chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユーキャンで独学FP3級受験日記 http://fp3fp3.seesaa.net/

ユーキャンテキストのみを使ってFP3級(ファイナンシャルプランナーFP技能士3級)を独学合格までの体験

ユーキャンのテキスト(通信講座は使いません)のみを使ってFP3級(ファイナンシャルプランナー・FP技能士3級)を独学で合格するまでの体験を日記で綴りたいと思います。

みっさん
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2009/07/06

arrow_drop_down
  • ファイナンシャルプランニング技能士合格証届く

    今日FP技能士3級の合格証書&成績表が届きました!! ようやく合格した実感が沸きますね^^ スグに2級受験にはならないと思いますが、時間が出来たら是非受けたいですね。 ユーキャンのテキスト等3冊の独学合格達成なので、受験料合わせても1万円ちょっとの出費でできました。 勉強を通して老後の年金に関して強い関心を持ちましたね。 公務員とか大企業で企業年金がしっかりある方以外は、老後の資金はしっかり考えておいた方がいいですね。 そういった事もFP3級の勉強を通して学べました。 就職や転職に活かすには3級ではなく、2級やAFP・CFPとステップアップしていく..

  • FP3級合格率は・・

    さて、なんとか独学で合格する事ができたFP3級ですが、合格率などは以下のような結果でした。 申込者数 受験者数 合格者数 合格率 ●学科 66,310 53,401 41,880 78.42% ●実技 個人資産 相談業務 43,096 36,339 18,803 51.74% 保険顧客 資産相談業務 28,729 21,688 8,614 39.71% 計 71,825 58,027 27,417 47.24% 学科試験はほぼ8割と、やはり高い水準で合格できますね。 ..

  • FP3級 合格^^

    本日はFP技能士試験の合格発表日〜 自己採点で実技科目がギリギリだったので一瞬緊張しましたが、なんとか合格できてました^^ 合格通知書みたいなものが届くらしいので楽しみです♪

  • fp技能士合格発表前夜

    さて、いよいよ明日合格発表です。 →こちらのサイトで合格が確認できるようです。 ・・・受験番号何番だったっけ・・・ 受験票を探してみます。。^^;

  • FP技能士3級合格発表は明後日!

    いよいよ本年度最後のFP3級試験についての合格発表が明後日に迫ってきました・・ 自己採点では合格しているハズですが、合格の番号を確認するまではドキドキしますね。 実技がギリギリなのでマークミスがあれば終わりです。。 はあ〜、落ち着かないなあ。。

  • 次はFP2級か簿記3級か?

    とりあえずFP3級は独学クリアできたようなので、次の資格(検定試験)にチャレンジしたいと思っているのですが、そのままFP技能士2級にすすむのではなく簿記3級の勉強をしたいと考えています。 理由としてはFPだと次の試験が来年になってしまう事。 ちょっと年明けからは忙しくてFP2級の勉強どころではなくなる予感なので、年内に受験できる簿記検定3級の勉強をしてみたいと思います。 もちろん独学で^^ 今回はどのテキスト・問題集を使うかは未定ですが、実は過去2回簿記の資格を取ろうとして挫折している(試験を受けることなくテキストを途中やりで勉強自体中止)経験があるので、しっかりと見極..

  • FP3級 独学実技試験対策

    先日書いたようにFP3級をユーキャンの3冊のテキスト等で勉強した結果、学科は50点・実技は30点と実技科目がギリギリの結果でした。 たしかにユーキャンの過去問&予想問題集は実技科目の演習問題は少なめだと感じてはいました。 実際ちゃんとテキストや問題集に出てるのに記憶があいまいだった面はかなりありますが、それでも学科は合格で実技を次回確実に合格したいとなると、実技科目専用の問題集でしっかり勉強しておくのがベストだと思います。 今日本屋で本家「きんざい」のテキストを見ました。正直今回が初見です。。 今まで割りと小さな本屋だったので置いてなかったんですけど、今日行った本屋は大..

  • FP3級試験終了!<実技編>

    では昨日の独学のFP3級学科編に続いて、午後の部にあたる<実技編>です。 で、実技問題なんですけど・・・ 厳しかったです・・・ 試験が終わった瞬間は・・・「落ちた!」と思いました・・・ しかしながら逃げてはいけないと恐る恐る自己採点・・・ 結果は・・・30点!ギリギリ合格!(大汗 自己採点ですからね。。マークミスとかもあるかもしれないので(一応確認はしましたが・・)、合格通知が来るまで安心はできません^^; いや〜厳しかったです。 知識だけではユーキャン教材で8割以上は取れる感じですが、それぞれの肢で、知識が正確に入っていなかった為迷ってしまい、..

  • FP3級試験終了!!<学科編>

    今日「FP技能士3級」の試験受けてきました!! 先ほどきんざいが発表した解答速報で答え合わせをしてみると・・・ 学科試験50点!合格!(自己採点) 知識面では今回のFP3級独学勉強のコンセプトどおりユーキャンの市販テキスト等3冊のみで十分なのが立証されました。 学科に関してはほぼすべてテキストに掲載されているものからの出題でありました。 もちろん「補足」として書かれている部分もありますが・・ 「テキスト全部なんて覚えれねーよ!」 まったくその通り!! とくに働きながら勉強している者にとってはいかに要領よく「試験に出るポイント」を押さえるかが重要です。..

  • 明日FP3級試験!!解答速報は?

    いよいよ明日FP技能士3級(2級や1級も同日開催ですね)の試験日になりました。 合格ラインが高いので択一式の学科試験はなんとかクリアできると思いますが、実技試験は正直ヤバイ! 最初に独学する為に決めたコレだけ3冊の教材(ユーキャンテキスト)も全部回したとも言い切れません・・ う〜ん、ちょっとナメテましたね・・ でも学科試験の方の受験料も払っているのでやれるだけやってみます^^; 明日FP技能士を受ける方!全力を出しきって頑張りましょう!そして合格しましょう! (当日、予備校などの解答速報なんか出るのかな?結構セッカチなので自己採点なんかスグしていですけどねえ..

  • FP技能士本試験まであと3日!!

    いよいよFPの試験日が迫ってきましたね! いまは後回しにしていた細かい数字をチェック〜チェック〜という感じです。 もちろん全部は覚えれないから今回の受験コンセプトでもある、ユーキャンの3冊のテキストにおいて赤字で記されている重要であろう数字を中心に暗記中です。 寝る前は「丸暗記」に適している時間帯のようなので、もうちょっと勉強してから寝ます。 おやすみなさ〜い

  • 33歳で貯金5000万円の男

    「定年退職までに5000万円貯める〜」という感じのマネー本や雑誌の特集記事をよく目にしますが、33歳の若さで5000万円の貯金を達成した方がいます。 5000万ですよ、5000万円!!5000円じゃないですよ♪ 「貯金男」(←勝手につけました。。)ぬこさんのブログです→こちら 株式投資やFXで儲けたわけでもなく、15歳からひたすらバイトと社会人になってからも節約生活で貯金をしてこれだけ貯めたのはすごいですね。 今5000万円あるそうですが、既に中古住宅を800万円キャッシュでお買い上げ済みです・・ いや〜、ゴールドマンサックスに勤めなくても、ブラックな訪問販売しな..

  • 民主党 子ども手当てで「こども保険」

    民主党の目玉政策のひとつに中学修了までの「子ども手当て」月額26000円(一人/月)がありますね。 まあそのまま家計に組み込まれてしまう虞もありますが、基本的には子育ての為の費用を国が助成する手当てになります。 となると、保険業界では「こども保険」(学資保険)の積み立て型の商品が活況を呈しそうです。 子ども一人につき月額26000円×12ヶ月×15年(中学修了まで15年)= 4,680,000円也!! ちなみに26000円を複利計算シートで計算すると年利1%で積み立て運用すると、5,072,454円 年利2%で運用すると5,503,457円になります。 ..

  • 民主党の最低保証年金にだまされた!?

    今月中にも民主党の鳩山代表に首班指名されいよいよ政権交代になるようですが、民主党が掲げていたマニフェストに「最低保証年金」というのがありました。 なんか「最低保証年金」と聞くと、65歳以上のすべての日本国民に最低保証する年金(民主党は月7万円を提示)というイメージがあるようですが違うようです。 現在ですと(国民)年金を25年以上納めると年金の受給資格を得ることができますので、その25年をクリアした人には「最低月7万円の年金を保証する」という事のようです。 無年金生活者への対策は引き続き「生活保護制度」の活用という事でしょうか。 しかしながら以前から民主党は国民年金の免除..

  • 「1日30分」を続けなさい! 古市幸雄

    FP3級試験までラストスパートです!! と、前回勇ましく書きましたが腹痛・頭痛でダウンです。夏風邪でしょうか?(インフルエンザ!!・・??) 今日は一日ゆっくり寝込んでいますが、30分くらいは勉強したいと思います。 この本を人から薦められて読んだのですが、非常に参考になります。 「1日30分の勉強」を続ける大切さが説かれています。 働きながら勉強してスキルアップしたい人には必読の勉強本ではないでしょうか? 頭はボーっとしますが、試験日も近くなっていますので、30分くらいはくらいついて勉強したいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みっさんさん
ブログタイトル
ユーキャンで独学FP3級受験日記
フォロー
ユーキャンで独学FP3級受験日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用