chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MY FOOTBALL LIFE https://blog.goo.ne.jp/fc-polarstar/

ジュビロ磐田のホームタウン、磐田市でサッカーコーチをしています。

サッカー、フットサル、ラグビーなどなどスポーツの話題盛りだくさん紹介!!

nagadona
フォロー
住所
磐田市
出身
磐田市
ブログ村参加

2009/07/16

arrow_drop_down
  • 来年も自然体でいきます!!

    どうも抹茶コーチこと遊びの伝道師、永田です。いよいよ2022年もわずかとなり今年の振り返りをしてみようと思います。ワールドカップもあってサッカーは世間的にも盛り上がりました。私も変わらず子ども達とサッカーを楽しめた1年でした。いろいろあった1年ですが私が一番印象になったことがあります。それは試合会場での一コマ対戦相手となる強豪チームのコーチから朝の会場準備に来て早々に「自然体の永田さんだ!」と言われました。ちょっと気になったので言った本人に「それって、褒めるの?いじってるの?」と聞くと「いじってます!」…でも、なんかいい響き悪い気がしなかった。自然体調べてみると柔道などで体の力を抜いて自然に立つ基本姿勢、比喩的に力まずに物事に臨む態度とありました。力まずに物事に臨む態度いいですね〜目指しているというわけで...来年も自然体でいきます!!

  • サッカー観戦力が上がった話

    どうも抹茶コーチこと遊びの伝道師、永田です。先日お伝えしたリーグ戦での子ども達の変化だけでなく周りの大人にも変化が感じられたので今日はそのお話をしましょう。この地域のリーグ戦は10チームの2回戦総当たりで18試合試合の繰り返しで子ども達も大きく成長します。実はこの試合の繰り返しを繰り返し見続けている保護者の方々も成長していることに気づきました。私たちの地域で主に使用するグラウンドは天然芝の美しいグラウンドです。オーバーシードもしてくれてますので、冬でもキレイな緑色なんです。サッカーフルピッチが取れるグラウンドを8人制2面とっています。その関係でピッチ内には選手しか入れません。保護者の応援もベンチの反対サイドには入れないためベンチの後ろで少し離れた位置で観戦です。当然私が選手達にしている声掛けも全て聞こえて...サッカー観戦力が上がった話

  • 初勝利に大喜び!!〜主体性の表れ

    どうも抹茶コーチこと遊びの伝道師、永田です。今年も残り少なくなりましたね。日曜日にU-10リーグ戦に参加し、今年のポーラスターのサッカー活動はこれで終わりです。2週間ほどお休みして新年1月から元気に再開しましょう!!そのU-10リーグ戦で初勝利することができました。人数が多いので2チームに分け1日2試合を1試合ずつ戦うスタイル2チーム参加にしてしまうと何かと大人が大変になってしまうので余裕を持ってこの形にしました。1試合だけで子ども達にも余裕があり、とても良い雰囲気、1試合に集中して素晴らしい成長ができています。うちは低学年で8人の試合は全くしないのでこのU-10リーグが8人制デビューとなります。したがって始まった当社はなかなか勝てません。この秋過ぎてから、すごく成長を感じさせるプレーが増えていました。こ...初勝利に大喜び!!〜主体性の表れ

  • サッカー小僧対決〜アルゼンチン優勝!!

    どうもナガドーナこと遊びの伝道師、永田です。私のもう一つのニックネームナガドーナで今日はお届けします。このニックネームあのマラドーナ氏からあやかりました。そう1986年メキシコW杯で大活躍したマラドーナ氏当時高校生だった私は彼のプレーに魅了されました。それからのアルゼンチン代表好きなのです。今日はほんとに幸せな1日ですね。今回のカタールW杯で36年振りの優勝を飾ったアルゼンチンついにメッシがワールドカップを手にしました。今大会日本代表がドイツ、スペインを撃破し大いに盛り上がり惜しくもクロアチアにはPK戦で敗れました。このPK戦も話題になりました。この盛り上がりをキッカケにサッカーに興味を持った人もいるんじゃないでしょうか?とてもドラマチックな決勝戦もたくさんの人が感動したんじゃないでしょうか?今日はこの決...サッカー小僧対決〜アルゼンチン優勝!!

  • 遊びが子ども達を成長させる

    どうも抹茶コーチこと遊びたい伝道師、永田です。おそらくこの時期のブログには毎年書かれているんではないかと思う子ども達の急激な成長の話。やはり今年も大きな成長を感じる時期となりました。スクールでは園児達のサッカーがめちゃめちゃサッカーらしくなっています。そして、リクエストも「早く試合しよ〜」が多くなった。さらに、バラバラにやってくる子ども達が次から次へと参加する試合をしています。みんなサッカーに自信がついてきたようです。そしてジュニアサッカーチームではどの学年も成長を実感する試合展開を披露まだまだ勝利に結びついてこないですが、観ている人を驚かせるプレーを魅せてくれました。試合の際に狙いを見える化することで頭の中も整理されてきたこともありますが何といってもこの成長の原動力になっているのはみんなで自由にやってい...遊びが子ども達を成長させる

  • 発育発達に合った指導を心掛けよう!

    どうも抹茶コーチこと遊びの伝道師、永田です。先日サッカーあそびスクールの隣で行われていたキッズ指導が、横目で見た程度でもちょっとビックリしたので、ここで紹介します。キッズリーダーインストラクターとしてもキッズプログラムが浸透していないことを反省しました。幼稚園児6〜7人でガッツリコーチというより子ども達のお父さんって感じの人たち数人練習のはじめは大きな声で「お〜ねがいしま〜す」可愛いもんですねいきなり整列してのランニング途中で「〇〇くん、さきにいったらダメたんだよ〜」さらにコーチを追い抜く子がいると「コラ、みんなで揃ってないとダメじゃないか」とダメ出し次は「体操だぞ」「いち、に〜、さん、し〜」久々に見たラジオ体操のような体操その後はキレイに並べたコーンを避けたりボールフィーリングなどここま列に並んで順番に...発育発達に合った指導を心掛けよう!

  • サッカーはじめるキッカケは何でもいい

    どうも抹茶コーチこと遊びの伝道師、永田です。ブラボー!!日本代表の選手の皆さん、お疲れ様でした。残念ながらラウンド16で敗れてしまいましたが、強豪ドイツ、スペインに勝利し大いに盛り上げてくれました。これだけ世間が盛り上がると子ども達も盛り上がってるんじゃないですか?すると「俺、サッカーやろうかな?」とか「サッカーやってみたいな〜」「サッカーってカッケーな〜」なんて言ってませんか?でも、お母さん(だけじゃなくて、お父さんも)「何言ってるの?今からじゃ無理だよ」とか「そんな簡単な理由でやらないでよ」「ムリムリ、どうせ続かないって」な〜んて言ってませんか?ちょっと待ってください!!そんなことありませんよサッカーに限らずスポーツはじめるキッカケなんて何だっていいですよ私の娘も二十歳になりますが普段はサッカーな...サッカーはじめるキッカケは何でもいい

  • ドーハの悲劇からのドーハの歓喜

    どうも抹茶コーチこと遊びの伝道師、永田です。日本代表!勝ちました!!私自身はドイツ戦ほどびっくりしませんでしたがスゴイ戦いでしたねドイツ、スペインを破りグループリーグ1位通過で決勝トーナメント進出スゴイことだな〜次のクロアチア戦も応援します!!スペインは一人一人の止める蹴るが安定してました。そしてサッカーの原理・原則に沿った結構真面目なサッカーだなと個人的には感じました。日本は前半の押し込まれてる時は真面目に根気よく守備をして後半攻撃力が上がり攻勢に転じた時間帯はちょっとヤンチャな攻撃にみえました。堂安選手の爆発的なシュート三笘選手のラインギリギリからの折り返しを田中選手のゴールVARから判定決まるまではまるで中山競馬場で有馬記念の写真判定を待ってるようでした。w組立が上手いというより個の能力が爆発した感...ドーハの悲劇からのドーハの歓喜

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nagadonaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nagadonaさん
ブログタイトル
MY FOOTBALL LIFE
フォロー
MY FOOTBALL LIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用