chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シゴトはつらいよ[改] https://john2nd.blog.ss-blog.jp/

09年5月右乳がん発見。フルコース初期治療も無事終わり、あとは前髪が伸びるのを待つのみ!?

JOHN
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2009/07/29

arrow_drop_down
  • 久しぶりすぎて

    久しぶりに開いたら ログインができないことに なっていたよ…

  • 明るく楽しく元気よく

    2019年9月11日。とてもお世話になり、尊敬している先生が旅立った。闘病4か月。55歳。 あまりにも早くて、あまりにも若くて、お顔も見てきちんとお別れしたのに、まだ受け止められず、信じられない。 この闘病の体験を、サバイバーの立場で ユーモアたっぷりに語ってくれると思ってた。 それを信じて待ってた。先生の思いを聞きたかった。 患者さんを治すことはもちろん、ケアすることにも力を注いでいて講演のお願いなども快く引き受けてくれる先生。先生の話に納得し勇気づけられたのは私だけではないはず。 3月のお誕生日には「イケイケ ゴーゴーなんだよ」と笑っていた。 その時に差し入れたコーヒーが美味しかったと言ってくれたから「また買ってきます!」と約束してた。 頼まれている仕事が完成してない。完成させるのに、わからないことがあるけどそれを誰に聞けばいいんでし..

  • 2019-07-07 10年。

    ここには、記録を残しておきます。 グレイヘアにしました。左:2010年11月12日(脱・ヅラの日)右:2019年7月7日(脱・染めの日)※2010年の写真はブログ掲載写真。 記録しておくものですね。 そして本日、術後10年!!支えてくれた家族、友達、仲間たちに心から感謝しています#59116;ありがとう!!大きな節目! その日にがん哲学外来市民学会をお手伝いしていたのも何か意味があるのかも知れません。ひとつひとつ、心に響いたものを大事にしていこう。 白髪の割合増えたかな。それもまたいい。シワは増えた。その分笑顔が増えた。視力が落ちた。その分視野が広がった。10年前より今の方がいい顔になってる(当社比)。 「死なないために」生きるのではなく「生きたいように」生きていきます。これからも、どうぞよろしくお願いします。

  • 2019年はインフルエンザと共に

    その前日から、なんか変だったんだ。布団を2枚かけて、いっぱい着込んでるのに寒くて眠れない。節々痛くて、全身だるい。なのに、ちっとも熱はない。普通にヨガ行きました。クラスやってる途中から体が変に熱くてどんどん節々痛くなり帰ったら熱が出てた。38度。とりあえず、●ファリン飲んで解熱。だって明日もヨガだもの。あっさり下がる。翌朝も平熱。体の痛みも軽くなった。またまたヨガ行きました。ランチまで行っちゃった。食欲がなくて前日はスープしか飲んでなかったんだけどなんとか雑炊をお茶碗1杯食べた。帰りの電車で、またまた調子悪くなってくる。歩くと膝が時々抜けそうになるし、とにかく体が痛い。この時点でようやく病院に行く気になる。松の内の、土曜午後。病院で測った体温37.9度。 はい、インフルエンザ確定。新薬「ゾフルーザ」処方されて、5日間の外出禁止令。体の痛みは1日で引き、熱は1日半で下がり、食欲..

  • ありがとう、マッチャくん

    ドナドナドーナドナーマッチャを載せてー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) ブログのカテゴリに「マッチャくん」を作ってしまうほど思い入れて、買ったクルマ。ホンダLIFE、マッチャクレム。 左のウインカーがつかなくなった。エンジンからキュルキュル音がする。 12月にもう一度車検を通すか迷っていたけど手放すことに決めました。 そのまま走らせるわけにいかないのでお迎えに来てもらって… 2005年12月26日から、約13年。手放すその日まで歓迎(ノ´▽`)ノ♪マッチャくん、ありがと!やっぱり、ちょっと、寂しいな( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • 曼荼羅ワーク体験会

    みんな違うから面白い。 思うようにいかないから面白い。 それでも、キレイな曼荼羅が開きます。 一度描くと、また描きたくなっちゃう、不思議な時間。 ひとりで描くのもいいけど、みんなの曼荼羅を見られるのが楽しい。 体験会は何度でもお気軽に。 興味のある方はメールで連絡くださいね。 nyoga.info@gmail.com

  • マッチャ→キイロ→キイロ

    クルマを乗り換えた。 キイロからキイロへ。 またキイロだよ!あんましいないだろな(笑) ホンダで、軽で。 これからの5年を考えて営業さんと相談。 義父母の通院に付き合うことも増えるだろう。 車椅子を積むことだってないとは言えない。 より安全に乗り降りできて、 荷物が積みやすいクルマ。 最近ボケボケな私のために、 駐車場で見つけやすい色。 1人で移動することの多かった これまでの5年とは選び方も違うよね。 そんな話のできる営業さん。なかなかいない。 クルマのスペック云々ではなく、 この人から買うと決めている。 ありがたや。 3台目にして、初めての「納車式」。 やってみたかったー! 新旧のキイロにはさまれて、 金ピカのキーを持って、写真。 お神酒でタイヤを浄める安全祈願。 フレームに入った写真をもらって御満悦。 ありがとう、キイロくん。 よろしくね、キイロちゃん(女子?)。 ..

  • 治療終了

    またまた放置してしまった(笑) でも、ここには記録しておかねば。自分のために。 2017年11月。 めでたく乳がんの治療が終わりました! 告知から8年半。 手術 →抗がん剤(CAF6回+ウィークリーPAC12回) →放射線25回 →ホルモン療法トータル約7年 引っ張れるだけ引っ張る予定だったノルバデックスは 脳梗塞になったタイミングで止めることを選んで お守り代わりに続けてたリュープリンは 50歳になり、どうやらめでたく本気閉経との判断で終了。 今は、乳がんに関する治療はなーんにもしてません。 心も体もかるーい♪ …はず。 なのに! なのに! なんでホットフラッシュがひどくなるのでしょう!? なんで体重が増えて来てるんでしょう?! ご飯が美味しすぎるのはなんでー?! なんでーーー?! これが本気更年期ですか? そうなんですか? ほんとの闘いはこれからかも知れない。 がんばれ..

  • 山のてっぺんで、ヤッホーを叫ぶ

    2017年7月29日。行ってきました、富士山。 昨年からサバイバー友の山歩きグループに入っている。が。「私は登山しない。ハイキングだけ!」ときっぱり宣言して1年。(飲み会の出席率はほぼ100%:笑) 気がつけば今年50歳。みそっぱプロジェクトとかやってたのは、12年も前か! 40代最後の夏、何か記念になることを…と思いついたのが、昨年バッサリ断った富士山。 ひとりじゃ勢いのつかない私はみんなに声をかけまくり、総勢8名で登ることとなった次第。 一応練習で筑波山行ったし、出来るだけ歩くようにしてた。でも、経験値が少なすぎて登頂できる気はしてなかった。 調子が良かったのは7合目まで。いくつ山小屋を過ぎてもまだ8合目。また8合目。9合目は幻の場所なのか? ひーこらひーこら言いながら右足と左足を順番に前に出して。水を飲んで、パンを食べて。朝日を見て、雨に降られて、陽の光浴びて、風に吹か..

  • 8度目の七夕に「時は薬」と思う日

    手術から8回目の七夕であります。 3年経ったらだんだん過去のことになり 5年経ったらすっかり病気のことを忘れているだろう と想像していたけど…いやいや、全然だよ!(笑)と毎年思っていた。 しかし、8年経った私は少し様子が違うのである。

  • 曼荼羅ワーク。覚書みたいなもの。

    昨年の秋から始めた「曼荼羅ワークⓇ」。夏に出会ったありささんが曼荼羅の先生。その時に見せてもらった曼荼羅が素敵で。http://ameblo.jp/pastel-pump/(「魂の波動~」と書いてあると、ふわふわスピ系な感じがしますが ありささんは、ふわふわした感じはなくて、現実的で地に足のついた方です)なにこれ!きれい、描いてみたい!と体験講座から始まって今は「表現トレーニング」に進んでいます。

  • 500以下

    お腹いっぱいです。 これなら、うちでも作れそう。 485キロカロリー。

  • やっとログインできた話。

    ああ、懐かしい、この画面。どうにもこうにもログインできなくなっていたのだけどようやく!ようやく!戻ってきました(笑)

  • ぴゅーん!

    ヨガとゴルフとけしごむはんこに仕事ぼちぼち。乳がん体験者ONLYのヨガ*NYOGAやってます。

  • 風のように

    乳がんになった頃から、読んでいるブログ。 福岡のカナさん。 http://ushiromaemuki29.blog11.fc2.com/ 彼女の綴る文章は、そうそう!それが言いたかったの!と 頷けるものばかりで、どれだけ救われてるかわからない。 乳がんになる前のカナさんは知らないけど、 がんになっても、オシャレでアクティブで 時に心が揺れながらも何とかしちゃう感じがカッコイイ。 一言で言うなら、私は彼女の「大ファン」なのだ。 知り合ってから、約7年。 一度も会えたことがなく、 会いたいけど、一方的に好きすぎて(笑) 会ったらがっかりされるような気もしていたり。 が。 いよいよその時がやってきた。 東京マラソン。 カナさんが東京を駆け抜ける。 エントリーしている友人が何人かいたので 既に仲間で応援に行く計画を立てていた。 カナさん、ワタシ応援行くよ! と張り切って連絡。ドキ..

  • なつかしいひと

    2017年、明けて早々に訃報が舞い込んだ。 「年末にKさんが亡くなったそうです」 なつかしい名前。 こんな風に聞くとは思わなかった。 ワタシから手を離したひと。 だから、図々しくも 「元気で幸せでいて欲しい」 と勝手に思ってた。 連絡先もその後も知らず これからも会うことはなかったはずだけど、 こんなに早く、こんな形で再会するなんて。 10月にお父さんを病気で亡くされたばかりだったそう。 本人は元気で、ほんとに突然のことだったと… あの頃よりちょっと丸くなったけど どこか困ったような笑顔はそのまま。 イケメンなのに、笑うのヘタだったなーって思い出す。 当時一緒に働いてた仲間達がたくさん来ていて、懐かしい話に花が咲く。 白銀の思い出には彼が居る。 勝手だと言われても 「元気」で幸せでいてほしかった。 心の引き出しから取り出しちゃった 困ったような笑顔は、 上書きして、しまっておき..

  • 薬 増えるの巻

    お付き合いの長い乳がんについては、 かなーり図々しくなっていて 検査結果を待つ時以外は、 ドキドキすることもほぼなくなった。 でも、脳梗塞とのお付き合いは初々しい2年目ゆえ、 まだ知らないことがいっぱい。 本日はそちらの1年半検査。 MRI→前回の梗塞部分は跡も小さくなって心配なさそう。 血液検査→前回とほぼ同じ。 が。 お薬増えましたorz 血液サラサラ系、追加! 主治医的には何がなんでもコレステロール値を下げたいらしい。 顔半分しびれますの、時々。 目が回りますの、時々。 口が回りませんの、時々。 うーん、更年期症状じゃん?と思わなくもないけど、 脳梗塞とうまく付き合うために必要ならば 春の小川のように、サラサラいくよ。 いい仕事しておくれ、EPA。

  • 乳癌学会学術総会2016

    年始に携帯乗り換えて 果たしてこれで投稿できるんだろうか …なんて 思いながらの◯カ月ぶり(←わからん)投稿。 今年も半分が過ぎようとしております、既に6月。 東京開催なので、ヨガのブースのお手伝いで参加している乳癌学会2016。 昨日は患者セッションに参加。 ・お金の話 ・ヨガの話 ・食事の話(ランチ付) ・ピラティスの話 ・外見の話 ・運動の話 と、1日盛りだくさんでございました。 乳がんは他のがんに比べて生存率が高く 罹患率も高い。 ゆえに「乳がんを体験して、その後の人生を生きている」人がたくさんいるのです。 その後の人生。 がんになったばかりだと、なかなかここにフォーカスできないんだけど、ひじょーに大事ですよね。 お気楽患者道まっしぐらの私ですら、 治療中は、50歳になれるんだろうか…などと 考えていたなぁ。ありがたいことに今年49歳。 あれ?老後とかちゃんと考えないとい..

  • 体を観察してみる。

    どうやら風邪らしい。 良く熱は出すのだけど、ほとんど疲れからで、 前触れなくすこーんと38度くらいの熱が出て、 あっという間に下がる。 今回は前触れがありまくりだった。 のどイガイガ。くしゃみ、鼻水。 鼻の奥に熱いかたまりみたいのがあってもやもや。 体の表面だけが変に寒い。 測っても熱はない。むしろ低いくらい。 でも、体の奥から「熱出るよー」って 声が聞こえてる気がしてしょーがない。 マスクして、水分取って、体あっためて。 布団にぐるぐるくるまって早めに就寝。 夜中に、体の真ん中から ぞわわわわっと悪寒がして目が覚めた。 布団の中だけど、ダウンベストと靴下追加。 熱を測る。37度3分。 そのうち、寒さが引いてきた。 鼻の奥の熱さが上がってきて、 こりゃ熱上がったぞ…と感じる。 38度超え。 ここまで上がると悪寒はなくなるんだねー。 だるいし、頭も痛いけど、意外と動ける。 ヨ..

  • 2016年1月スタート お寺deがんカフェ

    1月から始まる「お寺deがんカフェ」。 少しだけお手伝いさせていただいてます(⌒▽⌒) 先日、講師の伊藤先生に 初めてお会いしたのですが、 穏やかな表情と優しい声、 そして、言葉のひとつひとつに 癒されました。 見ないふりしてた心の冷たいとこに すーっと染み込んで、 あったかくなりました。 もっと色々なお話を伺いたい! 死生学っていうとなんだか難しそう…と 感じてしまいますが、 伊藤先生にお会いするだけでも 「いのちが喜ぶ」気がします。 4回通して参加していただきたいですが 単回の参加もOKです。 いのちの話、しませんか。 === 「お寺 de がんカフェ」プロジェクト ↓イベント詳細(申込)はこちら http://peatix.com/event/128026 主催: Japan for LIVESTRONG HP: http://japanforlivestrong.org..

  • アラフィフの手習い

    年明けから 新しいことを始める予定。 ちと錆び気味の頭と 近くも遠くも見えにくくなった目と ハートいっぱいの情熱を持って えいやっと飛び込んでみます。

  • がんノート。今日10:00から

    がんノートにお招きいただきました。 今日、10:00から生放送@リレーフォーライフ東京上野です。良かったら見てください(⌒▽⌒) http://gannote.com/news/news-858/ がんノートの今までの放送を拝見すると若くしてがんになった方ばかり。 気持ちだけ28歳(笑)だけどね、 アラフィフJOHNがさて、何を話せるのかなーと、過去の引き出しを久々に開けまくりました。 記録、取っとくもんですねぇ。 ブログと手帳、写真が役に立ちまくりましたよ。 ちゃんと覚えてたつもりが、全然違ってた(^^;; しかし、がんばってたなぁとあの頃の自分をほめてあげました。 ブログやその友達に山ほど助けられて過ごしてたことも思い出しました。 私の治療情報はもう古いけど、なんか誰かの役に立つのかな。 若い時のがんとはまた違う、いわゆる働き盛りのがん患者として色んなものを引っ張りだしてお話しし..

  • 乳がん平癒を祈って

    高野山より無事に帰って参りました。 新幹線と地下鉄と特急とケーブルカーとバスを乗り継いで。 高野山初心者としては外せない 壇上伽藍、金剛峰寺、奥之院を参拝。 宿坊に泊まり、精進料理と朝の勤行も体験してきました。 この旅にはもうひとつ目的がありました。 女人高野と呼ばれる「慈尊院」へのお参りです。 詳しい説明はググっていただくとして… 慈尊院は全国で唯一、乳がん平癒のお守りがあるお寺なのです。 一緒に行ったCava!の友人とふたりで 同じ病気と向き合っているみなさんと、 自身の乳がん平癒を祈って絵馬を奉納してきました。 現在治療中の友人にはお守りも。 和歌山の紀和ブレストセンター患者会の皆さんと共に考えられたそうで 西陣織で作られた可愛らしいお守りです。 乳がん、という言葉が入ってないのもステキ。 気さくな御住職が色々お話しを聞かせてくださいますよ。 高野山に行かれる方はちょっと..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JOHNさんをフォローしませんか?

ハンドル名
JOHNさん
ブログタイトル
シゴトはつらいよ[改]
フォロー
シゴトはつらいよ[改]

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用