chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
週末主夫の気まぐれ雑記なのだ http://kimagurepapamama.seesaa.net/

週末主夫をしている僕が家事や料理、家族のことや日常のあれこれを気まぐれな日記と言うより雑記なのです。

週末も働いてくれている奥さんの代わりに、週末は主夫に変身する僕なのです。育児はとっくに終わりましたが、それでも子供のことや料理に家事にとやることに事欠かない週末。そんな日常の風景を思いつくまま気まぐれに書いているブログなのです。

パパママ
フォロー
住所
千葉県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2009/05/10

arrow_drop_down
  • パワフルおにぎり

    ちょっと間が空いてしまいました。(^^;) 先週末は下の子の授業参観。 奥さんと二人で行ってきましたよ。 授業は技術家庭で、内容はキャビネット図の書き方でした。 班に別れての授業。 そう言えば中学校の教室って久しぶりです。 イスもちっちゃい!!(笑) なんだか思い出しますね。 さて、授業は先生が問題を黒板に張り出して テスト形式で進んでいきます。 え〜っと、うちのお子は・・・ どうも今一つ理解しているのかいないのか お隣さんを覗いたり・・ う〜〜〜〜ん大丈夫かぁ〜〜〜〜??? 帰ってから聞いたところ、 もちろん全然大丈夫。ちゃんとわかってたから!!..

  • 母の日は妻の日でもある・・・かな?

    今日は母の日。 好天に恵まれて気持ちの良い1日ですね。 そんな母の日も奥さんは働きに行ってくれているのです。 感謝、感謝です。 上の子は友達と映画鑑賞にお出掛け。 僕は下のこと二人きりの日曜を過ごしています。 朝食は簡単にエッグサンド。 昨日とかぶるけどまぁいいかっ。(笑) 食事を済ませて母の日の買い物にお出掛けしてきましたよ。 ショッピングセンターを入るといきなりカーネーション畑。 お子ちゃまも大勢きてますね〜。 僕も下の子のお小遣いで買えるくらいのカーネーションを 勧めるのですが、一輪だけのカーネーションは 「しょぼい」と言って却下されちゃいました。 ..

  • 朝から買い物~!

    やって来ました、週末です。 お天気もいいし、お出掛け日和なんですが・・・ そうもいかないのが困ったところ。 まだGWの続きの方も多いんじゃないでしょうか? さて、今日は朝から奥さんはお仕事です。 ということで、寝ぼすけの僕と子供たちは ちょっと遅めの朝食なのです。 今朝はホットサンドにしてみました〜。 ホットサンドを焼くバールはあるのですが ひとつしかないのでフライパンで簡単に・・・ 目玉焼きを両面ほどほどに焼き下準備。 食パンにマーガリンを塗り、 スライスオニオン、レタスと先程の目玉焼きを乗せ、 塩コショウをパラパラふりかけます。 食パンで挟んで準備完..

  • GOEMONとグラン・トリノ

    ゴールデンウィークも最終日。 お出掛けした方も大勢いらっしゃるでしょうけれど 僕のようにほぼ引きこもりの方も多かったのではないでしょうか? って、そんなこともないのかなぁ〜。 家は奥さんの仕事、子供の部活やバイトなどで それぞれが忙しく過ごす中、 唯一の完全暇人が僕なのでした。┐('〜`;)┌ 仕事をしつつ買い物に行ったりで、毎日が日曜日のような そんなゴールデンウィーク。 それでもどこかに出掛けたくなるのが人情ってものですよね。 貧乏なくせに困ったものです。 それにしても全員が揃う日がまったくなく どうしたものかと・・・ そうだ!映画に行こう!! ..

  • ありゃ~、GWなのだ~!

    なかなかブログも書けないままに時が過ぎ・・・ 世の中は大型連休、ゴールデンウィークに突入しているのですね。 連続して取ると16連休?? 半月じゃないですかね〜〜〜〜。 スゴイです。 僕の場合はまぁカレンダー通りなのですが それでもいっぱい休みがありますね。 何をして過ごすか思案中なのですが 仕事のホームページでも作ろうか・・・ などと密かに考えてる次第なのです。 周りからは作れ作れと言われるのですが 仕事だとデザインするのですが、自分のはなかなか・・・(^^;) でも、おヒマな連休だしね。 さて、今日は昭和の日。 以前は天皇誕生日だったのがいつの間にか ..

  • 天使と悪魔

    今日は久しぶりのお湿りで、肌寒い春の一日。 仕事もボチボチだし、そろそろ切り上げてカフェで読書でも・・・ なんて思いつつキーボードに向かっているのでした。 読書といっても乱読。 ミステリーも読めば純文学もドキュメンタリーも・・・ 古代文明やUFOなどの「謎」にも目がない。 昨日、財布を見に行ったときに書店に寄り一冊の文庫を購入しました。 「天使と悪魔」 書店で前から平積みされていてけっこう売れていたみたいなのですが 書店オススメには手をださいあまのじゃくなので控えていたのですが 先日、電車の中で隣に立つ美人OL風の方が面白そうに読んでいたので 次はこれだな!と密かに思..

  • 月曜日は1週間の始まり

    1週間が始まりました。 時の流れは恐ろしいスピードで過ぎていきますね〜。 年取るわけだ・・・(-.-;) 昨日の手作り餃子はまぁまぁの出来。 でも焼きでちょっと失敗かなぁ〜 わが家では最近、餃子はホットプレートで焼きながら 食べるのですが、2回目の焼きの時に水を少し多く入れ過ぎてしまい ちょっとベチョッとなってしまったのが悔やまれまする。 餃子は焼き方が難しいですね。 仕事の方はのんびり・・・って、これはイカンです! サラリーマンじゃないので生活に直結なのです。 死活問題!! 昨今の世界不況の波をモロ被り。 マスコミも不況不況と連日連呼するから 余計に消費が..

  • 日曜は朝市なのです。

    今日は朝から気持ちのいいお天気。 近所のいくつかのスーパーでは朝市が開催されるのです。 昨夜チラシでチェックしたら 9時から朝市のあるスーパー・ベルクスで 卵が78円!!! これは行くしかないでしょ! ついでに今日の夕飯のギョウザの準備もしなくちゃです。 そうそう、麺つゆも198円とお買得だから買っておかなくちゃ! って、すっかり主婦!いやいや主夫モードなのです。 いつもは遅く起きるのですが、今日は早起き。 でも眠い眠い・・・ 9時ちょっと過ぎにスーパーに着くとなにやら行列が・・・ ヤバイ、急がねば! 店の外までできた行列の最後尾に並び、少しずつ店内へ進みます..

  • またまた週末

    時の経つのは早いもの・・・ あっという間の週末です。 昼間はなんだかんだとバタバタして さてブログでも・・・なんて思っていたら 日付は日曜日になってしまいました。 あ〜〜ぁ。 今日も奥さんはいつものように働きに・・・ 僕も家でお持ち帰りの仕事をしながらの土曜日。 さて、今日のお昼はどうしよう? なにかスゴイものでも作ろうかと思いながら 子供たちに聞いてみると「なんでもいいよ〜」 と、いつもの返事・・・┐('〜`;)┌ そっちがその気ならこっちだって!! でも下の子は遊びに行くから時間がないみたい。 それじゃ簡単にシャケのおにぎりにバナナとイチゴ。 超簡単!..

  • 朝っぱらから親子げんか・・・(-_-;)

    今日は雨の予報。 でも朝からいいお天気なのですが・・・ なにやら朝から騒々しいと思っていたら 奥さんと下の子が交戦中。 話を聞いてみると、通学カバンに教科書とかを入れると かなり重たくなり、小柄な子供なのですごく大変そう。 そこでリュック型のカバンはどう?と子供に聞いたら 今ので大丈夫だからいらいよ言われたことに腹を立てたご様子。 まぁ、複線として朝起こしたときから子供がご機嫌ナナメだったということもあるのですが それにしても大人げない!! 終いには子供と相性が悪いだのと言い出す始末・・・(-。-;) 最近の子供の言動も生意気盛り。 ああ言えばこう言うだ..

  • スープカレースパの悲劇

    今日は風が強いけどいいお天気になりました。 仕事をしているのがもったいないくらいで・・・(^^ゞ さて、今日は以前作ったスープカレースパのお話を・・・ とある土曜日。 奥さんはお仕事で頑張ってくれています、 今日のお昼は何を作ろうかと悩みながらキッチンを見回すと 一袋99円のレトルトカレーが2袋発見!! でも、食べるのは3人。 う〜ん、悩みどころです。(笑) よ〜し、2袋で3人前・・・スープカレーにチャレンジ決定です。 でもでもご飯がない!! ならばパスタを入れてスープカレースパなんかグッドアイデア!! このひらめきが後に悲劇を招くのです。 メニューが..

  • 初めまして

    桜舞い散る季節。 子供たちもそれぞれ新しい環境に船出です。 そこで、僕も新しいことに挑戦! ということで流行りのブログという訳なのです。 パパママなどとニックネームを付けてみましたが、 思いっきりおじさん年齢・・・お恥ずかしい限りです。(^^;) 週末も家計のために働いてくれている奥さんなので 週末は主夫に変身の僕なのです。 毎日更新・・・などということが出来るかどうかは?ですが 家事や料理に限らず世辞世相、受験や趣味などなど いろいろなことを書いてみようかな〜 なんて思っている今日この頃なのです。 とんでもレシピなんていうのも登場するかもです。 なんといって..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パパママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パパママさん
ブログタイトル
週末主夫の気まぐれ雑記なのだ
フォロー
週末主夫の気まぐれ雑記なのだ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用