chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fumin
フォロー
住所
福島区
出身
葛城市
ブログ村参加

2009/05/27

arrow_drop_down
  • 不眠症の時どんな病院へ行ったらよいかご存知ですか?

    前回までは、不眠症の分類や定義についてお話をさせていただきました。さて、今回は、その不眠症の治療のために、どんな病院にいったらよいかというテーマでお話をしたいと思います。 ます、基本的には、精神科、精神神経科、心療内科が候補となりますね。ただし、不眠症の原因や症状によっても違ってきますので異なってきますので、良く自分自身の症状を振り返ってみるといいかもしれませんね。 不眠症に関する基本的な知識…

  • 不眠症の原因についての考察

    これまで、不眠症の定義についてお話しをさせていただきました。 それでは、今回は、不眠症の原因について考察したいと思います。 体系立てて考えますと、 不眠症の原因は、大きく分けると五つに集約されますね。 まず最初に、喘息や、痛み、かゆみ、などの身体的要因が考えられますね。睡眠時無呼吸症候群も、代表的な不眠症の要因になりますね。 これは、医師の診断によって簡単に判明しますよ。 2番目は、温度や湿…

  • 不眠症の中の早期覚醒について

    前回は不眠症の代表的な3つの症状のうち、中途覚醒について、 お話をさせていただきました。 今回は、3番目の早朝覚醒についてお話をさせていただこうかと思います。それぞれの症状を正しく理解する事は重要な事だと思います。 さて、早朝覚醒とは、大多数の人が眠っていると想定される早朝の時間帯に、目が覚めてしまい。それ以降について、眠れなかったり、眠ったたとしても浅い眠りでしかなく満足を得られない状態の事を…

  • 不眠症の中途覚醒とは

    代表的な3つの不眠症状のうち、前回は、入眠障害についてお話をさせていただきました。 今回はその2番目である中途覚醒について、お話しをさせていただきたいと思います。 簡単に言えば、眠りが浅い状態ですね。 皆さんの中にも、一度眠ったのに、夜中に何度も目が覚めて、それ以降なかなか寝付けないという経験をされた方は多くいらっしゃるはずです。 この症状は、熟睡感がないと感じる中高年に多く見られる症状のよう…

  • 入眠障害について

    今回は、入眠障害について、少し詳しくお話をしたいと思います。 前回は、不眠症の定義について解説しましたが、良く理解していただけましたでしょか? さて、繰り返しになりますが、代表的な3つの不眠症の例として、 入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒がありましたね。 入民障害というのは、経験もある方がいらっしゃると思うのですが、 ふとんに入ってもなかなか寝付く事ができない、言葉を変えますと、 寝つきが悪い状態と…

  • 不眠症とは何だろうか?

    夜眠れないという悩みを持っている人は意外に多いものですね。 このサイトでは、そういった方のために、ひとつでも有益な情報を お届けしたいと思っています。 究極の目標は、ぐっすり眠れるようになる事になります。 それでは、まずは、その定義から考えて見ましょうか? 不眠症は、大きく以下の4つに分類できますね。 1.入眠障害 2.中途覚醒 3.早朝覚醒 4.熟眠障害 まあ言換えれば、睡眠障害の一つであり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fuminさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fuminさん
ブログタイトル
明石家さんまも悩む不眠症対策の寝酒と食べ物
フォロー
明石家さんまも悩む不眠症対策の寝酒と食べ物

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用