chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そうまとAshの生きる道 https://blog.goo.ne.jp/ash0314_april/

H21年1月産まれの息子の子育て記録。また、Mダックスの成長記録。

現在平成21年1月20日産まれの息子の子育て真っ最中。毎日元気に成長する息子を見て、楽しい日々を送っています。

chie-min
フォロー
住所
桜区
出身
碧南市
ブログ村参加

2009/06/12

arrow_drop_down
  • ご報告。

    久しぶりの更新ですパソコンにゆっくり向かってる時間がなく、というか、時間はあってもパソコンを見る気力がなく・・・ずいぶんとごぶさたになってしまいました・・・で、前置きはさておき、皆さまに報告です。実は・・・二人目を妊娠いたしました年末年始あたり、二歳の誕生日目前の颯真は兄になります。我が家にとっては予想外の出来事で、ちょっとビックリです仕事を続けるために、早いうちに二人目産んだ方がいいかとは思ってたけど、まさかこんなに早くなるとは・・・でも颯真の時とは違って、今回はいろんな問題があるんだよなぁ・・・まず、どこで出産するか・・・今の自宅近くの産婦人科にするか、また実家に里帰りするか。自宅近くだと、颯真の保育園の送迎とか世話とかどうするか・・・里帰りすると、颯真は保育園はしばらく休ませることになる。楽しそうに通って...ご報告。

  • 入籍記念日。

    家ではパソコンに向かう時間がなかなかなく、このブログは仕事帰りの電車で書いています・・・通勤時間が長いので、電車に乗ってる間、暇なんだよねさて、今日は入籍3周年記念日結婚記念日ともいうのかも?でも結婚式はその5ヶ月後だったので、あえて入籍記念日としときます3年前の今日、区役所に婚姻届を出しに行ったのですが、旦那の仕事の都合上、明け方の4時頃に、二人で自転車を走らせたなぁ・・・そして、本籍地をどこにするかで、提出直前まで迷っていました旦那の実家にするか、その時住んでた住所にするか。義両親からは実家にするのが当然!!みたいなことを言われたのですが、戸籍謄本などをもらうときに、いちいちお願いするのが面倒で結局、住んでた住所にしました。でも家買ったし、本籍地変更しなきゃなぁ・・・世田谷まで行くのも面倒だなぁ・・・それか...入籍記念日。

  • 今日この頃。

    颯真が4月から保育園に通いはじめ、早2週間が経ちました。慣らし保育は、初日に私と一緒に2時間くらい保育園で過ごすことからスタート。2日目以降はお昼ゴハンまで過ごしたり、お昼寝まで預けたりと、子供のペースに合わせて徐々に時間を延ばしてきました。そして、私が復職してからは朝8時半~夕方4時半くらいまで園に預けています。保育園の通い始めは、子供がパパママと別れるのを嫌がって大泣きすると聞きますがこの光景はうちの保育園でも同じですそのため、颯真の担任の先生は常に大泣きする子供たちを抱きかかえて、あやしていて見るからに大変そう。しかも、前で抱っこしながら背中にはおんぶ・・・ちょっとした買い物程度で颯真を抱くだけでも腕が痛くなってくるのに、保育園の先生たちはやっぱりタフだなぁ颯真はというと、初めての人や場所にも関わらず、初...今日この頃。

  • いろいろー後半。

    前回の日記、『いろいろ』の後半を書く予定でしたが・・・保育園準備などで、ゆっくりパソコンの前に座る時間がなく気付けば約1ヶ月空いてしまいました・・・その間のことを細かく書くと、かなり長くなってしまいそうなので、前回の続きを簡単に書いておきます。実家に帰ったときに中学の友達と会ったり、三連休には秋田から義両親が来てくれて、保育園グッズを大量に買ってもらいましたそうまの病院にも毎週通いました。今さらだけど新型インフルエンザ・MR・水ぼうそうの予防接種やものもらいができたので眼科へ。あとはひたすら保育園グッズの準備すべての持ち物に名前を付けなければならない何と言っても、これがかなり大変だったアイロンシールに名前書いて貼れば簡単なんだけど、洗濯すると、はがれたり消えたりするのが心配仕事始まってからいちいち貼り直す手間を...いろいろー後半。

  • いろいろ。

    最近、なんだか時間がなくてブログの更新が止まってます・・・。って、今までもあんまり更新してないんだけどねこの際、前回のブログから、今までのことをまとめて書いちゃいます◎3/5・・・颯真の新型インフルエンザ予防接種2回目。もう今更かと思ったけど、4月から保育園に行くことが決まったので念のため。ついでに、1歳になったので血液型を調べてもらいました。結果は・・・予想通り『B型』。なんとなくそんな気がしてました。旦那実家の一族はみんなB型です◎3/6・・・4月から通う保育園の入所説明会へ。公立の認可保育園だけど、設立から30年以上たったとても古い園舎。保育士さんも年配の方が多い。ここで5年間お世話になるんだなあ・・・どんな成長していくかなあ・・・と、楽しみになった◎3/8・・・4月から私も会社復帰なので、復職日や勤務時...いろいろ。

  • 卒乳。

    そうまが卒乳しました1歳になるころ、周りの友達が次々と断乳を始める中で、私はなかなか勇気が出ずに、卒乳を待とうか私も断乳をしようか迷ってたのです。離乳食が3回になってから、おっぱいは夜中に起きた時の添い乳だけになっていた。虫歯の心配もあったし、夜中の添い乳はやめたいなあ・・・と思い始め、少しずつ夜中に飲ませないで寝かせるようにしてみた。そうまを見てると、おっぱいがほしくて泣くのではなく、眠いけど起きてしまって、寝たいのにって感じの泣き方だったので、ドライブに行ったり、携帯でいないいないばあを見せたり・・・そしたら、だんだんそのまま寝るようになり、ついに、夜中に1回も飲まないでも寝るようになりましたそして、夜中に起きる回数が減った今では、1回起きるくらいです。しかも、起きた時にちょっと自分のほうに寄せて、背中をト...卒乳。

  • ひなまつり。

    今日は桃の節句、ひなまつりといっても、我が家は息子なので関係ないのですが。ちらし寿司とハマグリのワイン蒸しだけ作りました。最近のお雛様って、いろいろあるんですね。実家においてある私のお雛様は7段飾りなのですが、今は、7段なんてほとんど飾る家はないんだなあ。人形屋さんを見ていると、お内裏様とお雛様だけの親王飾り(だっけ?)や、3段飾りがほとんどなんですね。あと、5月人形もそうだけど、ケース入りのがあったり。確かに、7段飾る場所もないし、飾るのもけっこう大変ですよね。だったらコンパクトに飾れる小さめなのがいいよね。ちなみに我が家にも一応、玄関にお雛様は飾ってあります。ディズニーキャラクターのお雛様セットです買った当時はまだ妊娠してなかったけど、ディズニーシーで見つけて衝動買いしましたちょっと飾るにはちょうどいいし、...ひなまつり。

  • 1月トリオ会。

    今日はやっと実現した1月トリオ会の日。いつも一緒に遊んでいる1月生まれの友達同士、旦那さんも交えて、初めて家族で会ったのです。ホントは1月にやる予定だったけど、みんな体調が悪かったり、予定が合わなかったりで、やっとみんなで集まることができました今回は我が家で集合して、きりたんぽ鍋2人の旦那さんに会うのは初めてだったので、ちょっと緊張しましたでも写真で見たり、話には聞いてたので、お互いすんなり話が弾みました旦那同士もみんな年が近く、楽しそうにおしゃべりしてました。子どもたちは、親が食事中はビデオをみせておいて、でもしばらくするとみんな眠くなってきて、3人同時にお昼寝3人一緒にお昼寝するのは、ほんとにめずらしいいつも時間差で誰かが起きてるのに。静かになったところで、親たちはお酒も入り、なぜか話題は、それぞれの夫婦の...1月トリオ会。

  • 高校の友達。

    高校の時の友達、ゆりちゃんが泊まりに来ました。家は刈谷なんだけど、東京で研修があったみたいで、わざわざ会いに来てくれました。ついでに、お泊まりです。金曜の研修後にうちにくるということで、夕飯は我が家で手巻きずしパーティーです旦那も一緒に、3人でお寿司を食べながらおしゃべりゆりちゃんは、3、4年くらい前までは千葉にいて、結婚のため、その時の会社を辞めて愛知の実家に帰りました。そして私と同じころに転職&結婚、最近は実家の家を2世帯住宅に新築して・・・と私たちと境遇が似ているので、話も弾みます食後は、ゆりちゃんがお土産に買ってきてくれたケーキを食べました上野にある、イナムラショウゾウのケーキです。私はモンブランのケーキ美味しかったごはんでお腹いっぱいだったけど、ペロリといただいちゃいました最近、自分でつくるケーキばか...高校の友達。

  • 美容院とアッシュのトリミング。

    約半年ぶりに美容院に行ってきました引っ越してから初めてだったのでどこがいいか分からず、前に旦那が行ったところに行きました。紹介カードがあるので30%OFFです半年間ほったらかしだったので、髪が傷んでるし、量も多いなので、さっぱり短くしちゃいました。まあ・・・思っていたよりも短くなってしまったけど、すっきりしたからまあいいっか終わってからはアッシュのトリミングのお迎えです。アッシュも美容院に行ってシャンプー&カットしてもらいました他のダックス見るとすごくさっぱりしていて、かわいいんだけど、アッシュは少しくせ毛だからか、伸びてくると毛がクルクルしてくる。なので、耳以外は短くしてもらいました。耳だけは毛が長いほうがかわいいと思うので、長めですホームセンターの中のペットショップでやってもらったんだけど、颯真は犬を見ると...美容院とアッシュのトリミング。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chie-minさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chie-minさん
ブログタイトル
そうまとAshの生きる道
フォロー
そうまとAshの生きる道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用