chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
桶かつ
フォロー
住所
水戸市
出身
未設定
ブログ村参加

2009/05/30

arrow_drop_down
  • お餅搗きしました

    昨日、恒例のお餅搗きをしました。 臼と杵でです。 臼と杵で搗くと結構跳ねるので周りにブルーシート敷きまくりで行いました。 片づけが簡単になるように。 写真は蒸しあがったもち米を入れたところ。 冷えると搗きにくくなるので慌ててやっていたら、この後の写真撮らないでしまいましたが。 ちゃんと搗いたんですよ。 搗きあがったお餅はビニール袋に入れてのします。 今年は普通の伸し餅とうるち米の混じったたがね餅、それからたがね餅に青のりが混じったバージョンも作ってみました。 伸し餅は薄めにと思ったらあまり綺麗な形になりませんでしたが、食べれば一緒の精神で。 もっと綺麗に出来たのもあったのですが、お世話になった…

  • 木目に沿って落ちた

    木箱の注文を受けたので作成中です。 せっせと作っていたら、すこんと何かが落ちる感触がして。 何かな?と思って見てみたら、木目に沿って木が剥がれ落ちました。 釘を打っていた場所でもないので、多分振動で剥がれ落ちたものと思われます。 それはもう綺麗に落ちました。 商品にするわけにもいかないので、これは後で自分用にしようかな。 今年もだいぶ押し迫ってきて、あと少しで新年ですね。 年内、もう1回は更新したいなと思っているのですが、やらないでしまう可能性もあるので言っておきます。 今年もつたないブログを見てくださりありがとうございました。 ☆やブログ村のバナーを押してくださる方も本当にありがとうござまし…

  • クリスマスなのでスワッグを

    昨日、12月25日はクリスマスでした。 そんな訳で、クリスマス用の飾りにスワッグを作ってみました。 スワッグとはヨーロッパで伝統的なクリスマスの壁に飾る飾りだそうです。 葉っぱやお花を束ねた物だそうです。 知り合いに誘われたので作ってみました。 シンプルにモミの木の葉っぱと南天で。 南天はクリスマスか?という疑問が無いでもないですが。 モミの葉っぱがちょっと流れていますが、それもご愛嬌ということで。 写真のように吊り下げる形で良いらしいです。 針葉樹の葉は冬でも枯れないので魔よけの意味もあるらしいです。 避けて頂きたいですね、魔。 元気に年末乗り切って新年迎えられますように。 にほんブログ村に…

  • ベルトクランプで押さえてみた

    前回の古い本棚、木がもろくなっていたのでどうやって直そうか考えていました。 結果、ベルトクランプという固定する器具を使って圧力を分散させて固定してくっつけようとなりました。 まずは隙間や割れたところに接着剤をがっつり塗って。 ベルトクランプで固定します。 写真のように、この角で固定できる部分がベルトに4つ付いていて、これをそれぞれの角に当ててベルトを締めて固定します。 一番固定したい部分はベルトが浮いているので、板などを差し込んで平らになるように固定。 これで、この後はみ出した接着剤は拭き取って、乾燥させました。 結果、しっかりくっつきました。 暫くは問題なく使えると思います。 ただ、くっつい…

  • 古い本棚どう直そう?

    古い本棚の修理のご依頼を受けました。 明治時代の「大日本史」を収納するための本棚です。 大日本史が50巻収納できるそうです。 木製なのですが、板の厚さなどの問題で、板がもろくなっているしなかなか難問。 取り合えずスライドして閉める蓋になる板は接着して固定しました。 乾けばくっつくはず。 問題は底の部分というか、脇の部分というか。 このずれている部分。 釘とか打ったら逆に割れてしまうし。 接着も固定の仕方を工夫しないと他の部分にダメージを与えそうだし。 今どうするか考えてます。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪ にほんブログ村

  • 茨城ヒストリアカフェ

    サザコーヒーさんの「茨城ヒストリアカフェ」なるものを頂きました。 サザコーヒーさんは多分茨城で有名なコーヒー屋さんです。 そちらのドリップオンコーヒーというのでしょうか? カップに引っ掛けて1杯づつドリップできるタイプのやつです。 茨城にゆかりのある偉人にちなんだコーヒーが7種類入っています。 徳川将軍、プリンス徳川、渋沢栄一、五浦、高見泉石、小野友五郎、ローガン・ファックスの7名。 当店のご近所にある歴史館のカフェのお土産品なんだとか。 勿論、サザコーヒーさんでも購入できるんでしょうけどね。 さて、問題はこちらがそれぞれの違いが分かるか、ということですね。 どれも「うん。美味しい」って言って…

  • 追加用の棚

    靴箱の上に置く棚が欲しいとご注文を受けました。 簡単に扉などは要らないので、ということで簡単な作りに。 裏板はタッカーという木工用のホチキスみたいなものでバンバン留めていきました。 角も少し鉋掛けして仕上げました。 お役に立つと良いなと思いながら納品に行ってきます。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪ にほんブログ村

  • サイドフレーム強化サポート有効でした

    昨日一昨日と笠間工芸の丘で開催された「カラフル」というマルシェに参加させていただきました。 一昨日、土曜日は寒かったのですが、昨日は日差しが暖かでした。 大きな事故等も無く、賑やかに開催出来て有難かったです。 今年最後のイベント参加でしたので、問題無く終えられたこと嬉しく思います。 ご来場くださった皆様も、気にかけてくださった皆様も、事務局の皆様にも感謝です。 また来年も参加できますように! ところで、イベントに参加する際はテントを設置しています。 だいたいは3m×3mというサイズ。 このサイズのテントだと少し風にあおられるような感じがするというか。 ちょっとたわむというか。 気になっていまし…

  • 今週末は「カラフル」

    今日から12月。 早いですね。 今週末、12月3日(土)4日(日)は笠間工芸の丘にて「カラフル」というイベントに参加させていただきます。 10時から16時まで。 今年最後のイベント参加の予定。 「カラフル」は「日々の生活をカラフルにする」というのがテーマのマルシェです。 手作り関連の作家さんの出展ブースだけでも約50あります。 賑やかになると思います。 食べ物関連は10店舗くらいの参加です。 急に寒くなったので、しっかり着込まなければ。 とりあえず、何を持って行くか悩みながら荷物の準備をしたいと思います。 にほんブログ村に参加しています。 よろしかったら↓をポチっとしていただけるととても励みに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桶かつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
桶かつさん
ブログタイトル
桶かつ日記
フォロー
桶かつ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用