chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか? https://blog.goo.ne.jp/vanillaice30

ただダラダラそしてひたすらマニアックに趣味の話(主にロボットアニメ) をするだけのブログ。

大昔のロボットアニメを一話ずつレビューする「オレチャンネル」を連載中!⇒スマン休止中ぢゃ・・・。 他にも映画批評、日記、たわごと、たま〜に地元岡山のグルメもご紹介などなどなんでもありでごんす!

ヴァニラ☆@〜
フォロー
住所
玉野市
出身
玉野市
ブログ村参加

2009/06/30

arrow_drop_down
  • もう金曜日!

    2024年4月19日の日記っぽいものもう金曜日!うかうかしてたら、いつの間にか金曜日になってませんか?今週もなにもできてない平日だったわ…。このまま金曜日が終わればですけどね。とりあえず今日はなんとしても新作動画の撮影をせねばなりません。ヤフオクで買ったスーファミソフト5本を紹介するだけですから、へっちゃらです!ちなみに今回の5本はとても平凡なラインナップです(笑)パンチ力の弱い動画になるでしょうが、ぜひぜひ観てください!それにしても最近、またヤフオクにハマってます。数年前ならメルカリがお得だったレトロゲームなんですが、相場感覚が定着してメルカリはあんまりお得ではなくなりましたね。それにひきかえヤフオクはオークションですから、時には相場より格段に安く手に入る場合がありますよね。ただワタクシは入札に熱くなる...もう金曜日!

  • まずは自分が楽しむこと

    2024年4月18日の日記っぽいもの昨日のプレミア公開動画はいかがだったでしょうか?常連のリスナーさんたちも駆けつけてくれて、悪くない結果だったと思います。なんとか毎週続けていけるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。ちなみに次回もRPGツクール関連の企画になる予定です。それにしても、ここ一週間ほど、久しぶりにYouTubeの企画を考えるのがすごく楽しいです。YouTubeを始めたての頃は「まずは自分が楽しもう!」という意気込みで動画作りに向き合っていたのです。しかしながら、数字にこだわるばかりに、いつの間にか初心を忘れていました。そして最近では動画作りが苦痛になり始めてました。そんなタイミングでの新しい試み。手探り状態なので「まずは自分が楽しもう!」という意気込みで取り組みました。まぁ数字...まずは自分が楽しむこと

  • 今日から水曜日の定期プレミア動画配信が始まります!

    2024年4月17日の日記っぽいもの水曜日です。今夜21時からいよいよ水曜日の定期プレミア動画配信が始まります。突貫で作ったこともあり、いつも以上に粗い作りになってはいます(笑)まぁ、動画の質はおいおい上げるとして、楽しみながら長く続けることを目標に頑張っていけたらと思います。↑が今回の動画のサムネです。中古のRPGツクールに残ったデータを覗き見ちゃうという、いわゆる他人ツクールをやっちゃいます。果たしてどんなデータが残っていたのか?そして、あわや企画倒れとはどういう意味なのか?10分ほどの内容なのでぜひぜひ遊びに来てください。ちなみに次回以降もRPGツクールに関することを連続でやる予定です。で、RPGツクールが一段落したら、レトロアクションゲームの実況に移ろうと思っていますので、乞う!ご期待!では今回は...今日から水曜日の定期プレミア動画配信が始まります!

  • 新しい企画にワクワクしてる!

    2024年4月16日の日記っぽいもの火曜日です。すでに寝不足です(汗)ヤバイ!仕事中に居眠りするかも…。それはさておき、水曜日のプレミア公開用の動画をあれこれ考えてると、久しぶりにワクワクしてきました。まだまだ形をなしていない企画ばかりですが、形のないものを形あるものへ変えていく作業はとても楽しいですよね。今日は寝不足ですが、仕事の時もワクワクしながら、あれこれ水曜日のプレミア配信のことを考えるのでなんとかもちそうです(笑)初めのうちは企画倒れをあろうと思いますが、いろいろやってみるつもりなので暖かく見守っていただけたらと思います。ということで今回はここまで!新しい企画にワクワクしてる!

  • 見切り発車だが、やるぜ!

    2024年4月15日の日記っぽいもの土日を経ての月曜日。絶望感しかありません(笑)さて、ただいま水曜日のプレミア公開用の動画について悩んでるところです。アンケートでは実写系(ゲームとかアニメの紹介する)とゲームプレイ動画の票が拮抗してる状態です。このままでは方針が決まりそうにないのでワタクシは一計を案じました。実写系とゲームプレイをミックスしてはどうか?もっと具体的な話をすると、中古で買ってきたRPGツクールのデータをチェックする企画、いわゆる「他人ツクール」をしてはどうかとひらめきました。実写部分ではソフトの外見やいつ、いくらで購入したものかの紹介する。画面を切り替えてゲームプレイにてデータを確認していく!うーん、つまんなそうだ(笑)でも、水曜日までにはもう時間がないのでとにかくやってみます!それと同じ...見切り発車だが、やるぜ!

  • アンケートよろしくお願いいたします

    2024年4月12日の日記っぽいもの金曜日!もうひと頑張りで休日です!4月は意味なく肩に力が入るので大変です。おかげでいつもより疲れます。さて、毎週水曜日に公開するぞ!と宣言した動画の企画ですが、全くなにも思い浮かびません(笑)まぁなんとかなるかな〜。と、深刻に考えないようにしてます。とりあえずコミュニティでどんな動画が観たいのかアンケート取ってますのでよろしくお願いいたします!今日はここまで!アンケートよろしくお願いいたします

  • 良い案が思い浮かびましたぞ!

    2024年4月11日の日記っぽいもの。やっぱり昨日、ライブ配信してしまいました…。あれほど水曜日はライブやらないと言っていたのに…。まことに遺憾です(汗)結局、理性ではわかっていても、本能ではなにも理解できてないということなんでしょうね。この感覚って寝る前におやつを食べてしまうことと同じですね。「だめだと分かってても〇〇してしまう」本能に刷り込まれた行動というのは、まことに厄介ですね…(泣)残念ながら、別の習慣を身につけるまではゲリラ配信はやってしまうかもしれませんね…。でも、それではだめなんですよね。水曜日はちゃんと休養を取らねば!どうしようかな…悩みます(汗)そうだ!雑談動画を作っておいてプレミア公開すればいいんですよ〜。プレミア公開ならライブ感覚で観れますし、あらかじめ作っておけるから、水曜日の負担...良い案が思い浮かびましたぞ!

  • 毎週水曜日はライブ配信はお休みなんです

    2024年4月10日の日記っぽいもの今日は水曜日。ライブ配信はお休みする曜日です。疲れやすいので、疲労が木・金の仕事に影響しないよう早めに就寝することが目的です。歳のせいで若い時に比べて無理がきかなくなってます。って、しんみりするので話題を変えましょう(笑)水曜日は早く就寝することだけが目的ではないのです。たまりにたまった動画のネタを消化するべく、動画の企画立案・撮影に特化した曜日にしたいんですよね。消化してないネタが多すぎて部屋の整理整頓が疎かになってます。整理整頓を進めるためにもコンスタントに動画を作っていく必要があるんです。ちなみに直近で考えてる企画をお知らせしておきますと…。・BOOKOFFでの購入品→掘り出し物を発見してます!・ヤフオクで落札したゲーム攻略本セット→もちろん参考価格を調べずに入札...毎週水曜日はライブ配信はお休みなんです

  • Fire7タブレットを触ってみた結果

    2024年4月9日の日記っぽいもの昨晩、使い道に迷って放置してたFire7タブレット(現行モデル)を久しぶりに触りました。以前うまく出来なかったニンテンドーSwitchからのデータ移行にもう一度挑戦したかったからです。そして、結果はデータ移行できました!細かいことは省きますが、QRコードを読み込んだ上でWi-Fi設定画面でFireタブレットとSwitchの接続を行うとことで成功しました。これでパソコンなしでもゲーム画面の素材が入手できることが実証できました。その勢いでショート動画を作ってみたくなったので編集アプリを起動して、作業をしたところ…。動画と動画のつなぎ目にエフェクトをかける機能を使うと映像が表示されなくなるという不具合が発生することがわかりました。まぁそれでもその機能は無理に使わなくても良いので...Fire7タブレットを触ってみた結果

  • 使ってないFireタブレット

    2024年4月8日の日記っぽいもの断捨離をしてて、目に入ったFire7タブレット(最新モデル)。最近、全く触ってないんです。電子書籍専用機のはずなんですが、最近は漫画も小説も読んでない。どうしたものかと悩んでいます。他に役割を与えてあげないと、ホントにゴミになってしまう…。格安で買ったとはいえ、数百円ってシロモノではないので捨てない方向で考えたいですね。そもそも動画編集の予備の予備の予備くらいの位置づけで買ったので出番が少なくて当然。電子書籍専用機としても出番が少ないとなれば、他には何ができるのか、再び検証が必要です。これはFireタブレットの購入を悩む人にも役に立つ情報だと思うので、情報はブログで公開していきますね。ということで今回はここまで!使ってないFireタブレット

  • 少し体調が悪いので

    2024年4月5日の日記っぽいもの新しい年度が始まったばかりなのですが、ここ最近の朝は疲れが取れなくて、ブログが思うように書けません。それを受けて、ブログの更新頻度を意図的に落としていくつもりです。なるべく早くこれまでの平日の毎回更新に戻していくつもりです。何卒お許しくださいませ。それはさておき、今後に実況したいレトロゲームを羅列しておきます。悪魔城ドラキュラ(MSX)妖怪倶楽部(ファミコン)RPGツクール2のサンプルゲーム(スーファミ)邪聖剣ネクロマンサースナッチャーとりあえず、このくらいですね。MSX版の悪魔城ドラキュラ、妖怪倶楽部はアクションゲームでありながら、探索型ゲームの要素があり、とても興味をそそられています。ネタバレ、指示などを受け入れて実況すれば盛り上がりそうなんですよね。夏場には間に合う...少し体調が悪いので

  • ブログが薄味ですみません。

    2024年4月4日の日記っぽいものまずはお詫びから…。最近、ブログの内容が薄味すぎてすみません。ここのところ寝起きが悪く、頭の回転がいつも以上に悪いんです。睡眠時間に問題はないとは思うのですが、睡眠の質が悪いようなんです。おかげで通勤のバスの中ではいつの間にか寝てしまい、仕事中に強い眠気を感じることもしばしば…。ちなみにこれでもマシになってて、枕を二段重ねにするまでは仕事中に居眠りすることもありました。うーん、どうすれば睡眠の質が上がるんでしょうね。とりあえず十分だと思ってる睡眠時間を見直すことから始めるしかないですかね〜。そのためには職場から帰宅しての過ごし方を見直すことが必要ですね。きっと、まだまだ睡眠に回せる時間があるはずです。配信をしない水曜日は他の平日よりも睡眠時間を多くしても良いかもしれません...ブログが薄味ですみません。

  • ワタクシのファミコンコレクションって見たい?

    2024年4月3日の日記っぽいもの。ライブ配信してると、「ヴァニラさんのファミコンコレクションが見たい」というリクエストをいただくことがあります。確かにワタクシはファミコンを集めていますが、コンプリートは目指していません。それに希少価値のある高価なソフトにはあまり興味もなく、安価で入手できるソフトばかり手元にある状況です。なので、これらを「自慢のコレクショ」として世に出してよいか迷っています。まぁ、でも一度やってみますかね〜。参考価格がすごく高いソフトはほぼ持っていないので、あとは切り口次第。ワタクシの腕の見せどころですね。ということで今回はここまで!ワタクシのファミコンコレクションって見たい?

  • 段ボール箱を収納ボックスにするのはやめた方がいい!

    2024年4月2日の日記っぽいもの段ボール箱を収納ボックスとして活用するのは良くないですね!いきなり、理由わからないとおもいますケド、これが昨日思い知った教訓でした。昨夜、配信を開始するまでの1時間ほど自室の整理整頓をやりました。ワタクシは整理整頓をする時に手近な空き段ボール箱を再利用して収納していくのですが、これが良くなかった。というのも、日々増える整理が未完了の段ボール箱と混ざってしまってわけが分からなくなってしまっていたからです。もし、ちゃんと中身の見える箱に収納していれば、こういうことは防げていたと思うとこれまでの自分の行動に腹が立ちました。コストをケチって段ボールに収納するのは良くない!結局、何が入ってるかわからなくなります。それにしても、そんなに段ボール箱を大量に相手にするワタクシの整理整頓は...段ボール箱を収納ボックスにするのはやめた方がいい!

  • 2024年度の目標を掲げました!

    2024年4月1日の日記っぽいもの今日から新年度!といっても全然嬉しくない(笑)だって今日から繁忙期突入だもん(泣)まぁ仕事があるのは幸せなことですから、頑張ります!さて、新年度最初の記事なので、今年度の目標を掲げておきたいと思います。①自宅の整理整頓②5キロ以上のダイエット③登録者2500人突破以上であります。正直、ぐうたらなワタクシにはどれも難しい…(笑)ダイエット、整理整頓は幾度もチャレンジして散ってますからね〜(汗)言うだけ番長にならないように、ちゃんと実行したいところです。それからもう一つの目標の登録者数2500人までは、あと600人増やすことが求められます。ただ、ワタクシは伸び悩んでるので簡単に達成はできないでしょう。果たしてどうなるものか?まぁ、1年間を通じての目標なので、ちゃんと取り組んで...2024年度の目標を掲げました!

  • もうぬ物ばかりでは満たされない!

    2024年3月29日の日記っぽいもの昨日の記事にも書いた断捨離ですけど、下調べしたらマンガや文庫本はかなり処分できそうです!そう思うと、なんだかワクワクしてきました。来年度は断捨離を実行する年にしていきたいですね。それにしても、物を捨てることが苦手な性格ってなんとかならんもんですかね〜。アラフィフで整理整頓がまともにできないなんて、終活期に入ったらどうなってしまうんだろうと不安になってますよ(笑)それに物で心を満たすのはそろそろやめたいんですよね。長年いろいろ集めてわかったんですが、結局のところ、物への愛は一方通行なんですよ。だから、フラレることもない。だから、ハマってしまう。でもね、それでいいわけないんですよね。フラレるリスクがあっても人同士の双方向の愛がいいんです。少なくともワタクシはね。物を整理しつ...もうぬ物ばかりでは満たされない!

  • まずは本から断捨離

    2024年3月28日の日記っぽいもの断捨離。言うのは簡単だけども、実行に移すのはホントに難しいですよね…。いよいよ、家が物で溢れかえっててヤバイ。前もブログで書きましたが、まずはマンガや書籍から処分するように頑張ってみようとおもいます。古本屋さんに売ってもお金にはならないと思いますけど、依頼しておけば宅配業者が取りに来てくれるサービスとかありますしね。あ、この様子を動画にするのもいいかな?プライベートを晒すことにはなりますが、それもありですね。だってユーチューバーだもん(笑)それにしても自分の本棚をチラリと見ると、すごい数の本が!量もさることながら、重量もすごいことになってそうです(汗)とにかく、やらなきゃ始まらないので頑張ろう!ということで今回はここまで!まずは本から断捨離

  • 画質粗くなるやん。YouTubeリミックス!

    2024年3月27日の日記っぽいものYouTubeの動画を切り抜き抜いてショート動画にできるリミックス機能ってありますよね〜。YouTubeやってる皆さん、あれを活用してますか?レイアウト変更できるようになってからは更に便利になりましたよね。とても簡単に自分の動画やライブの見どころを切り抜いてショート動画にできるので、ワタクシは活用しまくっています。ただ、不満がないワケではなく…。実は切り抜きすると画質が悪くなるんですよね(汗)あれはどうにかして欲しいんですよね。これが切り抜き前の画質。これが切り抜き後の画質。比較に使った画像は元々画質の粗いレトロゲームのキャプチャなのでわかりにくいですけどね。やっぱり、オリジナルと同じ画質がいいなぁって思いますね…。まぁYouTubeのリミックス機能はどんどん進化してる...画質粗くなるやん。YouTubeリミックス!

  • 4月から配信スケジュールを変更します!

    2024年3月26日の日記っぽいものここのところ、雨が続いてて少し憂鬱ですね~。ワタクシ、40歳過ぎてから気圧の変化に敏感になっております。雨や曇りの日は頭痛がしたり、気分が悪くなったり…。けっこうしんどいのです(泣)さて、雨のことはさておき。4月からのライブ配信のスケジュールを少しだけいじるつもりです。今のところ、毎日ライブしてますが、新年度からの水曜日のライブはなしにいたします。といってもゲリラ配信などはするかもしれませんけど。ワタクシとしても身体を休める曜日がほしいですし、他の活動(動画づくり)もしたいのです。それからもう一つ。午後9時からのライブ枠をきっちりに1時間に収めるようにします。最近はダラダラと1時間を大きく超過することが多くなってると感じます。ワタクシとしてはアーカイブを鑑賞しやすくした...4月から配信スケジュールを変更します!

  • これからもマイペースにYouTube続けますよ!

    2024年3月25日の日記っぽいもの昨日、久しぶりにレトロゲームの購入品動画をYouTubeにて公開しました。編集のやり方を忘れてるかな?と思ったんですが、大丈夫でした(笑)再生回数は全然ダメですが、良いリハビリにはなりました。まぁ再生回数の方は昔ほど需要がないのでこんなもんかな?とは思ってます。それよりも諦めずに動画を作り続けることが大切だと思ってます。特にこれといった武器のないワタクシには「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」戦法しかないんですよ(笑)これから半年の間に登録者2000人超えを目標にして、マイペースに頑張っていきたいですね〜。ネタも山程ありますからね〜。そういえば…もうモノは買わない言ってましたが…。あれは嘘でした(笑)最近は攻略本を中心に買い物を続けています(汗)格安の攻略本は今のうちに確保し...これからもマイペースにYouTube続けますよ!

  • ブログ開始から16年目に突入!

    2024年3月22日の日記っぽいもの自分の誕生日の翌日はこのブログの誕生日なんですよ。なんだかんだでついに16年目に突入!最近は日記ばかり書いてるブログですが、過去にはアニメや映画の感想なども書いてるのでこれを機会に読んでいただけると嬉しいですね~。それにしても相変わらず読者は増えません(笑)まぁ焦ったら負け!と思っているのであくまでマイペースを貫く所存です。最近は平日の日課になってて、老化してる頭をほぐす良い機会になってますよ〜。ないところから話題をひねり出すのはなかなかに苦労しますが、それがイイ!皆さんにもオススメしますよ(笑)さて、ここからはこのブログの今後についてなのですが…。もちろん継続していきます。なので、これからも見守っていただけると嬉しいです。それにしても最近は内容がなさすぎてダメですよね...ブログ開始から16年目に突入!

  • 誕生日です。46歳になりました。

    今日の日記っぽいもの残念ながら本日は誕生日です(笑)46歳です。あぁ、また一つ歳をとってしまった(泣)確実に進む老化を数字で感じる誕生日なんて、もう嬉しくないワケですが、向こうから来ちゃうから仕方ない(笑)諦めて受け入れます…。そして来年の誕生日も元気に迎え入れるためにも健康に注意しつつ生活したいですね。とにかくダイエットなんですよね。体重減らすだけで、健康面、外見、その他いろいろをメリットがあるんですよ!だから、これからの1年はダイエットに捧げたいですね~。ガンバルゾ!ということで今回はここまで!誕生日です。46歳になりました。

  • 質問募集中(笑)

    2024年3月19日の日記っぽいもの明後日のマイ・バースデイを前にYouTubeのコミュニティでワタクシに対する質問を募集してるのですが、なかなか集まらない(汗)で、業を煮やしたワタクシは配信でも呼びかけてみたものの…。さっぱりです(泣)人徳ないんでしょうね〜。まぁ、それでも今のところ集まってる質問を無駄にしないための仕込みをやりたいと思ってます。「コレクションが見たい」というリクエストを頂きましたので、コレクションの一部を紹介する動画を作ろうかな?と思っています。この動画は配信中に公開して、更に個別の動画として公開する予定です。どうぞお楽しみに!さて、話を質問募集に戻しますが、あらかじめ質問をいただけたらいろんな仕込みもできるんですけどね…。まぁ配信当日にも質問は随時受付ける予定なので、そっちに期待しま...質問募集中(笑)

  • しぶとく動画は作っていきますからねゆ

    2024年3月18日の日記っぽいもの今回も書くネタが見当たらない…。まぁそんな時は記事を三行で終わらせても良いのかもしれません(笑)まぁそれは最終手段として…。次回の動画ですけれど、昨日収録したので水曜日には出せると思います。今回も購入して1年間寝かしたファミコンソフトの紹介となります(笑)ホントにこの手の購入品が多くてよろしくないですね(汗)たぶんしばらく「発掘」された購入品の紹介ばかりになると思われます…。だって部屋の片付けが進むといろいろ見つけちゃうんですもん(笑)ゲームソフト、書籍、プラモデル、ガチャガチャ…。まぁゲーム関連商品を中心にいろいろ紹介していくようになると思われます。それから来年度も今の職場にいられるのだとすれば、4月から繁忙期に突入します。動画製作の頻度が落ちてしまうかもしれません。...しぶとく動画は作っていきますからねゆ

  • 自分で書いたゴジラ映画の記事が面白った話

    2024年3月15日の日記っぽいもの先日、ゴジラ−1.0がアカデミー賞(視覚効果賞)を取りましたよね。素晴らしいことです。かなりの低予算だったみたいですが、山崎貴監督をはじめとした優秀なスタッフの皆さんの努力によりすごい映画に仕上がりましたよね。そのおかげなのか、ワタクシが過去に書いたゴジラ映画(主に昭和期)のレビュー記事の閲覧数が地味に伸びています(笑)ありがたいことです。そんな状況から過去に書いた記事に興味が湧いてしまい、昨晩、寝る時間を削って読んでしまいました。これが意外と面白い(笑)わぁ、自画自賛キモい!って思うでしょ?ワタクシもそう思います(笑)でも、最近の記事に比べたら、まともな文章を書いてるし、中身も濃い。「ほんの数年前までこんなまともな文章書けたんだ…。それにひきかえ今は」と、愕然となって...自分で書いたゴジラ映画の記事が面白った話

  • プチ断捨離するぞ

    2024年3月14日の日記っぽいもの動画ネタで散らかりきった寝室の片付けを少しずつ始めました。あまりにひどくて目眩がしてます(笑)ただ、お蔵入りになりそうな動画のネタを救い出すこともできたので、まぁよかったかなと思ってます。とにかく今年は手持ちのネタが尽きるまではあんまり物は買わないようにしたいですね〜。まぁ、無理とは思いますが(笑)それにしても、そろそろ自宅のスペースが限界…。ヤバいです(笑)こうなったらプチ断捨離しないとマズイでしょうね。ダブったゲームを売る、プレゼントする。マンガを紙媒体から電子書籍に置き換えていく…。などなど。マジな断捨離ほど思いきった行動にでなくても、これらをちゃんとやるだけでスペースの確保はできそうですね。ただ、ワタクシはかなりのめんどくさがり!ちゃんと行動できるかな〜?甚だ疑...プチ断捨離するぞ

  • まだ3月なんですけど、焦ります

    2024年3月13日の日記っぽいもの気がつけば3月も半ば…。早いもので、2024年も四分の一が過ぎ去ろうとしてます。それを意識すると、なんだか焦ります。時間が経つのが速すぎて、今年も何もできずに終わってしまうのではないかと…。YouTubeや仕事やってるし、「何もしてない」ってことはないのですが、今の活動のスケールでは満足できないんですよね。だからって仕事辞めてYouTube1本に絞ってもそんなに簡単に成功するワケでもありません。で、結局のところ何もできずに。時間だけが過ぎてしまうのです。あぁモヤモヤするなぁ…。こうなったら一念発起して仕事辞めちゃうかな?今年は少なくともそれを決断する年にはしたいですね。どうせ出世なんて出来ないんで(笑)ということで今回はここまで!まだ3月なんですけど、焦ります

  • そろそろ購入品動画に作らないと

    2024年3月12日の日記っぽいものそろそろ購入品動画に戻らないと古参のリスナーさん達に怒られそう!そんな想いを抱え数ヶ月…。ネタはあるのに全然行動に移せなくて頭を抱えてます(笑)実は、昔ほど購入品動画を作ることにワクワクしなくなってましてね。強くワクワクを感じるライブやショートの方に目が向いてる状況です…。まぁそれでもショート動画のマイブームが一段落したので、これからは購入品の動画を作っていけそうです。ただ…4月からの生活が不透明なのでワタクシの生活状況によってはYouTube活動そのものを抑えるかもしれません。まぁ生活優先ですからね。うーん、3月も中旬というのに来年度のことがなにも決まってないのがしんどいわぁ〜(泣)とにかく来年度は改めて購入品動画を頑張りたいですね〜!ネタは唸るほどありますしね(笑)...そろそろ購入品動画に作らないと

  • モヤモヤします

    2024年3月11日の日記っぽいものなんだろう…。モヤモヤするんすよね…。最近、有名人の訃報が多いですね…。たぶん、それが原因だと思います。自分に直接関わることでもないのに超好きな有名人だとクヨクヨしちゃう。それに対して「お前には関係ないじゃん。なにをクヨクヨしてんの?」ってツッコミを入れる自分もいる。だから有名人の訃報に際し、心がうまく対処できなくてモヤモヤしちゃうのかな〜なんて思ってます。とりあえずお腹いっぱい食べて、よく寝て、笑えるようなら笑う生活を送っていこうと思ってます。この手のモヤモヤはたいていそれで解決しますからね(笑)さぁ、今日はどんなものを食べようかな?実は食いしん坊で怠け者は長生きなんですよ(笑)ということで今回はここまでモヤモヤします

  • RPGツクールでの作業が楽しみになってきた

    2024/03/08の日記っぽいもの昨日の記事で4月以降にゲームボーイ版のRPGツクールでRPGを作りたいと書きました。早速、ネットでいろいろ情報を集めて見てるんですが、あんまりないんですよね(汗)そういえばゲームボーイ版に限らず昔のRPGツクールの情報ってほぼなかったですね~(笑)まぁ、攻略本はもっているのでそれ読みながらコツコツ作るとします。さぁ、作ると宣言したのはいいけど、ゲームのアイデアは全然思い浮かばない(笑)まずはどんなゲームに仕上がるのかサンプルゲームで遊んでみようと思います。サンプルゲームを遊ぶ時はライブ配信しながら、自分が作るゲームのアイデアをリスナーさんから募ろうと思います。それから作業配信もできたら面白いなぁなんて思ってます。今からすごく楽しみですよ〜。RPGツクールの話題はブログで...RPGツクールでの作業が楽しみになってきた

  • 4月からは新しいこと始めてみたいです

    2024年3月7日の日記っぽいものここ最近は記事にしたい話題がないんですよ(汗)同じリズムで同じことばかりしてるから、生活に変化がないんですよね。4月から少し変えてみるのも良いかもしれません。休日にジム通いや図書館で読書するとか色々できそうではあります。果たして何ができるのか?それを考えるだけでも楽しいです。そうそう、ワタクシ的にはそろそろRPGツクールでRPGを作りたいところですね~。趣味として、動画のネタとして一石二鳥と思います。ストーリーのアイデアはありませんが、今度はゲームボーイ版のRPGツクールでこじんまりとしたものを作りたいですね。RPGツクールユーザーとしてはまだまだ未熟ですからね(笑)とにかく4月からいろいろ始動できるように計画を練っていきたいですね。そう思うと忙しい3月も楽しく思えてきま...4月からは新しいこと始めてみたいです

  • スイカゲームのネタストックがない

    2024年3月6日の日記っぽいもの横浜から戻り、すごく身体が重いです…。なれない旅に出た疲れが身体に残っているようですな(泣)それはさておき、日々アップロードしてるスイカゲームのネタが枯渇しました(笑)って笑ってる場合じゃないんです…。とにかく最近は忙しい!けっこうあったストックも使い果たしてしまって。だってスイカゲームどころではなくて…。どうしたものかと思案中です。まぁ数日くらいはアップロードできないかも?なんて覚悟はしてます。スイカゲームのショートはまだ需要があるので間髪を入れずに攻めたいんですけどね。まぁ体調が万全でないのに無理しちゃだめなので、スイカゲームのネタストックが尽きたらアップロードを諦めるとします。トホホ。スイカゲームのショートを楽しみにしてる皆様、こんな感じなのでご容赦くださいね。とい...スイカゲームのネタストックがない

  • 横浜からの荷物が届きます!

    2024年3月5日の日記っぽいもの今日は横浜から送った荷物が届く日。中身はほぼプラモデル(笑)横浜のガンダムファクトリーの限定品とはいえ、買いすぎました(汗)やっぱり限定ガンプラほしくなるよね〜。それから横浜駅付近の駿河屋やBOOKOFFで購入したゲームソフトもいっしょに送りました。プラモデル同様にデリケートな取り扱いが必要なので手荷物とするのはふさわしくないと思ったんですよね。それにしても横浜とはいえ、レトロゲームの在庫はあんまり多くなかったですね~(汗)まぁそれでも掘り出し物に出会えたので行ってよかったですね~。ちなみに購入品については2024年3月2日の雑談配信のなかで紹介してますのでよかったら、観てください。そうそう、宅急便をホテルのフロントに依頼する時は中身がプラモデルやゲームソフトであることを...横浜からの荷物が届きます!

  • 今後のブログについて

    2024年3月4日の日記っぽいもの今後のブログについてのお話しなのですが…。4月以降に生活習慣が大きく変化すると思われるので、頻繁に記事を書くことができなくなります。何卒、よろしくお願いします。人生でもかなりのピンチになってしまうかも?そのくらいに深刻ですので、察していただけるとありがたいです。ということで今夜はここまで。今後のブログについて

  • いよいよ明日!なのに…。

    2024年2月29日の日記っぽいものいよいよ明日から横浜旅行です。実はまだまだ準備不足でマズイ状況なんですよね(汗)今夜、急ピッチで準備を完了したいと思います。ただ、ここに来て雲行きが怪しくなっておりまして…。またしても、のどち◯こが腫れてるようなんです(笑)今のところ、のどの痛みや身体の発熱はないものの警戒は必要かと思います。この状況ならば予定通り横浜に行くつもりですケドね。ああ、でもせっかくの横浜旅行を前にこんなことになるなんて自分の運のなさを恨んでますよ(泣)ともかく今日は様子をみようと思います。毎日の配信についてはやるかどうかは決めかねてます。とうするかについては、また告知しますね。ということで今回はここまで!いよいよ明日!なのに…。

  • 今夜もテスト配信やります!

    2024年2月28日の日記っぽいものいきなりですが、今夜もスマホ単体でのテスト配信やります!横浜での配信を見据え、スマホ単体でのライブ配信の体験を先週やってみました。短時間でしたが、基本的な操作や機能については理解できました。今回は旅行用に手に入れたスマホスタンドの使用感の確認や声の大きさのテストをしたいと思います。特に本番は客室からの配信になるので大きすぎる声は禁物です。このあたりも確認できればと思っています。開始予定時刻は22時からです。よろしくお願いします。ということで今回はここまで!今夜もテスト配信やります!

  • のどピンチ!

    2024年2月27日の日記っぽいもの風邪がなかなか治りません…(泣)配信を鼻声混じりでやってるのは流石にマズイなぁと思っていましたら、昨晩には配信中に喉もやられて…。まだ声が完全に出ないわけではないので注意を払っていれば生活に支障はないと思います。ただ配信ともなると喋りっぱなしなので、不安が残ります…(汗)今夜もいつも通りの配信を予定していますが、喉のケアを考えてドタキャンをする可能性もあります…。あー横浜旅行を前に大変な問題が発生してしまいましたな〜。旅行は行くにしても喉の不調で配信できないとなるとリスナーさんの期待を裏切ってしまいます。ま、とにかく配信までは喉のケアを心がけるしかないですね!ということで今回はここまで!のどピンチ!

  • よし!いい準備しよう!

    2024年2月26日の日記っぽいもの今週で2月も終わりですね〜。早いもんです…。それはさておき、週末の横浜旅行を控え今日からしっかり準備をしておこうと思っています。まずは持ち物!最低限必要なものとは何かをピックアップしなければいけません。まぁこれが準備最大の難関ですよね!ワタクシみたいに旅慣れてない者はそもそも必要最低限って何?って話になると思うんです。特に観光旅行なんかは浮かれてますから、冷静な判断ができずに余計なものまで詰め込んでしまいそうです(笑)。だからワタクシ考えました。いったん「持っていきたい物」をピックアップしてねかします。で、旅行までの日常生活を日々振り返って持っていきたいものを「持っていくもの」へと昇華させるのです!続いて行程の再確認とチケットの入手方法。まぁいわゆるタイムテーブルってヤ...よし!いい準備しよう!

  • 予行演習はおおむね成功でした!

    2024年2月22日の日記っぽいもの昨晩はスマホ配信の予行演習をやってみました〜。接続が不安定だった時間帯があったのは残念ですが、おおむね成功だったと思います。新しいスマホの集音性能、画質など満足のいくものでした。また、配信してみてわかったことですが、スマホ配信でもアンケートできることはホントによかったです。アンケートできればより、リスナーさんとの交流ができますからね。ワタクシがYouTubeで活動を始めた頃は登録者1000人以上いないとスマホでライブできなかったんですよね。最近は条件が緩和されて50人以上ならできるみたいですね〜。YouTubeデビューの敷居はどんどん低くなってますね。良い傾向です。ワタクシにとってはライバルが増えちゃうのですが、同時に仲間も増えるので楽しいです。だから、いろんな人に配信...予行演習はおおむね成功でした!

  • 今夜はスマホ一個でライブする!

    2024年2月21日の日記っぽいもの今夜、スマホ一つでライブをやろうと思ってます。これは横浜旅行の際の予行演習で、どこまで何ができるのか確認したいのです。まぁ何度かやったことあるのであらかた知ってはいます。ただ、それは前のスマホだったので今のスマホではどうなのかを事前に知りたいのです。横浜では購入品の紹介をしたいので、どの程度の映像になるのかが気になります。で、テスト配信の時間なのですが、ニンダイとカブらないように22時から1時間程度を予定してます。まぁ内容はいつもと同じ雑談配信です(笑)昨日に引き続き漫画の話でもしようと思ってます。よかったら、遊びにきてくださいませ!ということで今回はここまで!今夜はスマホ一個でライブする!

  • 旅行は準備が大変

    2024年2月20日の日記っぽいもの横浜は手ごわそう(笑)昨晩の雑談配信にて3月の横浜旅行の件を話題に出したところ、リスナーの皆さんから数多くの観光地などを教えていただきました!二泊三日(予定)では全然時間が足りない(汗)やっぱり都会は違いますね〜。ワタクシは今、ガンダム以外の予定で迷ってます。観光地中心なのか、ゲームショップ中心なのか。それが問題です!どっちもできればよいのですが、時間的な余裕はありませんからね〜(汗)まぁこれから急ピッチで予定を組まねばなりません!とりあえず教えてもらった施設やスポットを調べるところから始めましょう。とにかく土地勘ないからアクセスは入念に!スマホがあるとはいえ、下調べしてない状態では危険ですからね〜(笑)まぁ日本語通じるし、コンビニあればお金はなんとかなるでしょ。それか...旅行は準備が大変

  • 3月に横浜のガンダムを見に行きます!

    2024年2月19日の日記っぽいものここ3日ほどは眠れるようになってきました。ただ、平日の夜にちゃんと睡眠が取れるのかが心配ですね〜。まぁ、意識しすぎるのも良くないんでこれ以上は深く考えないようにしましょう(汗)それはさておき、2月も残すところあと10日ほど。3月の予定を組んでおかないとヤバい!ということで3月のはじめに横浜のガンダムを見に行くことにしました。2泊するつもりですが、今のところ横浜のガンダム以外なにも考えてないです(笑)秋葉原のゲームショップ巡りとかしても面白いんですが、迷う自身しかない(笑)まぁ、とにかく旅行に行くので、いつもの配信はできないんですよね。でも、スマホあればライブはできるので何かしら配信をしたいと思ってます。購入したガンプラの紹介とか雑談っていう内容になりそうです。お楽しみに...3月に横浜のガンダムを見に行きます!

  • ファミコン版ドラクエの切り抜きを再始動!

    2024年2月16日の日記っぽいもの眠い。昨晩はそこそこ眠れましたが、寝たりてないのかめちゃめちゃ眠い…。眠れなかった反動が一気に噴出した感じですね~。しゃあない!今日もメガシャキ兄貴をキメて頑張りましょ〜(笑)まぁ、それは置いておいて…。昨日から本格的に始動したのがファミコン版ドラゴンクエスト実況からの切り抜きショート作成。同じコトを以前にもやっていますが、今回からはリミックスのレイアウト変更を使い、より情報量の多いものに仕上げるつもりです。ちなみに習作のつもりで2本出してますが、再生回数は悪くないですね。ドラゴンクエストというブランドの力をひしひしと感じますね。これからスイカゲームともども主力として活躍してくれるであろうと期待してます。リミックスによる切り抜きの良いところはスマホがあればどこでもできる...ファミコン版ドラクエの切り抜きを再始動!

  • リミックス機能はありがたい

    2024年2月15日の日記っぽいもの眠い。昨夜も眠れんかった…。仕事中寝そうだな〜(汗)さて、レイアウト変更ができるようになってから、リミックスでのショート動画作成が楽しいですね~。ライブの切り抜き動画って従来は…。①ライブのデータをダウンロード↓②ライブの切り抜き箇所をチェック↓③編集、書き出し↓④YouTubeへアップロード以上の流れで行いますが、リミックスでは①の手順が省けます。つまり、ダウンロードに費やす時間とデータを格納する容量の節約に繋がります。いやホントにね〜。ライブ映像をYouTubeからダウンロード(自分の配信したライブだけです)するにはめちゃめちゃ時間かかるんですよ〜。それにライブした時間によっては格納しなきゃいけない容量が莫大になりますしね。これらが節約できるのは誠にありがたい!ただ...リミックス機能はありがたい

  • リミックスのレイアウト変更できるようになったぞ!

    2024年2月14日の日記っぽいもの眠い。また眠れなかった…。どうしたんでしょ…。それはさておき、YouTubeアプリのリミックスでのレイアウト変更がアンドロイドスマホでもできるようになりましたね!ワタクシはあまりに嬉しくて昨晩からいろいろ作ってます。今まではシングルでしかリミックスできませんでした。シングルだと、リミックス元の映像を縦長に無理矢理くり抜くのみになります。これがショート動画になった時にとても見づらい…。一方、レイアウト変更で正方形にすればレトロゲームならだいたいのゲーム画面がおさまるので、これまでよりも見やすいんです。ただし、上の画像のように上下にスペースが空いてしまいます。でもスペースが気になるなら文章を配置すれば良いと思ってます。例えばゲームのタイトル、場面の解説、字幕などなど意外にで...リミックスのレイアウト変更できるようになったぞ!

  • 朝マックでリセット

    2024年2月13日の日記っぽいもの言い訳ですが、三連休は中日以外ほぼ寝てました。先週の寝不足のツケが回ってくたようです。それでも中日の2月11日にはBOOKOFFで開催された高橋名人のイベントに参加して、とても良い思い出ができました。子供の頃のヒーローと対面できて泣きそうでした(笑)それはさておき、動画づくりに明け暮れるはずの連休になにもしなかったのことは反省せねばなりませんね…。最近の休日は眠気に負けてショート動画以外作らないという状態が続いてて、けっこう落ち込んでいます。日々、生配信とショート動画をこなしながらの動画作成はやっぱりワタクシにはこなせないんでしょうか…。そんなことをうじうじと悩んでます。テンション低すぎて仕事に影響しそう(泣)ただ、いつまでも落ち込んでいられないので、気持ちのリセットボ...朝マックでリセット

  • 三連休は動画づくりの没頭しよう !

    2024年2月9日の日記っぽいもの昨夜はやっとまともに睡眠が取れました!でも溜まった疲労のすべてから開放されたワケではないので今日もシンドい1日になりそうです(汗)やっぱりメガシャキは必須ですね(笑)それはさておき、最近はスイカゲームのブームが下火になり、スイカゲームのショート動画が伸びなくなってきました。それでもワタクシの作るショート動画の中では1番成績が良いので作り続けますけど(笑)かといってスイカゲームのショート動画頼みになってもいけないので、ちゃんと通常サイズの動画を作っていく必要があると思います。明日から三連休。ライブの方で特別企画をしようかと思ってましたが、動画を作るのを頑張りたい思います。ネタはある!あるんです(笑)私の腰が重いだけなんです(汗)ぜひともご期待くださいませ!三連休だから収録は...三連休は動画づくりの没頭しよう!

  • ひどい寝不足なんです。

    2024年2月8日の日記っぽいもの寝不足です!夜がまともに眠れないからです。なかなかにシンドい。今度、高橋名人が岡山にくるからドキドキしてるのか?とにかく今週は夜がまともに寝られません…(汗)けっこう深刻です…。とりあえず様子をみることにしますが、ひどいようならお薬必要かも?嫌だな〜病院行くの…(泣)ちなみにこんな状況でも基本的にはいつも通り毎日の配信は続けます!なのでご安心くださいませ。もう少しで登録者1800人を突破しそうなので手を抜きたくないですからね〜。まぁいつも通り生活して眠れるようにしたいですね。ということで今回はここまで!ひどい寝不足なんです。

  • ワタクシは同志が欲しいのです!

    2024年2月7日の日記っぽいもの昨日、新しい動画を公開したのですが…。再生回数が全然ダメ…(汗)ショック!まぁ切替えて頑張りましょ。YouTuberは攻めの姿勢が大切ですからね〜。ますます燃えてくるってもんです!そういえば昨夜の配信の際にショート動画の作り方についての質問を受けました。嬉しかったですね〜。配信開始から4年経ってようやく他の人から頼られる立場になりました(笑)それはさておき、質問の回答に加えてショート動画の手軽さや楽しさについて語らせていただきました。YouTubeってすでに観るだけのツールから参加して楽しむツールになっていると思うんですよね。ショート動画はそのきっかけにちょうど良いんでよね。そのことを広く知ってもらいたいんですよ。で、ワタクシの同志になってもらいたいんですよね。その方がも...ワタクシは同志が欲しいのです!

  • 2月は動画作成を頑張りたい!

    2024年2月6日の日記っぽいもの昨晩、ようやく新作の動画が仕上がりました。今日の夕方5時に公開されます!よかったら観てくださいませ〜。ちなみに今回の動画は新スマホで撮影しました。初めての操作だったのでピントがずれてます(汗)が、その後のテストではかなりの画質で録画できることが判明!音声も旧スマホに比べてクリアに収録できますし、やっぱり最新型は良いですね~。早く新スマホのカメラ操作に慣れなくてはいけませんね!よぉし、動画作成に燃えてきました〜。2月は幸い連休が多い月ですから、時間を動画作成に回せそうです!ここ数ヶ月滞りがちだった動画公開を頑張りたいですね〜。ただ、問題が…。まずはネタがありすぎること(笑)まぁ贅沢なことですが、どれから手を付けてよいかわかんなくなってます(汗)ネタにも旬がありますが、活かせ...2月は動画作成を頑張りたい!

  • 自宅とはちがう環境っていいもんですね

    2024年2月5日の日記っぽいもの眠い…。半端なく眠い…。土曜日に映画2本観るとか無茶した反動でしょうか…。睡眠時間はすごく多くとっているのですが、身体から疲れが取れてくれません…。どうしちゃったの?自分の身体…。ちょっと恐いですね。今日は月曜日です。お仕事シフトに身体を切り替えねばなりませんね。頑張ります!それはさておき、先日FreeWi-Fiのある珈琲館を利用してきました。喫茶店でFreeWi-Fiって何時間でもいられそうな組み合わせですよね(笑)ワタクシもなかなかに素晴らしい時間つぶしができましたよ。新スマホのバッテリーを節約するために旧スマホをいじってたのですが、ショート動画を作り出したらスムーズに作業できましたから。ショート動画を作ってはYouTubeにアップロードして予約の設定を繰り返して10...自宅とはちがう環境っていいもんですね

  • 2月も頑張ろう!でも無理は禁物な(笑)

    2024年2月2日の日記っぽいものいきなりお詫びなのですが、新しい動画は土曜日に公開できそうにないです(泣)寝不足からくるひどい眠気で作業が滞っております。大変申し訳ございません。それでもなんとか2月4日の日曜日の公開を目指して作業しますのでお楽しみに!それにしてももう2月。やりたいと思うことはあれど、なかなか進まなかった1月。ショート動画、生配信は頑張って続けましたが、動画はおろそかにした1月だったんですよね〜。2月はそういう月にはしたくないもんです。特に通常サイズの動画はネタがたくさんあるし、ペリーファンの期待に応えるためにも頑張りたいんですよね!昨年までけっこう苦戦していたトリビア講座のネタ探しですが、ある方法(企業秘密)を見出してからとても楽になりました。実は通常サイズの動画を作りたくてウズウズし...2月も頑張ろう!でも無理は禁物な(笑)

  • 2月はゲームインパクトの月になりそう

    2024年2月1日の日記っぽいもの早いものでもう2月!今年もあと11ヶ月になってしまいました。1月中に多くの動画を作ろうと思っていたのですが、あまり作れず不甲斐ないですね~。まぁ過ぎてしまったことを嘆いてもしかたないので2月から頑張りたいと思います。2月の動画はゲームインパクト尽くしの内容になりそうです。先日、遊びにいってきた大阪のゲームインパクトの戦利品や今月に開催される岡山大会の戦利品などなど。ゲームインパクトの楽しさをお伝えできればと思います。そういえば、昨年末の東京大会にてワタクシの配信からゲームインパクトを知った方がイベントに参加していたそうです!ようやく、ゲームインパクトさんに貢献できましたよ〜。この調子でもっと多くのリスナーさんにゲームインパクトを知ってもらうように頑張りたいですね。そのため...2月はゲームインパクトの月になりそう

  • 旧スマホの使い道

    2024年1月31日の日記っぽいものあ~気がつけば1月も最終日…。月日が経つのも早いものですね(汗)それはさておき、新スマホにて動画撮影してみました!とにかく映像と音声がキレイ!やっぱり最新型ってすごいっすね〜。完成品は土曜日に公開予定です。もう少しお待ち下さいませ!ところで、手元に残った旧スマホ。SIMカードを抜いているので当然ながら携帯電話としては使えません。が、Wi-Fiでのネット接続ならば可能ですので使い道を見出しました。まずは携帯電話の予備機として。SIMカードを取り付けたら、電話としての機能を回復しますからね〜。非常時に備えるために有効な手段ですよね。次に在宅時のショート動画作成ツールとしての活用です。ショート動画の作成ならば新スマホでも可能ですが、本体が旧スマホよりも少し大きて、作業するには...旧スマホの使い道

  • 久しぶりに動画をつくります!

    2024年1月30日の日記っぽいもの寝不足です。理由はわかりませんが、昨夜はまともに睡眠が取れませんでした…。たま〜にあることとはいえ、毎回シンドいもんですよね(汗)まぁ気を取り直して頑張るとします。メガシャキ大量に持っていこう(笑)さて、動画作成の方がおろそかになっておりまして、かなり焦っています。とりあえず新スマホのカメラテストを兼ねた短めの動画を作りたいと思っています。といっても企画が思いついてませんが(笑)もちろんレトロゲームの購入品紹介となります。数年前に買ったファミコンのセットが今ならいくらするのかを検証するという動画にするかな〜?確か2年ほど前に8本で1200円のセットをメルカリで買っていたんですよね。福袋のガッカリ枠セットでしたが、購入時でも格安だったので確保していたんですよ。それらの価格...久しぶりに動画をつくります!

  • マイナーなスーファミのRPGって意外に需要あるかも?

    2024年1月29日の日記っぽいものついにカクカク問題に決着が着きました!やはり配信ソフトのOBSとの相性の問題だったようでバージョンを下げてテストすると問題なく配信できました!これでMOTHER2の配信が続けられそうです。ところでテスト配信(深夜の方)で遊んだスーファミのRPG『シルヴァサーガ2』へのリスナーさんの反応がすごく良かったです。親切設計で初心者を意識したゲームシステムに加えて、質の高いグラフィックやBGMについても評価が高かったように思いました。ワタクシは二十年ぶりくらいに遊びましたが、なんにも覚えてないRPGなのにサクサク進めてました(笑)配信の中でも話題にしましたが、クリア耐久の配信もできそうですね〜。まぁやりませんが(笑)ただ連休とかに集中的に配信するのも良いかもしれませんね。たぶん3...マイナーなスーファミのRPGって意外に需要あるかも?

  • 決戦は金曜日!今夜もテスト配信する!

    2024年1月26日の日記っぽいもの昨晩のテスト配信がさんざんだったのでホントにツライです。けっこう自信はあったんですがね〜。やっぱりカクついてしまう。テスト配信後に再び設定を見直したところ、ようやく納得できるものに調整できました!ということで今夜もテスト配信やりたいと思います。今度こそ成功してやりますよ!早く決着つけないと動画が作れないんですよね。ゲームインパクト関連のネタがけっこうあるのでいち早く皆さんに見ていただきたいんですよね!それから、ここだけの話…。スイカゲームのネタが枯渇してます(汗)マジで危機的状況なんです…。配信の設定にばかり時間をとられていると、これもできなくなってしまいますからね〜。とにかく決戦は金曜日ってことでそこんとこヨロシク!ということで今回はここまで!決戦は金曜日!今夜もテスト配信する!

  • とりあえずテスト配信してみます!

    2024年1月25日の日記っぽいもの先日から頭を悩ませてる配信での映像カクつき問題ですが、昨晩もしかめっ面しながら解決へむけて頑張ってました。配信ソフトの設定をいくら変更してもなにも変化がなくむしろ事態が悪化することもありました。なんで?前は大丈夫だったのに…。あ!そうか!配信ソフトを以前のバージョンに戻してやればいいんじゃね!?て、バージョンダウンを試みたところ…。まぁ、マシになった気がします(笑)まだまだスムーズではないものの、少なくとも一瞬止まって動いてを繰り返す不快感はなくなったように思います。ということで今夜、一旦古いPCでテスト配信をする予定です。リスナーさんからどう見えているのかを知りたいからです。それに新PCは設定に手間取っているんです。カクつき以前にキャプチャーボード経由だと音が出ない(...とりあえずテスト配信してみます!

  • あわわわ…だめかも?

    2024年1月24日の日記っぽいもの昨夜も時間をかけて、新しいPCで配信ソフトの設定を頑張ってるところですが…。状況は芳しくないですね。実は設定はあらかた終わりました。次にゲームを繋いで映像がカクカクしないか確認してみたところ…。新しいPCでもカクカクしちゃうんです(泣)まだ試せることがあるので、引き続き頑張りますが、カクつきの原因が配信ソフトにあるとすると…。他の配信ソフトを探して、イチから設定して…なかなか大変なことになりそうです。ちなみに古いPCでも設定をいじりつつ解決策を模索しています。あぁ、このままではまともなゲーム配信ができない!気持ちは焦るばかりです。ということ気分を変えるために朝マックしてきました(笑)メガマフィンセットはめっちゃ美味しかったです!お腹が満たされると落ち着きますよね。とりあ...あわわわ…だめかも?

  • 新PCの設定頑張らなきゃ!

    2024年1月23日の日記っぽいもの相変わらず毎日の配信を継続しているワタクシ。アンケートが功を奏したのか、同時視聴者数が少しずつ増えているように感じます。さらなるやりがいを感じ始めた矢先、配信ソフトを通じて流れるゲーム映像が微妙にカクついてることに気づきました。テスト配信をしてリスナーの皆さんにも意見を求めたところ…。カクつきが気になると回答した方が全体の3割もいました。これは一大事です。大至急改善をしなければ!配信ソフトの設定を中心にいろいろ手を尽くしてみたのですが、改善せず。やっぱりPCが古くなっていることが原因なのではないか?その推測を受けて、実はすでに購入していた新品のPCの設定を始めました。年末年始の休暇期間に設定をやっておこうと思っていたのですが、なんだかめんどうで…。もうそんなことは言って...新PCの設定頑張らなきゃ!

  • 機種変更した

    2024年1月22日の日記っぽいもの昨夜の配信でも報告いたしましたが、スマホの機種変更をしました!黒大好きのワタクシにしては珍しくシルバーを選択しました。シルバーもめっちゃカッコイイですね。さて、先代を3年使ったのでそろそろ買い替えしたいと思ってました。でも機種変更に伴う諸々の手続きがめんどくさいのでお店にいけずにいました。今回もめっちゃ嫌だったのですが、対応してくれた店員さんが良い意味で淡々と進めてくれたので気分よく手続きできました。それでも費やした時間は1時間ほど…。機種変更恐るべし。ちなみにデータ移行などは自分でやりました。すごく簡単にできましたよ。こういう手続きを省略するのもお店での滞在時間を減らす良い機会になるでしょうね〜。ところで先代のスマホが手元に残っているワケですが…。非常時の予備機として...機種変更した

  • 明日は大阪に行く予定!

    2024年1月19日の日記っぽいもの朝マック…食べたい…。たまには朝マックしたいんですよね。でもね〜。岡山駅内のマクドナルドってめちゃめちゃ混んでるんですよね。朝から並びたくないので結局のところ我慢してます(笑)あぁ、メガマフィンが恋しい!それはさておき、明日は大阪でゲームインパクトです。一応、参加予定です。福袋などの情報が出てませんが、一万円、三千円くらいのものが買えると嬉しいですね。そうそう前回はお昼ご飯いかなかったので、どこかで食べたいな〜。マクドでもいいんです。福袋開けるだけでもお腹はすくので…。今回も仲間には参加を知らせずにサプライズを仕掛けます!ここでサプライズを公表してるワケですが、大丈夫!だって仲間たちはこのブログなんて読んでませんからね〜(笑)さぁて、明日を楽しむ前にまずは今日の仕事を頑...明日は大阪に行く予定!

  • 結局、告知だけになった…

    2024年1月18日の日記っぽいもの昨日の「相棒」はすごい展開でしたね〜。来週に続くのかと思ったら、全然違う話みたいで肩透かし(笑)まぁ今シーズンの最終回とかにとっておくんでしょうね〜。期待大です!それはさておき、今日の夕方6時に新作の動画を公開しますよ〜。今回はレトロゲームではなく、セリアで買ったプラモデルの紹介となっています。よかったら、観てくださいませ。意外にクオリティが高くてびっくりすると思いますし、いかにも百均といったところもありますので楽しめると思います。…………。うーん、書くことが思い浮かばないので告知だけになってしまった(笑)まぁ、この仮は明日に返します(汗)ということで今回はここまで!結局、告知だけになった…

  • 予定とかYou Tubeアプリのこととか

    2024年1月17日の日記っぽいもの。今日は書くことが思い浮かばない…。困りました。今後の予定でも書いときましょ。20日に大阪で開催されるゲームインパクトに行くつもりです。また、いろんな人に会えたらいいなぁって思っています。前回は大阪でお昼ご飯食べなかったけど、今回は食べたいですね(笑)それから、明日には短めの動画を出せそうです。セリアで見つけた100均プラモデル!意外にデザインがよく、遊びの幅が広いので簡単にではありますが、レビューしちゃいます。それが終わったら今度は次の動画の用意をしなきゃって感じですね。近々の予定はこんなもんです。あ、そうそう。話は変わりますが、YouTubeアプリがまた進化してるみたいなんですよね。YouTubeアプリではライブのアーカイブや動画をリミックスという機能で切り抜いてシ...予定とかYouTubeアプリのこととか

  • 配信者デビューしてから4年周年!

    2024年1月16日の日記っぽいもの昨日、ワタクシは配信者デビューして4周年を迎えました!長いようで短い4年でしたね。配信を始めた頃は、自分が4年も続けていること、そして収益化を達成してるとは思ってませんでした。誰にも見向きもされない配信者としてひっそり終わるんだろうと思ってました。でも、とても幸運なことに多くのリスナーさんや仲間たちがワタクシを支えてくれました。とてもありがたいことです。実は昨年、配信者をやめようかと深刻に悩んだこともありましたが、変わらぬ声援送ってくださるリスナーさんたち、配信者としてたゆまぬ努力をする仲間たちの姿にもう一度奮い立ちました。ほんとに感謝しかありません。さて、配信者ヴァニラエースは5年目を歩みだしました。いろんなことにチャレンジしたいと思っていますが、無理はせずにまず現状...配信者デビューしてから4年周年!

  • 今年はアンケート作戦だ!

    2024年1月15日の日記っぽいもの数日前からライブ配信にてYouTubeのアンケート機能を積極的に使うようにしてるのですが、これが雑談配信のお供にちょうどいいんです。例えば「あなたはおコメ派?またはパン派?」なんてアンケートだと結果だけみればおコメ派圧勝なんですが、「朝食だけならパン派!」とかコメントをいただくんで、話が弾むんですよ〜。アンケート機能についても持て余してたから活用方法が見つかってよかったです!これで配信の時にコメントしてくださる人が増えたら嬉しいです。うちはなかなかリスナーさんが定着しないし、コメントもあまりに少ないので…。それはさておき、これからはアンケート作戦で楽しい配信づくりに頑張りますよ〜。ということで今回はここまで!今年はアンケート作戦だ!

  • 「MOTHER2」に決めました!

    2024年1月12日の日記っぽいもの今朝は寝坊しませんでした(笑)スマホの他にタブレットにもアラームをセットしておいたのでとても効果的でしたね。まぁ朝からうるさいですけどね(笑)それはさておき、今夜からの配信ゲームは「MOTHER2」にいたしました。事前アンケートにてRPGの配信が最も票を獲得したことをうけ、以前からワタクシの心のなかにあった候補の一つ「MOTHER2」に決めさせていただきました。名作「MOTHER2」の名を汚さぬように頑張っていきますので皆さん応援よろしくお願いいたします。ところで最近の若い人って「MOTHER」シリーズを全然知らないみたいですね…。我々の世代からすれば「え!あの名作を知らないだと!」なんて思うんですが、もう三十年も経過した古いゲームですから、若い人が知るはずありませんよ...「MOTHER2」に決めました!

  • 寝坊しました。猛省してます。

    2024年1月11日の日記っぽいもの今朝は寝坊しました(汗)ですが、家族が起こしてくれたのでなんとか通勤のバスに間に合うことができました。寝坊の原因はアラームが鳴らなかったこと。間違いなく設定はできていたのですが、スマホ側のエラーにより動作しなかったようですね。一度、スマホを再起動してみて様子をみるとともに、アラームの鳴る機器をもう一台用意することにします。とにかく今回のことはワタクシのリスク管理ができてなかったことにあるので悔やまれますね。今回のことに限らず、今一度リスク管理について考えたいですね〜。それにしても昨日、公開したピコの動画が全然見てもらえなくてショック(泣)確かに未就学児用の知育玩具なんてほとんど興味を惹かれないですよね…。ただ、実際に手にとってみるとその技術の高さや創意工夫に溢れたゲーム...寝坊しました。猛省してます。

  • 次回配信もレトロゲームになります。

    2024年1月10日の日記っぽいもの昨夜の毎日配信にて次に実況するゲームに関するアンケートを取りました。選択肢は2つ。リスナーとして、次回はレトロゲームを希望するか、最近のゲームを希望するか。で、結果は僅差でレトロゲームの勝利。正直、レトロゲーム圧勝と思っていたのでこの結果にはびっくり!普段、初代どうぶつの森やってるから新しいゲームを観たい人が多いのでしょうね〜。とりあえず直近はレトロゲーム。その次には最近のゲームを実況したいですね!さぁて、どのゲームにするかな〜?RPGだと間延びするから、別ジャンルがよいのですね。とはいえテキストアドベンチャーは先日さんざん遊んだのでワンクッションおく意味でアクションにするかな…。ちなみにアクションはめっちゃ苦手ジャンル(笑)嫌いではありませんがセンスは皆無ですからね〜...次回配信もレトロゲームになります。

  • 部屋の片付けを始めたのにセガのゲーム機を買ってしまう(笑)

    2024年1月9日の日記っぽいもの連休明け!仕事がすごく嫌な朝です(笑)さて、連休中は休養、YouTube活動、の他に自室の片付けをしてました。まぁ、物を捨てない主義なので相変わらず倉庫みたいですが、だいぶマシになりましたね。今後もゆっくりペースで片付けを継続できたらと思います。ところで、前回の記事で「今年は物はなるべく買わずに!」なんて書いたのですが、舌の根も乾かぬうちにやってしまいました(笑)買ったのは知られざるセガのゲーム機なんですが、何を購入したのかは次の動画で明らかにしますね!おそらく並み居るレトロゲームコレクターの皆さんでも、このゲーム機のことは守備範囲外なのでは?だからこれのソフトを集めるのは今がチャンスなんです。今年はそのソフト収集を進めていきたいと思ってます。ちなみに次回作のさらに次回作...部屋の片付けを始めたのにセガのゲーム機を買ってしまう(笑)

  • 2024年の方針を書いてみる

    2024年1月5日の日記っぽいもの皆さん、新年明けましておめでとうございます。新年早々に暗いニュースばかりで気が重いですね。それはさておき、年末年始の休日期間に休んでいたこのブログを今日から再開いたします。新年一発目の記事は今年の方針を簡単に書いてみたいと思います。まずはこのブログについて。昨年と同様、基本的に平日は毎日更新します。まぁ、日記っぽい記事なので内容には期待しないでくださいね(笑)ではでは次はYouTubeの活動について。今年の大目標は「なるべく物を買わずに動画をつくる」です。ご存知の通り、ワタクシは主にレトロゲームの購入品を紹介するのがテーマの動画づくりをしています。ただ、これまでに紹介しきれていないネタが溜まりに溜まっているので、まずはそれを消費したいんです。部屋の整理整頓を進めるためにも...2024年の方針を書いてみる

  • 仕事納め、だがしかし…

    2023年12月28日の日記っぽいもの今日は2023年の仕事納めの日です!いや〜頑張りましたね〜。細かいミスなどはあったものの、職場に大きな迷惑をかけることなく仕事をこなせたのは良かったですよ。まぁ今日が残ってますから油断大敵ですがね(汗)と、お仕事の方は仕事納めなのですが、YouTubeの方は年中無休。というかむしろ年末年始こそ稼ぎ時(笑)いつも以上に頑張らないとダメなんですね〜。体力に自信ないけど頑張りますので応援よろしくお願いします!年末の配信スケジュールはYouTubeのコミュニティにてお知らせしてますのでご確認くださいませ〜。え?年始のスケジュールのことですか?えーと、まだ詳細は決まってません(汗)ゲーム配信をしたいと思ってはいるのですが、ソフトが絞れずにいます。12月30日中にはお知らせします...仕事納め、だがしかし…

  • 断腸の思い…。でも楽しいだけでは…。

    2023年12月27日の日記っぽいもの昨日、平坦な道で転んでしまいいまだに身体中が痛いです(泣)大人になって一番派手に転んだので周囲の人から心配されました(笑)まぁ擦り傷や軽い打撲ですんで良かったです。それはさておき、毎日公開していたどうぶつの森のショート動画を不定期公開に切替えてました。これを作るためにライブのアーカイブを観る作業がとても時間を費やすので非効率と判断しました。はっきり言って断腸の思い!道で転ぶよりも痛い決断でした。作るのは楽しいのですが、数字を残すためには楽しいだけではダメなのです。ただ、毎日のどうぶつの森配信はいつも通りにやりますのでご安心ください。もうしばらく遊んでいたい楽しいゲームですからね〜!どうぶつの森ショート動画を不定期公開にしたことで得られる時間を通常サイズの動画づくりに費...断腸の思い…。でも楽しいだけでは…。

  • 年末年始の配信予定は特別シフトなのですが…。

    2023年12月26日の日記っぽいものやばい!年末年始の配信予定を全然告知してない!というか具体的に考えてもない(笑)だったら、ここで考えましょう!仕事納めが明後日28日なので、その夜からは特別シフトです!基本的に21時から1時間はいつもの配信やって、23時から枠を変えて2時間ほど「ファミコン探偵倶楽部」を実況。予定では30日までに「ファミコン探偵倶楽部」をクリアして、大晦日は23時45分からカウントダウン配信をやります。元旦は相棒SPを見るので23時からどうぶつの森&雑談と、ここまでは決まってますが…。1月2日から1月3日が未定なんですよね。1月4日からお仕事なのであまりに遅い時間に配信はできないので悩んでます(汗)まぁ、2日から通常営業に戻してもいいかな?とは思ってます。というのも本格的に通常サイズの...年末年始の配信予定は特別シフトなのですが…。

  • 少しだけファミコン互換機の話

    2023年12月25日の日記っぽいもの先週の金曜日はブログをサボりました…。ブログを書く心の余裕がなかったからです。まぁ、いろいろ手広くやろうとしすぎてますね。特にYouTubeで。まぁそれはさておき、ブックオフカラーのファミコン互換機が発売されて話題になってますね〜。レトロゲーマーにとっては嬉しい限りです。しかしながら多くの互換機には落とし穴がありますので、注意が必要なんですよね。特に携帯タイプの互換機は注意点が多いと思います。これは互換機に共通することですが、ゲームによってはまともに動作しない場合があります。例えばドラクエ3。BGMがとてつもなく音痴になります。それから携帯タイプならではの注意点としては…。カセットの形状によっては本体に差し込むことができないものがあるということです。例えば、ナムコの後...少しだけファミコン互換機の話

  • 少し悩んでます

    2023年12月21日の日記っぽいもの今日はとにかく寒いですね。寒波が来てるみたいで、今にも凍りつきそうです(笑)それはさておき、昨夜は11時くらいからゲリラ雑談ライブをしました。やはりこの時間帯の方が人が集まるみたいでワイワイできました。実は最近、毎日配信を続けるべきか悩んでます。あまりに人が集まらないのにやる意味があるのか?そんな気持ちになるからです。そもそもどうぶつの森と雑談を同じ枠でやってしまう企画そのものに問題があるような気がしています。ただこのスタイルを楽しみにしているリスナーさんもいらっしゃるので変えるにしても慎重にやらないといけないとは思っています。とにかくもうしばらく続けつつ、新しい体制を模索していきたいですね!ということで今回はここまで!少し悩んでます

  • 部屋の片付けは来年に持ち越し

    2023年12月20日の日記っぽいもの今日は水曜日ですね~。相棒の放送日で、片付けをする日なんですけどね…。相棒はともかく片付けが進まな〜い(泣)マジでヤバい。自分の部屋がゲームやおもちゃで埋め尽くされてて足の踏み場もないですからね(笑)まぁそれでも少しずつやるしかないですからね。頑張ろうっと。それにしても部屋の大半が開封してない箱なんですよね。以前買った福袋などをずっと放置してまして、それを開封しないと片付けに着手できないのです(汗)この場合の開封とは動画にするまでを意味しますから、ただ開ければよいということでもないんです(泣)ヤバいなぁ…。動画の更新頻度が少なすぎてどんどん開けてない箱が溜まる…。それでも買っちゃう。まぁここ最近は以前ほど買わなくなってますけどね。まぁでも今年もあと僅か…。来年の課題に...部屋の片付けは来年に持ち越し

  • 時間が経過が速すぎる

    2023年12月19日の日記っぽいものうーん、ここ数ヶ月ほど体感での時間の経過速度が速くなってます。起きて、仕事して、帰宅して、配信して…気づいたらもう寝る時間で…。いろいろやりたいんですが、なかなか手につかない。毎日、配信してるからでしょ?って言われるかもしれませんが、夜9時台はあんまり影響ないんですよね。おそらく、その原因は毎日のショート動画の仕込みにあります。最近は毎日3つのショート動画を出してます。当初、ストックを作って他のことに影響がないようにしていました。でも、度重なる体調不良のおかけでストックが底をつきました。今では毎日、作業する状況です。ショートとはいえ、素材集め、編集作業はそれなりに手間暇がかかります。それを3つこなすから、大変です。ショート動画の数を減らしたらどう?って言われそうですね...時間が経過が速すぎる

  • ファイナルファンタジーが発売から今年で36周年!

    2023年12月18日の日記っぽいもの。1987年12月18日に初代『ファイナルファンタジー』が発売されました。すなわち今日でちょうど36周年!うわ!怖い…。ワタクシなんて当時は小学生でしたよ。まぁFFは中学生になってから本格的に遊んだので36年前には存在さえ知らなかったですけどね(笑)それにしてもFFは初代から演出面やグラフィック、音楽などドラクエと違った独自性があってとても魅力的でしたね。調べる、話すなどのコマンドをAボタンで一度にできるようにする。最初の橋を渡ると開始するオープニングとあの名曲。サイドビュー方式の戦闘パート。などなど…。枚挙にいとまがありません。個人的にもめちゃめちゃ好きで、いつか本格的に配信したいゲームのひとつです。昨今はピクセルリマスター版もあって遊びやすい環境が整ってます。若い...ファイナルファンタジーが発売から今年で36周年!

  • 今日は高松に駿河屋がオープンする日

    2023年12月15日の日記っぽいものそういえば今日は高松に駿河屋がオープンする日なんですよね〜。羨ましいですよ。なんで岡山にはないんですかね〜。まぁそれはともかく、身近に駿河屋が増えたことは喜ばしいことです。高松の駿河屋は岡山からだと公共交通機関で容易にたどり着けますからね。オープンのときはごった返すでしょうから、年明けあたりを狙って行きたいと思います。今のうちに美味しいうどん屋さんもリサーチしておかなきゃ(笑)短いですが、今回はここまで。そうそう、今夜の配信は2枠やります。21時からはいつもの配信、23時からは先週できなかったゲームキューブの配信をします。ヨロシクお願いいたします。今日は高松に駿河屋がオープンする日

  • You Tubeアプリの編集機能ってどう?後編

    2023年12月14日の日記っぽいもの昨日からYouTubeアプリの編集機能についてあれこれ書いてますが、今回はその後編です。前編の最後に「YouTubeアプリの編集機能はショート動画作成に長けている」と書きました。それは以下の理由からそう思い至ったのです。後出しになってしまって申し訳ないのですが、そもそもYouTubeアプリの編集機能はこのアプリでショート動画を公開する過程で使える機能なのです。そのため横画面の動画をそのまま公開する場合には編集機能は使えません。つまりYouTubeアプリの編集機能は「ショート動画のための機能」だったワケです。というわけで「ショート動画に長けている」と書いたのです。あ、納得してませんね(笑)いえいえまだ終わりませんよ!このアプリの編集機能はあまりにも物足りないです。はっき...YouTubeアプリの編集機能ってどう?後編

  • You Tubeアプリの編集機能ってどう? 前編

    2023年12月13日の日記っぽいもの最近、YouTubeアプリの動画編集機能で作ったショート動画を公開するようになりました。以前、この編集機能は多くのことができないので他のアプリを動画編集に使った方がいいと評価しました。しかしながら、アプリの進化は日進月歩。いつ、どのような機能が追加されるかわかりません。だから常日頃からYouTubeアプリの編集機能に触れておこうと考えたのです。実際、使ってみると…。改めてYouTubeアプリの不便さを感じざるをないですね。まずは素材の動画が1つしか選択できないです。つまり複数の動画使った複雑な構成の動画を作ることはできないのです。次に設定されてる編集機能が少なすぎます。字幕、ナレーションの追加、画面へのフィルター、音楽の追加のみ。まぁ今のところ最低限度といったところ。...YouTubeアプリの編集機能ってどう?前編

  • You Tubeの登録者数が1500人突破しました

    2023年12月12日の日記っぽいものいやー、昨日の配信でも触れたことなんですが、YouTubeの登録者数1500人突破しました!昨年1000人を突破してから伸び悩んだ今年でしたが、皆さんの応援のおかげでここまでこれました。まぁ他の方と比べると大した事ない数字なんですが、YouTubeの活動を開始した当初は登録者数100人いけばいいな〜ってくらいの気持ちでしたからね。十分すぎるくらいに嬉しいですよ。まぁ、逆にプレッシャーも感じるワケですが…(汗)それはあまり考えずに今後もマイペースにやっていきたいと思います。よかったら今後とも応援よろしくお願いします。ということで今回は短いですがここまで!YouTubeの登録者数が1500人突破しました

  • 土日は潰れたが健康にはなった

    2023年12月11日の日記っぽいもの金曜日の午後に風邪が悪化して微熱出ました。土曜日から日曜日の明け方くらいまで微熱と鼻詰まりに悩まされたものの、日曜日中には回復しました。今は咳による声がれが残るのみ!まぁ仕事でおしゃべりすることもないので夜の配信には影響ないかと思います。土日潰したけどなんとか健康を取り戻し仕事に穴を開けなくて良かったです。それでも土日に進めたかったYouTubeの活動がほぼできなかったことが悔やまれます。それでも昨日は撮影だけはしたので今週には動画を出せると思います。それから延期してるゲームキューブ配信も近いうちに必ずやりますので告知をお待ちください。とにかく年末にむけて忙しいので健康管理をしっかりやって新しい年を迎えたいですね~!ということで今回はここまで!土日は潰れたが健康にはなった

  • 喉が早く治って欲しい

    2023年12月8日の日記っぽいもの昨日の午後くらいから風邪で咳が止まらない!昨夜は配信を休む羽目になり、リスナーさんたちをガッカリさせてしまった…。風邪には注意を払ってきたので悔しいですね。で、一夜明けて…。多少、改善してるけど咳は出ますね(汗)今夜の配信までには治ってくれればいいのですが…。さて、そんな事情から手にした時間を無駄にしたくなかったのでいろいろ作業に費やしましたよ。特に今夜のゲームキューブ配信で使う動画の作成。レトロフリークでは不具合の出てしまうファミコンミニシリーズのうち、いくつかをピックアップして、レトロフリークとゲームキューブで画面比較をした動画を作りました。改めてレトロフリークの方はダメダメですね。一方、ゲームキューブですが、もちろんまともに動作します!それは良いのですが、コンポジ...喉が早く治って欲しい

  • ゲームキューブでの配信をします!

    2023年12月7日の日記っぽいものはぁ、昨晩にドラマ「相棒」の放送がなかったので今朝は元気がないです。一週間の楽しみの一つなので、観れなかったのはツライ…。それはさておき、近いうちにゲームキューブでのお試し配信をやってみるつもりです。というのも年末年始の企画案としてGBA版の「ファミコン探偵倶楽部」シリーズを実況配信したいんですよ。ただこのシリーズはレトロフリークではちゃんと動作しないことでも知られているのでゲームキューブを使う必要があるんです。今までゲームキューブを配信で使ったことがないので設定がてらテスト配信をしてみようと思ってます。ところで「ファミコン探偵倶楽部」を含めたファミコンミニというシリーズがかつてGBAで発売されました。これはファミコンの名作をGBAに移植したシリーズなのですが、もとのゲ...ゲームキューブでの配信をします!

  • 書くことない

    2023年12月6日の日記っぽいもの今日は書くことない…。どうしよう…。まぁこんな日もあるワケです。そうそう今日は片付けをやる日なんです。毎週水曜日は少しでも自室の片付けをすると宣言したのですが…。全くやってない(汗)まぁ今日は頑張ります。たぶん…。それはともかく、昨日の記事で書いたYouTubeアプリの編集機能を実際に使ってみました。YouTubeで公開されてる動画のBGMを転用できるシステムはすごいです。でも、それ以外ではできないことが多いし、使い勝手は良くない印象ですね。まぁでもシンプル。できることが少ないから、逆に初心者にはいいかもしれませんね。この編集機能については今後の進化を期待しておきたいと思います。ということで今回はここまで!書くことない

  • Switchの録画機能については何度も言ってますが

    2023年12月5日の日記っぽいものSwitchの録画機能はマジでで便利!ショート動画用の素材集め、特にスイカゲームの素材集めには最適なんです。Switchから直接スマホに動画を送る機能もありますし、めちゃめちゃ便利。まだ使ってない人はオススメですよ!PCもキャプチャーボードも不要ですからね。とまぁ、何度も言ってるんですけどリアクション薄いんですよね…(汗)関心ないのかな…。というかすでにみんな知ってた?今更の知識だったのかな?もし知らない人がいれば動画の素材集めにSwitchの録画機能をご活用くださいませ。結構ハマるかもよ?そういえばスマホからYouTubeに動画をアップロードする時に簡単だけど編集できるんですよね。まず特筆すべきは横画面の動画をショート動画用に変換できること。ただし、横画面の一部を切り...Switchの録画機能については何度も言ってますが

  • すいみんぶそく

    2023年12月4日の日記っぽいものはっきり言って睡眠不足です。ここ半年くらいは4時間睡眠が当たり前。日によってはナポレオンより睡眠時間が少ないことも…。仕事で5時起きしないといけないワタクシは遅くとも0時には寝てました。それがいつの間にかズルズルと遅くなって今では1時くらいに寝るようになってしまったのです。おかげで日中がめっちゃ眠い!このままでは仕事に影響が出てしまうので改善しようと思います。そもそもなぜ夜更かししているのか?振り返ってみると、主にYouTube活動に関わることをしてる場合が多いようです。しかもダラダラと…。時間の配分や使い方を細かく設定しないといけないと反省してますね〜。今日は1日かけていろいろ考えていきたいと思います。1日でできることの限界を見極めて、不可能なことを無理して行わないよ...すいみんぶそく

  • パソコン買ったぞ

    2023年12月1日の日記っぽいもの。あ~!今日から12月!今年もあと1ヶ月ですよ(泣)こないだまで夏だったでしょ?ウソみたいですね〜。まぁ光陰矢のごとしですからね〜。ウダウダ言っても仕方ないですよ。それはともかく楽しみにしていた新しいパソコンが届きました!まだなにも手を付けてないのですが、なるべく早く設定などを済ませ、お披露目をしたいと思います。このパソコンは配信専用機にするので今のパソコンとは使い分けていこうと思っています。設定がめんどくさいですが、なるべく早く配信やってみたいですよ〜。めっちゃ楽しみ!いや〜少し早いですけど自分への最高のクリスマスプレゼントになりましたね〜。なんか新しい物を買った時ってやる気になりますよね〜!よぉし!頑張ってYouTube活動しようっと。でもその前に部屋を片付けないと...パソコン買ったぞ

  • ゲオのコンパクトデジカメ悪くないと思う

    2023年11月30日の日記っぽいものいよいよ、11月も最終日!ヤバい!はやすぎでしょ!?やりたいことの半分もできてないや…。なんて考えてしまうと気分が落ち込んですねしまいますよね〜。考えないことにしましょ。さて、先日購入したゲオのコンパクトデジカメなんですが、設定がてらようやく開封してみました。めちゃめちゃ小さくて軽い!ホントに持ち歩くのにはちょうど良いですね〜。ついでに少し録画もしてみたのですが、思ったよりも画質は悪くないですね。ただ、音質が悪い…。まぁ録画機器としては専門のカメラに負けるのは仕方ないことでしょうね。それでもスマホの予備としては十分活躍してくれそうです。12月17日にはゲームインパクトがあるのでその時までに使いこなせるように練習しておきたいですね〜。こういう新しい機器を手にするとテンシ...ゲオのコンパクトデジカメ悪くないと思う

  • 整理整頓が進みません

    2023年11月29日の日記っぽいものヤバい…。健康診断のために朝食を抜いたのですが、力が入らなくてフラフラしてます…。しかも頭も働かないし…。ツライ…。健康診断がお昼前なのでそれまで仕事しなきゃいけないし、まともにできそうにないですよ〜(泣)まだ水分は摂れるので、とりあえず水で気分を紛らわすことにします。それはさておき水曜日!ワタクシにとって水曜日は整理整頓の日です。進捗をこのブログでも報告するつもりだったんですけど…全然進んでないです(汗)疲れを理由に何もしない。さらに物がが増える…。でもスペースがない…。結果、部屋が散らかってる!整理整頓とは真逆の状態です(汗)まぁダメ、ダメな状況ですね…。あぁどうしたらよいのか…。そういえば動画のネタとなるゲームソフトなどをちゃんと収納してないんですよね。雑然とそ...整理整頓が進みません

  • 半ズボンの方が動きやすい

    2023年11月28日の日記っぽいもの11月の最終週だけあって寒さも本番ですね〜。またツラ〜イ季節がやってきました…。まぁワタクシはかなり「ふくよか」な体型なので寒さには案外強いんですけどね(笑)そのおかげもあってか自宅ではいまだに半ズボンで生活してます!というか半ズボンって動き易くていいですよね〜。ワタクシってヒザが何かで覆われてると動きづらいと感じるらしく、その場から動くこともおっくうになってしまうみたいです(汗)だから予定を立てても結局なにもしなかった…。なんて日が多かったんですよね。一方、半ズボンの時はあれこれできたんですよね。なんか自分が一番驚いてます(笑)これから大掃除やらなんやらでいろいろと忙しくなっていきますので寒さに耐えつつ半ズボン生活を続けていきたいと思います。ということで今回はここま...半ズボンの方が動きやすい

  • パソコン買いました。

    2023年11月27日の日記っぽいもの。Amazonのブラックフライデーセールが開催中ですね~。欲しいものが多くて目移りしますが、それをこらえてパソコンを購入しました!届くのは明後日予定です。めっちゃ楽しみです!ただ配信するための設定をいろいろやるのがめんどくさい(笑)それにテストもいろいろしないといけないのでお披露目は少し先になりそうです。ところでいよいよお部屋のスペースがなくなってきました(^_^;)マジでヤバいです…。新しいパソコンを置く場所をどう確保するのか…。それが一番の悩みどころです(泣)もうすぐ師走。今年こそは大掃除頑張らないと!ということで今回はここまで!パソコン買いました。

  • パソコン買わなきゃ

    2023年11月24日の日記っぽいものAmazonのブラックフライデーセールが今日から始まりますね。この時を待っていましたよ〜。というのもそろそろパソコンの新調をしなきゃ〜って状況だからです。もともと中古な上にワタクシが4年ほどガッツリ使ってますからね。そろそろ限界なのです。今回のパソコンは新品にこだわり、とにかくハイスペック!値段なんか二の次で選びたいですね~。まぁただ配信する部屋のスペースの関係でノートPCでないといけないのであんまりハイスペックなPCはないんでしょうけど…。それに高性能PCがセール対象になってるのかはわかんないんですけどね…。まぁなんにしてもブラックフライデーセール楽しみですね!他の商品に浮気しないようにしないと…(汗)ということで今回はここまで!パソコン買わなきゃ

  • ドラクエ1のショート動画で悩む

    2023年11月22日の日記っぽいもの最近、ショート動画のスコアが良いんですよね。特にスイカゲームはすごい勢いです。でもこれが一過性のブームでしかないこともわかっています。まだスイカゲームがブームのうちに次の手を打っておく必要があるんです!このブログでも書いたことあると思いますが、次のショートはSwitch版のドラクエ1をテーマにしたものにしていきたいと思ってます。でも肝心の中身が全然決まらない…(汗)攻略にするか、小ネタにするか、モンスター名鑑にするか…。どれがリスナーさん達の心に突き刺さるのか?全然わかんないんです。で、最近はこればっかり考えてるんですよね〜。仕事してても食事しててもこのことが頭から離れない(笑)まぁ元来、YouTube活動は好きなので悩むのも楽しいから問題なし!なのですが、考えすぎて...ドラクエ1のショート動画で悩む

  • 少しの間ライブを休みます

    2023年11月21日の日記っぽいもの昨日、話題にしてたスライムの目薬なんですが、普通に手に入りました(笑)岡山が田舎だから余ってるのかな?まぁとにかく良かったです。さて、ここ最近のワタクシは軽い体調不良が続いてるので、体調を整えるために数日ほどYouTubeの活動をお休みしようかと考えています。で、急な話ですが、明日の11/22から金曜日の11/24までのライブをお休みします。ショート動画は今まで通りに毎日新作を公開するのでそちらをお楽しみください。最近、夜更かし癖がついてしまって寝不足気味なんですよね。なのでずっと眠い…。そんな状態で健康が維持できるワケもないですしね。昭和生まれなので「休む」ことに抵抗ありますケド、身体を壊してからでは遅いので早めに決断しました。何卒、ご理解くださいませ。ということで...少しの間ライブを休みます

  • とりとめのない記事です。読まなくても大丈夫ですよ。

    2023年11月20日の日記っぽいもの今朝は書きたいことが見つからない…。テンションがいつもより低いンすよね(汗)どうしたんだろ?少し脱力感がありますね…(汗)まぁ考えても仕方ないことなので特保のコーラ飲みながらまったりしてみます。そういえばスライムの目薬が販売されてるみたいですね~。容器がドラクエのスライムの形をしてるらしいんですよね!かわいいから仕事前にドラックストアで買おうかと思ってますが、すでに完売なんて情報も!あーあ、残念(泣)まぁ数量限定なんだから仕方ないか…。それにしてもさすがドラクエですね~!そうだ!英語版のドラクエのライブやらなきゃ…。でもそれ以外もいろいろYouTubeの活動しなくちゃいけなくてパンクしそう(泣)まぁマイペースに頑張るしかないですね〜。今日はとりとめのない記事になってす...とりとめのない記事です。読まなくても大丈夫ですよ。

  • 2023年11月17日

    2023年11月17日の日記っぽいもの今日からゲオセールですね〜。いつかの配信でも話したんですけど、本体とソフトの組合せでの割引がありましたね。今回は、すごく規模の大きなセールなので楽しみ!なんですけど…。最寄りのゲオさんでワタクシが買いたいものないだろうな〜(汗)だってもうほとんどワタクシが買ってしまったんですから(笑)外出のとき用にSwitchライトを中古で買うかな〜?う~ん、外出先であんまりゲームしないから必要性を感じないけどなぁ…。購入動画のために無理やり品物を買うのも違う気がしますしね…。なにか買わないと動画作れないし…。めちゃめちゃ悩ましいです(汗)まぁそれでもお店には行ってみたいと思います。いかなきゃ何も始まらないですからね〜!トップ画像にセールのチラシ画像を載せてみたんですが、欲しいものが...2023年11月17日

  • 次のショート動画の企画考えてます

    2023年11月16日の日記っぽいもの昨日頑張ったので予定通りに今夜の18時に新作動画が公開されます!皆さん、ヨロシクお願いいたします!それはさておき、最近ショート動画の新企画を考えているんです。Switch版のドラクエ1をテーマにちょっとくすっとなる内容にしたいんです。でもシリーズにできるほどのアイデアが浮かばないんですよね…。なのでもう一回通しでSwitch版ドラクエ1を遊んでみようかな〜と思ってます。ただ、これをライブで配信するのかは迷ってますね。ま、無言での公開収録も面白そうではあるんですがね。そのあたり決まったら、また告知しますね。ドラクエシリーズってうまく動画作ればかなり再生回数を獲得できます。ワタクシのお友達はそれで大成功してます。ワタクシもそれに続きたいんですよね。というわけでご期待くださ...次のショート動画の企画考えてます

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヴァニラ☆@〜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヴァニラ☆@〜さん
ブログタイトル
ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?
フォロー
ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用