chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
桶かつ
フォロー
住所
水戸市
出身
未設定
ブログ村参加

2009/05/30

arrow_drop_down
  • 桜の木でカッティングボード

    桜の木があったので、カッティングボードにしました。 元の木の都合で作ったので、ちょっと面白い形に。 一枚一枚違う形になっています。 ちょっと大きめのカッティングボードです。 写真より実物のほうが、ちょっと桜っぽい薄っすらピンク色の入った色合いです。 繊細な色を写真で再現するのは難しいですね。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をポチっとしていただけると励みになります♪ にほんブログ村

    地域タグ:水戸市

  • ノミのカツラを付け直す

    ノミの柄に付いている金属、カツラが緩んでしまったので調整し直しました。 まずは金属の輪のゆがみを直します。 柄の方も叩いて調節。 (写真がブレブレですみません) 金属の輪を再度きっちりするように嵌めます。 しっかりハマりましたので、これでまた使いやすくなると思います。 ちなみにこの金属の輪、カツラですが、漢字だと桂だったと思うのですが。 人によっては冠とか髪の方の鬘とかって書く人もいるようで。 どれが正解なのかは分かりません。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をぽちっとしていただければ励みになります♪ にほんブログ村

    地域タグ:水戸市

  • 餃子だけじゃなくて納豆も

    ラジオを聴いていたら、家計調査の話が出ていました。 家計調査で話題によくなるのは餃子の購入金額。 宇都宮や浜松が購入金額1位を争っていますね。 毎回どちらが上か話題になっている気がします。 しかしこの調査、餃子だけじゃなくかなり多くの品目で行われているそうで。 その中の一つに納豆があります。 ちょうどちょっと前の茨城新聞でもその話題が出ていました。 納豆ではそれなりに有名な(はずの)水戸市。 水戸駅には納豆の像まであります。 しかしこの金額で16年を最後に首位からは陥落しているのです。 昨年は5位まで落ちていたとか。 それが今年は3位に浮上したそうです。 関係団体が粘り強くPRに取り組んでいた…

    地域タグ:水戸市

  • ベルトサンダークリーナー使ってみた

    以前購入したベルトサンダークリーナー。 やっと使ってみました。 ベルトサンダーと言うヤスリかけする機械を掃除するものです。 木屑で真っ白になっているベルトサンダーを回した状態でクリーナーを当てていきます。 クリーナーが触っていた部分は汚れが落ちて色が変わっていきます。 だんだん綺麗になっていきます。 全体が綺麗になりました。 これで、また綺麗にヤスリかけ出来ることでしょう。 使い方も難しくないし、時間もそんなにかからないので良いですね。 周りは少し汚れますが。 クリーナーはゴム製っぽいんですが、削れて少し減っていました。 でも次を買うまでには相当掃除できそうです。 にほんブログ村に参加していま…

  • 根芋?

    知人から根芋という野菜を頂きました。 ひょろっとしたウドのような感じです。 くれた人のおすすめもあって、取り合えず、お味噌汁に入れて食べてみました。 芋っぽさは無く… 何に似ていると言ったら良いのでしょうか? シャキシャキしたような食感です。 味としては特に癖とかないような感じ。 食べにくくは無いです。 好き嫌いのあまり出なそうな野菜かも。 他は何にして食べると良いんでしょうかね? 新しい野菜なのか、昔からの野菜なのか。 知らない野菜が色々ありますね~ にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をポチっとしていただけると励みになります♪ にほんブログ村

  • 写真って難しい

    最近、ちょっと先のイベントの出店のお誘いをいくつか頂きました。 声を掛けてもらえるなんて有難いです。 申し込みには大概写真が必要なんですが、その写真が難しいなと悩んでおります。 最近はスマホで見る方が多いので、見やすいように写真を正方形に補正したりが必要で。 でも、その為には最初からそういうのに向くように撮ったほうが良いだろうとは思うのですが。 写す物を何にするかとか、全体のバランスとかもあるし。 今までのL判でついつい見ちゃうって意識的な問題もあるし。 先日はこんな感じにしてみたんですが、ちょっとキツそうな感じになってしまったでしょうか? 他の方の写真を見ると素敵に撮るなぁと感心します。 も…

  • ナスみたいなパプリカ

    パプリカを頂きました。 それが、ナスみたいで! こんなのあるんだと感心してしまいました。 写真の奥にある黄色のパプリカは知っているのですが、紫?黒?のパプリカは初めて見ました。 形も細長くてまるでナスみたいです。 色々知らない野菜が出てきてますね。 にほんブログ村に参加しています。 宜しかったら↓をポチっとしていただければ励みになります♪ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桶かつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
桶かつさん
ブログタイトル
桶かつ日記
フォロー
桶かつ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用