chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
wakana
フォロー
住所
渋谷区
出身
渋谷区
ブログ村参加

2009/06/19

arrow_drop_down
  • 青汁白あんパン

    冷凍庫に眠っている白あんを使い切りたくて、パンに入れてみました。 白あんとの対比を考えて、生地には青汁の粉末を入れてみました。 白あんが足りなかった... 足りないのはわかってたけど、どうしても使い切りたくて無理矢理入れました^^; あと20〜30gあればもう少し見栄えも良かっただろうなあ。 青汁を入れてヘルシーにしたつもりが、 白あんに加えて卵や少量のバターも入れたりして随分リッチになりました^^; でもこれが(意外にも)評判が良かったです。 今回は初めて蓋をして焼いてみました。 蓋をすればトップだけ焼き色が付くのが少しは緩和されるかと思って。。。 今..

  • アーモンドきなこビスコッティ

    全粒粉にきなことアーモンドを入れたビスコッティを作ってみました。 黒糖入りでかなり美味しそうだなーと思ったら、普通においしい程度でちょっとがっくり。 期待しすぎたかな^^; カリッとした食感になったし、家人の評価が上々だったのが救いでした...。 レシピは『いろいろな粉でつくるお菓子の本 』から。 アーモンドはスライスとホールを半々にしました。 [全粒粉、きなこ、ベーキングパウダー、卵、黒糖、塩、アーモンド、アーモンドスライス] ----- 最近思ったような味や見た目にならなくて、ちょっと凹み気味^^; パンも上手く行かないし。。。 スランプかしらー..

  • ドレッジ

    不器用で初心者のわたしが“買って良かったもの”をちょっとずつ書いてみます。 第一弾はドレッジ。 普通のドレッジよりも柔らかい「ソフトドレッジ」を使ってます。 柔らかいといっても適度にしなる程度なんだけど、 この“しなり”がかなり使えます。 お菓子づくりで一番重宝するのが、生地をボウルからこそげ取って型に入れるとき。 シリコン製のヘラを使っても、ボウルにへばりついた生地がなかなか取れなくて イライラしますよね・・・? それが、ソフトドレッジでボウルをキューッとしごくと へばりついた生地が面白いぐらいに取れるんです。 特にボウルの側面に付いた生地はごっそり取..

  • 焼き芋プルーンパン

    紅茶液に一晩漬け込んだドライプルーンと焼き芋を入れたパンを焼いてみました。 1次発酵までHBを使いました。 サツマイモの風味はほとんど無くて、プルーンがちょっと目立ちすぎるかなあ。 甘みが少ないサツマイモは、パンに入れてもイマイチですね^^; 例によって型の中の焼き色が極端に薄い...。 トップばかり焼き色が付くのは散々学んだはずだから、 そろそろ焼き加減のコツを掴みたいところ。がんばろー。 パンのレシピは『ホームベーカリーだから美味しい! 卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン』を参考にしました。 本来は焼き上げまでHBにおまかせ+天然酵母を使うところ..

  • ライ麦粉のオレンジココナッツマフィン

    オレンジを丸々1個マフィンに入れてみました。 ベースの生地はライ麦粉入り。 ココナッツとヨーグルトも入れて、季節はずれの南国風です^^; これはまずまずかな☆ オレンジの薄皮と筋を取るのが面倒だったけど、頑張ったかいがあったかも。 オレンジの果汁たっぷりで予定より多めに出来たのに、 思いのほか好評ですぐに消えました^^ ライ麦粉が全然主張してなくてちょっとびっくり。 パンよりマフィンの方が色んな材料を入れてる分、クセが消えて食べやすいみたい。 (食パンに入れるとどうも売れ行きが芳しくない。。。わたしは大好きなんだけど^^;) [薄力粉80g、ライ麦粉(細..

  • おからりんごマフィン

    少量の塩を振って蒸し煮したリンゴと、おからを入れたマフィンを焼いてみました。 リンゴが甘い!!!砂糖を加えて煮るより甘いんじゃないかなあ。 蒸し煮ってすごいですね^^ おからとの相性も良かったし、好きなものを色々詰め込んで かなりおいしくできました☆ でも、型から出すときにグシャグシャ。。。 中が柔らかすぎてマフィンが自立しませんでした^^; 失敗の原因は ・薄力粉が少なかった ・おからが多すぎた ・リンゴの水分が多すぎた こんなところかなあ...。 味は良かったからまた挑戦してみよう。 [薄力粉、乾燥おからパウダー、アーモンドプードル、ベー..

  • オートミールスコーン

    大好きなオートミールを入れたスコーンに挑戦してみました。 んーーー、失敗。。。モサモサでした^^; オートミール入れるとざっくりして好きなんだけど ちょっと入れすぎたかなあ。難しい。 はちみつと卵黄で甘さとコクもあるし、 レーズン&クランベリーも入れたから とりあえず食べらるものになりました^^; スコーンに卵を入れると翌日でもそれほど味が落ちなくて良かったです。 卵と油って劣化を防ぐ意味でも重要ですね。 [薄力粉、オートミール、ベーキングパウダー、塩、はちみつ、キャノーラ油、卵黄、牛乳、レーズン、クランベリー]

  • ミルクリッチ食パン

    昨日の記事の続き。 ダブルベリーブレッドと一緒に友達に渡した食パンです。 お子さんも食べやすいように、卵と牛乳入りのリッチなレシピを選んでみました。 (リッチなパンにもたまには挑戦してみたいんですよね^^;) 焼き上げまでホームベーカリーにおまかせです。 写真を撮っただけで試食してないんだけど(・・・) 感想を聞いたらふわふわで売り物みたいに美味しくて、 その日の夜と翌朝で食べ切ってくれたそうです。 (話し半分としても)おいしく食べてもらえて良かった☆ レシピはこちらからお借りして、ちょこちょこ変えてみました。 卵黄のみ使うレシピですが、ダブルベリーブレッド..

  • ダブルベリーブレッド

    小学生の女の子とママが遊びに来たときに、ダブルベリーブレッドに挑戦しました。 生地に冷凍しておいたブルーベリーを練りこみ、ドライクランベリーを後入れしてます。 1次発酵までホームベーカリーにおまかせ→18cmエンゼル型で焼きました。 思ったより生地の紫色が薄くてちょっと残念かなあ...。 でも、中はふわんふわん。ベリーの酸味と生地の甘さが良く合う! ぱくぱく食べてくれたし、余った分も持って帰ってくれました^^ レシピは『ホームベーカリーRecipe』から。 本来は焼き上げまでHBにおまかせのレシピです。 粉の量を200gに減らして材料をちょこちょこ変えてみました..

  • お赤飯

    友人の快気祝いの集まりに、お赤飯を炊いて持って行きました。 時間をかけてかなり頑張ったので記録してみます! 湯気と戦いながら水をかけ回してツヤツヤに仕上がりました☆ はじめてにしては我ながら上出来! 皆にも喜んでもらえて良かった^^ ささげは水にさらしてから一度茹でこぼし、ちょい固めに茹でる。 もち米にささげの煮汁と水を注いで一晩給水。 蒸し器に固く絞った布巾を広げてもち米を蒸す。 15分ごとに水(orささげの煮汁)をかけまわし、全体をかき混ぜて蒸し上げる。 (火傷寸前...) 火を止めて蒸らして出来上がり。 そうだ、張り切って栗も剥きました。(腱鞘炎にな..

  • 米粉抹茶シフォン(ノンオイル)

    膨らみが悪いと言われる米粉×抹茶の組み合わせですが どーしても食べてみたくて無謀な挑戦をしてみました。(食欲優先^^;) ベーキングパウダーを入れるレシピだったこともあり、 こじんまりしているけどそれなりに膨らみました。 弾力があり、きめ細かくてしっとり。 これはこれで美味しかったけど、もう少し水分を増やしたい感じ。 砂糖を減らしても良さそうかなあ。 前回失敗した型出しは、少しはマシになったような気が。。。 慣れるまでコツコツがんばろー。 レシピは『米粉おやつ』から。 ちょうど手持ちの14cm型のレシピでした。 卵はM寸で卵黄2個、卵白3個。 材料の..

  • そば粉のりんごマフィン

    そば粉に合うものって何かしら。。。 ためしてみたのがリンゴ。 カリッとしたそば粉との対比を考えて甘く煮てみました。 これは上手くできました☆ 乱切りにしたリンゴがジューシー。 中からジュースがジュワーッ。幸せ^^ そば粉の香ばしさと味も生きてます! 少し早めにオーブンから出したのが良かったみたいです。 (長時間焼くとそばの香りが飛ぶらしい) トップには余ったくるみのクランブルをのせてみました。 リンゴ×くるみも最強ですね^^ 反省点はリンゴの上からかぶせる生地がちょっと足りなかった。。。 トップはクランブルをのせてごまかしたけど、 中はスカスカでグ..

  • アップルロール

    無性にこってり甘いパンが食べたくなってアップルロールに挑戦してみました。 1次発酵までHBにおまかせ→18cmのスクエア型で焼いてみました。 成形が...... ロール系は難しい。 角型で焼くとあんまり可愛くないですね^^;(丸型欲しいなあ...) パイレックスはなかなか焼き色が付かなくて、ホイルをかぶせて30分近く焼いたと思います。 次回は+10〜20℃で焼いてみよう。。。 見た目はひどいけど味は満足! 皆に好評で飛ぶように売れました^^ フィリングはリンゴ、シナモン、ラムレーズン。 リンゴはレシピどおりにかなり甘く煮たけど てんさい糖の甘さって後味がし..

  • 米粉シフォンケーキ(ノンオイル)

    馬嶋屋菓子道具店の連休中のセールに行って 14cmのシフォン型を買ってきました☆ まずはシンプルな米粉のプレーンシフォンに挑戦! 型から出すのが難しくてボロボロ... 相当練習が必要だわ^^; 見た目はさておき、きめが細かくてしっとり。やさしい味です。 ソースやクリームなしでちょうどいい甘さでした。 (ソースとか作ってる余裕はない。シフォンだけで精一杯^^;) レシピはこちらとこちらを参考にしつつ、ノンオイルにしてみました。 なかしまさん風のもっちりシフォンをためしてみたくて メレンゲをゆるめに泡立ててみたんだけど、しっかり泡立てた方が好みかなあ。 でも..

  • 焼きいも

    “紅あずま”を焼き芋にしてみました。 さつまいもをホイルに包み、低温のオーブンでじっくり時間をかけて焼きます。 今までのホイルなしの高温焼きや、ふかしたものと比較すると かなりしっとりして甘みが出てるかも。 こちらのレシピをお借りしました。 とにかく簡単!^^

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wakanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wakanaさん
ブログタイトル
おやつメモ。
フォロー
おやつメモ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用