chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
IT古本屋店主のフットサル日記 http://tk00tk00.seesaa.net/

フットサル初心者スタートですが、所属しているフットサルチームのことや、サッカーのことを書いています。

店主
フォロー
住所
青森県
出身
未設定
ブログ村参加

2009/08/28

arrow_drop_down
  • 随分久しぶりの更新です

    新チームになり、早1ヶ月半。 10月は練習が4回しかなく、 今月11月は7回と普通。 新しい人も何人か増えて今約10人です。 今まで気づかなかった点に今更気づいたりと、 中々実りのある練習になっています。 まず、キャプテンでもある友人に言われて気づいたこと。 ・ダイヤの形になった時の底のポジション。 フットサルではフィクソと呼ばれるポジション。 ここは敵に攻められて守備に戻る時以外は、 やらない方が無難なようです。 やっぱり守備が下手な上に、攻撃を展開する時も、 プレッシャーがあるとパス精度も狂います。 もうここがとられるとGKと1VS1で..

  • 放置していましたね

    少し立て込んでいて、 日記更新出来ませんでした。 5分くらいしか掛からないのだから、 怠けてはいけませんね。 さて、新チームでの練習も3回くらいして、 新メンバーも何人か増えて良い感じになってきました。 自分の弱点としては、 ポジショニング(特に守備)とスタミナ。 これが一番だと思います。 特にスタミナは、人よりジョギングしたり、 体力作りもしてるはずなのですが、 どうにもあっという間に息切れします。 最近わかったのは、 手の抜き方を覚えていないからというのがわかりましたが、 この辺も経験積まないとわかりません。 うまい人は良い感じに休みと..

  • 駄目駄目な日

    日曜日のことですが、 他のチームに誘われ、 集まった人達で適当にゲームをしようということになりました。 ところが、行ってみると初心者からスタートした人何人もいないじゃん・・・。 という感じでした。 そもそも県のリーグ優勝チームの人もいるし、 前のチームの時も手も足も出なかったチームの人がいたりで、 試合になりません。 たぶん3人対5人でも負けるような気がしました。 そして最悪なことに、 シューズ新しくしたのが裏目に出て、 両足にマメが・・・。 後ろの方半分くらいは棄権して見ていました。 そういえば去年始めてすぐの時もマメがつぶれて、 2週間ほど風..

  • 初練習

    昨日は新チームになってから初めての練習でした。 男性5人、女性3人のまだ全部で8人体制です。 キャプテンである友人がメンバー募集しているようなので、 そのうち集まってくることを期待します。 今までいたチームと違い、 全てのことを動きながら出来るようにする練習が多かったです。 実際ただの2人でのパスでも、 試合中棒立ち同士のことは絶対あり得ないし、 それでうまくても全然意味ないので良いと思います。 あとは必ずミニゲームもその日の仕上げにやるようです。 ダラダラと無駄な練習はやらずに、 決められた練習時間を有効に使おうとプラグラム組んでるようです。 ..

  • 最後の試合終了

    ボロ負けしましたが、 きちんと1点取ってきました。 前から強いチームでしたが、 約一名キレキレで、どうにも止まりませんでした。 もう少し精度上げればあと2点は取れたような気がするので残念です。 新チームでその辺りの課題は頑張ろうと思います。 個人的に点も嬉しかったですが、 ドリブルで二回抜けたのが嬉しかったです。 前より少し視野が広くなったようで、 きちんとボールだけじゃなく前を向けました。 個人練習も無駄にならないようですので、 今後も時間と天候次第でボール蹴りに行こうと思います。

  • 最後の試合

    明日で今いるチームとお別れです。 なので試合も最後になります。 加入した当時は周りに遠慮することなく自由にやっていたので、 初心者ですが出ればほとんどのミニゲームや試合で点を取っていました。 自分でも得意なのはなぜかフリースペースに スルっと現れることと、シュートだと思っています。 というかこれ以外本当に全然駄目駄目です・・・。 しかし今年に入ってから、 キャプテンは自分のいう事は絶対であり、 意にそぐわない言動は一切無視する人で、 弱点ばかりを指摘する人だということがわかり、 まぁだから5人ほどガッポリ抜ける訳ですが、 だいぶ自分の持ち味も消されてしまいま..

  • 連休の部活

    本日は友人二人と、友人の義弟と4人で公園でサッカーしてきました。 先週今週とジョギングしてないせいか、 やたらとスタミナがありませんでした。 足はだいぶ痛くないですね。 今日は主にドリブルフェイントやパスを中心にやってきました。 体力不足で足が付いて行きませんでした・・・。 今週土曜日が今のチームで最後の練習であり、 最後の試合なので頑張ってきます。 最後くらい好きにやってこようかなとも思います。

  • 練習日

    今のチームでの練習も今日と来週の2回で終わり。 まだまだ日にちあるなあと思っていたのですがあっという間ですね。 今日は相手の都合次第で練習試合があるかもしれないのような事を言っていました。

  • 久しぶりのフットサル練習

    昨日は練習に行ってきました。 10日ぶりでしたね。 うちらが5人抜ける為、 一人新しく若くて可愛い女子が加入するようです。 今思ったのですが、 抜ける今のチーム可愛い、綺麗な女性率高いです。

  • 球蹴り再開

    昨日は久しぶりの好天だったので、 ノドの痛みもなかったし、一人壁打ちに行ってきました。 友人も誘ったのですが、 ドタキャンですね。 ここ2〜3ヶ月リフティングや始めたと日記に書いていたので、 毎週誘ってるんですが、 まあ極度の負けず嫌いなので回避してるのだと思います。 別に私もそんな大したもんじゃないのですが、 週に1〜2回練習するようになって一応1年くらい経ったので、 さすがに始めたばかりの人よりはマシな感じになっているとは思います。 なってなかったら悲しいですが・・・。

  • 続・風邪気味

    どうも喉がかゆいような痛い感じだったので、 昨日のフットサル練習は休みました。 ここで悪化してインフルエンザにでもなったら最悪ですからね。 そして、毎週日曜日は通称部活がある日ですが、 天気が安定しなく晴れたり雨になったりを繰り返しているので、 無しでしょう。 こうも丸々一週間運動していないと、 体力も落ちますし、 やばいですね。

  • ここ最近は練習が週1です。

    どうにも天気が安定しなく、 今日は運動大丈夫!と思えば雨の日が多かったです。 そして忙しい時に限って唯一の晴れとか・・・。 そんなわけで、 今日の練習は一週間ぶりとなってしまいます。

  • 友人来る

    マグロの国から赤ちゃんの検診ついでに寄っていきました。 代表戦について軽く語りましたが、 どうやら彼も本田干されてるのでは?と言ってました。 3回くらいまったくのフリーなのにボール来なかった気がしますからね。 あとは各国のリーグが始まったのでその話や移籍の話やら。 うちのフットサルチームにも入って欲しいですが、 さすがに大間からは通えないし、 たまに遊びにくる時の参加となるでしょうか。 来週だか再来週に、 10月立ち上げ前にみんなで集まるそうなので、 その際にチームカラーやユニフォーム決めるようです。 もう赤以外なら何でもいい心境です。 背番..

  • 日本VSガーナ戦

    先日のオランダ戦は見れませんでしたが、 ガーナ戦は最初から最後まで見れました。 解説でもしつこいくらい言ってましたが、 アフリカ人は本当に身体能力が高いですね。 それでも後半まさか逆転するとは思いませんでした。

  • 日曜日の部活

    日曜日友人と二人で球蹴りしていたら、 もう一人、次のチームで一緒になる、 新キャプテンの義弟がやってきました。 まったく偶然だったので、お互い驚きました。 前の日の疲れがあった中での練習だったので、 身体が重い中どれくらい動けるのかの練習になりました。 その後同級生が勤めているスポーツ店に行き、 福井に転勤前に挨拶してきました。 ついでにフットサルシューズも買ってしまいましたが・・・。 どうせ来月買おうと思っていたので、 彼がいるうちの方が良いかなと思って買ってしまいました。 いよいよ今のチームでの練習も残り少なくなってきました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、店主さんをフォローしませんか?

ハンドル名
店主さん
ブログタイトル
IT古本屋店主のフットサル日記
フォロー
IT古本屋店主のフットサル日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用