chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぷるぷる・ふわふわ・もこもこ https://usa02.hatenablog.com/

ゆるめアウトプット。 かわいいもの・ぷるぷる・ふわふわ・もこもこが好きです。 ごはんやおやつ(お菓子)写真つき。 料理は簡単なレシピもつけるかも。 ケーキ、和菓子も好き。 ほっこり系、ちょっと気になったことなど。

usa02
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/05/22

arrow_drop_down
  • かしわ飯

    かしわ飯、鶏釜飯、炊き込みごはん、胸肉で3合。 炊きたて。かしわ飯、鶏釜めし、炊き込みごはん。 おととい買い出しして大きめの鶏むね肉(但馬産)をGETしたので かしわ飯を。 高野豆腐の刻んだのを入れています。 これはよそのお家と違うところなんじゃないかな。 レシピを調べると、たいがいは干しシイタケ(どんこ)の出汁、 お酒・みりん・しょうゆ で調味。 みりん切れてたので三温糖でフォローしました。 雑穀も大匙1入れてる。 みりんを入れていたらもうすこしテリが出て、ガッツリおこげが出来ていたかも。 おこげ大好きなので、今度はみりんをちゃんと用意しよう。 5合炊きの小さい炊飯器に3号の米、ひとさじの雑…

  • ベジヌードル。お野菜を麺にする話 -その3-

    ベジヌードル🥗今回は大根です。 💕大根と言えば。おでん、ふろふき、筑前煮、お味噌汁、ぶり大根、なます、お刺身のツマ、大根サラダ、てんぷらのおつゆに大根おろし!などが定番かなぁ。 💕大根でベジヌードルはどうなんでしょ。 やや消化が弱い身としては、大根がヌードルになったら助かります。こないだ安かった半分の大根~。ヌードルにしちゃいます。 今回ソースは市販のレトルトのカルボナーラ。😳美味しければ手抜きもいいのです。 みかけはパスタ。お味は、いけます。ソースの塩気が大根にしみてて美味しい。ソースと一緒にフライパンで5分程度しか加熱してなくて。大根は生の食感。お新香風というのか、歯ごたえはパリポリ、また…

  • ベジヌードル。お野菜を麺にする話 -その2-

    早速スライスしてみました。野菜スライサー Sedhoom使用。 😊ベジヌードルにしたのは、🥕ニンジン、🥔ジャガイモ、🥒ズッキーニです。🥗おいしい❓→美味しい🥗おなかすかない❓→意外と満足感あり。 特にニンジンは最初少量のバターで炒めたのすっごいボリューム感。 ジャガイモはC型に切ってエクストラヴァージンオリーブオイルで揚げたのですが、揚げながら食べてしまいました💦故に写真撮り忘れてる。C型にするにはセットするとき、縦に切れ目を中心まで入れるだけ。最初塩をかけてないのを忘れてたほどもりもり食べられます。 ズッキーニは加熱しないで、もう一番細い刃でくるくるしたんですが、上からパスタソースかけたら充…

  • ベジヌードル。お野菜を麺にする話。

    今さらながら、ベジヌードル。🍝ずっと気になっていて、そのままになってました。食生活見直ししたくて。お野菜を麺のようにスライス。サラダ🥗なの❓パスタ🍜なの❓にんじん🥕、大根、ズッキーニ🥒、ジャガイモ🥔、キュウリなんかはヌードル化し易そう。 ジャガイモをくるくるにしてカリッと揚げたら不思議に長いポテトフライ🍟(ジャガイモくんは糖質だけど💦絶対おいしいやつ。揚げながらとまらないやつ。)◀COOKPADでみたのです。ジャガイモ🥔あったら絶対作っちゃうな。お刺身のツマも好きなので大根の消費も。毎日大根サラダパーティになっちゃうよ。ズッキーニ🥒でパスタを。ズッキーニは向いてると思う。春頃はピクルスにしたん…

  • 🍫の日。

    🐈今日はチョコレート🍫の日。 栗の入ったプリン食べました💝ぷるぷるで美味しい🌰 2月ももう半分。あと半分。 チョコ🍫みたいに、消費してへってしまうような そういうんじゃないのが、心だけど。 そのはず。 なんか、ほっとしてるValentineの18時35分。

  • 建国記念の日

    添えた画像は一昨年のお花見の際の八重桜です。 お見舞いのためにバスに乗っていると、窓から見える 桜の木々、並木は冬の装い。 桜が咲く季節までに、やること山積みだけれども。 決めることは決めていけないとなぁ。 (近所の開花予想は3月末ごろ。) 建国記念の日、おめでとうございます。

  • 9年ぶり更新。

    写真は花・風景・ごはん さっそく。 全部フルーツのみのパフェ。友人が教えてくれたお店。 フルーツパーラーのようなイメージ。混んでました😊 写真はアプリ加工です。▶Olli Vdeoも加工できちゃう。ちょっとはまっちゃいます。 元のパフェ写真はデータが大きかったのでスクショにしました💦 ▼ 近況。 色んなことがあって、バタバタ。 あまり自分の事なんか書いてもどうなのって思うタイプなので、 やっぱり写真は料理や風景になっちゃうかも。 ではまた。 追申。天赦日(てんしゃにち)だそうです。 最上の大吉日。久々になにか書こうってなった日がよいのかも。 写真ブログ スイーツブログ スイーツ食べ歩き blo…

  • 緑茶のババロア

    ババロア(Bavarois)レシピ写真あり。 「苺ババロア」はLittleSheepにあり♪■はてなフォトライフに、お料理写真や風景、お花の写真をUPしてゆきます。こちらも良かったら覗いてくださいね。携帯写真です。■特 徴 生クリームを使わず、「ふわふわ」担当をメレンゲ(泡立てた卵白)にしたものです。 一応オリジナルです。 まぁ、粉ゼラチンは規定量の水分を守れれば いかようにも固まりますので、ボウル洗うのが面倒でなければ これからの季節いろいろ楽しめます( ´∀`)ノ■材 料 ゼラチン 粉5g×3袋 水 100g牛乳 400cc 卵黄 2個 卵白 2個 緑茶パウダー 大匙5+適量 ※緑茶パウダ…

  • 緑茶ババロア☆生クリームを使わない[お菓子]

    緑茶ババロア☆生クリームを使わない[お菓子] - ぷるぷる・ふわふわ・もこもこ

  • かに飯レシピ

    もうひとつのBLOGでかに飯レシピの予告をしていたので、 こちらに、書いてみたいと思います。■お急ぎの方は文字を青くしている部分だけ読めば出来ます。私は上京したとき、食べて美味しかった、 釜飯やさんの味を・・・思い出しながら(笑)作りました。 ゆえに私は、神戸の人ですが、少ししょうゆが濃いかも。 [かに飯][わかめとかにの酢の物][かにサラダ][小松菜のごま和え] かに飯を作ってる間に作りました。みそ汁はママンが作ってくれたもの。■材料(かに身・米・調味料) かに身(かに缶) 200g(ずわいがにグリル焼き身・かに缶なら汁も込みで計量して) 米 2合〜3合(出しの味付けで調整可) 炊き込みご飯…

  • 煮穴子丼

    ちらし寿司もいいなと思ったのですが せっかくなので煮穴子で丼にしました。 丼なのでごはんは少し多めになるけれど、 120gほどご飯を入れたところで、 玉子とじの玉ねぎ、シソ、煮あなごを 入れて二段になっています。最初は、料理酒とみりんを煮切って、 白だしや、顆粒の無添加鶏のだしなんかを入れて ちょっと甘めにつくったたれに、 薄切りにしてレンジで加熱しておいた玉ねぎを入れて ひとりあたり玉子一個と1/3くらい。 半熟状態でとろとろのところを煮穴子に絡めて。煮穴子は2人前分しかなかったので、 ボリュームが欲しくて(笑) 薄くスライスしてくたくたに甘辛く煮込んだ玉ねぎと ぷりぷりの玉子でとじてみまし…

  • いちごのモンブランと桜の季節。

    少し前の写真をUPしてみます。桜+ケーキ。 共通点は薄桃色でしょう。新緑が芽吹く前の、淡い紅色ベースの桜と いちごの季節。 桜。ソメイヨシノかな? いちごのモンブラン。 甘酸っぱい香りとふわふわのスポンジ。 そしてまた、桜。 ケーキも焼き菓子も、アイスもパンも。 神戸のケーキは。 私が大好きな、 フルーツいっぱいの、 口の中で淡くとろけるような 甘みを抑えたケーキ。 いちごのモンブランは、季節のメニューかも?東京にも6年ちょっと住みましたが、 東京のケーキはひとまわり小さく、 そして甘みが強い(濃厚な)イメージ。もちろん、 どちらも大好きです。 レーブドゥシェフ / Reve de chef …

  • ティーカップ・ヴァイオリン猫

    猫のティーカップ。 他の絵柄のものをお持ちの方はいらっしゃいませんか? モチーフとしては。 「猫」が「楽器を演奏する」というものかな。 すごく気に入っていて、他の絵柄もみたいのです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、usa02さんをフォローしませんか?

ハンドル名
usa02さん
ブログタイトル
ぷるぷる・ふわふわ・もこもこ
フォロー
ぷるぷる・ふわふわ・もこもこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用