chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドリーム
フォロー
住所
奈良市
出身
八尾市
ブログ村参加

2009/06/26

arrow_drop_down
  • 債権者集会に行ってきました。

    自己破産の件で、債権者集会があり、裁判所に行ってきました。 初めての裁判所で、緊張しました。 法廷では、裁判も行われていました。 私は、法廷ではなくて、会議室のようなところで、 行われました。 前には、裁判官・書記官・破産管財人の、名札かおいてあり、 席は、全部で50脚ぐらいありました。 私は、1番前の席の真ん中に座るように指示があり、 隣には、弁護士さんが座ってくれました。 債権者集会は、PM1:30からでしたが、 私と弁護士さんは、10分前から席につきました。 弁護士さんには、債権者集会はどのように進むかお聞きしていましたが、債権者が来るの..

  • 政府が多重債務の無料相談会 全国600カ所

    政府の多重債務者対策本部は9〜12月の4カ月間、全国600カ所で多重債務者対象の無料の相談会を開く。 相談会は、同本部のほか日本弁護士連合会、日本司法書士会連合会、日本司法支援センター(法テラス)の共催。各地の弁護士会、司法書士会が債務整理のための相談を受けるほか、中小事業者向けの多重債務の相談も受ける。 開催場所などの問い合わせは法テラスコールセンター(電話0570・078374)。 自己破産・多重債務の法律は素人では難しい。 わからない事は、弁護士法人アヴァンセにメールで無料相談できるので、早く相談してください。↓ ここから、リンクします。 弁護士法人アヴ..

  • こころの病気:女性はストレス緩和できにくい 不眠は重要なサイン

    増加傾向にあるうつ病や神経症、摂食障害などの精神疾患。「こころの病気」と呼ばれ、近年は特に女性患者が多いといわれる。なぜ女性に「こころの病気」が多いのか。その要因や発見の仕方、対処法などを「『こころの病気』から自分を守る処方せん」(毎日コミュニケーションズ)の著者、パークサイド日比谷クリニックの立川秀樹院長に聞いた。 厚生労働省の調査(05年)によると統合失調症、うつ病、神経性障害、摂食障害のそれぞれの患者数は96年に比べていずれも増加しており、特にうつ病は約2.5倍と大きく増えている。また東京大学研究室の調査(2002〜2006)では年代別うつ病の12カ月有病率(過去12カ月にその病..

  • 健康ナビ:最近増えているという「非定型うつ病」とは。

    ◆最近増えているという「非定型うつ病」とは。 ◇感情の起伏激しく−−ささいなことで落ち込み/好きなことでは気分改善 ◇仕事は続け、規則正しい生活や運動を 外資系証券会社で働いていた女性(31)は入社2年後、出勤前になると体が重く、休みがちになった。きっかけは上司に言われた「最近、仕事が遅いぞ」の一言だった。友人や同僚との飲み会は楽しいが、上司の評価が気になり、誰かのささいな一言で激しく落ち込む。寝ても寝たりなくなり、パークサイド日比谷クリニック(東京都千代田区)を訪れた。 「『こころの病気』から自分を守る処方せん」(毎日コミュニケーションズ)の著者で同クリニックの立川秀..

  • 精神疾患:血液で判断 たんぱく質データ判定 大阪市大院

    大阪市大大学院医学研究科の関山敦生・客員准教授(43)=心身医学、分子病態学=が兵庫医科大と共同で、うつ病や統合失調症などの精神疾患を判定できる血液中の分子を発見、血液検査に基づく判定法を確立した。問診や行動観察が主流だった精神科診療で、客観的な数値指標を診断に取り入れることができる。疾患の判定だけではなくストレスの強度や回復程度もわかるという。関山准教授は8月27日午後、京都市の立命館大学で開かれる日本心理学会で発表する。 関山准教授によると、ストレスや感染などを受けて、生成し分泌されるたんぱく質「サイトカイン」の血中濃度データの差異を積み上げて分析。データをパターン化することで、心..

  • 抗うつ剤:12種類で攻撃性高まる恐れ 使用上の注意指示

    抗うつ剤:12種類で攻撃性高まる恐れ 使用上の注意指示 厚生労働省は26日、「三環系」「四環系」などと分類される12種類の抗うつ剤について、攻撃性が高まる副作用の恐れがあるとして、製薬会社に使用上の注意の改訂を指示したと発表した。 添付文書の改訂指示があったのは18社の22製品で、推計使用者数は年間約260万人。他人への傷害などにつながる副作用報告約100件を分析したところ、うち3件は投与との因果関係が否定できないと判断した。他害行為や自殺企図が報告されていることを使用上の注意に明記するとともに、衝動性の高い障害を持つ患者への投与は慎重にするよう求めている。 別の種類..

  • 「かかりつけ医、うつ病の診療能力は必要条件」

    病院検索サイトを運営する「QLife(キューライフ)」(本社=東京都世田谷区)の調べによると、日ごろから健康状態を相談する「かかりつけ医」にうつ病の診断・診療能力を求める人は66.3%だった。キューライフでは、「かかりつけ医を探す際、ビジネスマンやOLにとっては、うつ病の診療能力がもはや必要条件といえそうだ」と分析している。 調査は6月23−25日にインターネット上で実施。全国の上場企業に勤務する30−50歳代の300人を対象に、かかりつけ医に求めるうつ病の診断や診療能力などを調べた。 調査結果によると、「『治療』はできなくても、適確に『診断』できる」能力を求めた人が..

  • 6月の自己破産:1万1743件、5年8カ月ぶりに増加―最高裁

    8月17日(ブルームバーグ):6月の自己破産申請件数(速報値)は1万1743件と5年8カ月ぶりに増加に転じた。専門家からは景気低迷や貸金業法改正を背景に、借金返済不能に陥ったケースが顕著になったのではとの見方が出ている。 最高裁判所が17日までに発表した破産申請統計によると、6月の自己破産は前年同月比で4.7%増と、03年10月以来の増加となった。 日興シティグループ証券の津田武寛アナリストは「詳しい分析には時機尚早」としながらも「借金ができている間は破産しない。景気低迷に加え、法規制強化を控えた各社の貸し渋り、貸し止めが数字に表れたのかもしれない」と指摘している。 ..

  • うつ病 自殺の可能性が高い時 家族は…

    自殺の危険が高い時すべきこと・してはならないこと すべきこと ○ 共感を示しつつ、相手の訴えに耳を傾けるとともに、冷静な態度を保つ。 ○ 支持的な態度で接し、相手を思いやる姿勢を示す。 ○ 相手の置かれた状況を真剣に受け止め、自殺の危険の程度を判断する。 ○ これまでにも自殺を図ったことがあるかどうか質問する。 ○ 自殺以外の可能性を探る。 ○ 自殺の計画について尋ねる。 ○ 十分な時間をとる。 ○ 自殺しないという約束をしてもらう。 ○ どのようなサポートが得られるか検討する。 ○ 可能ならば、自殺に使われそうな手段を取り除く。 ○ 実際に行動を起こし、他者に..

  • うつ病との付き合い方(家族)

    1,うつ病は「病気」であることを理解しましょう。 「気の持ちよう」で何とかなるものではないのです。 2,「励まし」よりも、温かく見守ってあげましょう。 うつ病の患者さんは、「頑張りたいけど頑張れない」状態なので、あまり励まされるとかえってつらくなるものです。 3,原因を追及しすぎない。 うつ病などの原因は、はっきりわからないことも多いものです。原因を追及することで、問題解決につながれば良いのですが、家族関係がギクシャクしてしまっては仕方ありません。 4,重大な決定は先に延ばすように勧めましょう。 うつ病の患者さんは、マイナス思考になりがちです。、重大な決定は、できるだ..

  • うつ病との付き合い方(本人)

    1,うつ病は「必ず良くなる」ことを信じましょう。 2,主治医の指示により、薬はきちんと飲みましょう。 3,心と身体をゆっくり休ませましょう。休むのが仕事! 中途半端な休養ではなく、仕事や家の中の雑事から離れてのんびりしましょう。旅行やスポーツは疲れを伴いますので、あまり良くありません。 4,重大な決定は先延ばしにしましょう。 今は、あまり考えるのはやめましょう。「退職しようか」「学校やめようか」「離婚した方が良い」などという考えが浮かんでも、決定は先に延ばしておきましょう。 5,つらいからといってお酒に逃げるのはやめましょう。 かえって酒にのまれて、依存してしまう..

  • 「責任減った」「理解してくれた」――うつ患者の7割「職場に公言して良かった」

    全国の上場企業勤務者を対象に「職場のうつ」に関する調査を実施し、“職場への打ち明け”をテーマにリポートをまとめた。有効回答者数は300人(30代〜50代の男女150人ずつ)。 8割が「上司や人事には公言」、しかし同僚へ打ち明けたのは4割 「うつ病になったことを職場の上司や人事担当者に打ち明けたか」という質問には、現在通院中の患者の79%が「打ち明けた」と回答した。また、男女別/年代別に見ると、女性よりも男性、壮年層よりも若年層の方が打ち明けた人の割合が高かった。 上司や人事ではなく、同僚に対してはどうだろう。調査によれば、うつ病を職場の同僚に打ち明けたのは通院中の患者の44..

  • うつ病の生活保護

    長年うつ病を患っている方の中には、生活費が苦しくなる人も多いと思います。 ご家族がいらっしゃって扶養であれば、お金の心配もそんなにないですが、家長だったり一人暮らしの人には、生活費や通院代は大きな負担です。 うつ病の方でも生活保護は受けられます。 「生活保護」の難しいところは、市区町村役場での申請時にあります。 実は「生活保護」は、申請した方は90%以上が「生活保護適用」になります。 ただ市区町村役場の窓口で、「あ〜でもない こ〜でもない」と色々言われて申請できないケースが多いです。 「生活保護」の基準は、世帯構成や貯蓄や必要生活費等を考慮した上で、..

  • 心の病急増は必至「ギスギス職場」は臨界点

    想定外10大ショックの正体【うつ病・過労死】 「うつ病は社会経済的な影響を受けますから、不況によるストレスがその大きな理由であることは明らか」 「どこの組織でもうつ病が増えていると感じます。うつ病は社会経済的な影響を受けますから、不況によるストレスがその大きな理由であることは明らか」 精神障害による労災請求は増え続けている様々な職場のメンタルヘルス対策に関わっている防衛医科大学校精神科の野村総一郎教授はそう語る。 2005年の厚生労働省の患者調査によると、うつ病や躁うつ病など気分障害の総患者数は92万4000人。10年足らずで2倍以上に増加しているという、非常に..

  • 職場 心の健康ケア

    心の健康対策(メンタルヘルスケア)に取り組む事業所が増えている。産業医らが中心となり、従業員とのコミュニケーションを重視した健康づくりに力を入れる企業の取り組みを追った。 全社員と顔見知り 社内ですれ違う際、誰にでも気軽に話しかける安藤さん(左)(千葉県袖ヶ浦市の三井化学袖ヶ浦センターで) 「調子はどう?」 千葉県袖ヶ浦市にある三井化学の研究拠点、袖ヶ浦センター健康管理室。10年前から働く看護師、安藤夕起恵さん(38)は、社内で従業員とすれ違うと、誰にでも気軽に声をかける。 毎年7月の定期健康診断などの際に面談しており、1000人近い全従業員と顔見知り。そ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドリームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドリームさん
ブログタイトル
うつ病から自己破産へ
フォロー
うつ病から自己破産へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用