chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
仕事の話をするな! http://shigotonohanashi.seesaa.net/

日常生活からマーケティングまで幅広いテーマでお話します。

現在、「トレンドマーケティング」のシリーズコラムを掲載中。流行(売れる物)を探ります!今の日本(豊かなニッポン国)に本当に欲しいものや必要なものがありますか? 当コラムの主旨は過ぎ去った事を評論するのではなく未来予測することにあります。

祭 作太郎
フォロー
住所
奈良県
出身
生野区
ブログ村参加

2009/08/18

arrow_drop_down
  • トレンドマーケティング(26)「アイパッド(ipad)でまたビジネスが変わる!」

    「アイパッド(ipad)でまたビジネスが変わる!」 知り合いの電気マンからアイパッド(ipad)を見せてもらいましたが ビジネスが変わる!と実感しました。 手の感触の新しさとか、電子本とか色々と評論されているのは 省き私が感じたのは

  • トレンドマーケティング(24)「グローバル経済と軍事外交」

    今朝の朝刊、テレビでは鳩山首相の”普天間基地移設断念” というニュースが一番に報道されています。 鳩山首相に対する批判が大勢を占めています。 しかし、鳩山首相(民主党)を責めれば全てが解決する問題ではありません。 ”普天間基地”問題に関わるアプローチのまずさは言うまでありません。 が、我々日本国民全員はこのあたりで米軍基地の 根本を真剣に考えなければいけません。 手始めには民主党と連立政権を組んでいる少数政党党首の様に 「国外移設しかありえません!」などと言うお気楽発言や 無責任で現実を見ようとしないメディア評論家は一切無視しないといけません。 私が思うに鳩山首..

  • トレンドマーケティング(23)「キャッチアイ」

    「キャッチアイ」 本日は店舗(お店)のお話についてお話したと思います。 飲食店にせよ、雑貨屋にせよ街を歩いていると 看板、のぼり、POP等が目につきますね。 まずはこのサイトを見て下さい。 販促ツールのプロフェッショナル【板橋の販促屋さん】 http://click.j-a-net.jp/1075980/403271/ 今日はラーメンの気分とランチ場所を探していても 「日本一のカレー」などとのぼりを視界に入ると思わず立ち止まってしまいます。 まあ、自ら”日本一”うたうところに絶対”日本一”どころか関西一も大阪一も 存在しないと思います。 駅前、商店街、国道..

  • ゴールデンウィーク最後の1000円高速

    【連休前特別・・・気合なし(笑)コラム】 1000円高速がいよいよ終わりに近づいて来ました。 今度のゴールデンウィークが実質最後のチャンスとなるでしょうね。 遠くに行くとしてもこの時期1泊2食スタイルの旅館はバカ高い。 私のおすすめはシティーホテルです。 ルームチャージ(部屋代)のみを支払い 夕食は近くの居酒屋で美味しい魚料理を探すとか工夫は 必要ですが楽しい休日になること請け合いです。 また、結構シティーホテルならまだまだ空室もあるのですよね。 ぜひ、日頃にビジネスの疲れを忘れて有意義な休暇を楽しんでください。 季節限定!お得なシティホテル

  • トレンドマーケティング(21)「デフレ打開には見栄です」3

    先週・・・・・ 引越しに合わせて家電製品も新たに買い換えました。 政府エコポイント商品が5,6件あったのですが 全く事前知識がなかったので、解読から申請まで半日を費やしました。 パソコンのみで完結申請出来ないし 1件ごとに申請書が必要でまとめて出来ない。 (ここを理解するのに時間がかかりました。) また、間違った場合は再申請だって・・・。 なんてヤヤコシイのだろう。お年寄りは無理ですね。 それが狙いかも(笑!) ・・・・・と書きました。 本日の朝刊によるとこのエコポイントが11月末まで延長されるそうですね。..

  • トレンドマーケティング(20)「デフレ打開には見栄です」2

    モノが売れないから、値段を下げるデフレスパイラル。 国内経済を考えればそれが要因です。 が、新興国(中国、インド、ブラジルなど)から 発展中途半端国(東南アジア諸国など)を中心とした 新しい形のグローバル経済を考えれば ”日本国内の物価が下がる事”は至極当然です。 新興国から発展途上国まで(”日本国内から見た”)安い人件費で作られた 工場製品、海産物、農作物がどんどん送り込まれて来ています。 今後はサービス産業的なものも増加するはずです。 一つ例を取ると、航空会社の予約センターや 製品の電話問い合わせ窓口業務なども日本語堪能なスタッフさえいれば 世界中どこでも..

  • トレンドマーケティング(19)「デフレ打開には見栄です」

    ビジネスの話題では日本中、デフレ、デフレですよね。 新聞のチラシではカジュアル衣料の全国チェーン最大手 (・・・ってユニクロしかないか) 今朝の6時から超破格の大売り出しをやる様です。 大勝ち企業が、朝の6時開店ですよ!!! 業界のリーディングカンパニーがこれですから 中途半端なところや零細は太刀打ちできるわけありません。 もちろん、ユニクロ好きのお客さんは大喜びで並んでいる事でしょう。 ちなみに、並んでいる人にはパンまで配れるそうです。 まあ、ユニクロにしたってもともと山口県の零細店舗の二代目 柳井社長が他店とは全く違う視点で取り組みここまで急成長しました。 朝..

  • トレンドマーケティング(18)「温水洗浄便座」

    先週週末より、ソウル出張に行っておりました。 昨年も確か11月中旬過ぎにソウル出張に行きましたが 初雪が降り非常に寒かったです。 ところが、地球温暖化の影響かどうか 凄くあったかく昼間は上着なしで過ごせるほどでした。 朝からしもの話で申し訳ありませんが ソウルの一流ホテルのトイレなどはウォシュレッットが完備されています。 ウォシュレットと書いてしまいましたが、正確には温水洗浄便座。 ウォシュレットはTOTOの商標であり INAXならシャワートイレ。 ですが、どのメーカー製であろうとついついウォシュレットと呼んでしまいます。 例えば、バンドエイドやサランラッ..

  • 「アジア発グローバル」8 伊丹空港の活用方法

    行列の出来る大阪府知事が言っておられるとおり 伊丹空港を廃止すれば(もともと廃止が前提でした) 関西空港に国内線も国際線も集結します。 2階が国内線出発ターミナル、4階国際線出発ターミナル。 エスカレーターで乗り降りするだけで簡単に乗り継ぎ出来るので こんなに便利な空港はありません。 しかも海に浮かぶ24時間空港。 アジアを代表する大ハブ空港間違いないしです。 ですが、この関西空港が完成された直後に 伊丹空港を廃止して住宅地や商業施設を 作っていれば活用も出来たのでしょうが今さら手遅れ状態。 伊丹空港自体、国際線ターミナルを廃止し 日本航空系中心の北ターミナ..

  • 「アジア発グローバル」7 ハブ空港はどこだ!<br />

    このコラムでは最近ずっと、航空会社、空港問題などを取り上げています。 このメールマガジンの熱烈な読者である前原国土交通大臣も ヒントを得て仕事をされている様子ですね(ウソ、ウソ!)。 韓国の首都圏(ソウル近郊)にある仁川(インチョン)空港が 日本の地方空港を取り込んだ国際ハブ空港的役割を 持っていると書いてきました。 (10月3日 「アジア発グローバル」5 国際線運行スケジュール) その10日後ぐらに前原国土交通大臣の羽田空港ハブ空港発言勃発。 それに反応して、オレは男だ!千葉県知事が怒り心頭と言った一連の ドタバタ劇はご周知のとおり。 それらの背景として韓国の..

  • 「アジア発グローバル」6 関西空港24時間活用

    関西空港は24時間空港です。 これが難問を解く鍵なのです。 と先週コラムの最後に書きました。 関西空港を夜に出発する国際便を増やせば 国内の他都市からや第三国から乗り継ぎが便利になり利便性が高まります。 現在、21時前後以降はオーストラリア、ハワイ、グラム、サイパン便 23時以降は東南アジア方面、イスタンブール、 ドバイ行く程度しかありません。曜日等にもよりますが・・・。 通常パックツアーの場合など国際線は2時間前集合となっております。 大阪市内の会社を19時までに終えて約1時間後に 関西空港に着くとしたら20時です。 22時出発の便なら会社帰りに海外に出るこ..

  • トレンドマーケティング(13)「アジア発グローバル」5 国際線運行スケジュール

    残念ながら鳩山総理大臣の熱気スピーチもむなしく 東京にオリンピック招致は落選しました。 初の南米開催リオデジャネイロで決定となりました。 ブラジルの皆様おめでとうございます。 さて、さて先週のトレンドマーケティングでは 日本航空(JAL)の再建問題 「JAL再生タスクフォース」を取り上げました。 今週、日本航空の信用力低下を防ぐため 前原国土交通大臣がその件に関して 「必要以上に大騒ぎせんといて!」 と言った会見もありましたね。 トレンドマーケティング(祭 作太郎)流の提案は 「自国民ではなく、乗継ぎ客を重視した運行計画(タイムスケジュール)を作る」 現在..

  • トレンドマーケティング(13)「アジア発グローバル」4 JAL再生タスクフォース

    読者の皆様おはようございます。 連休が明けて二日間仕事して また休み(・・・土日の完全週休二日制の方)ですね。 お仕事になかなか気合いが入りませんよね〜。 まあ、来週からスイッチを入れましょう。 さて、連休明けの民主党新政権誕生していきなりの鳩山総理大臣の訪米。 ニューヨークで開催されている核軍縮・不拡散をテーマにした 初めての国連安全保障理事会首脳会合が24日(日本時間同日深夜)に出席。 他、首脳がニューヨークに集まった中オバマ米大統領がリーダーシップを取り 「核兵器のない世界」実現への取り組みなどを盛り込んだ 安保理決議が全会一致で採択されました。 「核兵..

  • トレンドマーケティング(12)「アジア発グローバル」3

    読者の皆様おはようございます。 8月末の衆議院選挙の民主党圧勝、 そして今週より新政権・新内閣が始動を始めました。 脱官僚政治家主導の旗印を守り良い方向へと向かうことを願うのみです。 4年前の衆議院(郵政)選挙で勝った小泉政権に次ぐ 歴代二位の高い支持率との話。 振り返ると小泉政権への期待ももの凄く 高かったのだなと改めて思います。 さて、本日からシルバーウィーク、5連休という方も多いと思います。 前政権政策の休日1,000円高速道路乗り放題効果もあり 予想どおり朝から各地で大渋滞ですね。 アジア発グローバルというテーマでコラムを2回書きました。 私の持..

  • トレンドマーケティング(11)「アジア発グローバル」2<br />

    今週も台湾(中華民国)へ出張に関連して アジア発グローバルの教育という面から コラムを書いて見たいと思います。 台湾滞在中に台北市内中心部から地下鉄で20分程度の 私立大学に訪問し日本語学科のC助教授(女性)と面談しました。 C助教授は関西で働いていた事もあり (三十代後半〜四十代前半だと思う) 関西弁もこなします。 仕事の打合せの後、少し雑談をしておりました。 C助教授が指摘するのは日本の大学の学費の高さです。 (物価の違いは少々あるにせよ)台湾の私立大学 の学費は日本と比べて3分1〜半額程度との事。 実際は入学金はなく授業料だけで文系の私立..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、祭 作太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
祭 作太郎さん
ブログタイトル
仕事の話をするな!
フォロー
仕事の話をするな!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用