chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ベジタリアン道 http://vegetarian-world.seesaa.net/

ベジタリアンって本当はどうなの? 一緒に今日からベジタリアンのナゾを明かしていませんか?

ライフスタイルブログ / ナチュラルライフ

※ランキングに参加していません

Dr.Aging
フォロー
住所
台東区
出身
未設定
ブログ村参加

2009/08/18

arrow_drop_down
  • ベジタリアンと長寿

    もっとも長寿な『集団』は何かご存知でしょうか? プロテスタントの一派であるセブンスデイ・アベンチスト(SDAs)と言う集団なんです。 SDAsはライフスタイルがベジタリアンとあって自然と低カロリーすなわちカロリー制限なライフスタイルとなっています。 カロリー制限は線虫からサルまで種を超えて再現性がある寿命延長方法なんです。おそらくヒトでも効果があるだろうといわれていてサーチュイン遺伝子のメカニズ…

  • 50年前の野菜の栄養価

    この50年で野菜の栄養価が著しく変化しています。50年前の栄養価を100としたときに現在の栄養価は ほうれん草のビタミンCは23 かぼちゃのカルシウムは22 セロリのビタミンCは23 ニンジンのビタミンAは7 とかなりビタミン・ミネラルの栄養価が下がっていることがわかります。旬の野菜を取ることが現在ほど大切な時代はないといえるでしょう。なんらかの理由で旬の野菜を取れないと言う事であればサプリメン…

  • インスリンと食物繊維

    通常食事の適正な割合は炭水化物:脂質:たんぱく質=6:2:2ですが、炭水化物の割合を少し落として脂肪燃焼させようという考え方があります。炭水化物はブドウ糖として組織に消費されていきますが、このブドウ糖がなくなると今度は脂質が使われていきます。炭水化物の量を40〜50%に少し落として脂肪燃焼を高めようというのです。この方法は極端すぎるとヘルシーダイエットではなくなり、リバウンドが必ず生じます。 …

  • 不足しがちな栄養素

    ヴィーガンではビタミンB12が摂取できないのでサプリメントを併用する必要があります。ラクト・オボベジタリアンではこの心配はありません。 一般にベジタリアンはω-3系脂肪酸が不足しがちなのでEPAやDHAをサプリメントから摂取したほうが良いです。ペスコ・ベジタリアンではこの心配はありません。

  • ベジタリアンは太らないか?

    「なんとなく野菜中心の食事だし太らないかも」と考えていました。 2005年のアメリカの研究ですが、非ベジタリアンとベジタリアンで BMI>25の肥満者の割合を調べたところ、肥満者の割合はベジタリアンのほうが少なかったのです。 でも、逆に言うと25〜29%のベジタリアンは肥満でした。 いくらベジタリアンでもカロリーオーバーや運動不足が続くと肥満になります。やせたかったらカロリーに注意することが最も確…

  • ベジタリアン食を選ぶのはなぜ?

    アメリカからの危険部位混入牛肉など肉のリスクの高まりもあり、ベジタリアン食に人気が集まってきています。 なぜベジタリアン食が選ばれるのでしょうか? 驪健康のため 麗環境への配慮 の二点が主な理由となっています。 そのほかにも動物愛護や宗教上の理由があります。 リスクに関しては動物性・植物性食品どちらでも考えられますが、一般に、動物性食品のほうがリスクが高いといえま…

  • ベジタリアンの種類

    ベジタリアンといってもいくつか分類があったりします。 驪ヴィーガン:最も厳格なベジタリアンで肉はもちろん乳製品や卵もだめです 麗ラクト・オボベジタリアン:乳製品や卵はOKなベジタリアン 黎ペスコ・ベジタリアン:魚介類はOKなベジタリアン 力ポウヨウベジタリアン:チキンはOKなベジタリアン ω-3系脂肪酸(DHAやEPAなどね)が不足しないようにペスコベジタリア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Dr.Agingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Dr.Agingさん
ブログタイトル
ベジタリアン道
フォロー
ベジタリアン道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用