chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プレ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/06/13

arrow_drop_down
  • ざくざくお好み焼き

    お久しぶりです。 近所にコンビニができたの良いことに、通いつめてました(´∀`)ハハハハハ 久々に、本当に久々に包丁握りました。 そんなこたぁどうでもいいですね。 お好み焼きといえばキャベツですよね。 ほっそーく切られたキャベツ派ですか? ぶっとく切られたキャベツ派ですか? それともこま切り派でしょうか? 私は基本的に、外で食べるお好み焼きは細キャベツ派。 家では太キャベツ派。 お弁当にちょこっといれるのはこま切りにします。 今日は自宅だったので、食感を楽しみたいので太キャベツにしました。 *材料 キャベツ…適量 小麦粉…適量 たま..

  • ソーセージとカマンベールのピザ

    ちょっと!大事にしてないでさっさと食べなさいよ!! 傷むわよ…私だって痛むんだから! そう、冷蔵庫の中でカマンベールが激怒しているように思えてピザにしてみました。 パンのように2次発酵がいらず、具をのせるだけの手軽さです。 うちはオーブンこわれているので、フライパン+レンジの合わせ技です! *材料 強力粉…100g イースト…2g 砂糖…2g 塩…2g ぬるま湯(30℃前後)…適量 ピザソース…適量 ソーセージ…4本 ミックスチーズ…適量 カマンベール(8個カット)…4個 玉ねぎ…1/2個 マヨネーズ…適量 *作り方 1.粉物をそれぞれ測..

  • ちくわのネギみそ焼き

    すみません。さぼっていたわけじゃないんです。 私事ですが、ダーリンとグッバイしまして… ちょっとアップできない状態だったんです。 でも復活したので大丈夫! 写真撮ったけどアップできなかったものを、小出しにしていきます(笑) こちらは会社のマダムから教わったレシピです。 本当は、味噌を塗るのではなく「みそダレ」を作って、口の細い容器に入れて、ななめ×ななめにシャーっとかけて(♯のような形)おしゃれにするのだそうな。 私の場合、 とっても面倒なので スプーンでぺた塗りしました。 みそのしょっぱさ、ネギの甘さ、チーズのコク… 和と洋の見事な融合!! シュワシュ..

  • W山芋の牛焼き肉

    外食やスーパーのお惣菜で晩酌をすませていたので、久々の手作りです。 山芋を使って、こってり焼肉をさっぱりと仕上げてみました♪ 「焼く」と「すりおろす」で1つの食材を2つの食感にするという巧みな発想でいってみましたー (…言うほど凄くないけど・笑) 焼いた山芋はイモらしくホクホク! すった山芋は超さっぱりとろとろとろろ!(言いづらい) 肉カテゴリか野菜カテゴリか迷いましたが、メインは一応焼き肉なのでこっちにしてみました。 さっぱり、がっつりいっちゃってください!!! あ、とろろは少し残して〆に「とろろごはん」にするのをお忘れなく! *材料 山芋(太めのもの..

  • 揚げないコロッケ

    冷凍してある挽肉をどうにかしなければ…と思い立ち、コロッケにしてみました。 普通の夕飯ならガッツリじゅわっとこんがり〜♪したいところを、揚げずに油分をカットー!!!!! パン粉のおかげで、揚げるまでとはいかないもののサクサクします。 晩酌はハイカロリーになりがちなのでこんな私でも、たまには気を使いました。 だって明日も健康においしく晩酌したいんですもの… *材料 ジャガイモ…中3個 ひき肉…ジャガイモ3に対して2 玉ねぎ…1/2個 マヨネーズ…適量 パルメザンチーズ…適量 パン粉…適量 *作り方 1.ジャガイモを茹でる 2.玉ねぎをみじん切りにし..

  • 大根とツナの煮物

    会社の方からいただいた大根が「もう無理っす…傷みそう…」と冷蔵庫の中で訴えてきたので、煮込んでみました。 ツナのだしがきいているので、〆は残り汁にごはんをインして『ねこまんま』がおススメ。 昔おばあちゃんが作ってくれたあの煮物、そう…あのほっこりする懐かしい味がします。 お…おばーちゃーん!! *材料 大根…半分(小さいものなら1本でOK) にんじん…1/2本 ツナ缶(フレーク)…1缶 しょうゆ…おたま2杯 みりん…おたま1杯 砂糖…お好みで だし(顆粒)…少々 水…大根にかぶるくらい ※大根とにんじんに火を通すためいつかうお湯は含まない *作り..

  • 豚ロースの角煮

    なぜか急に食べたくなって作りました。 豚バラブロックを買ったつもりが…豚ロースブロックだった… さて、そんなことを気にもせず作ってみました。 じっくり火を通したため、ロースの割には軟らかくておいしい!! ですが、やはりロースはロース。 厚めに切ったため食感としてはザックリとして「肉、食ってます」って感じでしょうか。 味玉もしっかりと味がつきました。 煮込み→漬け込みを3度繰り返したかいがありますね。 出来上がるまでに1日半かかりましたが、おいしかったからまた作りたいです。 もちろん豚バラで。 *材料 豚ロースブロック…1本 ゆで卵…3個 しょう..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、プレ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
プレ子さん
ブログタイトル
晩酌OTSUMAMI
フォロー
晩酌OTSUMAMI

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用