chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一日一問。 http://totoinomokuba.seesaa.net/

人物クイズだ!世界の偉人や英雄、または殺人鬼まで。いろんなジャンルの有名人が登場します。

知っていたら、人に自慢できる知識です!

アキレウス
フォロー
住所
土浦市
出身
港区
ブログ村参加

2009/05/17

arrow_drop_down
  • 鬼の副長。

    �@武蔵国多摩郡石田村(現在の東京都日野市石田)出身で大地主の農家の末っ子。 �A実家秘伝の「石田散薬」を行商しつつ各地の道場で他流試合を重ね修業を積んだ。 �B近藤勇と出会い、天然理心流の道場『試衛館』に入門する。 �C試衛館の仲間とともに、文久3年(1863年)2月、幕府の征夷大将軍徳川家茂警護のための浪士組に応募し京都へ赴く。 �D壬生浪士組の活躍が認められ『新選組』が発足し、副長の地位に就く。局長・近藤勇の右腕として京都治安警護維持にあたった。 �E戊辰戦争で新政府軍と戦うが敗北。 �F旧幕府軍の残党と箱館の五稜郭を攻め落とし、榎本武揚を総裁とする蝦夷共和国を設立..

  • 無敵艦隊を破った英雄。

    �@イギリス南西部の農家出身。 �A24歳でジョン・ホーキンズ船団旗艦の航海士になる。 �B航海の途中でジューディスという小型船の船長に昇格する。 �C1570年以降、中南米各地を襲う海賊活動を開始する。 �D1577年、ペリカン号を旗艦とする船団で太平洋に進出し、植民地や船を襲って莫大な財宝を奪う。 �E帰国後、女王エリザベス一世に謁見し、ナイトの位を授かり彼のことを『私の海賊』と呼ぶようになる。 �Fオランダ独立をめぐってスペインと戦う。 �Gスペインは130隻の軍艦と兵士30万からなる無敵艦隊を派遣するが、海賊が得意とする焼き討ち戦術を用いて打ち破る。 �H..

  • 生涯無敗の孤高の剣聖。

    �@播磨国(現在の兵庫県)で生まれる。 �B13歳で初めて新当流の有馬喜兵衛と決闘し勝利、16歳で但馬国の秋山という強力の兵法者に勝利。 �A京に上り「扶桑第一之兵術」の吉岡と戦った。最初に吉岡の嗣である清十郎と戦い、木刀の一撃で清十郎を破った。 �Cその後、吉岡伝七郎と洛外で戦い、伝七郎の五尺の木刀を、その場で奪いそれで撃ち倒した。 �D吉岡の門弟は、兵術では勝てないので、吉岡亦七郎と洛外下松で勝負をするということにして、門下生数百人に弓矢などを持たせ、殺害しようとしたが一人で打ち破った。 �E鎖鎌の使い手、宍戸某との決闘ではじめて二刀流を用いて勝利。 �F29歳まで..

  • ナポレオンを倒した男。

    �@父親もピョートル大帝に仕えた軍人で、家系は帝政ロシアで重きを成したジョチ・ウルス系モンゴル貴族の系譜のひとつ。 �A14歳で軍隊入りし、対ポーランド戦、対トルコ戦で勇名を挙げる。 �B1774年、トルコとの戦争で右目を失う。 �C1812年、ナポレオンは60万の兵力でロシア征服に乗り出すが、巧みな戦術で敗退させる。ナポレオンがパリに到着した時、5万の兵しかいなかった。 これは誰だ!答えは↓。 CamCan・Vivi・JJの読者モデルも愛用。即効ダイエットの骨盤ウォーカーベルト 1曲から音楽配信できます!..

  • 吸血鬼ドラキュラのモデル。

    �@ルーマニア(ワラキア)の王 �A敵兵や裏切り者を杭に刺してさらす串刺しの刑に処した �B父と兄の暗殺に加わった貴族を串刺しにして、悶絶するのを眺めながら祝宴を楽しんだ �C『串刺し公』や悪魔の子』といわれ恐れられた、 �Dルーマニアでは英雄 �E巨大な勢力を誇るトルコのオスマン帝国に勝利し、国を守る これは誰だ!答えは↓。 CamCan・Vivi・JJの読者モデルも愛用。即効ダイエットの骨盤ウォーカーベルト 1曲から音楽配信できます! 会社員・主婦・学生もご融資..

  • 勇者。

    �@景行天皇の子。 �A女装してクマソタケル兄弟を討伐。 �B東国遠征をする前に伊勢神宮に立ち寄り草薙剣と袋をを与えられる。 �C東国の平定を達成。関東まで支配下入れる。 �D実在したかは不明。、4世紀から7世紀頃の複数の英雄を具現化した架空の人物という見方もある。 これは誰だ!答えは↓。 CamCan・Vivi・JJの読者モデルも愛用。即効ダイエットの骨盤ウォーカーベルト 1曲から音楽配信できます! 会社員・主婦・学生もご融資 会..

  • アパッチ族・最後の族長。

    �@十九世紀後半、アメリカ合衆国に生まれる。 �A本名はゴヤスレイ。 �Bネイティブアメリカン。 �C自然と対話し、蒸気機関車よりも速く馬で駆け抜ける男。 �D妻と子を殺され戦う決意をする。 �E敵は土地を奪おうとする白人。 �Fその戦いぶりは白人からも尊敬の眼差しで見られるようになる。 �G最後まで戦い続けるが、1886年に降伏。 これは誰だ!答えは↓。 CamCan・Vivi・JJの読者モデルも愛用。即効ダイエットの骨盤ウォーカーベルト 1曲から音楽配信できます! ..

  • フランス救国の聖女。

    �@十三歳で初めて神のお告げを聞く。 �A十六歳でシャルル七世に謁見して騎士に叙任され、イギリス軍を打ち破る。 �B1430年、コンピエーニュでフィリップ善良公のブルゴーニュ軍に捕えられる。 �C1431年、教会による異端裁判にかけられ、十九歳の若さで火あぶりの刑に処せられる。 �D敗北したイギリス側では、「魔女」としてのレッテルを貼り続けていた これは誰だ!答えは↓。 CamCan・Vivi・JJの読者モデルも愛用。即効ダイエットの骨盤ウォーカーベルト 1曲から音楽配信できます! ..

  • ギリシアの天才戦略家。

    �@弱冠二十歳で即位 �A二年後に東方遠征を開始 �B獲得した領土は、西はエジプト・リビアから中央アジアを越えて東はインダス川にまで及ぶ �Cギリシア文化を世界に拡大し、東西文明の融合を図る(ヘレニズム文化が生まれる) �D名言『運命とは伝説によってはもたされない。自らの剣で切り開くものだ。』 �E祝宴中に突然倒れ、10日間高熱に浮かされ「最強の者が帝国を継承せよ」と遺言し死去。 これは誰だ!答えは↓。 CamCan・Vivi・JJの読者モデルも愛用。即効ダイエットの骨盤ウォーカーベルト 1曲から音楽配..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アキレウスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アキレウスさん
ブログタイトル
一日一問。
フォロー
一日一問。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用