chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • とうとう長い列が

    昨日兵庫県で、日本国内において、新型インフルエンザの人から人への感染が確認されました。 渡航歴のない人が発症したからです。 これに伴い、神戸市内では、薬局に長い列が出来たそうです。 (ただし画像を見ていないので、どんだけ〜、のものかはわかりません) とうとうこう言う事態になったか、と言う感じです。 これが1970年代のオイルショックのような、パニックにならねばねばいいのですが。 冷静に考えると、今回の新型インフルエンザの致死率は、季節性のものよりやや高いぐらいです。 季節性のものは0.1%で、新型は0.4%。 不謹慎かもしれませんが..

  • 久しぶりの埼玉

    久しぶりに埼玉に行きました。 川口に用事がありましたもので。 埼玉高速鉄道の戸塚安行と言う駅で降りて、川口緑化センターと言うところまで歩きました。 徒歩20分とあったのですが、妻が歩くのが遅いので、実際は30分近く歩いたはずです。 いつもは歩かない距離を歩くのには疲れませんでしたが、妻にあわせるのが疲れました。 妻は妻で、早く歩くのに疲れたでしょうが。 帰りは会場近くのバス停からJR川口に出て、京浜東北の王子で降りて、南北線を神奈川方面に向かいました。 と言うか、今向かっています。 埼玉に来たのは何年ぶりだろう? 4年は来てないはず..

  • あっという間の一週間

    今週は早かったです。 もう金曜の夜になりました。 先週木曜、金曜と出社しましたが、実質今週から仕事が本番だと考えていましたから、今週5日しゅっしゃするのはキツイだろうと恐れていました。 しかし何だかあっという間でした。 仕事に余裕があって、ずつとブログのことを考えていて、気がついたら定時、と言う日の連続でした。 今週の最後の仕事は、席替えでした。 疲れました。

  • 初歩的、読みやすい文章とは

    私はここを含め3つのブログを運営していますが、その内友人や身内にも教えてある、1年前から続けているものに対し、何人かの方から、文章が読みやすいとの意見をいただきました。 特に女子高生と思える方からいただいたことは嬉しかったです。 なぜかと言いますと、女子高生と言うものは、40半ばのおっさんである私と対照の価値観をもっているだろうと思えるからです。 はっきり言いますと、私はそのブログでは十分に文章には気をつかっていません。 携帯からの投稿が多いため、整合をとるために前の文章に戻って校正する、と言う事をやっていないからです。 しかしひとつだけ気を使っていることがあ..

  • 私にとって文を書くこと

    私は文章を書くのが大好きです。 どう言う訳かわかりませんが。 中学校の頃、文藝部というところに所属していました。 このことと、書くことが好きなことはあまり関係がないと思います。 中学校の一時期、日記を書きました。 そのことは多少影響しているかもしれません。 高校から大学のある時期までも、日記を書きました。 そして、大学受験のために、小論文を勉強しました。 このことは多少影響しているでしょう。 小論文の技術のひとつに、与えられたお題を、自分の得意な分野に話題を無理なくもってくる、と言うものがあります。 これを勉強しているうちに、どん..

  • はじめまして、ブログでレビュー、始めました

    はじめまして、他のブログでメンタルヘルスについて書いている、ジークと言う者です。 そのブログで、メンタルヘルス不全について語り合いながら、アフェリなんぞで収入を得ようと考えました。 しかし、この二つの目的を、一つのブログで達成するのは難しいと感じました。 ですので、もう一つのものは、メンタルヘルスのことに特化し、アフェリはささやかなものにしました。 そしてこちらで、副収入を得ようと考えました。 このブログを立ち上げたのは、こういう理由からです。 みなさん、よろしくお願いしますm(__)m

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジークさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジークさん
ブログタイトル
ブログでレビューを書いてみました
フォロー
ブログでレビューを書いてみました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用