chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
事務職  〜資格・仕事内容などの総合案内〜 http://yoshi0229teacher.seesaa.net/

事務職によって、必須資格・仕事内容・待遇面などが違います。そこで、事務職を様々な角度で検証します。

事務職には様々な種類の資格や仕事内容があり、最近では特に人気のある職種となっています。 そんな事務職での面接で重要視される志望動機や自己PRで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 事務職の資格・仕事内容・給料などの「事務職全般」をはじめ、面接での志望動機や自己PRなども徹底検証する事で 事務職を希望される皆様に少しでも役立つ情報を提供できれば幸いです。

よし
フォロー
住所
橿原市
出身
大和高田市
ブログ村参加

2009/06/10

arrow_drop_down
  • 面接で成功するための自己アピール力!

    あなたは転職を考えていますか? 厳しい雇用状況が続く現代社会ですが、あなた自身を評価してくれる転職のチャンスを待っておられる方も多いと思います。 そして、あなたに転職のチャンスが訪れたときに、そのチャンスを逃さないだけの準備を常日頃から心掛けることが大切です。 あなたが面接で好印象を与えるには、採用担当者から企業への貢献度を期待されるような人材であることを印象付けるための “ 自己アピール力 ” を最大限に発揮しなければなりません。 そして “ 自己アピール力 ” を最大限に発揮するためには、説得力のある具体的なエピソードや数字を絡めたアピールを効果的に散りばめる必要があります。 ..

  • 面接に受かるための『自己分析の必要性』

    面接に受かるためには、充実した応募書類 (履歴書・職務経歴書)や面接対策などの幅広いテクニックが求められます。 面接に限ったことではないですが、自分自身が描くビジョンを実現させるのに小手先のテクニックを磨くだけでは不十分だといえます。 採用担当者にあなたを知ってもらうには、あなたが自分自身を知る必要があるのです。 あなたは自分自身をどれほど知っていますか? あなたが周りから評価されているところって何ですか? 反対に、あなたの弱点は? あなたにとっての『転職の必要性』とは? 将来のビジョンは? 面接でどんな質問をされても、正確な自己分析ができる人は 『転職理由』 ・ 『志望..

  • 面接対策につながる自己PRとスムーズな質疑応答

    あなたが面接に受かるためには、採用担当者の質問事項に焦らず冷静に対応するための準備が必要になってきます。 質問事項に対する傾向を事前に調べておくことは、面接の本番で焦ることなくスムーズな質疑応答をするための面接対策となるのです。 まず、採用担当者 (面接官) はあなたの 『過去』 における企業への貢献度を探るために、前職での経験や実績などに関連した質問を投げかけてきます。 これらの 『過去の企業への貢献度』 における面接での質問は、あなたが過去に培ってきた経験や実績に関する情報収集やあなたが持つスキルと応募先企業が求める人材との適合性を総合的に判断するという目的があるのです。 あなた..

  • 職務経歴書における『職歴』でのアピールポイントとは!?

    事務職に限ったことではありませんが、職務経歴書における職歴のアピールは書類審査を突破するための最大の自己アピールとなります。 つまり、採用担当者は職務経歴書に記載されたあなたの職歴を重要視するということです。 そして、採用担当者はあなたの職歴のなかでも業種 (仕事内容) や在籍期間などを重点的にチェックしますので、それらの重要項目を分かりやすく職務経歴書に記載することが求められます。 あなたの具体的な経験やスキルをアピールすることが 『職務経歴書の職歴欄』 の目的ですので、採用担当者がイメージできるように詳細な職歴情報を伝えることが重要なポイントとなるのです。 職務経歴書の記載では仕..

  • 事務職への就職・転職における職務経歴書の書き方

    職務経歴書の書き方で必要になるのは、希望する職種に適合した経験を具体的にアピールすることにあります。 事務職への就職や転職を希望するのであれば、事務職に関連する資格や実務経験をアピールすることが企業側の採用基準に大きく影響します。 しかし、形式が自由とされるからこそ職務経歴書でのアピールが難しいと感じる方も多いようです。 事務職には数多くの種類が存在しますし、具体的な仕事内容にしても企業によって幅広く多岐にわたることもあるでしょう。 事務職の仕事内容にははっきりとした線引きがないので、企業によってはいくつかの事務職の兼任を任されることも多く、小規模の会社であればすべての事務職を任される..

  • 事務職への転職 ~実務経験や資格がない方へ~

    事務職への転職は実務経験や実績ですべてが決まるのか? 確かに事務職における採用面接では、事務職に関連する資格取得者や実務経験者が優遇されていることは事実です。 でも、事務職での面接に受かる人すべてが資格取得者や実務経験者であるかといえばそうでもありません。 即戦力となる人材を求めて求人募集をする企業側にとっては、資格取得者や実務経験者の実績を必要とするのは当然のことです。 しかし、だからといって事務職の資格や経験がない方が書類選考や面接で評価されないなんて神経質に考えることはありません。 あなたが今までの仕事で培ったコミュニケーション能力や問題解決力などをアピールすることが大切です。 ..

  • グループディスカッションにおける司会の役割

    グループディスカッション (GD) に限らず、どんな議論でも 『司会』 は重要な役割を果たします。 司会の役割が機能しないと議論をスムーズに進行できず、結論がでないだけでなく議論の過程においても支障をきたしてしまうのです。 <グループディスカッションにおける司会の役割> �@ テーマ(議題)の絞り込み グループディスカッションで与えられる漠然としたテーマをそのまま議論せず、チームとしての方向性を統一するために絞り込んだ議論の進め方を意識する。 �A チームのメンバーをまとめる 初対面の面接受験者にはいろんなタイプ(性格)の人が存在しますので、全員が参加できるような議論の実現に向けた言..

  • 議論の進め方や流れを意識した管理能力をアピールしよう!

    グループディスカッション (GD) における議論の進め方や流れを読む管理能力は面接官への最大のアピールにつながります。 議論の進め方や流れを読む管理能力を意識することで、グループディスカッションを攻略する上で欠かせないあなたのリーダーシップをアピールできるのです。 複数の面接受験者でグループディスカッションという特殊な環境での議論を展開すると、メインとなるテーマや議題から焦点がずれてしまうことがあります。 結論が出るまで時間無制限の議論をするのであれば問題はないですが、時間制限があるグループディスカッションとなればそうもいきません。 結論よりも結論に至るまでの過程が重視されるグループディ..

  • グループディスカッションにおける面接対策と攻略法の考え方

    グループディスカッション (GD) は比較的最近に取り入れられた手法で、今後グループディスカッションを取り入れる企業は増加傾向にあり注目されている面接形式です。 グループディスカッションを取り入れる最大の理由として、個人面接や集団面接で把握できない面接受験者の能力を幅広く審査できることにあります。 会社の業務に限ったことではありませんが、現代社会で生きていくには不特定多数の人間との関わりを避けて通ることはできません。 会社での業務に限っていえば、あなたの立場を理解した上での人間関係を構築していかなくてはならないということです。 これらの対人能力を個人面接や集団面接で把握することは困難ですの..

  • 職務経歴書における志望動機の書き方とは?

    志望動機を職務経歴書でアピールするためには、自己PRと同様に 「企業研究」 や 「求人内容」 を追求し把握しなければなりません。 つまり、志望動機や自己PRで共通する素朴な疑問を解決して 職務経歴書であなた自身の言葉によるアピールが必要となってくるのです。 『応募先企業は一体どんな人材を求めているのか?』 就職・転職活動をされている方にとって、企業の求める人材を理解した上で志望動機や自己PRを作り上げていくことは重要な作業です。 どんなに素晴らしいセールスポイントでも企業側の求めている人材を無視するようなアピールでは意味のない応募書類となってしまいます。 求人要項に記載されて..

  • 資格やスキルを前面に出した職務経歴書での自己PRの書き方

    職務経歴書を作成する目的は、履歴書で書ききれないあなたの具体的なセールスポイントをアピールすることにあります。 そこで、あなたがアピールするべき自己PRの 『職務経歴書の書き方』 について紹介していきたいと思います。 自己PRを職務経歴書に記載するときは、応募先企業が求める人材に合ったあなたのセールスポイントを軸にした記入を心掛ける必要があります。 ひとりよがりの漠然とした自己PRではなく、企業研究で得られた情報を元に絞り込んだセールスポイントをアピールすることが重要ポイントとなるのです。 企業によって人材の採用基準が異なりますので、応募先企業のHPや求人票から企業がどんな人材を求..

  • グループディスカッションの攻略とは!?

    ・ 面接官のグループディスカッションにおける判断基準とは? ・ グループディスカッションで面接受験者のどこを審査するのか? グループディスカッション (GD) を攻略するためには、受験者自身が面接官の重視する判断基準を知っておく必要があります。 もちろん、面接受験者がセールスポイントをがむしゃらにアピールすることも攻略法の一つですが、応募先企業の採用担当者における判断基準に合った攻略法でなければいけません。 グループディスカッションでは個人面接と違って、チームとしての議論を展開する上での役割に重点が置かれます。 グループディスカッションでの自己アピールに夢中な受験者に多いのですが..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしさん
ブログタイトル
事務職  〜資格・仕事内容などの総合案内〜
フォロー
  事務職  〜資格・仕事内容などの総合案内〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用