chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kyouchan59
フォロー
住所
枚方市
出身
長崎市
ブログ村参加

2009/08/11

arrow_drop_down
  • ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 人気ブログランキング にほんブログ村 大玉トマトの収穫です。 ネットの張り方が不十分なので、カラスに突かれてますが、食べる分くらいは出来ているようです。 巨大なスイカを収穫できました。 12.5kgとは、自己最大だと思います。 重い重い。 無臭ニンニクを収穫できました。 普通のにんにくよりは大きいですが、匂いは殆どありません。

  • ジャガイモ、さつまいも、スイカ

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 人気ブログランキング にほんブログ村 ジャガイモの茎葉が傷んできたので、1株だけ掘ってみました。 芋数は少なくて収量が不足ですが、芋の大きさはまずまずです。 さつまいもの苗を数日前に植えました。 日照りの日もあったので、葉が枯れてしまったかと思ったが、意外と元気です。 スイカが10個ほど着果して、次第に大きくなっています。 甘いスイカが欲しいですね。

  • ジャガイモとナス

    ジャガイモの花はとっくに終わり、そろそろ新ジャガの収穫時期になると思います。 もう少し待ってから収穫しようと思っています。 ナスが大きくなってきましたが、この米ナスに似た果実をつけるやつは、特別に大きくなっています。 まだ実はついてませんが、6月になれば収穫時期が近いと思います。

  • ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 人気ブログランキング にほんブログ村 プリンスメロンを2本定植しました。 接ぎ木の苗なので苗代が高く、ホームセンターで購入しました。 スイカに場所を取られてるので、やりくりが大変です。 スイートコーンの種を蒔いています。 スイートコーンの種は発芽が悪く、一部で蒔き直したところもあります。

  • ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 人気ブログランキング にほんブログ村 しばらく暖かい日が多いようなので、スイカを定植してみました。 品種は紅まくらで6株、まだ寒い日もあるのでホットキャップを被せています。 去年は好天の日にキャップの中が蒸れて、暑すぎたようなので、今年は適当にキャップに穴を開けています。 トマトもミニ3本、大玉5本を定植しました。 もう少し場所があるので、あと3本ほど植える予定です。 スナップエンドウ…

  • ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 人気ブログランキング にほんブログ村 これは少し前の写真ですが、えんどうの花が咲き始めています。 あと2週間位でスナップエンドウが食べられるかもしれません。 いちごにポリマルチを敷きました。 新しい葉が見えてこないですが、大きくなるのかどうか、心配です。 わせ玉ねぎには2月下旬くらいに追肥をしたんですが、あまり大きくなってないです。 根本が膨らんでこないので、収穫は遅くなるかもしれませ…

  • キャベツとニンジンを収穫

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 キャベツを次々に収穫しています。 人参はブサイクなのもありますが、食べるのに支障はありません。 ブログが新しくなったので、どうも使いにくいです。 なんとかなりませんか?

  • 白菜、ホーレンソウ、キャベツ

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 白菜がしっかりと巻いてきました。 丸こくなる品種の王将白菜です。 部分的にアブラムシが付いてるところがあります。 ホーレンソウは出来が良く、肥料が効いてるので青々としています。 これは種まきが早いですが、遅く蒔いた分はもう少し小さいです。 キャベツもヨトウムシが潜んでるのがありますが、まあまあの出来だと思います。 例年なら遅くまでおいてたら4kg近くになりますが、今年はそんなに大きくは…

  • エンドウ、赤カブ、ほうれん草

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 エンドウがきれいに発芽しています。 雨が多い年は種が腐ることが多いんですが、今年は適度な雨だったので、今のところはいい調子です。 これから寒くなると防寒が必要かもしれませんが、わらを吊るしてみようかな。 赤カブがそろそろ収穫できそうになってきました。 漬物が好きだけど、酢の物も行けるかな。 ほうれん草が育ってきました。 今は食べる野菜が少ないですが、秋野菜の収穫が本格的になってきました…

  • ブロッコ・リー・キャベツ・タマネギ苗

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 9月は雨続きで野菜の生育が悪かったですが、10月は一転して好天が続きました。 あまり晴れ続きでも水やりが大変ですが、少しは野菜の生育も回復したのかなと思います。 ブロッコ・リーの花蕾が育ってきました。 茎葉が大きくなってないので大きな収穫は望めませんが、今の時期は食べる野菜が少ないので、貴重な収穫になりそうです。 キャベツが巻き始めたようです。 これも最初から生育が悪かったので、大きな…

  • 白菜・ブロッコリ・キャベツ

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 白菜を一箇所3本に間引きました。 9月は雨続きで日照が少ないので、生育が遅れているようです。 ブロッコリーもなんだか不調です。 そもそも畑がぬかるんで耕せなかったので、石灰も元肥もいれずに前作が終わった後にそのまま植えたんです。 9月になってからはずっと、耕せる状態ではなかったです。 ネギも苗を植えた途端、雨に打たれまくって、元気が無いようです。 キャベツの苗も良くないようで、大きくな…

  • 人参の種まき、ネットメロンの味、台風の被害

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 人参の種を蒔きました。 3寸人参と5寸を2種類です。 先日収穫したネットメロンですが、なかなか香りがしてこなかったので2週間も追熟して、やっと試食してみました。 その結果は、やはり少し収穫が早かったようです。 甘みがいまいちですが、ネットメロンの味はしており、孫は美味しいと言って食べていました。 果実と枝が離れかけるくらいまで、収穫を待つのが良かったかもしれません。 台風21号の被害は…

  • キャベツ・ブロッコリーの種まき ネットメロンが生育中

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 キャベツの種を蒔きました。 9月上旬の定植を目指し、そろそろ秋野菜の種をまく時期になりました。 ブロッコリーハイツの種を蒔いています。 プリンスメロンの収穫です。 大きいのは1.4kgもあり、プリンスにしてはデカイです。 通常はプリンスは離層ができて、自然と実が離れるので収穫時期が分かりやすいんですが、今年は実が離れずに表面にひび割れができています。 割れて腐りそうなので、収穫したほう…

  • スイカ初収穫

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 スイカの初収穫です。 2番花が大きくなったものですが、ちょっと皮が厚いです。 3番花ならば、もっと皮が薄くなるのかな? 実が硬い気もしますが、甘みは充分にありました。 今年のスイカは少し小さくて、7kgです。 去年は10kg前後が多かったんですが、つるの勢いが弱い気がします。 長なすも収穫が多くなってきました。 今の実は柔らかいんですが、梅雨が開けたら固くなるんですよね。

  • 恐怖の地震、報告します

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 数人の方から心配していただいたので、片付けが一段落したところで、被害の様子をお知らせします。 私の地域は震度6弱だったので、相当強烈な揺れで初めての経験でした。 瓦屋根があちこちの家で落ちており、ビルの壁面タイルが落ちて、ビッグエコーが入ってるビルのガラス窓も一部割れていました。 私のマンションでは手すりの塗装や壁面の塗装が所々剥げ落ちたくらいで、そんなに被害はないようです。 淀川を渡…

  • ナスはカラスの被害 さつまいもを植え付け

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 ナスがそろそろ食べられるかなと思ってたら、見事にカラスにやられました。 ナスはあまりカラスが食べないと思うけど、よほど腹が空いてたんでしょうね。 3週間前の写真ですが、スイカのつるが伸び始めています。 さつまいもを植え付けました。 まだくったりしていますが、雨が降ったので元気になるでしょう。 隣のスイカにはネットを張っています。

  • トマトの水耕栽培を見学

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 高槻市にある、協和株式会社のハイポニカ事業部で、トマトの水耕栽培を見学してきました。 写真の下に水槽が見えますが、地面からの高さ2m位のところに厚さ50cm横幅3m四方くらいの水槽があり、液肥を溶かした水と空気が循環しています。 その中に白い根がとぐろを巻いておりました。 整枝などはほとんどせずに、放任栽培らしくて、1本の苗から最高で1万7千個の大玉トマトの収穫ができるそうです。 ミニ…

  • 春の苗を植え付け いちご収穫

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 キューリなどの苗を、いろいろ植え付けました。 これくらい暖かくなれば、全部植えてもいいでしょうね。 スイカの苗はホットキャップを被せていたんですが、暑すぎて良くなかったかもしれません。 ジャガイモが大きくなってきたので、追肥土寄せをしてきました。 追肥は油かす・硫安を使ってます。 いちごの収穫は今年は早いようです。 遅い年は4月には収穫が殆ど無いですが、今年は5月になる前からたくさん収…

  • 玉ねぎがもうすぐ収穫 ミニトマトを定植 ジャガイモを芽かき

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 早生の玉ねぎは根元が少し大きくなってきました。 もうすぐ収穫してもいいかなと思います。 自作のミニトマト苗を定植しています。 まだ朝晩は冷え込みますが、トマトは比較的寒さにも強いです。 美味しいミニトマトができたら、孫が喜ぶと思います。 じゃがいもの芽が出揃ったので、順番に芽かきをしていきます。 1箇所2本を残して、小さな芽は根元から掻き取ってやります。

  • エンドウ、イチゴ、玉ねぎが成長してきた

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 エンドウの花が咲き始めました。 ツルは余り伸びてないですが、これから伸びるでしょうか? 実エンドウは少し遅いようですが、どうも生育が良くないのかな? いちごの葉も余り伸びてこないですが、花は咲いてきました。 楽しみにしてるので、良い収穫ができたら良いですが。 早生玉ねぎは根元が膨らんでこないですが、こんなもんでしょうか。 余り早くてとう立ちしても困りますが、おくての玉ねぎはさらに小さい…

  • ミニトマトの種まき ジャガイモを定植

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 菜園ナビで頂いた、ミニトマト「こいまる」の種を蒔いておきました。 発芽率は悪くないようですが、種1個のポットと2個のポットがあり、全部で種は10粒です。 2本でてきたら1本づつ分けるつもりです。 ジャガイモ男爵も定植しました。 種芋が小さいので、1kgを切らずに18個を植えています。 例年は先に畝を作って、溝を切って種芋と肥料を置いて土をかぶせるんです。 今年は面倒だなと思い、耕した後…

  • 大きなキャベツが出来ているが? 玉ねぎに追肥

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 最近は野菜の高値が続いていますが、大きなキャベツが出来ています。 これは2kg以上ありそうで、スーパーで買えば600〜800円位かなと思います。 しかし、ほかにもたくさん作ってるので、食べ切れそうにないです。 霜に当たってるので、葉が赤くなっていますね。 玉ねぎの追肥をしました、 2月下旬になるので、そろそろかなと思います。

  • 厳寒の中、野菜を収穫

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 厳しい寒さが続きますが、白菜キャベツ大根を収穫してきました。 毎晩凍りついてるはずですけど、野菜は枯れずに頑張っていますね。 寒さに強いはずのホウレンソウですが、今年は10月の長雨の影響で生育が悪いです。 未だに収穫できる大きさになっていません。 3月に近くならないと食べられないかな〜〜。 こんなことは初めてです。 野菜の値段が暴騰してるのも、うなずけます。

  • 干し柿作りと長芋

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 12月上旬のことですが、干し柿を作ってみました。 渋柿20kgを仕入れて、3日間もかけて皮をむきました。 幸いに雨が少なかったので室内に取り込む手間が省けて、楽に作れました。 干していても柔らかくならないで、出来上がりがゴリゴリした食感になる柿が有るんですが、なんででしょうね。 色が黒っぽくて見かけが悪いけど、まずまずの干し柿が出来上がりました。 友人の畑で長芋を掘らしてもらえたので、…

  • キャベツとブロッコリーの収穫

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 キャベツを初収穫しました。 時期的には出来ているはずですが、日照不足が祟ってるのか、小さくて巻きが緩いです。 あと1ヶ月位が必要でしょうか? ブロッコリーなどを収穫しました。 今年はバッタの被害が多いようで、ブロッコリーの表面が傷んでいます。 チンゲンサイは寒くなって大分ましになったけど、まだ虫食いの穴が開いてます。

  • 玉ねぎといちごの定植

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 11月10日に玉ねぎの苗を定植しました。 台風の一回目の大雨で、育てていた玉ねぎの苗が駄目になってしまい、本数が不足し育たなくて貧弱になってしまいました。 仕方なく早生50本と晩生100本を購入して植えました。 台風の被害で1200円の損失です。 苺の苗は異常なしなので、玉ねぎを少なめに、イチゴを多めに定植しました。 今年はせめてイチゴはまともに育って欲しいです。

  • エンドウたねまき 菊フェスティバル

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 台風の大雨続きで土をいじることもできなかったのが、数日間の好天でなんとか畝作りができました。 まだまだ水分たっぷりで土が重く、団子になりがちですが、さつまいもを掘って石灰と肥料を混ぜて、なんとか畝を作りました。 これはスナップエンドウのあまいエンドウ。 実取りえんどうの南海緑です。 当地では菊フェスティバルが始まっています。 いずれも見事な大菊ですね。

  • 里芋 落花生の収穫、オカワカメの芋

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 里芋を1株収穫しました。 親芋も食べられる品種なので、収穫量はたっぷりです。 親芋は粘りは少ないですが、ホクホクしておいしいです。 落花生はおおまさりですが、今年はさつまいもの列に挟まれてしまい、非常に育ちが悪かったです。 落花生は株が大きく広がるので、余裕を取って受けるべきですね。 3株植えたんですが、鞘の数が少なく、実が小さいと思います。 オカワカメを1株植えてたんですが、芋も小さ…

  • さつまいも収穫開始 春菊とホーレンソウ種まき

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 雨の連続でさつまいも掘りが出来ないですが、昨日は降らなかったのでぬかるみの中で少し掘ってきました。 大きな芋が多いけど、相変わらず虫食いが多いです。 コガネムシの幼虫は防除するのが難しいですが、なんとかならないでしょうかね。 春菊とほうれん草の種が蒔けない状態ですが、石灰や肥料を入れる余裕もなくて、畝だけ作って種まきを敢行しました。 石灰と肥料は後で株間に混ぜようかと思います。

  • キャベツとブロッコリーが成長

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 約1ヶ月ぶりの更新となりました。 ちょっとサボりすぎですね。 早蒔きのキャベツはもうすぐ巻き始めそうですが、ちょっと虫食いが多いです。 追肥も済ませたので、これから大きく巻いてくれるよう期待しています。 ブロッコリーは中心に花蕾が見えているので、かなり早いです。 あと3週間もかからずに収穫になるのでしょうか? 収穫期をずらすために種まきを2回に分けてるんですが、これだけ暑いと差がなくな…

  • キャベツの植え付け いちごの仮植え

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 1ヶ月ほど前から種を蒔いて苗を育てていたキャベツを、定植しました。 品種は輝岬です。 他にもブロッコリーやカリフラワーも定植しています。 大根や白菜の種を蒔きました。 まだ双葉状態で、写真を写すほどではないです。 苺の苗を、ランナーを切って仮植えしてみました。 涼しくならないと何もする気が起きませんね。

  • 四角豆の収穫

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 シカクマメの花が咲いています。 えんどうの花によく似てますが、薄いブルーの花です。 葉はいんげん豆に似てますが、暑い時期はよく葉が茂っていても花はパラパラ、鞘ができるのはそれ以上に少ない気がします。 5月ころ園芸店に苗が置いてあったので、2個買って植えていました。 収穫量は期待できないですが、炒め物や茹でておひたしにすると良いかと思います。 沖縄ではうりずん豆と言うそうですね。 調べて…

  • いちご・ピーマン・里芋

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 いちごの収穫後の1株を残して苗を作っていますが、予定地いっぱいに広がっています。 これで何個の苗ができるのか、50くらいは軽くできそうです。 9月に入ったら親から切り離して、仮植えしてみます。 ピーマンはよく出来ており、大きな実が出来ています。 1家庭で食べるには1株で十分ですね。 里芋の肥料は充分に施しているので、大きな葉が育ってきています。 根元にはさつまいもの葉が侵入してきて、日…

  • お化けスイカ収穫 カボチャも

    ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。 ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。 コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。 自己新記録のスイカが穫れました。 13.2kgのスイカで、冷蔵庫に入れるスペースに苦労しました。。 スイカは大きい方が美味しいですが、これは最上級品だと思います。 皮の近くまで甘いです。 カボチャのつるが枯れてきたので、全部収穫しました。 人にあげたのが3個、家で調理したのが1個、合計15個、平均2kgとして約30kgの収穫でした。 2,5坪くらいに3株を植えています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kyouchan59さんをフォローしませんか?

ハンドル名
kyouchan59さん
ブログタイトル
権ン兵衛の種まき
フォロー
権ン兵衛の種まき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用