chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
偉大なる天竺ブログ http://tenjikun.blog.so-net.ne.jp

鉄道、ゲーム、お小遣い稼ぎ等、 幅広い分野の記事を書いている とある中学生のブログ。

某国立大学付属中学校に通っています。 趣味は鉄道。 最近ではポイントサイトにはまっています。 ホームページはhttp://tenjikun.kan-be.comです。 よろしく。

天竺ん
フォロー
住所
青葉区
出身
神奈川県
ブログ村参加

2009/07/03

arrow_drop_down
  • 卒業と就職

  • お久しぶりです

    お久しぶりです。誰も見ていないと思いますが更新します。 大学受験が無事に終わりました。 まだ構想段階ですが、今後は旅行関係の記事を中心に再び更新していきたいと思います。 もしかしたらブログを移転するかもしれません。 とりあえず来週辺りにブログの今後の方針をお知らせします。

  • グノテスト→模試→第二回特別考査→模試

    なんか高3らしい生活になってきた。 来月は来月で音楽祭,第三回特別考査等があり、休まらない日々。 特考は…数学が…アカン…orz 歴史は歴史で、 18世紀~19世紀のアラビア半島情勢を述べよ →第一次ワッハーブ王国が興って →(記憶の空白) →第二次ワッハーブ王国が成立 みたいな感じで、ところどころに記憶の空白地帯が。 はてさて、数学の分を残り三科で挽回できているのだろうか…。結構怪しいぞ、うん。 なんか古文も先生から妙なプレッシャーを受けるし、参ったなあ。 とりあえず今は来週の模擬文化祭に向けて、ビーフストロガノフの味と色の向上に全力を挙げているところw でも自分の中で文化祭を勉強からの逃げ道にしている気がして、ちょっと情けない今日この頃。 意外と今後雑感をブログに書く気がしてきた。 そうでもしないと..

  • 15回目の期末

    一応期末の感想は今回も書いておきます。 【数B】 直線の方程式を求める問題が(???)ってなって、最後の証明が(なんか違和感が…)という感じになったので、おそらく平均くらいでしょう、うん(願望)。実際、大問4を完答した人はほとんどいなさそうだし。 【日本史】 日本史の試験は3年ぶりですね。なんだか感慨深い。 穴埋めは直前暗記の成果を発揮して、あとは授業の記憶と常識力をもとに気合で解く、という感じ。 これで日本史の授業も終わりですね。(来年は独学にしたので) 年初はこの授業にすごく期待していたのに、なんだか裏切られた思い。 とか言いつつ、振り返ってみると日本史ガチ勢になってたし、なんだか微妙な一年でした。 【漢文】 ☆ザ・暗記☆ 「じょうしょう」を「じやうしやう」って書いたら花丸貰いました。 花丸なんて何年ぶりかなー。 【英語】 久々に時間が足..

  • 2013年になりました

    明けましておめでとうございます。 今年も当ブログを宜しくお願いします。 ・・・って言っといてどれくらい更新するかは未定ですが。 今年の正月は、箱根駅伝を見たり、墓参りをしたり、溜まっていたZ会を消化していたらあっという間に過ぎて行きました。 明日からまた冬期講習です。 さて、今年の抱負は・・・ やっぱり勉強でしょうかね。 最近、何が得意で何が不得意なのかも分からなくなってきているので、 手さぐりで今後の勉強方針を決めなくてはいけない感じです。 とりあえず塾は増やさない(通塾がめんどくさいのと、塾頼りになりそうなので)ままの予定ですが、 どうなることやら・・・。 この冬休みで規則正しい生活の重要性を痛感しました。 起きる→食べる→眠い→寝る→起きる→(ry という生活から脱却したいと思いつつ、やっぱり眠いままの..

  • 2012年を振り返る

    さて、ついに今年最後の日となりました。 大晦日と元日は頑張って更新したいと思います。 【1月】 元日ご挨拶の記事と、田園都市線遅延の愚痴だけ。 驚愕の1月2回更新www ~そしてブログ更新冬の時代~ Facebookで用が足りるんですよね・・・。 この間にspringbox62氏、たこわさび氏と四国へ。 47都道府県の中で行ったことのない県がついに1つだけに。(和歌山県) 【4月】 「更新したいですね」とか言っといて放置w すみません。 この頃、塾の試験で「あと1点か3点で上のクラス」を1年で4回繰り返す快挙を達成。 【7月】 期末感想が復活 怒涛の8回更新。 【8、9、10月】 夏期講習延べ18日+ブラジル旅行で夏休み終了。 自分の英語力の無さ(入試用、実践用ともに)を実感し、久々に英語の勉強..

  • 14回目の期末

    徐々に更新しなくなって自然消滅するのはなんだか虚しいので (やめるならキッパリやめたい) このタイミングで更新してみます。 恒例の期末感想集ですね。もう10回目くらいかな・・・? 【政治経済】 記述少なめだったのに、結局は時間がギリギリの試験。 「正しいものを全て選べ」がいかに酷かを再認識。自分の答えが正しい気がしない。 最後の自由論述?では、 「メディアが主要候補と泡沫候補を区別して報道するのは公職選挙法に反するか」 を書いてみました。マック赤坂が念頭にありますw 果たして点をもらえるのか・・・。 【漢文】 あれは…記憶力でも思考力でもなく忍耐力の試験ですね、分かります。 平均点は高めと予想。 【英語】 最近は英語が回復基調にあるようで嬉しいです。 ただ、ジャパンタイムズの問題の1が訳分からず。 あの選択肢で1..

  • 文化祭まで1週間

    いつの間にか文化祭まで一週間を切り、少し焦りも出てきているところです。 歴研は初の文化祭参加なので、前年度の内容を参考に出来ないのが辛いです。 なんとか形になればいいのですが・・・どうなることやら・・・。

  • ブラジル旅行 6/6

    ついに最終回です。 結局一カ月かかってしまいました。 とりあえずは完走できたのでお許しください。   8/27 ついに日本へ帰ります。 行きと同様にダラス経由のアメリカン航空です。 今度は特に遅れも無く無事離陸。 ダラスまではファーストクラスだったんですが、 「リクライニングができない」 という事件発生。 日本だったら客室乗務員であーだこーだしてくれると思いますが、今はアメリカン航空。 「一緒に押してください。せーの、はい!」 みたいな感じで重労働を強いられました。 しかも結局直らず。(そりゃ押して直る方がおかしい) んで、結局パイロット用の座席(1A)に座ることに。 ↑こんな感じであちこち動かせる・・・はずの座席 座席以外は特に問題なく快適な空の旅。 ↑アメリカ南部のセンターピボット群..

  • ブラジル旅行 5/6

    大変お待たせしました。5/6です。   8/25 まずはサンルイス空港で見つけたもの↓ 「SHIATSU」が果たしてブラジルで通じるのかは謎ですが・・・ちょっと意外ですね。 ちなみに、料金は2分で2ヘアル≒80円、20分で約800円。 使う人いないだろ、これ。   さて、サンルイスからサンパウロへと戻ります。 ↑またこれ。ブラジルの航空会社なのに、エンブラエル製が一機もない・・・。   ~4時間経過~   無事にサンパウロへ到着。 もう時刻は夜の7時くらいなので、夕食へ。 さすがにブラジル料理に飽きてきたので、 日本料理『MITSUYOSHI』なる所(たしか)へ行ってみることに。   クオリティは・・・下の茶碗蒸しから推して知るべし・・・。 ↑スポンジケーキ 茶碗蒸し。なお、味はうまい。 うん、まあこんなも..

  • ブラジル旅行 4/6

    8/23 この日は、バヘリーニャス近くの「レンソイスマラニャンセス国立公園」という、なんとも長ったらしい名前の国立公園(といっても砂漠)へ行ってきました。 まず川の対岸まで車ごと船で渡ります。 ↑こんな感じ。船自体に動力が無いので、小型のボートで押してますw ↑車はトヨタのハイラックス。荷台に設置された座席に乗車。   対岸からは、ひたすら未舗装の道を1時間半ほど進んでいきます。   ~途中略~ そして砂漠へ到着。   この国立公園は、雨期が終わった頃に砂漠の中に湖ができる、というので有名なんだそうです。 が、何度も書いたとおり今年は雨が少ないので・・・   ただの砂漠。   ただ、かろうじて水が溜まっている所があるということで、そこまで歩いて向かいます。 砂漠の中を裸足で歩いて20分・・・     ..

  • 更新予定

    画像の容量が上限に達してしまい、増量申請中です。 旅行記は金曜以降の更新になります。お待たせしてすみません。

  • ブラジル旅行 3/6

    8/21 この日も午前中はイグアス周辺観光でした。 ちなみに前日に宿泊したのはこのホテル。 質は・・・外見相応というか・・・、 壁に蟻、床に蟻、ベッドに蟻 という感じ。 でも、この程度の虫で驚いてはいけないブラジル。(後述)   さて、この日向かったのは「イタイプダム」。ブラジルとパラグアイの国境地帯にあります。 なんでも世界一の水力発電用ダムなんだとか。(三峡ダムよりも出力が大きいらしい)   ↑複数のダムで構成されています ダムの中へ入れるツアーもあったんですが、妹が年齢制限にひっかかったので外観のみの見学でした。 ↑ロックフィルダム 今年は雨が少ないそうで、今日は放水しないとのことでした。 イグアスの滝といい、このダムといい、今年は水が少ないようです。 ↑イタイプに来た国別観光客数。アジアでは..

  • ブラジル旅行 2/6

    8/19 時差ボケであまり眠れず、5時頃早めに起床。 日本を出て24時間経っているのに、何故かまだアメリカのダラスって一体・・・。 アメリカ人宿泊客の朝食量に驚いた後、空港へ。 昨日の嵐から一転、快晴でした。 ↑ダラスの出発案内 中段のSao Paulo行き、 まさかの「On Time」表示。 えっ、15時間遅れじゃなくて??? なんかダイヤが滅茶苦茶になって、変更後の時間を基準に表示してたみたいです。 (運悪く「Cancelled」になってたら旅行が崩壊だよね。飛行機恐ろしや)   そして・・・   人生初のファーストクラス! 寝るとこんな感じ。フルフラットベットになります。   ↑地球の裏側はさすがに遠いです(マイレージがたんまり) ..

  • ブラジル旅行 1/6

    お久しぶりです。地球の裏側から帰ってきました。 せっかくなのでブログに旅行記を書こうかと思います。 6回ちゃんと続くかな・・・。   8/18 空港へはいつもバスで行っている我が家ですが、今回は交渉に交渉を重ねた末、京成スカイライナーで成田へ行くことを勝ち取りました。 (上野や浜松町に近い都民が羨ましいです) 今回の旅行で一番楽しみにしていたのは、この列車だったかも。   かなり綺麗な車内で、揺れも少なく快適。 上野から乗車したのは10人程度で、日暮里から大量に乗車してきました。 なかなかの乗車率です。   40分ほどで成田空港(第二ターミナル)に到着。 駅から出るところで手荷物検査がありました。 5年ぶりの成田空港。 で、乗る予定の飛行機が1時間25分遅れというね。 (ダラスフォ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、天竺んさんをフォローしませんか?

ハンドル名
天竺んさん
ブログタイトル
偉大なる天竺ブログ
フォロー
偉大なる天竺ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用