chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
総務課員のひとりごと https://hql00515.hatenablog.com/

特撮好きのラグジュアリーマイラー人事・総務歴29年の3児の父です。

特撮大好きな、ラグジュアリーマイラー。大阪在住の3児の父。ファーストクラスでの旅行を楽しむ総務課員です。会社分割、合併も経験。人事制度設計、個別人事、人材育成、福利厚生、安全衛生、庶務。衛生管理者としてメンタルヘルス・扶養手続きは専門分野です。

ちゅん☆8823
フォロー
住所
池田市
出身
渋谷区
ブログ村参加

2009/06/13

arrow_drop_down
  • 【旅行】全国旅行支援 行くなら北海道?!

    みなさん、おはようございます!三連休の中日で、移動されていたり、いつもと違う場所で朝を迎えられいる方も多いのではないでしょうか?私は、この3連休は久しぶりのんびりと過ごしています。大阪も、最高気温が20度を下回るようなすっかり秋になりました。テレビを見ていると旅行の全国支援割などの話題満載ですね。我が家では、ゆっくりと温泉に行きたいと家族で話しています。ちなみに全国旅行支援の概要はまとめサイトがおすすめです。​10月11日から12月下旬までと公式発表されています。(東京都は10月20日からと 地域によって開始日が違う場合があります)ワクチン接種3回実施済み 又は 陰性証明■全国旅行支援■一人1…

  • エニアグラム 9つのタイプ 【基礎編】

    エニアグラム って、聞きなれない言葉ではないでしょうか。 昔にエニアグラムが書かれた本を読んで、人間には9つのタイプがあるっていうのを知りました。 これは、性格診断にも似たところがあるのですが、人間の気質や取りやすい行動に着目して、9つのタイプに分類されているものです。 自分のタイプがどれで、相手をする方がどのタイプに属していそうなのかを知ることによって、なぜそういう考え方や行動になるのかを理解する一助になります。 この基礎編では、まずは自分がどのタイプになるのかを見極めることに重点が置かれています。 自分を知るためのテストが用意されていますので、テストを受けることによって、より自分がどのタイ…

  • 仮面ライダージオウ 第40話「2017:グランド・クライマックス!」

    仮面ライダージオウ 電王編の2回目です。 モモタロスに電王のウオッチを取り上げられたソウゴ。 侑斗(中村優一)がソウゴのことを「世界を破壊する魔王だ」と決めつけていて、ソウゴのウオッチが取り上げられてしまったのでした。 モモタロスたちがソウゴに協力しないと話は進みませんが、そうは簡単に行かないのがいいところ。 それにしても今回も完全に電王の世界観で楽しいですね。 アナザー電王は奪ったデンライナーで別の世界に移動してしまった。 タイムマシーンで、それを追うゲイツ(押田岳)、ウォズ(渡邊圭祐)、モモタロス。 アナザー電王は、2017年5月11日に向かっていて、その時の世界を変えようとしているらしい…

  • 仮面ライダージオウ 第39話「2007:デンライナー・クラッシュ!」

    仮面ライダージオウ 今回は、仮面ライダー電王の回ですね。 ソウゴ達の世界に、デンライナーが飛び込んできます。 どうやら、デンライナーは故障しているらしい。 それを直してもらうために、ソウゴ達の世界にやってきたのだ。 今回の物語のカギを握っているのはソウゴのおじさん。 本業は時計屋さんなんだけど、電気製品なら直せるっていうおじさん。 この世界で時計を修理するのが一番うまいとのことで、ソウゴのおじさんが選ばれた様子。 デンライナーにはモモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロスが乗っているが、様子がおかしい。 ソウゴのおじさん、電車は直せないと最初はしり込みするもものの、リュウタロスとかに乗せ…

  • 仮面ライダージオウ 第38話「2019:カブトにえらばれしもの」

    今回も仮面ライダーカブトの回ですね。 巨大な隕石が地球に大接近していて、それを阻止しないと地球は滅亡してしまう。 小型の隕石は止めたものの、あまりにも巨大な隕石のため、いったん作戦を練り直すショウゴ。(そんな余裕があるの?) 一方で、加賀美(ガタック)は地獄の兄弟にさらわれていて、それを救出しようとするショウゴ達。 ホッパーであれば、倒せる状態まで行くのに、そうは問屋がおろさない。 うまくいったかと思ったが、アナザーカブトに粉砕され、結局、地獄兄弟にフォーゼウォッチとギンガウォッチを奪われてしまう。 地獄兄弟は自分たちさえ良ければ、地球が滅亡しようとも構わないって思っている。 ショウゴが隕石を…

  • 仮面ライダージオウ 第37話「2006:ネクスト・レベル・カブト」

    【仮面ライダージオウ #37 「2006:ネクスト・レベル・カブト」】 今回の仮面ライダージオウは仮面ライダーカブトの回でしたね。 リアルタイムで仮面ライダーカブトを見ていた世代からするとカブト本人が出てこないのは想定通り。 芸能界を引退した人(水嶋ヒロ)が主役のヒーローってことは、カブトの回はその周りで活躍した人達が中心になって物語を作るってことになるんですね。 準主役ってことで加賀美(佐藤祐基)さんと、アナザーカブトは矢車(徳山秀典)で、パンチホッパーは矢車の弟分の影山(内山眞人)さんってことになっておりました。 矢車(徳山秀典)ががっつり出てくるのは次回第38話のようですね。 カブトの敵…

  • 【山下達郎ライブ2019 6月22日福岡参戦します】

    【Amazon.co.jp限定】Turntable(デカジャケ付) アーティスト: 竹内まりや 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2019/08/21 メディア: CD この商品を含むブログを見る [山下達郎][竹内まりや] *山下達郎さんの今年のツアーが始まりましたね。 いろいろなアクシデントがありながらも、昨日、盛岡にて初日を迎えた山下達郎さんの2019年のツアー ツイッターで参加した方のTLを見ていると、盛り上がっていますね。 私はファンクラブ会員なのですが、会員特別期間に申し込みできなかったので、一般の先行予約にてゲットした福岡サンパレスのライブに参戦します…

  • 【#焼肉】

    【#焼肉】ラグジュアリーマイラーの昨日の晩ごはんは焼肉です。 今週は、無性に焼肉が食べたくなって、家族で焼き肉を食べに行って来ました。 私は何でもクレジットカードで決済するか、電子マネー派なものですから、基本的に現金持たない主義の人間なんです。 こちらのお店は現金主義なので、現金を持ち合わせているときのみ利用しております。 ちょうどお店に伺った時が、集中豪雨の時間帯だったようで、外は結構な雨模様でしたが、我が家は焼き肉を食べるのに必死でした。 最近は、サンチュよりもキャベツをつまみにお肉を食べるスタイルが定着して来ました❗ 我が家の定番は、タン塩、豚トロ塩、韓塩ミノ、韓塩テッチャン、韓塩コリコ…

  • 仮面ライダージオウ 第25話「アナザージオウ2019」

    仮面ライダージオウ 第25話「アナザージオウ2019」 いろんな時代に飛んで行くんですが、今回は2019年ってことは今年なんですね。 過去のアナザーライダーとの契約者が次々と襲われる事件が発生していきます。 そんな中、常磐ソウゴ(奥野壮)も倒したはずのアナザービルドに襲われてしまいます。 いろんなアナザーライダーが出てきますが、一度出たものがまた復活するっていう展開なんですかね。 時空を行ったり来たりしているのは、電王にも似ていますが、どうなのか? 強い相手が出てきて、ジオウに変身するも、全く歯の立たないようす。アナザービルドはアナザーエグゼイドに変形し、なおも立ち向かってきた。 追い詰められ…

  • ポイントサイトに登録してみました!今月はもっぴーがお得

    ポイントサイトっていっぱいありますよね。 今回はマイルの達人から教えていただいたサイトをご紹介します。 ポイントをマイルに交換することもできます。 お買い物をしながらマイルを貯められるのが利点ですね。 今月はキャンペーン期間のようですので、私のリンクからご加入されると特典がありますよ。 ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計700万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを通じて \月間50万円以上/ 獲得している方も♪…

  • 仮面ライダージオウ EP19「ザ・クイズショック2040」

    仮面ライダージオウ EP19「ザ・クイズショック2040」今回は仮面ライダークイズって2040年から来た仮面ライダー。しかもスーパー戦隊でレッドだった方が登場する回ですね。仮面ライダークイズは、堂安主水って。サッカーの堂安と必殺仕事人の中村主水を合体させたお名前。 堂安主水さんは、研究者のお父さんが、アナザーライダーになっていることから、それを倒すために2019年に登場するんですね。今回のライダーは、4体登場です。アナザーライダーを倒そうとする、仮面ライダージオウと仮面ライダーゲイツ。そこに、登場するのが仮面ライダークイズ。クイズを出しながら、ジオウ・ゲイツを粉砕してしまいます。どうも、時間軸…

  • 今年のNO.1 山下達郎コンサートと竹内まりやライブ 行ったよ!

    今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 毎年のことなんだけど、やっぱり山下達郎さんのコンサートに行けたことかな? 50歳を超えて、なんか物質的にほしい物っていうのが減ってきている。 当然のことながら、子供が3人もいると教育費とか、家のローンとか、給料は日々の生活費にすぐ消えて行ってしまう。 それでも、人生に潤いを求めることはあるし、自分をリフレッシュするものも絶対必要なんですよね。 自分にとっては、山下達郎さんのコンサートに行けることが、とっても大事なんですよね。 反骨精神とか、職人的であるとか、芸能界にあっても、異質の存在だって事もあるんですが、歌声が好きで、それを生で聴ける幸せ! 6…

  • 仮面ライダービルド 第44話「エボルトの最後」

    今回は、「エボルトの最後」ってなっていますが、 それじゃあ、親父がラスボスになるの?っていう回です。 エボルトに捕らえられた、美空(高田夏帆)を助け出した、 戦兎(犬飼貴丈)。親父との戦いの中で、龍我(赤楚衛二)をも助け出すのだが 龍我の体内ではベルナージュの力とエボルトの遺伝子が融和 している。 暴走する心配もなくなったと思われる龍我だが、戦兎は エボルトに対抗するために開発中のブリザードナックル を見せる。 北都のファウストに潜入した一海(武田航平)と幻徳 (水上剣星)は、内海(越智友己)らに捕らえられる 当然のごとく改造されて、ネビュラガスを注入されるの だが、これは一海達が、さらなるパ…

  • はじめてふるさと納税やってみました。宮崎県のこしひかり無洗米10キロ

    ふるさと納税って、ことばも知っていてそれなりに興味もあったのですが、いままで一度もやったことありませんでした。楽天市場で、ふるさと納税ができるって知ったのは、クリスマス頃だったのですが、来年からにしようかなって思っていました。それでも、今年の分で税金が戻ってくるのならそれもありかと思って、この年末ぎりぎりにふるさと納税してみました。本当は、5年前まで住んでいた熊本県か熊本市に納税しようと思ったのですが、楽天での取り扱いがなかったのと、お米がいいなとおもって、見送ってしまいました。そういうことで九州応援企画として、探してみたところ宮崎県のお米の特集がありましたので、今回は宮崎県都農町にしてみまし…

  • 働き方改革って、家に早く帰ること?

    最近の新聞でも話題になっている働き方改革。そもそもどんなことを意味しているんでしょうかね。プレミアムフライデーも月末の金曜日に早く帰れって、どれだけの人たちが実行可能だったのか?国が推奨していることなので、何かしら根拠があってやってそうに思いますが、普通の会社では月末の週末なんで大忙しな頃ですよね。私もその時期に休ませてもらったこともありますが、そのためには相当準備をする必要があります。特に、仕事の段取りをして自分が休んでも回りに迷惑を掛けないようにすること。締め切りのある仕事は当然片付けておく、そして、なんかあっても資料を見たりしたら概要が分かるようにしておくこと。最終的には何かあった場合に…

  • 【いい転職・悪い転職】「年収1000万円以下は男じゃない」転職で年収1/5になり、見えた景色とは〜その1〜(2ページ目)- 記事詳細|Infoseekニュース

    今は転職するには、いい環境かもしれないですね。 ただ、全てが年収アップにつながるとは限らないです。特に、今より年収が上がったとして、同じ仕事ぶりで給料が上がったとしたら、どういうことでしょうか?それは前の仕事が安過ぎたか、今の仕事が自分の実力以上の給料を払っているかのどちらかです。もし、自分の実力以上の給料をもらっているなら注意が必要です。そのままの実力ではもう給料が上がるめどがないからです。営業職なら実績・成果を出さないと高給を維持することが難しいでしょう。事務仕事なら、リーダーシップを発揮するとか、効率改善や新しい仕事のやり方を導入することなど強みが必要です。ポジション次第ですが、いずれも…

  • A8フェスに参加してきました。ZenLogicのブースにも行ってみました!

    皆さんこんにちは。昨日開催されましたA8フェスティバル大阪に参加してきました。阪急梅田駅からハービスホールまでって歩くと結構あるんですよね。ちょっとした散歩にはいい感じでした。 今回、はじめてA8フェスティバルに参加でしたが、どんな雰囲気になっているのか楽しみでした。私は、13時から入場が可能でしたので、13時過ぎから参戦しました。既に、会場にはたくさんの先客でいっぱいになっていました。会場に入って、右側から回ったのでしたが、真っ先にお邪魔したのが、ZenLogicのブースでした。レンタルサーバーの業者さんとのことですが、ノベルティグッズがやわらかリングのノートでとってもかわいかったです。娘の…

  • 3連休が終わったら、今年度のしめもあと2週間

    みなさん、三連休はゆっくり過ごされましたか。私は、単身赴任先から大阪の自宅に戻り、ゆっくりしていました。 3月は年度末ということで、仕事が押し迫ってきているのですが、このタイミングでの連休は、仕事を忘れさせてくれますね。と言いつつ、もう2週間しかない年度末に向けてやらなければならなかったことが何だったのか、振り返らねければなりません。 毎年のことですが、今は労使交渉の時期ですので、その結果を受けて、賃金改定や就業規則の改定が待っています。今は、事業所勤務ですので、決まった内容を所属の事業所(工場)に適用していくのが仕事になります。そして、36協定を改定する時期です。今年は、働き方改革が叫ばれて…

  • 小学校のいじめ問題について

    今日の大阪は、昨日からの大雪ですっかり雪国の様相を呈している。一番下の娘が小学校6年生で、もう直ぐ中学生というタイミングなのだが、我が家にとっては今試練の時期を迎えている。楽しく通っていた小学校6年生で、いじめ問題に直面している。私にしてみたらなぜこの時期に、もう卒業を迎えようとしているこの時期に、こんな事にならなければならないのかという思いである。思い起こせば、今の家に引っ越した当時、この小学校で長男が猛女にいじめられるということがあった。ちょうど熊本に赴任する時であった。2012年6月その時は教頭先生と話をしている。 かれこれ五年の月が流れようとしているのに、残念ながらその学校の雰囲気は変…

  • 今年のおせちは新阪急ホテルの和洋中3段重

    皆様あけましておめでとうございます。今年は、新阪急ホテルの和洋中の3段おせちでした。4人前でも結構ボリュームがあって、1日では食べきれませんでした。お雑煮は1日目はブリ、2日目は鶏肉 何れも白みそです。

  • 子供たちの夏休みも今週で終わり。「君の名は。」観ました。

    昨日は、子供たちの夏休み最後の土曜日とのことで、娘二人を連れて映画館に行ってきました。私は、テアトル系の映画館に行きたかったのですが、子供たちはTOHO系をご希望。その中で私も、予告編で知っていた「君の名は。」がリクエストされて、一緒に見に行くことになった次第です。この映画は、高校生の男の子と女の子が、入れ替わってしまうという、私たち世代にとっては、懐かしいシチュエーション。 都会の高校生である男子。田舎の高校生である女子。それぞれが、自然に生きているのだが、入れ替わることにより、いろんなものが交差していく。 彼女は都会にあこがれ、彼氏は大自然になぜが惹かれていく。 彼女が住んでいたのは糸守と…

  • 動物戦隊ジューオウジャー 第16話「ジューマンを探せ」

    今回の敵は、人間をさらって行くんですが、コスプレしている人に片寄っているんですな。それは、ジューマンをさらうのが目的だったかららしいんです。そんな中、レッドである大和のおじさん真理夫が、さらわれてしまいます。このおじさんは、動物彫刻家っていうのが、本業なんです。動物の気持ちになりきるために、今回コスプレをしていて、それで敵にさらわれてしまうそんなお話です。 当然のことながら、身内をさわられて、おじさんを敵から取り返えしにかかる大和。周りの意見も聞かずに、単身で敵のアジトに乗り込もうとします。それは、自分もコスプレしてさらわれるっていうやり方でした。あっさり敵をやっつけることができた今回。どうな…

  • オバマ大統領の広島訪問と羽田空港での航空機出火。俺は新幹線で帰宅。

    そろそろ会社を出ないといけない時間が迫ってきた。横浜で単身赴任中の私は、毎週のルーティーンとして、大阪の自宅へと向かう。 定時が過ぎて、あわてて会社を出たのだが、いつもより1本遅い電車にしか間に合わない。電車のプラットホームで電車待ち、ふと携帯のメールを確認すると、JALから欠航のご案内が来ていた。今日は何があったのか、ニュースもフォローしていない状態だった。 状況把握が出来ていないまま、これは新幹線で帰るしかないなと直感した。羽田空港発の最終便だから、ぎりぎり間に合う時間に行動していた自分。 行き先は急遽、新横浜に変更だ。新横浜までは、この時間、大船からの直通便はない。横浜で京浜東北線へ乗換…

  • 動物戦隊ジュウオウジャー 第15話 「戦慄のスナイパー」

    今回の相手は、スナイパー。銃で撃つと人間を人形に変えてしまう。 こいつは何のために人形に変えているのかな? 目的がよく分からないんだけど。1000人を人形に変えようとしているらしい。 ジュウオウジャーも次々に人形に変えられていく。大和、セラもやられ、アムまでも手にかかってしまう。 残ったのはレオとタスク。やはり敵の餌食になって二人とも仕留められた。 残りはあと423だとよ。 やはりジュウオウジャーを狙っていたんだね。 すっかりやられたように見せて、ジュウオウジャーはレオのマネキンを使い、やられたと見せかけていたのだった。 敵から銃を奪い返したレオ、すっかりみんなを復活させた。 今回は、タスクと…

  • 今週のお題「方言」子供時代は東北弁に、大学時代は茨城弁に、就職してからは関西弁に触れているよね

    方言があるっていうのは、それぞれの文化があるって意味ではすごく良いですよね。 私自身、東京の出身で、子供の頃に方言らしい方言をしゃべれませんでした。 そんな私ですが、家を出て大学時代に学生寮に入ったら、日本全国から学生が集まっていて、方言のるつぼでした。 その中でも大学時代に一番触れることの多かった「茨城弁」は、語尾が上がる、しり上がりの方言です。なになに「だっぺよ」っていうかわいい方言です。 大学入学当初は、茨城弁が聞き取れずに、多少苦労していました。茨城弁は、イントネーションや言葉的には、基本的には東北弁に近いものがあります。 なんといってもおもしろかったのが、部活での「百個ジュース買って…

  • 今週のお題「バレンタインデー」

    まだ若かりし頃は、特にバレンタインデーって嫌でしたね。モテない男子にとって、バレンタインデー、クリスマスっていう女子とのイベントは、なんのサプライズもないので全く楽しくないんですよね。 自分にとってのバレンタインデーとは、学生時代には、ほぼ家族からもらう、今も家族からもらう、そんなイベントですね。 それでも結婚するまでの若かりし頃の職場では、ちょっとざわつく微妙な雰囲気が流れるそんな時期でもありました。 そこで職場でのバレンタインデーに目を転じると、その時々の世相が反映されていました。 バブルのころには、ちょっと高めのチョコでバブルっぽいものが流行っていましたし、数年前であれば、親しみやすいチ…

  • 今週のお題「お気に入りの一着」

    私のお気に入りの一着は、「スーツ」家族旅行で行ったシンガポールであつらえたスーツです。まだ、結婚する前の話なので、20年以上前になりますね。そのときは、私も初の海外旅行で、とても刺激があったのを覚えています。 宿泊していたのは日系ホテルのパンパシフィックホテル(東急系)で快適でした。 やっぱり、海外旅行に着たからには、免税店でショッピングもしたいとのことで、マリーナスクエア内のデパートに入ったりもしていました。ホテルへ帰る道すがら、ちょっとよってみたいとのことで、立ち寄った洋服店。その店では、母親も色々とおみあげを買っていたんですが、店の人たちのセールス文句(確か英語だった)も良くって、 私は…

  • 今週のお題「20歳」

    20歳の頃、何をしていたか? まだ大学2年生で、部活にも行かずに学生寮で、グダグダしていた時期でした。この頃は、本当にモラトリアム時期で、何をしたいのか、できるのか、自分自身に自信もなくて、方向性を決められていない、そんな状態でした。 それでもこの時期にとても自分を鍛えられたのは、学生寮で、寮祭があり、自分達が中心になって運営して行くことに携われたことです。今の時代には無いのでしょうが、12畳に4人部屋で、寝食を共にします。全国から若者が集い、文系も理系もごちゃまぜで、学年も1年生から4年生までおり色々な価値観が混在しています。その当時、寮はイデオロギーにまみれた人達が自治運営の中心にいて、正…

  • 山下 達郎 40周年 先日、神奈川県民ホールのコンサートに参加してきました。

    11月15日にありました、山下達郎コンサート 神奈川県民ホールに参加しました。昨年のマニアックツアーは、東京で参加しましたが、今年は単身赴任先の神奈川での参加でした。 例年、山下達郎コンサートは、大阪フェスティバルホールで参加していましたが、今年は大阪分は全て外れてしまいました。 しかも、横浜だと自分一人でしか行けないので、ピンで参加した次第です。 タツローさんも言っていましたが、横浜の観客はノリが良かったです。 SUGAR BABE から 40周年って、芸歴長いですよね。 還暦過ぎた人が、大学時代に作った曲をまだ歌えるっていうのもすごいです。 音楽をやるためには、世の中が平和でなければならな…

  • この時期の総務業務の年末調整に想うこと

    今年も残るところあと1か月になりました。この時期の総務の年中行事としては、年末調整ですね。 給与担当者であれば、この仕事から逃れることはできません。 今年は、マイナンバー制度が1月から始まることから、どうなるのか心配をしていました。しかし、マイナンバーは1月1日以降の分から適用とのことで、現在はまだマイナンバーに関する業務はしていません。 昨日、熊本の友人と会った時には、その会社では全国の社員10万人分の年末調整をしているといっていました。私のところは1000人未満なので、全く規模感が違うなと思いましたね。 年末調整業務でのポイントといえば、 特に、添付書類の確認作業が年末調整業務の肝になりま…

  • 英語は多読中心でうまくいく!

    多読関係の本を探していて、この本を見つけました。TOEICの得点がリスニングで50点下がり、どう勉強したらよいのか迷っている時にこの本に出会いました。この本では、当然のことながら本を読むことを薦めていますが、主な要点は以下のとおりです。 1.文法は大事 文法をちゃんと勉強することなくして、英語の上達はない。 外国語を勉強する上で、文法・語彙・構文の理解は大切。 文法を理解しないで、英会話スクールに通っても英語が話せるようにならない。2.英語は多読 (日本人で)英語ができる人は、例外なく大量の英文を読んでいる。 書いたものをたくさん読むことで、会話に必要な単語や表現を覚えることができる。 そして…

  • 仮面ライダードライブ 第37話「究極の味覚を狙うのは誰だ」

    リアルタイムで見てはいましたが、またしても一周遅れでお送りします。 人間とロイミュード。今回特状課は次々にロイミュードがやられていく謎に迫っている。 対立する要素として描いているはずが、自分たちで内紛を起こしているのか。 いや、超進化体になるために、メディックが仲間を殺していた。 しかもそれをするために、黄金のソースという油を利用していた。 これは、隠れ家のようなビストロで、料理人が使っている隠しレシピ。 そこに秘密があると思った泊進ノ介。 料理人の助手が怪しいと思うと、まさにロイミュードとの接触があるのだった。 ハートとメディック。 どうなっていくのかな。 にほんブログ村 【中古】特撮DVD…

  • 仮面ライダードライブ 第36話「銃弾はどこに正義を導くのか」

    今回もリアルタイムで見ていましたが、1周遅れのアップです。やっぱり、今回も仁良と進ノ介の戦いだったね。 それにしても仁良はくどい。 進ノ介を罠にはめて犯人に仕立て上げる企み。ブレンの書いたシナリオを仁良が演じるってことかな。それにまんまとひっかかる進ノ介ってどうなのと思いつつ、それは計算されたうえでの出来事だった様子。仁良にしてみれば、進ノ介の父親を打った拳銃で、進ノ介をやることで、話が完結するってことだったのかな。今回の少女がやられてしまえば、進ノ介の父親が命を賭して助けたことが、無に帰するこれを仁良は狙っていただね。ブレンさんも役者となって、進ノ介=仮面ライダーが悪者という仕立てだった。 …

  • 仮面ライダードライブ 第35話「ろう城事件はなぜ起きたのか」

    リアルタイムで見ていましたが、感想をアップするのが遅れました。ゴルフ中継があって1週間伸びての35話。 泊進ノ介と仁良の関係は、自分の父親をあやめた元同僚である仁良。 そして、悪の道に手を染めた仁良と、正義の仮面ライダー進ノ介との戦いとなってきた。 それにしても、悪の道の面々のキャラが立ってきた回になったな。 仁良は子悪党なんだけど、進ノ介との関係は親の仇であり、彼を捕まえることが できれば、12年前の父親の無念は晴らすことができる。 一方の悪党たちは、進ノ介を利用して、自分たちが表舞台に出ようとしている。 その象徴的な場面が、仁良が開いた記者会見だった。 全く持って、進ノ介を陥れるものだった…

  • 仮面ライダードライブ 第34話「だれが泊英介の命を奪ったのか」

    仮面ライダードライブ 第34話「だれが泊英介の命を奪ったのか」先週は進ノ介の話で、次ぎは父親の話ですね。12年前の事件で、父親を殺した犯人を捜している進ノ介。 警察組織の中で起こっている事件。それも12年も前の事件で、その時の関係者は誰なのかということ。 進ノ助の父親を銃殺した犯人は、警察内の犯行で、しかも同僚の刑事だった。 それは今も進ノ助の身近にいる彼が真犯人であった。 あらかじめ感づいていた進ノ介たちは、その誘いに乗っていく。そして指定された場所に現れる進ノ介にハートとの戦いが仕組まれていた。ハートとの戦いは、仮面ライダーとしての戦いではあるが、父親の事件とは 関係のない出来事。 そうそ…

  • 仮面ライダードライブ 第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」

    仮面ライダードライブ 第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」 ここんとこリアルタイムで見れていなかった仮面ライダードライブ。終盤に差し掛かっていて、主人公が死んじゃうような場面で前回は終わっているんだね。 そんなこんなで、すっかり進ノ介は、殉職したものかと思っていました。さすがに主人公が殉職で終わらないのが、仮面ライダーですよね。 バディーといっていた、霧子を残して居なくなるはずのない進ノ介。ベルトさんと一体化して、生き残っていたというのだから、やっぱり仮面ライダーは改造人間なんでしょうね。 それにしても、今回の敵は最高に強い。フリーズロイミュードって敵は、記憶を改ざんできることと、だれで…

  • 完全無添加【送料無料】 酵素ダイエット ファスティング用酵素飲料 お手軽サイズ【優光泉ハーフ2…

    酵素飲料って最近はやっているのかな。 酵素ダイエットってことで、別の商品を購入して試しているんですが、 どれが良いのか迷っちゃうっていうのが本音です。 今利用しているのは、粉末になっているので、粉を水に溶かして飲んでますが、 こちらは濃縮原液を、水とかと割って飲むタイプになっていますね。 九州原産の野菜ってところに惹かれる。 ハーフサイズ2本で7400円(税別)っていうのが、かなり高めなのでなかなか手が出ない ところですが、一度試してみますかね。にほんブログ村 完全無添加【送料無料】 酵素ダイエット ファスティング用酵素飲料 お手軽サイズ【優光泉ハーフ2本セット】酵素ドリンク ファスティング …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゅん☆8823さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゅん☆8823さん
ブログタイトル
総務課員のひとりごと
フォロー
総務課員のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用