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§.《 結びにかえて 》 ・・・ 『老子三宝の章』/「無名で有力であれ」「壺中天」(安岡正篤) 【 老子・三宝: 67章/81章 】(三宝・第67章) 注1) 老子の「三宝」 §.「 天下皆謂」 〔ティン・シャ・チェ・ウェー〕注1) “三宝”といえば、
老子道徳経: 《 老子のユートピア(理想国家・社会)思想 》 その3
こちらは、前の記事の続きです。原典研究・・・ 《 桃花源の記 》「 桃花源の記」 (『陶淵明集』より)陶潜 〔淵明〕(※書き下し文ふりがなは、現代かなづかいによりました)第一段落○ 晋の太元中〔たいげんちゅう〕、武陵の人 魚〔うを〕を捕らふるを業と為
老子道徳経: 《 老子のユートピア(理想国家・社会)思想 》 その2
こちらは、前の記事の続きです。 コギト(我想う)《 ユートピア=理想郷(社会・国家)について 》『老子・第80章』は、老子の描く、有名なユートピア〔理想郷〕論です。ユートピアの姿は、洋の東西にかかわらず描かれてまいりました。思い起こしますと、幼少の頃、
老子道徳経: 《 老子のユートピア(理想国家・社会)思想 》 その1
【 80章・小国寡民/60章 】(独立・第80章) 注1) 《 老子のユートピア(理想国家・社会)思想 》 §.「 小国寡民」 〔シャオ・クオ・クワ・ミヌ〕注1) 「独立」の章名は、小さな国家ながらも独立を保っているの意で、「小国寡民」を説くこ
老子道徳経: 《 老子の“現実的平和主義” に想う 》 その2
《 スポーツ と 戦い 》今夏(’12.8)、ロンドン五輪が開催されました。連日連夜、メダル・メダル・・・、記録・記録・・・、とマス・メディアが煽る〔あお〕り、選手も民衆も勝つことばかりに過度にこだわり、メダルや記録に血眼〔ちまなこ〕になっています。オリン
老子道徳経: 《 老子の“現実的平和主義” に想う 》 その1
コギト(我想う)《 老子の“現実的平和主義” に想う 》《 はじめに 》学生時代に鑑〔み〕た「ウオータールー」という映画。エルバ島から脱出した怪物ナポレオン(1世・ボナパルト、Napolėon Bonaparte,1769~1821) が力を盛り返し、やがてウオータールー(ワー
老子道徳経: 《 老子の平和主義 ―― 「戦勝以喪礼処之」 》
【 31章 】 (30章/81章) (*安岡正篤:「シュヴァイツァーと老子」)(偃武・第31章) 注1) 《 老子の平和主義 ―― 「戦勝以喪礼処之」 》 §.「 夫佳兵」 〔フ・チャ・ピン〕注1) 「偃武〔えんぶ〕」とは、“武事(=戦争)”を偃
【 60章 】(居位・第60章) 注1) 《 理想の政治 ―― 「若烹小鮮」 》 §.「 治大国」 〔チ・タイ・タァ〕注1) 老子の有名な政治・治国論です。章冒頭に7文字の警句を掲げて、読者をビックリさせています。このささやかで身近な“たとえ”は、それ
老子道徳経: 《 儒学/孟子 に同じ!―― 指導者〔リーダー〕像 》
【 49章 】(任徳・第49章) 注1) 《 儒学/孟子 に同じ!――指導者〔リーダー〕像 》 §.「 聖人無常心」 〔シャン・ヂャヌ・ム・チャン・シン〕注1) 老子の陽(=積極的)な、政治・統治・指導者(聖人)論が示されています。儒学を冷笑するスタン
一般社団法人関西師友協会が開催される「篤教講座200回記念公開講座」にて、当真儒協会会長の髙根秀人年が講演いたします。 テーマは 「令和を迎えて易とは何か」 (関西師友協会の講座案内より引用)先師・安岡正篤先生が逝かれた翌年、昭和59年、成人教学研修所の
聖人・君子/ 指導者〔リーダー〕像【 17章/ (54章)/ 49章/ (26章)/ (58章)/60章 】(淳風・第17章) 注1) 《 指導者(リーダー)のランキング 》 §.「 太上」 〔タイ・シャン〕注1) 「淳風」とは、“淳朴な風俗” の意です
老子道徳経: 《 老子の運命論 /cf.“塞翁が馬” 》 その3
原典研究・・・ 《 塞翁馬 》(※書き下し文ふりがなは、現代かなづかいによりました)「 塞翁馬」( 『淮南子』・「人間訓〔じんかんくん〕」 )○ 夫禍福之転而相生、其変難見也。 |近塞上之人、有善術者。馬無故亡而入胡。人皆弔之。其父曰「此何遽不為福乎。
老子道徳経: 《 老子の運命論 /cf.“塞翁が馬” 》 その2
コギト(我想う) ≪ 老子の鷹揚〔おうよう〕(=おおらか)な政〔まつりごと〕(§58章) と現代の教育界 ≫→ 関連 §80章《老子のユートピア(理想国家・社会)思想 》 研 究 ≪「知」と「智」と柿の“シブ”/【離・火】(文化文明)について≫参照のこ
老子道徳経: 《 老子の運命論 /cf.“塞翁が馬” 》 その1
【 58章 】 cf.塞翁馬(順化・第58章) 注1) 《 老子の運命論 /cf.“塞翁が馬” 》 §.「 其政悶悶」 〔チ・チャン・マヌ・マヌ〕注1) 「順化」は、“Transformation according to Circumstances”、“ぼうよう”とした無為自然の道に“順〔
【 28章 】(反朴・第28章) 注1) 《 素朴へ返れ ―― 雌・黒・辱を守れ 》 §.「 知其雄」 〔チ・チー・シゥン〕注1) 注1) 「反朴」は、“素朴な状態に立ち返る”の意です。現代も、本〔もと〕を忘却している社会、易卦【山水蒙】でこころが“蒙
【 6章/28章 】≪ 陰・女(母)性的なるもの ・・・ 神秘化された生殖性 ≫(成象・第6章) 注2) §.「 谷神不死」 〔ク・シャヌ・プゥー・ス〕「 玄牝之門」‘the Doorway of the Mysterious Female’注1) 古代東洋(中国)思想において、“陰陽
こちらは、前の記事の続きです。《 日本文化 の 「水」 》山崎正和〔まさかず〕氏は、「水の東西」(『混沌からの表現』所収/PHP研究所) の中で、水の東西文化比較論を述べています。その中で、日本と西洋(欧米)の水について、典型的具体例として日本の「鹿〔しし
こちらは、前の記事の続きです。《 孔子(/孟子) と 「水」 》儒学の開祖・孔子は、『論語』で 「知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ。知者は動き、仁者は静かなり。」(雍也第6-23) / 「子、川上〔せんじょう/かわのほとり〕に在りて曰く、逝〔ゆ〕く者は
《 易(象) と 水 》宇宙・世界のシンボル化された縮図としての八卦の象意〔しょうい〕を想う時、殊に 水【坎〔かん〕☵/大成卦・重卦=坎為水 ☵☵】 とそのペア(陰陽逆の関係)としての 火【離〔り〕☲/大成卦・重卦=離為火 ☲☲】 には、先哲の深い叡智〔
コギト(我想う)《 水【坎】 を楽しむ 》《 はじめに ・・・ 【坎☵】 と 【離☲】 》私は自分が、太陽の無限の“陽〔よう〕”の恵みと水の本源的な“陰〔いん〕”の恵みによって生かされているのだと実感しています。無論このことは、人間に限らず、生きとし生
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