chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MY FOOTBALL LIFE https://blog.goo.ne.jp/fc-polarstar/

ジュビロ磐田のホームタウン、磐田市でサッカーコーチをしています。

サッカー、フットサル、ラグビーなどなどスポーツの話題盛りだくさん紹介!!

nagadona
フォロー
住所
磐田市
出身
磐田市
ブログ村参加

2009/07/16

arrow_drop_down
  • 子どもは大人のマネからマナぶ

    どうも抹茶コーチこと遊びの伝道師、永田です。私のスクールでは、子ども達が良く片付けを手伝ってくれます。子ども達って案外片付けが大好きです。何も言わなくても、どんどんやってくれます。これは、年齢が低ければ低いほど、イヤイヤではなく楽しそうにやってくれて、時には片付け競争のようになることもあります。なぜでしょう?子ども達は大人のマネするのが好きだからです。次のトレーニングに移行する時や試合を始める前に、私はまず自分だけでコーンなど運び片付けします。すると子ども達はマネして運んでくれます。すかさずそこで、「ありがとう!助かるな〜。」と御礼を言います。これがホントに大事なんです。片付けるものがたくさんある時は、やっぱり私も手伝って欲しいな〜と思います。そんな時は、【お願い】からの【御礼】です。私「手伝ってくれると嬉しい...子どもは大人のマネからマナぶ

  • やる気スイッチは自分で押そう!

    どうも抹茶コーチこと遊びの伝道師、永田です。♪やる気スイッチ君のはどこにあるんだろ〜♫見つけ〜てあげるよ、君だけのやる気スイッチ〜皆さんも聞いたことあるでしょう。某個別指導塾のCMソングです。クラブの保護者の方にも「どうしたら子どもはやる気になるの?」「子どものやる気の出し方を知りたい!」という質問をたくさん受けます。でも、子ども達ってみんなやる気持ってるんですよね。結構、すでにやる気出してたりします。そもそもやる気って自分で出すもの。このCMでも、先生は「見つけてあげるよ」って言ってます。スイッチ押してあげるとは言ってません。見つけてあげるから、自分で押してね。って感じですかね。私は見つけるのも、子ども達自身で見つける方が良いと思ってます。自分で見つけたら、自分で押しますよね。少し前になりますが、私の担当して...やる気スイッチは自分で押そう!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nagadonaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nagadonaさん
ブログタイトル
MY FOOTBALL LIFE
フォロー
MY FOOTBALL LIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用