chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 半年ぶりに書いてみました

    随分と長く冬眠したものです、もう半年のなるのですね。世の中政権も替わり、世情も何やら様子が変です。これまで絶対に変わらないと思っていた事が、いとも簡単に崩れたり無くなったりして落ち着かない世の中です。こんな時代、幸せってどこにあるでしょう?私にはいつも家族がいます。地味だけどやさしい妻と、にぎやかな3人の子供たち。平凡な家族の日常を眺めているのが、私にとっての最高のしあわせです。 幸せって何ですか?日常の家庭の中にありそうです。

  • 統一原理との出会い①

    なかなか更新出来なくてすみません。いよいよ本題に入ろうと思います。私が、‘統一原理との出会いは人生の一大転機’と感じている所以は、その世界観、宇宙観にあります。それまで私は、宇宙は無限であり時間も空間も超越していると感じていました。何しろ宇宙は果てが無く、光が何億年かかっても行き着かない広大無辺の世界であり、そこでは時間の感覚も無意味のように思っていました。太陽系や銀河系までも幾万個も存在するような、とてつもない宇宙のなかのほんの一点に、私たちは存在していると思っていました。しかし、統一原理と出会い、神様の存在を確信し、生きた神様によって宇宙が造られ私たちに与えられたものだと知ったとき、無限の..

  • サンマのけむり

    むかし、小学校や中学校からの帰り道、クラブ活動を終えて帰る頃はもう、どこの家でも夕食の支度の真っ最中、お腹をすかせて家路をいそぐ。あのころは日本中が貧しくて、サンマが豊漁となれば当然どこの家でも夕餉はサンマ、学校から我が家までの道すがら、サンマのけむりがモクモクと立ち上り、町中がサンマパーティの様相でした。しあわせって何ですか?みんなが同じものを食べていてもそれぞれに喜びがあり、満足していた質素なあのころ、泣けてくるほど懐かしいです。

  • 妹との思いで

    先日、妹が亡くなりました。家族そろって田舎に帰り、葬儀に参列しました。近年は一年に一度くらいしか顔を見なかったですが、やはり思い出は、遠く幼かったころに集中しているようです。寒い冬の雪道を妹と、どちらからともなく肩寄せ合って歩いたこと…。ポケットから小遣いの五円が出てきて、キャラメル十粒買って二人で食べた思い出…。しあわせって何ですか?たくさんの思い出の中にありそうです。

  • しあわせって何ですか?~古き良き時代

    少し前、「三丁目の夕日」という映画が大ヒットしましたが、あの中に再現されている昭和の時代の風景が、自分たちの子供のころ過ごしたあの世界に引き戻してくれるからだと思います。みんなが貧しく生活するのも大変だったあの頃ですが、何とも懐かしく、できるならもう一度あの時代に戻って人生をやり直したい。あの決して便利で安楽ではなかったけれども、みんなが肩を寄せ合い、隣人愛、兄弟愛にあふれていたあの頃に戻ってみたい。というような思いにさせてくれるからでしょうか?今の時代と昭和の30年・40年代とどちらがしあわせだったか、と訊かれたら私は後者と答えるでしょう。しあわせって何ですか?物の豊かさではないということで..

  • あってよかった遠足

    7歳の娘の遠足は、なかなか実現しなかった。はじめは6月5日の予定で、リュックに準備万端、なかなか寝付けないほど楽しみにしていた遠足。でも、朝から雨でガッカリ、ママにお弁当を作ってもらい学校へ行ったもののやはり中止だつた。そういえば、先日の運動会も日曜日は雨で流れて火曜日のカンカン照りの日にあったそうだ。パパだけ見られなかった。娘の遠足は今日8日に小雨決行であったそうな。娘の嘆きの声を聞かないで済みそうだ。あってよかった 遠足。

  • ブログ開設挨拶

    こんにちは はじめまして つくしです。 じつはペットのウサキの名前なんですが。この際ペンネームにもらっちゃいました。ゴメンネつくし。3人の小学生の子育て中パパです。 私の人生は、ある時統一原理と出会ってから、大きく変化したと思います。それもずっと良い方向に。そんな内容を中心に、これから少しずつ思い出をたどりながら記していこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、潮見一郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
潮見一郎さん
ブログタイトル
しあわせって何ですか?
フォロー
しあわせって何ですか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用