chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
農家の食卓 https://blog.goo.ne.jp/koze61

農家の食卓は旬の野菜だらけ。畑での生育状況と食卓を紹介して行きたい…な・

カテゴリー違う? 農家の食卓はその時に採れる野菜だらけになります。毎日○○づくしに。農家に生まれた人ならこの気持ちわかるかも。 けど、今はその有難さを農業を始めて毎日味わっています。そんな農家の食卓と野菜の生育状況を一緒に書いています。

コゼ61
フォロー
住所
西区
出身
西区
ブログ村参加

2009/07/31

arrow_drop_down
  • 久々の雨

    すっかりブログもお休みしていました。農業とブログアナログとデジタル両立はなかなか難しいですね。続けている人!尊敬します。間もなくブログ削除しま~す。新しく別なタイトルで復活できる日を目指して!久々の雨

  • ハンドプランターなかよしくん 出番多いです。

    ハンドプランターなかよしくんは、移植器として売られています。しかし!移植だけでなく、追肥や農薬散布など様々な用途が広がっています。早い話が便利な道具です。メーカーさんもっとPRした方がいいと思うよ。新たな使い方は、「直播」です。・・・予想通りかな実は・・・落花生の苗づくりに失敗してしまい、直播を試みてみました。ここから二粒~三粒入れていきます。初めての試みなので、半分は基本通りにマルチに穴を開けて手で植えていきます。結果はどうなるでしょうか?右がハンドプランターなかよしくん、左が基本の直播です。ハンドプランターなかよしくん出番多いです。

  • 今週の人気商品はハチク

    ハチクと言えば!「ハチクの勢い」竹は最初の一節を割ればあとは一直線に割れることから、勢いが激しく、とどめることができないこと。こんな意味がある竹の子です!そう思いこんでいました。(昨日まで)淡竹と書いて(はちく)と読むそうです。先端部分は、炎の様でもあり中国をい感じられます。先端は意外と鋭く人に向けて突くと「痛い!」と怒られますのご注意ください。旬は5月下旬から6月で孟宗竹より遅れて出てきます。細身の竹なので竹の子も細くてコリコリとした食感が私は大好きです。採れたてを天ぷらで食べるのが最高だと思います。我が家では・・・味噌汁の具になることが多いかな。今週の人気商品はハチク

  • 毎日ブロッコリが山盛りです。

    農家の食卓には旬の野菜が毎日並びます言いかえると、毎日同じ野菜が続きますここが農家のつらいところですね。今は、春ブロッコリーが旬を迎えています。毎日いろいろな料理に変身しますが、昨日、茹でたブロッコリーが変身して帰ってきました。「ブロッコリーのお浸し」ビールのおつまみに最高です。お試しください。茹でたブロッコリー(レンジでもOK)ダシ醤油適量ショウガ少々風味付け上の材料をタッパーに入れて冷蔵庫で冷やせば出来上がりです毎日ブロッコリが山盛りです。

  • 人力マルチャー 3回目挑戦!

    天気は快晴!時刻は午後2時最高のマルチ張り日よりです。三回目の人力マルチャー!今回で光が見えるのか!勝負の三回目!話が長くなると嫌われるので・・・光は見えました!コツがつかめたと言うところです。1時間/1名で約3a張ることができました。畦数にすると9畦人力マルチャーでマルチを張るだけでなく、マルチを剥がれにくくするための土寄せを鍬で行う時間も含めてです。もし二人なら10a/1時間も可能だと思います。一人でさらに早く張るには、写真のように畦の上を歩いて引く方法がありますが、私にはこの方法は向きませんでした。膨柔にした土を踏み固めることは・・・。実際は1畦やりましたが、楽に一人で引くことができます。(作型によってはアリかもしれません)人力マルチャーのポイント1.作った畦の幅より細くなる。人力マルチャーで畦の肩部分の...人力マルチャー3回目挑戦!

  • 田んぼが乾いてる!! 大変だ~。

    毎日の朝と夕方に田んぼの水位を管理のために回っています。そしたら、田んぼから水が消えてる!!この暑さで、水が干上がった?なんて考えながらも、そんな事はあり得ません。干あがると言えば早明浦(さめうら)ダム。まだ、そんなニュースなんて流れてないし~原因は、田んぼに穴が開いたようです。ザリガニやネズミが開けたものなら、半日で干あがることはあまりないので、昔むかしに作った、暗渠だったところに穴が開いたのかな~と田んぼの中を見渡すと!発見!こんな亀裂と穴がぱっくりと開いてました。穴に土を詰め、足で押し付けで作業は完了です。こんな事が起きるので、田んぼは朝と夕方の二回見回りをします。田んぼが乾いてる!!大変だ~。

  • リサイクルは農業の基本かもしれない・・・。

    暫くはが続くようなので安心して農作業の計画を立てられます。農業ってリサイクルが基本なのかもしれないですね。これは何だと思いますか?田植えで余った苗です。苗箱から出して山積みにしていたものです。そのまま、積み重ねておいでも数年後には土に戻りますが、これを毎年利用している作物があります。それが、長いもなのです。長いもは乾燥に弱い作物なので、夏は枯れてしまう可能があるのです。長いもは、芋を地中にまっすぐ深くまで伸びていきますが、根は地面の浅い部分に張っています。だから、乾燥が続くと根から水分を吸収できなくたり生長が鈍ってしまいます。その乾燥を防ぐためのこの余った苗を利用するのです。・・・無理にこれで無くてもいいんですけど。長いもの畑にこんな感じで置きます。長いもよ。元気に育ってくれよ!足りない部分はワラを敷いてます。リサイクルは農業の基本かもしれない・・・。

  • 直売所 新たに2店に野菜を出し始めました!

    ブロッコリーを中心に直売所に野菜を出しています。JAが母体の「お母ちゃんの直売所坂井輪店」ブロッコリー1個100円で出しています。かなりお買い得です。直売所新たに2店に野菜を出し始めました!

  • ほったらかしでゴメンネ。そら豆よ~。

    間もなく収穫を迎えるそら豆天候の影響で畑に入ることができなくてほったらかしでゴメンなさい。先日の強風と伸びっぱなしの芽を今日は選定です。選定と言っても腕の高さくらににガンガン切ってきます。その後に、倒れたそら豆の茎を紐でククリ立たせます。選定前の伸びほ放題のそら豆。選定後のそら豆です。選定と言ってもハサミで切るだけ。この作業で通路に入りやすくなり収穫も簡単になります。それと、芽を切ることでアブラムシが着きにくくなるので、収穫前のいそら豆に農薬をかける必要がなくなるのですほったらかしでゴメンネ。そら豆よ~。

  • 新玉ねぎ 甘い・・・今年は寒かったからか?

    新玉ねぎめちゃくちゃ甘いです。今年は寒かったから甘くなったのか?そこまでは確かめないですが、甘くてやわらかくて~最高!調理方法は簡単です。1.皮をむいて横半分にきります。2.お皿に乗せてオリーブオイルを掛ける。(コショウをお好みで)3.ラップをかけて電子レンジで加熱する。簡単レシピですみません今年は寒かったので県内産の新玉ねぎは小玉が多いですよ。新玉ねぎ甘い・・・今年は寒かったからか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コゼ61さんをフォローしませんか?

ハンドル名
コゼ61さん
ブログタイトル
農家の食卓
フォロー
農家の食卓

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用