chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
PRINCEへの道 https://blog.goo.ne.jp/kobaprojp

自転車が趣味の私が夢のPinarelloPRINCEをいつか購入するための日々の生活日記

アル
フォロー
住所
足立区
出身
東京都
ブログ村参加

2009/07/04

arrow_drop_down
  • 前立腺癌(シーズン2 エピソード10)

    約2年かかったこの試練ですがとうとう最終回となる予定です。予定というのはもちろんガンは治療を行えば終了というわけではなく、基本的にはどんなガンも5年間再発がないか定期的に検査を継続するものなのです。大腸癌の検査も継続していて2~3か月おきに通院してます。特に私は治験の研究協力のため血液をアメリカに送っているためもあります。因みに先日聞いたのですがこの治験に協力している人は国内で900人ほどいるらしいです。https://blog.goo.ne.jp/kobaprojp/e/cc8ad184df00e7c9ab830f3dbec5f414治験の詳細はこちらをクリック話しを戻します今後どんな検査をして再発がないか調べるか聞いたらPSAの数値を見ていくだけのだそうです。PSAの数値は採血をすればすぐわかるのでと...前立腺癌(シーズン2エピソード10)

  • 放射線治療(シーズン2 エピソード9)

    2023年6月30日いよいよ最終段階、放射線治療の開始です。とその日に合わせて肝機能の薬の効果がどれだけあるのか測るため朝一で採血を行って泌尿器科の診察も入ってます。採血をして1時間もすると結果がでるので中西先生より効いてますね!ASTの数値42です。通常が13~30なのでまだ少し高めですが前回の104に比べたらかなりいいです。これなら問題なでしょう!ということなので一安心本当は夕方からの放射線治療開始だったのですが朝から病院へ来てたので他の予約を確認してくれて午前中に治療ができることになりました。大丈夫だと思ってたのですが念のため家内に同行してもらってたので早く終わるのは助かる。開始前には腸にガス等が無いようにトイレに行き、膀胱に水があるように500mlの水を飲みます専用の放射線治療機の部屋に入ると私の...放射線治療(シーズン2エピソード9)

  • 放射線準備(シーズン2 エピソード8)

    いよいよ6月6日になりました。朝一の採血の結果でPSA値を確認するとなんと1.2510.7もあった数値がこんなに少なくなってるホルモン治療すげえ!と思ったのですが思わぬ副作用が!肝臓機能の数値が跳ね上がってますAST(GOT)104正常値は13~30なのでちょっととんでもない数値です放射線科の茂木先生いわくホルモン治療の副作用ではあることらしいが泌尿器科の中西先生は注意した方がいいと薬を処方してもちろんお酒はドクターSTOPですしかし予定通りSBRTの放射線治療ができます。次は6月15日にハイドルゲルスペーサー挿入です何じゃそれっ?!絵の通り前立腺の後ろには直腸があるのですが直腸に放射線が当たると大変なことになるのでスペーサーを入れて離すらしいです。処置室のようなところへ入ると女医の先生と看護師(婦)さん...放射線準備(シーズン2エピソード8)

  • SBRT(シーズン2 エピソード7)

    いまどきはネットで調べれば大抵の事は出てくるネットがない時代のドラマとかで夫がガンになってその治療方法を高額な本などを購入して調べている献身的な妻の姿に涙するなどというシーンがあったような無かったようなそんな事はどうでもよいのですが医者に言われないと何にも知らないでは困るし、気になる事は調べるタチなのでネットは大助かり前立腺癌の治療方法では全摘出手術を調べると後悔したなどのコメントがいくつも出てきたから鵜呑みにするわけではないが良くない印象。ならば放射線治療となるのですが30日間も毎日通院とか書いてある。それでもよくよく調べると最新医療ではそれを5日間に短縮できるようになったとあった自分が行っている国立ガン研究センターなら国内屈指の最先端医療が受けられるのだと思っていたので安心していた。それなのに放射線科...SBRT(シーズン2エピソード7)

  • 副作用(シーズン2 エピソード6)

    いよいよ最終治療方針が決定したことなのですがその前にホルモン治療の副作用が徐々に出てきてしまいましたあれは忘れもしない3月25日のことでした(そんな大げさな日ではない)この日は長女が新しい部屋へ引っ越しをするという事でその手伝いにトラックとハイエースで出動したのですが朝起きてから左の腰骨が痛い寝ちがえたのかな?とも思ったのですがいつまでも痛いし、筋肉や筋というより明らかに骨が痛いこれはまさか骨転移!?1月頭に骨シンチグラフィーという骨転移があるかどうかの検査をして陰性でしたがもしかしてこの3ヶ月弱で骨へ転移してしまったのでは???前立腺癌は骨に転移しやすいガンなので本気で心配しました。とは言っても次の診察は4月19日で結構先なのでネットなどで色々調べまくりました。かかり付けの近所の内科の先生にも相談しまし...副作用(シーズン2エピソード6)

  • 内分泌療法(シーズン2 エピソード5)

    2023年2月14日放射線科の茂木先生に2回目の面談がありその時言われたのが前述しました「ホルモン治療」(内分泌療法とも言う)が必要だと言うことです。私としてはサッサと放射線治療を開始するのだと思い込んでいましたがそんな簡単ではありませんでした先ずはホルモン治療によって肥大している前立腺を小さくする必要があるようです。小さくなったところでガン細胞めがけて放射線を照射するとこことですどんな大変な事をするのかと思ったら薬を朝1錠飲むのを3週間したあとに注射を1回行うだけのようです。で気になるのが副作用ですとその前にホルモン治療を簡単に説明すると男性ホルモンの分泌を抑えるために女性ホルモン的な物を入れるようです。そこで起こり得る副作用の代表的なものは女性の更年期障害に起きる「ホットフラッシュ」がまずあるようです...内分泌療法(シーズン2エピソード5)

  • 放射線科(シーズン2 エピソード4)

    さてさて、前立腺癌が確定してしまったわけですがもう少し検査が続きます。前立腺癌は骨やリンパに転移が起こりやすい癌です。転移が起こりやすい骨は、脊椎、肋骨、骨盤、大腿骨など、体の中心付近にある骨ですリンパは以前のMRI検査を参考にできますが骨転移に関しては骨シンチグラフィーという検査が必要です2023年1月6日骨シンチグラフィー検査を行います。広い病院の結構奥のまで行って検査室がありました。CTとあまり変わらないような大きな機械の中に入って注射で薬液を投与してしばらく待つだけです。1月17日に結果が知らされ陰性でしたというわけでN0(リンパ転移無し)、M0(骨転移無し)が加わり私のTNM分類のステージはT2cN0M0で確定しましたそうすると今度は治療方針の検討に入ります。特に前立腺ガンなどのメジャーな癌の場...放射線科(シーズン2エピソード4)

  • グリーソンスコア(シーズン2 エピソード3)

    さてPSAの値が10.7まで上がってしまったのでいよいよ本格的に検査です針生検の検査入院で1泊ですが入院は入院なので手続きは前回大腸がんの手術で入院した時と同じで入院準備センターなるところへ行き説明の動画をみたり色々説明されることがあります。あー、これこの間やったばかりだし知ってる~と軽く聞き流しますが大人数の患者が来院する大病院としてはちゃんとした手続きのシステムが構築されているからです。なのであれだけの患者がいるのに待ち時間も比較的短いとも言えます。余談ですがこの病院は来院して受付機で診察カードを入れるとその日の予約表がプリントされ呼出機が出てきます。これを首からさげるホルダーに入れて持ち歩きます。各科の受付を行い順番になると呼出機が「ブーブー」鳴り詳細が液晶に表示されます従ってそこで待ってなくても病...グリーソンスコア(シーズン2エピソード3)

  • 泌尿器科(シーズン2 エピソード2)

    というわけで、近所の比較的大きな病院で撮ったMRIの画像と紹介状を持ってまたもや国立ガン研究センター東病院にお世話になります。2021年11月9日泌尿器科の初診です、担当していただくのは中西先生(ちょっと変な感じの人)先ず言われたのは前立腺ガンは非常にゆっくりと進行して行くガンなので慌ててガン判断の最終検査を行うのではなく、PSA値の変動を3ヶ月おきに見ていきましょう!でした。おお!そうなのかこちとら大腸ガンの手術が終わったばかりでまだ心配があるのだからいきなりダブルのガン発覚は精神的にもツライしそれは助かるね。と言うわけでしばらく様子見みたいな感じですいろいろ調べると確かに前立腺ガンは早期の発見で低リスクのものなら何の処置もしないで進行の様子を見る「保存療法」「監視療法」なるものもあるようです。次に行っ...泌尿器科(シーズン2エピソード2)

  • PSA (シーズン2 エピソード1)

    次なる試練のお話です。PSA値って知ってますか?2021年8月大腸ガンの手術で入院していたとき、ある程度回復してきて暇なので病院内を散歩してました。広い病院なので診察の待合場所が沢山あり本棚やいろんな冊子が置いてある場所があります。その冊子にガンの検査をしましょう的なものがありPSA値を定期的に検査しましょうというのがありました。PSA値は以前に近所の内科で検査したことがあり採血だけして結果待ちという非常に簡単なものです。PSA値とは「前立腺ガン」の発見につながるマーカー値です前立腺は男性にしかない臓器で父は74歳で前立腺ガンで亡くなっていました。この前立腺ガンは遺伝性のあるガンです。なのでその冊子を見たときまた受けておこうかなと軽い気持ちでした。因みに前回何年前か忘れましたが問題なしでした。と言うわけで...PSA(シーズン2エピソード1)

  • 治験

    大腸ガンその後です。8月19日に横行結腸にある大腸がんを摘出する手術をして無事終了し大腸のガンはきれいに取れました。その後貧血も収まり体調は良好です。前に書いたようにガンのステージが大腸にガンがとどまっているステージ2かリンパ節に転移しているステージ3かは切り取った部位を病理検査を行わなければ判明しません。その検査は約一か月かかるということでその結果を聞くために9月24日に病院に行ってきました。予約表では11:30に大腸外科の池田先生のところに行くだけだったのに受付をしてみたら、まず採血の場所へ行き、その後大腸外科、そして内科の中村先生への予定に変わっていた。なんか嫌な予感がしたのですがまあ仕方ないので採血受付へ。かなり混んでいて順番待ちするだけで大腸外科の予約時間11:30は過ぎちゃった。やっと呼ばれて行って...治験

  • 私の夏休み

    6月末会社で受けた健康診断の結果が帰ってきた。ヘモグロビンの数値が低い、要検査。何か最近疲れやすいと思ったらこのせいで赤血球の数が減り貧血を起こしているんだと思った。おばあちゃんがすぐ病院へ行けとうるさいので掛かり付けの内科(高血圧の薬をもらいに毎月行っている会社近くの病院)へ行くと、ここでは調べられないので自宅近くの大きい病院へ紹介状を書いてくれた。早速翌日診察に行くと胃カメラを翌日と大腸カメラを3日後に受ける事に。6/30胃カメラ、胃・十二指腸共に綺麗。モニターが目の前にあって自分の胃の中始めて見た。7/3大腸カメラ、これは前日から下剤を飲み次にまずい水を2ℓも飲む大変だ。で、がん発見!!!!ガーーーン大腸癌確定モニターに映ったガンを見ると結構大きそう、聞いて見ると横行結腸に5cmくらいのがあるとの事。そ...私の夏休み

  • 王滝

    何年ぶりかの更新どうでもいいけど自分の記憶として書き記し2015年5月2日3日王滝MTB耐久レースに行ってきたもうレースは卒業としていたがチームエンデューロでMTBと言う事で気軽にエントリー4人チームの予定が一人体調不良でDNS初日はサイクリングイベント竹谷さんや國井さん、池田選手などと楽しく30km天気も良くて最高でした。二日目レースそこそこの人数が集うスタート地点まで7km結構な登りでもうそれだけで疲れ果てる。10時のスタート時間に間に合わないかとも思った。自分は第一走者ではないので遅れてもいいや的な感じで行く。スタート地点に到着すると10時ちょうどくらいだったがまだ上がって来ていない人がいるので15分くらい遅らせていた。第一走者予定のSatoちゃんがオレに先走れと言う。一周18km帰って来るのをここで待っ...王滝

  • 一年ぶりの更新

    時がたつのは早いもので前回から一年経ってしまいました(汗)この一年色々大変なことがありましたがそれについてはサックリ割愛。でもって今日のつまらない話だけです。本来第二土曜日は仕事の日ですがここ数日あまりにも暇になってしまったので休業天気も良さそうなのでサイクリングでもと思い、ヤバちゃんを誘うがつくばマラソン前なのであっさり断られる(サイクリングなのに。。。)8時出発(遅っ)冬支度で出るが既にあったか本日の目的もうひとつ。MPさんで観音出ーるの試乗会があるというので乗せてもらいに行く。なので江戸川方面、葛飾橋周回練をちょびっとして北上。北風はややあるがだらだらと利根運河経由利根川周りでお久しぶりの手賀沼へそういえばこの辺においしいバーガー屋があると聞いたことあると思い調べたら取手市でした、利根川経由だったから近く...一年ぶりの更新

  • 壊れました

    11月13日JCRC西湖ステージ一年の締めくくりのレース。と言っても今年は参加レース少ない去年は初参加だったし気合もガチ入っていたが今年はイマイチ、、サンくらいかなw理由1、JCRC三宅島で7位になってEクラス残留と思ったがこれは四日市と西湖で頑張ればツールポイントでEクラストップのジャージがゲット出来ると考えていたら。四日市は中止、従ってツールの年間表彰は無し....残念まあもし取れたとしても棚ぼたみたいなものなので仕方ない。理由2、チーム員が少ない。ツールド沖縄へ行かれる方が多かったので西湖組は寂しい感じでした。沖縄組は羨ましいですが、自分には体力も休暇も予算も足らないので応援だけはマジしてます。理由3、(本題です)股関節が痛いんですよ左脚の付け根内側にねじると激痛がします。左脚を上にして脚を組むことができ...壊れました

  • 出稽古2日目

    別に二日間出なければいけない講習でもなんでもないですがたまたま連休で出たいと思う内容だったので続けてお邪魔しました。10月10日今日も5時出発で東松山へ向かいます。外環三郷南->関越--三芳PAで軽量化-->東松山IC下りてすぐ。1時間半で余裕です。早めに到着し間もなくすると他のお客様がいらした。某朝霞のショップチームのジャージを着ている。お話をさせて頂くと今回2回目の参加のようだ、宜しくお願いします。今日のレクチャーのタイトルは「ちょこっとーげ」ダンシングを交えた峠の登りかた。実は昨日クリートをダメだしされた。シマノの赤クリートを使っていたがダメらしい。しっかり説明されてこれも目からウロコ(内容省略)なので昨日はレンタルシューズで走っていた。でも終わってから黄クリートを売って頂いたので今朝は自分のシューズにク...出稽古2日目

  • 出稽古1日目

    速くなりたい。でもそれより安全に走りたい。レースが終わった後にいつも思うことは「無事終了」「出来れば勝ちたかった」何でかって?下手だから。。。どうしたら上手くなるの?チーム練では教えてくれない。10年もやっていれば上手くなるかもでも俺もう45歳誰か教えてくれないかな?.......ん?そういえば??埼玉クリテや利根川TTのときやたらとお節介に走り方を説明してる変な人いたぞ?「さかな君」がハーモニカ吹きながら自転車乗ってたたしか.....「こーぢ倶楽部」ネットで調べると相沢康司(旧姓:福島康司)とんでもない人物だ!!日本を代表する元プロライダーHPを確認したら教室イベントを開催しているようだ。是非レクチャーを受けてみたいでも要綱がよく分からない??とりあえずメールを入れるが返事なし、、、数日後電話をしたがなかなか...出稽古1日目

  • アウター白石峠

    9月24日土曜日23日の祝日と土曜日の出社日を入れ替えた。アサランもないのでどこか1人で走りに行きたい。先日の秩父宮杯は分かっていたけど登りで千切れて終了した峠の頂上で撮って頂いた写真をみるとダンシングがヘタすぎるちょっと助言を頂いてブラケットを下げて走り方を修正。と言う訳て山に行きたい。不動峠は先日の台風で大荒れのようなので白石峠を目指す。実は白石峠を登るのは昨年の8月末に行ったきりその時は全く知らずに道に迷いまくったあげくにそのままアタックしたら直ぐに脚がつり足付きどころか途中休憩2回して何回もやめようと思いながらなんとか白石峠に行き着く。。。という大失態でした。今回は補給もして直前のお土産屋の前で息を整えてからアタック。すぐに急坂が現れるが調子はよさそうギヤはフロント52-39ノーマル、リヤは11-25ダ...アウター白石峠

  • ダンシング

    赤くていかにも遅そうなのが自分ビンクのかっこいいのがジュンローさんペダルの位置がほぼ同じなのに全然違う。こりゃヤバイな何が悪いの教えてエラい人ダンシング

  • 記録だけ

    暫くブログを放置してました全くよい所がないが一応大会の記録だけ5月8日第五回埼玉県自転車タイムトライアルロードレース大会未登録Bクラス61位死んだほうがいい6月11・12日ツールドジャパン第2戦三宅島stage兼JCRC第5戦11日ヒルクライムTTEクラス6人出走中5位遅い豪雨で下りが怖かった12日カテゴリーレースEクラス12人出走中7位おしい...そうでもないか今年も楽しかった来年も絶対行くよ9月18日第59回秩父宮杯埼玉県自転車道路競争大会市民レーサーC73人出走中49位坂で千切れて終了分かっていたけど弱い秩父名物豚みそ丼食べるつもりが売り切れこっちは予定外なので相当ショックあー飲み行きてえ記録だけ

  • KINGを召喚

    5月21日(土)22日(日)第1第3土曜日のみ休日の私は連休の過ごし方が重要なので家族の意見は聞かず当たり前の自転車三昧土曜の朝そそくさと出動準備をしていたらカメの水槽(結構デカイ)が汚いのが気になり少し掃除してっと思いホースで水を入れる。その間着替え空気入れなどなど....そしてすっかり忘れる。リビング水浸しカミさん起きて来る前に適当に掃除して>>>>シュッパーツ!今日は荒川上流ホンダエアポート付近に野暮用を勝手に作り折り返しをする。いつもは小菅で荒川に出るが、今日は環七で鹿浜橋から荒川に合流した。環七は車の流れがあるのでやはり速い。明日もあるので膝に注意して軽めのギヤでクルクル距離も近いので秋が瀬まで20分は短縮した秋が瀬教習所でバニホのイモちゃん+タマレンジャーな集団に遭遇。列車に無賃乗車させて頂き楽ちん...KINGを召喚

  • さよなライオン100

    ここのところ仕事も忙しく、家庭でもバタバタあったので完全なトレーニング不足。震災の影響で自粛していたミラノのアサランも先週の50kmから再開され昨日が今年最初のアサラン100でした。本当はニューホイールFFWDを履いて行きたかったけど、風か強そうだし前日の雨で路面が濡れているとパンクの神様が降臨されるのであきらめる昼間は暖かくなるのは分かっていたがミラジャーのみじゃ朝は寒いのでアームウォーマーを探すが見つからない。バタバタ探すが時間切れ長袖に着替えて出発。いつものセブンイレブンにギリギリ到着。結構な人数が集まっている。久しぶりのアサラン100だからか持っている人はほぼ全員ミラジャーで集合している。悔しい...いつもながら江戸川集合のから先はペーズが上がるちぎれる流山有料に入ったところで「さよなライオン」やばいな...さよなライオン100

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アルさん
ブログタイトル
PRINCEへの道
フォロー
PRINCEへの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用