chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
桶かつ
フォロー
住所
水戸市
出身
未設定
ブログ村参加

2009/05/30

arrow_drop_down
  • 焼き印試し押し

    先日焼き印を購入しました。 どんなもんか試し押しをしてみることに。 熱した焼き印を鍋敷きにじゅっと押し付けます。 鍋敷きはコースターより大きい板なので、焼き印が小さく感じますね。 押し上りはこんな感じに↓ 端の鉋掛けとやすりはまだしていないのでささくれているのは多目に見てください。 鍋の焼き印なんですが、上手につけないと細かいところが出にくいかも。 難しいですね。 ついでなんで前に買ってあったコーヒーカップの焼き印も押してみました。 こちらはちょっと大きめなうえに、コースターに押したのでさらに大きく感じます。 テイストが違いますが、これはこれで可愛いですかね。 押す位置や向きによっても印象が変…

  • そば釜の蓋を作りました

    お蕎麦屋さんに頼まれて、おそばを茹でる為のそば釜の蓋を作りました。 特徴は二本の取っ手。 長く伸びております。 この取っ手で開けたり閉めたり、扱いやすくなるんでしょうね。 材質は椹(さわら)。 軽くて香りが弱いので、お蕎麦の邪魔をしないと思います。 美味しいお蕎麦を作るのにお役に立ってくれると嬉しいです。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪ にほんブログ村

  • 焼印また買っちゃった

    お正月早々、大人買いというほどでもないですが買っちゃいました。 焼印です。 しかも4本。 4本までは同一の送料だったので、つい4本買っちゃいました。 イチョウのまな板とかイチョウの木の時に押そうかと、イチョウ。 鍋敷きに押そうかと、お鍋。 それと何に押しても良いかな?と思って、ドングリと四葉のクローバー。 購入したからには活躍させようと思います。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪ にほんブログ村

  • 林檎のまな板を削り直し

    林檎の形のまな板を削って欲しいとご依頼頂きました。 可愛い林檎の形。 削る前の写真を撮るのを忘れてしまったので、削っている最中の写真↓ りんごの形でも、やはり真ん中が一番使われているのか凹んでいます。 真ん中部分の汚れが無くなるまで削っていきます。 全体的に平らになるように注意をしつつ、削って削って。 綺麗になりました。 これでまた活躍できると嬉しいです。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪ にほんブログ村

  • シンプルな鍋敷き

    鍋敷きを作ってみました。 シンプルなものです。 仕舞う時に引っ掛ける紐があったほうが良いのかな?と思いました。 しかし正面に開けて紐を通しても、鍋を乗せる時邪魔になるなと考えて。 縁というか厚み部分に斜めに穴を開けて紐を通してみました。 桜の焼き印の通り桜の木で作っています。 ついでにオイルも塗って仕上げてみました。 昨年から焼き印が楽しくなってきています。 ワンポイントあるだけでも印象が違うなと思って。 多分押す向きによっても印象変わるんでしょうね。 今度は色々なパターンでやってみようかと思います。 そしてもう少し焼き印買っちゃおうかなと物欲が湧いてきています。 にほんブログ村に参加していま…

  • 箸置きを工夫してみました

    昨年シンプルな箸置きを作ったのですが。 その後お客様にくぼみが2つあるものがお箸だけでなくスプーンやフォークなどを使う時用に便利そうと言って頂けました。 なので量産しようかとさっそく作ってみました。 素材は山椒の木です。 裏は転がらないように平らに削っています。 お箸とスプーンを乗せるとこんな感じに↓ いくつか作ってみた中で窪みが近い物も作ってみたのですが。 それだとスプーンとフォークとかだったら、ぶつかってしまって良くなさそうです。 お箸とスプーンなら何とか、といった感じです。 スプーンも小さめのティースプーンとかかな。 やはり単純なことでもちゃんと考えてみないとダメですね。 ちゃんとそうい…

  • あけましておめでとうございます

    令和5年も明けましたね。 おめでとうございます。 今年も何卒よろしくお願いいたします。 お正月にここに貼るのに何か縁起の良さそうな物作ってなかったかな?と思ったのですが、ピンと来るものが無く。 思いついたのが、ひたちなか市の「ほしいも神社」の写真です。 金で景気良さそう。 初詣ではありませんが、気分だけでもおめでたい感じになればと思い。 「ほしいも神社」は「欲しい物が手に入る」というご利益のある神社です。 「欲しい物を入手」もしたいですが、「欲しいと思ってもらえる物を作れますように」という気持ちを込めて貼り付けてみます。 こんな感じで今年もゆる~い感じの当ブログですが、今年もよろしくお願いいた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桶かつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
桶かつさん
ブログタイトル
桶かつ日記
フォロー
桶かつ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用