chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sabenaとかぼちゃ https://sabena.hatenadiary.org/

パン、お菓子、編み物、ソーイング、その他日常の手作りメモ。

sabena
フォロー
住所
静岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2009/06/03

  • QUINNとPippi

    QUINN:Merchant & Millsサイズ10 Pippi:KNOT SEWING PATTERNサイズ12 両方とも必要量は2.5mなのに2mしか無いので、上下のない生地なのとQUINNは生地が厚めなのでポケットを別布にした。 玉縁ポケットとバックルタブは初めての経験でこうなってるんだと面白かった。 前ポケット口にゆとりがとってある事に気づかず、長さが合わないので裁断を間違えたのかとしばらく悩んだ。 こちらはシンプルな切替ポケット。 ボタンもバックルも有り合わせ。 ふたつは対照的で、比較するとQUINNは厚手でワイド幅、Pippiは薄手で身軽。どちらも股上が深くてゆったりサイズにした…

  • マルシェバッグ(リネプロNo35)と粉粧楼

    パターン:適当 縦 33cm×横48cm まち17cm 紐63cm 酒袋布104cm幅50cm 綿100% 手芸屋さんで目に留まったこの色とても好きな色合い、帆布のようでとても丈夫そう。 すぐさま肩に掛けていたチェルシーマーケットで買ったエコバッグの角が綻び始めていたのを思い出して作ろうと。 中にはポケットが4個付いて、裏地はリネプロのリネン生地。 決めて買ったんならすぐに作ってしまおうと今日の休みを利用して午前中で出来上がり。 粉粧楼の水差し木 昨年、大好きな粉粧楼を花瓶に挿して置いたらいつの間にか根が出始めていた。それからずっと南側の窓辺に置いてたまに水替えしただけなのに蕾まで付いていて・…

  • JiJi2

    パターン:JiJi By ANKESTRICK サイズ2 糸:rowan scottish tweed 4ply 色番004 (110m/25g) 230g 針:3.0mm・2号4本棒針 前回のJiJiを編み終わって凄く気に入り、同じ糸の色違いがあったのですぐにこれを編み始めた。前のが10玉中9玉(でもこれも不思議、9玉×25g=225gなのに出来上がりは200g)で仕上がったので、余っても仕方ないと思い、裾を3cmくらい伸ばした。そして何の疑いもなくネックバンドとボタンバンドを仕上げてから袖に進んだ。片方を編み始めたくらいからあれ?足りるかな?って思い始めて・・・。もしかしたら1玉何処かに転…

  • お雛様

    パターン:COTTON FRIEND 冬Vol.85よりうさぎのおひなさま 生地:綿フランネルとリバティ 顔のフリース→綿フランネル 目のビーズ→刺繍糸でフレンチノット もうひとつ小さなお雛様が欲しいなと思っていたところに見つけた’うさぎのおひなさま’。玄関に飾る陶器製とは違ってこれもまた可愛い。 表着をふっくら見せたくて裏地にポリエステルを使ったら思い通りになった。立春が過ぎたら梅の花を買ってリビングに飾ってみるつもり。

  • メルネネの服(リネプロNo34)

    パターン:子どもに作ってあげたい、シンプルでかわいいドール服 我が家に来る時にはいつもメルちゃんとネネちゃんを抱えて来るふたり。「お母さん、この子達の服の本を見つけたんだけど作れる?とっても可愛いの。」とお正月に来た娘から言われ、「もちろん」と答えた途端にAmazonから届けられた。仕事や家事の合間に少しづつ。 小さいけどリカちゃんに比べたら程よい大きさで縫いやすい。2年前のクリスマスプレゼントのLOLOとNORMAくらいかな。 手を抜かず、アイロンやしつけもしっかりと。 フリルスモックワンピース ふんわり袖ブラウス シンプルパンツ ウールジャケット ノースリーブワンピース ボンネット ふたり…

  • 瀬戸内レモンケーキと冬仕様のカバー類 (リネプロNo33)

    10月の半ば、瀬戸内海に面したホテルで次男夫婦の結婚式があった。2年半前に入籍済みの2人、コロナ禍もあってやっと結婚式が出来て本当に良かった。親兄弟のみの家族の集まりでとても和やかで素敵な式だった。 結婚式を明日に控え、穏やかな瀬戸内の夕暮れは私たち夫婦にとっても新婚時代を過ごした頃の懐かしい風景だった。 この周りに見たこともない大きなどんぐりを孫娘たちと拾い集め、3つ持ち帰ってこの式の思い出にと鉢にそっと埋めておいた。調べてみると大きなどんぐりはクヌギらしいけど、大きなビール工場のあった広島ならアベマキかもって。葉っぱで調べてみたかった。そうだ、芽が出て大きくなったら調べてみよっと。 瀬戸内…

  • コットンフランネルのパジャマ

    パターン:サンフィットパターン キッズパジャマ もうすぐ6歳と2歳半用 用布:薄起毛 綿100% 今年のお正月の帰省時、2人が着ているキャラクターの可愛いパジャマを褒めていたら、「肌が弱いせいかちょっと痒がるの」と娘が言っていたのを思い出し、とってもお得で肌触りが良さそうな綿100の生地を見つけたので作ることにした。首元もしっかり閉まって暖かいように。 いつもの如く、ボタンは回し使い。なので赤系1.2cmがちょうど10個で色とりどり。今月半ばに会えるので手渡し出来そう。 アケビかな? 駐車場にいつの間にか伸びて来ていて、葉っぱがいつも行く公園にあるアケビの葉にそっくりな気がする。

  • ローンのワンピースと綿の木

    パターン:ミセスのスタイルブック2021春号より リバティのワンピース 用布:ローンプリント130cm幅2m パターンでは110cm幅3.3m必要となっているので用尺が足りず、後ろヨークの内側のみ別布を使った。ローンで軽くて肌触りも良いし、サイズが大きいというよりゆったりなパターンなのでこれからは肌寒いので下にハイネックとスパッツでも良いし。これを外に着て行く勇気はないので、もちろん家着で。 数年前の誕生日に娘からもらった「時の砂」と言う名前のネックレス。欲しいなと思っていた細いゴールドで口に出したこともないのにとびっくりしたのと素敵な名前に嬉しかった。誕生日にぴったりな名前だと思って選んだと…

  • Vネックブラウス

    パターン:COTTON FRIEND 2018 vol.67よりVネックタックブラウス 用布:リネン60番手 2019年の夏に作ったロングシャツの残り生地、とは言っても168cm幅で1m近くあったのでどうしようかなと悩んでこれに。 パターンとの相違点は 袖口と裾に6cmのスリットを入れて袖を2cm長く、 胸元のタックを留めるステッチを長いカン止めでしてみた。 肌離れが良くてさらっと気持ちいいブラウスの出来上がり。

  • 女の子のクロップドパンツとコスメポーチ

    パターン:フィットパターン こどもクロップドパンツ MLとSS 生地:リネン25番手 2歳と5歳、身長を聞いてどのサイズか決めてギリギリ取れた。 25番手だと袋縫いや折り伏せ縫いをした所のウエストバンドの縫い代が分厚くなって硬くなるので、その箇所だけミシンの縫い目を解いて平らにしてゴムがスムーズに通るようにしつけをして通した後にしつけを取るという面倒な場面。初めに気付いてそこだけ縫わなきゃ良かった。 コスメポーチ パターン:裏もきれいに仕上がるコスメポーチ ネットで見つけてハギレ活用でプレゼントにも良さそうと作ってみた。カーブの辺りがボコボコ、合い印をしなかったことを反省。裏地のリネンがボロボ…

  • 女の子のブラウス

    パターン:クライ・ムキの子供服から 100サイズと120サイズ 生地:綿ローン109cm幅1.2m(合わせて) 標準体型の2歳半と5歳半にはちょっと大きいかなと思うけど、夏なので風にそよげば気持ち良かろうと。 襟周りはステッチを掛けないでふんわり感を出してみた。 セイヨウニンジンボク 鉢植えから根付いてしまって大きく育った白いニンジンボク。今の季節、西側の緑の中に穂状の白い花が際立ってとても爽やか。

  • WINNIE2・3

    パターン:WINNIE(Merchant & Millis)共にサイズ10 生地:半袖110cm幅2m50cm 長袖110cm幅3m30cm 最初に縫う時は縫い代の始末も全てパターン通りに作ると、次からはここは変更しても大丈夫とか変更するなら縫い代の幅を増やしておいた方がいいとか細かいことがわかるのでいつもそうしてる。 長袖もストライプも縫い代の始末を袋縫いと折り伏せ縫いにした。 ストライプは花柄と同じように薄いので極薄の接着芯を襟と見返しに使ったけど、長袖は普通地なのでやめた。ストライプと花柄、どちらも軽くて気持ち良いのですでにヘビロテ。 メダカ 卵を抱えているなあと思っていたらいつの間にか…

  • WINNIE

    パターン:WINNIE(Merchant & Mills)サイズ10 用布:綿ローン110cm幅 2m50cm このパターンが出てからずっと作りたいって思っていたけど、このパターンはペーパーが無くてPDFのみ。ダウンロードは簡単だけど、A4で63枚かあ・・としばらく躊躇していた。でも、使ってしまいたい生地もたくさんあるし、作るならこれかなと思い切って。 プリンターから排出されたA4を順番に貼り合わせ、この後はこの長い反物みたいになったものを貼り合わせてサイズで切れば出来上がり。 まずは夏用に薄手のローンで、半袖に7部丈のパンツ。 いつもパンツの脇は後ろに倒していたけど、ウエスバンドの前部分に接…

  • ドラえもんパンツ

    パターン:フィットパターン こどもクロップドパンツ 生地:Wガーゼと先染め綿 甚平を送るついでに余り布消費で簡単に出来るパンツを2枚。ポケットにはドラえもんのミシン刺繍を。 これ、サマンサの刺繍機を買った時に付録だったドラえもんの刺繍カードで、初めて開封してもちろん使うのも初めて。頂いた当時、幼稚園児だった次男にどうして使わなかったのかと考えたら私がキャラクターものに興味が無かったからだと思う、可愛いのに・・・。 小さな薔薇 1cmにも満たない小さな花がいっぱい。家を建てた30年程前にある国道沿いにあった園芸店で可愛い!と一目惚れして買った小さな鉢植え。 少し大きめの鉢に植え替えて置いたそこに…

  • かぶり甚平

    パターン:かぶり甚平 by amie poche 90サイズ 生地:sou sou 間がさねのリップル 108cm幅1m 1歳8ヶ月のジョウ君へ このサイズだと襟と下の部分に開きが必要ということで、パターンでは後ろ身頃を中央で接いで縫い残す作りだけど、縫い代を少なくしたかったので、見返し処理をした。ボタンループに使う細紐もなかったので同じ生地で作った。 素敵なデザインの生地。何も考えず順に型紙を置いて取っただけなのに前も後ろも絵になる。 パターンも素敵。小さい子にはもってこいの被りデザイン、はだける事も無いし、着るのも楽チンそう。 アメリカで生まれコロナ禍もあって1歳8ヶ月で初めて対面したジョ…

  • メガバッグ

    パターン:こうの早苗のデイリーコーディネートからメガバッグ 生地:リネンその他 前回の帽子のパターンはおまけでコピーしたもので、本命はこちらが作りたくてずっと前に借りた本だった。ドカンと大きそうで、確か車の助手席の荷物をひとまとめに入れられて便利とか・・・。我が家は土日のどちらかは必ず夫の車でドライブし、行った先でウォーキング、帰りに食材の買い出しとパターン化しているのでこれは便利そうと思った気がする。後部座席を見ると、上着に膝掛け、帽子に日傘、タオルなどバラついているので良いかもと思って。 ドランカーズパス、酔っ払いの小道なんだって。初めて知ったけど可愛いパターン。縫い方も知らないから、くっ…

ブログリーダー」を活用して、sabenaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sabenaさん
ブログタイトル
sabenaとかぼちゃ
フォロー
sabenaとかぼちゃ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用