chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぶろぐ日和 http://plumume.seesaa.net/

気の向くままに日々の話題や関心事を書き綴ります!! 子育て中心の日々の日記帳にしていきたいですね。

ぷらむ
フォロー
住所
佐賀市
出身
佐賀市
ブログ村参加

2009/07/21

arrow_drop_down
  • 早口言葉で和んでます

    娘ぐらいの年齢になると言葉遊びが楽しめます。 図書館からいろんな本を借りて読んで楽しんでいて その中の一冊に早口言葉の本がありました。 かなり苦戦して間違いだらけになっちゃいますが 家族みんなで大笑い!! たかが早口言葉ですが、間違ったへんな発音が 和みの空間が演出してくれます。 幸せの瞬間って感じで実感させられちゃいます。 ランキングに参加中!!よろしければポチッとクリックお願いします。

  • アロマディフューザーが欲しいな

    アロマディフューザーが今欲しいグッズです。 どんなものかって・・・ この記事のモデルは熱を使用しない、超音波式採用の芳香器。 毎秒170万回の振動が、エッセンシャルオイルを微粒子化し 部屋中に拡散。 熱による蒸散方式とは異なり、オイルの芳香分子の性質を 損なうことがないため、アロマ本来の香りを実感できるもの。 (下記画像のリンク先も参照してください) 9,975円(税込)送料込 いろんな香りを気軽に楽しめますし癒されますよ。 香りでリラックスするって良いですね。 ランキングに参加中!!よろしければポチッとクリックお願いします。

  • 300ピースのジグソーパズル

    先日娘にパズルを買いました。 どうしても難しいのが欲しいというので・・・ 300ピースの普通のジグゾーパズルを買いました。 (子犬が3匹の写真) いままでは100ピース以下の個々の大きさと形が まったく違うものをやっていたので、少しレベルアップで 難しいものも体験させようと思いました。 結局、大人の私達も一緒にやる羽目になっておりますが まぁ、根気強くなるし、無心になるにはいいかもしれませんね。 気長に娘と継続して苦労して完成した時の喜びを体感させて あげられたらなぁと思います。 それから、ジグソーパズルについて調べました。参考までに! 1760年頃..

  • ソラデー3に興味あり!!<br />

    最近、自分の虫歯治療や娘の乳歯の抜け替わりなどで 歯にまつわる事柄がいろいろあるもので・・・ 娘は6歳になったばかりで、すでに下の歯4本と上の前歯2本 が永久歯になりつつあります。 ちょっと早いようですが、これからが虫歯にならないように注意が 必要ですね。 どうも前歯2本が大きいために歯並びに支障がでてきそうです。 歯科医の話だと全ての歯が永久歯になる時期に1本抜いて矯正 するか、顎を拡げる矯正をするかだそうです。 顎を拡げる矯正だと顔の輪郭がかわりそうなので、それはないかな。 それはそうと ちょっと面白い歯ブラシを見つけました。 半導体+ソーラ..

  • 足し算と引き算が・・・

    先日のボリショイサーカスですが、かなり楽しめました!!! 娘の喜びように私達親も嬉しくなりますね。 犬や虎の演技の面白さや空中ブランコに大満足!! それはそうと・・・ 娘は足し算引き算の概念というかイメージがいまいちらしく 10を超えると微妙???な回答。 ようするに両手に余る計算から困るようです。 少し問題を解かせて練習していた半年前頃は20以下までの 足し算と引き算はできていたように思いますが、しばらく練習 をしないと忘れてしまってます。 少し頭の中にイメージをさせる必要があるかな?と思い そろばんを活用させようかなぁと考えてます。 ..

  • ボリショイサーカスが楽しみ

    今度の週末にボリショイサーカスに行って来ます。 私は中学生ぐらいの頃に親か祖父母に連れられて 行って驚嘆し感動した記憶があります。 娘はもちろん初めてなので、目を丸くするだろうなぁ〜 アクロバティックな動きや動物の器用な動きに驚き 楽しんでくれると思います。 ファミリー向けのイベントとしてサーカスはオススメですね。 ランキングに参加中!!よろしければポチッとクリックお願いします。

  • ファーバーカステルの36色鉛筆

    情緒豊かで感性が豊かに育って欲しいとの思いもあり 娘には色鉛筆の色数が多いものを買ってあげています。 普通にプリキュアやアンパンマンのぬりえを塗らせると お手本の色と見比べて、その色は違う!となります。 一般的に近くのお店にあるのは12色か、せいぜい24色。 そんなに頻繁に使うものでも買うものでもないので・・・ あまり色数が多すぎず、適当な価格帯のものを探して 買ってます。 妥当な線で36色ですね。 最低36色あれば、同じような色でも何種類かあるので 赤や青や黄色や緑などでも微妙な違う色を表現できます。 例えば青は うすぐんじょう あお そら みず..

  • 懐かしのアンパンマンかるた

    昨日、久しぶりに娘の小さい頃のビデオを見ました。 2歳頃の映像で、アンパンマンのかるたを見ながらひらがなを 読んでいて、本人もそれが楽しいようで一通りかるたが終わると・・・ 『もういっかい』 『もういっかい』 とせがまれて・・・3巡ぐらいやっていました。 【楽しく文字を覚えちゃおう♪】アンパンマン かるた こういう時の子供の集中力って凄いですよね。 『好きこそものの上手なれ』って言いますが親としては子供が興味が ある間にどれだけの環境を与える事ができるかだと再認識しました。 今6歳の娘も当時の自分を見て大笑い!!! 私達夫婦も大笑い!!! な..

  • カスピ海ヨーグルト種菌

    我が家でもう何年も継続して食べ続けているもののひとつとして カスピ海ヨーグルトがあります。 花粉症対策で体質改善を目的にヨーグルトを食べよう!というのが きっかけですが、このカスピ海ヨーグルトは種菌と牛乳を混ぜるだけで 手軽に作れますし、味も良いと思います。 市販のヨーグルトを買い続けるよりも家計にやさしいですし・・・ おまけに便通も良くなる事もあり、健康維持の為に継続しています。 【送料込】カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌セット ランキングに参加中!!よろしければポチッとクリックお願いします。

  • ジグソーパズル用紙ないかなぁ?

    娘が嵐が好きなので、嵐のジグソーパズルがないか 探してましたが、ありそうにないですね。 ジャニーズとジグソーパズルで検索しても無理。 意外とありそうでないようです。 仕方なくプリンターでジグソーパズル用紙みたいなものが 存在しないか探したんですが、1社だけありました。 ただ、今現在は、その商品も製造していないような感じです。 きっとジグソーパズル用紙の需要って少ないんでしょう・・・ ガッカリです。 ランキングに参加中!!よろしければポチッとクリックお願いします。

  • こどもことば絵じてん

    時々、近所の図書館を利用するのですが 娘の為に良い本を見つけました。 少し高価ですが、常に身近に置いてやる事が 大事な気がしますので近日中に購入予定です。 三省堂こどもことば絵じてん *参考* リンクをクリックして進むと一部を閲覧できます。 おとなでもうまく説明できないことってありますね。 これを使って、わからないことばは自分で調べる という行為を覚えてくれたらなぁと期待します。 ランキングに参加中!!よろしければポチッとクリックお願いします。

  • 向日葵がいっぱい!!

    先週の日曜日に近所でひまわりが沢山咲いている場所があるという 情報をゲットしたので早速行ってきました。 畑の真ん中に立つと360℃全視界ひまわり!! まだ、咲き始めでつぼみのものもあったので、今が一番綺麗な色で 枯れているものも目に付かないかったので大満足でした。 向日葵って色といい形といい、夏の花!!って感じですね。 娘も大喜びで携帯のカメラ機能を使って自分なりに写真を撮って 遊んでました。 娘は喜ばせることなんて、そんな大掛かりじゃなくていいんですよね。 季節の花でもある向日葵に、自然に触れて感動するほうが良いです。 帰りには、その畑の持..

  • 娘の携帯電話操作とパソコン操作

    今の世の中、携帯電話やパソコンは必需品って状況ですよね。 私の子供の頃はもちろん携帯電話やパソコンはなかったわけで それで生活できていたんだから必需品じゃないと思うんです。 ただ、限られた人生の時間を有効活用するツールとしては 携帯電話やパソコンは使えた方がいいはず。 ようするに使用者のモラルや常識的な範囲を逸脱しないことで 使い方や使用頻度を自己管理することでしょうね。 まぁ、私は子供に携帯電話やパソコンを持たせるっていうのは 基本的には反対ですが、親の監督の元で親の携帯電話や パソコンを積極的に使わせるのは良いと思ってます。 子供の理解は早く、携帯電話の..

  • まちがいさがしパズル

    娘の暇つぶしと知育と実益を兼ねて・・・ 懸賞付の間違い絵探しの雑誌を買って来ました。 ↓こんなやつ   中には難しいものもありますが、楽しいですね。 意外と家族みんなで楽しんじゃってます。 まぁ、懸賞は気が向いたら送ろうかとも思います。 娘もだんだん知恵がついてきて絵を見る観点が 違ってくるのがわかります。 頭がやわらかいって、とっても羨ましいです。 そういえば、この手の雑誌の種類の多さにも驚きました。 似たようなのが何冊もあるし、クロスワードパズルも いろいろありました。 まぁ、飽きるまでやらせてみようかと思います。 ..

  • 月の観測

    先日の皆既日食を天体望遠鏡で娘に観測させた後・・・ そのまま片付けずに部屋に放置してました。 実は月の観測をさせようと思ってたんですが、ずっと曇りや雨続きで やっと昨日に観測させることができました。 月の形は半月程度だったのですが、とっても綺麗でクレーターが くっきりと見えました。 娘の第一声は 「うさぎさんはお休み中かなぁ?」 「なんか丸いぶつぶつがみえるね」 神秘の世界を見せる事ができて良かったと思います。 子供は眼を丸くさせて素朴な質問をしてくるので新鮮ですね。 なんだか癒されます。 途中から 娘よりも私たち夫婦が楽しんでたのは言うまでも..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷらむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷらむさん
ブログタイトル
ぶろぐ日和
フォロー
ぶろぐ日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用