chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!! http://maromaro78.at.webry.info/

ヴァイオリンを極めたる! ・・・と、始めたヴァイオリンですが・・・・・・・?!?!

日々、ヴァイオリンの練習で疑問に思ったこと、 つまずいた箇所、上手くクリアできたことなど、 事細かに日記にカキコしています。 コンサートなんかの鑑賞記録も、たまにカキコしてます♪

まろ麻呂
フォロー
住所
東京都
出身
滋賀県
ブログ村参加

2009/07/23

arrow_drop_down
  • 3周年記念・・・・・・・・・・?!

    そういえば、昨年の5月9日に“2周年記念・・・・?!”のタイトルで日記を書きました。 この5月9日というのは、私にとって非常に意味のある日です。 そう、ヴァイオリンを初めて触れた、体験レッスンが3年前の2009年5月9日だったのです。 随分と長く、日記もご無沙汰していましたが、 久々にこの3周年記念の今日、日記を書いています。 レッスンもあれから、3度、114回目、115回目、116回目と…

  • レッスン113回目・・・・・。

    113回目のレッスンを終えて、随分と日がたってしまいました。 113回目のレッスンは、予定日を体調不良のため一度キャンセルしてもらい、 数日後に再びレッスンをしていただきました。 よって、練習もほとんど出来ずにレッスンを受け、またまた、最初からやり直しと相成りました。 レッスン後も関西に戻り、昨日東京に戻りましたが、 この1週間はやはりすっきりせず、風邪薬(パブロン)を服用して、 何とか仕…

  • レッスン112回目・・・・・・。

    昨日、112回目のレッスンでした。 最近、帰りが遅いので、練習が思うように出来ていません!? それでも、1時間はなんとか弾くようにするのですが、どうしても遅い時間からは弾くのをためらいます。 レッスンの方ですが、 今回もバッハのブーレですが、まだまだ出来ていないところが多く、 クリアできずにレッスンを終えました。 やはり、音程と抑揚、運弓、テンポ、和音・・・・・もろもろがまだまだ未完成です…

  • レッスン111回目・・・・・・・。

    先日の月曜日の晩、111回目のレッスンでした。 今回も練習不足のため、前回よりほん少し上達したくらいでレッスンを受けることとなりました。 後半の短調に転調してからの音程と、移弦のときの雑音、そして抑揚、テンポ、などなど、 指摘ポイントは多く、まだまだ弾きこまないといけない状態でございます。 弦の交換も随分としていませんし、 弓の毛替えも、新しい弓を買ってから一度も行なっておりません!? 肩…

  • レッスン110回目・・・・・・。

    日曜日、110回目のレッスンでした。 今回のレッスンでは、テンポのことを指摘されることが多かったように思います。 スラーのところで、テンポが速くなるようです。 昔から、曲の後半の方が、テンポが速くなり、一定のリズムを刻むのが非常に苦手です。 特に、移弦が多かったり、16分音符が並ぶと、難しくなっていくにもかかわらず、テンポも速くなります。 そして後半部分は、やはり音程ですね! 今日の練習で少…

  • ベートーヴェン“ヴァイオリン・ソナタ”の楽譜・・・・・・。

    随分と前に購入して、置き去りにしておりました!? もちろん、言うまでもなく、弾けるわけないのですが、 CDを聴きながら譜面を追って、スコアリーディングの練習をしようと買っていました。 鈴木の教則本も、今の曲がクリア出来れば、いよいよ4巻に入ります。 どんどん難しくなって行きますので、少なくとも、ヴァイオリンとピアノのデュオの曲の譜面を、普通に目で追えるくらいは出来ないと、4巻で1stのヴァイ…

  • レッスン109回目・・・・・。

    昨日の土曜日、109回目のレッスンでした。 3巻最後のブーレですが、やはり、冒頭の和音のところが出来ていないようでして、 レッスンの前半30分くらい費やして、弾けてない点を教わっておりました。 考えてみたら、ヴァイオリンの4本の弦を弾くとき、ヴァイオリンを習い始めたころは、 その1本を弾くのに、他の弦に触れないように注意していました。 注意していても、弓の角度が悪いと、他の弦に触れてしまい雑…

  • 鈴木の教則本第4巻・・・・・・。

    “鈴木の教則本第3巻の最後の曲、バッハの「ブーレ」もようやくいい感じになってきました!?”・・・と、 自分では思っておりますが、実際はまだまだ出来ていないところがたくさんあります。 しかし、今までの課題曲よりも、この曲はどうも生に合っているのか!?弾きやすいのです!? なぜだかわかりませんが、ここ最近の練習量の少なさから判断しても、 上達が早いように思えるのです・・・。 それで、まだ少し早い…

  • ~明治学院コンサート・シリーズ第37回~・・・・・・・・・・・・・。

    昨日の夜、明治学院のアートホールまで行ってきました。 以前にも一度このアートホールにはお邪魔していまして、 日記にも書きましたが、あの時はメンデルスゾーンの弦楽八重奏曲などを聴かせていただきました。 そして今回も、ヴァイオリニストの平野悦子さんが出演されると言うことで、 聴きにいくことにいたしました。 このシリーズは、大学内で毎月定期的に無料で開催されていまして、 プロデュースされているのが…

  • レッスン108回目・・・・・・。

    随分とブログから遠ざかっておりました。 同じくして、ヴァイオリンも弾けない日が結構続いておりました。 先週の土曜日に東京に戻りましたが、 関西では泊まりの日も多く、時間的に練習出来なかったということ、 そして、先週の水曜日くらいから風邪気味でして、 体調がいまいちすぐれないというのもあります。 熱は出ていませんので、インフルエンザではないとは思いますが、 寝込むわけにもいかず、先週の水曜日か…

  • レッスン107回目・・・・・・。

    今日は107回目のレッスンでした。 課題曲は、バッハの「ブーレ」です。 なかなか、音程が取れませんでしたが、何とか練習で、通しで弾く事が出来、レッスンを迎えました。 やはり、今日も音程のチェックが入りました。 特に後半部分で短調に入ってから、怪しくなってきていて、かなり修正が入りました。 まぁ、練習でも合ってないのはわかってはいるのですが、 いざ弾くとなると、やはり合わないまま進むわけでし…

  • ~N響コンサート~フルーティスト“高木綾子”・・・・・。

    久々の日記更新です。 今年に入って、かなりバタバタしておりまして、ヴァイオリンの練習は、毎日小一時間、 かろうじて出来ているかなと言う状態です。 って言うか、今年に入ってテレビって見たかな???(笑) 朝出かけるときに、時間の確認で点けているだけで、ゆっくり見ていないように思います。 それで、本題のN響コンサートですが、正確には第168回NTT東日本 N響コンサートとなっています。 会場は…

  • “セルゲイ・ハチャトリャン”~ベートーヴェン・ヴァイオリン協奏曲~・・・・・・。

    昨日、ベートーヴェンのヴァイオリンコンチェルトを聴いて来ました♪ 世界の4大ヴァイオリン・コンチェルトと言えば、 ベートーヴェン、ブラームス、メンデルスゾーン、そしてチャイコフスキーですが、 言うまでもなく、私はベートーヴェンが一番好きです。 このベートーヴェンのヴァイオリン・コンチェルトはCDでは、以前ならば、チョン・キョンファのが好きでしたが、それ以上にヒラリー・ハーンのが私の中ではベス…

  • ~レニングラード国立バレエ「白鳥の湖」~・・・・・・。

    先週の日曜日になりますが、有楽町の東京国際フォーラム ホールAで行なわれた、 レニングラード国立バレエ「白鳥の湖」に行ってきました。 昼に関西の家を出て、いったん東京のマンションに戻り、 ヴァイオリンだけ置いて、有楽町に出かけました。 お目当ては、バレエ団のプリンシパル、イリーナ・ペレンでしたが、 やはり評判どおりの美形でございました。 もちろん、オデット/オディール役だったのですが、 少…

  • レッスン106回目・・・・・。

    今日は106回目のレッスンでした。 お正月から何か今年はあわただしくしておりまして、 ブログもさぼりがち・・・・・。 そして、ヴァイオリンも弾けない日があったり、長時間弾き溜めすることもままならず、 新しい曲も中途半端な状態でレッスンを受けるにいたりました。 今年からの新しい曲は、いよいよ鈴木の教則本第3巻の最後、バッハの「ブーレ」でございまして、 この曲は正確には、「無伴奏チェロ組曲第3番…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まろ麻呂さんをフォローしませんか?

ハンドル名
まろ麻呂さん
ブログタイトル
七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!
フォロー
七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用