chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 随分ご無沙汰してます。

    随分ご無沙汰してます。連日の通院で疲れ、更新も儘なりません。通院の途中で撮った写真です、コンデジですが。詰まらぬ写真でお茶を濁らせて頂きます。通院も結構つかれるものです。 城址東馬出の堀の土手の花です。↓ 東外堀の前の家に咲いてました。↓ お店には常連のお客さんが飾って下さいと多分木瓜の花でしょうが持って来て頂いたのを撮りました。赤い花が綺麗です。 傘寿を過ぎた老人は完治が難しい病での連日の通院は精神的にも、肉体的にも結構疲れるものです、それに病気の総合商社のような私。お尋ね頂きナイス&コメントを頂いた方々、ナイスを頂いた方々にもお礼のコメントが遅くなる可能性が高いと思いますが悪しからずご容赦下さい。☆ 次の更新は成るべく早くと思ってます。今後とも宜しく願います。

  • 通院の帰り道撮った花の写真ですが。

    ご無沙汰しています。皆様方如何お過ごしですか。お隣の市の日赤病院からの帰り道、回り道をして撮った写真ですが。勿論コンデジですがね。その一部を載せさせて頂きます。 アズマイチゲだと思うのですが。↓ イチリンソウでしょうね。↓ ユキワリイチゲだと思うのですが。↓ カタクリの花?↓ スイセンが咲き誇ってました。↓ 話は変わって我が家の本社工場横の約90年は経つ老木のソメイヨシノですが今でも結構綺麗に満開近く咲いてました。ソメイヨシノは60年程度だと聞き及びますが。 結構綺麗に咲いているでしょう。↓ すぐ横にうす緑の三部咲の変わった桜、ウコン桜?↓ 桜は蕾で七日、咲いて七日、散って七日楽しめると言われていますが、此処ではチョット変なのです。自然界の異常続き、自然界は人間の手には負えませんが、今の社会の政治経済の正常化は手に負えるはず早く何とかならな..

  • 桜盆栽を見てきました。

    ご無沙汰してました、皆さん如何お過ごしですか。少し前4月9日、篠山城址近くの展示所で桜の盆栽展が開かれていたので城址の桜の蕾の様子を見に行った時に持ち合わせのコンデジで桜盆栽展の展示されていたほんの一部をアップさせて頂きます。まずい写真の見本ですがねぇ。尚4月10日未だ桜の花は一輪も咲いてません、今年は少し変ですね。 桜盆栽展のほんの一部(まだ開花してなものもあって)↓ 桜の名前をメモしておいたのですが,無くなり残念です。うろ覚えですが①は寒桜②はオカメ桜、③は富士しだれ、④はソメイヨシノ、⑤は寒桜だったと思いますが??桜の盆栽は珍しいそうですよ。 その時の城址の桜は未だ此の様な蕾でした。↓ 7〜8日の『桜まつり』多くの方々は、色んなイベントが行われたにも拘わらず、ガッカリでしたの言葉ですた。かって私の近年の記憶には7〜8日に桜が見頃の時は無かったのですが、市や観光..

  • やっと桜の蕾が色づいて来ました。

    久し振りの更新です、皆さんお変わりありませんか?やっと桜の蕾が色づいて来ました、この調子だと見ごろは14〜5日ぐらいかなぁと思いますが?当地では7〜8日篠山城址三の丸広場で色んなイベントが予定されているようです。昔から言われるように『花より団子』でしょうが、花有っての団子ですよね。 先程、篠山城址で撮ってきた桜の蕾。↓ やはり、花有っての団子でしょうね。最近は団子だけで良いという短絡的思考の方が多くなりましたね、当然政治、経済でもそうですが〜〜。帰路何時もの東馬出の堀には例年なら今少し色んな花も見られのですが1m足らずの梅?が満開に近く綺麗な花を咲かせてました。 目を引く綺麗な花でしした。↓ それに此の可愛い花も〜。↓ 我が家に帰ると、稽古場の入り口の小さな小庭に。↓ 連日の通院でですが、多い時は内科、歯科、泌尿器科一日に3度の時もあり、結構疲れま..

  • 久しぶりの更新です。

    お久し振りです、皆さんお変わり有りませんか?当地は此処連続冬並みの寒さです、土日を除く毎日が通院でくたびれます。病んでつくずく知る健康の有難さですよね。 これも久し振りに知人が店に飾ってとお花を。↓ 可愛いですね。↓ 今年は異常気象で道端にも、お近くの軒下にもお花が見られません、梅も未だそろそろと言った様子です。私のためにも、休み休みのお稽古場の空気洗浄機(臭い、花粉、ウイルス、ごみ等)をプラズマクラスタークラスターで除去をするそうで、加湿器と共に買いました。 その写真ですが。↓ 当城下町で最初にできた町筋ですが最近は商店も数少なく住宅街と更地が目立つように成りました、私の店のお隣もご主人が亡くなり事情は判りませんが家の取り壊しが始められています。可也寂しいですね。最近は大型店にお客を取られ多くの商店街の昔ながらのお店がシャッターを降ろしている現状です。 この家も取り壊さ..

  • やっと見つけた梅の開花

    体調が少し悪くなり、ご無沙汰ばかりしてます。TV等で早々に桜の開花予報をやってますが、当篠山では梅さえ未だ蕾の硬いのもあるから今年は不思議な感じです、桜などマダマダ先のこと!! 。通院帰りに 気まぐれに山裾の道を〜とある山裾に一本の梅の木に殆ど蕾でしたが一枝に梅が咲いてました(場所は内緒!)手持ちのコンデジで撮りました、見られるものを少し載せさせて頂きます。 今年はじめて私が見た梅の花です。↓ 比較的綺麗に撮れたと自己満足〜〜。↓ 家内が何処かで仕入れてきたのでしょうが、一枚の紙に私のハヒフヘホと書いたのが机の上に老いてありました。 ① ハ 半分ほどでいい。 ② ヒ 人並みでいい。 ③ フ 普通でいい。 ④ ヘ へいぼんでいい。 ⑤ ホ ほどほどでいい。考えてみれば、これが一番いいかもね!!また、詰まらない写真や話でお茶を濁らせて頂きます。今後とも宜しく願います。

  • 少し時期が遅れましたが。

    ご無沙汰してます、都合で時期が遅れましたm(__)m。 我が家の孫のおヒナさんのヒトコマです。有名な方の作のようです↓ 3月4日は第32回篠山ABCマラソン、シティーマラソンとしては歴史も古く、今年は9,000人が走りました。かなり遠方からの参加者多く大賑わいでした。同大会12回目となる五輪メダリストの有森裕子も(できるだけ多くの人とハイタッチしながら走りたいと)あいさつ、市役所前をスタート、雨の城下町を9000人力走しました。 残念ながらスタート時の写真ですがね。 という訳で雨でしたが無事終了!スタッフもボランティア、応援の市民の方ご苦労さんでしたね。こんなの見られた事ありますか??、正直いって借りたお写真ですが、田舎でもまず見られない風景でしょうね、撮られた方も初めてだと言ってられました。雪道を鹿の疾走です。鹿は当地では最大の害獣、その農村に与える損害は莫大..

  • 随分ご無沙汰しています。

    やはり、完治の難しい病気なので大変です。 先日久しぶりに木の間からの朝日が素敵でした。↓ 都市の方には〜〜ちょっと珍しいかも、昨年12月の写真ですが。 日曜日の昼間のお浚い稽古、2月26日私のお弟子さん方の内輪の舞初が『王子山公園ささやま荘』で、内科医の先生の許可をもらって3時間、後親睦会ここのお料理はとても美味しいので有名です。残念ながら持っていったデジイチが設定が間違っていて踊もお料理も皆駄目でしたが〜〜ビデオはお知り合いのお店の方に撮って頂き編集焼付けを願ってますので#59138;#59138; そのお浚い稽古を少しだけ。↓ よく言われている『5つの貯蓄』 ① 知識の貯蓄 ② 趣味の貯蓄 ③ 友達、仲間の貯蓄 ④ 健康の貯蓄 ⑤ 少しお金の貯蓄今の私の状態だと①に健康の貯蓄を持っていきたいですね。此の田舎の街でもお金 (資産)成年層の格差がこれ程大きとは、正直驚いてます。全国的には..

  • 今年に為ってからの少し田舎の風景を〜〜

    ご無沙汰しています、今年になってからの風景のスナップです。 子供の雪遊び、寒いのに楽しそう。1/4 ↓ 久しぶりの青空、夕方は小雪でしたが。↓ 梅の蕾が膨らで春の息吹を感じますが、夜は小雪 ↓ 小雪が降り残り雪と、赤い南天の実が綺麗ですね。↓ いよいよ芽を出したフキノトウ、これ味噌煮が素敵!! ↓ 私なりに篠山市の市政方針を見てみますと、上を向き歩いています、誰かの言葉では無いですが『前を向いて、歩いて』欲しいですね 。今の日本の政治、経済界の情勢を考えてみると当然の事だと思えますが如何なものでしょうかね。足元を見て前を見て頂きたいものです。絆という言葉を安易に使って、日本人に焼き付いた、3月11日の惨事と其の復興については、当地の実行委員会が、篠山はこうした、どうしたと自己満足に近いイベントを行うことには些か疑問符を送りたい。東北震災には日本人の真摯な助け..

  • やっと通院、自宅治療が出来るようになりました。

    二週間のご無沙汰でした。体調が凄く悪く、掛かり付けの医院の先生が都合で1月の終わりから2月一杯休診でした。止む無く近くの、栖田内科医院にに飛び込み、兵庫医大ささやま医療センターでCT,『間質性肺炎』と診断され、青くなりました。やっと通院、自宅治療が出来るようになりましたが風邪を引くと即入院だそうで部屋に、ウイールすや風邪、花粉など除去の空気洗浄機を付け用心をしています。風邪は万病のもとと言われてますね¡¡気を付けて下さいね。一昨日は歯科と栖田内科、昨日は泌尿器科で尿道狭窄のブジーと内科チョットシンドイですよ。月曜は歯科、内科、火曜は内科、水曜は整形外科と内科〜〜 前回お婆さんたちの本音でもある面白い話をと予告していましたので、私なりに当地の方言にして書いっておきますが、お分かりになるでしょうかね〜〜??ご感想をどうぞ!! ぼけたらあかんで、長生きしいや、歳をとったら出しゃばらんときや..

  • ツバキは少し早かったのですが、それでも〜〜。

    一週間のご無沙汰でした。如何お過ごしでしょうか。 先日、永沢寺に冬ぼたんを見に行った時、鉢植えのツバキ館での少しばかりのツバキの花でまた、お茶を濁らさせていただきます。上のはだれが見てもツバキですが、少し珍しいのも咲いてました。 一見ツバキには見えないのも。↓ あとはまず誰が見てもツバキですが色んなツバキも有るものですね。ちょっと感心しました。まだ花の咲かない珍しいツバキも多いようですよ。 椿の花の色々です。↓ ピンクと白が良いですね。↓ 永沢寺の山門の一つです。↓ この永沢寺の前の花しょうぶ園は有名です、冬は冬ぼたん園として観客が多く中に鉢植えのツバキ館が併設されています。先日医院でお婆さんが言ってられた話だが人間は『生まれては喜ばれ、老いてはうるさがられ、病んでは嫌がられ、死んでは忘れられ、』と、どっかの新聞に書いてあったそうやけど、わし..

  • 冬ぼたんが今が盛りでした。

    いつもの通りの不定期更新です、皆様方如何お過ごしですか。昨日は体調が良かったので冬ぼたんを見に 摂津と丹波の境にある永沢寺まで行ってきました。 まだ雪が少し残ってました。↓ 此処へ行くには小枕と言う集落から三田市の母子(もうし)まで細い道でS字カーブとヘアピンカーブの連続でチョット疲れますが我が家から5キロ程度です、三田市から回っていくと可也な距離になリますが道はいいです。 永沢寺の幾つか有る山門の一部です。↓ その前にある冬は冬牡丹園になる藁の菰で作った囲いの中で育てられた冬ぼたんが数多く目を楽しませてくれました。 菰の中の冬ぼたん綺麗ですよ。↓ 神戸から十数名の男性の方が手に手にカメラを持って来られていました。私に何方からと尋ねられたので、篠山からと答えると、一人の方が三年前篠山の藤岡奥のダム有る変わった藤の藤棚に家族と行ったことがあると話されいました、色々と宣伝しておき..

  • 稽古中の踊のスナップです。

    いつもの通りの不定期更新です、松の内も過ぎ如何お過ごしですか。 『寿楽』長生きして人生を楽しむ、そうありたいですね。私など長生きはしたものの、苦も多かったですよ、あの太平洋戦争では旧制中学当時は、食糧難でそれに勉強もせず(学徒動員)で軍需工場に行かされ、無差別空爆に会い苦労もしました。戦後はようやく苦労しながら人生も楽しむ 事も出来ましたが、老い先短い人生を出来るだけ楽しみたい!!今は生き甲斐の一つの日舞の師匠、今年の舞踊のお稽古のスナップでお茶を濁します、外へも出られないのでネタ不足〜〜、ご笑覧下さい。清元『雁金』季節は秋、夏のはじめの馴れ初めの回想、真夏の頃の情愛、そして今の二人の間柄をあらわすような内容で女性一人踊リとしてしっとりした踊です。 其の幾つかのスナップです。↓ 地唄『茶音頭』京風手事物(地唄の構成部分で、楽器の間奏部分でまとまった長さを持ち、曲の中で重要..

  • 今年はじめての雪

    一週間のご無沙汰でした。皆さん如何お過ごしですか。 4日昼前から降りだした雪。↓ 正月三日間の不摂生もあって風邪がぶり返しました。 今年になって4日はかなりの雪が降り、昼過ぎから鼻水は出るは 頭はボーットするは、体はだるい、5日は医院に定期にいく日、 それまで布団被って寝て待つとしょうかとベッドで〜〜〜。5日になると薄日がさし雪かきされた道はスタッドレスタイヤをはいてない私の軽でも4駆だから大丈夫だと出掛けようとしましたが、車は雪で山盛り、それにウインドウが凍てついているのでバケツで湯を4度ばかりかけ、天井の雪は山盛りのまま出掛けました。注射と薬をもらって、道が凍っているのでソロソロと帰りましたが途中の篠山城跡を車に置いていたコンデジで、降りずにウインドウを下ろしそこから撮りました。(笑) 高石垣から見える大書院、空は青空に〜〜↓ 内堀の木の雪が今に..

  • 頌 春

    明けましてお目出度うございます。 (生前亡父が朱書きの竹は『幸せレを呼ぶ』と書いてくれた色紙です。)皆様方、いいお年を迎えられた事と存じます、改めて新年の ご挨拶を申し上げます。昨年中は色々とありがとう御座いました。ご無沙汰勝ちですが、今年も何卒よろしくお願いします。

  • 寒くなりましたが、お正月の準備もそろそろ〜〜

    一週間のご無沙汰でした、皆さん如何為さって居られますか〜。今日も寒く、雪が降ってます、もうこの年も後4日ですね。 何故か気忙しくても中々部屋や稽古場の掃除、片付けが出来ません。 窓を開ければまた雪がチラチラ降ってます。 ↓ 店の片隅にある蹲踞がお正月に向け衣替えしました。↓ 24日のクリスマスイブも今年最後のお稽古日で、稽古に来られました。久しぶりに稽古のスナップを撮りましたが動きが多いので上手く撮れませんでした。その一部のスナップですが、踊のく曲名は、地唄の『鐘ケ岬』良い踊りなのですがかなり難しい踊です。荻江にも『鐘の岬』言う歌詞の同じ踊もありますが、地唄の方が難しいですね。 地唄の『鐘ケ岬』です、未だ稽古中なので〜〜↓ 北朝鮮の独裁者金正日の急死などの問題もあり、政府が変な対応をすれば日本国民に被害を及ぼす事にも成りかねませんねぇ、余り賢くない..

  • やはり、病院に行って良かった〜〜

    一週間のご無沙汰です。皆さん如何お過ごしですか。一昨日病院の泌尿器科に行って来ました。男性だと60歳以上はその程度の違いがあっても殆どの方が前立腺の肥大に掛かっているそうですね。私は前立腺肥大症が酷く2年半前手術を受けましたが、調子が悪く、尿道カメラで検査(結構痛い)前立腺は 大丈夫でしたが尿道が狭窄して居たので拡張処理をして頂きました。29日に再度尿道ブジーをするそうで予約を頂きました。序に腫瘍マーカーPSAの血液検査も。 私の掛り付けの病院です。↓ 昨日は、比較的暖かかったので古い商家が並ぶ当市の観光スポットでもある河原町に有る、河原町郵便局に年賀状(130枚)を出しに近くですが自転車で行ってきました。その町通りにかなり広い公園があるのですが、殆ど外来の方々は気付かれないようですね。 篠山市下河原町通りの一部ですが。↓ ここが公園の入口なのですがウッカリすると通りすぎます..

  • 自転車で散歩?してきました。

    ご無沙汰してます。 曇だと思えばお日様が顔を出し、また隠れ 変な天候です、寒さは厳しく無いので、自転車で散歩? 結構遠くまで出掛けられました、初めて通った道が有ったりして。 黒岡川の頼尊橋の土手の赤い実、何でしょうね。↓ 公園化された、東馬出です。外堀の土手の花はよく載せますがね。↓ 日本で類を見ない土壌の南馬出です、これが篠山城の国の史跡に選ばれた一つの史跡だと言うことです。 立入禁止の表示も右下に見えてますね。↓ 少し位置を変えて、一部を撮って見ました。↓ この土塁の馬出しの外堀です。↓ 此処に道があるのは知ってましたが、一度も足を踏み入れた事はないのです、その途中までは私の本社工場の横を流れる黒岡川が昔流れていた川を埋め立て道路にしていますし、車は入ることが出来ません。些か変です。反対の西側からは住宅が建ってますので車は入れます??此方からは通行止めで..

  • 雨の日の医院帰りの花など〜〜。

    何時ものごとくご無沙汰してます。一昨日は一日中雨でしたが医院へ行った帰り 何か花でもと思って車の窓から探しましたが コレといったお花は見られませんでしたが傘さして〜〜。 医院の近くのお家の垣に、名前は知りません。↓ 城址近くの道筋に、多分椿でしょうか。↓ 降りて傘さしてアップで撮って見ました。↓ 中に白い花が目立ちました。↓ 昨日はかなりいいお天気でしたが、少しだけ歩いて来ました、長く歩くと腰に影響が出て痛くなるのですぐ東裏の路地の様子です。 凄く広い庭ですが病勝ちの女性一人のお家です、勿体無い〜?↓ ちょっと北に行くと、綺麗に紅葉した木が。↓ すぐ横に小さな畑に野菜が。↓ 一筋東へ道を隔てると水田を埋め立て、家が立つそうです。↓ 篠山城址近くの田畑は次々無くなり家が建ち並び田園風景が年々壊されていきます。不思議に世帯数は増え続ける..

  • 散歩がてらに撮って来ました。

    何時もながらのご無沙汰です。一昨日は、早朝小雨9時頃曇りで、ときたまお日様が 顔を出したり、また小雨午後は何とか曇りでしたが、 夜はまた小雨と言う変な天候ででしたが、合間を見て散歩。いつものコンデジで散歩がてらのスナップです。 東馬出しの土手にまだ元気に咲いてました。↓ まだ紅葉が残っている東外堀です。↓ 東外堀の全景です。↓ やっと復元された北内堀と高石垣。↓ 北外堀からの通りから見た高石垣と大書院。↓ 春咲くバラですが、何を間違えたのか一輪のバラ。↓ 小雨が降りだしたので慌てて帰りました〜 今日体調が良くないので、掛り付けの医院に行った帰り道、北外堀にある市役所の前にあるデカンショ踊のブロンズ像を撮リました、と言うのはこの盆踊りその昔依頼され私が振り付けた踊なので〜〜。 厚かましく、ちょっと紹介のつもりで載せました。↓ この近辺は結構ま..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、吉之輔さんをフォローしませんか?

ハンドル名
吉之輔さん
ブログタイトル
吉之輔のよもやま話
フォロー
吉之輔のよもやま話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用