chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
山代中ブログ https://blog.goo.ne.jp/yamashiro_imari/

佐賀県伊万里市立山代中学校のブログです。学校の日常の様子や山代の自然や歴史等を紹介しています。

Tossy
フォロー
住所
伊万里市
出身
未設定
ブログ村参加

2009/08/20

arrow_drop_down
  • 頑張りました!!2年生職場体験学習発表会

    先週金曜日の5・6時間目に、2年生の職場体験学習の発表会がありました。16の事業所にお世話になり、それぞれが学んだことを堂々と発表してくれました。残念なことに、時間帯の事もあってか、保護者の方の参加が1名でした。子どもたちは、短時間で分かりやすくきちんとまとめ発表しておりましたので、多くの方に聞いていただけたら、子どもたちの励みになっていただろうなぁと思いました。その中で多かったのが「働くことは大変だなぁと感じた」「挨拶や掃除はきちんとしなければいけないと思った」といったことでした。日頃、学校の中でやっていることが、社会に出てからも大切なことであるということを少しでも感じてくれたようです。当たり前のことを当たり前にやる事は簡単には続けられないと思いますが、それが普通にできるように、この体験をいかしてほしいと思い...頑張りました!!2年生職場体験学習発表会

  • 3年生は、持ってる・・・・・

    山代中のブログも長期休業に入っておりました。夏休みの宿題?もやっと終わり、記事を更新してみようかという『余裕』が生まれました。さて、2学期が始まり2週間が過ぎました。本校では第1週(4日~6日)に、3年生の南九州への「修学旅行」と2年生の「職場体験学習」を実施しました。始業式の日の天気予報では「台風17号が接近していて九州上陸の恐れがある」というものでした。「予報通りだったら、どうしよう・・・」と不安な気持ちでした。4日(出発日)の朝のニュースで「午前3時ころ、鹿児島市付近に上陸・・・」と言っていたので「到着するころには通過しているだろう」と予想し予定通り出発しました。出発式の時間は小雨が降っていたので室内で行い、その際「自主研修に行く際はまだ台風の影響が残っているかもしれないので十分注意し、臨機応変に対応する...3年生は、持ってる・・・・・

  • 中体連の県大会が終了しました。

    土曜日から行われていた中体連の県大会が終了しました。20日(土)は、ソフトテニス男子・団体、卓球女子・団体、剣道男子・個人が出場しました。ソフトテニスは1回戦を見事に突破しました。3ペアのうち2ペアが勝てばその試合が勝ちになります。1ペア目が接戦の末勝ち、それで波に乗ったのか2ペア目はあっさりと4-0のスコアで勝ち、勝利を収めました。その後、卓球会場に向かいましたが、予想以上に駐車場が会場から遠く(10分ぐらいの距離なのですが、私には…)着いた時には汗だくになっていました。私の応援計画が甘かったのか、着いた時には試合が終わっていました。子どもたちの頑張りを見ることができず、申し訳なかったです。対戦相手には2-3の接戦の末敗れたと顧問の先生が話してくれました。結果的には対戦相手が3位になり、その相手に引けを取らず...中体連の県大会が終了しました。

  • 中体連最終日が終わりました。

    先週の土曜日、延期になっていた中体連が開催されました。本校は、ソフトテニスの男子個人戦が残っていましたので、やっと応援に行けました。炎天下の中、子どもたちは一生懸命ボールを追っていました。ベスト8に1組残りましたが、残念ながら5,6位決定戦に進むことはできませんでした。(県大会は6ペア出場枠があります)過酷な条件の中、何試合もしなければなりませんので、日頃どのような環境で練習をしているかが出てくると思います。途中、足がつってしまう生徒もたくさんいました。他の学校の体育主任と話していたら、女子選手の保護者の方が「この炎天下に何時間も試合をして、子どもたちの体力はすごいですね」と話しかけてこられました。その時その先生は「このために休みの日には1日練習をやっているんですよ」と答えられてました。私も顧問をしていた時に生...中体連最終日が終わりました。

  • 中体連頑張りました・・・

    6日(土)7日(日)に中体連の夏季総体が、一部の種目を除いて開催されました。というのも、6日は朝から豪雨で外の種目はサッカーを除いて延期することになったからです。サッカーも7時過ぎから雷が鳴り始めましたので、延期になり結局は室内競技のみの開催になりました。私は剣道の種目会長だったので、終日剣道会場にいました。先日、ベルギーから激励をいただいた我が剣道部も一生懸命頑張りました。団体戦は惜しくも決勝リーグ進出を逃しましたが、男子個人戦で5位に入賞しました。5・6位決定戦に出場するためのトーナメント1回戦が壮絶でした。3分間の試合で決着がつかず、延長戦を何度も実施し、ようやく手に入れた権利でした。15分近く戦った生徒の精神力に感心しました。そのあとに行われた試合にも勝ち5位になりました。そのほかにも、男子ソフトテニス...中体連頑張りました・・・

  • ベルギーからの激励!!

    ベルギーのブラッセル日本人学校に行かれている体育の「山本先生」から、剣道部の生徒たちに応援メッセージが届きました。原文のまま掲載いたします。遠い異国の地からありがとうございました。山代中学校の剣道部のみなさんへ向暑の候、暑さきびしきなか、元気でお過ごしのことと思います。九州はまだ梅雨の真っ只中と思います。時々、天気予報で伊万里の気温や天気をパソコンで見ます。こちら、ベルギーは朝はまだ肌寒いです。昨日は、ブラッセル日本人学校では、小学部の七夕集会がありました。小学生の歌声を聞くと、日本のことや小さいころに七夕飾りをした時のことを思い出されます。3年生のみなさんとは、一昨年の3月にお別れした以来になりますので、ずいぶんと大きく成長されたでしょうね。ブログは欠かさず見ています。今年、一年生は何人入部してきましたか?気...ベルギーからの激励!!

  • みんな、ガンバレー!!

    今日は、中体連の選手推戴式がありました。本年度は高校総体の全国大会が北部九州を中心に開催される関係で、県中体連・地区中体連が例年より早く行われます。地区大会は来週の土日にあります。陸上競技は7月25・26日に県中体連が行われます。明日・明後日は通信陸上があります。陸上以外の部は地区大会を勝ち抜かないと県大会には出場できません。決意表明ではどの部も「県大会に出場したい」という思いを述べてくれました。そうなってくれることを強く願っています。私からは「これまでお世話になってきた保護者や顧問の先生に感謝の気持ちを表す意味でも、最後まで精一杯頑張ってほしい」「ミスが出た時に、周りがどれだけカバーできるか、チームとしてどれだけ相手の勢いを止めることができるか」「今まで頑張ってきた自分を信じ、一緒に練習してきた仲間を信じ最後...みんな、ガンバレー!!

  • 久しぶりの学校です。

    今週、初めての給食でした。月・火曜日は出張、水曜日は所要でお休みをいただきましたので・・・今日は「ハヤシライス、キュウリとわかめの和え物、ヨーグト」でした。子どもたちが喜びそうなメニューです。ヨーグルトを食べれない生徒もいて、一人で何個も食べていたという話を聞きました。身体にいいのはわかっているのですが、たくさん食べてお腹を壊さなければいいのですが・・・・。あと10日足らずで中体連の地区大会が開催されますので、体調には気を付けてもらいたいものです。組み合わせも決まり、ムードは高まっているのですが、けがをしてしまった生徒もいるようで残念です。お互いにカバーし合って乗り切ってもらいたいと思います。多くの部が県大会に出場できるように心を一つにして応援したいと思います。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。...久しぶりの学校です。

  • 緊張したでしょうね・・・

    今日は、山代中学校独特の取組である「高校訪問」の日でした。高校側から案内がある「体験入学」とは違い、自分たちが目標としている高校に出向き、午前中その高校の生活を体験するものです。「1日体験入学」と異なる点は、訪問する高校は通常の授業が行われていて、その中で短い時間ですが、授業の雰囲気を体験できるという点です。他の中学校の生徒の姿はなく、自分たちだけが「高校の敷地内にいる」ということもあり、「山代中学校」を代表してきていることを強く感じ、緊張した数時間だったと思います。この経験が、志望校を決定する際に活かされるといいなぁと思います。※昨日、帰ってから孫に本を読んであげようと思っていましたが、ミニバレーの練習があって、帰ったら寝ていました。今日読んであげようと思います・・・。(←ポチッとクリック1日1回)【にほんブ...緊張したでしょうね・・・

  • 聴き入りました・・・

    今日は、本年度1回目の「読み語り」の日でした。地域の方が、毎月1回・木曜日にお見えになり、子どもたちに絵本を読み聞かせてくださいます。多くの学校で、取り組まれていることとは思いますが、改めて「いい試みだなぁ」と感じます。今日は、1年生の方に出向き、「100万回死んだ猫」を聴いていました。小さいころ自分の子どもに読んでやった絵本でも、読んでもらうのを聴いていると新鮮な気持ちになり、聴き入ってしまいました。子どもたちも、一生懸命聴いてくれていました。帰ったら、孫に絵本を読んであげようと思います。本はいいですね・・・。(←ポチッとクリック1日1回)【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします聴き入りました・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tossyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tossyさん
ブログタイトル
山代中ブログ
フォロー
山代中ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用