chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ベトナム・ホーチミン不動産事情、部屋探しアドバイス http://mylovelyroom.seesaa.net/

ホーチミンでの賃貸物件の探し方、部屋探しのポイント、不動産知識など日本人の知らない情報を発信。

現地在住者でさえいい部屋を探すのは簡単ではありません。ましてや日本にいながら海外で気に入った部屋を探すのは至難の業です。でも実は,言葉が不自由な外国人が見つけ方を知らないだけで,結構安くていい部屋はたくさんあるのです。ベトナム、ホーチミンでの部屋の探し方から契約方法、ベトナムの不動産知識など日本人の知らない情報を発信致します。

Sada
フォロー
住所
ベトナム
出身
吉川市
ブログ村参加

2009/07/12

arrow_drop_down
  • Room for Rent HCMC Dist1

    Address:8A/G10 Thai Van Lung Dist1. HCM Type: Serviced Apartments Area: District 1 (Le Thanh Ton) Manager: Japanese Type of room: A type Rent: 350 - 370USD / Month Area: 21m2 1Bedroom 1WC (shower and bathtub) Type of room: ..

  • ホーチミン部屋探し★お手伝いさんの良し悪し

    お手伝いさんの良し悪し ベトナムでは日本と違い、お手伝いさんがお部屋を掃除してくれることがあります。 特に外国人が住むようなアパートには掃除、洗濯をしてくれるお手伝いさんがいることが多いです。 定期的に掃除をしてくれるので、単身者にはとてもありがたい反面、部屋の中のものがなくなったりと 問題もつきものです。 部屋は選べてもお手伝いまではなかなか選べないので、変な人にあたってしまったら 部屋を変えなければいけない、なんてこともあります。 大家が良識的な人であれば、その心配も減りますが、何か問題があればすぐに大家に連絡し、 対応してもらうようにしましょう。 -..

  • ホーチミン部屋探し★家の周りにはどんな人が住んでいる?

    あなたが借りようとしている家の周りはどんな場所ですか? ご近所さんはどうですか? ローカルエリアでは安い物件がありますが、実は外国人が住めなかったり、 周りの治安がわるかったり、泥棒が多い地域だったりすることがあります。 実際に私の周りでも泥棒に入られたという話は何度も聞いたことがあります。 そのほとんどがローカルエリアに住んでいる人たちです。 外国人専用に貸している物件や外国人がたくさんいるエリアでは セキュリティー面がしっかりしていたり、そういったことは考慮されていますが、 ベトナム人しか住んでいないようなローカルエリアだとそういったことも 注意しなければいけません。..

  • ホーチミン部屋探し★掃除サービスについて

    掃除サービスについて 掃除サービスもベトナムではアパートを借りるとよくあるサービスの一つです。 掃除代は家賃に込みであったり、別であったりします。 大家さんが雇っているお手伝いが掃除してくれることになると思うのですが、 週に何回掃除するのか?時間帯はいつぐらいなのか?どの辺まで掃除してくれるのか? など、気になる人は大家に確認しておくとよいでしょう。 基本的には昼間、仕事に出ているときに掃除を行うことになると思うので、 貴重品の管理が必要です。 実用ベトナム語講座(南部編) ---------------------------------- 週に何回掃除し..

  • ホーチミン部屋探し★洗濯物・アイロンサービスについて

    洗濯物・アイロンサービスについて 単身者には嬉しいことにベトナムではアパートによって洗濯やアイロンのサービスが ついている場合があります。 もし、サービスがない場合でも近くに洗濯屋さんがあれば、 同じように洗濯物をお願いすることができます。 洗濯屋の値段の目安はだいだい 1Kg = 4〜7000VNDぐらいです。 朝出しておくと1日か2日で洗濯をしてくれたりします。 雨季の雨が多い時期は多少時間がかかる場合もありますが、 意外と手間のかかる洗濯をしてくれるのはとても便利です。 アパートによっては別料金でアイロン掛けまでやってくれるところや 無料でアイロン..

  • ホーチミン部屋探し★インターネット事情

    インターネット このご時勢、インターネットがない生活は考えられないという人も多いのではないでしょうか? もちろん私もその一人です。 ベトナムでの生活のスタートと共にインターネットがすぐに使える環境が整っていることも 重要なポイントです。 ひと昔前まではインターネットが引いてあるアパートというのは少なかったのですが、 最近では特に外国人が住むような場所ではほとんどのアパートでインターネットが 使えるようになっています。 できれば、有線・無線ともにネットに繋げられる環境が整っている方がベターです。 (有線が繋がらなかったら無線、無線が繋がらなかったら有線と切り替えができる..

  • ホーチミン部屋探し★ベトナムの台所事情

    ベトナムの台所事情 物件によってはお部屋にキッチンが付いているところもありますが、 400ドル以下の物件となると、なかなかキッチン付きという物件はありません。 もし、キッチン付きにこだわるのであれば部屋探しは困難になります。 たいていの場合は一階に共有のキッチンがあり、大家やほかのアパートの住人と 共有だったり、キッチンがあっても大家専用で使用できない場合もあります。 お部屋に流しと調理スペースがある場合でもコンロは自分で用意することもあります。 その際はカセットコンロか電気式コンロをご自分で購入する必要があります。 電気式コンロだとコンセントに差し込めばいつでも使える..

  • ホーチミン部屋探し★ベトナムの台所

    ベトナムの台所 物件によってはお部屋にキッチンが付いているところもありますが、 400ドル以下の物件となると、なかなかキッチン付きという物件はありません。 もし、キッチン付きにこだわるのであれば部屋探しは困難になります。 たいていの場合は一階に共有のキッチンがあり、大家やほかのアパートの住人と 共有だったり、キッチンがあっても大家専用で使用できない場合もあります。 お部屋に流しと調理スペースがある場合でもコンロは自分で用意することもあります。 その際はカセットコンロか電気式コンロをご自分で購入する必要があります。 電気式コンロだとコンセントに差し込めばいつでも使えるという手..

  • ホーチミン部屋探し★いろいろあります温水器

    温水器 温水器も各部屋にそれぞれついている場合と屋上にある大元のタンクの近くに付いている場合と あります。 みんながいちどに使うとお湯がなくなり、水しかでなくなるということもあります。 これは住んでみないとわからない部分もありますが、事前に大家に確認しましょう。 また、物件によっては温水器が屋上にあり、太陽熱を利用している場合があり、 そういった物件では昼間の太陽が出ているときはお湯がでますが、 朝晩の一番寒い時にお湯がでないというケースもあります。 いくら南国ベトナムですが、やはりお湯がでないと辛いです。 各部屋についている湯沸し器もタンク式のものとタン..

  • ホーチミン部屋探し★シャワーの水圧も要チェック!!

    水道(水圧) 部屋を借りる上での重要なポイントともなるのがシャワーの水圧です。 日本では当たり前のようにどこの家庭でも勢いよくシャワーがでますが、 海外ともなるとそうは行きません。 安宿や安いアパートでは決まって水圧が弱いです。 というのもベトナムの水圧は給水タンクから蛇口の距離によって決まります。 通常、給水タンクは屋上にありますので、一番下の階が一番水圧が強くなります。 上に上がるに従って水圧は弱くなり、給水タンクに一番近い部屋が最も水圧が弱まります。 アパートによっては水圧調整用のポンプがあり、上の階でも水圧が強いところもあります。 その他、各部屋に温水器が付い..

  • ホーチミン部屋探し★光熱費について

    光熱費 主な光熱費としては電気代、水道代、ガス代、インターネット代などがあります。 アパートの一部屋を借りる場合は水道代は含まれている場合がほとんどです。 電気代は込みの場合とそうでない場合とあります。 インターネット代も同じように込みであったり、別途支払うこともあります。 ベトナムでは意外と電気代が高いので、電気代が別の場合はその分を 計算したうえで一ヶ月の生活費を考えなければいけません。 一軒家やマンションに住む場合は電気代、水道代、ガス代、インターネット代と すべてを自分で払わなければいけません。 支払は最近でこそ銀行引落ができるようになってきたみたいですが、 ..

  • ホーチミン部屋探し★ベトナムの電気、電力、停電事情

    電気 ベトナムでは意外と電気代が高いです。 一ヶ月の電気代のおおよその目安として下記に例をあげます。 例:アパートの一室でエアコンと小さな冷蔵庫がある場合 ・少ない人で200000VND ・普通の人で300000VND ・多い人で400000VND ぐらいだと思います。 ベトナムの電気代の課金システムですが、 使用料が少ないと、とても安く、たくさん使えば使うほど 1kwの電気料金が上がってきます。 基本料金のようなものはほとんどありません。 貧しい人には優しく、裕福な人には厳しいといったシステムになっています。 アパートの一室を借りている場合、電気..

  • ホーチミン部屋探し★安心して安全に暮らすためのセキュリティー

    安心して安全に暮らすためにはセキュリティーのしっかりしたところを 選ぶ必要があります。 では、セキュリティーのしっかりしたところがどういうところかといいますと、 まず、24時間警備員がいるようなサービスアパートはセキュリティーがしっかりしています。 ですが、もちろんお値段もしっかりしています。 その他、大家さん一家が一緒に住んでいて常に家に人がいる場合や お手伝いさんが常駐している場合があります。 最近はあまり聞きませんが、お手伝いが部屋のものを盗んだり、 するケースもありますので、信用できる大家、もしくはお手伝いなのかを 見極める必要もあります。 信用できるかどう..

  • ホーチミン部屋探し★駐車スペース

    もし、あなたがバイクをお持ちであったり、今後購入の予定があれば、 バイクの駐車スペースというのも気になるところです。 もし、バイクを停めたい場合は事前にバイクが停められるかを確認する 必要があります。 物件によっては駐車スペースがないので、バイクを停められない場合もあります。 その時は近くの駐輪場を探したり、もしくはバイクを諦めなければいけません。 今すぐバイクが必要なくても今後必要となる場合がありますので、 駐車スペースもよく考えてお部屋を決めましょう。 ---------------------------------------------------..

  • ホーチミンお部屋探し★以外とありがち!?門限の落とし穴。

    日本ではあまり考えられませんが、ベトナムで部屋を借りるには門限があるかどうかも 注意しなければいけません。 ベトナムの貸家は大家が一緒に住んでいることが一般的です。 夜中は安全上、その家の出入口となる扉に鍵を掛けなければいけません。 それがまた厄介なことにベトナムの門の構造が内側から南京錠を掛けなければいけないケースが多いです。 内側から南京錠を掛けたら外側から開けられないし、外側から南京錠をかけたら内側からは開けられないようになっています。 また、そうなっていない場合でも大家は門のカギを各貸主に渡すことはあまりありません。 これはセキュリティーを強く意識するベトナムだからこそで..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sadaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sadaさん
ブログタイトル
ベトナム・ホーチミン不動産事情、部屋探しアドバイス
フォロー
ベトナム・ホーチミン不動産事情、部屋探しアドバイス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用