chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ☆お知らせ☆

    長らく、長男の成長日記を書いてきたこちらのブログですが、未だ、未熟児には変わりないものの、すくすくと成長して、やっと今月修正で1歳を迎えることになりました。特に、『未熟児であること』をメインに書いてきたこちらのブログですが、兄弟とのかかわり、家族としてのかかわり、という内容に移行していく時期だと思いますので、以前から続けていました、ヤフブロのほうに戻ろうと思います。まだ、手をつけれていませんが、こちらに書いたりょーじの記事も、ダイジェスト版でアップしなおそうと考えています。できたら、修正1歳記念!!動画なんてのもいいなぁ・・・なんて。もちろん、このブログで、その時、そのとき感じた気持ちは閉鎖せず残したままに。このブログを覗いてくださった皆様。よろしければ、ヤフブロ『幸せの帽子』に遊びに来てくださいね☆↓↓↓↓↓...☆お知らせ☆

  • まけてかぶれてたみたいです。

    てっきり、口の周りがいろいろ食べた後にかゆくなるのは、アレルギーかな・・・なんて思っていましたが、よだれが多くなっているので、よだれ+食べ物が、口の周りについたときに皮膚が負けているようです。しかも、口にものを入れると、手を持っていくせいで口の周りに広がって・・・なので、対応は、こまめに口の周りを拭くことで、とりあえず様子を見てみます。ここ最近、下半身が強くなってるみたいです。おんぶで筋トレなんぞしとります。どうやってするかって言うと・・・私のズボンのベルトを足で蹴る・蹴る・蹴る・・・おかげでいつも半ケツになってます・・・。その成果か、つかまり立ち~数秒自力で立って、こちらの反応を見て喜んでます。そして、小さいすべり台ですが、逆から登ったり。登頂成功!!!そして、いつまでも小さい小さいと思っていましたが、長袖の...まけてかぶれてたみたいです。

  • 2歳児と1歳児と田舎。

    ハッキリしないお天気が続いてます。洗濯がすっきり乾かなくって、ヤキモキします。今日もせっかく選択外に干したのに、雨降りそうなんで、部屋に入れなければ・・・。犬も屋根の下に入れなければ・・・。最近のことですが、またもや若干の風邪をひいているりょーじ・・・。今回はちょびっと鼻ッたれになってますが、悪化せずこのまま症状が軽快することを祈るのみです。風邪はともかく、以前、顔にアレルギー反応が・・・ということを記事にしましたが、一昨日もまた・・・今回食べたもので思い当たるものは、赤ちゃん用じゃないボーロ。ユズのおやつを少しもらったら、また、口の周りからあごにかけて、発疹が。。。とりあえず、前回同様の対応。ロコイドを塗ってやり過ごして、しばらくしたら良くなりました。昨日病院に行って、相談しました。今回食べたものの成分に『鶏...2歳児と1歳児と田舎。

  • 朝だった!!

    夜11時にミルク飲ませたら、次、起きたら、6時前だったよ!!!!!成長したなぁぁぁぁ。朝だった!!

  • 子供手当のこと。長文です。

    マニフェストでは月額26000円と言うことでしたが、結局、今年度は13000円・・・来年度からも満額支給ではなく、現物支給(給食費とか)・・・ならまだいいですが、子育て環境の整備の方向にむかいそうな勢いですね。そんななか、とある小児科でみつけた、広報。こんな内容でした。『子供手当』で予防接種を受けましょう。内容をかいつまんで書くと、最近新しい予防接種が次々と日本で認可されています。ヒブワクチン・・・インフルエンザ菌(髄膜炎など起こす菌)プレベナー・・・肺炎球菌(繰り返す中耳炎などには効果あるようです)サーバリックス・・・子宮頸がんみずぼうそう・おたふくかぜ上記に書いたワクチンは自費で接種する任意接種です。しかも、ヒブ・プレベナー・サーバリックスについては非常に高価なワクチンです。(確かサーバリックスは3回接種で...子供手当のこと。長文です。

  • しばらく放置してたのでいろいろ。

    なんか、最近やたらくたびれていたり、パソコンの調子が悪かったりでなかなか更新してませんでしたが・・・5月12日。病院でNICU・GCU卒業の子供&親の集まりがありました。たくさんのお子さんとお母さんと、そして再会。とても、うれしい時間でした☆終始、落ち着きなく、ともかく紙を発見したら突進するりょーじ・・・そして、食べようとする・・・なんで、子供って自分のおもちゃじゃなくって、大人の携帯とか、紙とか・・・そういうものを好むのか不思議です・・・。同時期に入院してたお子様たちは、とてもいい子でママの側から離れないのに、怖いもの知らずと言うか、好奇心旺盛というか・・・そして、暴れるだけ暴れて、ぐずりだしたので、おんぶしたら、爆睡・・・・どんだけマイペースなんですか・・・。その後は、聴力検査にかなりや学園へ。だいぶ上手に...しばらく放置してたのでいろいろ。

  • 武将?

    武将www武将?

  • けったいなおもちゃとの遭遇。

    ハルカリオユズのおもちゃ。ズーズーペットなる、ハムスター型ロボ。背中を押せば走り、頭を押せばしゃべり?ます。りょーじの足元に寄ってきて、ぶつかって、りょーじは蹴散らし蹴散らし。最初は動いた瞬間、恐れおののいていましたが。しかし、このおもちゃ。もともとは、アメリカものですが、でたらめなおもちゃで、ハムスターの癖に、コケこッコー!とか、モー!とか鳴きやがる。なかなか予測のつかない動きをしてくれるので、まんまと遊んでしまう私。けったいなおもちゃとの遭遇。

  • GW・・・・・・。

    終わりましたね・・・。あぁ、長かった・・・。どこにも行かない、家と実家の往復な毎日、あ、4日だけは夫の仕事の親方の家でBBQをご馳走になってきましたが、とにかく、日焼けしました、かゆいです・・・。親方の娘は私の友達☆久々に会っていろいろ話してきましたよ。5日はこどもの日。菖蒲湯をするために、近所の池の周りに茂っている、菖蒲の葉っぱを取りに行きました。池に落ちるかと思ったよ!!そして、5月になってツバメが巣を作ろうと、我が家の玄関(土間)を視察に来てます。ツバメは繁栄っていうから、巣を作ってくれたらいいなぁ・・・と思ってます。なにせこのGWとにかくハイテンションで、自我全開・・・まさにジャイアン・ユズ。仕方ないか・・・去年のGWは、私は毎日病院通いで、構ってやれなかったもんね。で、結構流暢に話すようになって、寝言...GW・・・・・・。

  • 育児力。

    4人子供がいたら、それぞれに25%ずつの力配分なんて、到底無理。。。りょーじ50%ユズ30%リオ15%ハルカ5%くらいかな?????だから、浅知恵だけど、時々は、ハルカ・リオとなにかしようと思い、5月9日に『親子音読大会』に出場することにした。『ぐりとぐら』を2人で音読。ちょこっと、賞品アリ☆練習も楽しいです。育児力。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆっきんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆっきんさん
ブログタイトル
幸せの帽子
フォロー
幸せの帽子

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用