chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てくてくテクテク https://blog.goo.ne.jp/akie0060/

還暦のおばさんです。ウォーキングで、ドライブ先で出会った事、思った事などを綴ります。

あきちゃん
フォロー
住所
福岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2009/06/18

arrow_drop_down
  • 老人会総会出席!

    昨日はH6年度の老人会総会が行われました。会員19名の小さな会です。出席者13名、委任状提出4名、2名入院中で総会成立でした。総会は無事に終わり後のお食事会はおしゃべりタイムでした。その他に鶏の唐揚げなどお腹いっぱいに頂きました。お飲み物は毎年会長から奢って頂くのですが、年を追うごとに飲まれる方が少なく成っているのが現状です私は飲めませんし2番目に若いですのでお世話係です。皆さん満足して頂いた様子でした。まだまだコロナ禍と言う事も有り以前の様には行事も出来ませんが、出来る事から少しずつやって行こと会長は思ってあるようです。以前に比べれば皆さんでお食事が出来る様になった事が喜びです。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓ほにんブログ村老人会総会出席!

  • 立てば芍薬座れば牡丹と言いますが!ー2

    芍薬の花も咲き初めました。昨年友人から頂いた鉢植えの芍薬ですが、頂いた時植え替えをしなさいヨと言われていました。所が気が付いた時は既に時期を逸したいましたのでそのままにしていましたが、何とか花を付けてくれました。立てば芍薬と申しますのでスラリと優雅です。それに比べ牡丹はどっしりと満開になりました。牡丹は地植えですが、芍薬は鉢植えですので今年こそは時期を忘れず植え替えします。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村立てば芍薬座れば牡丹と言いますが!ー2

  • 立てば芍薬座れば牡丹と言いますが!

    牡丹の花が咲き始めました。見事な花です。昨日の蕾の花です。開き始めました。折角開き始めましたが夕方から雨が降り出し傘を差してあげないと散りそうです何とか持ち堪えて下さい。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村立てば芍薬座れば牡丹と言いますが!

  • 花満開の季節となりました!

    桜の花が終わりを告げ藤の花が咲き始めました。八重花のバルマ藤です。こちらはまだ蕾の野田藤です。両家とも毎年見事な花を咲かせられていますが、楽しみにさせて頂いています。野田藤は一週間位は充分楽しめそうです。次から次に花を楽しませて頂く季節となりました。カメラ片手にてくてくお散歩を楽しみます。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ花満開の季節となりました!

  • 花散らしの雨!

    昨日は一日中雨がシトシトと降り夜は本格的に降りました。満開の桜もすっかり散ってしまいました。道路は何とも美しく一面ピンクの絨毯です。今日は昨日と打って変わりお天気も回復しました。気温も下がりましたが風が強く、時頼強風に煽られ花びらが宙に舞い見事な景色でした。ソメイヨシノは今日が今年の見納めと思われます。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ花散らしの雨!

  • 八重桜が見頃に!

    ソメイヨシノの満開の頼りが彼方此方にテレビで報道されていますが、福岡では八重桜が見頃となりました。八重桜は名前の如く八重花ですので見ごたえもあります。ソメイヨシノに比べればピンク色も少し濃いくもあります。日本人は桜の季節が来ますと花見は当たり前の様に思っていますが、外国の方がわざわざ見に来られるとは驚きですが、もっと感謝しなければと思います。今日の花散らしの雨で散り初めが早まるかも知れませんが、今年も充分楽しませて頂きました。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ八重桜が見頃に!

  • 知人の息子さんのハウス!

    サボテンや多肉植物のハウスです。とても珍しい物だそでコウモリランの一種だそうです。この寒い中花を咲かせていますが、サボテン類は今からが花の時期だということだそうです。花が咲き始めましたら連絡を下さるそうなので、楽しみにしています。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ知人の息子さんのハウス!

  • 頂いたカニ!

    友人から頂いたカニ1パイです。私は好き嫌いは特には有りませんが、どちらかと言えばカニ、エビは好んでは食べません。子ども達にも余りカニは食べさせませんでしたので上手に食べ方を教えることが出来ませんでした。それなりに大人になって今は食べることは出来ますが何とお粗末な事か。もっと上手に食べれそうですがしかし高価なカニを頂いた友人に感謝です。日頃は朝中々起きない長男ですが、手が掛かりますが大好きなカニを頂くのですから少し早めに起きました。現金な者です今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村頂いたカニ!

  • 今年度の組長さんです!

    今日4月1日から今年度の組長さんです。隣組に参加されている戸数は何とたったの5戸です。区に参加されているのはこれ又たったの35戸です。この戸数で区も組みも存続出来るのでしょうかしかし高齢者の多いい鞍手町は我が区と同じ悩みの有る所ばかりと思われます。若い世帯、借家の方、アパート住まいの方々は隣組に入る気持ちはさらさら無いようですしかしこのままだはいけないのでは無いかと思い前組長さんと話し合い2軒の方に声かけました。1軒は兄妹で生活してありますが、お兄さんの方が障害を持って有りますので少しでも手助けができればと考えています。もう1軒はお隣さんですが、ご主様がかなりの糖尿病が有り奥様がお世話をしっかりされています。引っ越しをされて来られて数年が経ちますが、声掛けをしましたら気持ち良く入って頂きました。前組長さん...今年度の組長さんです!

  • あっという間に満開に!

    今年の桜は開花宣言が大変難しかった様です。福岡県は24日が確か開花宣言をされたと思いますが、我が家のリビングから見えますお隣のソメイヨシノの写真を撮ったのが29日です。殆ど開いてはいませんでした。所が今日31日の隣のソメイヨシノです。「あっと」言う間の満開です。以前開花宣言と満開宣言を1日で同時にされたことも有った年も有るそうです。朝の気温が急激に上昇した事例だそうです。桜はなかなか難しく気象庁は大変な様ですが、我が家はお隣の桜のお陰でお花見にわざわざ行く事も無く有り難いです。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村あっという間に満開に!

  • 3姉妹で整体へー2!

    一月に1度3姉妹で整体に行った後の楽しみは食事と買物です。何時何時までも続いてほしいものです。糸島は博多のベットタウンで、素敵なレストランやお食事処が数々ありますが、今回は伊都菜彩の隣に有ります食堂でごぼう天うどんと海鮮巻を頂きました。デザートは妹が見つけてくれた珍しいいちごの「かおりの」です。名前が素敵です、「かおりの」と何方が命名されたのかは分かりませんが、ほっこりします。福岡県の商標登録で「あまおう」が有名ですが次々と新しい品種が生まれて来ます。それぞれに特徴が有るのでしょうが、好き好きですので何とも言えませんが甘かったです。帰宅してから私の手作りプリントと共に我が家でおしゃべりしながら、至福の時間を過しました。妹の運転で何時も助かっています。お世話になりました、何時もありがとうネ。今日も応援クリッ...3姉妹で整体へー2!

  • 3姉妹で整体へ!

    月に1度3姉妹で糸島市へ整体に出掛けて行きます。整体の先生曰く60歳を過ぎれば身体のメンテナンスをするかしないかでは晩年の健康を維持できるか出来ないかに大きな影響が出てくるそうです。整体に行く様になったきっかけは、坐骨神経痛でした。お陰様で随分良くなりました。整体と言えば直ぐに結果を求めたくなりますが、そうとばかりでは有りません。気長に身体のメンテナンスと思い楽しんで通っています。3姉妹で食事を楽しんだり「伊都菜彩」で買い物を楽しんだり。この歳になると何時まで姉妹で行動が出来るか何の保証も有りません。実母が亡くなったのをキッカケに、姉妹旅行をする計画を立て旅行積立を初めました。お金が貯まるばかりで中々3姉妹での旅行は実現していません。姉曰く早く実現しないと私が1番年上だからと。今日も応援クリックよろしくお...3姉妹で整体へ!

  • 小倉のランの展示会へ-2!

    小倉の洋ラン展は素晴らしく人を引き付けるラン展ですが、派手さばかりでは有りませんでした。パフェオですが派手さは有りませんが、何とも言えない素朴さが素敵です。しかしお花の世界も進化を遂げえいます。同じパフェオとは思えないくらいです。色々様々のパフェオです。栽培上手な方達は温室はいりませんが、ハウスさへ有れば大丈夫ですヨなんて言われますが、そんな物では無いと思います。人様には分からない影の努力が有ると思います。洋ランの世界も日の当たる所と、影の部分言いますか人様には言えない努力が有るんだろうナと思いました。兎にも角にも素晴らしい花々を見せて頂き感動の洋ラン展でした。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村小倉のランの展示会へ-2!

  • 小倉のランの展示会へ!

    小倉北区横代に有ります農事センターで21日~24日まで洋ランの展示会が有りました。22日の朝刊の読売新聞に写真入りで記事が載っていたそうです。行ってみました。大賞を受賞した作品です。その他の賞の作品です。その他の賞の作品です。賞には入らなかった数々の見事な作品達です。私の好きな花たちをしましたが、とても珍しい色の洋ランです。ブルーの洋ランです、ブルーの花を作るのは大変難しいそうです。以前は無かったブルーのバラの花も現在は出来たみたいですが、洋ランでは今回初めてお目にかかりました。上手く撮る事が出来ませんで残念でしたが、何とか見分ける事が出来ましょうか。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村小倉のランの展示会へ!

  • 突然の転倒!

    昨日の事。舗装道路のちょっとした窪みに足を取られ転んでしまいました。一瞬の事で「危ない」と思いましたが踏ん張れませんでした。以前なら「おっつと」位で踏ん張れましたがやはり歳と共に衰えを実感しました。横倒しになりましたが、骨折もなく直ぐに立ち上がる事が出来ましたが、左手の手のひらと、右手にかすり傷が出来た位でした。友人からは今日は大丈夫かも知れないけれど明日は身体の彼方此方に「青じみ」が出来ているかもヨ。と言われましたが、朝起きまして調べてみましたが大丈夫でした。3月に入り色々様々身体にアクシデントが次々に起きていますので、今以上に気をつけなければと改めて思いました。子ども達には内緒にして置かなければ何と言って怒られます事やら内緒に出来る位の怪我で良かったです。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓...突然の転倒!

  • 春の彼岸お墓参りへ!

    お彼岸のお墓参りは、入の日か、お中日、若しくはさめの日に、何時もはお参りするのですが、今回は入の日もお中日も都合が悪く今日お参りしました霊園ですが我が家をはじめ、主人の叔父の2軒と、主人の妹の家、私の実家の、5軒のお参りが1度に出来ます。同じ霊園に有りますので大変助かっております。我が家のお墓の斜め前の方に初めてお会いしました。暫くお話をしましが以外なことをお聞きしました。元々はは佐賀の方で現在は直方市にお住まいだとのこと。私の母も佐賀県人なんですヨと話が盛り上がりました。一足お先にお帰りになりましたが、流石にお彼岸です次から次にお参りの方が有りました。お墓は箒目が付いて綺麗に清掃がしてありました所が小さな草が沢山生えていましたので、小さいうちにと思い抜きました。日に日に暖かくなりますので来月お参りした時...春の彼岸お墓参りへ!

  • ハニーミエルの宿場もち

    八幡西区木屋瀬に有りますハニーミエルの宿場もちを、お菓子大好きな長男が買ってきました。春限定の桜もちと定番の宿場もちです。桜もちは初めて頂きましたが微かに桜の香りがしました。ハニーミエルは予約が出来ませんので中々手に入りません。以前何時食べたのか忘れてしまうほどです。お店は殆ど何時行っても並ばなければいけません。昨日は大変な目に会いましたが、今日は素敵なお茶の時間を過ごせました。何が起こるか分からない日々です、感謝の1日でした。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村ハニーミエルの宿場もち

  • 軌道閉鎖で死にかけました!

    お昼におうどんを食べたのですがネギが軌道に入り呼吸困難になりあわや死にかけました。暫く呼吸が出来ず救急車を呼ばなければと頭の隅で思いましたが、微かに呼吸が出来るようになり九死に一生を得した。呼吸困難の最中にこのまま私の人生は終わるのかなとチラリと思いました。小口切りの小さなネギでしたので何度か咳払いをすれば今までは治まっていましたのに今日は上手くいきませんでした。その間本当に怖かったです。歳を取るとともに今まで出来たことが出来なくなるんだと自覚しました。つい先頃まで蕁麻疹で大変な思いをしましたし今回はまさかの呼吸困難に陥るとは。次男から蕁麻疹のその後状態はいかがですかの電話を頂きました。その時呼吸困難の話をしますと随分怒られました。笑い事ではないと呼吸困難になるなんてとんでもないと。母さんの状態を聞いた僕...軌道閉鎖で死にかけました!

  • そら豆の思い出!

    そら豆の季節となりました。スーパーにも最近並んでいます。亡くなった義父が大好きでした。家庭菜園の畑にも自分で栽培してありました。嫁に来て直ぐにそら豆ごはんを「炊いてくれ」と言われた時はビックリしました。実家ではピースご飯は何時も作っていましたが、そら豆ごはんは今まで作った事が有りませんでしたので。そら豆は大きくて「もさもさ」してご飯には向かないと思っていました。そら豆ご飯こそ炊きませんが、そら豆と野菜のかき揚げ天ぷらを朝食に作りました。朝食を長男と食べながら「おじいちやん」の思い出話をしばらくすることが出来ました。長男は義父に溺愛されて育ちました、とても良い思い出に忙しい朝の時間でしたが浸る事が出来ました。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村今日も応援クリックよろしくお願いします!...そら豆の思い出!

  • 念願の握り寿司を食べました

    蕁麻疹が治ったら大好きなお魚、握り寿司を食べようと楽しみにしていました。お昼に頂きました。ささやかな喜びです。食べる物にはアレルギーは無いとの事でしたので、先ずはお魚にしました。10日ぶりの動物性のタンパク質でした。何だか力が溢れて来た気がしました。我ながらゲンキンなものです。朝食も鶏の唐揚げ、野菜の天ぷら、など油物など控えていた物を思い切り作り食べました。が蕁麻疹は出ませんでしたので、お昼に念願の握り寿司を食べた次第です。亡くなった母が何時も口癖の様に言っていました。人間食べられなくなったらおしまいヨと。今回は2人の息子を始め姉や妹夫婦にも心配を掛けました。我儘は今日までとして、明日からは今まで以上に健康に気をつけて生活します。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村念願の握り寿司を食べました

  • やっと治まった蕁麻疹!

    今月3日の夜から始まった蕁麻疹がやっと治まりました。朝から殆ど消えていました、朝食後も殆ど出ませんでしたが、昨日のアレルギー検査の結果を聞かなければなりませんので病院に出かけていきました。40種類の検査の結果何もアレルギーは無いとの事ではどうして蕁麻疹が出るのだろうか食べ物では無く薬の様です、1種類止めた薬が作用していたみたいです。止めたからと言って直ぐには結果が出なくて数日掛ったようです。しかし今回の蕁麻疹で改めて薬の有り難さと怖さを思い知りました。又身体の中の神秘と言いますか、異物を排除する凄さと言いますか、計り知れない物も感じました。病気知らずの自分を自負し慢心していた所が有りましたが、歳を取るとともに慢心はいけないナと反省する所が有りました。約1週間「うさぎ」さん生活をしていましたが、お魚は食べて...やっと治まった蕁麻疹!

  • 蕁麻疹の原因が見つからない-2!

    未だ蕁麻疹の原因が見つかりません。昨日、日曜日は点滴には行きませんでしたが、殆ど症状がは変わりませんでした。点滴をしなくても症状がは変わらいと言う事は回復に向かっているのかなと思いましたがそうでは有りませんでした。今朝は一昨日と同じで起床して動き出しますと蕁麻疹が出始めました。点滴に出かけていきましたが、主治医より一週間も症状が変わらないとはおかしいので、アレルギーの全ての検査をする事にしました。薬も少し変えて頂きました。明日の検査が待ち遠しいですが、今の所何がどの様に作用したのかは分かりませんが、蕁麻疹は消えてしまいました。二粒増えた薬のお陰ででしょうかこのまま回復します事を願うばかりです。チョット嬉しい報告です。長男が花束を2つ頂いて来ました。送り出した子供たちの素晴らしい未来を願うばかりです。今日も...蕁麻疹の原因が見つからない-2!

  • 蕁麻疹の原因が見つからない!

    今朝の様子は昨日と殆ど変わらず起床時は蕁麻疹も見られず動き出しますと、現れてきます。3本目の点滴を打ってもらいました。受けてる間に蕁麻疹は殆ど消えてしまいますが、こんなに長くびくのは別に原因があるやもと。今まで飲んでいた唯一血圧の薬の1錠に原因が有るかも知れないので明日から飲まないで様子をる事にしました。別に血液検査の為採血もしました。月曜日にもう一度診察を受ける事にしました。ご近所さんの満開のミモザの花です。いずれにしてもなにか原因が有るはずですので、しっかり見極めなければなりません。はっきりした答えが見つかる事を願うばかりです。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村蕁麻疹の原因が見つからない!

  • 少し回復し始めた蕁麻疹!

    今朝も昨日と変わらず身体一面の蕁麻疹が起床時は出ていました。仕事を始める前に病院に出かけていきました。先生はこれは「いかんなー」と言われ点滴の薬を増やして打ってもらいました。40分位で終わりましたが、終わった頃には蕁麻疹も殆ど消えていました。薬も今まで飲んでいたよりも増やして処方されました。診察が終わってそのまま仕事に行くつもりにしていましたが、一度家に帰り追加のくすりを飲み仕事をしました。痒みが無ければ歩く仕事ですので、特に辛くも有りませんので今日のノルマは終わる事が出来ました。夜の薬も早めに飲みました、就寝前の薬もしっかり飲んで明日備えます。現在ポツポツは残っていますが、痒みは殆ど消えています。これが一番有り難いです。明朝、今の状態で目ざめを頂けますように願うばかりです。今日も応援クリックよろしくお願...少し回復し始めた蕁麻疹!

  • 治まらない症状-2!

    今朝も未だ蕁麻疹は治まるどころか、蕁麻疹が連なって火膨れの様になっていました。朝食後早めに病院に出かけていきました。病院についた時は朝飲んだ薬が聞き始めたのか起床時の時よりも少しは落ち着いていました。しかし点滴を打ってもらいました。40分くらい掛けてゆっくり落として頂きました。その間新しい所に蕁麻疹出たのか痒みは相変わらずでした。食事はお粥やうどんなど柔らかい物を、タンパク質は厳禁と言われ野菜しか食べられません。3日目ともなれば力が段々出なくなり、気持も「しょんぼり」してしまいました。しかし点滴と凄い物です、3時頃から蕁麻疹は出ていますが痒みが治まリ始めました。夜の薬を少し早めに飲み就寝前の薬もしっかり飲んで明日に備えます。明日から前半戦の仕事始まりますが、人様に迷惑をかけない様に頑張り過ぎないように適度...治まらない症状-2!

  • 治まらない症状!

    蕁麻疹が出初めて2日になりますが以前と変わらず落ち着きません。昨日は初めの日よりひどい症状でしたので改めて診察を受け飲み薬も1錠増えました。注射も2本打ってもらい身体の中の毒素を出す意味か下剤まで飲みました。夜中にには出ますので気をつけて下さいとのとの事でした。12時まで様子を見ていましたが何の反応もなく1時には床に付きました。3時半頃から症状が出始めトイレに3回ほど行ったり来たりで治まりました。しかし朝になっても蕁麻疹は相変わらず沢山出ています。薬が効いている時は幾らか痒みが治まりますが、切れた途端に我慢が出来ない位の痒さです。この痒さには閉口します。夕食後に飲まなければいけない薬を我慢が出来ず今飲みました。1日も早く回復する事を願うばかりです。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ治まらない症状!

  • 症状の繰り返し!

    昨日の就寝時は薬のお陰で快適でした。所が起床して時間が経つに連れ「ほろせ」(じんましん)と言えばわかりやすいでしょうか昨日より以上に症状が出始めました、薬の効き目が切れたのでしょう。体が熱く熱も有るようですし痒くてたまりません、塗り薬を塗り朝食前でしたが飲み薬も直ぐに服用しました。時間が経つに連れ、薬の素晴らしさと言いますか、逆に怖さを思い知りました。痒みも収まり朝食も済ませる事が出来ましたが体が薬と戦っている様です。。しかしこの状態の繰り返しが続くのだろうかと薬は充分頂きましたが、今日もう一度診察を受けに行きます。日頃は薬は殆ど飲みませんので効き目が良いのでしょうかしかし現在咳が出始めました、刻々と変わる症状ですので楽観して良いものなのか歳を重ねることで体の変化に心も順応して行かなければと思います。一日...症状の繰り返し!

  • 昨日の夜より体調不良!

    昨日お昼過ぎより何となくいつもと違う体調でした。体の彼方此方が痒くなりお昼に食べて物が気になりましたが、特に気になるような食事はしていませんのでそのままやり過ごしておりました。所が時間が経つに連れ体の柔らかい所にポツポツと「ほろせ」方言で解らないかも知れませんが出始めました。そんな時は「レスタミンコーワ」が良いと亡くなった義父が言っていた事を思い出し売薬ですが飲んでみました。所が余り効果が無く今度は段々咳が止まらなくました、喉にも症状が出始めた様でした。夜半ですので病院にもいけませんのでそのまま何とか寝ました。朝はだいぶ落ち着いていましたが、朝食後昨日以上に体全体が痒くなり病院に出掛けて行きました。注射2本を打ち飲み薬と塗り薬頂き現在に至っております。原因はジビエ肉だった様です。何年も前から食べていますが...昨日の夜より体調不良!

  • やっと戻った体重!

    今朝体重計に乗りました。やつと辛うじて56㎏代にもどりました。特別にあれこれ努力した訳では有りませんが、食事の量には気をつけました。甘い物は控えおやつも1回にしました。喜んでばかりはいられません、今朝長男が出かける時に今日生パイスイーツ「どお」と言いました。和菓子特に「あずき」物が大好きだった亡き主人でしたが、洋菓子大好きな私に何と言う事を言うのでしょう。やっと戻った体重なのに返事はしませんでしたが、帰宅するのが恐怖です。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村やっと戻った体重!

  • 山野草の植え替え!

    山野草の植え替えを友人にたのまれました。11月に預かったのですが、1月頃から植え替えるのがベストだと言ってありました。年明けから植え替え始め1月いっぱいで終わりましたが、友人は現役でお仕事をされて有りますので中々お会いする事が出来ず、お電話を頂きやっとお届けする事が出来ました。仕事が忙しく植え替えを何年も出来なかった鉢が有ると言ってありましたが、久しぶりにお宅を訪問しましたが何と100鉢ほど既に植え替えを終わらせて有りました。しかし一言に山野草と言いますが、寒蘭、ケイラン、春蘭、君子蘭、カンアオイ、富貴蘭、セッコク、万年青、ツワブキ、私が知らない山野草などなど大小合わせて1000鉢近く有るのではないでしょうか。私が預かったセッコク30鉢くらいでしたが、お届けして友人が植え替えを終わらして有る鉢を見て恥ずか...山野草の植え替え!

  • 確定申告行ってきました!

    2月も今日で終わりますので確定申告へ行ってきました。鞍手町は2会場で行われています、中央公民館で済ませました。税金を収めなければいけないような収入は有りませんが、年金以外に外交の仕事が少し有りますので申告をしなければいけないそうです。女性の職員さんが、分からないことが有りましたら何でもお尋ね下さいと言っていただきました。最近のコマーシャルでは有りませんが、分からない事が分からない自分が有ります。毎年申告はしますが税金が掛かることは有りませんので申告をする必要が有るのだろうかとお尋ねしました。年金以外に外交の仕事が有りですので必要なんだそうです。2月末ですので沢山の人で随分待つだろうと覚悟して出掛けて行きました。所が直ぐに手続きをして頂き15分も掛からず終わりました。今日も応援クリックよろしくお願いします!...確定申告行ってきました!

  • 落ちない体重!

    甘く見ていました。食事を少し控えれば体重は落ちるだろうと思っていました。体重計とにらめっこ日頃は朝晩しか乗らない体重計に度々乗っては確認しました。全く変わりませんかと言って何も食べない分けにはいきませんし。体重を増やすのは余り努力はいりませんが、減らすには大変な努力が必要と言う事です。せっかちな私ですが、あまり焦らず、結論として一喜一憂しない事とします。なーんて言いながら努力は怠らず以前の体重を目指して頑張ります。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村落ちない体重!

  • 体は正直!

    ここ暫くお菓子三昧の私でしたが、体重計に乗ってみました。心配した通り56㎏をキープしていた体重が、何と58㎏を超えてしまいました。数日で体重に表れるとは体は正直です。空気を吸っても、水を飲んでも体重が増えるなどとダイエット中の者が言い訳に言いますがそんな事は有りません。必ず何かを食べています。ついつい体重が増える事を気にしていた私に亡き主人は「痩せろ」などとは俺は一度も言った事はないと言っていました。私が痩せると里の両親が心配するし抱き心地が悪いと笑っていました。体重が増えろうが、減ろうが気にする年齢では有りませんが、この歳になってもやはり少しでも美しく有りたいと思うのはワガママでしょうか体重は兎も角健康で過したいものです。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村体は正直!

  • お菓子好きの息子-3-

    又々お菓子好きの息子が信州果実のパイを買ってきました。アップルシナモンパイです。アップルカスタードパイです。おまけに生チーズケーキと焼きチーズケーキもかってきました。さあ「食べましょう」と言われましても夜9時過ぎに言われてもと言う感じですが折角ですのでチーズケーキを頂きました。息子はアップルカスタードパイまで食べてしまいました。明日朝の体重計に乗るのが怖いです。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村お菓子好きの息子-3-

  • 友人から頂いたクリスマスローズ!

    頂いたクリスマスローズは黄色の花でした。一重咲、八重咲、や品種改良で色んな色の花がありますが、私は黄色の花は今まで見たことは有りませんでした。東京の方ではクリスマスローズの専門店も有るそうです。頂いたお友達は、珍しい山野草をお持ちで、遊びに行きますと色々いただきますので、嬉しいやら、きのどくいやら、ありがたいやら感謝、感謝の一言です。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村友人から頂いたクリスマスローズ!

  • お菓子好きの息子-2!

    お菓子好きの息子が北九州市小倉区井筒屋で長野物産展があり栗の木テラスのモンブランを買ってきました。モンブランは主人が大好きでした。早速お仏壇にお供えしました。私も息子も早速お下がりを頂きました。コメントは特に有りません只々「美味しかった」の一言です。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村お菓子好きの息子-2!

  • お隣さんのヤブ椿!

    お隣さんの椿もすっかり満開となり散り初めました。我が家にも八重椿の木が1本中庭に有りますが剪定の時期を間違えたのか今年は一つの蕾も付けませんでした。しかし1月の中旬頃前庭に白い椿を見つけましたが品種が分かりませんでした。確か出雲大社ヤブ椿と思って買い求めたつもりでしたが、花が赤では無く白花ですので思い違いだったのでしよう。椿の種類は改良に改良を重ね500種とも1000種とも言われるそうなので間違いは有ると思います。兎にも角にも花が咲けば美しく心癒されますので良しといたしましょう。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村お隣さんのヤブ椿!

  • 頂いたチョコレート!

    友人から頂いたプレゼントです。素敵な箱に入ったお菓子でした。開けて見るまではチョコレートだとは分かりませんでした。早速頂いてみました。何とも上品なお味でした。天神地下街に有る「ゴディバ」と言う高級なベルギーチョコレート、トリュフ、ココアなどのスイーツギフトを扱う老舗店のチョコレートのお菓子でした。明日姉と妹に会いますのでお裾分けをしようと思つています。楽しみに待っててネ。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村頂いたチョコレート!

  • 宗像王丸・天然温泉やまつばさへ!

    温泉大好きな姉と天然温泉やまつばさへ出掛けて行きました。車で30分くらいの所にありますが、今まで中々実行する事が出来ませんでした。全館源泉かけ流しです。趣のことなる多彩なお風呂があります。十間風呂(幅が約18m)もあります大浴場、温泉ミストサウナ、壺湯、露天風呂ですが“月“をモチーフにした浴槽です。全部は入りませんでした、湯当たりしそうでしたから。近場に有りますので次回を楽しみにします。2時間ほどでお昼になりましたので近くにありますバイキングレストランで食事をしました。年寄りですのでバイキングは「もとが取れないわ」なんて思いましたが、しっかり食べました。写真にしていない物もあります。デザートもてんこ盛りでソフトクリームまで頂きました。お代は税込み約1700円なり、次回利用出来る500円券が当たり又行こうネ...宗像王丸・天然温泉やまつばさへ!

  • 日本楽器工房!

    直方市古町に楽器修理専門店日本楽器工房と言うお店ががあります。管楽器、打楽器の修理、調整の専門店だそうです。東京、銀座で長年に渡り営業をしてあったそうですが、どうして直方市にお店を開かれたのかは分かりませんが、私は毎月仕事でお店の前を通ります。とてもお洒落で素敵な佇まいのお店です。さすが、長年銀座でお店を開かれてあったんだと納得がいきます。私は子供の頃、ピアノとは言いませんがオルガンが欲しかったのですが、我が家の経済事情では叶いませんでした。だからと言う訳では有りませんが、我が子にはピアノもエレクトーンも与えましたが、今では物置きになっています。妹の子供が我が家に来た時に弾いていたくらいです。男の子2人ですので余り興味を示さなかったようです。今思いますに私のエゴだったのかも知れません。子供に取っては迷惑だ...日本楽器工房!

  • 丸亀製麺のごぼー天うどん!

    福岡県民はうどんと言えばごぼー天うどんが大好きです。私も大好きです。私は汁物は熱々が好きですが不思議な事に丸亀うどんでは熱々のうどんにめぐり逢いません。北九州発祥の「資さんうどん」では熱々のうどんを食べる事ができるのですが、丸亀うどんさんとは相性が悪いと言う事でしようか何度も挑戦していますが、今度こそはと思いつつ中々納得がいく熱さにめぐり逢いません。今後も諦めずに挑戦します。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村丸亀製麺のごぼー天うどん!

  • お菓子好きの息子!

    長男はタバコは全く飲みません、お酒もお付き合い程度しか飲みません。しかしお菓子は大好きです。和菓子、洋菓子と色々珍しい物を買ってきます。私はどちらかと言いますと洋菓子派ですが特にアップルパイが大好きです。小倉北区大畠3-5-28の「焼きパイ家ローズマリー」のアップルパイと期間限定のチョコケーキを買ってきました。しかし帰宅したのが10時過ぎ「さあ食べましょう」と言われましても。夜は何も食べないと決めている私ですが大好きなパイとケーキの誘惑に負けてしまい2個ペロリと食べてしまいました。明朝の体重測定が心配です。老夫婦が経営してあるケーキ屋さんだそうですが、兎にも角にも美味しいこと。息子のお陰で色々誘惑が有ると思いますが、大変嬉しかった事も事実です。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村お菓子好きの息子!

  • 満開のピンクの梅!

    昨年出会ったピンクの梅が今年も満開になりました。日頃は通らない道ですのでわざわざ会いに行きました。人知れず咲いていますので、皆さんに是非見ていただきたいです。かなりの大木です、花数も多く見応えがあります。直方市植木町と鞍手町中山の境目の山あいにひっそりと咲いています。映像では感動が伝わりませんが、来年も花咲く頃を今から楽しみにしています。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村満開のピンクの梅!

  • 直方市感田「びっくり市」にて!

    直方市感田にありますお肉屋の卸産業明治屋産業が昭和51年に小売の店を始めたのが「びっくり市」の初めだったと記憶しています。舗装もしていない所にテントが張ってあったと思い出します。あれから約50年もなるとは子供が小さい時は随分お世話になりました。最近は家族構成も変わり買い物も少なくなり訪れる事も少なくなりました。昨日久しぶりに訪れました。目的は「石焼きビビンバ」を食べたくなったからです。以前は「びっくり市」に行った時は必ず「石焼きビビンバ」を食べていました。最近は様変わりヨと聞いたものですから、行ってみました。何が変わったのかな写真は混ぜ混ぜした後に写真を撮らなければと思い、全部食べる前で良かったです。お値段は変わりませんでしたが、量の激減でした。お味は変わらず大変美味しく頂きました。若い頃でしたら不満に思...直方市感田「びっくり市」にて!

  • 何と言う事でしようか睫毛に白髪が!

    数日前より目が痒くてたまりませんでした。逆まつ毛が有り定期的に眼科で抜いてもらわければいけません。左の上瞼に大きな逆まつ毛が1本有りますので抜きますと言われました。1本かと思いましたが、白髪の睫毛が2本有りましたと。驚きよりも睫毛まで白髪が出来る歳になったのかと、ガッカリしました。髪の毛は未だに染めたことは1度も有りません。母が晩年まで白髪が有りませんでしたので良いDNAを貰ったと感謝しています。とは言うものの最近は年齢と共に白髪も出始めましたし、睫毛に白髪を指摘され歳を感じなければと実感しました。しかし今年初めてお会いした男性の友人にリップサービスをしていただきました。マスクを外した顔を久しぶりに見たけれど、思ったよりも若いなーなんて。リップサービス有難く頂いておきますと、笑わせてもらいました。今日も応...何と言う事でしようか睫毛に白髪が!

  • 小倉フルーツずず蘭の大福!

    妹が小倉に有りますフルーツずず蘭の大福を持ってきてくれました。抹茶イチゴとブルーベリーの大福でした。何の変哲も無い大福に見えますが何とカットした所何とも可愛らしい事。カットの仕方が上手く有りませんでしたのでイマイチでしたが、大福大好きな主人でしたのでお仏壇にお供えしました。今まで一度もお目にかかった事も無い大福でしたのできっと喜んでいる事と思います。大変珍しい物を有り難うございました。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村小倉フルーツずず蘭の大福!

  • 昨日2月3日は節分でした

    ご近所さんから巻寿司とサラダ巻きを届けて頂いて節分だったと気が付きました。毎年お寿司屋さんに恵方巻きを頼むのですが、息子のコロナ騒動ですっかり忘れていました。今は昔と違って恵方巻きも豪華絢爛色々様々お値段もうなぎのぼりの状態です。息子がコロナに感染してからは買い物も出来るだけ控えておりました。スーパにも余り出入りはしませんでした。最低限必要な物だけを買いさっと帰り魚屋さんの恵方巻きのノボリの旗も目に入りませんでした。今年の節分は豆まきも無し、恵方巻も息子も私もそれぞれの部屋で一人で寂しく頂き食事が終われば息子はアパートへと帰りました。食事も食べてくれる人がいるから作りますが、自分一人であればなんでもいいかになります。三年前に主人が急に亡くなった時に体験しました。体重がいっきに五㎏減りました。今回は息子と別...昨日2月3日は節分でした

  • 刻々と変わる体調!

    余りの薬の多さに驚きながらそれぞれの症状に合わせての薬ですので朝食後飲みました。やや暫らくしてお腹が痛くなりました。トイレに駆け込みましたが、下痢では有りませんでしたが、軟便でした。胃は余り強くは有りませんが腸は強く一年に一度くらいしかお腹を通すことは無い私ですので「あれ」と思いましたがその後は何とも有りませんでした。ここ数年風邪を引いたことがありません。「バカは風邪を引かない」と巷では言いますが、私はそのだぐいでしょう。ですから風邪薬は数年飲んだことが有りませんでした。だから飲めば良く効くのでしょう。効き目が切れれば直ぐ体調に変化が表れるのでしょう。薬とは凄い物だと改めて感じましたし、気をつけなければとも思いました。お陰様で今は随分体が楽になりつつあります。このまま回復します様に今日も応援クリックよろし...刻々と変わる体調!

  • 中々回復しない風邪!

    もしかしてインフルかコロナかもと心配して約1週間経ちましたが、検査の結果インフルでもコロナでも有りませんでしたが、だだの風邪の様ですが、未だはっきりしません。所が今日は朝から体調も良く回復しつつ有ると思える状態になりました。このまま回復するのでは無いかと思えました。しかし朝飲んだ薬が切れたのか、急に体調がおかしくなり始めました。午後から改めて病院で診察を受け薬を頂きました。この他にうがい薬(イソジン)も頂きました。その他に風邪をひく前、唯一飲んでいた血圧の薬もあります。あまりの数に驚きました。薬でお腹が一杯になるなんて冗談で行っていましたが、まさにこの状態です。説明を聞きますと必要ですが何とかならないかと思うばかりです。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村中々回復しない風邪!

  • 新年早々1月は大変な一月でした

    今日から2月が始まりましたが、1月は大変な一月でした元旦の日の大地震から始まり2日の日は羽田空港での飛行機事故のニュースにびっくりしました。3日が北九州小倉の大火事。4日は何事も無かった様で一安心していましたが、何と5日6日と小倉区JR城野駅で飛び込み事故が連続して発生しました。そのうえ田中角栄氏の目白御殿の焼失と事故や災害が続出しました。我が家も長男がコロナに掛って生活が一変しました。第5類に以降し一安心した頃の感染でした。油断していた事も事実でした。我が家は何の根拠も無いのに、大丈夫と思っていました。次男の一言で「母さん年寄りがコロナに掛ったら下手したら死ぬよ」の言葉に恐怖を感じました。ただ怖がるばかりではなく、用心する事はしっかり守らなければと。まだまだ知らない事ばかり報道していない事が沢山有るのだ...新年早々1月は大変な一月でした

  • 咳が止まりません!

    コロナでもインフルエンザでもないと検査結果は出ましたが、中々咳が止まりません。咳も止まりませんが、くしゃみも予告なし頻繁に出ますし喉が痛いのです。元々気管支が余り強くは有りませんので、風を引いたかの目安にしています。普通に風を引いた様です。飛沫が飛びますのでマスクは外せませんが、最近は余り着用しないことにすっかり慣れていました。コロナが5類になってすっかり油断をしていましたしマスクを最近は余り付けていませんでした。今は食事を摂る時以外は寝る時も必ず着用しています。息子が感染してから今日で5日になりますが、どうしたものか迷っています。料理は自分で出来ますので余り心配はしませんが、その他の事が気になります。長男と次男を同じ様に育てたと思っていましたが、次男から兄ちゃんは育ち方が間違ったんヨ。といわれました。確...咳が止まりません!

  • 「長男ついにコロナに感染しました!-3」

    次男に強く進められ検査キットで調べてみました。以前コロナの真っ只中の時、次男から送って貰ったキットが有りましたので。所が中国語で説明が書いてありチンプンカンプンで薬局に訪ねに行きました。薬剤師さんも中国語はネと言われました。絵での説明を参考に何とか分かりましたが、結果はどの様に判断するのかが分からず写真をメールで次男に送り読んで貰いました。陰性の結果でした。しかし次男曰くあくまでも簡易検査だから病院でしっかり受けるようにと進められました。次男はポジティブで何事も明るく受け取りますが今回初めてネガティブな受け取りでした。と言うのも3年前に父親が何の前触れもなく亡くなり、コロナ禍で飛行機で帰るのもままならない状態の時でした。葬儀に間に合わないだろうと思われましたが、次の日が友引で1日遅れで葬儀が出来何とか間に...「長男ついにコロナに感染しました!-3」

  • 長男ついにコロナに感染しました!-2

    昨日夜次男からお尋ね物のメールが来ましたので兄ちゃんがついにコロナに掛ったと報告しました。直ぐに電話が有りました。色々経緯を話しましたがともかく兄ちゃんを家から出して自分の家に帰らせる事が先決だと言われました。同じ空間にいるのが感染の元だと言われました。電話を長男に変わり暫く話していましたが話が折り合わず、兄弟喧嘩になりました。次男は兎も角お母さんから離れることが大切の一点張り、長男はそんなに心配は要らないの一点張り。次男曰くお母さんは「年寄りよ下手したら死ぬよ」もっと真剣に捉えなければ、簡単に考えてはいけんよと言われました。兄ちゃんはお母さんがスーパーマンと思っているみたいだけど、違うよダダの年寄だからお母さん自身が自覚して兄ちゃんにはっきり自覚させなければと言われました。次男はコロナの真っ只中約20年...長男ついにコロナに感染しました!-2

  • 長男ついにコロナに感染しました!

    一昨日より長男は体調不良でした。昨日帰宅した時、風邪の症状が出ていました。ただの風邪かインフルなのか、まさかのコロナなのか、今日は掛かり付けの病院へ出掛けて行きました。検査の結果コロナに感染していました。仕事は大勢の子供達と関わりが有りますので気をつけてはおりましたでしょうしワクチンも7回目までは受けておりました。ワンフロワーに40人位の職員さんがいらっしゃる様ですが、お隣の席の方が数日前よりコロナに掛ってらしてお休みしてあったそうです。現在は誰がコロナに掛ってもおかしくは有りませんが、一番の問題は私に移りはしないかと言う事です。以前は隔離が必要でしたが、覚悟を決めて一緒に暮らす事にしました。一様私は濃厚接触者ですので、もし少しでも体調がおかしくなれば薬を直ぐ飲む様にと連絡が有りました。月末までの辛抱です...長男ついにコロナに感染しました!

  • 八重咲きのギョリュウバイ!

    ギョリュウバイは、オーストラリア、ニュージーランドなどに分布する常緑性低木です。晩秋から早春に咲く品種(花期11月~2月)と、春咲き品種(花期3月~5月)がある様です。友人のお宅に見事に咲いていました。お花の色は朱、桃色、白、赤紫、など有るようですが、友人のお宅は桃色でした。小さな々苗だったようですが2m以上に育ちお庭の真ん中に八部咲で見頃でした。選定もしっかりしお世話をしないと毎年の花は望めないようですが、ご主人がしっかりお世話をされて有りますので毎年楽しみにしています。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村八重咲きのギョリュウバイ!

  • 白南天の実!

    南天の実と言えば多くは赤い実ですが、白い実の南天があります。特にお正月の門松や、しめ縄などに珍重されます。赤い実の方がおめでたい様ですが、白い実の南天も中々風情があります。お庭に植えてあるお宅に出会い写真を取らせていただきました。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村白南天の実!

  • 一夜開ければ銀世界!

    昨日の天気予報では23日~24日の深夜にかけて北部九州は大雪に見舞われると伝えていました。夜が更けるに従って風が強くなり寒さが一段と強く感じられました。朝5時すぎに表に出てみますとお向かいの娘さんも日頃は7時半頃に出勤されますが、車のエンジンが掛っていました。日頃は息子も都市高を使って職場に出かけますが今日は電車で出かけました。我が家からJRの駅まで約2kmで徒歩で15分位で行けますが道路はツルツルで歩けそうには有りませんので、私が車でゆっくり走らせ送っていきました。不思議な事に田んぼの中に有る駅ですが駅の周辺には雪が殆ど有りませんでした。帰りは何時も午前様の息子ですので道路が凍ると迎えにいけませんので「その時は駅から歩いて帰ってネ」と言って送り出しました。今現在お日様が照りだし風もそこそこ吹いていますの...一夜開ければ銀世界!

  • 糸島の整体へ行ってきました

    昨日より大雪警報が出ていた北部九州でしたが、朝起きて外を見ましたが雪は有りませんでした。「ホット」しました。今日は月に一度糸島に有ります整体院に姉妹三人で出かける日でした。昨日夜に妹から娘と孫がインフルエンザにかかってしまい行けないと連絡が有りました。帰り道伊都菜彩で買い物をし食事も済ませ雪が余り振らない内に、チラチラとは降っていましたが、何事もなく帰ってくる事が出来ました。伊都菜彩では雪はどこえやらお客さんで一杯でした。入り口のウエルカムフラワーです。ガーベラの花々です。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村糸島の整体へ行ってきました

  • まだまだ世の中捨てた物では無い!

    昨日より後半の仕事を始めました。2時を過ぎましたので少し遅めのお昼を食べる事にしました。所がポケットに入れていた財布が有りません。確かに入れたのは間違い有りませんが、無いのです。思い当たる所を探しましたが、有りませんでした。友人の所にお金を借りに行きおうどん屋さんで食べ始めました。携帯電話が鳴りましたが知らない番号でした、下3桁が110番でした。出てみますと近くの交番からでした。「◯◯さんの携帯でしょうか」とお財布が届けられていますと。頂きに行きますと名前も告げずに帰られたとの事。親切な方が有るものです、まだまだ世の中捨てた物では無いです。お財布を落としたことに気が付かない自分にショックでした。最近何かが有るごとに自分の衰えを感じてはいましたが、本当に自覚をして気を引き締めなければいけないと、つくづく思い...まだまだ世の中捨てた物では無い!

  • 綻び始めた老木の梅!

    我が家には梅の古木が有ります。嫁に来て約50年になりますが、その時既に150年位は経っていると言われていました。数日前より花が綻び始めました。満開になる日が楽しみです。花は毎年咲くのですが残念な事に実は小さく種が大きく食用には向きません。梅干しも作る事は現在ありませんので欲張らず花を楽しみます。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村綻び始めた老木の梅!

  • 中庭の蝋梅が咲きました

    春一番に咲く花と言えば蝋梅ですが今年は花を付けていませんでした。所がよくよく見てみますと葉の陰に隠れるように数輪咲いていました。花が下向きに咲くものですから近くで確認しなければ気が付きませんでした。香りが何とも心癒してくれる花です。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村中庭の蝋梅が咲きました

  • 新春国政報告会へ!

    初めて国政報告会なる物に参加をしました。来賓の方々や講演会の方々の話があり代議士さんの報告は約20分ほどでした。新聞、TVなどでは読み聞きしますが直に聞いたのは初めてでしたし大変勉強になりました。主婦として身近なところでは電気料金は九州電力が1番お安いんだとか全国、料金は同じだとばかり思っていました。その他色々ありますが、約1時間の報告会でしたが、一番に驚いたのは、玄関を入るやいなやズラーリと並んだ警察官やSPさんの数。oro.gif">黒の三つ揃いのスーツに身を固めた人達の数。まるで映画やドラマの世界ではないかときました。手荷物チェックや金属探知器のチェックなどを受けて入場しました。以前安倍晋三首相の事件などが有りましたので万全の警備体制だったのでしよう。舞台の上もSPの方が4人見守って有りました。何事...新春国政報告会へ!

  • 寒空の中に咲く花達!

    今日から今年初仕事!歩く仕事ですが寒空に咲く花に出会いました。暗いニュースが続く中「ホット」した心持ちでした。所が3時過ぎにTVが東京都文京区での火事のニュースを報道していました。何と目白御殿、田中角栄氏の邸宅だとか。何時まで続く負の出来事。ホットした、つかの間の時間でした。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村寒空の中に咲く花達!

  • 次から次に-2

    今年の正月三が日は大変な事の連続でした。1日が地震、2日が飛行機事故、3日が北九州小倉の大火事。4日は何事も無かった様で一安心していましたが、何と5日6日と小倉区JR城野駅で飛び込み事故が連続して発生しました。一体全体なんと言う事でしょう。年の初めに暗いニュースばかりで憂鬱になってしまいます。何かを暗示しているかの様ですが、決してネガティブに捉えないでいようと思います。明るいニュースを待っています。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村次から次に-2

  • 毎年恒例の姉妹より!

    毎年1月2日は3姉妹の集りをします。今年は妹の仕事の関係で3日の日にしました。主人が居ます時は車椅子生活でしたので皆に我が家に来てもらっていました。今は主人が亡くなりましたが、そのまま我が家で姉妹よりしています。姉の家族が先に集りました。大人4人に孫1人です。その後妹の家族が大人3人孫1人ですでしたが、妹のもう一人の姪の家族は仕事の関係で出席出来ませんでしたので総勢私を含めて今年は10名でした。次男がいればワイン好きの彼が盛り上げますので賑やかでしたでしようが、何とも今少し盛り上がりませんでした。しかし妹の5歳の孫が何とも賑やかで久しぶりに会いましたが身長も伸びて言葉も会話が出来るように成長していました。孫は姉の所が1人我が家は居りませんが妹の所は4人います。久しぶりの大人数で楽しく過ごせましたが、皆が帰...毎年恒例の姉妹より!

  • 次から次に!

    1月1日石川県の地震に伴う津波の報道にびっくりしました。初めの報道では何も言っていませんでしたが、時間が経つに連れ注意報が福岡県、佐賀県、長崎県と出ました。確かに三県供日本海側ですもの。津波といえば一波より二波の方が大きいと言われています。TVの各チャンネルは全て津波の報道でお正月番組どころでは有りませんでした。21:00過ぎにTV番組も局によっては色々でした。私は早めに寝ることにしました。所が今日は18:00より夕方のニュースを見ようと少し前にTVを付けますと、羽田空港での飛行機事故のニュースにびっくりしました。日本航空の飛行機の乗客、乗員は怪我をされて方は数人いらっしるようですが、全員脱出されたとか元機長をされていた方曰く、この脱出は奇跡だと言われていました。追突した海上保安庁の飛行機の方は六人の方の...次から次に!

  • あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。旧年中ブログを見て頂いた皆様有り難うございました。我が家は1月1日恒例のお墓参りよりスタートしました。夜半より雨がかなり降っていましたが朝方はすっかり上がって比較的暖かい朝でした。ご先祖様えのご挨拶が終わり氏神様(八剣神社)へお参りに行きました。お天気のお陰でしょうか田舎の氏神様ですがかなりの人出で賑わっていました。剣岳の下にあり環境も良くヒメボタルの生息地でも有ります。5月から6月にかけて飛びますので楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村あけましておめでとうございます

  • 29日(苦餅)はつきません!

    昔から苦餅は付か無いという事で29日は餅は付きませんでした。区の餅作りも24日に無事に済ませました。昨年は41戸あった区民が今年は36戸になってしまいました。24日当日はお手伝いの方が組長さんを含め10人ほど集まりました。朝8:30分から14:00まで休み無く頑張りました。女性のお手伝いの方は殆どの方が80代の人達、疲れ知らずでまいりました。負けられないとは思いましたが、家に帰り着いた途端疲れがドット出てストーブの前でうたた寝をしてしまいました。我が家の前が今年の組長さんですが、私よりだいぶ年上ですが、元気な様子に驚きましたし尊敬しました。頂いた餅は直ぐに冷凍しお正月に頂くことにしました。皆さんで強力して出来たお餅です、感謝していただきます。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村29日(苦餅)はつきません!

  • クリスマスの日に年賀状書きを!

    クリスマスと言えばケーキにチキンですが子供達も子供では無くなりすっかり大人に(おじさん)になってしまい親が用意しなくても自分で好きなものを用意し、反対に親のほうがお世話になっています。チキンもモスバーガーかファミマか分かりませんが、何とも美味しいチキンを用意してくれました。私はクリスマス所ではなく年賀状書きをしなければならず、1月1日に届くように一生懸命でした。何とか出来上がったのがam2:30分でした。今年の1枚です。現在の風潮としては年賀状を卒業と言われる方も多いい様です。我が家も主人が亡くなって随分枚数が少なくなったのですが、1年1度のご挨拶ですので今は続けて行こうと思っています。何時まで続けられるのかは分かりませんが、ボケ防止の為にもと思っています。関東、関西、九州、と彼方此方ですが、何とか1月1...クリスマスの日に年賀状書きを!

  • 今年も見事なイルミネーション!

    鞍手町中山に有ります水道工事会社の(有)有泉官工さんのクリスマスイルミネーションです。色んなお宅でプチイルミネーションを手掛けてありますがここまで大掛かりなイルミネーションは中々お目にかかれません。お金も掛かる事と思いますが、労力が大変だと思います。脚立に上がることも勇気がいる今の自分ですので心癒されます。これから先もクリスマスイルミネーシを楽しみにしています。毎年続けて行かれる事の望むばかりです。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村今年も見事なイルミネーション!

  • 餅つきの下準備!

    明日は区の餅つきをします。お昼から餅米を洗い下準備をしました。小さな々区ですので30㎏の餅米を洗い準備をしました。戸数は150戸ほどありますが区に加盟してあるのは40戸ほどです。アパートや借家に住んである方は殆ど加盟されません。殆どが高齢者の所帯です。昔は老いも若きも何事にも参加して賑やかしい区だったのですが、すっかり様変わりをしてしまいました。鞍手町全体が寂しいですがその様になりつつ有ります。しかし区長さんご夫婦を初め7人で30㎏の米を洗い道具の点検など2時間ほどですっかり準備が出来ました。明日は8:00集合で始めます。区民の皆さんに滞り無くお餅が届きますよう気合を入れてお手伝いをします。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村餅つきの下準備!

  • 雪が積もりました!

    数日前より天気予報で20日から週末にかけて雪が降ると盛んに報じていました。今朝予報通り裏庭の山草の鉢の上に積もっていました。山草と言えば雪に強いもの、風に強いもの、暑さに強いもの、弱いものと色々ありますが、それぞれの性格を把握しなければなりません、ついつい怠っては1年間に随分からしてしまいます。寒い時に植え変えをしなければいけない物が有ります。主人が沢山残してくれていますので今挑戦しています。忙しくて自分では出来ないからと山草仲間さんより植え替えを頼まれたりもします。植え替える事によって枯れたしまったらと思うことも有りますが、その時は仕方がないから心配しないでと言われて引き受けました。30鉢ほど植え替えましたが、来春に少しでも花を咲かせる事を祈るばかりです。花が咲く時の事を思いますと、寒い中植え替えも楽し...雪が積もりました!

  • 朝食をとらずに仕事へ!

    長男が離婚後一緒に生活するようになって約3年になりますが、初めて朝食をとらずに仕事に出しました。いくら遅くても6時前に起きないと仕事に間に合いませんが昨日は7時15分に目が覚めました。3日続けての仕事だったので私も疲れたのでしょう辺りが明るくなっていました。本人も目が覚めなかったようで2人供大慌て、「朝ご飯間に合わんけど」と言いますと「いらんヨ」と一言。7時40分に出かけなければ遅刻です。都市高速に乗ってもギリギリです。同僚の方でいつも遅刻の方が有る様でその方の話をしていましたが、いざ自分の事となると毎日の様に遅刻してよく平気でいられるよネーなんて言っていましたが、真坂は有るものです。何とか間に合って遅刻はしなかったようです。朝は何も食べず、昼の給食は量が少なく、お腹が空いたと言って久しぶりに10時前に帰...朝食をとらずに仕事へ!

  • 長男49歳の誕生日!

    49歳のお誕生日おめでとうございます。12月16日pm8:23分小雨降る中3240グラムで誕生しました。待ちに待ち焦がれた長男の誕生でした。亡き父がどんなに喜ばれた事か今でも思い出します。跡取りを産んだと言う事で息子の主人より随分私は大事にされました。そんな父も長男が3歳になる10日前に亡くなりました。3歳とは言え長男はおじいちゃんの事はよく覚えています。あれから49年「あっ」という間の事のように思います。3年前の誕生日の前日に主人が突然亡くなったことを改めて思い出します。当時は次の日が長男の誕生日だという事もすっかり忘れていたように思います。長男は自分の子供の事は何も言いませんが、3年前に離婚をし嫁が子供を連れて実家に帰った事が悔やまれてなりません。多くは語りませんが、彼は彼なりに思うことが有るのでしょ...長男49歳の誕生日!

  • 主人の祥月命日!

    昨日12月16日は3回目の主人の祥月命日でした。朝次男から電話がありお父さんに「ぼた餅」を上げてやってネと。小豆物の大好きな主人でした。毎月の月参りは14日にお寺さんがお見えになるのですが、風邪を引かれたようでお断りの電話がありました。しかし今月は祥月命日ですので日を改めまして26日にお参りいただける事になりました。お墓参りは15日に済ませました。霊園にはお父さんの弟のお墓が2基、主人の妹の嫁ぎ先のお墓、私の実家のお墓と我が家を含まて5基あります。全てお参りしますと1時間以上かかりますが、有り難い事に1度で済みますので大変助かります。お墓参りでご先祖様が喜ばれるのは良いことの報告だとか。ついつい愚痴を言ってしまいががちですが、29日に次男がお嫁さんとお墓参りに来てくれるそうなので楽しみにしていてネと報告し...主人の祥月命日!

  • 疑いの目!

    目まぐるしい1日からやっと体も回復しパスワードの回復手続きに郵便局へ出かけていきました。あまりの目まぐるしさに体調不良に陥りました。やはり歳には叶いません。本人が手続きに出来ませんので委任状がいります。長男にやっと書いてもらい郵便局へ窓口の職員さんは受付はしてもらったものの中々手続きが終わりません。ややしばらくして「委任状はご本人様が書かれましたよネ」の質問。「勿論本人が書きましたけど」と言いますと、「筆跡が違うようにみえますが」との事。朝の忙しい時に「それ書け、やれ書け、直ぐ書け」と私が急がせましたので、長男はぶつぶう言いながら腹たち紛れに殴り書きをしたようです。お母さんのせいで面倒臭い事になつたと朝から親子喧嘩です。やっと郵便局へ持っていき手続きをしたのですが、疑いの目で見られる様な字体だったのでしよ...疑いの目!

  • 目まぐるしい1日!

    月曜日の昨日は忙しい1日でした。長男から頼まれた銀行を2ケ所、郵便局行きも頼まれました。私はお歳暮の注文に「イオン」へ、スマホの事でドコモショップへも郵便局へも行き、イオンへ行くのでありば以前から必要な下着の購入を、「イオン」1ケ所で全てが終ると出かけていきました。所が「イオン」のATNは長蛇の列でびっくりしました。あまりの人の多さに驚き郵便局の暗証番号を間違えてしまいました。1度目の時気が付くべきでしが3度も間違えてやっと気が付きました。色々な事にさっと反応出来ない自分を実感しました。この事を承知しなければいけませんが、まだまだ認めたくない所が正直あります。スマホの事でドコモで用事を済ませ、同じ敷地に有るイエローハットへ「右のストップランプが消えているよ」と言われていた事を思い出し取り替えてもらいました...目まぐるしい1日!

  • 見事に実ったクチナシの実!

    お散歩途中のお宅のクチナシの木!毎年見事に実を付けるのですが今年も沢山の実を付けていました。クチナシの実を使うのはお正月にきんとんを作る時くらいですが、必ず必要になります。毎年お願いをして数個頂きます。しかしスーパに行けば正月料理の中には出来上がったきんとんが有りますので今更手作りしなくてもの風潮です。TVのコマーシャルでも11月頃よりおせち料理の広告が数々出ています。核家族が多い中随分の売上があるとの事。私は料理は得意ではありませんがせめておせち料理は母の味として作っています。TVのコマーシャルの様な見事なおせち料理は出来ませんが黒豆、きんとん、筑前煮、は作ります。黒豆は主人が、きんとんは長男が、筑前煮は次男が大好きですので。これも自己満足でしょうか今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブ...見事に実ったクチナシの実!

  • もみじの落ち葉!

    紅葉の季節も終わり落ち葉の季節となりました。紅葉の季節の時は今年はきれいに紅葉しただの、今年はいまいちだっただのと勝手に色々と言いますが、落ち葉の片付けは大変な作業です。北風が吹きますとお向かいさんの庭に飛んでいってしまいます。お向かいさんの庭は我が家のもみじの落ち葉で一杯になります。不満を言われることもなく何事も無かった様に何時も綺麗にされています。有り難い限りです。ブログを見ていますと彼方此方でされていますが同じ悩みの方が多いいのでは無いでしょうか後片付けはいざ知らず紅葉の時は心癒されます。もみじの木の横に花梨の木がありますが、今年は沢山の実がなりました。香りが良いので芳香剤として車の中に入れて楽しんでいます。一時の事ですが日本の四季に感謝します。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブ...もみじの落ち葉!

  • 12月1日は姉の誕生日!

    姉のお祝いにお寿司が大好きですので妹が調べてくれた糸島にあります「ざうお」に出かけていきました。お寿司定食です。海の見えるレストランでした。お天気もよく遠くに博多の市内まで見えました。食事の後は海に向かってのブランコが有り子供の頃を思い出し久しぶりに乗って見ました。運転は妹がしてくれました、お疲れ様でした。姉妹3人仲良く健康でお祝いが出来ることに感謝しながら大変楽しい一時でした。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村12月1日は姉の誕生日!

  • 鞍手町老人クラブ連合会へ!

    鞍手町が主催します年に1度の料理の会に出席しました。私を含めてお年寄りばかりでしたが皆さんテキパキとされてAM10:00から12:00の間に正月料理のお雑煮、紅白なます、田作り、八幡巻き、お煮しめ、栗きんとんの6品を作りました。5チームに分かれて作りましたが、我がチームは1番早くに出来上がりました。待つこと暫くお雑煮の餅が固くなら無いかと心配しましたが大事には至りませんでした。皆さんで食事をとり後片付けも終わりPM1:00前には全て終ることが出来ました。日頃は味見をしながら料理をしますが、それが出来ませんのでいかがなものかと思いましたがレシピ通りにすれば完璧に出来ました。お年寄り向きに薄味の出来上がりでした。講師曰く特に調味料はきちんと計ることが、大切との事。改めて肝に命じました。ついつい我流になりますの...鞍手町老人クラブ連合会へ!

  • 我が家のもみじの紅葉!

    今年の我が家のもみじは色鮮やかな紅葉は望めないかと思っていました。所が日が立つに連れて鮮やかな紅葉し始めました。手入れをしていませんので形は悪いのですが色鮮やかに紅葉しました。隣に植えています花梨も色づき今年は実も20個程なりました。御近所さんが貰いに来られました。こちらは鉢植えですが京都御所のもみじです。長男が学生の頃御所の直ぐ近くのアパートに住んでいましたので、長男の所に訪問した時朝御所に主人と散歩に出かけ小さな小さな苗を4~5本頂いて帰り現在に至っています。京都御所のもみじは毎年色鮮やかに紅葉しますが地植えのもみじは年に寄っては随分違います。我が家に1本だけ残して人様に差し上げましたが元気に育っていれば良いのですが今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村我が家のもみじの紅葉!

  • 英彦山の紅葉と別府鉄輪のむし湯!

    日本に帰ってきた次男が仕事で長崎に出張する途中我が家に帰ってきました。26日はフリーで何処か行きたい所は無いかと聞かれ紅葉の季節なので久しぶりに英彦山の紅葉を見に行こうと言う事になりました。しかし既に遅くすっかり散ってしまっておりました。数日前にTVで別府鉄輪のむし湯の紹介が有り子供の頃に父と姉とよく出かけていた事を思い出しました。妹はまだ生まれていませんでした。英彦山の紅葉を見て別府鉄輪のむし湯にも行こうと話が決まりました。姉に電話をし妹にも声を掛けました。急なことでしたが皆都合がよく妹のご主人も含めて5人で出かけました。突然の日帰り旅行、次男に運転は頼み大変な強行軍でしたが、むし湯は私は60数年ぶりでしたので微かにしか覚えていませんでしたが姉は3歳違いですのではっきりとおぼえている事ばかりでした。私は...英彦山の紅葉と別府鉄輪のむし湯!

  • 恒例の小学校の同窓会!

    毎年11月23日は小学校の同窓会です。日時が決まっていますので大変助かっています。今年は1年生の担任の先生を含めて9人の出席でした。1クラス50人以上いた時代の私達。6年間で1度もクラス変えがなく4人の先生に担任していただきましたが、お二人はすでにお亡くなりになっています。しかし1年の時の担任は今年91歳で益々お元気で必ず出席していただいています。現在も老人ホームへ折り紙を教えに先生として行かれています。同窓生ですでにお亡くなりになっている方も数人いらっしゃいますし、全く連絡の取れない方も有ります。それぞれに近況報告をしましたが、男性2人の方は1人は大手術をされ体に機械が入っているそうですが現役で社長として事業をされています。もう1人はいくつも病気が有り一度聞いても覚えられない位でしたが腸に癌が有りトイレ...恒例の小学校の同窓会!

  • 奇跡の私の携帯電話!

    ガソリンスタンドへ灯油とガソリンを給油に行った時の事セルフサービスなので手に持っていた携帯電話が邪魔になり車の屋根に置きました。灯油の給油が終わりガソリンを差し家路につきました。その間約4㎞いくつもの角を曲がり帰り着来ましたが、駐車場に車を止めて車の屋根に有る携帯電話気が付きました。「えー」接着剤で貼り付けていた訳ではないのに良く家までたどり着いた物だと。驚きと共に良くぞ良くぞ無事に帰り着いた物だと。無くなっていれば探し様が有りませんから、大変な事になっていました。驚きと共に感謝一杯でした。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村奇跡の私の携帯電話!

  • 魔性の花?

    何の花だかわかりますかトリカブトの花です。花はもちろん茎も根も種も全てが毒素を持っているとかよく見る韓ドラに出てきます恨みを持っている人に密かに飲ませて復習をするなんて恐ろしい花ですが見た目はブルーで何とも美しい花ですが先日山草展に展示されていました、中々お目にかかれませんのでしてみました。美しい花には毒が有ると申しますが、皆様一服盛られない無い様にお気をつけ下さいませ今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村魔性の花?

  • 鈴なりのムベの実!

    友人を車で送って行った時の事。お隣さんの家にムベの実が鈴なりでした。空き家と見間違うほどの実の成り様でした。家を覆う様に木が茂っていました。失礼ながら改めて空き家かなと思いました。地面にも熟れた実がたくさん落ちていました。隣は収穫しないから、いるのであれば持ってお帰りと友人が自分の家の物の如く言いました。有り難く頂いて帰りました。ムベは種が大きいですが甘く美味しく頂きました。秋を満喫致しました。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村鈴なりのムベの実!

  • 秋をイメージしたオブジェ!

    山草の展示会で秋をイメージしたオブジェが展示されていました。作者曰く秋をテーマに作られたようでした。植木鉢を作られる作家さんですが、独特の作品で盆栽の本「近代盆栽」にも取り上げられた方ですが中々の芸術作品です。凡人の私には理解できない所が有りますが、展示会に来られた方が「正に秋ですね」と感心されていました。色々な小品盆栽を組み合わせて作られた作品でした。理解できる方が有るということはやはり芸術作品なんだと理解しました。今年は夏が長く秋が無く冬が突然来たように思いましたが、今紅葉の季節なんだと改めて思いました。目の保養をさせて頂きました。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村秋をイメージしたオブジェ!

  • 頂いた素敵なお花達!

    御近所さんにお孫さんが糸島市の花農家に嫁いで有るお宅が有ります。3連休でお里帰りをされた様です。お帰りの時は、時々お花を頂きます。今回はユリの季節になったのでしよう、見事なユリを頂きました。菊の花はお仏壇とお墓に上げることにしました。ユリの花は主人の姪が大好きですので、義妹に電話をしましたが留守電になりました。姪自身に電話をしますと、一緒に温泉に行っているとの事でした。母の携帯電話は家でお留守番していると笑っていました。この歳になりますと私もですが不携帯電話の多いい事。他人事でなく自分自身が気を付けなくてはと、思いました。花は水揚げの為バケツに入れてお風呂場に入れていますが、ユリの香りで一杯です優雅な気持ちで今日はお風呂を満喫出来そうです。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村頂いた素敵なお花達!

  • 大衆演劇ぶらり劇場太平楽へ

    老人クラブ連合会日帰り旅行へ参加しました。26名の参加でした。平均年齢79.9歳でした私は60歳になる前から入会しています。会長さんから主人が誘われお友達でしたので入会をしたのですが、「奥さんもどうぞ」と言われました、「私は60歳前ですから」と当時お断りしましたが、「歳はいいから」と言われ無理くり入会に至り主人が亡くなった後も継続しています。AM9:00に出発しPM5:30に帰宅しましたが楽しい一時でした。お昼の食事です。大変美味しくいただきました。食後は歌あり、踊り有り、人情芝居有りのショータイムでした。昔懐かしいお芝居でした。子供の頃に父に連れられて大分県の別府温泉に湯治に行った時の事を懐かしく思い出しました。お席はイス席テーブル席フリー席で139席で殆ど満席状態でした。現在もこの様な催し物が行われて...大衆演劇ぶらり劇場太平楽へ

  • 今日から11月!

    前月10月は忙しい毎日でした。1週目の2,3,4、と11,31日以外は全て予定が入っておりました。何たる事、びっくりでしたが何とかこなして行きました。所が昨日31日は予定が入っておりませんでしたので日頃できない家の中の掃除を始め外仕事などをしました。夕方になってどうしても生クリームが必要になり3000歩位しか歩いていませんでしたので徒歩で20分歩数にして1500歩位のスーパーに出かけていきました。帰ってきましたが何となくキツイなーと思いましたが、買い物したものを冷蔵庫に入れるのも億劫にかんじるくらいドット疲れを感じました。すぐにベットに横になりました。いつもは午前様の息子が何を感じたのか早く帰ってきました。食事も自分で作り後片付けもしっかりしておりました。日頃はお母さんはスーパーマンだと思っているみたいで...今日から11月!

  • 高齢者ふれあい教室参加!

    町開催の高齢者ふれあい教室の一環としていきいきサロンが開催されました。区の老人会の人達が殆どですが、16人の参加者でした。昨年に続き音楽を取り入れた教室に参加しました。音楽担当の方が「もみじ」と「星影のワルツ」の歌を用意されており久しぶりに大きな声で歌いました。カラオケは得意ではありませんので殆ど行きませんが、子供の頃に帰ったように皆で大合唱をしました。その後は脳トレをし中々上手く行かない自分を確認しました。しかし出来ないことも然り認めなければ認めたくは無い自分が有りますが素直に認めます。出来ないことは出来ないのですから出来ることを楽しみましょう。老人向けの減塩弁当を頂き帰路につきました。減塩弁当とは思えなく量的にも丁度良く美味しくいただきました。おご馳走様でした。今日も応援クリックよろしくお願いします!...高齢者ふれあい教室参加!

  • 健康診断個人票が送ってきました

    先月末毎年町から案内が来ます特定健診受信していました。その結果健康診断個人票が送ってきました。血圧、尿検査、貧血、肝機能、尿酸代謝、腎機能はA判定で問題ありませんでした。がん検診及び諸検査は肺、胸部X線、胃透視、大腸、子宮頸がんもA判定でした。糖代謝はE判定で要注意でした、果物好きの私は毎年E判定です。気を付けなければと思いますが中々実践出来ていません。所が脂質代謝がF判定で中性脂肪、LDLコレステロールが基準値を遥かに超えていました。この項目も改善していません。外科の色々なことは時間が解決してくれることが多いいですが、内科的なものは抜本的に解決しなければ「まあいいや」ではいけないなと今回結果健康診断個人票を頂いて改めて考えました。子供達に言われますお母さん、「よく生きて後20年よ、好きな事をして楽しく生...健康診断個人票が送ってきました

  • あわや自動車事故に!

    九州自動車道路走行中数台前の車(トラック)が追い抜き車線から走行車線へそして道路脇に突然停車しました。「えー」そんな馬鹿な。トラックの直ぐ後ろの車は陸送車でした。何事もなく走り抜けて行きましたが、高速道路ですので大事故になってもおかしくない状況でした。一体何が起こったのか分かりませんでしたが、直ぐ横を通る時見ましたが運転主さんがドアを開けて確認してありました。右前のタイヤがパンクしていました。陸送車が上手く避けてくれましたので事故にはなりませんでしたが、今思っただけでも震えが止まりませんでした。車間距離をしっかり取って運転しなければとつくづく思い知りました。一つ間違えば大事故に。巻き込まれなくて良かったです。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村あわや自動車事故に!

  • 朝からマーボーなす!

    今日の朝食のおかずは長男手作りのマーボーなすでした。長男は拘りの人で簡単にできる色々なもとが有りますが、色んな調味料を駆使して自分で作ります。豆板醤を始め、甜麺醤、花椒醤、麻辣ペッパー、鶏ガラスープなど、その他中華料理に使う調味料で調理台の上は一杯です。茄子やピーマンはご近所さんからの戴き物ですが・・・・。出来上がりに満足した長男曰く中華屋さんで頼んだら「1000円」位はするかもネと自画自賛でした。確かにお味も大変美味しくいただきました。私は料理は得意ではありませんが息子2人はどうした訳か上手です。主人に至っては全く料理はしませんでした。ラーメンさえ作れませんでした。ご先祖様のどなたかのありがたいDNAを頂いたのでしょう。感謝です。今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村朝からマーボーなす!

  • 「火事です」、突然火災報知器の音

    プリンを作っている時突然火災報知器が[火事です、火事です」とけたたましく鳴りました。ダイニングキッチンですのでプリンを作り終えカラメルソースを作っていましたので[火事です」の音にびっくりしました。砂糖がかなり焦げてしまいましたので、作動した様です。こんな音で知らせてくれるんだと初めて知りました。いつもよりカラメルソースの粘りが有る方が良いと思いガスをつけたまま使った道具の後片付けをしていました。火災報知器を付けて随分になりますがお陰様で作動したことが一度も有りませでしたので、只々驚きました。換気扇を付けるやら窓を全開にするやら大騒ぎでした。やや暫く[火事です」の音は鳴り止みませんでしたが、窓を閉めていればご近所さんには聞こえない位の音でした。消火器も訓練などで使った事は有りますが、実際に火事に遭遇したこと...「火事です」、突然火災報知器の音

  • ご褒美が来ました

    先日受けていましたポリープの検査結果報告が郵送で送って来ました。癌化はなく悪性ではなくて良性でした。今後の対応は再来の必要は有りませんとの事でした。先日の落とし物の出来事の後でしたのでご褒美だなと思いました。当たり前の事ですが、良い事はしておくものだとつくづく思いました。正直心が騒ぎはしましたが、手前みそですが、「良かった」「良かった」です。色々ご心配して頂いた方々にご報告まで今日も応援クリックよろしくお願いします!↓↓↓にほんブログ村ご褒美が来ました

  • 悪魔の囁き!

    昨日銀行での出来事。年金支給日で近くの銀行に出かけました。4番のATMの前に立ちますと台の下に封筒を見受けました。封がしてありませんでしたので中を覗くと1万円札が見えました。数えて見ますと6万円入っていました。「ぎょと」しましたが誰かが忘れて行かれたようです。そこで悪魔の囁きが聞こえました。正直ネコババと思わない訳では有りませんでしたが、私も年金生活者です。忘れられた方の事を思うと心が痛みます。現在銀行さんはお昼休みが有り12時~13時までシャッターが降りていますのでATMの横に有ります電話をしました。制服姿の行員さんが出てこられ何も言わずに持っていかれました。ありがとうございましたの一言なり、どなた様ですかのお尋ねが有っても良かったのではないかと、どうかお忘れになった方のお手元に届いていますようにと願う...悪魔の囁き!

  • お隣さんの突然の訃報!-2

    お隣さんの昨日のお通夜と今日の御葬儀は無事に終わりました。何とも寂しいお通夜と御葬儀でした。葬儀の時にその方の生き方が問われるとは言いますが何とも言いようがありませんでした。町内会も脱退してありますし、隣組も入っては有りませんし、老人会も脱退されていますので弔問客もほんの数人のお参りでした。ご親戚とも余り上手くはいってないようで、日頃も人の出入りの少ないお家でした。両親はいらっしゃいましたが、母子家庭で大変で、人様には言えない苦労があったのでしようが、ご近所では大変なトラブルメーカーでした。しかし仲の良い時代も有りましたし、町外から来た私にも大変親切にしていただいた事を思い出します。大きな手術をされた後が悪かったようです。今の時代人生100年時代と言いますので、亡くなるのには少しばかり早かった様におもいま...お隣さんの突然の訃報!-2

  • お隣さんの突然の訃報!

    お隣さんは私が嫁に来た時は同じ歳でも有りましたので大変仲良くしていました。子供も一つ年上の女の子がいましたので子育てや地域の行事など一緒に参加し、お世話になったりお世話をしたり、ブロック塀を挟んで1時間も立ち話をしたりのなかよしでした。所がある時を境に全然話をされなくなりました。理由が分からず随分悩みましたが、主人が彼女なりの理由が有るのだろうから追求しなくて良いのでは無いかと言われ、友達が彼女しかいないのなら仕方が無いですが何時か雪解けが有るだろうと思うことにしました。彼女は性格がだんだん変わられ私だけでなくご近所さんと次々に俗に言う喧嘩をされ皆さんからそっぽを向かれる様になられました。特定の人しか付き合われ無くなりました。最近は病気も次々にされ入退院の繰り返しをされておりました。一人娘さんはご主人さん...お隣さんの突然の訃報!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あきちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきちゃんさん
ブログタイトル
てくてくテクテク
フォロー
てくてくテクテク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用