chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
喜多方ラーメン’S https://blog.goo.ne.jp/chibatti_2005/

喜多方ラーメン・会津ラーメンの食べ歩き情報などを紹介。旬の食材や美味しいものを紹介します。

ちばっち
フォロー
住所
北塩原村
出身
福島県
ブログ村参加

2009/06/02

arrow_drop_down
  • 喜多方ラーメン攻略法

    全国の喜多方ラーメンファンのみなさんこんにちは最近ブログUPしてないのでたまには更新しなくちゃね。喜多方に来てどこのラーメンを食べようか悩んでいる君へ”ちばっち”的な喜多方ラーメン攻略法を載せちゃいます。(あくまでもちばっちの独断と偏見です)まずは喜多方ラーメンマップを手に入れることから始めましょう。観光案内所などで無料でもらえます。ただしここで安心してはいけません!マップに載っているのは「会津喜多方老麺会」へ加入しているお店だけなので、そこに載っていないおいしいラーメン屋さんもありますので。喜多方ラーメンの元祖は『源来軒』と言われています。三大喜多方ラーメンで有名で人気店と言えば『坂内食堂』『まこと食堂』『あべ食堂』ですね。『坂内食堂』と言えば全国にフランチャイズ店が多数あります。あの歌舞伎町にもあるのです。...喜多方ラーメン攻略法

  • 喜多方ラーメンの歌

    喜多方市に生まれ育ったシンガーソングライター”ひらく”さんがなんと!喜多方ラーメンの歌が先日新作発表!曲名は『喜多方ラーメンすすりっちぃ!』一度聴いたら忘れられない曲です。ひらくさんのブログ『ひらくの日記』より歌をダウンロード下さい。喜多方ラーメンの歌

  • 喜多方では珍しい二郎インスパイア系「むさし」

    ご当地ラーメンで有名になった喜多方市。ラーメン屋さんの数は100店舗以上と人口のに対してラーメン屋さんの数は日本一とか・・・喜多方はラーメンの激戦区ですね。新しい店も出来る一方、店終いをするとこも少なくありません。今回は、先日オープンした「むさし」へ行ってきました。場所は121号線沿いで豊川町の昔「大喜」があった場所です。小次郎ラーメン650円を注文しました。メニューが何故小次郎なのでしょうか?店名が「むさし」だし、似たようなラーメンは「二郎」だし・・・店主の名前なのか・・・定かではありません。野菜、にんにく、背脂、辛子のトッピング無料です。にんにくはみじん切りしたものをトッピングしてくれます。注文時ににんにくと野菜、背脂をトッピングしました(無料)喜多方では珍しい極太ストレート麺で野菜たっぷり。チャーシューも...喜多方では珍しい二郎インスパイア系「むさし」

  • 冷やしラーメン キター!

    ブログをチェックしていたらあじ庵食堂のブログで新作第二弾『冷やしラーメン』の記事が・・つい先日に「真黒酢冷やし中華」が新作デビューしたかと思っていたのに早くも第二弾が!早速、行って来ました。まだ店内のメニューには載ってなかったのですが頼み込んで作ってもらいました。冷やしラーメンって、先日喜多方市内の某ラーメン屋さんで食べたんだけど、脂が固まるので動物系スープを使わずにあっさりしすぎで物足りないイメージがありました。しかし、ここのベースは塩味・・・おっ!あじ庵の塩味って、ハマグリ出汁の極旨スープなのです。なるほど・・・この味は冷やしても美味しい。いや、冷やしラーメンのために出来たスープじゃないのか?と思わせるほどです。今まで食べてきた冷やしラーメンって何だったんだろう?と思います。上にトッピングされている赤い梅に...冷やしラーメンキター!

  • 夏はヤッパリ冷やし中華

    管理人ちばっち的にお気に入りの『あじ庵食堂』でこの夏新作の冷やし中華がデビューです。健康にも気を配った黒酢で作ったそうです。麺にもこだわりが・・冷やし専用こだわり麺です。夏はヤッパリ冷やし中華

  • 報告忘れてました。

    久々に更新してみました。皆さんいかがお過ごしですか?そう言えば、昨年秋に行なわれた喜多方老麺会主催による「喜多方ラーメン食べ歩きスタンプラリー」の報告ですが、全店制覇した方が6名いたそうです。認定書と副賞としてなんと!地上デジタルテレビとラーメン券5000円分が届きました!ちばっちも喜多方ラーメンブロガーとしては全店制覇をしなくては・・・と思い、コツコツと全店制覇しました!認定書と副賞は3月11日に届いたのですが、何せ大震災直後だったのでUPせずに今になってしまいました言っておきますけど、ラーメン券は全部使ってしまったので、ねだってもありませんから報告忘れてました。

  • 元気は喜多方から!

    震災と東京電力の原発問題で「福島」のイメージが悪くなっていますが、福島県民はそんなことに負けないぞ!喜多方は桜の見ごろになってきました。ゴールデンウイークは桜を見て「喜多方ラーメン」でもどうぞ。元気は喜多方から!

  • 喜多方ラーメン年末年始の休日・営業日情報

    喜多方観光協会のホームページに喜多方ラーメンを提供しているお店の年末年始休日がわかり易く書かれてました。こちらから確認ください→http://www.kitakata-kanko.jp/pdf/nenmatura-men.pdf喜多方ラーメン年末年始の休日・営業日情報

  • 喜多方ラーメン食べ歩きスタンプラリー全店制覇!!

    喜多方老麺会主催の喜多方ラーメン食べ歩きスタンプラリー全店制覇しました!喜多方には120件を超えるラーメン屋さんがあるとの事ですが、『喜多方老麺会』に加入しているのは44店舗。加入店全てのラーメンを64日かけて食べ歩きました。ラーメン代は約25,000円也。1.5日に一杯の計算になりますねよく食べたもだ・・(笑)朝ラーから始まり昼ラー、夕ラー、夜ラーと一日4杯食べた日も・・・台紙とマップを片手に喜多方を駆け回りました。予想以上に美味しいラーメンに当る事もあれば地雷を踏むことも・・・台紙は汗と涙の結晶です(笑)宝物のように大事にしていた台紙を事務局まで届けてきました。話によると私で二人目だそうです。12月26日まで残り三週間ありますので皆さんもチャレンジしてみてくださいね。喜多方ラーメン食べ歩きスタンプラリー全店制覇!!

  • 竹細工体験

    先日、喜多方市熊倉の雄国でそば祭りと竹細工体験が行なわれ行ってきました。場所は喜多方市東部で雄国山の山麓。昔、分校として使われていた木造の学校跡です。残念ながら携帯電話もiPhoneもバッテリー切れで撮影できませんでした。そばは芸術品ですね。細く透き通るようなきれいなそばでツルッと口に吸い込まれます。薫り高く、つゆも美味しくいただけました。奥の教室では竹細工を行なっていました。雄国竹細工保存会の方で今なら体験も出来るとの事。一回500円で籠を作ることが出来ます。しかも出来上がったものを頂けるのです。そう簡単に出来るのではなく、保存会の方がある程度作ってくれます。見ていると簡単のようで実際に行なうと難しい・・1時間程度で出来上がりました。竹細工体験

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちばっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちばっちさん
ブログタイトル
喜多方ラーメン’S
フォロー
喜多方ラーメン’S

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用