chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
IZUMIN. wool craft https://blog.goo.ne.jp/izumi_n_wool

羊の原毛でハンドメイド・フェルトを制作。羊毛の染色や手紡ぎも合わせオリジナルのカラーとデザインで!

IZUMIN.
フォロー
住所
戸塚区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2009/07/19

arrow_drop_down
  • フェルトバッグ作りました。

    12月3日(土)はスペースてとてとでフェルト講習(手仕事の会)でした。初めてのバッグ制作は既製品の持ち手を利用する方法で。用意した9種類の型紙から、好きなデザインを選んで作ります。80gのコリデールで、小ぶりのバッグです。白いバッグはわたしが作ったサンプルで、トップの写真ができ上がりのイメージです。Tさんのバッグは、まだ濡れてま~す。染めたネップを模様に使ってもらってます。内側にポケットも付けました。ポケットがあると利用価値が上がりますよね。皆さん羊毛に慣れて、仕上がりもきれいでした!ランキングに参加しています…clickお願いします!人気ブログランキングにほんブログ村フェルトバッグ作りました。

  • ネップでボールをつくりました!

    サンプルを作ってみました。染めたネップを土台にニードルで留めギュ~~っと縮めました。まだら模様に色が混ざって、なかなかイイ感じbefore~afterを並べてみました。かなり縮むでしょ?気に入ったので、いろいろ作ってみます。今日は地平線がグルッとオレンジの帯に染まりました。風が強かったのでスッキリした夕焼け…稜線がきれいに見えていました。ランキングに参加しています…clickお願いします!人気ブログランキングにほんブログ村ネップでボールをつくりました!

  • ウォールポケット!

    「ウォールポケット」懐かしい響き…中学生の頃、試験勉強をサボってフェルトで作ったっけ。1冊だけ持っていた手芸の本をいつもいつも見ていた。フェルト手芸の本なんだけど、「パリ」とか「コンコルド広場」「セーヌ川」とかデザインのモチーフやシチュエーションがパリのイメージで作られていてフェルトに刺繍したウォールポケットや小物入れが並んでいた。多感な中学生はパリに思いを巡らせながらこの本を飽きずに見ていた。もう何十年も見かけないけど段ボールのどこかに眠っているのだろうか…わたしが作ったのは、あの本に載っていたのとは全然違うゴツいウォールポケットだけれど…赤毛のアンのような想像力も無くなったけれど未だに雲を眺めているのが好きな乙女です(笑)こんなふうに羊毛をセットしました。サイズも計らず、定規も使わずに「こんな感じ」という作...ウォールポケット!

  • ポシェットになります。

    10月に所沢の講習で作成したポシェットです。皆さん、かわいくできたのでご紹介。こんな形からできるの?最初は不安がられました(笑)とにかく薄く薄く重ねてくださいね!ポシェットは過去のブログでも紹介しています。トップの写真は、まだ濡れているのでポッコリとした形にしていません。宿題になってしまったのでチョット心配~革ひもを通して、仕上げてくださいね。ランキングに参加しています…clickお願いします!人気ブログランキングにほんブログ村ポシェットになります。

  • フェルトボールできました!

    ストラップ用のボール、20コできました。昨日撮影したので、青空バックで撮れました。眩しい本日は雨の土曜日…風が強くて~なので家に籠ってました。取り敢えず20コにしましたが、フェルト化させるのを一気にやったので洗濯板を使ったとはいえ、手のひらが痛いです(笑)10コずつにすれば良かった~ランキングに参加しています…clickお願いします!人気ブログランキングにほんブログ村フェルトボールできました!

  • また染めました!

    ネップは失敗もなく、気軽に染められます。また2種類染めてみました。楽しい色になりました0.3%で3色の多色染め。ネップは少しだけ、そして色々欲しい!でも染めるとたくさんできてしまう!糸を紡ぐ時に混ぜたり、フェルトの表面に散らしたり…結構使える子なんですよね。なので、小分けにして販売しようかと思います。トップのネップボールは色を混ぜて手のひらで丸めただけですが、かわいいランキングに参加しています…clickお願いします!人気ブログランキングにほんブログ村また染めました!

  • フェルトのコースター

    先日、企業のイベントで初心者向けの講習会をしました。2時間という設定だったので、コースターづくりをしましたがとてもカラフルで楽しい作品ができあがりました。トップの写真はサンプルで用意したものです。綿レースをつけるのは、初めてでは難しそうなので外しましたが皆さん、いろいろ工夫してくれてわたしも勉強になりました。他の講習会でもカップ以外に、急須やティーポットを置いたり一輪挿しの下に敷いたりと、役立ててくださっているのが嬉しいです。ランキングに参加しています…clickお願いします!人気ブログランキングにほんブログ村フェルトのコースター

  • ちゃんと編みました!?

    夏用の大きい編みバッグ。昨年、近所の手芸店で見かけたからカラフルな糸たち…ハマナカのエコ・アンダリヤ小学校6年生の時、手芸クラブでプラスチックのザルに刺してアンダリヤの篭を作った事を思い出し、懐かしくなってさっそく購入。バッグを編むことに。編み始めたのは昨年6月。「こんなに大きいの完成できるかしら…」案の定、底の円形部分まで編んで中断。夏にデビューすることなく手元を離れていたのですが3月の計画停電の時にロウソクの灯りでできる事は…あっあれを今年こそ!と3日で編み上げました。夏に間に合いました余った糸でバッグチャームも作ってみました。我ながらかわいく編めたな、とただバッグは…増し目をミスって歪んでます(笑)編み物の先生に見せたら、編み直し!だと思ったけど荷物を入れたら大丈夫だろう~と仕上げてしまいました。荷物をた...ちゃんと編みました!?

  • フェルト・ビーズ

    昨日紹介した、フェルト・ビーズですが、これは海苔巻きを作る要領で羊毛を重ねてニードルで固定しながら巻いてまとめます。その後、石鹸水をかけて縮絨し、カッターでカットします。縮絨が甘いとカットした時にボロボロに崩れてしまうので注意洗濯板やすだれを使ってグングン縮めましょう繋いでネックレスやブレスレットにしたりボタンとしてバッグの口に留めたりGジャンの飾りボタンにしたり、とかわいい使い方がいろいろ~両端は長めに残して、そのままブローチにしても…写真は所沢のフェルト講習の皆さんの作品です。ランキングに参加しています…clickお願いします!人気ブログランキングにほんブログ村フェルト・ビーズ

  • ウールネップを多色染め!

    金の羊で買ったウールネップを染めたいと思っていてやっとやっと染めました。最初に染めたのは濃度2%え~暗い~恋、いや濃い色がいっぱいしかもピンクの染料間違えてたし~水がやや多めだったので、染料が混ざり過ぎました。よし!1%で充分!翌日、再挑戦したのがこちら。あら~まだ恋、いや濃い!ターキスは強いわねえ~続けてもうひと鍋染めました。時間はすでに夜中の1時今度こそ…0.5%かわいい~よしよし、水の量もバッチリだったし。でも0.3%でもよさそうな感じ。そして、ターキスブルーがまだ濃いな~でも好きな色に仕上がったので、寝起きで写真撮りました。ネップの染色は楽しいので、来週もやりましょう!ランキングに参加しています…clickお願いします!人気ブログランキングにほんブログ村ウールネップを多色染め!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、IZUMIN.さんをフォローしませんか?

ハンドル名
IZUMIN.さん
ブログタイトル
IZUMIN. wool craft
フォロー
IZUMIN. wool craft

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用