chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • AUから格安スマホへ変更

    AUを使い続け、約20年。この度、そのAUを卒業することになりました!変更になる大きな理由が、今持っているAUの機種が古くなった(6年使用)のと、AUの月々の料金が高い!!毎月7,000円払って(スマホの機種代込みだと10,000円超え)いるのに、まったく長期ユーザーにはメリットなしせめて基本使用料ぐらい半額にしろよ!んな、ことも考えつつ、楽天モバイルに乗り換えちゃえました!!右のスマホはAUのタフネススマホの京セラトルクG02。磯の上に落としても画面が全く割れず、海水に漬けても無問題のタフさ。汚い手で触っても、水でジャブジャブ洗えるから、釣りでかなりお世話になりましたもう、この機種とは本日でお別れです今回楽天モバイルで選んだプランは・・・Au時代は通信量が月に2GBにほとんどいっていなかったので、プランSを選...AUから格安スマホへ変更

  • 今日は息子にとって待ちに待ったクリスマス!

    今日は2019年12月25日息子にとっては楽しみにしているクリスマスです♪息子が欲しいプレゼントは前回の記事で書いたから何が欲しいか分かるかと思います5才の息子がクリスマスにほしいものは?①5才の息子がクリスマスにほしいものは?②息子が欲しい物はニンテンドースイッチ普通に渡すのも面白くないので、宝探しゲームをして探すことにしましたまずはこの息子が書いたこの手紙からスタート!最近の5歳児は大人びいているのか、保育園ではサンタは実際にいないとか友達の中で噂になっているみたい。息子も『サンタさんはパパだよね?』って聞いてくる始末。そんな子供の夢を壊すように吹聴する大人?ユーチューバー?がいるんだろうね。そんなクソ大人のことを打破するために、今回は頑張りました。息子が最初に書いた手紙に対して、パパサンタが返事を書きまし...今日は息子にとって待ちに待ったクリスマス!

  • 12/3のアオリイカ調査

    21時に磯に入り、3時間の徳島県南部の釣行になります{/face2_happy_s.gif"style="letter-spacing:0.13rem;">干潮は翌日の1時頃。月良し、無風、波なしで絶好のコンディション!ただ上り潮が早く、それに引き込まれるように陸から沖に出る潮の流れがむちゃくちゃ早いその流れに対して横から投げる磯で勝負磯に到着し3投目でズドン!その後1時間は当たりなしでしたが、干潮2時間前から入れあたり満月のおかげで潮目がはっきり見え、そこに投げると…リリース含め10ハイ以上!今日の最大はおしくもキロならずの985g。徳島県南はどこも入れあたり状態が続いてるみたいですランキング参加中!クリックお願いします^^にほんブログ村12/3のアオリイカ調査

  • 5才の息子がクリスマスにほしいものは?②

    前回のブログの続きです5才の息子がクリスマスにほしいものは?①何が欲しいのか自己主張があって今回のプレゼントは選ぶのが楽ですただしニンテンドースイッチは値段が高い・・・・。それでも・・・楽天で購入無理に買ったのにはいろいろと理由があって。。。①楽天のポイント抹消日が近かった。11月末で抹消するポイントが6,000以上あってそれを使い切る為に購入②この時期楽天のポイントがいっぱいつく。今回買った店は通常より高かったけど送料無料。(送料分が上乗せされてるんだろう)常時6.5倍ポイント楽天カード使用で10倍ポイントあともろもろ倍率ポイントで8,000ポイント以上付く計算これだけポイント付けば買っても良い!っと自分的に判断。だけど、次はソフトと周辺機器も買わないとだなぁ③息子が我慢している。娘が生まれてから長男は甘えた...5才の息子がクリスマスにほしいものは?②

  • 柚を絞ってみた♪

    柚の出荷で、高知県の馬路村や北川村が有名ですが、ここ徳島県南も高知ほど有名ではないですが庭に柚が自生しています今日は午前中に柚を刈って、午後から柚しぼりをしました専用の柑橘搾り機でひとつずつ絞ります。化粧品に柚酢、そして絞った皮はお風呂へ。捨てる処がありません1日中、家の中には柚の良い香りが漂っていましたそれにしても最近、息子がよくお手伝いするランキング参加中!クリックお願いします^^にほんブログ村柚を絞ってみた♪

  • 5才の息子がクリスマスにほしいものは?

    家に帰るとサンタさんに手紙を書いてドアに貼ってましたそれがコレ↓ニンテンドースイッチでポケモンが欲しいみたい息子が持ってるゲームはアンドロイドタブレットでマインクラフトをたまにさせて程度ただし、マインクラフトをするときは、色んな約束事があります。一応、約束事守ってるから今度はサンタさんが約束を守る頃かな。ニンテンドースイッチはサンタさん買ってくれるかなランキング参加中!クリックお願いします^^にほんブログ村5才の息子がクリスマスにほしいものは?

  • プロックスのタックルバッカン購入しましたが…

    磯に釣りに行くとどうしてもリュックサックの寿命が早くなるここ5年で2つのリュックが殉職され、そのうちの1つが最近殉職されました殉職って言っても海に落とした訳でなく、無造作に磯の上に置くことによる、リュック底面に穴が空く現象。海水が蒸発してリュックの生地についての塩害劣化や、フジツボや磯の突起による傷が原因だろうね。ライトゲームを始めたので道具が増え、リュックだけでは道具が入りきらない・・・。何かないかなぁっと思って見つけたのが・・・PROXの『EVAタックルバッカンロッドホルダー付』。サイズは36と40があり選んだのは36!この数字は収容量かな?ダイワやシマノも考えましがロッドホルダーの数が少ないのに同価格かそれ以上。このタックルバッカンには4つホルダーがあり、ロッドだけでなくギャフやフィッシュキーパーを挿すこ...プロックスのタックルバッカン購入しましたが…

  • 今日は1が5個付く日。いえボクは違います。

    この記事を書いた日は令和1年11月11日と1が5個並ぶ日です😀いえしかし、自分の中ではこの日は6個並びました🤗何かと言うと…🤔そう。このブログのタイトルであるイカ釣り(エギング)です😀今日は20時20分から22時30分の釣行です🐙釣れたのは…1匹!2時間頑張ってこの1匹!いつもなら、タイドプールで取り残されている小魚がどこを探してもおらず。何なんも通っててこんなの初めて😯色んな方向、色んなエギを駆使して、ようやくゲット!ボウズじゃなくて良かった🤗ちなみにうちの飼っている柴犬の名前が…イチなので、今日は1が7個付きました!なんだ!?今日のこのブログは😦無理矢理感がハンパない(笑)お酒飲み...今日は1が5個付く日。いえボクは違います。

  • やっぱりアオリイカを釣りたい!

    基本仕事の休みが土日なのに、ここ最近土日は仕事。その反動なのかちょっと無理をしてでも行きたくなる衝動😫今日は東からの波高の予報だったので、波裏(西側)になる磯で釣行😀今日の潮は…20時30分から22時までの釣行です。東側の磯を見ると、見た目は静かそうでも10分起きぐらいに高波がきて、磯が消えてる😱ライジャケ、磯長靴してても無理っ!😅あまり行かない西側の磯ですがほぼ無風のためどの方向にも投げられる😚潮も波高のせいで複雑に動き、月の明るさを考慮して中層付近を探ってると…海中の墨の汚れを考慮して潮の上側に投げて…楽しい!両方も500g前後🐙その後はチビイカが1つ釣れリリース。こちらは200gあるかないかのサイズ&#1280...やっぱりアオリイカを釣りたい!

  • この時期の満月になると…

    どこの港も人人人🙎夜の磯に行こうとしたが、台風23号の影響で波が高く磯に入れない😂実際に行ってみて諦めました😭※なみあるよりアジングの練習をしようにも、港に行くとヤエン師が竿を1人で3本出して複数人が場所取りしてるし、今日は諦めて帰宅。明日磯に行こうと考えたが、月曜日の午前中まで軽いウネリは続きそう😅※なみあるより最近土日の休みがなくゆっくり釣りに行けてない😗どっぷりアオリイカと戯れたいなぁ👯ランキング参加中!クリックお願いします^^にほんブログ村この時期の満月になると…

  • 晴れの国『岡山』出張に来たぞー!②

    岡山出張2日目分科会です😀こういう類の会の最近のブームは、他所の市町村の取り組みを聞いたあとに、少人数でワークショップが必ずと言って良いほどあります。コクヨと癒着関係なのか?!と思うほど模造紙いっぱいに付箋を使った会もあります😥付箋も結構良い値段するのにね。この会が終わったらどうせゴミ収集場行きなんだろう🙁グループワークショップ自体好きでも嫌いでもないけど、時間が限られてるのに、一人が喋りまくって全員の意見が聞けなかったり、話がよく脱線することが嫌い🤔そこ傾向は退職された元教諭の管理職あたりに多いね(笑)時間が30分と短く、案の定、あまり自分の町の取り組みが話せずワークショップ閉会。そんなワークショップが終わり、帰路へ。お昼ごはんは安定の。。。安定...晴れの国『岡山』出張に来たぞー!②

  • 初アジングの結果はいかに!?

    前日のブログの続きです前日のブログアジングって面白いの?家から5分程の近くの漁港で実釣です港に着くと、常夜灯の下にはたくさんのアジが見えている😄前日にリールに装着したエギング用PE0.5号&フロロ1.5号、ジグ1.5gでレッツフィッシング!!投げてみて分かった!何も調べてないのでアジングの定番のアクションも分からず😝取り敢えず、着底してからだだ巻きをしてみることに🤔5投ほどしても全然当たりもなく、ホントにこんなので釣れるのか?って疑心暗鬼になってくる。。。2~3万円(アジング道具類すべて含む)も出して買ったのに、とても無駄遣いしたんじゃないかと自己嫌悪感が増してきた😠こんなんじゃ一生、元が取れない・・・アオリイカだと現在(11/6時点)の価格が30...初アジングの結果はいかに!?

  • 初アジングの結果は…

    前回のアジングセットを持って、家から車で5分の海に。前回のブログアジングって面白いの?到着すると、アジの姿がちらほら見える😀釣り方がよく分からず、ただ巻いて見ることに。するとクンクンと何かがワームを突いてる当たりを感じ合わせてみる。竿先が一気に曲がり、明確な当たりをキャッチ!初アジングタックルでの初釣果でどんなアジが釣れたかというと…こち!トカゲゴチ!!アジちゃうやんけー😣ソアレBBちゃんの処女を予想外のコチに奪われました😧可哀想でも大丈夫!その後は…1時間ほどの釣果でコチ1匹豆アジ4匹(大きさは15cm程度)ただ分かったのは、PE0.5にリーダー(フロロ)1.5では太い気がする🤔当たりは分かるけど、全神経を糸と竿先に集中してないとなかなか分からな...初アジングの結果は…

  • アジングって面白いの?

    今までエギングをメインにしてて、誘われたら磯釣りをしたり、アジが食べたくなったらサビキをしたりしてました😀友人から『アジング面白いよ!』っと誘われ、エギングロッドを持って5回ほど行きました!結果は未だに陸には上げられずの0匹😪エギングロッドでは竿先が硬いのか当たりが分からず、釣れても堤防まで上げられずの0匹です😝足元にはアジがウヨウヨいるのに!アジング用?メバル用?のロッドを持っている友達はバンバン釣っている!この違いは『腕と道具の違いしかない!』っと思い、まずは道具から。早速ネットでポチり。リール:ソアレBBC2000SSHGロッド:ソアレBBAjingS610LSいろんな交渉術や技を使い、ポイント小松島店グラウンドオープンセールより安く買えました&#12852...アジングって面白いの?

  • キロサイズのアオリイカの一夜干し

    11月の三連休の最終日になります。天気は快晴☀世間は三連休なのにイベントがあって、今回の三連休は不定期な時刻から仕事😂最近、アングラーズと言う釣果集計アプリに釣果を載せてたので、こちらのブログがだいぶおサボり気味になってしまいました😳令和初となる2019徳島県南のアオリイカの調子は少なめかな。場所によっては釣れてるけど、全体的には非常に少ないです。ボチボチ釣ってきてるので、冷凍庫の整理をしてたら、多分2年前に釣ったキロサイズのアオリイカが出てきたので一夜干しにして本日の夜のアテにしてみる計画😄夜のお酒が楽しみ♪さてとお仕事に行ってきます😂😂😂四国の釣りに関するブログ一覧に飛びます。いろんなジャンル別のブログ一覧に飛び...キロサイズのアオリイカの一夜干し

  • キロサイズのアオリイカの一夜干し①

    最近ようやくアオリイカが釣れだしたので、家の冷凍庫の整理整頓をしました😀ここ数年もちょこちょこエギング行ってましたが、スマホアプリのアングラーズばっかりに釣果情報をアップしていて、ここのブログは完全にサボってました😅10月の徳島県南のエギング釣果は例年に比べて不調です😣11月に期待です!2018年10月35ハイ。2019年10月23ハイ。夜磯に行ける日は、ほぼ毎日行っていたのに去年より少ないです。今は地元のスーパーでも300円/100gという状況で漁師さんすら、あまり取れてない状況😅11月以降に釣れるであろうアオリイカのために今日の朝は冷凍庫の整理。冷凍庫の底から2年前か3年前に釣れたキロアップのイカを発見!流石に生で食べるのが怖いので、一夜干しに...キロサイズのアオリイカの一夜干し①

  • 車で片道6時間かけて行ってリベンジしてやる!

    7年ぶりに、この大会に参加します!第29回フィッシングハヤシペアエギングフェスタ2018年10月14日(日)前回は散々でした・・・「第15回ペアエギングフェスタに参加して・・・2011年10月05日」さて今年はイカに?四国の釣りに関するブログ一覧に飛びます。柴犬に関するブログ一覧に飛びます。いろんなジャンル別のブログ一覧に飛びます。車で片道6時間かけて行ってリベンジしてやる!

  • 新潟のぽんしゅ館で日本酒を飲む!

    新潟に来ています。新潟のぽんしゅ館。それはまさしく日本酒のミュージアム。自分は学生時代に日本酒に苦い思い出があり、年に1回飲むか飲まないかと言うほど日常ではほとんど飲まないジャンルのお酒です。場所は新潟駅から南口へ降りる連絡通路にあります。ぽんしゅ館500円払えばお猪口を貸していただき、新潟県内にある93酒蔵の内の5蔵を試飲することができます。受付でコイン5枚をいただき、興味のある酒の右側にコインを入れてボタンの押すとお猪口一杯分のお酒が出てくるシステム。気に入ればその場で買うことも可能あまり日本酒を飲まないのでどれを飲んでも違いが分からず。どれを飲んでも旨い!気がする。周りで飲んでいる人のうんちく(昔より美味しくなった!造り方が変わったらしいよ!など)を聞きながら飲んだりしたけど、甘口だろうが辛口だろうが違い...新潟のぽんしゅ館で日本酒を飲む!

  • みなさん、浜節句(はませっく)って残ってますか?

    昔は全国的にあったという風習「浜節句」。4月3日が徳島県南、特に牟岐(むぎ)町に残る「浜節句」の日です。詳しい由来は分かりませんが、大人は重箱、子どもは遊山箱にタケノコやワラビの煮物、巻き寿司やいなり寿司、そしてデザートに天草で作った各家庭オリジナルの味付けをした寒天を入れ、家族総出で砂浜や海岸へ行って春を五感で味わうという風習です。自分が幼少時代の30年前では町内の砂浜の至る所で行われていた風習ですが、近年では参加する人が激減しています。昔はこの日は仕事が休みだったり、午後から休みだったりと聞いています。非常に羨ましい・・・。休みだと行く人も多くなるのに、なぜ今は休みじゃない(泣)多くの家族、そして多くの世代が集まるコミュニティの場として成り立つこの素晴らしい風習を後世に残して行きたいと感じました。今日は天気...みなさん、浜節句(はませっく)って残ってますか?

  • 鍛冶谷山へ登山 in 徳島県牟岐町

    とある人から徳島県牟岐町の鍛冶屋谷(かじやだにやま)の景色が綺麗と聞き、これは聞くより行かなきゃってことで行ってきました。早朝に登った方が良いとの事。理由はモヤってなくて、東から登る太陽の光が逆光にならなくて良いとの事。朝の7時にコチ日記の管理人さんと無事を祈って乾杯♪1時間ちょっとで頂上へ標高は353m朝食も食べずに出発したので、頂上で朝食を食べることに山の上で食べるカップラーメンって、こんなに美味しいのか?帰りは南阿波サンライン側(東光寺側)へ歩いて古牟岐→スタート地点へと戻ってきました。約10キロの旅。朝早くから登って、1日が長く健康的な有意義な1日でした♪イカ釣りにも行きたいけど、赤潮が大量発生中みたい。四国の釣りに関するブログ一覧に飛びます。柴犬に関するブログ一覧に飛びます。いろんなジャンル別のブログ...鍛冶谷山へ登山in徳島県牟岐町

  • 夜桜!

    3月25日(日)ではみすぼらしかった桜でしたが・・・2日後の3月27日(火)にはほぼ満開になったと聞き夜桜を見に行ってきました。本当に満開に近い!今年は天気も良く、この姿が数日間続きそうですね♪今回は風があったのでブレてますが、機会があったら昼間にドローンも持って撮影しに行きたいですね四国の釣りに関するブログ一覧に飛びます。柴犬に関するブログ一覧に飛びます。いろんなジャンル別のブログ一覧に飛びます。夜桜!

  • 讃岐うどん有名店 山越うどん

    思いつきで出発!片道180キロの旅です♪天気が悪いので有名店でもそんなに並んでないだろうと思い行ってきました!小雨の降る中、11時過ぎに到着するも100人くらい並んでました。駐車場は四国内関西ナンバーはもちろん、尾張小牧、新潟、品川と遠くから来られてる方も多し!このうどん熱はまだまだ続くのか!?ただし店内は食べるスペースも広いので、40分も掛からず入店。今日は寒かったので熱いカケを注文。柔らかめの麺で、いりこ風味のツユが美味しいお店。ツユは讃岐うどんセルフ方式の蛇口をひねると出るタイプで、あまりの美味しさにツユだけ3杯もお代りしちゃいました!寒いので体が温まる♪次回行くときは釜玉食べてみたいGWの予定がなければうどんツアーも楽しいかも♪4歳の息子も満足のお店でした近所の小学校跡地で記念撮影四国の釣りに関するブロ...讃岐うどん有名店山越うどん

  • 花粉症対策に薬を購入

    先週に春一番で荒れ狂ったかのような天気になった徳島県南ですが、気温がぐんぐん上がり、いよいよ春の訪れを感じます。ただ、この季節に厄介なのが・・・こいつ。10年前からのお付き合い。去年まではクシャミが気持ちよく出る程度でしたが、今年の春はヤバそうな予感。頭は重たいし、体はだるいし、寝てるときにサラサラの鼻水が出る。もちろんクシャミはマスクをしてても出る・・・。ドラッグストアに行ったついでに、人生初の花粉症対策薬を購入してみました。さて効き目はいかがか?四国の釣りに関するブログ一覧に飛びます。柴犬に関するブログ一覧に飛びます。いろんなジャンル別のブログ一覧に飛びます。花粉症対策に薬を購入

  • またまた鬼ヶ岩屋へ

    運動不足で運動がしたいせいなのか、または山に恋したのか、どうしても山に登りたい衝動に駆られてます2018年2月19日にも登ってきました今日の天気はお昼過ぎから雨予報なのでいつものように牟岐町の旧鬼ヶ岩屋温泉の駐車場に車を停めて、急ぎでの登山♪これは見たけど、う~ん?って感じ(笑)帰りのチョウシノタオの分岐点・・・。ここを上ると五剣山の道へ縦走ルート30数年・・四捨五入すると40年間地元に居ながら登ったことのない山ここからは2kmだが、本日はこれから雨模様なので断念次は五剣山方面に行ってみた。今の山に対する愛なら単独登山親父でも登れそうな気がする・・・。四国の釣りに関するブログ一覧に飛びます。柴犬に関するブログ一覧に飛びます。いろんなジャンル別のブログ一覧に飛びます。またまた鬼ヶ岩屋へ

  • 【ドローン映像】徳島県海陽町ピクニック公園

    息子も自転車練習の風景を撮りに行ってきました。場所は徳島県海陽町ピクニック公園広い芝生広場もあり、周回4キロの海老ヶ池の遊歩道がある公園です。なお、この付近にエギングスポットがあります♪四国の釣りに関するブログ一覧に飛びます。柴犬に関するブログ一覧に飛びます。いろんなジャンル別のブログ一覧に飛びます。【ドローン映像】徳島県海陽町ピクニック公園

  • 2017年シーズンのエギング釣果は・・・

    フェイスブックに上げていた記事です。2017年10月31日の今シーズン初釣果でキロ越え翌日の11月1日は・・・最大510gさらに翌日の11月2日は・・・最大530g11月6日・・・忘れた・・・12月1日・・・キロ越え♪12月2日・・・キロ越え♪徳島の大潮は仕事終わりの夕方に満潮、そして日付の変わる前に干潮と堤防や地磯で釣る条件が素晴らしいボウズが1回あったぐらいで絶好調ただし今シーズンは2本のお気に入りの竿を・・・ボキッボキッっと四国の釣りに関するブログ一覧に飛びます。柴犬に関するブログ一覧に飛びます。いろんなジャンル別のブログ一覧に飛びます。2017年シーズンのエギング釣果は・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちんむーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちんむーさん
ブログタイトル
Let's!! Be ambitious イカ日記 in徳島
フォロー
Let's!! Be ambitious イカ日記 in徳島

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用