chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
天然宣言 勇気をもっていきていくブログ https://blog.goo.ne.jp/tennennatu0715

笑える天然ボケの実話です。失敗談から子育て節約話まで、笑って元気になりましょう!

天然ボケで笑いをとらせたら、右に出るものなし!受験票を忘れ、家を勝手に買い、主人の髪をコボちゃんにする私のブログ、覗いてみて下さい。

なつ
フォロー
住所
宮城県
出身
宮城県
ブログ村参加

2009/06/01

arrow_drop_down
  • けん、けん、ぱ 入学式

    今日は、娘の中学校入学だった。この日のために、2年前からアウトレットでスーツを買って用意していた。ちなみに、娘の卒業式の服も、去年シーズンオフにGETこんな時、節約家の血が騒ぐのだ。ところが、今日着たのは、スーツではなく、なんと着物!姉が私に嫁入り道具の着物をくれたのである。今は亡き母。姉二人に着物を作くり、私にも作ると言い続けたが、きっぱりと拒否だって、着付け代だってばかにならない。そんな私に、母は「なんだって、あんたは…。」と嘆いていた。「着物、着て欲しいわ。」母が私に語りかけている気がした。ピンク地に桃やさくらなどが描かれた華やかな着物。ちょっと若向きかな?40歳の私には、今が限界かもしれない。美容師さんが着物や帯など褒めてくれる。母が一生懸命選んで買ってくれたその気持ちを思い、あつくなる。結婚式以来、な...けん、けん、ぱ入学式

  • そこには、ない…。

    先日、三歳の娘とプールに行った。顔に水をようやくつけられるようになった娘。でも、まだまだ失敗も多く、鼻に水が入ってしまった。ゲホゲホ、むせている。娘「お母さん、ティッシュ持ってない?」プールにティッシュを持っていくわけがない。必死に顔を拭き、鼻をこする娘の姿がかわいい先日、会社で試験を受けた。「選択肢の中から、答えを選び、記号で応えなさい」悩みながら、答案用紙をうめていく。採点され、間違えた箇所を上司が説明してくれる。上司『「ヲ」と書いてありますが…、この記号は選択肢にはありません。」そこには、ないんですよね…そこには、ない…。

  • 何を振る?

    先日、3歳になる娘とお散歩に出かけた時のこと。私「駆けっこしようか?」娘「うん!」私「よ~い、ドン」一生懸命、私の後を追いかけてくる娘。私「もっと手を振って!」笑顔で手を振り、走る娘。腕を振ってなら分かったのかな?とってもかわいい娘の姿。あっという間にもう3歳。カテゴリーの名前も「赤ちゃんの娘ネタ」から変えなくちゃ。今月、カードの請求が来て驚いた。娘の中学制服代、冬タイヤ、車のバッテリー、バーゲンで買ったコートetc…。主人が言う。「スキー買おうかな?」しめて5万円也…。息子、娘が言う。「ラバー(卓球)、変えたんだけど。」しめて1万5千円也…。その後も子供の卓球遠征費、修学旅行費と請求が続いた。主人「そろそろ、お小遣い日だけど…。」ない袖は振れないんだなぁ。何を振る?

  • 忘れない 2

    35年近く前。バス停前によくあるベンチ。そこに姉とちょこんと座って、父が会社から帰ってくるのを待っていた。「お迎えかい?えらいね。」私達姉妹にアイスを差し出しながら、声をかけてきたのは、バス停前にある商店のおじちゃん。魚屋、花屋、肉屋、八百屋が入っていて、日用雑貨からなんでも揃ってしまう。昔ながらの商店だ。「ありがとう!」お礼を言ってアイスをほおばった。その商店の2階は、そろばん教室。当時、習い事と言えばそろばん教室くらいしかない時代。姉と二人で通った。姉、6級に落第。私、6級最低点で合格。6級で落ちたり、ひどい点をとる人を聞いたことがない。その後、二人仲良く退会した。その後、時代の流れによって、お店は閉店。そろばん教室も無くなった。ここ最近の仙台では、震災処理のスッテカーを貼ったショベルカー、ダンプカーがあち...忘れない2

  • 忘れない

    いとこのお兄ちゃんが亡くなった。もう5年も前のこと。独り身で、忙しく仕事に明け暮れる日々。アパートで、一人・・・・・。とても優しくて、ちょっぴり意地悪なお兄ちゃん。小さい頃には一緒にお風呂にも入った。頭からお湯をかけられ、「やめて~」と叫んだ。プールにも連れて行ってもらった。「せ~の」と言って、プールに投げ込まれた。意地悪しては、舌を出して笑っている。私はお兄ちゃんが大好きだった。火葬場での叔母は、気丈に振舞っていた。その前の年に夫を亡くし、翌年、息子に先立たれた叔母。悲しみを癒す言葉など見つけられるはずもない。いとこが亡くなった日は、私の結婚記念日だった。私は、叔母に「命日、忘れないよ。私の結婚記念日だから…。」と伝えた。去年、結婚記念日を忘れてしまった。。。。。今年、結婚記念日がいつだったかを忘れてしまった...忘れない

  • タイムリミット

    新年初出勤の日。なかなか布団から出られない。眠い…。久しぶりの仕事になかなかエンジンがかからない。5分毎になる目覚まし時計を止め続け、20分経過…。やばっ!布団から飛び起き、最低限の準備だけをしていくが、やはり時間が間に合わない。団地を周回するバスいつものバス停をあきらめ、ちょっと先のバス停へ。やれやれ、どうにか間に合った。ふと見ると100円自販機がある。その日の占いができ、当たるともう一本プレゼント!めったにジュースなど買わないが、新年の御褒美に買ってみることに。どれにしようかな…。んー。優柔不断な私はジュース一本買うのも、悩んでしまう。間もなくバスも来る時間。もういいやとミルクティーのボタンをポチ!占いは、小吉こんなもんかと思ったら…、ん?77777が四つも並んでる…。よく理解出来ない私当たってる~!!!!...タイムリミット

  • 誰の?

    先日の事。会社の朝礼で「コートを長期間、置き忘れている方がいらっしゃいます。お心あたりの方は、お持ち帰り下さい。」との話があった。長靴間違え事件以来、私のそそっかしさを知っている同僚。その日の勤務を終えたロッカールーム。同僚「あれ、なっちゃん(私)のじゃないの?」事実無根の疑いを受けた私。私「違うよ!私のはこれ!」そう言って、帰ったその道の途中。「ん?」ぽけっとに見たことのない鍵。。。。。。違う人のコートだった。。。。。。慌てて、会社に走り戻る私に、「どうしたの?」とコート私説を聞いてきた同僚とすれ違った。私「違う人のコート、着て来ちゃった!」翌日の勤務で、みんなの話題となったのは言うまでもない誰の?

  • 結婚って…。

    「結婚して良かったと思ったことある?」パソコンしていた私。突然、主人に投げかけた。「・・・・、難しいこと聞くね。」と、夫。見詰め合う、主人と私。「フフッ」と微笑む私。「難しくないよ。だって・・・・・パソコンの画面を主人に向ける踊る!さんま御殿に出すネタ探しだもん!」パソコンには、踊る!さんま御殿のホームページ。宝くじより、賞金で稼げるチャンスがないかなんて、最近投稿中。なかなか難しいですね、これが。結婚って…。

  • 枯れちゃダメ

    運転が苦手な私。それでも運転しなければならないことは多々ある。「車が来ません様に」祈りながら合流地点に突入する。そんな私に長女が言う。長女「お母さん、お年寄りみたいに落ち葉マークつけたら?」それを言うなら、落ち葉じゃなくてもみじではしかも、若葉マークじゃなくて、落ち葉と言われるのは、ちと寂しい。でも、40歳になったら今年、落ち葉のほうが近いのかも…近頃、法定速度で運転中。みなさん、安全運転でいきましょう枯れちゃダメ

  • 訪問

    2歳の娘とお隣のお家へ。「ピンポ~ン」娘「ごめんなさーい。」それをいうなら、「ごめんください」でしょただ今、かわいさ全開中このまま、とめてしたくなるほどなんですよね。訪問

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なつさん
ブログタイトル
天然宣言 勇気をもっていきていくブログ
フォロー
天然宣言 勇気をもっていきていくブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用