chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pair_rider23
フォロー
住所
静岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2009/06/17

arrow_drop_down
  • まだ革ジャンで正解でした(河口湖編)

    嫁が撮影するタンデムライドの写真も定番となってまいりましたが、今日は嫁がどうしても出先でおにぎりの手弁当を食べたいと言うので、天気も怪しまれる中近場でネット上最も降水確率の低かった河口湖を目指しいざ出発しました。先週購入した巨大コロコロバッグを嫁の背後に装着し、富士宮を通り抜け71号線経由で北上します。71号に入った途端かなり涼しいのでびっくり。途中電光掲示の気温には19℃とでてました。革ジャンは正解でした。景色眺めるならヘルメット脱いだらどうですか?旧上九一色村を抜けるあたりになると夫婦の会話はどうしてもオウム真理教の跡地はどこなのか?という話題へ行ってしまいがちですね。あと樹海の報道シーンによくありがちな『人が数日ここで煮炊きした形跡があり衣服が...』なんてシーンや『あっ!あそこの木に...』なんてことを...まだ革ジャンで正解でした(河口湖編)

  • 西日本を11日でざっと半周くらいの旅2006(準備編)

    旅先の情報などをまとめ嫁が作った旅手帳が出てきました。このように気の利いた準備ごとを我が家では嫁が担当します宿泊先を決めるに当たり情報を集めたりスケジュール表や持ち物チェックリストの作成などなど...いつも嫁は楽しそうにきっちりやってくれるのでその辺ルーズな私はすごく助かっており感謝です。計画と準備の段階で私の主な仕事は、日程ごとの移動距離や利用道路の条件から時間を算出し、それに合わせた経路経由地・宿泊地域の見極めです。これらの段取りを誤ると楽しいはずのバイクの旅は一転して苦痛となります。気温や天候を予測しながら一日の移動距離の限界を決め無理の無い計画を立てることは大切です。旅のあらすじができたら嫁に行きたい観光スポットや好みの宿を選んでもらい計画詳細を決めていくパターンが多いです。あとはバイク周りの準備や整備...西日本を11日でざっと半周くらいの旅2006(準備編)

  • 西日本を11日でざっと半周くらいの旅(2006年プロローグの巻)

    私達夫婦は2006年の春にバイクを入手しタンデムツーリングを開始。その夏8月に嫁と初めて11日間ものロングツーリングに挑戦しました。地図は凡そのルートを日付で色を変え記したものです。走行距離は2000kmを超えました当時の簡素な装備です宿泊先は以下のとおりでした。1日目姫路2日目広島3日目福岡4日目長崎5日目熊本6日目別府7日目四万十8日目安芸市9日目淡路10日目琵琶湖最終日富士(帰宅)この頃はブログを始めるなんて考えたこともないので、嫁と並んで片手撮りした画素数の少ない携帯写真しかないのが残念でなりませんとりあえずリアルタイムのネタが無い合間に、ネット上の写真などをせこく貼り付け小出しに地味にUPしてみようと思います。旅路では初心と写真忘れるべからずにほんブログ村にほんブログ村西日本を11日でざっと半周くらいの旅(2006年プロローグの巻)

  • 嫁 タンデム撮影特訓の巻

    先週の雨汚れを洗車で落とし雨具やお茶など少ない荷物をサイドバッグに入れてAM10時ごろ出発。嫁が走行中後部シートから写真を撮る練習を目的にとりあえず東名高速に入り横浜方面へ走ります何ぶん撮影は特訓中のためこの写真では分かりづらいですがETCゲートに進入しています荷物が少ないためリアキャリアには何も積んでいないので嫁の背後には何もありません発進や加速時特に高速入り口での急加速がどうしても怖いようです普段は私が着けているタンデム用のウエストバッグ(ラフ&ロードRR-6074)の持ち手を両手で掴んでおり、それだと安全性に不安はありません。しかし片手だとバッグのグリップでは電車の吊り革までに至りませんが揺れや挙動に影響を受けるので注意が必要です。ジャケットはちょっとサイズが大きいですが似合ってるでしょ御殿場付近や帰りに...嫁タンデム撮影特訓の巻

  • 今週末はキャンプオフ

    今週キャンプは無しですが夫婦で日帰りのお出かけをして来ました。無償でお借りしている納屋にバイクを置かせて貰っており、出発前と駐車時には徒歩3分の場所を行き来していますが雨にさらされることや盗難の心配がないありがたい環境を提供して頂いていることに感謝この上ない限りです。大家さん3台も居候させて頂いてすみません。本当にありがとうございます。左の2台はナンバー無しの競技用や遊び用ですが、最近乗っていないので埃をかぶっており毎週気の毒に感じてなりません。そんなことを考えつつも、旅仕様のバイクに嫁を乗せ毎週出掛けてしまってます忘れるなかれ嫁の理解や放置のリスクにほんブログ村にほんブログ村今週末はキャンプオフ

  • 初めまして~嫁です。(嫁編)

    ツーリングのブログなんですが、私は、バイクには、全然興味ないんです・・・というより、バイクについては、全然知らないんです~バイクの運転って、両手、指?足?まで使っているって最近初めて知りました原付にも乗った事のない私はバイクってグリップを動かすとアクセルが利いてブレーキは自転車と同じ感じっと思っていたんですだから、アクセルとブレーキで、運転していると思っていました・・っと、説明が良く出来ないほど、私がバイクに関して知識がない事が解って頂けたと思いますちなみに、私は車の運転免許は持っていますが、車が動くしくみって免許を取る際に習いましたが、全然理解出来ていません乗るにしてもオートマだし、最近は、もっぱら自転車乗りが専門ですそんな私は、勿論、バイクの後部座席乗車が専門です!バイクに乗ろう!(自分で運転しよう!)なん...初めまして~嫁です。(嫁編)

  • タンデムキャンプ道志の森(またまた 完結編)

    お待たせしました100均焼き網プレートの出番です。今日は薪拾いで暑くなるのではなく焚き火で暖を取るぞとばかりに思い切ってキャンプ場で400円の蒔きを買いました。石を拾い集め組んだかまどで飯を炊きバーベキューを喰うぞと早々にセッティングしはり切っています。嫁は洗い物の水切りかごを100均の洗濯ネットにしてみました。ファスナーの口も広く鍋や平皿も入れ易く使い良いようです。先週から思い出したように100均ショップをハシゴしキャンプに役立つであろう物をあれやこれやと買ってきます長時間店のあちこちを品定めでウロウロするのにハマッているようです。飯炊き開始です自慢の焼き網プレートは真っ黒になりましたがバーべキューは旨いこと美味いこと定番ですね。食後の花火は蒔きは食後3~4本残ってしまいましたが、現状の積載量での持ち帰りは不...タンデムキャンプ道志の森(またまた完結編)

  • タンデムキャンプ道志の森(またまた その2)

    明日は雨になるようなのでテントはタープの下に来るように設営しました。テントは2人用でとてもコンパクトですが玄関口に割と広いスペースがあり就寝時の収納にとても有効利用できます。車なら天候に関係なくそのまま納屋や押入れの役割を果たしてくれますが、バイクではそうは行きません。小型軽量ということも重要な物選びの条件ですが、携行品すべての収納や雨よけさらには盗難予防も考えながらキャンプ道具を見極めることも要求されます道志の森キャンプ場には泳げる池があります。6月20日の気温は体感で25~26度だったと思いますが親子連れが何組か水着ではしゃいでいました夏時期にはもってこいのポイントですねキャンプ場を縦に流れている川にも水遊びしている人が多くいました夏が楽しみですね夫婦愛用の革ジャンです。秋から梅雨が明けるまで気温の低い山間...タンデムキャンプ道志の森(またまたその2)

  • キャンプツーリング向け装備あれこれ

    私は用品やパーツの購入を基本には社外品と決めています。(品質+機能性+整備性)÷価格の計算式重視がその理由です。ハレー乗りの多くにはバッグ類に革製品を好んで選んでいる方がいますが、私は水濡れや汚れに対する手入れを省きたいので選びません。もちろん高いですし...無加工で取り付けできることと価格・サイズ・機能性をいつも優先しています。私のスポーツスターは100%フルノーマルなのですが、リアウインカーが邪魔で多くの社外品のサイドバッグが装着できない中、唯一見た目にも程よく合う写真のGoldWinのSPORTYSIDEBAG3Oを見つけることができ購入に至りました。写真のとおりマチを開閉するファスナーが付いており幅は大体7~8cm(実質は10cmくらいに膨らんでいます)で容量を増減できます。これは非常に便利な上スタイリ...キャンプツーリング向け装備あれこれ

  • タンデムキャンプ道志の森(またまた その1)

    嫁が走行中の写真はどんなものかと試しに撮ってみました面白がってパシャパシャと何枚も撮った中のいちばん良いのが山中湖でした嫁でかしたり先週も渋滞していた御殿場~小山町付近の裏道もナビの案内でひらりひらりと足取り快調で30分程短縮での到着この清流沿いの両サイドがきっと人気スポットなのでしょう。この日到着11時30分には先週同様に既に陣取られていました。釣りをしている人もいたので何か釣れるのだと思います。今度レポートしておきます。私たちはその直ぐ脇の一段高い場所に設営決定前回とまったく同じところです嫁の出番です昼食に得意料理冷やし中華を準備しています下準備をある程度出発前家でできるので到着後の昼食にはバッチリですご馳走様でした設営途中で暑さもピークの体には冷たくてとても美味しかったです嫁またしてもあっぱれ設営も終わり...タンデムキャンプ道志の森(またまたその1)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pair_rider23さんをフォローしませんか?

ハンドル名
pair_rider23さん
ブログタイトル
嫁といっしょにタンデムツーリング
フォロー
嫁といっしょにタンデムツーリング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用