chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 免責が決定して全てが終わりました。

    体調不良の為、まったく更新していませんでしたが 1月20日に免責許可となり、全てが終わりました。 結局12月の免責審尋には行けず 1月に変更して頂きましたがそれも行くことができず 病院から診断書をいただき 私は欠席のまま弁護士さんにお任せすることになりました。 昨年の7月下旬に初めて弁護士事務所を訪ねてから半年弱 意外と早く終わったと思います。 繰り返しになりますが 本当に早く手続きを始めた方が良いと思います。 私は病の為、この先仕事もすることができません。 やり直しをするには手遅れの状態です。 でも、あな..

  • 法律家の皆様には最初の志を忘れずに

    昨日のNHKニュースにて 悪徳司法書士、弁護士の事が放送されていました。 昨今 弁護士事務所のCMがTVで流れています。 これは数年前なら考えられないことでしたね。 バスの車中にも弁護士事務所の広告があるのを見ました。 弁護士といえどもボランティアではないので 生活の為に利益をあげていかなければなりません。 だから晴れて弁護士になっても独立するのはかなり大変で どんなに弁護士として優秀でも営業力もなければ 事務所は続かなくなるかもしれません それにしても 過払い金の受け取り120万に対し成功報酬110万強って(これ..

  • 決定通知

    先日、酒井法子も判決が出ましたが 私にも今日弁護士さんから通知が来ました。 10月27日に裁判所へ行ったので ずいぶん日数がかかるんだなぁと思ったら 通知の日付は10月27日になっていました。 ----------------------------------------------- 平成21年(※)第※※※号 決定 ※※県※※市----------- 破産者 ※※※※ 主文 1 債権者 ※※※※ につき、破産手続を開始する。 2 本件破産手続を廃止する。 理由 一件記録によれば、債務者が支払不..

  • 破産審尋

    ご無沙汰してます。 何事もなく日々穏やかに過ごしておりました。 弁護士さんからはこれといった連絡もなく 今日を迎えました。 今日は破産審尋の日 生まれて初めて裁判所というところに行くことになりました。 昨日の酒井法子の大騒ぎもあり 「裁判所なんて普通の人は行かないのよね 私も被告?」 「借金踏み倒すんだから、良い人か悪い人かといえば 悪い人よね。」 予定の時間の10分前に弁護士さんと待ち合わせ 「ドキドキしちゃって気持ち悪くなっちゃいましたよ。」 「大丈夫、大丈夫。」 その後は弁護士さんと雑談 二..

  • 必ず相談して下さい。

    昨日の夕方のニュースの特集で 青木ヶ原樹海のレポートがありました。 相変わらずさまよっている方が多いとのこと 理由としてやはり一番多いのは 借金苦、生活苦など経済的な問題のようです。 入口付近なのかどうかはわかりませんが 相談の立て看板があるそうです。 遊ぶ友人は多くても 本当に深刻な問題を相談できる友人というのは そうそういるものではありません。 私の場合はたまたま経験者がいたので 相談することができましたが それでも実際行動を起こすまでには1年もかかってしまいました。 無料とはいえ弁護士事務所には電話..

  • 年収200万円からの貯金生活宣言

    現在債務整理中の方、もしくは危険ゾーンにいる方 そうならない為にも 年収200万円からの 貯金生活宣言 読んでおくと良いかもしれません。 内容の一部 あなたの生活をむしばむ固定費(すごいタイトルだわ) 1.自家用車は持たない。(ガソリン代・駐車場代が不要に!) 2.外食は避ける。 3.生命保険を見直す 4.携帯電話の使用を減らす。 5.無駄な飲み会に参加しない。 6.クレジットカードの使用を止める。 7.読んでるか読んでないか分からない新聞は取らない。 8.タバコ・酒は止めるもしくは頻度を減らす。 9.住宅ローンを組まない..

  • 破産手続開始の原因となる事情が生ずるに至った事情

    弁護士さんの方から 「破産手続開始の原因となる事情が生ずるに至った事情」 という書類の写しが送られてきました。 事実に相違ないかの確認をして頂きたいとのこと 一部記載してみました。 ----------------------------------------------- 申立人は、平成○○年から、自己の所有していた自動車の 車検費用として○○○から借り入れを始めるようになった。 (この自動車の車検費用というのは、はっきりしなくて 弁護士さんの方でこっちの理由の方がいいだろうとの 判断だと思います。) 平成○○年○月頃に申立人が勤めてい..

  • 自己破産しても国会議員になれるの?

    今回比例で当選した民主党の議員さんの中に 自己破産手続き中の方がいるとのことで 話題になっています。 自己破産しても国会議員になれるの? はい、なれます。 自己破産者が就けない職業 1 弁護士 2 公認会計士 3 税理士 4 人事院の人事官 5 国家公安委員会の委員 などの一部の国家・地方公務員 6 證券会社外交員 7 生命保険募集員 8 警備員 9 風俗営業者 10 企業の取締役(商法上の規定) 11 企業の監査役 国会議員..

  • 山田太郎ものがたり

    再放送で「山田太郎ものがたり」が放送されています。 これ原作はまんがですが まんがの方は知りません。 別に私は嵐のファンでもないし だいだい高校生が主人公のドラマなんて まるで興味がないのですが たまたま暇だったので観てました。 最初に観たときからこのドラマが大好きです。 よくある貧乏ネタのお話は 結局はいつかお金持ちになるぞみたいなものが多くて 最後は成功してハッピーエンド でも、このドラマの主人公山田太郎くんは 貧乏を嫌がっていません。 自分が貧乏だという事を卑下していません。 将来は大金持ちになっ..

  • 人生の勝ち組、負け組

    幸せはお金で買えると思いますか? 他の方のブログでこんなタイトルの記事があったので ちょっとお邪魔してみました。 あなたはどう思いますか? アンケートの結果はだいたい半々でしたね。 買えないとう意見の方が若干多かったようです。 正直、お金で買えるという意見が多いかと思っていたので 意外でした。 と、同時にちょっとホッとしました。 勝ち組、負け組という言葉があります。 これも勝ち組=幸せではないと何かで読みました。 出世レースやマネーゲームは勝ち負けだが 人生は勝ち負けではない。 悔いのない人生を送れたかど..

  • 弁護士事務所3回目

    今日は3回目です。 前回言われた提出書類を持って行きました。 他の方のブログなどを見ると借金の経緯を自分で書いているようですが 陳述書というものでしょうか 今回私は自分ではまったく記入していません。 今日も弁護士さんに聞かれる事を答えていただけです。 「最初のこの借金は何に使ったんですか?」 「おぼえてないですね〜どうして借りたのかしら この頃はまだお金に困ってないのに・・・」 「そうですよね。まぁいいか、じゃあ物販ということで」 借金の額が急激に増えてきたのが勤めていた会社が倒産した時期と 重なっていたこと その後は..

  • 本物のセレブ

    今朝TVのワイドショーを見ていたら 本物のセレブが登場していました。 1部上場会社の社長令嬢とか お父様に買っていただいた5階建ての1LDKのマンション 1棟まるごとご使用されているとのこと 最近、そのマンションが駅から徒歩7分で少し不便ということで (駅から徒歩7分で不便って) 駅から徒歩1分の場所に新たにマンションを買っていただいたそうです。 (またまるごと1棟?) 現金は一切持たず、全てカード(ブラックカードとか?) 今まで1ケ月に500万程使っていたのですが さすがに怒られ、今は100万以内にしているとに事でした。 ..

  • まだ迷っているあなたへ

    真面目な人ほど債務整理に躊躇しますね。 「借りたお金は返す」 この当たり前の事すら守れない自分が情けない どんな事をしてでも絶対に返済する 私もそうでした。 生活保護申請もそうだといいます。 情けない 自分で自分の面倒もみることができないなんて そこで躊躇して最悪の結果を招く場合が少なくありません。 私の読んだ本の中に浅田次郎さんの「極道放浪記」という 著書があります。 浅田次郎さんと言えば「鉄道員」の作者でもありますが この本はとても同じ作者とは思えない内容です。 ちょっと物騒なタイトルですがそのまえがきに..

  • まだまだ暑い日が続きますが

    次回弁護士さんにお会いするのは9月8日なので 日々のんびりと過ごしています。 何度かM銀行から督促状が届きましたが 電話などはなく J銀行からはまったく何もありません。 一番うるさそうだったP社 大手都市銀行系M、Oカード 本当に何もないのでした。 弁護士さんからは1度だけ電話があり インターネットのプロバイダ料金をOカードにしていたので その手続きはどうなっていますか?の問い合わせでした。 「変更手続きはしましたが間に合わなかったかもしれませんね。」 「Oの方から連絡があってそのことを言っていたので 態勢には影..

  • 唯一使えるクレジットカードもどき

    自己破産に限らず債務整理の手続きを弁護士さん等に依頼した時点で それは事件となります。 「私たちが介入した時点で事件となり、ブラックリストに載りますよ。」 これは過払い請求の相談に司法書士事務所に行った時に言われた事です。 過払い請求でブラックリストというのは納得がいかなかったけれど ブラックリストに載ると間違いなくクレジットカードは作れません。 今回の自己破産はクレジットカードが原因ではありませんが クレジットカードという打ち出の小槌が全ての始まりだったのは 否定できないでしょう。 お金がないのに買い物ができる 「どうしてお金が..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Claviaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Claviaさん
ブログタイトル
とうとう自己破産します。
フォロー
とうとう自己破産します。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用