chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • No.1550茶々から3月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!大谷選手の通訳さんにギャンブル依存症が発覚!、引き続き政治家の低モラル問題報道!重要課題が山積みなのに相変わらずのヤジ国会うんざりですね。そんななか爽やかなソメイヨシノ開花宣言春ですね~~!ボールペンで書くとき、ベコベコにクラッシュ?するボールペン「CRUSHMETORIC」をもらった。鳥への餌やり光景葵ちゃんが、「マジックが出来るようになったよ。」パパと二人で遊びに来てくれましたね。カモメさんにパンをあげに行ったけど、残念もう帰ってしまって鳩さんとスズメさんと鴨さんだけでしたね。3月3日はひな祭りでした。チビ達にはホタテの貝柱がふるまわれました。いつもだけど・・・我が家のサクランボがなる早咲きのサクラさんが満開になりましたね。お庭の金魚草たちも一斉に春を告げ始めましたね。晴れやかな季...No.1550茶々から3月分の報告だよ~~ん。

  • No.1549茶々から2月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!昨年からの政治家の裏金問題が、表面化して政治家のモラルの無さが露呈していますね。議論を深めるべき議題が沢山あるのに相変わらずのゴシップ記事にうんざりです~~~。そんななか爽やかな大谷選手の結婚報告!おめでたいですね~~春ですね!春は明けのぼ、蠟梅に紅白の梅が爽やかな青空にふさわしいですね。節分もありましたね。恵方巻に鬼は外、福は内のお豆も美味しく頂きましたね。バレンタインデーもあり、美味しくこれまた頂きました。感謝~~!瓶の中で不可能物体になったルービックキューブを一瞬で揃えてみた。ボイストレーニングにピアノレッスンも相変わらずの練習不足だけど無事こなし超能力の魔法もバッチシでしたね。スポーツジムで長年使ってきた、リストストラップがブチ!と切れたので、新しいものを購入しましたね、黒から...No.1549茶々から2月分の報告だよ~~ん。

  • No.1548茶々から新年1月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!おめでたい元旦の日を迎えていた夕方、能登で大地震が、翌日にはJAL機の衝突炎上の大災害で、政界の裏金問題に芸能界の性加害疑惑が吹っ飛ぶ辰年のスタートでしたね。カモメさんに食パンをあげた。元旦には葵ちゃん一家が遊びに来てくれて、お昼ご飯のあとカモメさんにパンをあげに神崎川に出かけたんですね。その後、ご主人様の色々マジックを見せて特殊トランプがお気に入りになったんですね。大阪も大変な地震の余波が来ましたけど葵ちゃん一家は帰宅途中で無事だったけど、マンションのエレベーターはストップで大変だったようですね。2日目は、お天気快晴だったので、服部神社、住吉神社、兎神社の3社をまわり、別の日には江坂神社にお参りして大地震で被災された方の被害が最小になることを祈ったんだよ。昨年末の年越し蕎麦は、日清の...No.1548茶々から新年1月分の報告だよ~~ん。

  • No.1547茶々から12月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!2023年も大晦日を迎えました。兎年で年男でしたね。今月も盛りだくさんに良いこといっぱいでした。来年は辰年!さらに飛躍の楽しい事の幕開けですね。とっても暖かい年末になりましたね。スポーツジムの紅葉も青空のお天気のもと、薔薇とコラボしていましたね。定点観測している皇帝ダリアさんも青空のなか綺麗にみれましたね。ラッキー!今年13回目の満月「クールムーン」も雲一つない夜空に観測できましたね。カモメさんにパンをあげようとしたら集まってきた!何年振りかにカモメさんにパンをあげることも出来ましたね。今年最後のピアノレッスンもなんとか4曲を弾くことができました。先生からクリスマスプレゼントのネックウォーマーを頂きましたね。ルンルン💛鉛筆に魔法をかけたら、小さな鉛筆になる魔法も喜んでいただいた。今年も...No.1547茶々から12月分の報告だよ~~ん。

  • No.1546々から11月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!11月1日は72歳のお誕生日でしたね。ピアノ練習が原因?の腱鞘炎など老化現象が色々と出ていますが気候は一気に秋が深まりました。記録的な猛暑が続いたので、いつも満開になる秋桜今年はダメかな?と思ったけど元気に満開の姿を見せてくれましたね。箱いっぱいの洋ナシラ・フランスを頂き完熟待を利用してコンポートにしたり大きなリンゴを焼きリンゴにしてアイスとコラボデザート楽しみましたね。実りの秋にふさわしく、我が家のマイヤーレモン君が豊作に!多くの人にもらっていただいたのにまだボールいっぱいに!レモン鍋、レモネードシロップに冷凍保存で楽しんでいますね。ザクロ君も初めて4個も残りましたね。ザクロジュースでいただきましたね。ポン酢ザクロもグーでした。ピアノは腱鞘炎がひどくならないように練習は控えめでしたが...No.1546々から11月分の報告だよ~~ん。

  • No.1545茶々から10月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!記録的な猛暑も10月になって急激に秋らしくなって、気温も下がりましたね。新一年生になった葵ちゃんの運動会もご主人様の母校である桜ノ宮小学校で無事開催されましたね。午前中だけでしたけど・・中秋の名月も綺麗な夜空で鑑賞出来ましたね。ピアノ練習を真面目に行ったためか?よくわからないけど、右腕の肘が腱鞘炎になっていますね。酷くはないけどなかなか完治しないですね。合気道も無理せずお休みに・・・お庭のローズマリーを採取して、葉っぱをお茶袋にいれて、ハーブ湯にして温まりましたね。昔に無理やりマジックのお手伝いしていただいたあずあずさんのバルーンショーを楽しんだんですよね。コロナも落ち着いたので、去年より大勢の親子連れが来ていましたね。飛行機もひっきりなしに飛んでいましたね。猛暑で開花が心配してました...No.1545茶々から10月分の報告だよ~~ん。

  • No.1544茶々から9月分の報告だよ~~ん

    ご主人様ぁ~~~~!10月になろうとするのに暑いです~~。すこしは朝夕ましになりましたが、まだまだお昼は記録的な猛暑です。秋を感じるために、雲一つない日にお地蔵さんにご挨拶して定点観測にお出かけしましたね。猛暑で発芽が遅れている曼珠沙華を1本発見しましたね。今月は2度の満月がありましたね。雲がかかってはいたけど、ブルームーンはうまく観れました。お庭のお花は、暑さに負けず沢山の種類を咲かせてくれていますね。秋が楽しみ~~~お料理も頑張りましたね。猛暑でシャインマスカットが豊作!お値段もお手頃に価格になってデザート楽しめました。今月は車の6年目の定期点検にいきましたね。ワンダフルパスポート契約なのでワイパーとかオイル交換にキーの電池交換が無料でした。タイヤも使用期限切れになるので交換したんですよね。額に鋭利な...No.1544茶々から9月分の報告だよ~~ん

  • No.1543茶々から8月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!9月になろうとするのに暑いです~~。猛烈に暑いです~なんでも過去になかった記録的な猛暑だそうです。でもドデカチビ子もお多福君も冷たい風の下、腹天でお昼寝三昧ですよね。そりゃ~猫は寝ることがお仕事ですから~~猛暑のお庭に、今年も蝉さんを初めカマキリさんや蝶々にトンボさんまで来てくれましたね。蚊さんだけは、なぜか少なかったのであまり噛まれなかったのは良かったよ。台風7号が進路をドンドン近畿にかえて横断していきましたけど、お庭の植木が倒れるだけで済みましたね。老化のせいで顔の張りも無くなってきたので思い切って美顔器を買ったんですよね。ピリピリするEMS機能もついてるんだよ。それと髪の毛も薄くなってパサパサしてきたので髪用オイルも購入したよ。若くて毛量があれば良かったと思う・・・・香りもすごく...No.1543茶々から8月分の報告だよ~~ん。

  • No.1542茶々から7月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!暑い暑い7月も盛りだくさんな出来事がありましたね。7月7日七夕さんは、ドデカチビ子の4歳の誕生日を迎えましたね。美味しいものを沢山食べていつものように腹天で爆睡していました。葵ちゃんは、家の近くに猫カフェを発見したので先代のシロベーそっくりの猫やクロネコに餌を与えていましたね。茶々もチビも愛想が悪いので逃げずにご挨拶出来たらいいんだけど~~慣れ親しんだ青い鳥のTwitterのロゴが無味乾燥の「X」ロゴになってしまいましたね。残念~~ボイスレッスンは順調で、新曲として「帰れトレントへ」のメロディー楽譜を頂いたんですね。いよいよ次回からですね。これでナポリ語の「オーソレミオ」と「サンタルチア」で3曲目のカンツォーネになりますね。難しいですけど頑張ってくださいね。オーマイペット(商品名)を手...No.1542茶々から7月分の報告だよ~~ん。

  • No.1541茶々から6月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!もう今年も半年が過ぎようとしています。明日から7月!梅雨明けまじかの初夏ですよ。梅雨と言えば、アジサイの季節我が家も沢山のアジサイが咲き誇りました。6日は茶々15歳の誕生日を迎え大好物のタコにイカにマグロで祝っていただきました。ありがとうございます。ピカピカの一年生の葵ちゃんがノーヘルでパパの変形バイクを運転したとの連絡がありましたね。ビックリ!今月魔法グッズの大進歩がありましたね。今まで、加工が難しかったスポンジ鳩をメラニンスポンジで作ることに成功しました。鳩の出現とバランス芸?腕時計が鳩時計に???さっそく、鳩の空中から出現とか腕時計からの出現に組み立てましたね。指輪の曲芸?コロコロリングコインがコインを通過する?前々から気になっていた指輪が曲芸のように飛び移る魔法動画にコインが通...No.1541茶々から6月分の報告だよ~~ん。

  • No.1540茶々から5月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!今年もジメジメの梅雨になりました。コロナ騒動もなかったように、観光地もいつもの賑わいになってきましたね。ドデカチビ子は腹天で爆睡中です~~ゴールデンウイークには、葵ちゃん一家も遊びに来てくれましたね。ご主人様の魔法を学びたいとのことだったので、沢山の魔法を伝授しましたね。公園でシャボン玉遊びをしてると地面に四つ葉のクローバーを発見!良い事がありますよね。ルンルン💛葵ちゃんの卓球練習開始葵ちゃんの卓球練習葵ちゃんはレフトハンドの卓球選手に選ばれたので練習してるんですよね。2回しかワクチンを接種していないのにワクチン接種券が送られてきたよ。今はもう接種しないと判断してるんですよね。薔薇の季節になりましたね。ジムの薔薇も満開になって、我が家のお花も各種満開になりましたね。この季節は見知らぬ猫...No.1540茶々から5月分の報告だよ~~ん。

  • No.1539茶々から4月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!ゴールデンウイークがスタートしました。コロナ騒動も2類から5類と規制が緩和され、行楽地などインバウンドの観光者も増加し爽やかな春をみんな楽しんでいますね。ドデカチビ子も爆睡中葵ちゃんも無事桜宮小学校に入学!ご主人様の後輩なんですよね。散りゆくソメイヨシノの桜を今年は思う存分楽しめましたね。引き続き、造幣局の桜の通り抜けで八重桜も堪能できました。養照寺さんの芝桜もいいお天気のなか楽しめました。天竺川の桐のお花も満開で迎えることが出来ました。川にはカワウさんを初めて見ましたね。我が家のお庭にも、サクランボさんが実り色とりどりのお花が咲き始めましたね。ドングリさんの枝にいれた5円玉も無事発見統一地方選挙の前半、後半がおこなわれ大阪府知事、大阪府会議員、豊中市会議員を選出しましたね。維新の圧勝...No.1539茶々から4月分の報告だよ~~ん。

  • No.1538茶々から3月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!マスク規制も緩和され、新たなワクチン接種券の配布も中断中なのに、コロナの陽性者数が減少し落ち着いています。インフルエンザの大流行もなさそうです。行楽地などへ観光者が戻りつつ爽やかな春をみんな楽しんでいますね。葵ちゃんも4月からは、ピカピカの1年生になるんですね。風船を青天の空に飛ばして、卒園式をお祝いしたんだよ。ちなみに、入学する桜の宮小学校はご主人様の母校なんですね。絵が上手な葵ちゃんは、入選していた表彰状も返してもらったんですね。絵は全国を回るんだって凄いね!お庭にあるサクランボが実る早咲きのサクラさんが開花したと思ったら、一気に満開になったのには驚きましたね。お庭の木瓜も見事に満開になってお仏壇にお供えしましたね。紅白梅の梅に始まり、桃にハクモクレンにコブシさんに青天の日に合うこ...No.1538茶々から3月分の報告だよ~~ん。

  • No.1537茶々から2月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!コロナの陽性者数がピークを越え減少しています。心配されたインフルエンザの大流行もなさそうですし、この分だとコロナ前の爽やかな春をおだやかに迎えられそうですね。今月は節分があって、恒例のお豆さんと恵方巻を頂きましたね。蠟梅に早咲きの梅も気持ちよく楽しめました。これから紅白梅に桜が楽しみな日が続きますね。ボイストレーニングにピアノレッスンも順調に行えたし、先生から発表会の参加要請もありましたね。もちろん、丁寧にお断りしましたけどね。レッスン後の魔法も、お札が復活する魔法にキーホルダーがトランプの穴を移動する!?魔法もうまく出来てビックリしてもらえましたね。カードの空中浮揚か?親指が伸び~~る?手首が消え~る?スプレー缶が消える?先月に引き続き、今月もしょうもない魔法をいっぱい動画としてアッ...No.1537茶々から2月分の報告だよ~~ん。

  • No.1536茶々から1月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!やっと日本もコロナの分類を5月8日から2類からインフル並みの5類にして、マスクも個人判断になるようです。閣議決定してから、実行するのに3か月以上もかかるって遅すぎますよね。元旦には、葵ちゃん一家が挨拶に来てくれましたね。茶々はちゃんとご挨拶したけど、チビは姿を現さなかったですね。今年も例年通り、年越しそばに、お雑煮を作りましたね。今までで一番豪華な仕上がりになったよ。今年は年男なので頑張ったわけではないけど豪華だったよ。七草粥は間違って一日早く頂いたけど、今までで一番の出来栄え!今年からは年賀状でのご挨拶は終活でおしまいになったんですよね。昨年連絡したのにいつも通り貰ったので、お返事が大変でしたね。神社への初詣も、うさぎさんを祭った住吉神社さんに初めての参拝をしてきたよ。続くえべっさん...No.1536茶々から1月分の報告だよ~~ん。

  • No.1535茶々から12月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!ワールドカップで日本中が沸き上がりましたね。観客はノーマスクの大応援!中国もゼロコロナ政策を一挙に解除!日本は変わらず、黙食に完全マスクに5回目のワクチン接種!と予防大国なのに、感染者は世界一を更新!!コロナは第8波に入り、インフルエンザも猛威を振るうとか・・・ファクターXなどの高い免疫力を失ったとしか言えない記録的な超過死亡率を更新し続ける日本に・・・・暗いニュースが世界を覆う中、葵ちゃんはお仕事のパパさんを留守番にして、東京ディズニーランドに旅行をしたし、全国教育美術展に応募した「イカの絵」が見事入賞!!ボイストレーニングでは、グノー、シューベルトに続き来年はカッチーニの「アベマリア」を原語で挑戦することに世界三大「アベマリア」が来年完成!!お天気のいい日も続き、皇帝ダリアも青空で...No.1535茶々から12月分の報告だよ~~ん。

  • No.1534茶々から11月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!コロナの第7波が落ち着き始めたと思ったのも束の間で、第8波が始まりインフルエンザも今年は流行みたいなニュースが流れていますね。もううんざりだけどね。さて11月1日は、ご主人様満71歳のお誕生日でしたね。偶然ボイストレーニング日と重なったんだよ。先生も同じ誕生日なのでおかあちゃまの手作りのプレゼントを持って行ったんだよ。大変珍しい皆既月食と惑星食が同時にみれましたね。もう次は400年後だとか・・・とてもラッキーだった。行楽の秋なのに、ゆっくり紅葉やライトアップされた景色を観に行けなかったですね。かわりにスポーツジムからの紅葉にいやされながらウォーキングしてましたね。お天気の日には、早くも越冬カモメさんにご挨拶出来たし噴水の虹にも会えたし、報恩講で5色に飾られた養照寺さんの菊花展までみれて...No.1534茶々から11月分の報告だよ~~ん。

  • No.1533茶々から10月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!もうすっかり秋になりましたね。秋と言えば、やっぱりスポーツの秋ですね。葵ちゃんが、保育園最後の運動会で大活躍しました。家では大人しいのに園では活発なんだとか葵ちゃんは8日が6歳のお誕生日だったんですね。お誕生日プレゼントも用意して遊びに来てくれたんですよね。茶々もお相手してお疲れさまでした。来春は、ピッカピッカの一年生!パパさんの趣味にも気をつかうお嬢様になりましたね。秋晴れの中色んな所にお出かけしましたね。昔マジックのアシスタントみたいに手伝ってもらったあずあずさんのバルーンショーにお出かけ手品のお土産を喜んでいただいたよ。田能遺跡や公園の秋桜やお地蔵さん巡りとかお天気の中楽しみましたね。コロナで長らく行けてなかった大阪梅田に3Dの飛び出すジャガーが出来たので観に行ったんですよね。研...No.1533茶々から10月分の報告だよ~~ん。

  • No.1532茶々から9月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!猛暑もおさまり秋の帳が降りてきました。ほっとするよね。コロナ第7波もピークアウトし、WHOもパンデミックの終了?宣言と一段落かな?でも早くもインフルエンザと第8波が同時流行!と今から予測、コロナとインフルエンザのワクチンを型など気にせずドンドン打ってくださいと進める専門家集団と政治家に唖然コロナワクチンは、m-RNAという初めて遺伝子に基づく長期安全性が未確認新型ワクチンなので、落ち着いた今、緊急承認を一時凍結してリスクをもっと理解してからでも遅くない。特に子供や若者に将来のリスクを与えるのは、判断する大人の責任だと思ったよ。猛暑が続いていたので、ドデカチビ子は扇風機の前でお気に入りのバケツに入って涼をとっていましたね。話は変わって、今月末で終わりになる朝ドラの「ちむどんどん」沖縄返還...No.1532茶々から9月分の報告だよ~~ん。

  • No.1531茶々から8月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!猛暑の夏もそろそろ一段落でしょうか?コロナ第7波も同時に一段落して、爽やかな秋を迎えたいよね。2類制度も見直して、冬には一般医院でみれる対応になってほしいね。今年は暑かったですけど、我が家は部屋中に風が流れて全室冷房にしなくても対応できましたね。お多福君も扇風機の風に大満足だし、チビはあちこちでひっくり返って寝ていましたね。庭にはクマゼミ君が遊びに来ていたし、スリムでかっちょいいカマキリ君も遊びに来てくれましたね。朝はニュースをみて、7:15からはBSで朝ドラ「芋たこなんきん」30から「ちむどんどん」を見る習慣ですけど、とうとう今月あまりにも酷い脚本に呆れて、朝食を片付ける時間になりましたね。あとで、Twitter#ちむどんどん反省会で一服するようになったよ。愛車キャンバスが5年目の車...No.1531茶々から8月分の報告だよ~~ん。

  • No.1530茶々から7月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!ワクチン4回接種してもコロナ感染したバイデン大統領先日無事回復ばかりなのに、再び感染とのニュース!コロナ検査陽性者が世界一をつづける日本、一般クリニックは発熱患者を拒絶し、発熱外来はパンク状態なのに、無症状が多いので行動制限はしないが、2類相当を継続する日本政府そんな状況なのに、サル痘が発生とかオミクロンBA5からケンタウルスに置き換わりで大流行するとか・・・そんな情報の中でもおめでたいニュース!めでたくドデカチビ子が3歳になりました。パチパチ葵ちゃん一家は、元気に動物たちや金魚との触れ合いを楽しんでいますね。茶々が猛暑のなか何を思ったのか、いつもの居場所を本棚のうえに求め、破壊行動・・・・う!お庭には、今年も立派な紅白の紅葉葵が満開の毎日めずらしいお花も満開で、お仏壇のお花がとっても...No.1530茶々から7月分の報告だよ~~ん。

  • No.1529茶々から6月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!コロナは制限解除で、一段落しそうだったのに、重症者は少ないようですが、ふたたび増加の傾向が表れてきましたね。天然痘の一種サル痘の感染拡大も危惧されています。なにより6月なのに梅雨が明け、連日の猛暑で熱中症の危険にもさらされています。無理のない節電をしながら、適切なクーラーの活用ですね。6月6日は、茶々14歳の誕生日でした。大好物のイカの刺身をたっぷり頂きました。ドデカチビ子も外猫のお多福んもお相伴に預かり祝ってもらいました。ありがとうございます。幸運の四つ葉のクローバーを庭からドデカチビ子に公園で見つけた本物の四つ葉のクローバーを茶々にプレゼントしてくれたんですよね。幸せ満タンです~~幸運をもたらすケサランパサランくんも大量に発生したので、LEDが点灯するお家にいれてプレゼントしたんで...No.1529茶々から6月分の報告だよ~~ん。

  • No.1528茶々から5月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!ゴールデンウイーク後にはコロナ感染者が爆発的に増加するとの専門家の予想を大きく裏切り一段落してきて良かったですね。夏休みのホテル予約も好調で嬉しいです。なのに、ウクライナへの侵略行為は、激しさを増してきてとても悲しいです。そんな5月の子供の日がある連休に葵ちゃん一家が、水遊びをしに来てくれたんですね。ドデカチビ子は雲隠れしましたが、茶々は茶々の塗り絵を書いて持ってくれたので我慢して近くにいました。葵ちゃん一家がいなくなると、どこからかドデカチビ子が出て来て、新緑のさわやかな風を浴びて、外猫のお多福君とお昼寝してましたね。この季節は、換毛期になるのでブラッシングが大好きなドデカチビ子は重たいですよね~あっちこっちで、毎日ひっくり返って平和な日が続いていますね。この季節は、薔薇を始め沢山の種類の...No.1528茶々から5月分の報告だよ~~ん。

  • No.1527茶々から4月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!ゴールデンウイークに突入です。コロナの猛威も一段落今年は春を満喫できていますね。プーチン帝国の侵略行為はとても悲しいですが。今月のトピックスは、葵ちゃんが卓球の試合に出場したこと残念ながら試合には負けましたが、今はすごくうまくなっているんだって次は楽しみだよね。今年はお天気に恵まれて綺麗な青空のもと、満開のなか二匹のスズメさんなどソメイヨシノさんを堪能できましたね。ご近所の養照寺さんの満開のさくらに引き続き、一面の芝桜さんまで堪能できましたね。いつもいつもありがとうございます。今年も豊中市の銘木である桐の満開のお花を雲一つない青天の中見れましたね。青天のなか散歩してると面白い案山子さんにも遭遇しました。4月に完成した大阪音大のオペラハウス横の公園に新しくピアノの造形物ができましたね。本物だっ...No.1527茶々から4月分の報告だよ~~ん。

  • No.1526茶々から3月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!2月24日からのプーチン帝国のウクライナへの侵略行為が目に余り、悲しみに心を痛める毎日が続きますね。コロナ第6波が山を越え、まん防も中止と一段落ですがステルスⅡ型株がまた広がりをみせ始めてます。侵略戦争にコロナが収まることをお地蔵さんにお願いしましたね。ご主人様は、幼稚園も小学校も中学校も桜の宮で学んだし、大学も応用化学なので「桜花」会に所属しているのですよね。だから桜の季節が大好き!わが家に、早咲きのサクラさんが咲き、満月とのコラボにうっとり近所の早咲きのサクラさんが満開になって大阪の開花宣言に合わせて、公園のソメイヨシノさんに一輪の花が開花して、さらにうっとりですよね。コブシさんも満開になって、ますますうっとり3月3日はひな祭りのお節句でしたね。今年もあられのお菓子をお飾りしましたね。老...No.1526茶々から3月分の報告だよ~~ん。

  • No.1525茶々から2月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!オミクロン株からステルス株への変異がみられますが、陽性者数はピークアウトの兆しですね。きっと桜咲く頃は、お花見を楽しめることを期待しているよ。今月はなんといっても節分でしたね。チビも興味深々でしたね。それに恵方巻は、超奮発して特大ウナギの恵方巻でしたね。それに北京オリンピックが、開催され色々あったけどメダルラッシュが続きましたね。特にカーリング女子の大活躍にもうそれはご主人様大興奮でしたね。番組欄もみんなで大応援していました。茶々が玄関マットの穴に飛び込みそうなトリックアートとか、ノートから虹が飛び出たり鏡の世界では、ニワトリさんが消えてしまうとか絵にかいたコインが動いてみえるなど、錯視立体の世界に嵌りましたね。ピアノレッスン後の魔法のほうでも先生に催眠術をかけて、矢印が回しても同じ向きにし...No.1525茶々から2月分の報告だよ~~ん。

  • No.1524茶々から1月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!デルタ株からオミクロン株に置き換わり、強い感染力によって陽性者数が最高を更新中ですね。幸い症状の軽い人がほとんどとか、それに、もうすぐピークアウトする?という専門家の人も現れていますね。軽いと言えども、高齢なので気を付けたいよね。デルタ株で感染が落ち着いていた元旦に葵ちゃん一家が、遊びに来てくれたんですよね。恒例のご主人様が、結婚以来作り続けている年越しそばもお雑煮もおいしく出来ましたね。結婚して、ず~~~と続けてきた年賀状ですけど、ご主人様の古希を機に最後の挨拶とさせていただいたんですね。新年の参拝も無事済ませて、今年もおみくじ「大吉」を頂いてきたんですよね。昨年末から始めている、朝の簡単体操を公園でしてる時、お空に幸運の前兆とされる「彩雲」を見たのですよね。それも5回!そこで、彩雲現象を...No.1524茶々から1月分の報告だよ~~ん。

  • No.1523茶々から12月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!世界はコロナ陽性者が凄くて、デルタ株からオミクロン株に置き換わっていますけど、日本では不思議にも重症者を含め「さざなみ」ですね。街角には大勢の人が、クリスマスを楽しみ、久しぶりに帰省のラッシュです。良いお正月を迎えられそうですね。年末はお天気に恵まれて、公園で朝の体操も気持ちよく出来ましたね。青空に浮かぶお月さんを「有明の月」を朝に、お昼にも雲一つないお空に眺められましたね。とってもラッキーな気分でルンルン💛しましたね。葵ちゃんのパパが、中古の一眼レフを買ったみたいで葵ちゃんモデルさせられていましたね。すっかりお姉さまになっていてビックリルンルン💛お正月に遊びに来た時にプレゼントするフェリシモのぬいぐるみを沢山買ってしまいましたね。すべて、ご主人様の趣味の世界ですね。本年最後のピアノレッスン...No.1523茶々から12月分の報告だよ~~ん。

  • No.1522茶々から11月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!緊急事態宣言解除から2ヶ月経ちましたが、コロナ陽性者数は激減ですね。インフルエンザの流行も見当たらないしオミクロン株が発生中ですが、速やかな外国人の入国原則禁止!うまくいくと、日本は楽しいクリスマスを迎えられそうですね。11月1日は、ご主人様70歳の誕生日!多くの方から古希のお祝いをいただきましたね。葵ちゃんからも、お手紙頂きました。みなさま、ありがとうございました。特段の誕生日ということで。やまやさんのバースデイカードでちょっと高めのワインを手に入れたんですよね。宣言解除でもあり、陽性者数激減状況から1年ぶりで、阪急電車にJRにポートライナーを乗り継いで安床先生のgスケートパークに!「バスの運転手」の4K動画鑑賞を出演者と作成者の会に、楽しい裏話を聞かせてもらったんですね。そこでは久しぶり...No.1522茶々から11月分の報告だよ~~ん。

  • No.1521茶々から10月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!緊急事態宣言の解除後、不思議にもコロナ感染者が激減ですね。専門家もその理由はわからないみたいです。少なくとも人流が第一要因ではないようですね。世界はまだまだだから安心してはいけないんだだろうけどまずは疲弊している観光産業や飲食店を応援しないといけないよね。緊急宣言が解除されたので、さっそく葵ちゃん一家は、海遊館にお出かけしたんだよ。空いていてゆっくり鑑賞出来たんだって、よかったね。それに8日は、葵ちゃん8歳のお誕生日!すっかりお姉さまに成長されて、変顔も得意にできるようになりました。運動会では、なんと足の速い葵ちゃんが一等賞に輝きました。運動能力も高くなりましたね。ご主人様は、久しぶりの合気道で汗を流すことが出来ました。そこでは不思議な出会いもあって楽しかったですね。ひょんなことから、ドイツ...No.1521茶々から10月分の報告だよ~~ん。

  • No.1520茶々から9月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!心配していた超大型台風16号の本土直撃もなくなり、コロナの緊急事態宣言も解除に自民党の新総裁も岸田さんに決まり、新内閣も船出の10月ですね。コロナも落ち着き始めた頃、葵ちゃんの絵画が努力賞に表彰されたんですね。そうなんだよ。ご褒美にフェリシモの「おしゅしだよ」のセカンドバッグとリュックの2Wayバッグを買ったんだよ。そんななか、葵ちゃん一家がしばらくぶりに遊びにきて、ダイソーの100均商品でいっぱい遊んだんだよ。階段の動画では初めての葵ちゃんの声が聞こえるんですよね。茶々たちは、いろんなところに避難していましたが隠れ家にしている冷蔵庫の上にいるところを発見されてしまいました。すっかり見ないうちに、お姉さまになっていたんですよね。自転車でおさげになっていたり、大好きなマスカットをほっぺに2個入...No.1520茶々から9月分の報告だよ~~ん。

  • No.1519茶々から8月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!猛暑も一段落のなかパラリンピックが凄いですね。選手が超人に見えます。まだまだコロナは緊急事態宣言下ですけど、国産ワクチンや治療薬の開発などで、希望も出てきていますね。まだまだ残暑が厳しいところですが、我が家は一足お先に、真夏の松茸ですね。すき焼きに焼き松茸と楽しみましたね。秋の収穫を前に、残念ながら姫リンゴさんが強風で倒れて、その際枝の一部が折れてしまいましたね。台風に備えて4mを超える巨木?に成長したアボカド君ですけど、断腸の思いで先端部分を切断したんですね。このままだと先端も切れない高さになるし強風であおられたら、裏口のひさしに当たり破壊される恐れがあるからね。今月は初めてのナポリ語でカンッォーネに挑戦して「オーソレミオ」歌ったんですよね。そうなんだ~~声楽って気持ちいよね。ピアノのよう...No.1519茶々から8月分の報告だよ~~ん。

  • No.1518茶々から7月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!蝉が鳴く猛暑の中、陽性者数の増加は止まらず、大阪は再度緊急事態宣言に、でもワクチン接種が進んで、高齢者の死亡には歯止めがかかりましたね。治療薬の開発も進み明かりが見えてきました。ご主人様とおかあちゃまも、今月ファイザー製ワクチンを1回目6日、2回目27日と近くの医院で打ってもらったんですね。とりあえず、感染させるリスクは大幅に低くなり少し安心になりましたね。ワクチン注射後は、心配された副作用も筋肉痛レベルで収まったがよかったですね。大事をとって翌日のお食事は、丑の日のウナギにしたんですよね。調理しなくて済むからね。それにゴロゴロしてたしね。ドデカチビ子の2歳のお誕生日も無事にお祝いしましたね。ドデカチビ子もあっちこっちで転がって喜んでくれていました。出てきたカナブンを捕まえようと、もう大変で...No.1518茶々から7月分の報告だよ~~ん。

  • No.1517茶々から6月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!大阪は緊急事態宣言から、まん延防止等重点措置に移行して、ワクチン接種も希望者全員に拡大し、油断は出来ませんが明るい材料が出てきましたね。茶々も6日には、無事13歳の誕生日を向けえることが出来ましたね。おめでとうございます。外猫のツートン君が庭を通るのを威嚇するなど元気いっぱいです。来月2歳になるドデカチビ子もすくすく成長して、ご主人様の書斎の椅子を占領したりテレビ台の前を占領したり、あっちこっちで転がっていましたね。ボイスレッスンも順調に声の出し方がほんの少しわかってきましたね。先生からも発表会へのお誘いもいただきましたね。丁寧にお断りいたしましたが・・・ピアノレッスンの方は、新曲バダジェフスカの「乙女の祈り」の練習を始めましたね。曲のコード構成とかは、頭では理解できたのは良かったですが、と...No.1517茶々から6月分の報告だよ~~ん。

  • No.1516茶々から5月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!「人流」抑制が目的の緊急事態宣言が延長発令されましたね。一部緩和もされるそうですけど、感染へのエビデンスが不明瞭な対応には、少しがっかりですね。まあワクチン接種が始まったということでこれに期待するしかないのが現実だろうね。情報に振り回されずに、これまで通り明るく健康的な生活を淡々と楽しく笑顔で維持することに尽きるよね。その点、ドデカチビ子は遊びの天才なのでレーザーポインターでの運動不足解消などはGOOD!お気に入りのおもちゃで思い切り遊ぶのGOOD!外猫のお多福君も遊びに参加して3ニャンで寛ぐのもGOOG!外の景色を見て瞑想にふけるのもGOOD!お腹を出して寛ぐのもGOOD!アジサイとか薔薇とかきれいなお花や庭に遊びに来た蝶々を観賞するのもGOOD!もちろん種を植えるのもGOOG!今年は山桜...No.1516茶々から5月分の報告だよ~~ん。

  • No.1515茶々から4月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!コロナの猛威が収まらず、緊急事態宣言が発令されました。ゴールデンウイークなのに、遊園地、百貨店、催し物に美術館や水族館まで閉館になりました。もちろんスポーツジムも合気道教室まで元気な葵ちゃんは、人気のない場所でピカピカ自転車の練習で汗を流して、そのあとは大好きなお寿司とケーキを楽しんでいますね。今年は桜の開花が、記録的に早くてお天気にも恵まれて夜桜まで楽しませてもらえましたね。定点観測している、天竺川の桐のお花も満開を楽しませていただいたし、幻想的な月とのコラボ写真も撮ることが出来ましたね。ハナミズキにネギ坊主さんと春らしい自然に癒されましたね。我が家の早咲きのサクラからは、サクランボさんも色づいてきましたよね。ドングリの花もいっぱい咲きました。ダッチアイリスを始めお庭が、カラフルになりまし...No.1515茶々から4月分の報告だよ~~ん。

  • No.1514茶々から3月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!コロナの第4波が心配されるところですが、満開の桜の下、おめでたい新年度がスタートしますね。早速年度末の3月を振り返ってみましょう。まづは、昨年秋にはコロナで中止になった運動会でしたけど、感染対策をほどこして快晴の中、無事開催されましたね。葵ちゃんは、年少組最後の年になるので張り切って笑顔で頑張りました。今年の桜は、記録的に早く咲きましたね。我が家の桜さんも、今年は今までで一番の花数になりました。毎年桜の季節に合わせて、白モクレンの花にコブシの花が見事でしたねお気に入りのドッペルギャンガー製の折畳み自転車を引っ越し祝いで、会社の後輩にあげちゃったので、超軽量の折畳み自転車に買い替えて満開の桜の下試運転のお散歩したんですよね。山椒の葉っぱも沢山芽吹いてくれて、カレー饂飩に、おすましに大活躍ですね...No.1514茶々から3月分の報告だよ~~ん。

  • No.1513茶々から2月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!コロナが日本を襲い始めて、かれこれ1年が経ち沢山の犠牲のもと沢山の知恵も得ましたね。特にインフルエンザなどの感染症は、いまの予防対策で十分防げることなど。コロナもきっと大丈夫だよ!!今月は葵ちゃんが、大変身した月なんですよね。家の壁一面をお絵描き帳にしてもらい、画伯になるのかと思ったら大学の自動車部で整備士をしていたパパさんの弟子になり腕を磨くと思ったら、今度はサーキットで暴走していたパパさんの部下になって新しい自転車で女番長にもなっていたんですよね。ビックリですね。そんな激しい2月でしたが、節分もバレンタインデーもチョコと恵方巻を食べて、無事終えたんですよね。茶々とチビの多分夜の大運動会で色んなものが落ちて大散乱したり、チビの遊び道具を仕舞っていたタンスを閉め忘れ、そこから足の短いドデカチ...No.1513茶々から2月分の報告だよ~~ん。

  • No.1512茶々から新年1月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!コロナで始まりコロナで終わった昨年でしたが、今年もコロナでスタート。緊急事態宣言の真っ最中ですね。春からはワクチン接種も開始の予定。うまく収束に向かえばいいですね。今こそ全員が感染予防への知識を身に着け、実践するときですね。そんな願いで、今年のしめ飾りを飾ったんですよね。そうだよ。スズメさんにも喜んでもらおうと、稲穂がびっしり付いたしめ飾り喜んで食べていただいたよ。チビはスズメさんを狙っていましたけど・・・チビも2回目のお正月を迎え、もうドデカチビ子に成長?して茶々よりずいぶん大きくなりましたね。地球より大きいドデカチビ子!葵ちゃん一家も新年元旦に来てくれてお年玉をくれましたね。怖がって乗れなかった電動バイクも使えるようになりましたね。それに、いよいよ自転車にも挑戦するようになりました。しっ...No.1512茶々から新年1月分の報告だよ~~ん。

  • No.1511茶々から12月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!今月は師走月です。クリスマスがメインイベントでしたね。葵ちゃん一家も、クリスマスを大いに楽しんだそうですね。会えなかったけどプレゼントを贈ったので大喜びしてくれたよ。それにお箸のトレーニングも開始して、右手でよかったですね。我が家も、クリスマスチキンをワインと日本酒で静かな聖夜をおくりましたね。今月はうれしいことが一杯ありましたね。一つ目は、夏にバーコードになってきていた髪の毛が元通りに戻って、髪に元気が出てきたことですね。2つ目は、漢字のお勉強を続けてきたけど、これまで満点が取れなかったのに、なんと漢字検定2級の問題でとれるまでなってきたんだ。まあ問題をくりかえし使っているので当然だといえば当然なんだけどね。3つ目は、ピアノの課題曲「トロイメライ」に挑戦し始めレッスンでは、右手、左手と片手...No.1511茶々から12月分の報告だよ~~ん。

  • No.1510茶々から11月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!今月はコロナでなかなか会えなかった葵ちゃん一家が、訪ねて来てくれたんですよね。天気のいい日だったので公園であそんで、ゲームで遊んで、大好きなイクラの軍艦巻きを手作りして楽しみましたね。茶々もチビも隠れていましたけど・・例年なら、運動会とか発表会とかいろんな催し物が開催されてみんなで盛り上がるところ、それも叶わず活動報告になりましたね。葵ちゃんは鉄棒でさかさまになったり元気いっぱいでしたね。それと、11月1日はご主人さまは69歳のお誕生日でした。数えだと「古希」というおめでたい誕生日でしたね。先月済ますはずのゴールド免許の更新が、予約制で今月になったんですよね。あいかわらずの犯罪者写真で更新免許も届きましたね。最後の免許証かもね。毎年なんやかんやと言いながら、飲んできたボジョレー・ヌーヴォーは...No.1510茶々から11月分の報告だよ~~ん。

  • No.1509茶々から10月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!今月は満月が2回もあるブルームーン月でしたよね。それになんと、46年ぶりのハロウィン満月なんだよね。早いね~~~もうすっかり、秋本番だよ。コロナのマスクも冬用に衣替えですね。10月8日は、葵ちゃんの誕生日になりました。コロナで一緒にお祝いできなかったけど、すっかりお姉さまに!登園も制服着用になりました。早いね~~~世間はコロナに新政権の学術会議対応話題とワイドショーが大賑わいの中、睡眠の秋を両足を天に突き出し、ほうき尻尾を放り出し爆睡しまくりのドデカチビ子がいましたね。隙間があれば、投入したり好き放題ですね。おかあちゃまが、甘やかすから、仕方ないね。そんななか、茶々も深夜に大脱走したじゃないですか。朝には、何事もなくおトイレに帰ってきたど毛づくろいで、反省はしなかったですね。次世代住宅ポイン...No.1509茶々から10月分の報告だよ~~ん。

  • No.1508茶々から9月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!9月に入り菅新政権が誕生して、アナログの代表ハンコ文化を見直して、デジタル化推進云々と季節の変わり目も急ピッチで、秋に様変わりですね。心配していた大型台風もそれほどの被害もなく通り抜け待ってましたの秋ですね。睡眠の秋ですね~~~チビがテレビ台の上とか、所かまわずあっちこっちで爆睡していますね。防災の日に合わせて、5年ごとに非常食などの交換も済ませましたね。申し込んでいた、次世代住宅ポイントの商品も続々届けられてきましたね。交換した非常食のお米ごはんにパンとか、ポイント商品の生ハム、ソーセージ、桃・・・などなど使って沢山のお料理も楽しみましたね。防災の日には、家の携帯がブーブーとおかちゃまのと一緒に災害情報の訓練で鳴り響きましたね。今年は台風も地震も被害が少なくてよかったですね。備えあれば憂い...No.1508茶々から9月分の報告だよ~~ん。

  • No.1507茶々から8月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!8月に入りコロナに加え、記録的猛暑で熱中症も拡大する一方ですね。真夏にマスクって初めての体験だよね。それが原因の熱中症も多発しているし9月を迎えようとしているなか、突然の安倍総理の辞任発表原因は持病の悪化らしいけど8年弱もの間Topの重圧を背負い続けたことに、強く敬意を表したい。お疲れさまです。これからは、足の引っ張り合いではなくて、政策論争を通じ、山積する問題を与野党一丸となって、解決していく姿をみたいね。さて、コロナの影響でなかなかお盆の帰郷も許されない中葵ちゃん一家は、近くの猫カフェに入り浸りそうだよ。人気の茶々似のホスト猫ちゃんの接待は上手らしいよ。吹いたり、姿を消したりと茶々もチビも爪の垢でも頂いたらどうですか~~~!今月はなんといっても、ボケ防止と備忘録用に毎日記事をあげているフ...No.1507茶々から8月分の報告だよ~~ん。

  • No.1506茶々から7月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!7月に入りコロナも一段落するのかと淡い期待もしておりましたが、自主規制の解除とGOTOトラベル開始もあり心配した感染が拡大いたしましたね。救いは死亡者数が、低く抑えられていることそれと感染行為が、明確になりつつあることでしょうか?暗い話はさておき、今月はなんとチビ茶々の一歳のお誕生日を迎えたことでしょうか?特別おやつをもらって、とても1歳とはおもえないビッグチビに成長していることでしょうか?メインクーン種の血は恐ろしいですね。猫が「落ちてる」って言葉が流行っていることを知ったんですよね。たしかにチビデカは床とかあちこちに落ちていました。テレビ台の上で寝ることが多くて、リモコン操作ができず大変困っているんですよね。それに、茶々専用のカリカリを残していたらすべて食べてしまって・・・いつも空っぽで...No.1506茶々から7月分の報告だよ~~ん。

  • No.1505茶々から6月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!6月に入りコロナへの自主規制も解除されてきましたね。心配されていた感染拡大がないわけではないですが、予防ガイドラインのもと経済活動を、もとに戻していく試みが進みだしましたね。世界的には収束したわけでも、ワクチンや特効薬が開発されたわけではないですが、日本において感染爆発の防止方法が少し見えてきたので、恐る恐る社会活動を復帰ですね。移動の自主規制も解除されたので、さっそく葵ちゃん一家が遊びに来てくれましたね。チビは姿を隠し(大きくなりすぎて見えていたけど・・・)茶々は威嚇して寄せ付けませんでした。しばらく会えなかった葵ちゃんはすっかりお姉さまに成長して、写真はないけどおもちゃのバイクにも乗ることができました。茶々は6日がお誕生日なので、鯛のカルパッチョのお刺身で祝っていただきました。12歳にな...No.1505茶々から6月分の報告だよ~~ん。

  • No.1504茶々から5月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!非常事態宣言が解除されましたね。でもまだまだ終息したわけではないので、これまでどおりの予防対策で、自己管理が大切ですね。今月も葵ちゃんの「STAYHOME」の写真を送ってくれましたよ。自転車も買ってもらい、パパのヘルメットで笑いを取るなんてすばらしいですね。今月の一大事件は、チビ茶々の初めての脱走事件ですね。出たことのない表玄関から出たので、もうダメかなっと思っていたら、チビを連れてきた外猫のおたふく君が夜中に探して、裏庭に連れ戻してくれたんですよね。ご主人様も星野源さんとの勝手にコラボマジック動画を発信していましたね。そして、まだまだコロナの解除はむつかしいだろうと判断していたピアノレッスン開始の知らせが届き大慌てで、練習を再開したんですよね。さぼりにさぼったから・・・大変だよ。それに先生...No.1504茶々から5月分の報告だよ~~ん。

  • No.1503茶々から4月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!引き続き新型コロナの猛威が続き、まだまだ終息がみえてこないですね。感染防止の「STAYHOME」施策もあり、葵ちゃん一家と会うことが出来ないですが、写真を送ってくれてますね。コロナで入園式が出来なくなりましたが、制服をきて記念写真を撮りました。とってもお姉さまになりました。お茶目な写真も沢山送ってくれましたね。パパさんが借りてるガレージが、なくなるので、これを機に愛車を処分することにしたんですよね。自動車部でバリバリ言わせていたので我慢できるのでしょうか?車はやめても、バイクは残すらしいよ。なにせ、雑誌に取り上げてもらえるような、魔改造バイクのようだから・・・疫病が流行ったとき「私の姿を描いて人に見せるように」と熊本の海に現れて、また海に消えていった妖怪アマビエが、コロナの感染防止で流行って...No.1503茶々から4月分の報告だよ~~ん。

  • No.1502茶々から3月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!新型コロナウイルスの猛威が世界を襲っています。政界、芸能界、スポーツ界、老若男女へと日本も感染爆発の危機にさらされています。各種行事や繁華街への自粛要請から緊急事態宣言から都市封鎖の可能性まで行動制限が呼びかけられています。こんな困難な状況のなか我が家も、困難な状況に追い込まれましたね。色々あるけど、明るい話題提供で、この状況を楽しく元気に乗り越えていきましょう。老々介護に向けた、バリアフリーのリフォーム工事で葵ちゃん一家は、遊びに来れない状況が続いています。しかし、葵ちゃんは元気にもりもり食べて、腹筋もバキバキとなって身体もしなやかに、女の子らしいかわいい笑顔をばらまいています。人生は、明るく元気が一番ですね!!世の中はコロナ一色で、灰色に染まりそうですが土筆さんが春を告げ早咲きの我が家の...No.1502茶々から3月分の報告だよ~~ん。

  • No.1501茶々から2月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!引き続き新型コロナウイルスの感染拡大が、世界に広がってきました。世界が一丸となって、人類の知恵と愛を結集する時ですね。「破顔一笑」を目指し、明るい話題提供していきたいですね。今月の一番のトピックスは、なんと言ってもチビ茶々が、自分でおもちゃを持ってくる能力を発揮したことですね。茶々は出来ませんけど~それと~~台所のシンクタンクによく入って何かしていることですね。意味がよくわかりません。おしっこは、してないとは思いますけど・・来月から始まる、バリアフリー化工事で居間、台所の家具類を、ピアノの部屋に集約中ですけど高くなった家具に飛び乗って変な遊びをすることです。書斎の魔法グッズの棚にも潜り込みいろんな破壊も繰り返しています。叱っても意味を理解しません・・・今月は2回目のワクチン接種だったのですが...No.1501茶々から2月分の報告だよ~~ん。

  • No.1500茶々から新年1月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!令和2年の幕開け早々、新型コロナウイルスの感染拡大一色になりました。いまこそ人類の知恵と愛を結集する時ですね。そうだよね。明るい話題提供くらいしかできないけど、今年も「破顔一笑」の実践に向けて行動していきたいと思います。おめでたいお話から始めましょう。元旦に葵ちゃん一家が遊びに来てくれてお年玉をもらったんですよね。年賀状に、年越しそばに、お雑煮など無事できて、みなさまにとのご挨拶も執り行うことができました。ご挨拶がおくれましたが、今年も茶々のブラボー幸せ日記よろしくお願いいたします。今年は初めて、手作りのしめ縄を飾りましたね。年末あわててしまったので来年は、余裕をもってお飾りしたいと思います。おめでたいといえば、ポカポカあたたかい日が続いてカモメさんも、ほっくらするなか、お参りしておみくじを...No.1500茶々から新年1月分の報告だよ~~ん。

  • No.1499茶々から12月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!令和元年2019年もいよいよ幕を閉じますね。そんな押し迫った今月には、特に色々ありましたね。なんと言っても、茶々に妹のチビ茶々が出来たことですね。事の起こりは、夏の終わりに外猫で唯一茶々と会話ができるお多福君が、餌をもらいに来るときに、チビを連れてきて自分の餌をあげるようになったんですよね。庭で寝たりどこかへ遊びにいったりしているので、どうしたものかと悩んでいたんですよね。外猫達なので、誰かにもらわれたり、どこかへ行くかもと思っているうちに気温が下がってくるのでとりあえず段ボールで、小屋を設置してお庭で用を足すので、トイレも作り・・・でも、このままだと桜猫としての手術も考えないといけないので悩みに悩み、いやがる茶々には泣いてもらうことになったんですね。足が短いのでマンチカンの血も受け継いでい...No.1499茶々から12月分の報告だよ~~ん。

  • No.1497茶々から11月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!秋も深まり今年も残り一カ月となってきました。気温もドンドン下がってきています。インフルエンザも流行りだしているようです。暖かくして風邪などに気をつけたいですね。11月1日はご主人様の誕生日68歳になりましたね。沢山の方からお祝いのメッセージをいただきました。本当にありがとうございました。また新たな気持ちで頑張れますね。今月も葵ちゃん一家が遊びに来てくれましたね。茶々は苦手なので、隠れていましたが、代わりに茶々そっくりのチビちゃんと遊ぶことが出来ましたね。今月のトピックはなんといっても、酔ってAmazonで二胡の入門セットをポッチッタことですね。残り少なくなってくる人生後悔しない思いもあってついに念願の楽器を手に入れてしまいましたね。名前といい音色の楽器以外はなにも知らなかった二胡荷ほどきの時...No.1497茶々から11月分の報告だよ~~ん。

  • No.1496茶々から10月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!令和元年初めての秋消費税が10%になり、大型台風が日本を2度も襲いましたが、無事に即位の礼が盛大に行われましたね。これを機に、明るく平和な世界になってほしいですね。おめでたいといえば、葵ちゃんの3歳の誕生日でしたね。心配していた髪の毛も生えてきて、すっかりお姉ちゃんらしくなりましたね。スポーツの秋なので、葵ちゃんの運動会が、今年もご主人様の出身小学校で行われましたね。その後、3回もお誕生日を祝ってもらいましたね。今年は台風の当たり年だったのかわかりませんが、大きな被害をもたらしましたね。昨年は我が家にも大きな被害が出ましたが、今年は幸いに無事でした。でも、気圧計が1000hpaを切るとちょっと怖かったです。夏の強い日差しを守ってくれた、お庭のサンシェードも外して、すっきりしましたね。冬の晴れ...No.1496茶々から10月分の報告だよ~~ん。

  • No.1495茶々から9月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!新たな台風の発生でまだまだ安心できませんが、夏も終わり秋が深まりを見せ始めましたね。10月からは消費税率が10%になり、無駄遣いをしない生活が望まれますね。消費税対策としては、Windows7の保証が1月に切れることも考えて、おかあちゃまとご主人様のパソコン2台を新しくWindows10にしたんですね。新しいシステム変更や古いパソコンからのお引越しなどなどで、頭がパニックになりましたね。2代前の古いパソコンとか旧プリンターの廃棄に困っていたら、パソコン購入店で無料で引き取ってもらえたんですよね。プリンターは540円だったけどね。パソコンも寿命になると、fax付固定電話の子機も調子が悪くなって買い替えが考えられましたが、子機の電池交換でしのぐことが出来ましたね。大変ラッキーでした。機嫌よく使っ...No.1495茶々から9月分の報告だよ~~ん。

  • No.1494茶々から8月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!今年は昨年の酷暑と比べると、過ごしやすかったでしたね。お盆が過ぎると、はや秋の空気も感じた夏でした。今は秋雨前線停滞で、日本中が雨の被害に襲われていまが、今しばらくの辛抱ですね。今月は先月来れなかった葵ちゃんが、すっかりお姉さまになってビックリしましたね。もうなんでも一人で出来るので茶々は捕まらないように大変でした。今年は一気に夏になったためか、蝉さんの大量発生と重なりましたね。茶々のお庭にも、バッタさんと一緒に遊びに来てくれましたね。昨年に比べ、夏の日差しもきつくなかったのでお庭へのテラスの日除けも遅かったですね。それに合わせてか、蚊の発生も少なくて用意していた虫よけを付けるのをすっかり忘れてしまいましたね。おかげで、毛虫さんも少ないのか葉山椒も元気になって、卵豆腐とかお吸い物に大活躍でし...No.1494茶々から8月分の報告だよ~~ん。

  • No.1493茶々から7月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!令和元年の夏が始まりましたね。しばらくは連日の猛暑との戦いですね。茶々の熱中症対策で獣医さんから、全室冷房指示なので茶々は大丈夫ですけど~~それでも、茶々は食欲不振になってお医者さんにかかって、どこも異常なしの診断と食欲増進薬をもらいました。薬はぺっぺと吐き出し飲まなかったけど食欲もすっかりもどり、今は逆に夏太り状態です~~~今月のトピックはなんといっても、小学校の夏休みでマジックショーと工作マジック教室を2回公演したことですね。スピーカーで音楽も入れてダンシングケーン、空中からのコインだし、シルクの幻影、カードの秘儀・・・のショーの後、工作マジックを2つ教えて喜んでもらいましたね。お疲れ様でした。合気道教室も無事皆勤賞で終えることが出来てよかったですね。次の教室までは、個人練習で太刀や杖の...No.1493茶々から7月分の報告だよ~~ん。

  • No.1492茶々から6月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!記録を取り始めて以来、最も遅い梅雨入りもあり、世界の首脳が大阪に集合し、大厳戒態勢が敷かれたG20も無事閉幕と色々あった6月を、茶々家でも振り返ってみましょう。なにはともあれ、忘れがちになる茶々の誕生日6月6日を無事11歳を元気で迎えられたことですね。そして、ビックリ仰天したのは、茶々がおやつにもらった寿司ネタのエビの匂いを嗅ぎつけて、なんとイタチ君が我が家を訪問したことですね。茶々は不覚にも恐怖のあまり固まってしまいましたが・・・それと、4日間限定で開かれた幻のローラースケート場がオープン!見学と思っていたところ、安床先生らとみんなでワイワイ滑ろうとなり、なんと30年ぶりのローラーに!イメージと体の不一致を痛いくらいに痛感しましたね。ローラーディスコの神様安床先生の作詞作曲「エパデハ」の動...No.1492茶々から6月分の報告だよ~~ん。

  • No.1491茶々から5月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!風薫る季節に新元号「令和」がスタートしましたね。これを機に、保管していた茶々の毛玉が断捨離されることになりました。残念ですが、心機一転、爽やかに新緑の茶々家の5月振り返ってみますね。こどもの日には、葵ちゃん一家が遊びに来てくれましたね。去年に比べても、すごい成長の葵ちゃんでした。茶々は逃げるの大変です~~我が家のバラも綺麗に咲いてくれました。中の島のバラ園も綺麗でいたね。それにスポーツジムの薔薇も綺麗に写真に収めることが出来ましたね。ご主人様は写真の腕があがりました。なんもしてないけどね・・養照寺さんの睡蓮も見事に咲きましたよね。お寺の畳を新調していた職人さんや住職さんを前にフォーク曲げのご挨拶して、とっても喜んでいただけましたね。よかったですね。ダンシングケーン割りばし人形のダンス??鳩の...No.1491茶々から5月分の報告だよ~~ん。

  • No.1490茶々から4月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!「平成」の31年間がまもなく幕を閉じて、新緑の中、さわやかに新元号「令和」に引き継がれますね。色々あった茶々家の2019年4月を振り返ってみますね。4月1日夢に溢れる「令和」の発表と共に、悲しい宣告をお医者さんから受けたんですね!その左足の痛みは。「痛風!」であると・・・過去の血液検査をひっぱり出してきて、尿酸値の比較をして結論「やっぱしお酒の飲み過ぎ」水分の補給も足りていない・・などの生活改善に向けてのチャレンジが始まったのですね。その暗い話は後ほどにして、明るい春のお知らせから仕切り直しますね。我が家のボケのお花や木香バラも満開に!チューリップも鮮やかに開き!近所の桜も満開に!ドングリのお花も満開に!実家近くの造幣局の通り抜けの八重桜は、ちょっと早かったけど周辺のソメイヨシノは満開!平成...No.1490茶々から4月分の報告だよ~~ん。

  • No.1489茶々から3月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!新年度がスタートですよ!新元号が発表されますね。エイプリルフールの日に発表ってそれもいいね。新年号「茶茶」だったりして~いずれにせよ、明るい安寧の元号がいいな。では春の兆しいっぱいだった3月を振り返ってみますね。3月の象徴雛祭りも、ちゃんとめでたくお菓子でお飾りしましたね。サクランボになる我が家のサクラさんが、一足はやく春を届けてくれました。今年はすこし遅かったけど土筆さんも元気にお顔をのぞかせてくれました。ボケのお花もたっぷり蕾をつけてくれましたし、花言葉が「必ず来る幸福」の黄色の「姫立金花」も満開に。そして、真打のソメイヨシノさんも満開に向けて咲き始めましたね。いよいよ春本番!!葵ちゃん一家が遊びに来てくれて、ホワイトデーのお返しのおもちゃを気に入ってくれましたね。図書館にスーパーに公園...No.1489茶々から3月分の報告だよ~~ん。

  • No.1488茶々から2月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!もう3月ですよ!そうだね。2月は28日しかないからね。短かったけど、春の鼓動をいっぱい感じたよ。今年も節分でお豆をいっぱい頂きましたね。この季節以外にはあまりいただくことがない入り豆噛めば噛むほどおいしいよね。それにバレンタインデーがあるんだよね。葵ちゃんもチョコレート持ってきてくれましたね。お返しに磁石のブロックおもちゃをあげたらとっても気に入ってくれたよ。春を感じる日がいっぱいありましたね。近所の梅林公園の梅も黄梅・白梅・紅梅と綺麗に咲いていましたね。くちばしが長いタシギさんにも逢えたし、今年も春を呼ぶマンサクくんにも会えましたね。土筆君にはまだ逢えていないけど~今年最大のスーパームーンにも雨が降る前日にうまく撮ることに成功しましたね。ピアノの方は、コードを理解できてジャズピアノは今なら...No.1488茶々から2月分の報告だよ~~ん。

  • No.1487茶々から1月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!また、あ~~~いう間に1月が過ぎ去りますよ。雨が降らず暖冬傾向のなか、寒波とともにインフルエンザが急到来していますが、今年も元気に楽しく「呵呵大笑」「破顔一笑」の充実の年にしたいですね。元旦から葵ちゃん一家が、ご挨拶に来てくれてお年玉をもらったんですよね。茶々にも分けてくださいね。いつものお雑煮も、年越しでは初めて作った牡蠣入りお蕎麦の出汁などで、おいしく三が日を頂きましたね。茶々は、しめ飾りを齧っていましたけど、今年のは、特に美味しいそうで、元旦早々からスズメさんが、稲穂のお米を食べ尽くしていましたね。残念ながら年末ジャンボは、外れましたが、年賀はがきは、3等賞が5枚も当たりましたね。新年の参拝は、遅れましたけど、いいお天気のなか清々しい年の始まりを感じましたね。きっと、高気圧圏内にいるこ...No.1487茶々から1月分の報告だよ~~ん。

  • No.1486茶々から12月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!あ~~という間に大晦日を迎えましたね。なんやかんやわ~~~ってドタバタの2018年だったよ。超大型台風や大地震にも襲われたけど、まさに「禍福得喪」で、幸せなことがいっぱいあった年だね。ほんとに感謝の一言に尽きる。年末恒例と言えば、賀状の作成ですよね。SNSの一般化に加え、終活ブームもあって年々減少の風習になりつつありますが、我が家は無事余裕をもって作製しましたね。今年も茶々が主役でよかったね。今月も前月に引き続き、ロープやチェーンやお札などのオリジナル?なマジック動画に挑戦しましたね。クリスマスがあったので、葵ちゃん一家が遊びに来てくれました。用意していた、電動バイクはまだちょっと早すぎたようでしたね。パパさんが魔改造するまでもう少し時間がかかるかも。長年使っていた、炊飯器をちょっと高級な炊...No.1486茶々から12月分の報告だよ~~ん。

  • No.1485茶々から11月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!暖かい秋なので、もう晩秋だと気づかないうちに今年も残り1カ月ですね。バタバタした今月もいっぱいありました。なんといっても、67歳のお誕生月でした。沢山の方からお祝いのメッセージを頂きました。この場をお借りしてありがとうございました。今月の特徴は、Youtubeへのマジック動画UPが最多でしたね。ミッキーマウス生誕90周年を祝ってのカラーチェンジ???を皮きりに、自作ロープマジックの数々・・・ロープの秘密加工技術が著しく向上しましたね。これを、もっとオリジナルな手順に組み込んですばらしいマジックを沢山作ってくださいね。白色ロープだけだと、物足りなくなってカラーロープの組み込みに、染付など試行錯誤した結果ある種の解法が、見つかりましたね。この研究熱心な性格なら、まだまだ大丈夫ですね。奇術専門書で...No.1485茶々から11月分の報告だよ~~ん。

  • No.1484茶々か10月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!あ~~~っという間に今年も11月になります。酷暑も終わり、台風の季節も過ぎ去り、秋めいてきましたね。今月も盛りだくさんに色々ありましたね。秋と言えば、コスモスにススキですが、今年は、これまでで一番と言っていいような青空の元、太陽の光が花びらを透かした絵に太陽の光り輝くススキの絵が得れましたね。秋と言えば、「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の柿の写真を撮っていると、見知らぬ実を発見!「キカラスウリ」とわかり、いつも通る道に長年気づかなかったことにビックリした。秋と言えば、スポーツの秋でもあります。葵ちゃんの初運動会が晴天のもと、なんとご主人様の母校の小学校で開催されたんですよね。それに、お誕生日と重なって、2歳のお誕生日会をみんなでお祝いしましたね。茶々の家に来ては、ボールプールにご機嫌でしたね。...No.1484茶々か10月分の報告だよ~~ん。

  • No.1483茶々から9月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!またまた超大型台風24号が日本縦断の状況です。もう25号も発生して、今年は台風被害に地震被害と大変なことになっています。我が家も21号では、お隣さんのアンテナが倒れてきて、太陽光パネルに直撃しましたね。撤去と点検が終わったですけど、ご近所さんでは、アンテナが折れ、瓦が剥がれてもまだ復興が間に合わない。こんな時に追い打ちの24号とっても心配です。停電で夜食は、運よく懐中電灯の明かりで、すき家のあったかい鰻重とトン汁を頂きました。停電が回復後も、ケーブルでのネット通信ができず携帯と車でテレビからの情報入手でしたね。落ち着いたら、秋を探しにいつもの緑地公園にお出かけしたら、ビックリ!沢山の大木が軒並み倒壊していましたね。そんななかでも、彼岸花さんはしっかり花をつけ、コスモスさんも凛として、空にむか...No.1483茶々から9月分の報告だよ~~ん。

  • No.1482茶々から8月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!今日も暑いです~~!9月になるというのに・・・今年の暑さは記録的だそうです。それに台風襲来、ゲリラ豪雨に竜巻、落雷と異常気象が続いていますけれど、ご主人様は、なぜか元気ですね。一つは、渡り鳥の疲れ知らずの原因物質「イミダゾールジペプチド」のサプリメントをいつものサプリに追加したからかも~それと、先月から2か月間を八光流柔術で新しい技を色々教えていただいたことが、脳内の新陳代謝を活性化したのかも。それに、関連する書籍でも追加学習して合気道に役に立ちそうと思える「気づき」を沢山仕入れることができたことも良かったと思う。合気道の方も。短期の護身術教室が開催されて、さっそく柔術の考え方も取り入れた練習ができたことも役に立ってきている。練習前の水分補給にも、いろんな新製品を色々試すことが出来て楽しかっ...No.1482茶々から8月分の報告だよ~~ん。

  • No.1481茶々から7月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!暑いです~~!溶けそうです~~!まだ7月が終わったばかり、夏本番の8月を迎えるのに暑すぎです~!今月のトップ記事は、なんといってローラーディスコの神様安床先生のGスケートパークでの音楽会ですね。ご主人様は盛り上げ役の前座として公開初となるマジックを長々とやらせていただいたんですよね。あんなに満面笑みのご主人様みたことないのでよほど楽しかったんですね。緊張してたけどうまく演技できてよかったですね。暖かくやさしく見守っていただいた、みなさまに感謝です!暑い中、葵ちゃん一家がきてくれて先月失敗した「お庭でプール」に再挑戦!今回も失敗かと思ったけど、最後は見事にプールデビューを達成!テラス囲いへの夏場対策に、今年も反射板を天井に張り終えた後に猛暑到来、それでも43℃に温度上昇これがないと殺人的な暑さ...No.1481茶々から7月分の報告だよ~~ん。

  • No.1480茶々から6月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!今年も半年が過ぎ去ろうとしています。うっとおしいジメジメ梅雨も終わりです。これから暑い暑い夏本番ですね。この6月は、なんだかたいへんなことがいっぱいありましたね。やはり6月11日朝8時前に起こった大阪地震ですね!我が家も、時計は落ちテレビは倒れ、陶器は散乱破壊本棚も倒壊・・・大きな被害ではありましたが、全員無事でした。阪神淡路の時より、規模時間が短くて幸いでした。同規模だったらたぶんこの老朽家屋はもたなかったでしょうね。地震の影響で、合気道教室が開かれている豊中市のひびき武道館はしばらく施設の利用が禁止となりました。そこでこれをチャンスと捉えて前から気になっていた「八光流柔術」に体験入門して、事情を師範にお話して7月8月の2か月間お世話になることになったんですね。しっかり、お勉強してください...No.1480茶々から6月分の報告だよ~~ん。

  • No.1479茶々から5月分の報告だよ~~ん。

    ご主人様ぁ~~~~!ジメジメしてうっとおしい梅雨の季節ですね。だけど、日本の四季がこれだけ豊かなのは、梅雨のおかげでもあるんだよ。そうでした。では新緑パワー全開の5月を振り返りましょう。今年のゴールデンウイークは長かったみたいですけどあっという間に終わってしまいましたね。うちは年中大型連休だけどね。葵ちゃんが、いちだんと成長して遊びに来てくれましたね。新緑を代表する緑の新芽や薔薇の季節ですね。行きつけのスポーツジムのバラや近郊のオッペン化粧品のバラ園を堪能しましたね。我が家のバラさんも綺麗に咲いてくれましたね。家の近くの、芝桜で有名な養照寺さんの睡蓮も見事に開花したり、菖蒲の花も次々に季節を告げていましたね。緑やお花以外には、イチゴさんも実を付けてくれたので、自家製のミントを乗せた、イチゴジュースもおいしくいた...No.1479茶々から5月分の報告だよ~~ん。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、茶々さんをフォローしませんか?

ハンドル名
茶々さん
ブログタイトル
茶々のブラボー幸せ日記
フォロー
茶々のブラボー幸せ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用