chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金魚スパート https://blog.goo.ne.jp/h-miracle-0331/

金魚の4コマ漫画「金魚侍」を不定期で連載しています。カテゴリー→金魚侍で4コマが表示されます。

金魚の4コマ漫画「金魚侍」を不定期で連載しています。金魚の記事がメインなので、カテゴリー→金魚侍で4コマを表示してご覧いただければと思います。よろしくお願いします。

みらこー
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2009/07/05

arrow_drop_down
  • メッセージ?

    サボった分だけ、先延ばしした分だけ、再び始めるための気力がたくさん必要になります。だから、少しでも早く自分の殻から飛び出そうよ。・・・と、ゆいさんは暗に伝えてきます。あれ?・・今、寝息が聞こえたような・・・メッセージ?

  • 気力充電中うぃる

    返事がない・・・ただの・・いや、たぶん屍のようだ・・・たぶん年末調整とかいうやつのせいさ。あれ?これツイートじゃね?気力充電中うぃる

  • 世界ふしぎ発見に金魚

    10/15放送の「世界ふしぎ発見」をご覧になられましたでしょうか?金魚好きの皆様は、さぞ一喜一憂されたでしょう。放送の最終問題。青森の「ねぶた祭り」に関連しての問題でした。私の記憶が確かならば・・・略し過ぎかも知れませんが、室町時代に日本に入って江戸時代には各地に伝わり、幸運を呼ぶとされ、ねぶたや提灯のモデルとなった生き物は何でしょうか?・・・というような問題だったはずです。そう、皆さんお解かりのとおり、もちろん答えは『金魚』です。しかし、残念ながら回答者の中に正解者はいませんでした。ふしぎ発見マニアの嫁が早々に「金魚でしょ」と言うくらいなのに、回答者の最も近い答えで坂東さんの「鯉」という始末。ちなみに回答者と草野さんのヒントとなるやり取りは、ゲ:野生にいますか?草:野生には・・・どうでしょうか・・・ゲ:動物園...世界ふしぎ発見に金魚

  • 金魚侍 第20話 『金魚の水温計落下事件』

    前回、前々回と真面目な話が続いたので、今回はお気楽な話にしました。吸盤式の水温計の宿命。それは金魚達に落とされること・・・それくらい金魚達の餌くれダンス・餌探しのパワーは凄いのだ。でもだいたい落とす仔って決まってますよね。最近は吸盤式じゃなくて、Jの字型の、ふちに掛けるタイプのが売ってますけど、あれも朝の位置と夜の位置が違っていると、またお前はぁ~ってついつい口に(笑)過去の話はこちら→金魚侍これまでの全話登場金魚の紹介はこちら→咲ちゃんによる紹介◆金魚マンガ本発行まで、あと30話。↑共感できた方は推しで。金魚侍第20話『金魚の水温計落下事件』

  • わんぱく少女のカラー付

    金魚に餌をやっていると、わんぱくな方が覗きに来るのですが・・・おや?くぇちゃん。その青いのはナンデスカ?・・・聞こえてない様子。ってか基本的に人の言う事をあまり聞かないからね。避妊手術を終えたばかりなので、縫合口を弄らないように、カラーとかいうのがついてます。まあでもこれのおかげで今日は大分大人しかったです。普段は、餌やりでも水替えでもお構いなしに野次馬に来るんです。餌に群がる金魚を見てる程度ならいいんですが、そりゃあもう、金魚の餌を欲しがるわ、ナンキンの舟の水は飲むわ、挙句には落ちる(入水する)わ・・・何その顔・・・パパこの目で見たからね、劇的瞬間。くぇちゃん、お姉ちゃん(ゆいりぃ)も金魚が好きだけど、さすがに水に落ちたことはなかったと思うよ。床に面してるナンキン舟を覗き込む分にはまだいいんですけど、2段目に...わんぱく少女のカラー付

  • 武蔵野線_珍客乗客漫談 8人目

    『くつ下の中の人』地味目な上着に地味目なズボンに、要は、垢抜けた感じがしないおじさんが隣に座った時の事です。おじさんが座席に座ったまま屈んで、くつ紐を結び直したか、くつ下の位置を上げたかしていました。(後で、くつ下の位置を直したとわかりました)そのすぐ後に、私の足元に、四つ折りの千円札が落ちていたんです。なので、あー、おじさんが屈んだ時に落ちたんだと思い、おじさんに「落ちましたよ」と声をかけました。おじさんは「え?わしの?」と言って、なぜか、おもむろにくつ下を下し始めました。おじさんの足には、くつ下がきつめなのか、カップスターのカップの様にギザギザなくつ下の跡が・・・そして、そのギザギザの跡の中に一か所、長方形のそうでない部分が。・・・ええ、はい。「あ、ほんとだ、いやまいったな」とおっさんは言い、その長方形の跡...武蔵野線_珍客乗客漫談8人目

  • 期待してます

    心待ちにしていたPS3版「THEKINGOFFIGHTERSXIII」の発売延期(10/27→未定)が発表されていました。いいんです・・・これテストしたのか?というようなバグや、これプレイしてみたのか?というような不快感が、発売後・購入後にみつかって絶望するのに比べたら、数か月待つことなんてまったく苦になりません。ゲーム自体はやろうと思えばゲームセンターでできるんですし、時間をかけて満足できるものをリリースしてほしいです。特に最近はパワプロ2011のマイライフモードを筆頭に、開発チームにスパーキングしてやりたいゲームばかりでしたから。そんなわけで期待してます、SNKプレイモアさん。期待してます

  • 金魚侍 第19話 『ごはんは寝て待て』

    実は、この回に向けて長々と文章を書いてみましたが、それをそっくり更新するのはやめようと思います。はずいので。言いたいのは、あなたの生活リズムや生活スタイルの中で、どうすれば金魚を維持していけるのか、それを考えて飼えばいいよ、と。当然、挫折するような出来事を引き起こしてしまうものなのです。そんな時、金魚を飼うことを諦めないで、下げれるハードルを下げましょうと。1日朝1回の餌やりの場合、金魚は大きく美しくなりません。餌やりという金魚の最大の楽しみをみすみす捨てている事でもあります。でも、金魚との対話は同じように楽しめますし、(※)例え夜でも、餌くれダンスは無くても、寄ってきてくれますよあなたの事情で、金魚にクリティカルでデッドリーな何かを与えてしまう可能性は極めて下がります。特に初心者の場合。だから、そこのあなた、...金魚侍第19話『ごはんは寝て待て』

  • 金魚侍 第18話 『招かれざる新入り』

    久々に描いてはみましたが・・・ごまの色に後悔フルスロットル。例によって金魚飼いにしかわからないネタでしたので、いつもの知らない人向け説明コーナーにれっつらごー(死語?)えー、まずですが。金魚は、急激な環境変化に非常に弱い魚です。異なる水温や水質の中にいきなり入れると・・・すぐに死んじゃったりはしないんですが、一気に衰弱して病気になったりするんですYO。そこでするのがキーワードの「水合わせ」です。水合わせとは、環境変化が急で極端にならないよう、徐々に時間をかけて変化させることによって、金魚への負担が極力少なくなるようにする事です。代表的な手法は、移動前の水に金魚を入れたビニール袋を、移動先の水槽にしばらく浮かべて置くというものです。(※)作中のやり方ですNE正確に言うと「水合わせ」は、「温度合わせ」と「水質合わせ...金魚侍第18話『招かれざる新入り』

  • memo_110924

    記事じゃなくて自分メモです。政宗:RV29YR04YR000R08大五郎:YR04Y13咲:RV23R08Y11YR000ごま:E41→W00買ってみた水:B32吹出し:富士ポップ擬音・吹出し外:HGS,HGPそうえいかくぽっぷ最低限ノイズ除去、コントラスト5320×240memo_110924

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みらこーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みらこーさん
ブログタイトル
金魚スパート
フォロー
金魚スパート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用