chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
永田農法で家庭菜園 http://familyfarm.seesaa.net/

ほぼ日で紹介されていた永田農法の魅力に引き込まれ、2006年から自宅の庭で家庭菜園に取り組んでいます。

ショージ・クルーニー
フォロー
住所
町田市
出身
綾瀬市
ブログ村参加

2009/05/14

arrow_drop_down
  • 有機農法のプロフェッショナル

    先ほど「プロフェッショナル 仕事の流儀」というNHKの番組で金子美登さんという農家の方の特集をやっていました。 私の実践している「永田農法」というのは、ご存知の方も多いと思いますが、有機肥料は一切使わず、液体肥料だけで野菜を育てるのですが、今回取り上げられていた金子さんは、それとは対照的に、有機肥料を自分で作りあげ、土壌を熟成させて丹念に野菜作りに取り組まれていました。 30年前から有機農法に取り組み、最初の6年間くらいは無収入に近い状態だったのですが、10年目くらいから納得のできる野菜が取れ始め、今ではその味の良さが評判を、呼び全国から見学者が訪れるほどになったそうです。 ..

  • 正月の野菜達 2010

    あけましておめでとうございます おかげさまで、 昨年2月から始めた本ブログももうすぐ1年を迎えます。 昨年は12個の畝で「ジャガイモ」「トウモロコシ」「トマト」「インゲン」「サツマイモ」「キュウリ」「ナス」「キャベツ」「ダイコン」と9種類の野菜を育てましたが、「トウモロコシ」「ナス」以外の品目に関してはかなりの成果を上げることができました。 また、ブログというアウトプットの場があったおかげで、張り合いを持って野菜作りに打ち込めたと感じています。 昨年の実績を踏まえて、今年もさらに楽しく充実した菜園ライフをおくっていこうと思います。 というわけで、今週末のイチゴ君..

  • 今週のイチゴ 12月第三週

    ここ3週間ほどさぼってしまいましたが、本日久しぶりにイチゴ君たちに液体肥料を与えました。(本当は週一のペースで与えなければなりません) 少しずつ生育が進んでいるのが分かります。 ちなみに液体肥料は一つの苗あたり500mlが目安です。

  • キャベツ収穫! 12月5日

    本日もキャベツ君を2個収穫! 残り3個となりましたっ ブログをご覧いただきありがとうございます! ランキングに協力(クリック)していただけると嬉しいです〜 ↓ にほんブログ村

  • キャベツ収穫! 11月29日

    今週の日曜日に、ついに待ちに待ったキャベツ君を収穫しました! なかなか重みがあり、いい感じに育ってくれて感謝です。 ちなみにダイコン君たちは、いつの間にかすべて収穫されてしまいました〜

  • 週末の野菜たち 11月第一週

    さて、いよいよ11月です 今年も終盤ですね! キャベツ君達は相変わらず葉っぱを巻き続けています ダイコン君達は、ちょくちょく妻が料理用に引っこ抜いたり、ご近所さんに差し上げたりしているうちに残り2本となりましたっ いつでも収穫できそうです イチゴ君達も植え付けから一週間を無事に過ごし、順調です この時期になると雑草の処理が必要なくなるので、そういうところは楽ですね しばらくは穏やかな農園ライフが続きそうです ブログをご覧いただきありがとうございます! ランキングに協力(クリック)していただけると嬉しいです〜 ↓ にほんブログ村

  • イチゴ植付け 2009年秋

    本日はイチゴの植付けを行いました。 苗が売っているかどうかちょっと心配だったのですが、ケイヨーD2唐木田店にはたくさんの種類のイチゴ苗さんたちが並んでいて、ほっと一安心。 2年前に育てて、実績のある「宝交早生」という品種を8苗ほど購入しました。 さて、いよいよ植付け開始! まずは、2週間前に液体肥料とケイ酸カルシウムをまいて準備しておいた畝にマルチシートをかぶせ、30cm間隔で2列の穴をあけます。 続いて、買ってきた苗のポットの土を洗い流し、根っこを半分程度切り落として、マルチシートの空いている穴のところに一つずつ浅めに植付けていきます。 最後に、液体肥..

  • イモ掘り大会 2009秋

    先週末の日曜日、我が家でイモ掘り大会が開催されました! 今回収穫するのは「愛娘」という品種のサツマイモです。 サツマイモは今年初チャレンジということで、どれくらい収穫できるのかドキドキです。 さて、戦闘準備完了っ この下にはたくさんのサツマイモ君達が待ち構えているはず、、、 まずは四方八方に広がったツルを刈り取ります そしていよいよイモ掘り開始! 近所の子たちも続々集結してきたので、もうひとつの畝もツルを刈り取りました、 もはや乱戦状態 各員思い思いの成果を上げ、勝利の雄たけび! 二つの畝からこんなにたくさんのおイモがと..

  • 週末の野菜たち 10月第一週

    さて、10月! 本格的に秋の気配ですねっ キャベツ君たちはさらにググッと葉っぱを巻いてくれました。 ダイコン君達もぐっと太くなり、いよいよダイコンらしくなってきました。 そして、本日はついにサツマイモ君達を収穫しました! 近所の子供たちが集まって行われた「大イモ掘り大会」の模様は近日中にアップしますね〜 ブログをご覧いただきありがとうございます! ランキングに協力(クリック)していただけると嬉しいです〜 ↓ にほんブログ村

  • 週末の野菜たち 9月第四週

    9月も最後の週を迎えましたっ キャベツ君達は順調に葉を巻き続けてくれています。 ダイコン君達も順調に、じわじわ大きくなってきています。 サツマイモ君達は来週か再来週末に収穫しようかと思っています。 秋野菜君達、今のところ全部順調です! ブログをご覧いただきありがとうございます! ランキングに協力(クリック)していただけると嬉しいです〜 ↓ にほんブログ村

  • 夏野菜撤収ー

    本日、夏に収穫を楽しませてくれた野菜君たち(キュウリ・ナス・インゲン・トウモロコシ)の畑を撤収しましたー トウモロコシは今年もあまりうまく育てることができませんでしたし、ナスも、昨年よりも日照時間の少ないスペースに植えてしまったせいか、昨年ほどの成果は上げられなかったのですが、キュウリとインゲンはたくさんの実をつけてくれ、思う存分楽しむことができました。 というわけで今夏のキュウリ君を振り返ります。 5月20日:植付け 「夏すずみ」という接木苗を植付けました 6月4日:花が咲き始めました 6月15日:ツルがぐんぐん伸び、アーチ型の支柱を取り付けました ..

  • 週末の野菜たち 9月第三週

    今週末の野菜君たちです。 キャベツ君は本格的に葉が巻き始めたので、液体肥料をやめることにしました。 今のところ虫の被害もほとんどなく、順調です! ダイコン君は根っこが太り始め、ニンジン君程度の太さになってきました! 液体肥料はもう少し太ってくるまで与え続けます。 しばらく報告していませんでしたが、サツマイモ君たちも順調に生育していて、ツルが広がりまくっています、、、 10月に入ったらイモ掘り大会を開けそうですっ! ブログをご覧いただきありがとうございます! ランキングに協力(クリック)していただけると嬉しいです〜 ↓ にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ショージ・クルーニーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ショージ・クルーニーさん
ブログタイトル
永田農法で家庭菜園
フォロー
永田農法で家庭菜園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用