chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ハオvol.32 参加作家を募集します。

    < 創刊25周年記念号 参加作家募集スタート!> ミニコミ誌「ハオ」では、2024年10月発行予定のvol.32に作品掲載を希望する作家を募集いたします。 「ハオ」は、作家たちが掲載料を出し合って発行する、作り手発信の冊子です。 忙しい毎日の中でも何かを発信したい人、今のもの作りから一歩踏み出したい人のための本です。 1年にひとつ。真摯に作品と向き合い、発表し、形に残す。仲間たちとの交流も、あなたのもの作りに新しい風を運んできてくれるでしょう。 vol.31掲載作品/ 左ページ まりあむ ばっと 右ページ KINOMAI 掲載する作品はすべてプロのカメラマンが撮影。作品をよりよい形で記録に残せるだけでなく、自己PRにも活用いただけます。参加作家も撮影に立ち会ったり、スタイリングの検討をしたり、冊子作りの過程に参加することができます。 冊..

  • ハオvol.32 参加作家を募集します。

    < 創刊25周年記念号 参加作家募集スタート!> ミニコミ誌「ハオ」では、2024年10月発行予定のvol.32に作品掲載を希望する作家を募集いたします。 「ハオ」は、作家たちが掲載料を出し合って発行する、作り手発信の冊子です。 忙しい毎日の中でも何かを発信したい人、今のもの作りから一歩踏み出したい人のための本です。 1年にひとつ。真摯に作品と向き合い、発表し、形に残す。仲間たちとの交流も、あなたのもの作りに新しい風を運んできてくれるでしょう。 vol.31掲載作品/ 左ページ まりあむ ばっと 右ページ KINOMAI 掲載する作品はすべてプロのカメラマンが撮影。作品をよりよい形で記録に残せるだけでなく、自己PRにも活用いただけます。参加作家も撮影に立ち会ったり、スタイリングの検討をしたり、冊子作りの過程に参加することができます。 冊..

  • 作家を目指す人のための教室「sessa(セッサ)」3期生募集のご案内

    来年度の『ハオ』に向けて、松村主宰の 作家を目指す人のための教室「sessa(セッサ)」3期生を募集いたします。 初年度は生徒さん1名、2年目は2名。3年目は満席になるといいな^^ sessaで、なりたかった自分にグッと近づく1年にしませんか? やる気あり!という方のお申し込みをお待ちしております。 ========================== 現役ニット作家が伴走するから確実に力がつく。 創造力とビジネススキルの両方を身につける教室 「sessa(セッサ)」。2024年4月開講。 3期生(限定3名)募集のご案内 手芸作家として著者本を出版したり、手芸関連企業の商品開発やキットデザインなど、手芸業界で作家として活動したいと考える20〜40代の女性に向けて。 現役ニット作家であり、「新進クラフト作家の誌上ギャラリー」がコンセプトのミニコ..

  • 感謝! ハオ展2023 無事終了!

    2023年もまもなく終わり。 遅ればせながら「ハオ展2023」の様子を、インスタストーリーズにアップした写真とともに振り返らせていただきます。 「ハオ展2023」は2023年11月30日〜12月4日、吉祥寺 ギャラリー永谷で開催いたしました。 11月30日朝。ずっとお世話になっている赤帽さんのトラックに、全ての展示品を詰め込んで吉祥寺へ。 ギャラリーでは、搬入の作家メンバーがお待ちかね。テーブルを所定の位置に移動し、搬入スタート! 今年のメインディスプレイは、天井からチュールやサテンを垂らして。脚立に乗って作業。 大きな枝にかけた作品も慎重に吊るします。 13時にいよいよオープン! 最新号のテーマは「パリ」。「パリのイメージで」と、ニットカフェ「森のこぶた」のオーナーさんから素敵なお花もいただきました。ありがとうございます..

  • ハオ展2023 いよいよスタート!

    参加作家さんたちと準備を進めてきた掲載作品のグループ展「ハオ展2023」が、明日11月30日よりいよいよスタートします。 最新号完成以来、手芸店や雑貨屋さんなどに冊子とDMの設置。 ※写真はシェーラさん 設置にご協力いただいた店舗の皆さま、ありがとうございます! ※写真はアヴリル吉祥寺店さん 日本ヴォーグ社さん主催の「イトマ」会場にも、ハオ冊子を置かせていただきました。 編集長松村宅では、ハオ展のディスプレイの検討を2回に分けて行いました。 まずは掲載作品のディスプレイの検討。 今年のテーマは「パリ」。 シフォンやチュールのカーテンを天井から垂らして、パリのブティックみたいになると…いいな^^; 実際にトルソーに作品を着付け、配置も検討しました。 会期1週間前には、会場で販売する小物作品のディスプレイ検討。 2..

  • 今年も開催! ハオ展2023

    ミニコミ誌『ハオ』作品展 ハオ展2023 ニットを中心とした新進クラフト作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、吉祥寺のギャラリーで展覧会を開催します。「Paris(パリを編む)」をテーマに制作したウェアや小物をはじめ、独創的な編みぐるみなど、総勢12名の作家による、最新号『ハオvol.31(10月発行)』掲載作品を展示いたします。 クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。 ※新型コロナウィルスの感染拡大状況により開催予定を変更する場合があります。スタッフブログにて最新情報をご確認のうえご来場ください。 <参加作家> ★KINOMAI ★まりあむ ばっと ★植村みのり ★Yoko ★飯澤ゆり ★nocchi ★shizuka ★IKOMAYA(真戸原順子) ★and knit ★佐野純子 ★前川陽子 ★松村 忍 <日時> 2023年11月30日..

  • ハオvol.31完成!

    3月末の募集テーマ発表から、6月の参加作家ミーティング、9月の作品撮影を経て、『ハオvol.31』が完成しました! 出来立てほやほやの『ハオ』の開封シーンを、一人玄関でインスタライブ(笑) 開封のドキドキが伝わったのではないでしょうか〜。 入稿後、猛スピードで制作したハオ展のDMも無事完成。 10月16日には、参加作家さん2名がお手伝いに来てくださり、冊子の発送作業を行いました。 ↑チラシなどを挟み込んでいるところ。 お手伝いありがとうございました! 最新号はこれから順次、手芸店やギャラリー、カフェなどの設置店舗さまに設置して参ります。 設置情報は公式ウェブサイトに順次アップしていきますので、ご確認の上、ぜひゲットしてくださいね^^ 遠方にお住まいで、設置店舗に出向けないという方には「ワンコインスポンサー」制度をご用意しております。『ハオ』..

  • 冊子入稿! ハオ展キックオフ(9月の活動報告)

    インスタストーリーで、ちょこちょこアップしていました9月の活動をまとめてご報告です^^ 9月はハオ冊子編集作業に勤しみました。 撮影後は急ピッチで冊子レイアウト。 個人的な話ですが、誌面デザインは、旧式のmacに、アドビのインデザインcs4というかなり旧バージョンのソフトを入れて使っていました。今はどのソフトもサブスクのライセンス契約なのですが、cs4はCD版の買い切りソフトなので費用がかからないし、何より使い慣れていました。 しかし、旧ソフトを使っている弊害もじわじわあり、クロバーさんからいただく広告データが開けなかったり、ここ数年、こちらの環境が古いことによって他所様にご迷惑をかける場面もあり…、春に思い切って(セールをしてたので)アドビのクリエイティブクラウドを導入。数年前に買ったmac bookの方に入れてあったのでした(ちなみに旧式のmacはOSが古いので..

  • 作品撮影

    10月発行予定の『ハオvol.31』。 ついに参加作家さんの作品が完成。 9月1日と4日の2日間で、作品の撮影を行いました。 ★8月24日 スタイリング検討会 まずは、有志の参加作家さんが編集長宅に集まり、作品撮影の事前検討会を行いました。 届いた作品の開封、検品から、合わせる洋服や小物、ポーズまで。 トルソーに着せたり、実際に自分たちで着てみたり。一つひとつ検討し、写真に記録しました。 ★9月1日 モデル撮影日 掲載作品の中で、モデルさんに着てもらう作品の撮影を行いました。 こちらも有志の参加作家さんに来ていただき、背景の設営や作品のアイロンかけ、片付けなどのお手伝いをしていただきました。セッサの生徒さんたちも、お手伝いに参加してくれました。 自分の作品を撮影する時は、作家さんも立ち会い。 見せたい部分が撮れているか、カメラマンさんと一緒..

  • スタイリング検討会(8月の活動報告)

    遅ればせながら、8月の活動報告を。 8月は、ハオの作品納品締め切りを控え、自分自身も制作に終われました(汗) 今年もフリーフォームクロッシェの作品を作りました。大量の糸始末を終えて、なんとか締め切りに間に合いました^^; 事務作業としては、 印刷会社さんに冊子の見積もりとスケジュール出しの依頼。 ハオ展の赤帽さんに配送の予約もいたしました。 さて、作品締め切りが翌日に迫った8月22日。私の向かった先は… 大宮#59142; 久々の遠出。 6月に日本語学校の先生にご紹介いただいた留学生モデルさんが、手違いで来られなくなってしまい、急遽、新しいモデルさんと面談をしました。ピンチヒッターのモデルさんも留学生で、ラインで待ち合わせの場所を決めたら、指定されたのが大宮…。「撮影日に大宮から来られるの?」いろいろ心配はありましたが… お会いしたら、とっても礼儀正し..

  • 7月の活動報告

    すっかり後手後手のブログアップで、すみません#59142; 7月の活動記録ということで、遅ればせながらアップしておきます。 「森のこぶた」さんが、今年も「ハオ」に広告を入れてくださることになり、打ち合わせに行ってきました。 ハオも置いてくださっており、もうお付き合いも10年以上になりました^^ 「こぶた」さんでの打ち合わせの時は、ちょっと早く伺ってランチをいただくのがお約束^^ 8月に改装を予定しているということで、これまでの広告内容を刷新することになり、リニューアルのポイント、差し替え写真の撮影スケジュールなどを相談いたしました。 話の流れで、なかなか「こぶた」さんのアルバイトスタッフが見つからないという話になり…、そういえば我が家の大学1年生の息子が家でゴロゴロしているな…という流れから、あれよあれよという間に、息子が「こぶた」さんでモーニングのアルバイ..

  • 6月の活動報告

    相変わらずSNS迷子のマツムラです#59142; ハオの日常の活動を、インスタのストーリーにあげていたのですが、24時間で見られなくなってしまうのが、なんとも物足りない。かといって、インスタハイライトにまとめるのも、ちょっと違う気が。。。 ということで、7月もすっかり下旬ですが、6月の活動報告をこちらに記録としてまとめさせていただきます。 6月は参加作家ミーティングの前に連載作家さんとの打ち合わせや、モデルハンティングなど、仕込みの作業に追われておりました。 6月3日は、人形作家の佐野さんと誌面の打ち合わせをいたしました。 場所は「ラブぐるみ」でお世話になった写真集食堂「めぐたま」さん。 体が喜ぶヘルシーランチをいただきながらの打ち合わせをいたしました。 オーナーのおかどさん、変わらずパワフルでお元気で嬉しかった^^ なんと今年の初めに、過分なご寄付をい..

  • 参加作家ミーティング

    こちらでのご紹介が遅くなってしまいました#59142; 6月17日(土)。10月発行予定の「ハオ」vol.31の作家作家ミーティングを行いました。 例年、稲村ヶ崎にある きゆなはれる先生のアトリエ「フィールドノート」で開催していたミーティングですが、きゆな先生がお引越しされたので、今年は編集長 松村の自宅近くの会議室を借りての開催となりました。 当日は9名の作家さんが集合。 「Paris(パリ)」をテーマに発想を広げた作品は、シャネルスーツ、ベルサイユのバラ、フランスの作曲家ドビュッシーの音楽…など、それぞれのユニークな捉え方で本当に力作揃い! 3時間予約していた会議室でしたが、一人一人の作品デザインの発表と質疑応答に、最後は時間が足りなくて(汗) 大慌てで片付けをした私たちでした。 昨年度のセッサ1期生の作家さんも、引き続き「ハオ」に参加表明してくれました。 ..

  • sessa<5月レッスン> 素材選び / イメージを編み地にする

    少々、SNS迷子になっております(汗) どの投稿をどのSNSにあげるべきか…、少々迷走気味ですが、お付き合いくださいませ#59142; 創造力と「ビジネススキル」の両方を身につける教室「sessa(セッサ)」。現役ニット作家であり、ニット・クラフト作家のための雑誌『ハオ』編集長、松村 忍が主宰しています。 かなり時間が開いてしまいましたが、こちらのブログでは4月のレッスンまでしかご紹介できていませんでしたので、引き続き5月レッスンの様子をご紹介いたします。 ------------------------------------------ <5月1st.レッスン> 五感の実験 〜触覚(素材選び) ------------------------------------------ セッサのレッスンも3回目。 五感の実験として、これまで「聴覚」「味覚」「嗅覚」を色で表す..

  • sessa<4月2nd.レッスン> 五感の実験 〜味覚と嗅覚

    ハオvol.31(2023年10月中旬発行予定)参加作家募集中! 詳細は下記↓をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2023-03-30 ============ 創造力と「ビジネススキル」の両方を身につける教室「sessa(セッサ)」。 現役ニット作家であり、ニット・クラフト作家のための雑誌『ハオ』編集長、松村 忍が主宰しています。 講師の自宅アトリエで開催の、少人数&超実践的な1年間のレッスン。 10年後の手芸業界を担う作家を目指すことが目的です。 ------------------------------------------ <4月2nd.レッスン> 五感の実験 〜味覚と嗅覚 ------------------------------------------ セッサ2回目のレッス..

  • さよなら稲村ヶ崎会

    ハオvol.31(2023年10月中旬発行予定)参加作家募集中! 詳細は下記↓をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2023-03-30 ============ 海! 土曜日の雨とはうってかわって、キラキラに晴れた日曜日。 きゆなはれる先生のアトリエのある稲村ヶ崎を訪ねました。 きゆな先生から衝撃のお知らせがあったのは、先月。 5月に稲村ヶ崎のアトリエを引き払い、千葉の山里に拠点を移されるというのです。 これまで20年近く、ハオのミーティングやセミナーなどでお世話になっていた稲村ヶ崎のアトリエ。 移転先は稲村ヶ崎より遠くなってしまうので、2時間のミーティングのために皆で集まる場所としては難しくなってしまいました。。。 それよりも何よりも、思い出がいっぱいの稲村ヶ崎のアトリエを最後に訪ねたい、きゆな..

  • sessa<4月1st.レッスン> 五感と美学

    ハオvol.31(2023年10月中旬発行予定)参加作家募集中! 詳細は下記↓をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2023-03-30 ============ 創造力と「ビジネススキル」の両方を身につける教室「sessa(セッサ)」。 現役ニット作家であり、ニット・クラフト作家のための雑誌『ハオ』編集長、松村 忍が主宰しています。 講師の自宅アトリエで開催の、少人数&超実践的な1年間のレッスン。 10年後の手芸業界を担う作家を目指すことが目的です。 ---------------------------------- <4月1st.レッスン> 五感と美学 ---------------------------------- 2年目のセッサは、昨年から1名生徒さんが増えて2名。 キャンセルが出..

  • sessaのインスタユーザーネームを変更しました。

    ハオvol.31(2023年10月中旬発行予定)参加作家募集中! 詳細は下記↓をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2023-03-30 ============ 4月、新年度。出会いの季節です。 セッサも2年目のレッスンが本日スタートし、新しい生徒さんを迎えました。 レッスンの様子は、改めてこちらでご紹介しますね。 本日はお知らせ。 セッサ2年目をスタートするにあたり、インスタのユーザーネームを変更しました。 新しいユーザーネームは sessa_knitdesign_bizskills ニットデザインとビジネススキル。 講座のコンセプトがより伝わりやすくなったのではないかな? ビジュアルも昨年までのグリーンベースから、ビンクを基調とした温かみのある色に変更。「映え」を狙います(笑) ..

  • ハオvol.31 参加作家を募集します。

    ミニコミ誌「ハオ」では、2023年10月発行予定のvol.31に作品掲載を希望する作家を募集いたします。 「ハオ」は、作家たちが掲載料を出し合って発行する、作り手発信の冊子です。 忙しい毎日の中でも何かを発信したい人、今のもの作りから一歩踏み出したい人のための本です。 1年にひとつ。真摯に作品と向き合い、発表し、形に残す。仲間たちとの交流も、あなたのもの作りに新しい風を運んできてくれるでしょう。 vol.30掲載作品/ 植村みのり 掲載する作品はすべてプロのカメラマンが撮影。作品をよりよい形で記録に残せるだけでなく、自己PRにも活用いただけます。参加作家も撮影に立ち会ったり、スタイリングの検討をしたり、冊子作りの過程に参加することができます。 冊子発行に合わせ掲載作品の作品展も開催しています。今年も11月30日より吉祥寺のギャラリー永谷1を予約し..

  • 1年目のセッサ、無事終了。

    昨年の4月にスタートした、編集長 主催 創造力とビジネススキルの両方を身につける教室「セッサ」。 初年度は生徒さん1名のみでしたが、マンツーマンの熱いレッスンを繰り広げ、先日無事全てのレッスンを終了しました。 最後のレッスンは「クリエイター訪問」。 活躍中の作家さんを訪ね、お話を伺うことで、生徒さんのモチベーションアップと、セッサ終了後の活動のヒントにしてもらうことを目的とした企画です。 ご協力いただいたのは、糸紡ぎ作家のREIKOMONOさん。 初年度のクリエイター訪問の作家さんは、講師とつながりのある方にお願いしたいと思っていました。 REIKOMONOさんとは、10年以上前に『ハオ@hao_since1999』の取材を通して知り合いました。その後はSNSを通した交流のみで、お会いするのは本当に久しぶり。 生徒さんが手染め毛糸や紡ぎ分野に興味があること..

  • 作家を目指す人のための教室「sessa(セッサ)」2期生募集のご案内

    来年度の『ハオ』に向けて、松村主宰の 作家を目指す人のための教室「sessa(セッサ)」も2期生を募集いたします。 初年度は生徒さん1名のマンツーマンレッスンでしたが、2年目は人数が増えるといいな^^ sessaで、なりたかった自分にグッと近づく1年にしませんか? やる気あり!という方のお申し込みをお待ちしております。 ========================== 現役ニット作家が伴走するから確実に力がつく。 創造力とビジネススキルの両方を身につける教室 「sessa(セッサ)」。2023年4月開講。 2期生(限定3名)募集のご案内 手芸作家として著者本を出版したり、手芸関連企業の商品開発やキットデザインなど、手芸業界で作家として活動したいと考える20〜40代の女性に向けて。 現役ニット作家であり、「新進クラフト作家の誌上ギャラリー」..

  • 【オンラインハオ展2022】順次配信中

    新しい年が始まりました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ハオのインスタとYoutubeチャンネルでは、【オンラインハオ展2022】を順次配信しています。 最新号vol.30の作品撮影風景や、誌面に掲載しきれなかったエキストラカット、作家による作品の見どころ紹介等を動画でご紹介いたします。 自粛等で昨年末開催の「ハオ展2022」を見逃してしまった方、ぜひオンラインで「ハオ」のオリジナルニットの世界をお楽しみください。 『ハオ』の最新情報はインスタで発信中です。お気軽に「hao_since1999」をフォローお願いいたします! https://www.instagram.com/hao_since1999/?hl=ja ============ <バックナンバーを全文無料公開しています> 『ハオ』ってどんな冊子? どん..

  • ありがとうございました!「ハオ展2022」無事終了!

    駆け抜けた5日間。ハオ展2022が無事会期を終了いたしました。 3月の作品テーマ発表から、作品制作、撮影、冊子編集を経て、年末の実展示開催。 一連のハオの活動を、今年も無事に終えることができました。 コロナ禍で昨年1年お休みしたグループ展、改めてお客さまがいらしてくださるか内心ドキドキでしたが、コロナ前以上のご来場者さまを記録。販売作品も目標金額をクリア。大手を振って来年もハオ展を開催できます^^; なにより、ご来場のお客さま、接客の参加作家さんたちが、みんな笑顔だったことがうれしい私です。 気づけば今年も残りわずか。 あとは作品の返却と作家さんへの売り上げの精算。頑張ります#59027; 遅ればせながら、関わってくださった全ての方に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(..

  • ハオ展2022]いよいよ明日12月1日

    いよいよ明日から! ハオ展2022 12月1〜5日 @吉祥寺 ギャラリー永谷2 最新号vol.30とvol.29、2年分の掲載作品の展示と、冬小物の展示販売をいたします。 詳しくは↓下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2022-10-19-1 ============ 最新号完成から、ずっと準備を続けてきた「ハオ展2022」。 いよいよ明日スタートです。 できることは全部やった!と思う。 我が家の玄関先は、大変なことに(汗) この状態を黙認してくれる家族にも感謝。 明日は午後1時開場となります。 代表の松村は会期中終日在廊予定。 クレジットカード決済がうまくいくかドキドキでいっぱい(汗) なにはともあれ、ご来場いただいた皆さまに、手作りの楽しさや豊かさを感じていただける空間..

  • もうすぐハオ展! 設営準備進行中です^^

    ハオ展2022 12月1〜5日 @吉祥寺 ギャラリー永谷2 最新号vol.30とvol.29、2年分の掲載作品の展示と、冬小物の展示販売をいたします。 詳しくは↓下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2022-10-19-1 ============ ハオ展まで、10日を切りました。 参加作家さんと展示作品の設営の確認をしたり、ギャラリーと什器の相談をしたり、ダメ押しのDM設置行脚をしたり。 着々と準備を進めています。 昨年展示をお休みしたって、結構大きいことだな…と思っていて。。。 お客さまが来てくださるか不安でいっぱい^^; だから、できる準備は精一杯やりたいと思っています。 ぜひ、吉祥寺に会いに来てくださいね。 この投稿をInstagramで見る ハオ..

  • さらに冊子&DM設置行脚

    ハオ展2022 12月1〜5日 @吉祥寺 ギャラリー永谷2 最新号vol.30とvol.29、2年分の掲載作品の展示と、冬小物の展示販売をいたします。 詳しくは↓下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2022-10-19-1 ============ 11月に入り、店舗さまへの冊子設置もほぼ終了。 本格的にハオ展への準備に舵を切りました。 この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 この投稿をInsta..

  • ひたすら冊子&DM設置行脚

    ハオ展2022 12月1〜5日 @吉祥寺 ギャラリー永谷2 最新号vol.30とvol.29、2年分の掲載作品の展示と、冬小物の展示販売をいたします。 詳しくは↓下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2022-10-19-1 ============ 先週はひたすら最新号の設置と、ハオ展のDMの設置。自宅では献本先への冊子の発送作業に追われ、夕食後は疲れて即気絶…という日々を過ごしておりました。 ハオ展まで、約1ヶ月。設置行脚はそろそろ終わりにして、展示の準備にかかり始めます。 12月まで走り切ります#59027; この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 この投稿をInsta..

  • 冊子設置行脚とDM配り

    ハオ展2022 12月1〜5日 @吉祥寺 ギャラリー永谷2 最新号vol.30とvol.29、2年分の掲載作品の展示と、冬小物の展示販売をいたします。 詳しくは↓下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2022-10-19-1 ============ 完成した「ハオ」を持って、店舗さまへ設置周りをしています。 この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 12月のグループ展に少しでもたくさんのお客さまに来ていただきたくて、..

  • 2年ぶりの開催です。ハオ展2022

    ミニコミ誌『ハオ』作品展 ハオ展2022 ニットを中心とした新進クラフト作家の作品を紹介するミニコミ誌『ハオ』が、吉祥寺のギャラリーで展覧会を開催します。今年は最新号vol.30と昨年号vol.29の2号分の合同展。最新号「冬の香り」と、昨年号「思い出の味」。「香り」と「味」をイメージして制作したウェアや小物など、総勢11名の作家による本誌掲載作品をたっぷりご紹介します。 クリスマスプレゼントにぴったりな冬小物の販売もあります。 ※新型コロナウィルスの感染拡大状況により開催予定を変更する場合があります。スタッフブログにて最新情報をご確認のうえご来場ください。 ★お客様につきましては、以下についてご了承の上、ご来場をお願いいたします。 ●会場内ではマスクを着用いただき、入場・退場時には手指消毒をお願いします。 ●発熱、体調不良など自覚症状がある方は入場をご遠慮下さい。 ..

  • ハオvol.30完成!

    この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 『ハオ』の最新情報はインスタで発信中です。お気軽に「hao_since1999」をフォローお願いいたします! https://www.instagram.com/hao_since1999/?hl=ja ============ 「オンラインハオ展2021」配信中 最新号vol.29の作品撮影風景や、誌面に掲載しきれなかったエキストラカット、作家による作品の見どころ紹介等を動画で配信いたします。 今年は新型コロナウィルスの感染拡大状況を鑑み、..

  • ハオ校了から完成まで

    YouTubeで「本当に疲れが取れる音楽」というのを聞きながら、ブログを書いています(笑) SNSが多すぎるなぁ。なかなか使いこなせません(汗) ブログではインスタを引用しつつ、インスタでは書ききれなかった「行間」のことも時々書いていきたいと思います。 とにもかくにも、ハオvol.30の冊子が無事校了。 この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 冊子と同時に完成するようにフルスピードで作成したハオ展のDMも無事完成しました。 12月1日〜の「ハオ展」は、昨年コロナ禍を鑑みお休みしたので、2年ぶりの開催です。 一昨年は感染症対策を徹底して開催しましたが、街の人出自体がコロナ前より明らかに少なくて、初めての赤字(覚悟はしていたけれど)。..

  • ハオ展vol.30 無事入稿!

    この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 『ハオ』の最新情報はインスタで発信中です。お気軽に「hao_since1999」をフォローお願いいたします! https://www.instagram.com/hao_since1999/?hl=ja ============ 「オンラインハオ展2021」配信中 最新号vol.29の作品撮影風景や、誌面に掲載しきれなかったエキストラカット、作家による作品の見どころ紹介等を動画で配信いたします。 今年は新型コロナウィルスの感染拡大状況を鑑み、実展示でのグループ展は中止させていただきました。今年はオンラインにて、『ハオ』の世界をお楽しみください。 各作家別のショートバージョンも公開しております。ぜひ、Yo..

  • ハオ展2022始動! ギャラリー内見

    この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 『ハオ』の最新情報はインスタで発信中です。お気軽に「hao_since1999」をフォローお願いいたします! https://www.instagram.com/hao_since1999/?hl=ja ============ 「オンラインハオ展2021」配信中 最新号vol.29の作品撮影風景や、誌面に掲載しきれなかったエキストラカット、作家による作品の見どころ紹介等を動画で配信いたします。 今年は新型コロナウィルスの感染拡大状況を鑑み、実展示でのグループ展は中止させていただきました。今年はオンラインにて、『ハオ』の世界をお楽しみください。 各作家別のショートバージョンも公開しております。ぜひ、Yo..

  • 作品撮影終了!

    10月中旬発行予定の「ハオ」vol.30。 8月30日と9月1日の2日間、掲載作品の撮影を行いました。 撮影の様子を、動画でご紹介です^^ ハオvol.30の作品のテーマは「冬の香り」。 冊子は、10月中旬発行予定です。 手芸店やカフェ、ギャラリーなどで無料でお持ちいただけます。 最新号の設置店舗は、設置後、公式ウェブサイトで随時お知らせしていきますので、お楽しみに! 確実に最新号を手に入れたい!という方には、ワンコインサポーター制度を設けています。ハオ本誌はフリーペーパーですが、500円一口でハオの活動を応援してくださった方に、最新号を郵送でお届けしておりますので、そちらもご検討ください。 ハオ公式ウェブサイトをご覧ください。 『ハオ』の最新情報はインスタで発信中です。お気軽に「hao_since1999」をフォローお願いいたします! http..

  • スタイリング検討会を行いました。

    10月中旬発行予定の「ハオ」vol.30。 作品撮影を前に、作品に合わせる衣装などを決めるスタイリング検討会を行いました。 3名の参加作家さんがお手伝いに来てくださり、暑い中、自らニットを身につけながら、スタイリングを考えました。 検討会の様子を、ちょっとだけ動画でご紹介です^^ ハオvol.30の作品のテーマは「冬の香り」。 冊子は、10月中旬発行予定です。 手芸店やカフェ、ギャラリーなどで無料でお持ちいただけます。 最新号の設置店舗は、設置後、公式ウェブサイトで随時お知らせしていきますので、お楽しみに! 確実に最新号を手に入れたい!という方には、ワンコインサポーター制度を設けています。ハオ本誌はフリーペーパーですが、500円一口でハオの活動を応援してくださった方に、最新号を郵送でお届けしておりますので、そちらもご検討ください。 ハオ公式ウェブサイト..

  • 掲載作品完成!

    この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 『ハオ』の最新情報はインスタで発信中です。お気軽に「hao_since1999」をフォローお願いいたします! https://www.instagram.com/hao_since1999/?hl=ja ============ 「オンラインハオ展2021」配信中 最新号vol.29の作品撮影風景や、誌面に掲載しきれなかったエキストラカット、作家による作品の見どころ紹介等を動画で配信いたします。 今年は新型コロナウィルスの感染拡大状況を鑑み、実展示でのグループ展は中止させていただきました。今年はオンラインにて、『ハオ』の世界をお楽しみください。 各作家別のショートバージョンも公開しております。ぜひ、Yo..

  • 京都へ。参加作家さんに会いに。

    8月になりました。 ハオの作家さんたちは、黙々と作品を制作中です^^ 編集長 松村はといいますと…、7月後半に夫がコロナ陽性になってしまい、濃厚接触者ということで、7月いっぱいは自宅軟禁。いくつものお約束をキャンセルして、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、自身の作品制作にはよい時間になりました。 おかげさまで、私も息子も感染することなく待機期間を終え、8月からは通常営業に戻っております。 待機期間中、奈良在住の初参加の作家さんが上京されるということで、打ち合わせの約束をしていたのですが、ドタキャンすることになってしまい…。 オンラインでも打ち合わせは可能だったのですが、初めての作家さんとはどうしても直接お顔を見て、お話がしたくて、思い切って会いに行くことにいたしました^^ 待ち合わせは京都。 打ち合わせだけの短い滞在でしたが、やはり直接お話する時間は有意義! 作..

  • sessa(セッサ)7月レッスン 〜作品の洗練、自己分析map

    7月のセッサは、お子さんの小さい生徒さんの都合に合わせ、月の前半にギュギュッと日程をツメてレッスンを行いました。 タイミングが合ったので、細野先生のニットフェアにも一緒にお出かけ。 生徒さんにとっても、知らない世界を垣間見るよい機会になったのではないかな? ハオの作品も本制作に入り、レッスン内容も少し深めのお話になってきた7月。 インスタではご紹介していませんが、毎回ひとつずつ、ものづくりをお仕事にする上で必要なマインドについてもお話をさせていただいています^^ この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る sessa(セッサ)「創造力」と「ビジネススキル」の両方を身につける教室(@s..

  • sessa(セッサ)6月後半レッスン 〜作品のシルエットを考える

    あっという間に7月です#59142; 参加作家ミーティング後のsessaのレッスンの様子をご紹介します。 sessaは、今年初めての試み。主宰する編集長 松村も試行錯誤しながら、毎回のレッスンに臨んでいます。 結局、どんなに座学で学んでも、実際に行動しないとできるようにならないわけで。 そういう意味では、締め切りまでに「ハオ」の作品を完成させなくてはいけないsessaは超超超実践的です^^; きっと生徒さんは今、産みの苦しみの真っ最中だと思いますが、確実に1歩成長できることは、ワタクシがお約束します#59027; がんばれ〜#59130; この投稿をInstagramで見る sessa(セッサ)「創造力」と「ビジネススキル」の両方を身につける教室(@sessa_since2022)がシェアした投稿 『ハオ』の最新情報はインスタで発信中です。お気軽に「hao_since19..

  • 参加作家ミーティングを開催しました。

    6月19日(日) 稲村ガ崎の きゆなはれる先生のアトリエで「ハオvol.30」の参加作家ミーティングを行いました。 8名の参加作家さんが集合。 久々の再会に盛り上がりました^^ 各自順番に、自身が考えてきたデザインをプレゼンテーション。作家さん同士で意見交換をしたり、ニットデザイナー きゆなはれる先生からアドバイスをいただきました。 4月から編集長 松村主宰の教室「sessa(セッサ)」で学ぶ生徒さんも、先輩作家さんたちと一緒にデザイン発表。きっとたくさんの気づきがあったのではないかな? 作品締め切りは8月下旬。 どんな「冬の香り」の作品が完成するか楽しみです! 参加作家の皆さま、お互い頑張りましょう! 『ハオ』の最新情報はインスタで発信中です。お気軽に「hao_since1999」をフォローお願いいたします! https://www.insta..

  • モデルハンティング

    誌面のモデル探しは、毎年悩みの種。 20代〜30代。 平日に動ける人。 撮影日が変えられないので、ドタキャンのない人(小さなお子さんのいる方は難しい)。 もちろんハオの作品のイメージに合う人であってほしいので、信頼できる人からのお薦めの人(自薦だと断れない^^;)。。。 誰でもいいってわけではないのが、本当に難しい(汗) ここ数年は参加作家さんの大学生の娘さんにモデルをお願いしていましたが、就活などもあり、長くお願いするのは難しく。。。 いよいよ今年はモデル探しに難航し、編集長 松村のお勤め時代の先輩に泣きついたところ、先輩の働く日本語学校の生徒さんをご紹介していただけました。ベトナム人と台湾人の女の子。日本語はまだ上手ではなかったけれど、先輩曰く「撮影まであと2ヶ月あるでしょ。2ヶ月後にはかなり上手くなっていると思う」とのこと。すごい! 今年もかわいいモデルさんが見つ..

  • sessa(セッサ)6月前半レッスン 〜アイデアノート

    ブログアップが遅れました#59142; セッサの生徒さんのハオ掲載作品のデザインも着々進んでいます^^ 明日はいよいよ、稲村ガ崎での参加作家ミーティング。 生徒さんにとって刺激でいっぱいの1日になることでしょう^^ この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 『ハオ』の最新情報はインスタで発信中です。お気軽に「hao_since1999」をフォローお願いいたします! https://www.instagram.com/hao_since1999/?hl=ja ============ 「オンラインハオ展2021」配信中 最新号vol.29の作品撮影風景や、誌面に掲載しきれなかったエキストラカット、作家による作品の見どころ紹介等を動画で配信いたします。 今年..

  • 連載作家さんとの打ち合わせ&

    ハオ参加作家ミーティングを前にあちこち出かける6月です。 6月最初の週末は、連載作家の前川陽子さんと誌面の打ち合わせをしました。 この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 週が明けて、お世話になっているパピーさんの秋冬展示会に行ってきました。 この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 『ハオ』の最新情報はインスタで発信中です。お気軽に「hao_since1999」をフォローお願いいたします! https://www.instagram.com/hao_since1999/?hl=ja ============ 「オンラ..

  • sessa(セッサ)5月後半レッスン 〜感覚を編み地で表す

    セッサ5月後半のレッスンの様子です。 急に内容が本格的になってきて、6月のレッスンを前に、生徒さんから泣きのLINEをいただいてます(汗) でも、その試行錯誤が苦しくて楽しいオリジナル作りの醍醐味なんですよね。 まず一つ自分で作品を作り上げること。 そこにたくさんの気づきや学びがあります。 経験の浅い生徒さんをサポートしつつ、オリジナル作りの魅力を感じてもらえたら…と思っています^^ この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 『ハオ』の最新情報はインスタで発信中です。お気軽に「hao_since1999」をフォローお願いいたします! https://www.instagram.com/hao_since1999/?hl=ja ===========..

  • 広告が決まりました!

    ハオvol.30への作家募集、新規参加の方の応募を6月1日に締め切らせていただきました。 ご応募の作家さま、ありがとうございます! あちこち連絡や調整でバタバタ#59142;の6月です。 ブログアップが遅くて、申し訳ありません(>_<) この投稿をInstagramで見る ハオ編集部(ニット・クラフトのミニコミ誌)(@hao_since1999)がシェアした投稿 『ハオ』の最新情報はインスタで発信中です。お気軽に「hao_since1999」をフォローお願いいたします! https://www.instagram.com/hao_since1999/?hl=ja ============ 「オンラインハオ展2021」配信中 最新号vol.29の作品撮影風景や、誌面に掲載しきれなかったエキストラカット、作家による作品の見どころ紹介等を動画で配..

  • sessa(セッサ)5月前半レッスン 〜感覚を素材に置き換える

    ★『ハオvol.30(2022年10月発行予定)』参加作家募集中。 募集作品テーマは「冬の香り」。応募締め切り 2022年6月1日。本日! 詳細は下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2022-03-29 ============ ブログでのご紹介が遅くなってしまいましたが、セッサ5月前半レッスンの様子をご紹介します。 オリジナル作品作りで大切なのは、自分の感覚と向き合うこと。 青い写真やイラストの載った雑誌のページをたくさんちぎって、「この色はちがう」「これでもない」…と選ぶ生徒さん。そんな自分の内側と対話する時間が大切です^^ この投稿をInstagramで見る sessa(セッサ)「創造力」と「ビジネススキル」の両方を身につける教室(@sessa_since202..

  • ハオの紹介動画を作りました

    ★『ハオvol.30(2022年10月発行予定)』参加作家募集中。 募集作品テーマは「冬の香り」。応募締め切り 2022年6月1日。 詳細は下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2022-03-29 ============ やりたいことはたくさんあるけれど、時間が足りなくて全然追いついていないのがYoutube…。 オンラインハオ展の動画のほかに、編集日記と称し、バラバラと活動報告動画をアップしていますが、そもそも「ハオ」とは何なのかを伝える媒体資料的な動画が欲しいな…と思い、コツコツ編集しておりました。 4月末までにアップしよう!と目標を立てていたのに、半月遅れ(汗) 完成度もイマイチですが、ひとまずアップしましたので、よろしければご覧くださいませ。 次号「ハオ」は創刊30号の節目の号にな..

  • 毛糸だま夏号に紹介していただきました

    ★『ハオvol.30(2022年10月発行予定)』参加作家募集中。 募集作品テーマは「冬の香り」。応募締め切り 2022年6月1日。 詳細は下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2022-03-29 ============ GWも終わり、「ハオ」の編集作業が本格的に動き始めました。 毎年広告を入れてくださっている手芸メーカーさんに、広告の依頼書を作成して送付。今年も無事広告がいただけますように(祈) 新しい参加希望者の方からも問い合わせが入り始めています^^ 次号は創刊30号の節目の号になります。 あなたのオリジナル作品を冊子に掲載してみませんか? 応募の締め切りは6月1日です。 ぜひお気軽にお問い合わせください(→★) この投稿をInstagramで見る ハ..

  • 男子職業図鑑【就活生】 佐野純子 〜オンライン『ハオ展』2021〜

    ★『ハオvol.30(2022年10月発行予定)』参加作家募集中。 募集作品テーマは「冬の香り」。応募締め切り 2022年6月1日。 詳細は下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2022-03-29 ============ おはようございます。 現在公開中のオンラインハオ展2021から、ひとつずつ作品をご紹介させていただきます。 『ハオ』では、編集部が毎号共通のテーマを決めてお届けする「企画展」のページのほかに、参加作家の独自のテーマで連載企画としてお届けする「小さな展示室」のページがあります。 今日はそんな連載企画から、佐野純子さんの「男子職業図鑑」シリーズの作品をご紹介します。 毎号、さまざまな「制服男子」の編みぐるみを紹介してくださる佐野さん。vol.29のテーマは「就活生」です。 コロ..

  • sessa(セッサ)4月後半レッスン 〜味覚・嗅覚

    ★『ハオvol.30(2022年10月発行予定)』参加作家募集中。 募集作品テーマは「冬の香り」。応募締め切り 2022年6月1日。 詳細は下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2022-03-29 ============ 「ハオ」参加予定の生徒さん、sessa(セッサ)2回目のレッスンでは、五感についてもう少し深く掘り下げました。 次号「ハオ」のテーマは「冬の香り」。 目に見えない香りも、色や素材に転換していくことができます^^ 五感の実験をしながら、「冬の香り」についてどんなイメージが思い浮かぶかも話し合いました。 6月の参加作家ミーティングまでに、順を追ってオリジナル作品作りの発想法をお伝えしていく予定です。 この投稿をInstagramで見る sessa(セッ..

  • Potential For Knitting【着るコサージュ】 前川陽子 〜オンライン『ハオ展』2021〜

    ★『ハオvol.30(2022年10月発行予定)』参加作家募集中。 募集作品テーマは「冬の香り」。応募締め切り 2022年6月1日。 詳細は下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2022-03-29 ============ おはようございます。 現在公開中のオンラインハオ展2021から、ひとつずつ作品をご紹介させていただきます。 『ハオ』では、編集部が毎号共通のテーマを決めてお届けする「企画展」のページのほかに、参加作家の独自のテーマで連載企画としてお届けする「小さな展示室」のページがあります。 今日はそんな連載企画から、前川陽子さんの「Potential For Knitting」シリーズの作品をご紹介します。 「編み物の持つオリジナル性と可能性を、とことん大胆に突き詰める」連載を始めたい!とvo..

  • sessaのレッスンがスタートしました

    ★『ハオvol.30(2022年10月発行予定)』参加作家募集中。 募集作品テーマは「冬の香り」。応募締め切り 2022年6月1日。 詳細は下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2022-03-29 ============ 2022年の新しい挑戦。 ハオ編集長 松村主宰のもの作りの教室「sessa」のレッスンがスタートしました。 開講直前にキャンセルが出てしまい、今年の生徒さんは1名なのですが、こちらも初めてなので、正直1名でよかった〜^^; 生徒さんのレベルとニーズに合ったレッスンにできるよう日々頭をひねっております。 「sessa」のレッスンは「ハオ」とリンクしています。 実際に作品を作り上げる経験が、一番もの作りの力をつけることにつながると思っています。 生徒さんには「sessa」のレッスンを受..

  • 思い出の味【ドラゴンフルーツのシャーベット】 IKOMAYA 〜オンライン『ハオ展』2021〜

    ★『ハオvol.30(2022年10月発行予定)』参加作家募集中。 募集作品テーマは「冬の香り」。応募締め切り 2022年6月1日。 詳細は下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2022-03-29 ============ おはようございます。 現在公開中のオンラインハオ展2021から、ひとつずつ作品をご紹介させていただきます。 最新号の『ハオvol.29』の誌上ギャラリーは「思い出の味」。 汗ばむような陽気の日が増えてきて、そろそろ夏ものが気になり始める季節です。 今日は、ドラゴンフルーツシャーベットを題材に制作したIKOMAYAさんの作品をご紹介します。 ドラゴンフルーツのインパクトある見た目と、シャーベットの爽やかな味とのギャップを表現したプルオーバー。南国フルーツのように青空の下が似合いそう。..

  • 思い出の味【どくだみ茶】 panderful world 〜オンライン『ハオ展』2021〜

    ★『ハオvol.30(2022年10月発行予定)』参加作家募集中。 募集作品テーマは「冬の香り」。応募締め切り 2022年6月1日。 詳細は下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2022-03-29 ============ おはようございます。 現在公開中のオンラインハオ展2021から、ひとつずつ作品をご紹介させていただきます。 最新号の『ハオvol.29』の誌上ギャラリーは「思い出の味」。 桜の季節が過ぎ、だんだん緑の濃い季節になってきました。庭や道端の雑草たちから力強い生命力を感じる今日このごろです。 今日は、庭のドクダミから作ったお茶を題材に制作したpanderful worldさんの作品をご紹介します。 かぎ針編みのヨークが美しいサマーニット。ボーダーの配色から、ドクダミ茶の苦味や爽やかさが伝..

  • 思い出の味【巨峰】 らくあ 〜オンライン『ハオ展』2021〜

    ★『ハオvol.30(2022年10月発行予定)』参加作家募集中。 募集作品テーマは「冬の香り」。応募締め切り 2022年6月1日。 詳細は下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2022-03-29 ============ おはようございます。 現在公開中のオンラインハオ展2021から、ひとつずつ作品をご紹介させていただきます。 最新号の『ハオvol.29』の誌上ギャラリーは「思い出の味」。 気温が変わりやすい季節には、襟元をあたためてくれるこんなミニマフラーがあると便利^^ 今日は、巨峰を題材に制作したらくあ(#rakua.1)さんの作品をご紹介します。 アイリッシュクロッシェの技法を取り入れたカラフルなモチーフが目をひくミニマフラー。シンプルなワンピースに映えるアクセサリーのような作品です。 ..

  • 思い出の味【おかかおにぎり】 まりあむ バット 〜オンライン『ハオ展』2021〜

    ★『ハオvol.30(2022年10月発行予定)』参加作家募集中。 募集作品テーマは「冬の香り」。応募締め切り 2022年6月1日。 詳細は下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2022-03-29 ============ おはようございます。 現在公開中のオンラインハオ展2021から、ひとつずつ作品をご紹介させていただきます。 最新号の『ハオvol.29』の誌上ギャラリーは「思い出の味」。 4月になりました。まだ肌寒い日もありますが、お天気のいい日はお花見やピクニックに出かけたい気分です^^ 今日は、おかかおにぎりを題材に制作したまりあむ ばっと(#butt_maryam2940)さんの作品をご紹介します。 かのこ編みの編み地をクロスさせたショートベストは、おにぎりの形をイメージさせるユニークなアイデ..

  • ハオvol.30 参加作家を募集します。

    ミニコミ誌「ハオ」では、2022年10月発行予定のvol.30に作品掲載を希望する作家を募集いたします。 「ハオ」は、作家たちが掲載料を出し合って発行する、作り手発信の冊子です。 忙しい毎日の中でも何かを発信したい人、今のもの作りから一歩踏み出したい人のための本です。 1年にひとつ。真摯に作品と向き合い、発表し、形に残す。仲間たちとの交流も、あなたのもの作りに新しい風を運んできてくれるでしょう。 vol.29掲載作品/ IKOMAYA 掲載する作品はすべてプロのカメラマンが撮影。作品をよりよい形で記録に残せるだけでなく、自己PRにも活用いただけます。参加作家も撮影に立ち会ったり、スタイリングの検討をしたり、冊子作りの過程に参加することができます。 冊子発行に合わせ掲載作品の作品展も開催しています。昨年はコロナの状況を鑑み開催を中止しましたが、20..

  • 思い出の味【ミントティ】 and knit 〜オンライン『ハオ展』2021〜

    おはようございます。 現在公開中のオンラインハオ展2021から、ひとつずつ作品をご紹介させていただきます。 最新号の『ハオvol.29』の誌上ギャラリーは「思い出の味」。 まだ肌寒いけれど、ショールなどの巻き物はそろそろ軽やかなものが欲しくなってくる時期ですね。 今日は、ミントティを題材に制作したand knitさんの作品をご紹介します。 5種類の模様編みで構成されたショールは、端に小さなデリカビーズが編み込んであります。ショールを入れる専用のバッグはラフィアを細く裂いて編まれたもの。 こんな繊細な手仕事を身にまとって、お気に入りのカフェに出かけたら、きっと豊かな時間が過ごせそう^^ 家から少し離れた街の駅前にある喫茶店のメニューにあったミントティーは、シロップの甘さと刺激のある茶葉の風味がしました。力をくれた味に、また会わせてくれそうなショールとバッグを作りました。..

  • 思い出の味【果報団子】 飯澤ゆり 〜オンライン『ハオ展』2021〜

    おはようございます。 現在公開中のオンラインハオ展2021から、ひとつずつ作品をご紹介させていただきます。 3月。少しずつ春らしい日が増えてきました。 最新号の『ハオvol.29』の誌上ギャラリーは「思い出の味」。 今日は、岩手県の伝統的な行事食「果報団子」をテーマにした飯澤ゆりさんの作品をご紹介。岩手在住の飯澤さん。家宝団子は冬至の日に食べるものだそうですが、春への期待感を色合わせで表現した楽しいニット。今からの時期、コートを脱いで、セーター1枚サラリとまとって出かけたくなりますね^^ 岩手・一関市近辺で冬至にいただく果報団子。塩味が効いたぜんざいには、萩枝の小片(当たり=果報)が仕込まれた米粉団子が。本来は無病息災を願う料理だが、子どもにとってはクリスマス前のハイテンションな「当たりくじイベント」。当たって大喜びしたり、当たりが出るまでムキになっておかわりしたり…。味..

  • 色と素材で愉しむ「マスクるみ」 編み物屋さん [ゆとまゆ] 吉田裕美子

    おはようございます。 今週より、現在公開中のオンラインハオ展2021から、ひとつずつ作品をご紹介させていただきます。 再びコロナ感染者が増えて、外出もためらわれる今日この頃。 おうち時間をこんな手作りで過ごしてみませんか? マスクをやさしくくるんでくれるマスクケース、名付けて「マスクるみ」。和スイーツを食べて感じたことや、浮かんだ色をイメージして作りました。大好きな編み物で誰かに喜んでもらえたらと考えた、おうち時間に気軽に楽しめる作品です。細編み、くさり編み、引き抜き編みができればOK。編み図は、ゆとまゆHPで公開中です。色や素材を変えると、さまざまな雰囲気が楽しめるので、ぜひ「味覚」のデザインに挑戦してみてください。 ★編み図はこちらから↓ https://doubleychanyoropikumin.amebaownd.com/pages/3506716/ST..

  • 「sessa」残席1名です。

    おはようございます。 毎週月曜日に先週のインスタ投稿の振り返りです^^ 年明けに「sessa(セッサ)」の生徒募集告知をいたしまして、思いがけずたくさんの方にお問い合わせいただいております。対象年齢を20〜40代とさせていただいておりますが、それより上の方からのご要望も多く…。ありがたいです。 しかし「sessa」は、現在高齢化が進む手芸業界の若返りを促進したいという狙いで企画した経緯もあり、心を鬼にして、年齢制限をさせていただいております。ごめんなさい! 「ハオ」の方は年齢制限無しにご参加いただけます。ぜひ、こちらへの参加をご検討くださいませ。 参加作家向けの勉強会やデザインアドバイス会もありますし、 ハオの参加作家とともに、グループ展出品や販売の経験もできます。 もちろん、松村を捕まえて、個別にいろいろな質問や相談もOKです^^ 3月末に作品テーマの発表がありま..

  • 『ハオ』の新しい参加のカタチ。もの作りの教室『sessa(セッサ)』第1期生を募集します。

    新年。 『ハオ』編集長の松村 忍が、これまでのお仕事や『ハオ』の活動を通して学んできたことを、新しい世代の方にお伝えできたら…と、ずっと心の中であたためてきた小さな教室を始めます。まずは3名のみ。 『ハオ』は、オリジナル作品を「作ること」を一貫としたテーマに発行を続けています。 コロナ禍となり、在宅時間が増え、オンライン化がグンと進んだからでしょうか? 「売るため」のもの作りをする人や、「売り方」を指南する人が増えてきたような気がしています。 そうした風潮の中に、私たちが夢民舎できゆな先生から学び、『ハオ』でも提唱し続けている「オリジナルを作ること」の視点が見られないことが、気になっていました。 松村は、20代のお勤め時代はずっと販促やマーケティングの仕事をしていました。 並行して、きゆな先生からもの作りを学びました。 その違いに戸惑い、モヤモヤしつつ(笑)、『..

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 新年のご挨拶が遅れました#58161; 今年は新しいギャラリーでのハオ展以外にも、新たなチャレンジを予定しています。 またご案内させていただきますね。 この投稿をInstagramで見る 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 今年もよろしくお願いいたします。 『ハオ』の最新情報はインスタで発信していきますので、お気軽に「hao_since1999」をフォローお願いいたします! https://www.instagram.com/hao_since1999/?hl=ja ============ 「オンラインハオ展2021」配信中 最新号vol.29の作品撮影風景や、誌面に掲載しきれなかったエキストラカット、作家による作品の見どころ紹介等を動画で配信いたします。 今年は..

  • 来年度ハオ展の会場&スケジュール決定!

    おはようございます。 毎週月曜日に先週のインスタ投稿の振り返りです^^ 先週はお出かけはしませんでしたが、来年のハオ展の予定決めにギャラリーに電話したり、グループラインで参加作家さんから意見をもらったり、調整調整の1週間でした。 「ファニーフェイスなドール展」も終わり、さぁ来年の予約!と、いつものギャラリーに空き状況を問い合わせたところ、希望の期間はもう既にいっぱい#59143; 感染者も減ってきたので、これまで自粛していた方たちも展示会再開に動き出したのでしょうね。 いつもお世話になっているのは、吉祥寺のギャラリー永谷1。お隣にギャラリー永谷2があって、そちらの方は空いていたのですが、吉祥寺駅が近い分、1日の使用料がお高くて。。。 いつもと日程をずらすか、会期を短くして新ギャラリーで挑戦するか。 参加作家さんたちと、グループライン上で意見交換をしました。 「これまでのギ..

  • 「ファニーフェイスなドール展」終了しました。

    おはようございます。 毎週月曜日に先週のインスタ投稿の振り返りです^^ 11月27日から開催しておりましたハオ関連イベント、佐野純子さん個展「ファニーフェイスなドール展」。昨日12月12日で無事、会期を終了しました。 この投稿をInstagramで見る 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 編集長松村は12月10日(金)のワークショップの日に在店させていただきました。 この投稿をInstagramで見る 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 クロバー東京営業所の皆さまをはじめ、ハオの作家さんもたくさん来店してくださり、感謝!です。 会期中大人気だった「イソギンチャク」リストウォーマーは、なんと最終的に15個も売れたそう! 新たなヒット商品誕生!ですね..

  • オンラインハオ展2021。配信スタート!

    「オンラインハオ展2021」、ハオのYouTubeチャンネルにて配信になりました! 最新号vol.29の作品撮影風景や、誌面に掲載しきれなかったエキストラカット、作家による作品の見どころ紹介等を動画で配信いたします。 今年は新型コロナウィルスの感染拡大状況を鑑み、実展示でのグループ展は中止させていただきました。今年はオンラインにて、『ハオ』の世界をお楽しみください。 各作家別のショートバージョンも公開しております。ぜひ、YouTubeチャンネルの方でご覧くださいませ。チャンネル登録もお願いいたします! <ハオ編集部YouTubeチャンネル> https://www.youtube.com/channel/UCiwkMp2I2YgOZonWtSRGu2Q ============ <モンドフィル×ハオ 新コラボキット発売中! 糸の楽園スクエアジレ> ..

  • いよいよ今週12/9から!オンラインハオ展

    おはようございます。 毎週月曜日に先週のインスタ投稿の振り返りです^^ 開催中のハオ関連イベント、佐野純子さん個展「ファニーフェイスなドール展」。 週末土曜日はワークショップも開催。お客さまもたくさんで賑わいました。 本日12月6日は定休日ですが、12月12日まで開催しております。ワークショップは12月10日(金)も開催します。10日は編集長 松村も在店しておりますので、ぜひ足をお運びくださいね! そして、いよいよ今週9日からオンラインハオ展の配信をスタートします。 動画は完成し、現在、テキストなどの最終整理中。 誌面に掲載しきれなかった写真や、撮影風景動画もありますので、ぜひチャンネル登録してご覧くださいね! https://www.youtube.com/channel/UCiwkMp2I2YgOZonWtSRGu2Q この投稿をInstagram..

  • 佐野純子個展「ファニーフェイスなドール展」スタート!

    おはようございます。 毎週月曜日に先週のインスタ投稿の振り返りです^^ 先週はいよいよハオ関連イベント、佐野純子さん個展「ファニーフェイスなドール展」がスタート。 本日11月29日は定休日ですが、12月12日まで開催しておりますので、ぜひ足をお運びください! ============= 佐野さん個展の前日は搬入日で、編集長 松村も設営のお手伝いに行ってきました。 この投稿をInstagramで見る 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 前日の設営で、いろいろ足りないものが発覚したので、個展初日の朝も、開店前に会場に伺いました。 ハオ最新号やリーフレットなども設置させていただき、いよいよオープン。開店直後から、展示を楽しみにされていたお客様が次々いらして、にぎやかな店内になりました^^ この..

  • オンラインハオ展準備中。池袋方面にだめ押しの冊子&チラシ設置。

    おはようございます。 毎週月曜日に先週のインスタ投稿の振り返りです^^ 先週はおこもり気味で、オンラインハオ展の動画編集ウィークでした。 ============= ハオ完成と同時に本番公開は既にされていたのですが、ハオウェブサイトがリニューアル。 これまではウェブ担当のT君に、年1回更新をお願いするのみだったのですが、設置店舗の情報を編集部でリアルタイムに更新できるようにしてもらいました。 一通り冊子の店舗設置も終わったので、ドキドキしながら自分で更新^^ ぜひ、設置店舗をご覧の上、最新号をゲットしてください! https://hao-since1999.com/ この投稿をInstagramで見る 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 先週月曜日は、11月9〜13日に参加させていただいた、武蔵小金井..

  • 引き続き設置行脚

    おはようございます。 毎週月曜日に先週のインスタ投稿の振り返りです^^ 先週は都内各所に最新号を設置にまわったり、イベントに参加したり、ウェブの打ち合わせをしたり…、とにかく大忙しでした。 ============= 先週のスタートは、ご近所つつじヶ丘のシェットランドヤーンのお店「シェーラ」さんに冊子設置に。 オーナー佐藤さんにお会いできたのが、嬉しかった。 業界の先輩方のお話には、学ぶところがたくさん!なのです(そして裏話が多くて、ブログに書けない;笑)。 この投稿をInstagramで見る 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 引き続き府中に移動し、「手芸雑貨店 BOOFUUWOO」さんへ。 今月27日から人形作家 佐野純子さんの個展を開催予定のお店。しっかり最新号をお預けしてきました。 ..

  • 発送作業&設置行脚中

    おはようございます。 毎週月曜日に先週のインスタ投稿の振り返りです^^ 先週は完成した『ハオ』を手にあちこちに出かけました。 ============= 月曜日は有志の参加作家さんに来ていただき、発送作業。 この投稿をInstagramで見る 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 火曜日は吉祥寺のアヴリルさんへ。 コラボキットが店内にディスプレイされている様子も見られてよかった^^ この投稿をInstagramで見る 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 その後、虎ノ門に移動して「森のこぶた」さんでランチ。 オーナーKさんとの情報交換に刺激をいただきました。 この投稿をInstagramで見る 松村 ..

  • ハオvol.29無事完成!

    おはようございます。 毎週月曜日に先週のインスタ投稿の振り返りです^^ 先週はついに最新号が完成しました! ============= 編集長 松村が9月に急遽入院することになってしまい、例年より半月遅れとなりましたが、今年も無事最新号が完成しました。 この投稿をInstagramで見る 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 週明けに作家さんたちと発送作業をする予定なので、同封するレターや宛名タックシールの準備。 ワンコインスポンサーをお申し込みの方、参加作家の皆さま、まもなく冊子をお届けしますので、もうしばらくお待ちくださいね。 この投稿をInstagramで見る 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 今年はハオ展を行わない代わりに、普段で..

  • 無事校了

    おはようございます。 当面こちらのスタッフブログは、毎週月曜日に先週のインスタ投稿の振り返りをしていきます。ちょっとした雑感も書いていきますので、インスタと合わせてご覧いただけるとうれしいです^^ ============= 校正も終わり、無事vol.29を校了。 この投稿をInstagramで見る 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 冊子ができるまでの間、富山の実家に少しだけ帰省しました。 この投稿をInstagramで見る 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 いろいろ美味しいお土産もたくさん書いました^^ この投稿をInstagramで見る 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 ..

  • ウェブ強化中。

    ブログにインスタにフェイスブックにYouTube。SNSが増えすぎて、アップアップですが…。 グループ展をやらない今年は、そのあたりを整理していこうと決意中です。 当面、ブログは毎週月曜日に先週のインスタ投稿の振り返りをすることにしようと思います。 お付き合いよろしくお願いいたします。 ============= 入稿翌日は、トリコ・ダァール細野先生の個展にかけこみ。 View this post on Instagram 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 木曜日はカメラマンTくんと吉祥寺で打ち合わせ。 View this post on Instagram 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 View this pos..

  • 無事入稿!

    例年より、半月遅れで進んでいる「ハオvol.29」。 実は持病の治療のため、先月撮影が終わったあと、1週間ほど入院しておりました。。。 …という事情もあり、発行を少し遅らせていただいております。 関係各所の皆さまには、ご心配、ご迷惑をお掛けいたしました。 無事退院し、ゴリゴリと編集作業を進め… View this post on Instagram 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 今週無事入稿いたしました。 View this post on Instagram 松村 忍(@hao_since1999)がシェアした投稿 ほっとしたのもつかの間。あっという間に校正があがってきて、現在校正中。 View this post on Instagram..

  • モンドフィル×ハオ 新コラボキット発売!

    『ハオ』の作家が、京都のファンシーヤーンメーカー『モンドフィル』 の個性豊かな糸を使ってデザインしたキットが今年も完成しました。 今年はpanderful worldさんがデザインを担当。 春に有志のハオ作家さん数名でデザイン競合し、モンドフィルさんがお客さまへのアピール度や編みやすさなどを考慮し、今年の担当として選抜されました^^ ポンポンやラメ入り、カラフルなモヘアにファーヤーン。 個性的な糸をたっぷり使った華やかなスクエアジレ。 薄手で軽いので、襟元に巻いたり、オフィスでひざ掛けとして使っても。 細編み、方眼編みなどシンプルな編み方で増減目無くまっすぐ編むだけなので、初心者にも挑戦しやすく、 上級者も糸の面白さを楽しめる作品です。 後ろ姿もキュート#59117; 編む愉しみ、身につける愉しみ。『モンドフィル』 の糸の楽園で、五..

  • ハオの作家も制作に参加〜 新版発売!「棒針編み困ったときに開く本」「かぎ針編み困ったときに開く本」

    『ハオ』の代表 松村 忍監修、2013年発行の編み物基礎本「棒針編み困ったときに開く本」「かぎ針編み困ったときに開く本」。 『ハオ』の作家たちが誌面の編み地制作や、セーター・ドイリーなどの作品デザインに携わっています。 ありがたいことにたくさんの方にご支持いただき、8年間で12刷のロングセラーとなっています。 そんな「困ったとき」シリーズの新版が、本日2021年9月30日、2冊同時発売されます。 新版では、編みながら、わからないところを確認しやすいよう、180度ピタッと開く「コデット装」という特殊製本を採用。目次やインデックスも大幅に見直し、引きやすく、使いやすくなりました。 また、基本の編み方にはQRコードをつけ、針の動きを動画で見られるようにしました。 内容も、手芸テクニックの流行や、世の中の変化を鑑み、特に初歩の初歩の内容について、加筆修正をしてお..

  • vol.29編集中です!

    ハオvol.29は、例年より半月遅れで10月末発行予定です。 現在、絶賛編集中#59142; 完成をお待ちくださいませ。 この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <バックナンバーを全文無料公開しています> 『ハオ』ってどんな冊子? どんな人が参加して、どんな作品が載っているの? ハオウェブサイトにて、vol.21以降のバックナンバーを全文無料公開していますので、ぜひご覧になってくださいね。 https://hao-since1999.com/backnumber/ ..

  • ハオvol.29撮影風景動画

    8月30日、9月1日に行った作品撮影の様子をショートムービーにまとめました。 今年も無事撮影終了しました^^ 協力いただいた皆さまに感謝です。 この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <バックナンバーを全文無料公開しています> 『ハオ』ってどんな冊子? どんな人が参加して、どんな作品が載っているの? ハオウェブサイトにて、vol.21以降のバックナンバーを全文無料公開していますので、ぜひご覧になってくださいね。 https://hao-since1999.com/backnumber/ ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオのYouTubeだけのコンテンツ「hao's kn..

  • 編集中です

    この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <バックナンバーを全文無料公開しています> 『ハオ』ってどんな冊子? どんな人が参加して、どんな作品が載っているの? ハオウェブサイトにて、vol.21以降のバックナンバーを全文無料公開していますので、ぜひご覧になってくださいね。 https://hao-since1999.com/backnumber/ ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオのYouTubeだけのコンテンツ「hao's knit cafe」配信中。 他にも冊子作りの舞台裏など「ハオ」を身近に感じていただける動画を少しずつアップしていきます。 ぜひご視聴、チャン..

  • 撮影無事終了しました。

    8月30日と9月1日、ハオの作品撮影を行い、無事終了しました。 30日はモデルさん2名に来ていただき、ウェア中心に撮影。1日は編みぐるみなど、モデルなしの作品を撮影しました。 カメラマンTくんはじめ、お手伝いに来てくださった作家さん、モデルのKちゃん、Hちゃん、お疲れ様でした! これから入稿まで恒例の禁酒(笑) 編集作業に勤しみます#59027; この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集..

  • スタイリング検討会を行いました

    この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <バックナンバーを全文無料公開しています> 『ハオ』ってどんな冊子? どんな人が参加して、どんな作品が載っているの? ハオウェブサイトにて、vol.21以降のバックナンバーを全文無料公開していますので、ぜひご覧になってくださいね。 https://hao-since1999.com/backnumber/ ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオのYouTubeだけのコンテンツ「hao's knit cafe」配信中。 他にも冊子作りの舞台裏など「ハオ」を身近に感じていただける動画を少しずつアップしていきます。 ぜひご視聴、チャン..

  • <大切なお知らせ>今年のハオ展は中止いたします。

    この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 スタッフブログの更新、ずいぶんと間があいてしまいました(汗) ブログとインスタとフェイスブックと。。。SNSを今ひとつ使いこなせないでいます。 上記のインスタに掲載のとおり、今年のハオ展を中止することにいたしました。 感染症予防のガイドラインを作って臨んだ昨年のハオ展、リアルの素晴らしさを改めて実感するとともにたくさんの学びがありました。当時の東京の感染者数が1日500人くらい。 なんとか今年も開催できないかと、ずっと考えを巡らせていましたが、だんだん本来お客さまに楽しんでいただくための展示であるはずなのに、目的がハオ展を「開催すること」「やるためにやる」…になっている自分に気がついたのでした。これはよくな..

  • 参加作家ミーティングを開催しました。

    ============ <バックナンバーを全文無料公開しています> 『ハオ』ってどんな冊子? どんな人が参加して、どんな作品が載っているの? ハオウェブサイトにて、vol.21以降のバックナンバーを全文無料公開していますので、ぜひご覧になってくださいね。 https://hao-since1999.com/backnumber/ ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオのYouTubeだけのコンテンツ「hao's knit cafe」配信中。 他にも冊子作りの舞台裏など「ハオ」を身近に感じていただける動画を少しずつアップしていきます。 ぜひご視聴、チャンネル登録をお願いいたします! https://www.youtube.com/channel/UCiwkMp2I2YgOZonWtSRGu2Q

  • モンドフィル×ハオ コラボキット進行中!

    この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <バックナンバーを全文無料公開しています> 『ハオ』ってどんな冊子? どんな人が参加して、どんな作品が載っているの? ハオウェブサイトにて、vol.21以降のバックナンバーを全文無料公開していますので、ぜひご覧になってくださいね。 https://hao-since1999.com/backnumber/ ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオのYouTubeだけのコンテンツ「hao's knit cafe」配信中。 他にも冊子作りの舞台裏など「ハオ」を身近に感じていただける動画を少しずつアップしていきます。 ぜひご視聴、チャン..

  • クロバーさんの展示会に行ってきました

    この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオのYouTubeだけのコンテンツ「hao's knit cafe」配信中。 他にも冊子作りの舞台裏など「ハオ」を身近に感じていただける動画を少しずつアップしていきます。 ぜひご視聴、チャンネル登録をお願いいたします! https://www.youtube.com/channel/UCiwkMp2I2YgOZonWtSRGu2Q

  • 参加作家勉強会の様子(動画)

    ============ <まもなく公開を終了いたします!> 2020年12月開催の「ハオ展」の様子を、冊子の撮影風景とともにまとめた動画を作成いたしましたので、公開いたします。 こちらは次号の活動が始まるまでの期間限定公開とさせていただきます。 感性豊かな『ハオ』の作家たちのオリジナル作品をぜひオンラインでお楽しみください。 ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオのYouTubeだけのコンテンツ「hao's knit cafe」配信中。 他にも冊子作りの舞台裏など「ハオ」を身近に感じていただける動画を少しずつアップしていきます。 ぜひご視聴、チャンネル登録をお願いいたします! https://www.youtube.com/channel/UCiwkMp2I2YgOZonWtSRGu2Q

  • 参加作家勉強会を開催しました

    この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <まもなく公開を終了いたします!> 2020年12月開催の「ハオ展」の様子を、冊子の撮影風景とともにまとめた動画を作成いたしましたので、公開いたします。 こちらは次号の活動が始まるまでの期間限定公開とさせていただきます。 感性豊かな『ハオ』の作家たちのオリジナル作品をぜひオンラインでお楽しみください。 ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオのYouTubeだけのコンテンツ「hao's knit cafe」配信中。 他にも冊子作りの舞台裏など「ハオ」を身近に感じていただける動画を少しずつアップしていきます。 ぜひご視聴、チャン..

  • 今年も広告をいただきました。

    この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <まもなく公開を終了いたします!> 2020年12月開催の「ハオ展」の様子を、冊子の撮影風景とともにまとめた動画を作成いたしましたので、公開いたします。 こちらは次号の活動が始まるまでの期間限定公開とさせていただきます。 感性豊かな『ハオ』の作家たちのオリジナル作品をぜひオンラインでお楽しみください。 ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオのYouTubeだけのコンテンツ「hao's knit cafe」配信中。 他にも冊子作りの舞台裏など「ハオ」を身近に感じていただける動画を少しずつアップしていきます。 ぜひご視聴、チャン..

  • ミニコミ誌「ハオ」20年の歴史30

    投稿が遅くなってしまいました#59142; すみません! この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <まもなく公開を終了いたします!> 2020年12月開催の「ハオ展」の様子を、冊子の撮影風景とともにまとめた動画を作成いたしましたので、公開いたします。 こちらは次号の活動が始まるまでの期間限定公開とさせていただきます。 感性豊かな『ハオ』の作家たちのオリジナル作品をぜひオンラインでお楽しみください。 ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオのYouTubeだけのコンテンツ「hao's knit cafe」配信中。 他にも冊子作りの舞台裏など「ハオ」を身近に感じていただける動画を少..

  • 「ハオ」作品撮影風景

    「ハオ vol.29」参加作家募集中です。詳しくは↓下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2021-03-30 ============ この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <まもなく公開を終了いたします!> 2020年12月開催の「ハオ展」の様子を、冊子の撮影風景とともにまとめた動画を作成いたしましたので、公開いたします。 こちらは次号の活動が始まるまでの期間限定公開とさせていただきます。 感性豊かな『ハオ』の作家たちのオリジナル作品をぜひオンラインでお楽しみください。 ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオ..

  • ミニコミ誌「ハオ」20年の歴史29

    「ハオ vol.29」参加作家募集中です。詳しくは↓下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2021-03-30 ============ この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <まもなく公開を終了いたします!> 2020年12月開催の「ハオ展」の様子を、冊子の撮影風景とともにまとめた動画を作成いたしましたので、公開いたします。 こちらは次号の活動が始まるまでの期間限定公開とさせていただきます。 感性豊かな『ハオ』の作家たちのオリジナル作品をぜひオンラインでお楽しみください。 ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオ..

  • ミニコミ誌「ハオ」20年の歴史28

    「ハオ vol.29」参加作家募集中です。詳しくは↓下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2021-03-30 ============ この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <まもなく公開を終了いたします!> 2020年12月開催の「ハオ展」の様子を、冊子の撮影風景とともにまとめた動画を作成いたしましたので、公開いたします。 こちらは次号の活動が始まるまでの期間限定公開とさせていただきます。 感性豊かな『ハオ』の作家たちのオリジナル作品をぜひオンラインでお楽しみください。 ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオ..

  • ハオの活動紹介「スタイリング検討会」

    「ハオ vol.29」参加作家募集中です。詳しくは↓下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2021-03-30 ============ この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <まもなく公開を終了いたします!> 2020年12月開催の「ハオ展」の様子を、冊子の撮影風景とともにまとめた動画を作成いたしましたので、公開いたします。 こちらは次号の活動が始まるまでの期間限定公開とさせていただきます。 感性豊かな『ハオ』の作家たちのオリジナル作品をぜひオンラインでお楽しみください。 ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオ..

  • ミニコミ誌「ハオ」20年の歴史27

    「ハオ vol.29」参加作家募集中です。詳しくは↓下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2021-03-30 ============ この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <まもなく公開を終了いたします!> 2020年12月開催の「ハオ展」の様子を、冊子の撮影風景とともにまとめた動画を作成いたしましたので、公開いたします。 こちらは次号の活動が始まるまでの期間限定公開とさせていただきます。 感性豊かな『ハオ』の作家たちのオリジナル作品をぜひオンラインでお楽しみください。 ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオ..

  • ミニコミ誌「ハオ」20年の歴史26

    「ハオ vol.29」参加作家募集中です。詳しくは↓下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2021-03-30 ============ この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <まもなく公開を終了いたします!> 2020年12月開催の「ハオ展」の様子を、冊子の撮影風景とともにまとめた動画を作成いたしましたので、公開いたします。 こちらは次号の活動が始まるまでの期間限定公開とさせていただきます。 感性豊かな『ハオ』の作家たちのオリジナル作品をぜひオンラインでお楽しみください。 ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオ..

  • ハオの活動紹介「参加作家ミーティング」

    「ハオ vol.29」参加作家募集中です。詳しくは↓下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2021-03-30 ============ この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <まもなく公開を終了いたします!> 2020年12月開催の「ハオ展」の様子を、冊子の撮影風景とともにまとめた動画を作成いたしましたので、公開いたします。 こちらは次号の活動が始まるまでの期間限定公開とさせていただきます。 感性豊かな『ハオ』の作家たちのオリジナル作品をぜひオンラインでお楽しみください。 ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオ..

  • ミニコミ誌「ハオ」20年の歴史25

    「ハオ vol.29」参加作家募集中です。詳しくは↓下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2021-03-30 ============ この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <まもなく公開を終了いたします!> 2020年12月開催の「ハオ展」の様子を、冊子の撮影風景とともにまとめた動画を作成いたしましたので、公開いたします。 こちらは次号の活動が始まるまでの期間限定公開とさせていただきます。 感性豊かな『ハオ』の作家たちのオリジナル作品をぜひオンラインでお楽しみください。 ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオ..

  • ミニコミ誌「ハオ」20年の歴史24

    「ハオ vol.29」参加作家募集中です。詳しくは↓下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2021-03-30 ============ この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <まもなく公開を終了いたします!> 2020年12月開催の「ハオ展」の様子を、冊子の撮影風景とともにまとめた動画を作成いたしましたので、公開いたします。 こちらは次号の活動が始まるまでの期間限定公開とさせていただきます。 感性豊かな『ハオ』の作家たちのオリジナル作品をぜひオンラインでお楽しみください。 ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオ..

  • ミニコミ誌「ハオ」20年の歴史23

    「ハオ vol.29」参加作家募集中です。詳しくは↓下記をご覧ください。 https://hao-since1999.blog.ss-blog.jp/2021-03-30 ============ この投稿をInstagramで見る ハオ編集部 ーニット・クラフト作家募集中(@hao_since1999)がシェアした投稿 ============ <まもなく公開を終了いたします!> 2020年12月開催の「ハオ展」の様子を、冊子の撮影風景とともにまとめた動画を作成いたしましたので、公開いたします。 こちらは次号の活動が始まるまでの期間限定公開とさせていただきます。 感性豊かな『ハオ』の作家たちのオリジナル作品をぜひオンラインでお楽しみください。 ============ <YouTubeチャンネルを開設しました> ハオ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
haoさん
ブログタイトル
ハオ・小さな本の中の小さなギャラリー ブログ
フォロー
ハオ・小さな本の中の小さなギャラリー ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用