chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だって猫なんだもん https://marimo-cat.blog.ss-blog.jp/

2匹のメス猫との日常をつれづれなるままに・・・

3年ぶりにブロガー復帰です(^^; まだまだ未熟者ですが、猫大好きのみなさんと楽しく交流できればと思っています。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

まりも
フォロー
住所
須磨区
出身
港区
ブログ村参加

2009/06/29

arrow_drop_down
  • ブログアドレス更新のお知らせ

    ブログアドレス更新のお知らせ ブログの使用領域が10GBMAXに達してしまいまいたので、 Vol2をスタートすることになりました。 つきましては、大変お手数ではございますが、 本日の記事の続きより、下記のアドレスに移行をお願いいたします。 m(__)m https://marimo-cat2.blog.ss-blog.jp/ 現在のアドレスのcatの後ろに2が追加されただけです(^-^; SSブログでは最大5つまでブログを作れるんですね。 でも・・・色々な設定を1から始めるので、少々面倒ですね(;^_^A

  • ポカポカ陽気の日曜日

    おはようございます。 今日の最高気は17℃ 予報は晴れ 今朝の空 空もモヤ~っとしていて今日もポカポカ陽気 ---------------- 仙台旅行 ~寺町散策 円通院の三慧殿(さんけいでん)~ 松島のロケーション 円通院:瑞巌寺に隣接した臨済宗妙心寺派の寺院、伊達政宗公嫡孫「光宗公」の菩提寺です 三慧殿は伊達藩の技術の粋を集めた建築として国指定重要文化財に指定されています 臨済宗の僧侶らが修行のためこの洞窟に暮らしていたそうです 背の高い木々に守られているんだね Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM ..

  • 地元の美味しいパン屋さん

    おはようございます。 今日の最高気は18℃ 予報は曇りのち晴れ 今朝の空 まだ夜明け前だ~ お出かけのため6時に撮影(笑) 地元の美味しいパン屋さん 高給食パンブームが始まった頃から、 そういえば、ここ数年、市販のザキヤマ、●スコなどの食パンを食べてない! 最近購入したパンで、神戸でも有名なお店をご紹介。 「ビゴの店」という芦屋に本店を持つ店で、フランスパンが有名です。 買ったのはこちら どうしてこの店を覗きに行ったかというと ヨーロッパで新年に食べられるという「ガレット・デロワ」を 買いに行くためだったのだ。 ホールで買うと3000~4000円くらいするものなんだけど、 カット売りしている店もあるので、それを偵察に行ったというわけ。 まだ売ってなかったのです。もっと年末になってからかな? シュトーレン同様、期間限定な食べ物なの..

  • ミニーのスカートをめくるトナカイ

    おはようございます。 今日の最高気は16℃ 予報は晴れ 今朝の空 良いお天気で気温も上がりそう ミニーのスカートをめくるトナカイ 音あり 37秒 東京ディズニーランドのクリスマスのパレードで、 ミニーマウスが「スカートめくり」をされる動画がSNSに投稿され、 「セクハラではないか」などと批判されている。 オリエンタルランドは、「ゲストのみなさまに不快な印象を 与えてしまったことをお詫びいたします」と謝罪した。 ~弁護士ドットコム~ 「このスカートめくり」行為を巡り、SNS上で炎上しているようですね。 イタズラトナカイの演出?なのかもしれませんが、 不快に思う人がいる場合を考えると、ちょっと品位に欠けるかも? スカートめくりという行為は、日本では子供のイタズラ的な扱いだけど、 世界的には、日本と同じような感覚ではない国が多数あると..

  • 人間関係リセット症候群

    おはようございます。 今日の最高気は15℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 昨日の夕方からの雨の名残でまだ雲が厚めです 人間関係リセット症候群 衝動的に全ての人間関係をバッサリ切ってしまう行動のことで、 正式な病名ではないものの、精神面における(「現代病」)の一つと言われています。 LINEやSNSで特定の相手をブロックするのではなく、自分のアカウントごと削除、 電話番号を変えるなどし、すべての人間関係をシャットアウト。繰り返しやすく、 デメリットが大きいのに衝動を止められない… 自分が、または身近な人がこのような状態になった時、どうすればいいのでしょうか。 ~テレ東+~ SSブログの仲間の間でもこのような現象は起きていますね。 みなさん、お元気にされているでしょうか。 時々思い出して、心配になったりします。 SSブログ以外で、突如姿を消し..

  • カラオケで最も歌われた曲2023

    おはようございます。 今日の最高気は13℃ 予報は曇りのち雨 今朝の空 白い煙のように見えるのは雲かなぁ? カラオケで最も歌われた曲2023 昨日、朝の番組で2023年カラオケで一番歌われた歌ランキングを見ました。 さてここで問題です♪ Qestion:第7位にランクインしている曲は・・・何でしょう? 答えは⇒「サウダージ」ポルノグラフィティ いかがでしょう。当たりましたか~? (^-^; 私は2位、4位、5位、8位は歌ったことないです。 ---------------- 仙台旅行 ~松島遊覧船で湾内1周編②~ 松島には260余りの島々があるそうです。 島のほとんどに松の木が植えられています 松は、風の力を弱めたり、砂が飛ぶのを防いで、家や畑などを守ったり、山崩れを防いだりする役目を果..

  • Adoの「シルエット歌唱」

    おはようございます。 今日の最高気は13℃ 予報は曇りのち雨 今朝の空 雨の予報なので暗い朝です Adoの「シルエット歌唱」 日テレの音楽番組「ベストアーティスト2023」において、 Adoさんがテレビ初のスタジオ歌唱を披露して大きな話題になっています。 「口パク」と「顔出しなし」はどちらがリアルか? 最近のネット上の傾向で興味深いのは、音楽番組における 「口パク」に対する批判の声が強くなっている点です。 音楽番組として「口パク」が許されるのであれば、当然 「リアルの顔出しをしない」という選択肢も、もっと柔軟に 許容されて然るべきという考え方もあるわけです。 ~X・Facebook~ 顔出しなしでも音楽番組は成立するんだ! という事をAdoさんが実証していると思います。 みなさんは、口パクと顔出しなしなら、どちらを支持しますか? ..

  • 湯船でうっとり

    おはようございます。 今日の最高気は13℃ 予報は晴れ 今朝の空 今日も快晴 湯船でうっとり 約40匹が飼育されているサル山のプールに、近くにある「湯の川温泉」から 源泉を41度前後に調節して引いている。湯船につかったサルたちは、 うっとりした表情を見せ、毛づくろいしながら温泉を満喫している。 ~讀賣新聞~ 長野県の地獄谷温泉でおサルさん達が温泉に入っている様子を 見たことがあります。 お猿さんも温泉は気持ちが良いんでしょうね♪ のんびり温泉に入って、風呂上りは冷えた生ビール♡ いいね~~(笑) ---------------- 仙台旅行 ~仙台空港から松島へ移動編~ 11:20 仙台空港到着 ニッポンレンタカーでヴィッツに乗り換えて 高速に乗って 30分くらいで松島に到着 ..

  • 太平洋側各地に津波が観測された

    おはようございます。 今日の最高気は13℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 太平洋側各地に津波が観測された 12月2日(土)23時37分頃にフィリピン付近で発生した M7.7の地震により、12月2日(土)23時56分に千葉県内房など 太平洋沿岸に津波注意報が発表されました。 ~ウェザーニュース~ 昨夜遅くテレビを見ていたら、速報が流れてちょっと驚きました。 現在の所大きな被害は無さそうですね。 ---------------- 東京プチ帰省 ~番外編~ 専用の杖をかざすとマルフォイが浮かび上がったよ 先生たちの後ろの壁のお皿が気になる(笑) 森の木に引っかかった車 ハリーとロンが乗った空飛ぶ車 撮影のための行列に並ぶんだよ~ 魔法省のセット ..

  • 北海道でオーロラが見えた

    おはようございます。 今日の最高気は13℃ 予報は晴れ 今朝の空 六甲おろしが吹いている~寒い~~ 北海道でオーロラが見えた 12月1日夜、北海道各地で空が赤く染まる 「低緯度オーロラ」が相次いで観測されています。 ~北海道ニュースUHB~ 北海道東部の美幌峠で撮影された写真だそうです。 低緯度オーロラというものがあるんですね。 まだオーロラを見たことがありませんが、 いつか見てみたいものです。だがしかし寒いんだろうな~。 ---------------- 東京プチ帰省 ~KITTEからの東京駅の眺め~ 地上から見た東京駅 KITTEの展望台へ行くぞ~ 丸の内のビル群 東京駅の地下でお土産を買ったよ 東京駅 ..

  • 「使われていないGoogleアカウント」削除

    おはようございます。 今日の最高気は12℃ 予報は晴れのち雨 今朝の空 「使われていないGoogleアカウント」削除 グーグルは12月1日より、2年以上使用されていない Googleアカウントの削除を作成されて以降一度も使用されなかった アカウントから段階的に開始する。 グーグルは2023年5月16日(現地時間)に同社のアカウントポリシーを すべてのサービスで2年間に変更。 少なくとも2年間使用またはログインされていない場合、 そのアカウントとコンテンツ(Google Workspace (Gmail、ドキュメント、ドライブ、Meet、カレンダー)および Googleフォト内のコンテンツを含む)を削除する場合があるとしている。 ただし、YouTube動画を投稿しているアカウントは削除されない。 ~ASCII~ 2年間の全く使用して..

  • 紅白にクィーンが出場

    おはようございます。 今日の最高気は12℃ 予報は晴れのち雨 今朝の空 紅白にクィーンが出場 デビュー50周年を迎えた英ロックバンドのクイーンが、 「クイーン+アダム・ランバート」として大みそかの 第74回NHK紅白歌合戦(後7時20分)に特別企画で 出場することが29日分かった。同局が発表した。 ~スポーツ報知~ クィーンは、来年2月4日から「THE RHAPSODY TOUR」として 4大ドームツアーを控えているそうです。 アルバム「オペラ座の夜」をまた聴きたくなりました。 クィーンの楽曲で一番好きな曲をあげるとしたら何ですか? 私は・・・ なかなか絞りづらいけど ---------------- 東京プチ帰省 ~増上寺から東京タワー編~ 増上寺内の子育て地蔵 こんなお地蔵さまも..

  • 便利なサービス

    おはようございます。 今日の最高気は16℃ 予報は晴れ 今朝の空 便利なサービス ●Amazonロッカー 家族へのサプライズプレゼントの受取りに便利 ●チャージスポット モバイルバッテリーレンタルサービス 借りた場所に返却しなくてもOKな点が便利らしい 使ったことないけど(^-^; 両方とも私は利用したことないんですが・・・ みなさん利用したことありますか? もしくは自身でモバイルバッテリー持ち歩いてます? ---------------- 東京プチ帰省 ~ホテル~墓参り編~ 丸ノ内線の「後楽園駅」に向かいます 次はいつこの景色を見れるのかわからない 地下鉄 南北線で「麻布十番駅」へ いつもの坂を上って 菩提寺到着 11月なのに27℃超えとい..

  • LINEの情報漏洩

    おはようございます。 今日の最高気は16℃ 予報は晴れ 今朝の空 この雲は何雲だろう?暖かい朝です LINEの情報漏洩 IT大手のLINEヤフーは27日、通信アプリ「LINE(ライン)」の 利用者や取引先などに関する情報が外部に流出したと発表した。 最大で44万27件に上る可能性があり、利用者の年代や性別、 LINEスタンプの購入履歴のほか、取引先の従業員名や メールアドレスなどが含まれる。 27日時点で利用者や取引先の情報を利用した二次被害の報告はないが、 対象者に連絡し、詐欺被害への注意を呼びかける。 ~共同通信~ 外部からの不正アクセスにより情報が漏洩したとのことです。 韓国のネイバー経由の流出とのこと。 いつかはこんな事になるのでは?と断固としてLINEアプリを 導入しない友人がいましたが( ̄▽ ̄;) 情報の流出は、LI..

  • 「あったか~い」と「あたたかい」

    おはようございます。 今日の最高気は15℃ 予報は晴れのち雨 今朝の空 夕方から雨になるそうです… 「あったか~い」と「あたたかい」 自販機を見ると、値札の近くに「あたたかい/つめたい」と 表記されていることもあれば、「あったか~い/つめた~い」と 表記されていることもあります。 なぜ「あったか~い/つめた~い」と、「~」を表記するのでしょうか。 現在、どのような表記が主流なのでしょうか。 ~オトナンサー~ 表記に関しては、飲料業界内で統一されていないようです。 「あたたかい/つめたい」と「あったか~い/つめた~い」の どちらの表記が好みですか?皆さんは、どちらがより温かみを感じますか? どうでもいい話ですけど…今度自販機の前を通りかかったら、 どちらの表記か?観察してみるのも面白いかも(笑) 業界こぼれ話 コンビニのレジ横な..

  • 年末の頃の寒さだそうです

    おはようございます。 今日の最高気は14℃ 予報は晴れ 今朝の空 ウロコ雲って言うのかなぁ? ---------------- 東京プチ帰省 ~ハリーポッター・スタジオツアー編~ ⑲ https://www.wbstudiotour.jp/tickets/ 魔法学校のジオラマを抜けると…お土産売り場に出ます 魔法の杖が棚の上の方までぎっしり こちらのバジリスクもリアル~ ファンタスティックビーストのお土産もあった グリフィンドール寮のコーナー バタービール 百味ビーンズ いいお値段ですよ~ 会計コーナー 魔法省のセットの続きみたいな? Canon EOS 5..

  • コロナ関連死が5類移行後で最多に

    おはようございます。 今日の最高気は17℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 今日は年末頃の寒さだそうです コロナ関連死が5類移行後で最多に 2024年度からの新型コロナのワクチンについて、 厚生労働省は、季節性インフルエンザと同じ、 費用の一部を自己負担とする「定期接種」とすることを決めた。 65歳未満の人は希望する人が受ける「任意接種」となり、 自治体などの補助がある場合を除き、全額自己負担になる。 ~FNNプライムオンライン~ コロナ関連死が5類移行後で最多になっているそうです。 インフルエンザも流行しているそうですね。 会社でもお子さんが罹患して親が休むケースがちらほら。 規則正しい生活で免疫力を高めましょう(笑) ---------------- 東京プチ帰省 ~ハリーポッター・スタジオツアー編~ ⑱ https:..

  • ティファニーとコラボ?

    おはようございます。 今日の最高気は17℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 ティファニーとコラボ? 巨人は23日、「ジャイアンツファンフェスタ2023」を東京ドームで開催し、 90周年となる来季から着用するユニホームを発表した。 新たなロゴは高級ブランド「ティファニー」がデザインした。 ロゴはホームが既存のマークにわずかに変更が加わった。 ビジターはTとGが掛け合わされたマークとなった。 ~full count~ ティファイーとコラボ・・・意味が解りませんが(笑) 1着当たりの単価が、爆上がりしそうな感じですね? キャップのロゴがTGって、慣れないと変な感じですね。 何か営業的に協力関係があるのかしら? 単なる話題作りなのかしら? ---------------- 東京プチ帰省 ~ハリーポッター・スタジオツアー編~ ⑰ ..

  • 1本限定”の臨時列車!

    おはようございます。 今日の最高気は17℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 雲が多いけぞ 1本限定”の臨時列車! 阪神電鉄は、今月23日に実施されるプロ野球・阪神タイガースと オリックスバファローズのリーグ優勝記念のパレードに合わせ、 パレードが行われる神戸と大阪を直通で結ぶ臨時列車を走らせると発表しました。 臨時列車は1本のみで、午後0時24分に元町駅を出発、 経由する神戸三宮駅からはノンストップで大阪梅田駅に午後1時に到着します。 ~yTV~ 朝からすでに東遊園地と御堂筋に集まる両チームのファン 阪神&オリックス優勝パレードである今日! 三宮~梅田間をノンストップって(@_@) 1本限定だから、混むかもですが、36分間の辛抱?(笑) 今日は、三宮と大阪の御堂筋界隈では、お祭り騒ぎになるでしょうね。 二度とない歴史的瞬間なのかもしれ..

  • 琵琶湖渇水で幻の城出現

    おはようございます。 今日の最高気は17℃ 予報は晴れ 今朝の空 今日も快晴 明日は休みだ~ 阪神の優勝パレードがあるよ 琵琶湖渇水で幻の城出現 取水制限が出るかもしれないほどの琵琶湖の渇水状況下で 織田信長の命を受けて、明智光秀が築城した坂本城が出現したそうです。 この城は「幻の城」と言われていたそうです。 ---------------- 東京プチ帰省 ~ハリーポッター・スタジオツアー編~ ⑮ https://www.wbstudiotour.jp/tickets/ ホグワーツ急行 列車の内部 ハリーとロンかなぁ? ガラス張りのとの外側からコンパートメント席の内部を覗くスタイル 全体的に暗くてよく見えない感じ 誰が誰やら?あまりよくわからない( ̄▽ ̄;) ..

  • USJのクリスマスツリー点灯

    おはようございます。 今日の最高気は18℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 今日も快晴の空~ 11月も下旬に突入ですね USJのクリスマスツリー点灯 大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で 20日、巨大クリスマスツリーが報道陣らに公開され、 抽選で選ばれた一般客が色とりどりの輝きを楽しんだ。 ~時事通信~ 毎年この時期になると、クリスマスツリーの点灯式が話題ですね。 横浜のクィーンズスクエア、恵比寿ガーデンプレイスのツリーなど? 見たことがあります。 今年はイヴが日曜日25日が日曜日月曜日なんですよね。 みなさま、クリスマスのご予定・・・ありますか? ---------------- 東京プチ帰省 ~ハリーポッター・スタジオツアー編~ ⑭ https://www.wbstudiotour.jp/..

  • きのこの山のワイヤレスイヤホン

    おはようございます。 今日の最高気は18℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 めっちゃ六甲おろしがきついです 北風ぴゅーぴゅー きのこの山のワイヤレスイヤホン 明治は17日、チョコレート菓子「きのこの山」そっくりの形の ワイヤレスイヤホンを2024年春に発売すると発表した。 X(ツイッター)の同社公式アカウントで架空の商品として公開した際、 商品化を望むコメントが相次いだため発売を決めたという。 同社は「きのこの山」「たけのこの里」をグローバルブランドとして 拡大させる方針を示しており、イヤホンは127カ国語に対応した同時翻訳機能を付ける。 ~毎日新聞~ 「こんなのあったら面白いね」が実現してしまったケース、 他にも色々あるんだろうと思います。 お菓子モチーフの生活雑貨やちょっとした小物って人気ですね。 合羽橋の食品サンプルが海外..

  • 旅先より

    おはようございます。 今日の最高気は16℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 ホテルの部屋からの空だよ ---------------- ハリーポッター・スタジオツアーはちょっとお休みして・・・ さてここはどこでしょう? (≧艸≦) わかる人にはわかるかもね(笑) 伊丹空港保安検査場 ANA735便 テイクオフ

  • 羽生結弦さんスピード離婚

    おはようございます。 今日の最高気は11℃ 予報は雨のち晴れ 今朝の空 いつもより時間が早いからうす暗いのだ 羽生結弦さんスピード離婚 羽生さんは「現在、様々なメディア媒体で、一般人であるお相手、 そのご親族や関係者の方々に対して、そして、私の親族、関係者に対しても、 誹謗中傷やストーカー行為、許可のない取材や報道がなされています。 生活空間においても、不審な車や人物に徘徊されることや、 突然声をかけられることもあります。 ~デイリースポーツ~ SNSの普及で、こうしたストーカー行為や誹謗中傷が 毎日当たり前のように上がりますものね。 お相手の方には、制限のない環境で幸せになってほしいとのことで、 離婚を決断されたそうです。 世界的に有名になると、私生活を守り切れなくなる? こんな社会構造は、改めないといけないですよね。 --..

  • マフィン3000個自主回収

    おはようございます。 今日の最高気は16℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 夜明けころから降り出した雨…むむ~ マフィン3000個自主回収 国際展示場東京ビッグサイトで11月11、12日の両日で開催された アジア最大級のアートイベント「デザインフェスタ」に出店した 焼き菓子店の販売したマフィンを食べて体調不良を訴える人が続出し、 厚生労働省がリコール対象事案として公表するなどの事態に発展。 ネットやSNSでも“正義の拳”を振りかざす投稿で大炎上が止まらない。 ~集英社オンライン~ 9種類、約3000個が自主回収騒ぎとなったようですね。 オーガニックにこだわり、防腐剤、添加物不使用をうたっていたけれど、 外気温が高かったため?傷んでしまったものもあったとのこと。 店への嫌がらせ電話や脅迫メール、店主の名をかたって 関係のない保育施設への殺人予..

  • ひよこ失踪ニワトリになって帰還

    おはようございます。 今日の最高気は16℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 ひよこ失踪ニワトリになって帰還 徳之島伊仙町に住む大保健司さん家族が飼っていた ボリスブラウンのピヨが10月27日、5カ月ぶりに家に帰ってきた。 烏骨鶏2羽、シャモ2羽、ボリスブラウン2羽を飼っていた大保家は、 農協が開催する春祭りの販売会で4羽のボリスブラウンを購入。 当時は生後2カ月くらいの中雛(ちゅうすう)で、 ピヨピヨという鳴き声が愛らしい時期だった。 ~みんなの経済新聞~ 疾走して近隣の農家の方が保護して届けて下さったとのこと。 普段は森の中に居て夜は高い木の上で寝ていたとの事。 それにしても近隣のネットワークはありがたいですね♡ ほのぼのした話題で、こちらも気持ちがホッコリしますね。 ---------------- 東京プチ帰省 ~ハ..

  • 大麻グミ食べて救急搬送

    おはようございます。 今日の最高気は16℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 大麻グミ食べて救急搬送 「“大麻グミ”を食べた」という若者が体調不良を訴え、 搬送される事案が相次いでいたことがわかりました。 警視庁は、これらのグミが大麻由来の成分を含んでいる可能性があるとみて、 慎重に鑑定を進めています。 4日午後0時半すぎ、東京・小金井市の武蔵野公園で開催された 「武蔵野はらっぱ祭り」で40代の男性が配っていた「グミ」を食べて 10代から50代の男女5人が体調不良を訴え、搬送される事態も発生。 ~TBS NEWS DIG~ このグミを配っていた男性は「グミを食べると元気になると思いみんなに配った」 と言っているそうですが・・・大麻由来の成分が含まれていることを 知っていて配ったのでしょうかね?ちょっと気持ち悪い話ですね。 試食コーナー..

  • 郵送で解雇通知!

    おはようございます。 今日の最高気は16℃ 予報は晴れ 今朝の空 快晴の空 昨日より暖かくなるようです 郵送で解雇通知! 帝国データバンクによると、派遣スタッフへの給与未払いが 問題となっていた人材派遣会社「マックスアルファ」と親会社の「プラスアルファ」。 この2社が、11月10日に東京地裁に自己破産を申し立て、破産手続き開始の決定を受けた。 負債額は、2社あわせて25億9,253万円にのぼるとしている。 11月10日、全国の派遣スタッフに突然、レターパックで届けられたのが、解雇通知。 ~FNNプライムオンライン~ 人材派遣会社が破産するって、どういう経営の仕方なんだろう? しかもレターパックで解雇通知を送るって!恐ろしい会社だ。 事実、私の会社の新人さんが、過去に登録していた派遣会社も わりと悪質な感じがしましたけどね。雇用保険に加入して..

  • 師走並みの寒さ

    おはようございます。 今日の最高気は13℃ 予報は雨のち晴れ 今朝の空 一気に最高気温が13℃って!!暖房のエアコンを入れました 師走並みの寒さ きょう13日(月)は、本州の日本海側を中心に強雨や雷雨になり、 山沿いでは雪が降る見込み。北海道は引き続き、平地でも雪になり、 さらに積雪が増える所がありそうだ。寒さも続く。 師走並みの寒さの所が多く、北よりの風で一層、寒く感じられる見通し。 ~ウェザー・ニュース~ 山間部では初冠雪もあったようです。 こちらは今は雨も止んでいますが、今朝は暖房を入れました。 裸足だと、さすがに足元が冷えますね(笑) 今日はコートが必要な寒さです。 ---------------- 東京プチ帰省 ~ハリーポッター・スタジオツアー編~⑦ https://www.wbstudiotour.jp/tick..

  • 蔵開き

    おはようございます。 今日の最高気は17℃ 予報は曇りのち晴れ 今朝の空 外出には上着が必要な感じの寒さです この気温がこの時期のスタンダートよね? ---------------- 御影郷「福壽」蔵開き ハリーポッタースタジオツアー編はちょっとお休みして 先週の日曜日、近所の御影郷の酒蔵に行ってきました。 六甲山から流れる5つの川に沿って酒蔵があり「灘五郷」と呼ばれます。 西郷、御影郷、魚崎郷、西宮郷、今津郷の5つ 入口に「蔵開き」の文字が眩しい(笑) 法被着て撮影できるコーナーだよ SDG'sな活動でも色々受賞しているみたい 天井に梁もあって、蔵感を出してるね(笑) 「天赦日」って縁起が良さそうな名前のお酒ね~♪ 「一粒万倍日」もあるのかしら…(..

  • キョン7万頭が爆発的繁殖

    おはようございます。 今日の最高気は17℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 ようやくこの時期らしい気温になって来たらしい(笑) キョン7万頭が爆発的繁殖 千葉県には「キョン」と呼ばれる野生動物が、およそ7万頭も生息しています。 ここ10年で3倍に急増していて、農作物への被害や独特の鳴き声により、 住民からは悲鳴が上がっています。 ~テレ朝NEWS~ キョンという動物をよく知りませんが、歯科よりは小さな動物なんですね。 鳴き声が不気味で、家庭菜園や、花壇の花などを食べてしまうのだそうです。 熊、鹿、イノシシなど、野生動物たちがどんどん住宅街にやってきてますね。 ---------------- 東京プチ帰省 ~ハリーポッター・スタジオツアー編~⑥ https://www.wbstudiotour.jp/tickets/ 食堂の壁の..

  • 神戸南京町豚まんサミット

    おはようございます。 今日の最高気は20℃ 予報は雨 今朝の空 朝から雨だとテンション下がる~~ 神戸南京町豚まんサミット 今日から3日間、オリジナルの限定豚まんが食べられるそうです。 今日はあいにくの雨模様なんですけどね・・・ ---------------- 東京プチ帰省 ~ハリーポッター・スタジオツアー編~⑤ https://www.wbstudiotour.jp/tickets/ ホグワーツ魔法学校の大食堂のつづき スネイプ先生 ダンブルドア校長 マクゴナガル先生 このお三方は・・・えっと(笑) Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM ------------..

  • マスクの交換頻度

    おはようございます。 今日の最高気は21℃ 予報は晴れ 今朝の空 マスクの交換頻度 日常生活でマスクを着用する時間が減ったという人も多いと思いますが、 それに伴ってマスクを交換する頻度も減ったという人もいるようです。 不織布マスクを交換する頻度に関しては 「1日に何度も交換する」(5.1%) 「毎日交換する」(53.0%) 「2~3日に一度交換する」(27.0%) 「4~6日に一度交換する」(5%) ~BBS山陰放送~ マスクの外側に、糞便の中にいる「セレウス菌」検出のケースもあったそうです。 マスクを捨てる時は、外側に手を触れないようにして 折り込むように丸めて捨てるのが理想ですが、 我が家では、コロナピーク時もゴミ箱に命中せず 床に転がっていることが多々ありました~~( ̄▽ ̄;)やめてくれ~ インフルエンザも流行してい..

  • 全国一律「好待遇」が話題

    おはようございます。 今日の最高気は21℃ 予報は晴れ 今朝の空 快晴だよ 涼しくなりました 全国一律「好待遇」が話題 コストコは米国発祥。日本法人によると、時給制は管理職を除く正社員や、 期間限定の季節従業員に採用している。 主な仕事内容は品出しやレジ打ち、会員の入会受け付けや総菜作りなど。 優秀な人材を確保するため、「1500円から」は全国一律だ。 広報担当者は「グローバルスタンダード(国際基準)に準じ、 日本の市場を調査して設定している」と説明した。 ~読売新聞オンライン~ コストコが時給1500円~、IKEAは1300円~と、 外資系の企業が高時給ですね~! これ、派遣の時給と同じくらいです( ̄▽ ̄;) レジ打ちや品出しが主な仕事だそうですが・・・ 経験ないけど・・・大変そうだな。 ---------------- ..

  • 季節性インフルエンザ10種連続増加

    おはようございます。 今日の最高気は23℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 季節性インフルエンザ年末ピークか? 季節性インフルエンザについて、厚生労働省は全国で報告された患者の数が 1医療機関あたり「19.68」人となり、10週連続で増加したと発表しました。 愛媛県と埼玉県では「警報レベル」の目安となる30人を超えています。 1医療機関あたりの患者数が最も多いのは、▼愛媛県の51.46人で、 次いで▼埼玉県が33.08人、▼山梨県が29.56人などとなっています。 ~TBS NEWS DIG~ コロナの話題よりインフルエンザの罹患者が急増しているようですね。 私の周りではまだ罹ったという人はいませんが、 皆さんの周りではいかがですか? スマホは、トイレの5倍汚いそうですから、 意外な所からの感染もあるかもですよ~( ̄▽ ̄;) 気を付..

  • コードレスヘアアイロン

    おはようございます。 今日の最高気は26℃ 予報は曇りのち雨 今朝の空 また夏が戻って来たみたいな陽気だ~ 国内外の旅行需要回復とともに、空港で搭乗前に受ける 保安検査で所持品を「没収」される事例が急増している。 関西国際空港の第2ターミナル(T2)では、ライターが最も多く 1日平均240個超。航空機内への持込み制限は安全を確保するためのルールだが、 一部の女性にとっては必需品でもあるヘアアイロンも増えており、対応に苦慮している。 ~産経新聞~ コードレスヘアアイロンは、リチウム電池を使用しているので、 機内への持込みが禁止なのだそうです。知らなかった~。 手荷物検査で没収されたら、破棄用のボックスへ入れる(自主廃棄)か、 自費で自宅宛てに宅配の手配をする必要があるみたいですね。 ただし、再度保安検査を受ける時間的に余裕がある場合のみ..

  • 東京ドームホテル

    おはようございます。 今日の最高気は26℃ 予報は晴れ 昨日の空@水道橋東京ドームホテル 昨日(土曜日)の都内は真夏のような暑さで、汗だくになりましたよ。 みなさん秋のいでたちでコートやセーターを着ている方もいましたが、 半袖でOKな陽気でした。こんなに暑い11月は初めてだ~! ---------------- 10月の薔薇 ~荒牧薔薇公園~⑥ ブルーバユー 1993年 ドイツ(コルデス) フロリバンダ Canon EOS 5D MarkⅣ withタム9 272EE ------------------ 【タルトの日記】 11がつ4にち どようび 本日の写真は、2011年のバックナンバーから。 ママゴンが帰省中のひとコマの続編だね。 さて、連休も最終日となりましたが、見なさんいかがお過ご..

  • 文化の日

    おはようございます。 今日の最高気は22℃ 予報は晴れ 今朝の空 秋晴れですぅ ---------------- 10月の薔薇 ~荒牧薔薇公園~⑤ ノワール 1996年 日本 ミニチュアローズ Canon EOS 5D MarkⅣ withタム9 272EE ------------------ 【タルトの日記】 11がつ3にち きんようび 本日の写真は、この間のハロウィンの時のタルちゃんの続編。 結局、ママゴンにカボチャのおもちゃを乗せられて不機嫌顔のダルちゃんです~ 昨日のママゴンのお仕事は、そこそこ入電があったみたい。 先週、ミックスナッツのナッツの比率について教えてほしいという入電。 しかも日付指定でこの日のこの時間に電話くださいというものだった(笑) 指定された日に連絡して、アーモンド、クルミ..

  • 11月なのに連日夏日

    おはようございます。 今日の最高気は22℃ 予報は晴れ 今朝の空 ちょっと靄っていて暖かい朝 11月なのに連日夏日 3連休にかけて、九州から東北は夏日が続出するでしょう。 11月なのに連日の夏日になる所もありそうです。 お出かけされる方は服装選びに注意が必要です。 週明けは前線が通過するため、全国的に荒れた天気になるでしょう。 短時間強雨にも注意が必要です。 ~Tenki.jp~ 11月になってもまだ半袖で歩いている人が結構います( ̄▽ ̄;) 朝の通勤でもまだ少し汗がにじむ今日この頃(笑) 秋らしくなってきたかな?と思いきや連日20℃超えの日々です。 この三連休も暑いんですって! こんなに暖かい11月って、なかなかないですよね? ---------------- 10月の薔薇 ~荒牧薔薇公園~④ 花霞 1984年 日..

  • 郵便局立てこもり男

    おはようございます。 今日の最高気は22℃ 予報は晴れ 今朝の空 暖かい朝です 郵便局立てこもり男 埼玉県蕨市の蕨郵便局で拳銃を持った男が立てこもった事件で、 立てこもりから8時間半ほど経った先ほど、現場に警察が突入し、 80代とみられる男が確保されました。警察は男を、 人質強要処罰法違反の疑いで緊急逮捕しました。 ~日テレNEWS~ 逮捕された男性は86歳だそうで。 立てこもる前に病院でも発砲しているんですね。 帰宅してテレビをつけたらこのニュースだったので、 何が何やら?でしたが、動機は何なのでしょうか? 年末になると物騒な事件が増えますね。 人質の方は、無事でよかったです。 ---------------- 10月の薔薇 ~荒牧薔薇公園~③ ピエール・ド・ロンサール 1985年 フランス つるバラ ..

  • インフルエンザ3回感染の恐れ

    おはようございます。 今日の最高気は21℃ 予報は晴れ 今朝の空 いま都内で流行しているインフルエンザのウイルスは主に、 「A型 H1」と、よく香港型とも言われる「A型 H3」の2つです。 東京都によると、いま検出されている割合はH1が4割ほどで、 H3が6割ほどとなっています。 それぞれ免疫が違うため、1度H3にかかった人が今度はH1にかかる 可能性があるそうです。 さらに、12月以降はB型がはやる可能性もあるため、 そうなると3回感染してしまう恐れもあります。 ~日テレNEWS~ マスクや手洗いなど、改めて基本的な感染予防対策を 心がけるしかないでしょうか。 インフルエンザA型は、高熱が出るそうなので、辛いですね。 みなさん、インフルエンザの予防接種は受けられましたか? ---------------- 10月..

  • 日本シリーズ

    おはようございます。 今日の最高気は21℃ 予報は晴れ 今朝の空 肌寒い朝です 日本シリーズ SMBC日本シリーズ2023・第2戦 オリックス 8-0 阪神(29日・京セラD大阪) 初戦0-8で完封負けのオリックスは、第2戦は投手陣の完封リレーで阪神に完勝。 前日と同スコア、8-0の“完封返し”で雪辱を果たし、 2年連続日本一へ星を1勝1敗の五分に戻した。 ~TBS NEWS DIG~ 昨日も応援に行く方々の熱気を感じる、三宮駅でした(笑) 京セラドームへ向かう乗換駅のアナウンスが何度も流れていました。 第3戦からは、甲子園に場所を移しての戦い! 楽しみです(≧艸≦) 昨日、阪神三宮駅の改札前で記念切符を売ってました。 1800円だったので、スルーしました(笑) ---------------- 10月の薔薇 ~荒牧薔..

  • イケメンゴリラのシャバーニ

    おはようございます。 今日の最高気は23℃ 予報は晴れ所により雷雨 今朝の空 めっちゃ強風だよ~ 六甲おろしがきつい~~ ---------------- 愛知県へお出かけ ~セントレア空港-7~ 東山動植物園の、イケメンゴリラのシャバーニに会いたかったけど、 それがかなわなかった( ̄▽ ̄;) でも・・・空港の看板見つけた! またリベンジに来るよ♡ Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE ------------------ 【タルトの日記】 10がつ29にち にちようび 本日の写真は、今朝のタルちゃんの様子だよ。 タルちゃんが、相方さんのゴルフズボンの上に座ってる~~ タルちゃんのモフがいっぱいくっ付いちゃうね(笑) 今日は、相方さんはゴルフ..

  • 渋谷ハロウィン

    おはようございます。 今日の最高気は23℃ 予報は晴れ所により雷雨 今朝の空 渋谷ハロウィン 2023年のハロウィンを間近に控えて、東京都渋谷区は、 ハロウィン目的で渋谷に来るのを控えてほしいと呼びかけている。 メディアに対しても、同様の理由で渋谷駅周辺での取材を控えるよう要請。 「やむを得ず取材する場合、夕刻以降は区が指定する場所で 取材するよう協力してほしい」と求めている。 ~ハフポスト日本版~ 毎年恒例のハロウィン時の渋谷… 今年はどうなるんだろうかと思ったら、 さらに規制が厳しくなってきた様子。 SNSを通じてこのハロウィン仮装の渋谷の事を知り、 海外から駆け付ける方も増えたみたいですね。 祭りの後の街の惨状を見たら、もうやめようよって思いますね。 神戸もルミナリエ開催期間中は、周辺地域が規制され不便ですし 祭りの..

  • BASE FOODカビ発生

    おはようございます。 今日の最高気は23℃ 予報は晴れ所により雷雨 今朝の空 もやがかかったような空~ 雨になるみたいです BASE FOODカビ発生 完全栄養食をうたうパンやパスタなどを開発しているベースフードが、 同社が販売する商品「BASE BREAD シナモン」の一部工場で製造されたロットに、 「カビ発生が多発する事案」が判明したと、10月23日に発表した。 同社のプレスリリースによると、カビ発生が多発する事案が判明したのが 10月20日。ベースフードでは、10月28日~31日までの賞味期限の商品7万2512袋中、 45件でカビ発生を確認しているという。 ~BUSINESS INSIDER Japan~ これは、昨日私の会社内でもちょっとザワついたニュースでした。 コンビニのパンコーナーで専用の棚によく見かけるあのパンです。 ..

  • 無印良品にカプセルトイ登場

    おはようございます。 今日の最高気は23℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 関東では所により雷雨や雹が降るそうですよ 無印良品にカプセルトイ登場 https://www.muji.com/jp/ja/shop/045458/articles/info/1297551 無印良品の新宿通り店&新宿靖国通り店のニューアルオープン企画の ひとつとして、MUJIカプセルが展開されます。 人気商品不揃いチョコがけいちごがマグネットになったり、 ぽち菓子がミニチュアマスコットになったり…無印好きには ワクワクが止まらないカプセルのラインナップになっています。 ~コラボWEB~ 対象店舗は以下の通り 無印良品新宿靖国通り、無印良品新宿通り、無印良品新宿ぺぺ、無印良品ルミネ新宿 カプセルトイ♪ 人気ですよね~(^-^ でも、対象店舗は新宿ばっかりだなぁ。..

  • どんぐり不足とクマさんの話

    おはようございます。 今日の最高気は23℃ 予報は晴れのち雨 今朝の空 どんよりです~ どんぐり不足とクマさんの話 エサ不足で腹をすかせたクマに、人里に下りる前に食べてもらおうと、 自然保護団体の「日本熊森協会」(本部・兵庫県西宮市)は24日、 富山県上市町の山中にヘリでドングリ約1トンを積み下ろした。 人里で捕殺されるケースが相次いでいるため、 山から下りないでほしいとの願いを込め、 全国の支援者から寄せられたドングリを使用したという。 ~日本熊森協会~ 日本各地で人里にクマが現れて、大変なことになってますね。 今年は、クマのご飯であるどんぐりが大凶作なのだそうです。 森の中にいる強い熊が餌を確保してしまうので、 戦いに敗れた熊が人里に下りてきて、民家や畑の作物を食べるそうです。 こうして、苦労して餌を探さなくても人里へ行けば..

  • CS(クライマックスシリーズ)不要論再燃

    おはようございます。 今日の最高気は22℃ 予報は晴れ時々曇り 今朝の空 CS(クライマックスシリーズ)不要論再燃 スポーツナビでは2021年12月7日から12日にかけて、 プロ野球ファンの間でも賛否が分かれる4つのテーマ「クライマックスシリーズ (以下、CS)不要論」「セ・リーグDH制」「16球団構想」 「ワンポイントリリーフ禁止」について、ユーザーアンケートを実施した。 約17,000もの票が集まった。 ~SPORTS navi~ CSがスタートして17年経過したのだそうです。 思っていたより歴史を刻んだのね!という印象(笑) みなさんは、このクライマックスシリーズについて、 必要派?不要派? ---------------- 愛知県へお出かけ ~セントレア空港-2~ フライトオブドリームズ https://w..

  • 名古屋まつりパレードで落馬

    おはようございます。 今日の最高気は22℃ 予報は晴れ 今朝の空 やっと季節と気温が一致してきた気がする 名古屋まつりパレードで落馬 22日午後、名古屋市で開かれていた「名古屋まつり」のパレード中、 織田信長役の男性が馬から落ち、病院に運ばれました。 男性は意識がある状態で病院に搬送され、全治3~4週間のけがをしました。 ~メーテレ~ 三英傑のパレード中、信長役の男性が万歳ポーズで 体勢を崩し落馬したとのことです。 全治3~4週間って、まぁまぁな怪我ですよね。 秋祭りシーズンですし、安全第一でお願いしたいですね。 昨日は京都三大祭りの「時代祭」が催されたようです。 葵祭、祇園祭、時代祭…いずれもライブで見たことないです。 皆さんの街には、どんなお祭りがありますか? 当地で盛大に行われるのは5月の「神戸まつり」かな? 夏には、区内各..

  • 忍んでいない忍び

    おはようございます。 今日の最高気は19℃ 予報は晴れ 今朝の空 最高気温が20℃に届かないぞ これが本来の気候なんだろうけど… ---------------- 旧居留地 Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE ------------------ 【タルトの日記】 10がつ22にち にちようび 本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから、 タルちゃんが、落盤事故で救出されたときの様子を語ってるんだね。 妻ではなくて、愛人が駆け寄って抱き着いた(@_@) 自由な国なんだね(;^_^A 昨日の土曜日は、マジで肌寒かった。ジャケットが居る感じ? 北風が強くて玄関のドアにすごい圧がかかってたね。 今シーズン初六甲おろしかな? ママゴ..

  • 肌寒い土曜日

    おはようございます。 今日の最高気は21℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 肌寒い朝でした ---------------- 愛知県へお出かけ ~岡崎城編-6~ 岡崎城近くの洋菓子屋さん ここでY君は嫁へのお土産を買っていた とてもお洒落なお店でした サンプル本物を直接展示しているのが斬新だ~ Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE ------------------ 【タルトの日記】 10がつ21にち どようび 本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから、 Naoちゃんが、チリの落盤事故の事を言ってるね。 すっかり忘れていたけど、当時は連日暑く報道していたんだよね。 ママゴンのお仕事、昨日は入電数が2..

  • 電車内で防犯スプレー

    おはようございます。 今日の最高気は25℃ 予報は晴れ所により雨 今朝の空 電車内で防犯スプレー 10月19日午後8時過ぎ、兵庫県尼崎市の阪急神戸線の塚口駅で 駅員から「車内でスプレーをまかれた」と警察に通報がありました。 阪急神戸線の神戸三宮方面へ向かっていた通勤急行の車内で、 とうがらし成分が入ったスプレーを33歳の男がまいたということです。 その後、警察は暴行の疑いで兵庫県尼崎市の会社員 青木理貴容疑者(33)を逮捕しました。 ~MBSニュース~ この報道は、こちらでは大きく報じられましたが、 幸い、この時間帯は私はもう帰宅後なので被害はなかったですが、 乗客同士のトラブルで、密閉空間で防犯スプレーって! 他の乗客を巻き込むことを想像できないのかしら?と思いました。 今回は防犯スプレーでしたが、これが激薬だったり、 刃物だ..

  • バ畜

    おはようございます。 今日の最高気は255℃ 予報は晴れ 今朝の空 バ畜 “バ畜”という言葉を聞いたことがあるだろうか? 会社のためにまるで家畜のようにがむしゃらに働かされている人を 意味する“社畜”という言葉があるが、“バ畜”はそのアルバイト版。 これが最近大学生たちの間で広まっているという。 学業やプライベートをなげうってまでバイト漬けの日々を送る“バ畜” その事情と背景とは。 「バイトがいないと成立しないビジネスモデルを作り上げてしまった」こと 「経済事情は二極化し、働かなければ大学に通えない学生も一定数いる」こと 働き方評論家、千葉商科大学准教授の常見陽平氏談 ~AERAdot~ 初めて耳にする言葉ですが、なるほどと思いました。 余談ですが、我が相方は完全なる「社畜」だと思う。 休日は日曜日だけ、早朝7時からと夜21時..

  • 球場飯が美味い球場ランキング

    おはようございます。 今日の最高気は24℃ 予報は晴れ 今朝の空 これ以上崩れようがない天気の事を「1円玉天気」というんですって~ 球場飯が美味いランキング 関西人が選ぶ「球場飯が美味い球場ランキング」 1位 阪神球場 2位 京セラドーム 3位 エスコンフィールドHOKKAIDO 3位 福岡PayPayドーム 5位 東京ドーム 6位 横浜スタジアム 7位 MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 8位 ZOZOマリンスタジアム 8位 明治神宮球場 10位 楽天モバイルパーク宮城 10位 バンテリンドーム ナゴヤ この中で、行ったことがあるのは… 阪神、京セラ、東京ドーム、横浜球場、明治神宮球場ですが、 がっつり球場飯を食べたのは阪神球場くらいかなぁ(^▽^;) みなさまのご感想は、いかがでしょうか? このランキン..

  • カフェで仕事はアリかナシか

    おはようございます。 今日の最高気は24℃ 予報は晴れ 今朝の空 朝ベランダに出るとふわ~っと金木犀の香りがしたよ カフェで仕事はアリかナシか リモートワークが浸透し、カフェでパソコンを開く姿も珍しくなくなった。 中にはオンライン会議をしている人も。でも、カフェで仕事ってアリなの? 店側に本音を聞いてみた。 SNSでもカフェで仕事をするのはどこまで許されるのかということはたびたび論争になっている。 ドトールでは、一部店舗で90分制を設けている。 スタバでは半個室のようなスペースのある店舗あり。 ルノアールでは、一部有料で個室、会議室を利用できるサービスあり。 ~AERAdot.~ 電源のあるカフェを探す場合、無料の検索サービス「DENGEN CAFE(電源カフェ)」 というのがあるそうです。 また、仕事しても敬遠されないCaféかど..

  • Microsoft 365サブスクリプション

    おはようございます。 今日の最高気は23℃ 予報は曇りのち晴れ 今朝の空 雲が多いけど昼までには青空が広がるそうです Microsoft 365サブスクリプション 「今すぐMicrosoft 365 Basicのサブスクリプションを更新しよう」 というメールが頻繁に来るのですが、 みなさんは、これを購入されていますか? どうやら、初月無料で、月額¥1351なのだそうです。 常に最新のMicrosoft製品を利用できるオンラインサービスらしいのですが。 PCの利用形態にもよると思われますが、 私は自宅で仕事はしないので、Excel、Wordは使用しません。 メールやスケジュール管理もOutlookを使用していないし・・・ しいて言えば画像を保管するクラウドサービスくらいでしょうか。 しかしそれも、Amazonフォトで容量無制限で利用してい..

  • 秋晴れになるよ

    おはようございます。 今日の最高気は24℃ 予報は晴れ 今朝の空 お天気回復!良い天気になるらしいよ ---------------- Bruno Mars - Finesse (Remix) (feat. Cardi B) ------------------ 【タルトの日記】 10がつ15にち にちようび 本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから、 Naoちゃんが、チリの落盤事故について言ってるね… そういえば、当時たくさんの方がトンネル内に閉じ込められて 縦穴を掘って救出したんだっけ? 昨日は、どんよりとしたお天気で、夕方からは雨だったよ。 相方さんは、日曜日は恒例のマンションの理事会だからと、 会社の昼休みに、買い出しに行く段取りになった。 10時の約束が、11時になり、11時45分になり、..

  • 化け猫フェス

    おはようございます。 今日の最高気は22℃ 予報は曇りのち雨 今朝の空 お天気午後から雨になるみたい 神楽坂化け猫フェス https://bakeneko.oops.jp/ 日程:2023年10月15日(日)10:00~17:00 受付:神楽坂 パークリュクス前 10:00~15:30 ~化け猫フェスティバル事務局~ このイベント一度参加してみたいな~なんて…思っているのですが、 なかなか実現しません。 一足お先のハロウィンって感じでしょうかね? ---------------- 馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん) https://www.instagram.com/uma9_chuwapark/ コキア 今頃はもっと紅葉が進んで見頃かもしれませんね~ Cano..

  • ド根性スイカ

    おはようございます。 今日の最高気は24℃ 予報は晴れ 今朝の空 御堂筋の中央分離帯でスイカが育つ 多くの人や車が行き交うその御堂筋で実っていたのは、スイカ。 取材に向かったきっかけは、FNNの動画サイトに投稿された1枚の写真だった。 スイカ作りのプロも驚く「奇跡のスイカ」 種類は、小玉スイカという小ぶりなものだという。 ~FNNプライムオンライン~ スイカ農園の方の見解は、 誰かが種を吐いたか、もしくは動物のフンなどに残った種が たまたま育ったったのではないか?とのこと。 ド根性シリーズ、とうとうスイカも登場♪ですね(笑) 植物の生命力#57378;ブラボーですぅ。 ---------------- 馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん) https://www.instagram.com/uma9_chuwapark/ ..

  • ユニクロが自社古着の販売

    おはようございます。 今日の最高気は24℃ 予報は晴れ 今朝の空 澄み渡った空~~秋の気配 自社古着の販売 ユニクロが、回収した自社古着の販売に乗り出した。 10月11~22日に「ユニクロ原宿店」地下1階でポップアップストアを実施。 同社は2006年に店頭での衣料品回収をスタートし、難民支援や被災地支援などに 充ててきた。「20年近く活動を続けてきた中で、 支援に充てる量以上の古着の在庫がある」(広報担当者)ことから、 ポップアップ開催に至ったが、1回きりのイベントでは終わらせず、 循環型社会を目指す取り組み「リ・ユニクロ(RE.UNIQLO)」の一環として 事業化を目指す。競合の「ザラ(ZARA)」「H&M」なども、 二次流通の事業化に向けてさまざまな検証を目下行っている。 ~WWDJAPAN.com~ SDG'sの一環か・・・ ひと..

  • 東北新幹線で薬品漏れ

    おはようございます。 今日の最高気は25℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 雲が多めでどんよりした朝です 東北新幹線で薬品漏れ JR仙台駅に停車直前だった東北新幹線の車内で9日、 東京都内に住む地質調査会社員の40代の男性が持っていたバッグから 薬品が漏れ、この男性や乗客の男児(5)ら計4人が足や腕、尻に やけどを負うなどした。消防によると、現場での検査で、 薬品から酸性の成分が検出されたという。 宮城県警は業務上過失致傷容疑も視野に、成分を詳しく調べている。 ~朝日新聞デジタル~ つい先日のニュースですが、始めは意味が解らなかったです。 そんな危険な薬品をカバンに入れて新幹線に乗ってしまうの? 仕事で使うにしても、漏れに対する配慮が足りなすぎるのでは? お子さんが、大やけどを負うような状況を防げなかったのかしら。 新幹線も航空機並み..

  • ティラノサウルスレース

    おはようございます。 今日の最高気は26℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 昨日の都内は結構冷え込んだみたいですね こちらは涼しい程度でした ティラノサウルスレース 恐竜の着ぐるみを着て走る海外発祥の催し「ティラノサウルスレース」が 10月7日、兵庫県たつの市御津町の新舞子浜で開催された。 性別や年齢別で走るレースが実施される。 ~神戸新聞NEXT~ このレースは日本の各地で開催されていて、 参加費は、 成獣1,500円 幼獣1,000円(小学生以下)なのだそうです(笑) 短い足がもつれて、転倒獣続出のレースの光景が面白過ぎる~(≧艸≦) こういう平和なニュースはウェルカムね。 ---------------- 馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん) https://www.instagram.com/uma9_chu..

  • 決勝T進出ならず

    おはようございます。 今日の最高気は24℃ 予報は曇りのち雨 今朝の空 ---------------- 馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん) https://www.instagram.com/uma9_chuwapark/ コスモス Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE ------------------ 【タルトの日記】 10がつ9にち げつようび 本日の写真は、2011年10月のアルバムより タルちゃんが、伸びきった猫草を食べている所だね。 三連休最終日、みんなはどんな連休を過ごしているかな? 相方さんは、宝塚のマンションを売りに出したみたいで、 内覧希望の方が来るというので、出掛けたみた..

  • お天気下り坂だね

    おはようございます。 今日の最高気は22℃ 予報は曇りのち雨 今朝の空 この2~3日の間に一気に気温が下がってきました ---------------- 馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん) https://www.instagram.com/uma9_chuwapark/ コスモス Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE ------------------ 【タルトの日記】 10がつ8にち にちようび 本日の写真は、今朝のタルちゃんだよ(笑) ママゴンの枕の横で、爆睡している所~♪ 昨日、ママゴンは朝6時半に家を出て、尼崎集合で 撮り歩きメンバーらと名古屋方面へ向かったんだって。 相方さ..

  • 連休なのだ~!

    おはようございます。 今日の最高気は24℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 ---------------- 馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん) https://www.instagram.com/uma9_chuwapark/ パンパスグラス Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE ------------------ 【タルトの日記】 10がつ7にち どようび 本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。 Naoちゃんがタワーの最上階で振り向いている所だね。 今日から三連休の始まり~~ ママゴンは撮り歩きメンバーらと3人で名古屋方面へ お出かけするみたいだよ~~(≧艸≦) 相方さんは昨夜は接待..

  • コストコ商品を再販売する店

    おはようございます。 今日の最高気は26℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 コストコ商品を再販売する店 大容量の食品や日用品が人気のコストコ。 実はいま「コストコ」から商品を仕入れて再販売する店が増えています。 コストコでは、大容量の商品を安く買うことができますが、 購入するためには数千円の年会費を払って会員になる必要があります。 しかし、再販店では、会員になる必要はないので、気軽に購入することができます。 ~カンテレNEWS~ 大容量すぎて、二人だけの家族では、メリットを感じてなかったのですが、 小分けにして売ってくれて、年会費も要らないのならば! コストコ会員でも1枚のカードで会員+2名までしか入店できないのだ。 10月中にはコストコがない奈良県にも、オープンする予定なんですって。 皆さんはコストコ利用してますか? -----..

  • 代引き送り付け詐欺

    おはようございます。 今日の最高気は26℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 お天気悪い感じに見えるよね 代引き送り付け詐欺 通販大手のアマゾンから身に覚えのない商品が代引きで届く。 どう考えても怪しいが、同居家族が注文したと思って 支払ってしまうケースがあるという。 実際、不審な代引き配達に関する国民生活センターへの相談件数は 5年前の2・5倍近くまで増加。それにしても、送り主の狙いは何なのか。 ~産経新聞~ 少し前に、私の仕事でも同様の問い合わせがあり、 お客様より注意喚起的な入電がありました。 頼んでもいないのに届いた品物が、私の会社の輸入製品だったというもの。 私自身は、商品を代引きで注文することがないけれど、 ポイントをゲットすることが狙いなの?? アマゾンで商品を注文する際、送付先として他人の住所を入力することが可能。 ..

  • 時刻表や時計が駅から消える

    おはようございます。 今日の最高気は27℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 すがすがしい秋空~ これくらいの陽気が続いてほしい 時刻表や時計が駅から消える JR東日本は2019年3月ごろから、JR西日本は2020年3月ごろから、 一部の駅のホーム上から時刻表を撤去しています。 JR東海も2021年3月ごろから、名古屋地区で駅ホーム上の 時刻表を撤去しはじめました。 ホーム上の時刻表を撤去した場所では、時刻表や列車運行情報を 確認できる鉄道会社公式WebサイトやアプリのQRコード付き案内を 記載したポスターを掲示。 より詳しい情報を確認したい乗客に向けたサービス環境も整えています。 ~ねとらぼ~ そういえば、時刻表が無い駅ありますね。 その代わりに、QRコードのある看板があり、自分で時刻表をゲットするみたい。 不便は特..

  • 奈良のシカ虐待疑惑

    おはようございます。 今日の最高気は27℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 涼しい朝だ~ やっと秋の気配 奈良のシカ虐待疑惑 奈良公園や周辺に生息する国の天然記念物「奈良のシカ」の 保護活動に取り組む「奈良の鹿愛護会」の施設内で、 保護したシカに十分な餌を与えないなどの虐待行為が行われていると 同会の獣医師が通報した問題で、奈良県は2日、 独自に調査チームを立ち上げたことを明らかにした。 同会は虐待を否定しており、施設管理の許可を出している 県は管理が適切かどうかを調べ、今月中にも結果をまとめる。 ~産経新聞~ 「鹿苑(ろくえん)」という鹿の保護施設内での 虐待が疑われているという事のようです。 農作物に被害を与えたり、奈良公園から遠く離れた場所にいた鹿を 保護する施設みたいですが・・・ やせ細った鹿や毛が抜けている鹿がいるという事のよう..

  • 公園で落雷

    おはようございます。 今日の最高気は27℃ 予報は晴れ 今朝の空 今シーズンやっとエアコンのスイッチを切ったよ 涼しいのは今だけ? 公園で落雷 北海道、北見消防によりますと、15時43分ごろ、 北見市常盤町にある、常盤公園で落雷があり、 40代から50代の男女5人がけがをして病院に搬送された。 この日は、同市内にある道立北見北斗高校の伝統行事 「強行遠足」が行われており、同公園はゴール地点だった。 同高によると、ゴールした生徒らが集まっていた芝生の広場を囲む樹木に落雷したという。 ~讀賣新聞オンライン~ 幸いけがは皆さん軽症とのことですが、 落雷の際は木の下に逃げるのは危険という事ですね。 今日も北日本は不安定な陽気とのこと。落雷にお気を付けください。 ---------------- 馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえ..

  • 神無月

    おはようございます。 今日の最高気は28℃ 予報は曇りのち晴れ 今朝の空 今日から10月 神無月 出雲の国に神様らが出かけてしまうから・・・だっけ? ---------------- 馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん) https://www.instagram.com/uma9_chuwapark/ トウジンビエ(唐人稗)雑穀の稗の一種? Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE ------------------ 【タルトの日記】 10がつ1にち にちようび 本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。 タルちゃんが、お友達をまたまた熱烈歓迎中だ~(笑) 何の虫かなぁ? 今朝いつも通り、ママゴン..

  • 月見酒の日

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は晴れのち雨 今朝の空 昨日より雲は出てるけど 夕方頃から局地的に雨が降るみたい 月見酒の日 「月見酒の日」は2017年に制定された記念日です。 月桂冠が一般社団法人日本記念日協会に申請し、登録されました。 みなさんは、お月見できましたか? お城と月のショットなんて…素敵ですね~♡ 悠久の昔の皆々もこんな光景を愛でていたのかな? 鎌倉・室町時代になると月見の風習は武家や庶民へとひろがり、 再び古代のように民衆と結びついた風習になりました。 この頃、たわわに稔った稲の初穂(後のススキ)、 里芋や枝豆、団子と共に、新米で醸した酒を供え、 神々に豊作を感謝して月見酒を楽しむ行事が定着したと言われています。 昨日も当地は夏のような暑さで、日が暮れると微かに秋の気配? でも中秋の名月を存分に堪能で..

  • 中秋の名月

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は晴れ 今朝の空 快晴だよ そしてまた暑くなるらしい 東京では真夏日90日で過去最高だって~ 中秋の名月 その昔、農民たちは月の満ち欠けで時の流れを計り、 季節の変化を感じ取って農作業をしていた。そんな農民たちにとって、 秋は作物の収穫期。月が満ちた姿を模した丸い団子は、 豊作への祈りや感謝はもちろん、物事の結実や幸福の象徴ともされ、 供えた後の団子を食べることで健康と幸福を得られると考えられている。 月がよく見える場所に台を置き、十五夜にちなみ15個の団子を 大皿にうず高く盛るのが昔ながらの伝統的な供え方。 山のような形に団子を積むのは、一番上の団子が霊界に通じると 信じられていたからともいわれている。 月の神は、「月読命(つくよみのみこと)」として日本神話にも度々登場する。 太陽の..

  • カリブ海を泳ぐ豚さん

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 カリブ海を泳ぐ豚さん イノシシが泳ぐという昨日のお話の関連・・・ バハマ、エグズーマ島 カリブ海を泳ぐ豚さんの画像だよ~(笑) --------------------- 馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん) https://www.instagram.com/uma9_chuwapark/ ブルーサルビア Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE ------------------ 【タルトの日記】 9がつ27にち すいようび 本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。 N..

  • イノシシに占拠された島

    おはようございます。 今日の最高気は30℃ 予報は曇りのち晴れ 今朝の空 イノシシに占拠された島 広島県の生野島。周囲約12.5kmのこの島は、瀬戸内海に浮かぶ、人の住む離島。 20年ほど前まで、島にイノシシはいなかった。 兵庫県立大学・栗山武夫准教授によれば、 「瀬戸内海は、割と島と島の距離が近い。本州か四国から入ってきた イノシシがそこで増えて、(より良い環境を求めて)近い隣の島に次々と移ってくる」 ~FNNプライムオンライン~ 橋でつながっていない島に、イノシシたちは泳いで渡ってきたらしいです。 島民8名に対して、イノシシは100頭以上いるようで、 田畑を荒らして垣根も破壊する暴れっぷり!とのこと。 イノシシにもイノシシなりの生活がかかっているでしょうし、 人間とうまく共存できないものかとも思ってしまうけど・・・ これもイ..

  • 「トップバリュ」31品目を値下げ

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 「トップバリュ」31品目を値下げ イオンは、25日から「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など、 全国約1万店舗にて、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」31品目を値下げする。 ~オリコン~ 値下げのニュースって、なかなか見ることはないですね! 小麦や食用油の価格が安定してきたからという理由と、企業努力だそうです。 食料品や日用品は毎日の生活に関わってくるので、 値下げのニュースはありがたいですね♪ --------------------- 馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん) https://www.instagram.com/uma9_chuwapark/ 広場でフードフェス開催中でした ..

  • ホタルの名所ピンチ

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 今日も30℃超えるんだね 関東は涼しくなったみたいなのにね ホタルの名所ピンチ 川内川河川事務所(鹿児島県薩摩川内市)は8月末までに、 さつま町内の川内川流域で5月に実施したホタルの分布調査結果をまとめた。 12地点で30秒間のうちに光ったホタルを目視で数えたところ、 ホタル舟が運航する神子橋上流付近で3匹の確認にとどまった。 2017年度の680匹から大幅に数を減らしており、関係者は原因究明を求めている。 ~南日本新聞~ 今の所、はっきりした下人は不明とのことですが、 毎年の豪雨によるダム濁水増や大雨が要因か?とも考えられるそうです。 大雨被害は、動植物の生態系にも異変をもたらしているって事ですかね。 私は飛んでいる蛍を肉眼で見たことがないです( ̄▽ ̄;) ..

  • また30℃超えだ~

    おはようございます。 今日の最高気は30℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 今日も日中は暑いみたい -------------- シクラメン Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM ------------------ 【タルトの日記】 9がつ24にち にちようび 本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。 タルちゃんが、ソネブロ猫友カレンダーに載ったときのだね。 まねきうりさんが作ってくれたんだよね。 アメショ仲間のジンペイ君・・元気かなぁ? 昨日はやっと気温は30℃を切ったけど、蒸し暑かったね。 ママゴンはいつもの週末ルーティーンをこなしていたよ。 ホームセンターで大きな花瓶と植物の栄養剤を買ってきて、 モンステラの鉢をひとつ水栽培にしたよ。 ..

  • 優勝パレード

    おはようございます。 今日の最高気は29℃ 予報は晴れのち雨 今朝の空 雲多めの土曜の朝~ 優勝パレード 吉村洋文知事、兵庫県・斎藤元彦知事、関西経済連合会・ 松本正義会長が22日、大阪市内で共同会見を行い、 リーグ優勝を決めた阪神とオリックスの優勝パレードを 11月23日に両府県で行うと発表した。 ~スポニチアネックス~ 阪神とオリックスの優勝で、熱い関西ですね~(笑) クライマックスシリーズも楽しみですね。 優勝パレードが11月23日って、ずいぶん先なのね。 -------------- シクラメン Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM ------------------ 【タルトの日記】 9がつ23にち どようび 本日の写真は、20..

  • 給食にゴキブリ混入

    おはようございます。 今日の最高気は29℃ 予報は曇り 今朝の空 30℃を切るのは何か月ぶりでしょうね~ 給食にゴキブリ混入 熊本県の山鹿市教育委員会は21日、市立鹿本小の給食に9月1日に 約1センチのゴキブリ、同15日に約1・5センチのナメクジが混入していたと 明らかにした。いずれも児童が米飯から死骸を見つけた。 21日の市議会全員協議会で報告した。 ~熊本日日新聞~ 食品に虫等の異物混入は、食品企業にとっては重大な事案となります。 記憶に新しい所では、今年の丸亀製麺のカエル混入事件( ̄▽ ̄;) ペヤング焼きそばG混入事件(2014年) セブンイレブンの梅おにぎりにゴキブリ混入事件(2023年) 食品に食材以外の何かが混入すればそれはすべて”異物混入”となるので、 企業の生命を揺るがす重大事案になるわけです。 私の会社でも、..

  • 何曜日生まれ?

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は曇りのち雨 今朝の空 午後から雨が降るようです 傘を忘れずに~ 何曜日生まれ? 民放のドラマで「何曜日に生まれたの」というのがありまして、 これも先日の「VIVANT」と同様、毎週見ているのですが、 東南アジア諸国では、生まれた曜日で性格を占うのだそうです。 ドラマのストーリーには何ら関係ない感じですけどね(笑) 自分は何曜日に生まれたかは、ググると簡単に出てきますよ。 ちなみに私は土曜日生まれでした。 相方は火曜日。 【月曜日生まれ】 ・協調性があり穏やかな癒し系 ・ロマンチストで感受性が豊か ・勤勉家で努力を惜しまないタイプ ・論理的よりは感情的で喜怒哀楽が激しい 【火曜日生まれ】 ・チャレンジ精神旺盛で行動力がある ・頼もしい存在で周囲の人気者 ・競争心があり強気で負け..

  • 了解道中膝栗毛

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は曇り 今朝の空 どんよりした空ですが蒸し暑いの~ 了解道中膝栗毛 インフルエンサーと呼ばれる方々が、旧Twitter等でつぶやいたことが 若者たちに刺さってみんなが使い始めるパターンのようです(笑) こうして見るとオヤジギャグに近づいている気がするぅ 「ぴえんヶ丘どすこい之助」(めっちゃ悲しいという意味) 「草超えて森超えてアマゾン超えてマダガスカル」(大爆笑必至という意味) 「ありがとう」→「かたじけパーリナイ」 「おはよう」→「おはようでやんす」 「嬉しい」→「うれしすぎスギ薬局」 「尊い」→「尊み秀吉」 「良い」→「よきまるざえもん」 「草生える」の最上級は「大草原不可避」だそうな。これはちょい賢く聞こえるかも --------------------- ケイトウ ..

  • VIVANTごっこ

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 今日も暑いね(笑) 秋の味覚や紅葉にも影響しそうね VIVANTごっこ 17日に最終回を迎えた日曜劇場「VIVANT」。 島根県のロケ地が各所に登場し話題となってりましたが、 そこに割って入ったのが、お隣・鳥取県の平井伸治知事です。 劇中に出てきた砂漠は「鳥取砂丘」だと言い張り、 鳥取砂丘での「VIVANTごっこ」を提案しています。 ~BBS山陰放送~ VIVANT:フランス語 ·vivre の現在分詞。 生きている、生命のある。 活気のある、賑やかな ドラマ「VIVANT」をご覧になっていない方には、はぁ?何のこと?ですが、 ご覧になった方は、へぇ~そうなんだ。だと思われます(笑) (ドラマの中で砂漠に置き去りにされるシーン、ラクダで移動するシーンがある) ..

  • ラグビーW杯 イングランド戦

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 雨の予報ではないけど 雲が厚いのだ ラグビーW杯 イングランド戦 ラグビー日本代表(世界ランク14位)は、W杯2戦目で イングランド代表(同6位)に12-34で敗れ、1勝1敗とした。 ~TBS NEWS DIG~ 次の試合日程 サモア戦 9/29(金)4:00am~ アルゼンチン戦 10/8(日)20:00~ サモアにリードされているんですね。 --------------------- タルトです iPhone14 Pro Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE ------------------ 【タルトの日記】 9がつ18にち げつようび 本日の写真は、2..

  • 生ビール無料(ジャンカラ)

    おはようございます。 今日の最高気は32℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 蒸し暑い朝です もうしばらく30℃超えの日々が続くみたい --------------------- タルトです iPhone14 Pro ------------------ 【タルトの日記】 9がつ17にち にちようび 本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。 タルちゃんが、つぶやいているね(笑) さすがに韓国の猫さんは、キムチは食べないんじゃないの? 昨日はママゴン何も予定がなくて、毎週のルーティーンである ひと通りお掃除をして、予約しておいたジャンカラに出かけたよ。 受付を済ませると「阪神優勝記念 生ビール無料」のポスターが! しかも9/16まで#59116; 優勝の生ビールをジョッキで2杯飲んだってさ。 ..

  • トラつながり?

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 トラつながり? 優勝を受けて14日、阪神ファンら十数人が「タイガース」の 「トラ」にちなんで、イギリス・ロンドンにある トラファルガー広場に集まり、「六甲おろし」を歌って喜びを分かち合いました。 ~日テレNEWS~ まさかのトラつながり(笑) ANNでは、天気図にもトラが出現したみたいです(笑) 阪神優勝の賑わいは、国境も超えるんですね。 --------------------- シモツケ Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE ------------------ 【タルトの日記】 9がつ16にち どようび 本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。 ..

  • 18年ぶり6度目のリーグ優勝

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 18年ぶりの阪神優勝!おめでとう~ 号外貰いたかったな(笑) 18年ぶり6度目のリーグ優勝 優勝マジック「1」の阪神が9月負けなしの11連勝を飾り、 18年ぶり6度目のリーグ優勝を達成した。 9月14日でのリーグ制覇は球団史上最速で、チーム11連勝は 82年以来41年ぶりの快挙となった。 岡田監督はマウンド上の胴上げで6度、宙を舞った。 ~デイリースポーツ~ 道頓堀界隈は、昨年のハロウィン時の6倍の1300人体制で 警察官が警戒にあたったのだそうです。 幸い、カーネルが道頓堀に投げられることもなく、 かに道楽の看板のかにが破壊されることもなく(笑) 人が飛び込むこともなくと思ったら…、 戎橋からではなく、川沿いの遊歩道からあおられて次々に人が飛び込んだ模様。..

  • アレ王手!

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 熱狂的な阪神ファンではないけど優勝したらデパ地下に行こう(笑) アレ王手! ついにアレ王手だ!! 阪神が宿敵巨人を破り、 今季最長タイで球団初となるシーズン2度目の10連勝を飾った。 4カード連続の勝ち越しで貯金は今季最大35とし、 広島がヤクルトに敗れ、優勝マジックは1。 14日巨人戦での球団史上最速Vが現実味を帯びてきた。 ~日刊スポーツ~ 今朝の情報番組では、阪神優勝に向けての準備として、 また道頓堀に飛び込む人を想定した水質検査などが行われた様子。 過去には死亡者も出たのだそうで・・・ あのグリコの看板前の橋は通行規制をするかもしれないそうです。 マジック1って・・・今夜勝てばリーグ優勝ってことかに? --------------------- ..

  • iPhone15

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は曇りのち晴れ 今朝の空 雲ひとつない空だね~ Appleは9月12日(米国太平洋夏時間)、新型スマートフォン 「iPhone 15シリーズ」を発表した。 今回の新モデルはサステナビリティーに配慮する観点から リサイクル素材の利用比率を引き上げた他、外部接続ポート兼 充電端子を独自の「Lightning端子」から汎用(はんよう)規格である 「USB Type-C」に置き換えたことが特徴だ。 日本では9月15日21時から予約を受け付け、9月22日に発売される。 ~IT media~ 今年もまたこの季節がやってきましたね。 iPhone15が、9月22日に発売されるそうです。 私は14に買えたばかりなので、今年は機種変無しだ~(^-^ みなさま、機種変予定ありますか? Google pi..

  • 「愚痴」を無料で聞く活動

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は曇りのち晴れ 今朝の空 「愚痴」を無料で聞く活動 長野市の男性2人組が、長野駅近くで道行く人たちの「愚痴」を 無料で聞く活動を続けている。 仕事を持ちながら数か月に1回、週末の夜を中心に7年近くにわたり 若者から高齢者まで幅広い年代の悩みに耳を傾けている。 ~読売新聞オンライン~ このお二人のモットーは「アドバイスはしない」なのだそうです。 「愚痴を聞くだけで、自分の中で答えを出して帰っていく人が多い」 というのが、お二人の感想なのだとか。 日々の私の仕事にも、少し通じるものはあるかなぁ・・・(笑) 問合せをしてくるお客様は、自分の中に答えを持っていることも多い。 誰かに話すことで、気持ちが整理される事ってありますね。 愚痴を聞いている側は、そんな愚痴の中から何か学びがあるのだろ..

  • ラグビーW杯

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は曇りのち雨 今朝の空 大気の状態が不安定だそうです ラグビーW杯 ラグビーのワールドカップ(W杯)フランス大会は10日、 日本代表(世界ランキング14位)が1次リーグD組初戦で、 W杯初出場のチリ(同22位)と対戦。日本が42-12で勝利し、 4トライ以上の試合で与えられるボーナスポイントを加えて勝ち点5ポイントを獲得した。 W杯の勝ち点は勝利が4ポイント、引分が2ポイント、 敗けが0ポイント。これに加え、トライ数が4以上の場合には 勝ち負けに関わらずさらに1ポイント加算される。 負けても7点差以内であれば1ポイントが与えられる。 ~読売新聞オンライン~ このポイント制はW杯のみのルールなのでしょうか? ウトウトしながら観ていたので・・・( ̄▽ ̄;) 終わってみれば勝ってた~(笑)..

  • 空が高くなった

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は曇りのち晴れ 今朝の空 少し季節が進んだ感じの空だね タマスダレ Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9272EE ------------------ 【タルトの日記】 9がつ10にち にちようび 本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。 Naoちゃんが、人間たちの世界は誘惑がいっぱいねって♪ そうらしいよ~(≧艸≦) ニャンズにも美味しいお裾分けが欲しいよね。 昨日ママゴンは、午前中にかかりつけ内科に行って、 アレルギーの薬と、目薬と片頭痛の薬を処方してもらったって。 秋の花粉なのか?ハウスダストなのか? 目がゴロゴロするのと、ストレス蕁麻疹対策だね。 もう大丈夫かな?と思ってアレルギーの薬をやめるんだけど、 4~5日もするとや..

  • 台風に便乗?

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は曇りのち晴れ 不審な電話に注意を! 「停電するから退避を」などと台風13号の大雨に便乗して 東京電力を装ったうその電話が千葉県東金市でありました。 空き巣を狙った電話だとみられ、警察が注意を呼びかけています。 ~テレ朝ニュース~ どんな状況でも良からぬことを狙っている輩は存在するのですね! 避難中の被災者の家が泥棒被害に遭うケースは、 これまでの災害時にも、多数発生しているようです。 最も卑劣な犯罪には間違いないけれど・・・ 予防策はどうしたらいいんでしょう? 何か名案はありますか? --------------------- テッポウユリ Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9272EE ------------------ 【タ..

  • 台風13号東日本に上陸する見込み

    おはようございます。 今日の最高気は31℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 今にも雨が降り出しそうな空だけど・・・ 台風13号東日本に上陸する見込み 台風13号は、きょう8日(金)午後に東日本に上陸する見込みです。 台風が上陸する前から活発な雨雲がかかり、伊豆諸島では、 きょう8日(金)午前中にかけて、関東甲信地方では、 日中から夜にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が 急激に高まる可能性があります。 ~tenki.JP~ 運転見合わせの路線も結構出ているようですね。 線状降水帯の予測も出ているようです・・・大きな被害が出ませんように。 皆さんの地域は大丈夫ですか? --------------------- ラベンダーハナトラノオ Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9272EE --..

  • おにぎりの具 心理テスト

    おはようございます。 今日の最高気は33℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 また暑さが戻って来た感じ おにぎりの具 心理テスト みなさんはおにぎりの具・・・何がお好き? 直感で選んでね♡ A:しゃけ B:ツナマヨ C:こんぶ D:明太子 回答は一番下にあります。 いかがでしたか? ちなみに私は、C:こんぶでした。 --------------------- デュランタ Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9272EE ------------------ 【タルトの日記】 9がつ7にち もくようび 本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。 タルちゃんが、ムーンのプロと言われて照れているという事ね。 当時は6㎏近くあった体重も今は4.5㎏になったんだ~( ̄▽..

  • 夏休みの宿題と生成AI

    おはようございます。 今日の最高気は30℃ 予報は曇りのち雨 今朝の空 冴えないグレイの空 午後から雨も降るみたい 夏休みの宿題と生成AI 夏休みの読書感想文や算数のドリルを人工知能(AI)に手伝ってもらう――。 そんな時代が到来しつつあるようだ。 「Appliv(アプリヴ)」を使って、生成AIの利用状況を調査した。 期間は8月24~30日で、「夏休みの課題がある」とした10~20代の 男女533人から回答を得た。 夏休みの宿題に生成AIを「活用した」との回答は34・1%だった。 活用した宿題の内容は「論文やリポートの執筆(103人)」が最も多く、 「数学の問題を解くこと(65人)」「読書感想文の作成(48人)」が続いた。 他にも外国語の翻訳や、画像作成などの芸術課題にも活用していた。 ~毎日新聞~ ChatGPTは利用規約で「13..

  • 秋の味覚?

    おはようございます。 今日の最高気は34℃ 予報は曇り 今朝の空 さつまいもド 10月下旬までの期間限定だそうです。 もう召し上がりましたか? どなたかレビューを♪ こちらのシリーズはもうじき終了?既に終了? 9月上旬までの限定だそうです。 それぞれのプロフィールが可愛らしいのです。全員すみっこ(笑) --------------------- アゲハ蝶 Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9272EE ------------------ 【タルトの日記】 9がつ5にち かようび 本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。 タルちゃんが、タワーの上からムーン30%でお届け中~♪ 気分によってムーン度が変わるんだね(≧艸≦) 昨..

  • 身寄りのない高齢者の増加

    おはようございます。 今日の最高気は34℃ 予報は曇り 今朝の空 大気が不安定なので雷に注意だそうです 身寄りのない高齢者の増加 身寄りのない高齢者の増加に伴い、入院時の身元保証や葬儀などを 一手に引き受ける民間サービスでトラブルが相次いでいる。 政府は法規制も視野に対策を検討するため、 実態把握の調査に乗り出した。 ただ、民間の需要が増えるなかでの規制には課題も多そうだ。 ~朝日新聞 DIGITAL~ このような民間事業者を規制する法律や、監督官庁もない状態らしいです。 少子高齢化が進む中で、そちらの整備も必須ですよね。 世代的に、親の介護問題についての話をよく耳にするようになりました。 やがては、誰にでもやって来る高齢化の問題、他人事ではないですよね。 実際に、私の仕事面でも「マヌカハニーの蓋が開かない」という電話が入り、 ど..

  • 内閣感染症危機管理統括庁

    おはようございます。 今日の最高気は36℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 台風からの湿った風の影響で気温が上がるんですって 内閣感染症危機管理統括庁 政府の感染症対応の司令塔となる「内閣感染症危機管理統括庁」が 1日、発足した。新型コロナウイルス禍の教訓を踏まえ、 厚生労働省や内閣官房に分散していた感染症対応の機能を一元化。 感染症流行に備えた行動計画の策定や訓練など平時からの準備を通じ、 感染症に強い国づくりを目指す。 ~産経新聞~ ここへきて、またコロナ感染が急増しているようで、 各地の小中学校で「学級閉鎖」となっているのだそうです。 薬局では「咳止め」などの風邪薬が品薄状態なのだとか・・・ あらたな庁が発足とのことですが、過去の反省点を踏まえ うまく機能してくれることを祈るしかないですね。 --------------..

  • ホーム、駅ナカスポットが熱い!

    おはようございます。 今日の最高気は33℃ 予報は晴れのち曇り 今朝の空 神戸は比較的気温下がっているけど大阪、奈良、京都は35℃超えだって 駅のホーム、駅ナカスポット 名古屋駅構内の使われていないホームを利用して 「世界の山ちゃん」という手羽先専門店が居酒屋をオープンしたそうです。 期間限定で10月31日まで♪ 続いて、品川駅のエキュートには、昨年惜しまれつつ閉店した、 「アンナミラーズ」の、あのオリジナルのパイが復活♪ こちらも9月18日までの期間限定だそうです♪ さらに、西国分寺のエキナカには、クリニックがオープンしたそうで 20代~50代の方々の利用者が多いそうです。 駅で下車して歩いて行かなくても ミッション・コンプリート出来るって なんて素晴らしいんでしょ(≧艸≦) --------------------- ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まりもさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まりもさん
ブログタイトル
だって猫なんだもん
フォロー
だって猫なんだもん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用