chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 31日 今月も今日で終わります。明日から新しい月・8月です。

    今日も真夏のお天気です。昨日は金沢出張を済ませて、今日はのんびり土曜日を過ごせました。午前11時からの歯の定期健診を済ませて、次回は来年の2月18日に予約をして来ました。お陰様で、未だに入れ歯を使わず、自分の歯だけで食事が出来ています。東京オリンピックの賑わいはYouTubeで選んで鑑賞出来ます。新型コロナの感染状況は新聞記事で分かります。お陰様で今日は一日のんびり過ごせました。ありがとうございます。本屋親父のつぶやき令和3年7月31日今月も今日で終わります。明日から新しい月・8月です。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 30日 月末で金沢出張の一日でした。新型コロナ感染拡大です。

    金沢の取引先のスタッフの皆さんと暫くお話をする時間がありました。話題は新型コロナワクチン接種です。今日から石川県も次の新型コロナ感染対策の重点県に指定されます。金沢市ではワクチン接種希望者が多くて、なかなか順番が回って来ないと心配しておいでました。実際にワクチン接種した場合の副作用も心配の様です。珠洲市はその後どこまでワクチン接種が進んだか分かりませんが、9月には奥能登国際芸術祭も開催されます、それまでには、珠洲市民の希望者は接種完了の予定ですね。本屋親父のつぶやき令和3年7月30日月末で金沢出張の一日でした。新型コロナ感染拡大です。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 29日 新型コロナが全国的に拡大・・・・・

    台風8号の上陸後に温帯低気圧になり、次に大都市中心の新型コロナ感染が全国的な感染拡大が拡がり始めました。夏休みに入りましたし、行楽地も受入準備完了かと思います。もし此処で大都市の住民が行楽地へ向かうとどうなるのでしょうか?石川県でも金沢市が中心ですが感染者が急増しました。珠洲市・能登町でも一人づつですが感染者が出ました。これからどうなるのか、しっかり静かに落着いて見守りましょう。本屋親父のつぶやき令和3年7月29日新型コロナが全国的に拡大・・・・・

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 28日 東京オリンピック・聖火ランナーの使われたトーチが我が店に・・

    今日は記念すべき日になりました。この度の東京オリンピックで全国各地で行われた聖火リレーに使われたトーチが我が店に到着致しました。暫くお借りして、店頭で記念撮影を行いました。ねっとニュースや新聞で拝見しておりましたが、まさか本物を自分の手に持つ事が出来るとは思いもしませんでした。実際に聖火ランナーとして選ばれ、珠洲では狼煙の灯台から海岸通まで聖火リレーをされる予定でしたが新型コロナ感染予防から能登地区は七尾市で集まり、一人2~3歩のリレーでセレモニーが終わり、記念に貰ってこられた方が「いろは書店」のお客様だったので、本日お買い物に来られ、声を掛けたら「記念のトーチ」が車に積んであると言う事で、見せて頂き、店頭で一人づつ交代で記念写真を撮らせて貰いました。不思議な光を放つ立派な物でした。自分の手で持っただけで東京オ...本屋親父のつぶやき令和3年7月28日東京オリンピック・聖火ランナーの使われたトーチが我が店に・・

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 27日 台風8号 今晩から東北地方へ上陸・・・

    東京オリンピックが始まり連日華やかなスポーツの祭典の映像が新聞・YouTubeで見る事が出来ますが、心配していた台風8号が北上して岩手県まで行ってしまいました。今晩には上陸する様ですが、台風には不慣れな所ですから心配です。大きな災害が発生しない様お祈りしております。本屋親父のつぶやき令和3年7月27日台風8号今晩から東北地方へ上陸・・・

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 26日 暑い夏と新型コロナと東京オリンピックが終わったら・・・・・

    毎日猛暑が続いております。新型コロナの感染も続いております。東京オリンピックも連日日本選手も大活躍です。8月にはパラオリンピックが始まります。9月には第2回の奥能登国際芸術祭が開催されます。その頃には猛暑も落着き残暑も収まり凌ぎ易くなって来る事でしょう。新聞を拝見しておりましても、地域の文化・芸能・祭り事を発掘・保存・再生して、これからの地域振興に役立てようと、その準備活動に一生懸命です。秋を楽しみに、暑い夏を凌ぎましょう。本屋親父のつぶやき令和3年7月26日暑い夏と新型コロナと東京オリンピックが終わったら・・・・・

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 25日 真夏日の東京オリンピックで珠洲の街は大変静です。

    新聞もYouTubeも東京オリンピックで大変カラフルで盛況です。日本期待の金メダルも生まれました。想定外で失敗悔し涙の選手も出ます。スポーツの世界は勝負の世界です。東京オリンピック開催で祝日が増え、雑誌の入荷も遅く成りました。27日28日には台風も近づいております。油断できない日々が続きます。今年の東京オリンピックの開会式では男女ペアーで旗手を務めたそうですね。今朝の北陸中日新聞で知りました。世の中の改革はオリンピックでも進められております。新型コロナの感染状況もまだまだ油断できません。一日一日を丁寧に過ごして参りましょう。本屋親父のつぶやき令和3年7月25日真夏日の東京オリンピックで珠洲の街は大変静です。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 24日 能登半島の突端も暑い日を迎えました。

    昨夜は無事東京オリンピック開会式が無観客で開催されました。今朝の朝刊で華やかでカラフルな写真でその模様を報道され、YouTubeでも見る事が出来ました。今日から、それぞれの会場で競技が展開されまて参ります。今まで経験した事のない真夏の猛暑と新型コロナ感染予防対策の中で競技が進められます。台風の接近も心配されております、夏の甲子園高校野球大会も無観客で行われる様です。早く新型コロナ感染対策が徹底されます様お祈りしております。本屋親父のつぶやき令和3年7月24日能登半島の突端も暑い日を迎えました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 23日 今晩 8時 東京オリンピック大会開会式 開幕ですね。

    今日も奥能登珠洲市は真夏日和の良いお天気に恵まれました。新聞もネットニュースもラジオも素晴らしい開会式となります様願っておいでます。新型コロナの新感染者数も増えております。九州や沖縄地方で台風による大雨被害も心配されております。能登半島の突端に住んで居る者が心配しても仕方ありませんが、どうかどうか安全で事故のない開会式が無事終了いたします様お祈り致します。本屋親父のつぶやき令和3年7月23日今晩8時東京オリンピック大会開会式開幕ですね。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 22日 今度は 金沢・星稜高校でクラスター発生・・ 今朝の新聞で

    今朝の朝刊各紙で星稜高校野球部で新型コロナ感染者が発生しました。夏の甲子園高校野球石川予選の最中での出来事でした。星稜高校では早速石川予選大会棄権を決定され。新型コロナ感染対策に取組まれます。游学館との準準決勝辞退されました。感染され部員を始め野球部全員、星稜高校の皆さんには大変お気の毒な出来事です。何処で何が起きるが分からないのが世の中ですが、起こってしまったからには、次には、その出来事に対処する環境を整えて行ってほしいとお祈りしております。残念で残念でどうしようもない方々が沢山おいでる事と思いますず、与えられた人生の苦難に打勝って行く力を是非培ってください。本屋親父のつぶやき令和3年7月22日今度は金沢・星稜高校でクラスター発生・・今朝の新聞で

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 21日 新型コロナ感染予防対策の夏祭りも無事終わります。

    昨日に引き続き、春日神社境内に設置された珠洲飯田の燈籠山1基・各町内の祭礼委員会・取締役会の皆さん交代で、お留守番をされておりました。時々見学に来られる町の方々や観光客の皆さんにもお揃いの法被姿でお迎えして、説明もしておいでました。祭囃子も境内に流され、此処だけのお祭りを披露しておいでました。来年は新型コロナも治まり、本物の飯田燈籠山祭りが出来ます様にお祈り致しましょう。本屋親父のつぶやき令和3年7月21日新型コロナ感染予防対策の夏祭りも無事終わります。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 20日 新型コロナ感染予防対策で、飯田燈籠山祭り・展示のみ

    大変良いお天気に恵まれました。熱中症が心配される晴れ渡ったお天気の中今まで入った事のない春日神社境内に燈籠山を1基設置してその前に御仮屋を建て、榊神輿を祭り、見事な夏祭りが行われました。それでも祭り大好きな飯田町燈籠山祭礼委員会の皆さん、取締役会のみなさん、お揃いの法被を着用してお集まりになりました。思い出に残る夏祭りになる事でしょう。本屋親父のつぶやき令和3年7月20日新型コロナ感染予防対策で、飯田燈籠山祭り・展示のみ

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 19日 飯田・おすずみ祭り前夜祭・良いお天気に恵まれました。

    新型コロナ感染予防対策で今年も曳山の引廻しは中止になりました。春日神社のおすずみ祭りの前夜祭と・お祭りは昨年同様斎行されます。春日神社の境内に燈籠山を飾り、榊神輿は燈籠山の前に御仮屋を建て、20日の午後9時まで祀られます。今年は梅雨明けも早く宣言され、良いお天気に恵まれました。本屋親父のつぶやき令和3年7月19日飯田・おすずみ祭り前夜祭・良いお天気に恵まれました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 18日 真夏日を迎えた日曜日でした。

    真夏の日曜日に相応しいお天気になりました。今朝の北國新聞さんの記事では、17日(土)蛸島町の鉢ケ崎海水浴場で海開きがされました。いよいよ珠洲でも夏本番が始まります。新型コロナ対応で、バーベキュー施設の利用は出来ない様ですが、新型コロナ感染者や入院患者の居ない珠洲市は安心して遊べる地域となります。本屋親父のつぶやき令和3年7月18日真夏日を迎えた日曜日でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 17日 能登町から珠洲市の山間部でクマが出歩く

    昨日の北國、今朝の北陸中日新聞さんの記事から紹介致します。能登町の小中高校の近くでクマが道路を横きるのが発見されました。珠洲市では三崎町の山間部で道路をクマが歩いている処を発見されました。能登半島の突端にはクマは住んで居ないと思っておりましたので、驚きですね。人口が減少して山間部には人が出入りしなくなりましたので、クマも出歩き易くなってきたのでしょうか?秋には珠洲市内各地で奥能登国際芸術祭が始まります。クマさんも参加してくれますかね。本屋親父のつぶやき令和3年7月17日能登町から珠洲市の山間部でクマが出歩く

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 16日 奥能登国際芸術祭・企画発表会 ラポルトすずで

    今朝の北國新聞さんの記事から紹介致します。昨日珠洲市のラポルトすずで企画発表会を開催されました。9月4日~10月24日まで珠洲市内全域で16カ国から世界のアーティスト53組46作品が展示されます。新型コロナ感染対策も落着き、立派で楽しい芸術祭となります様お祈り致します。本屋親父のつぶやき令和3年7月16日奥能登国際芸術祭・企画発表会ラポルトすずで

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 15日 Go T0イート県民旅行割 再停止 明日から・・・

    今朝の地元新聞は石川県内の新型コロナの新感染者が昨日急増した事から、先日再開したばかりのGoToイートと県民旅行割を今日までとして、明日からは販売を停止致しされますと発表されました。昨日の県内感染者数が金沢市で23人・白山市で3人・小松市で2人・加賀市で2人・津幡町・内灘町・川北町でそれぞれ1人です。その他の市町は0人です。梅雨明け宣言もでて、これから生ビールも美味しい季節となりますが、大変残念な事です。特に飲食関係業者の方々がお気の毒ですね。どうしても外食されるお客様が減少すると思われます。一日も早く落ち着いて、ゆっくり家族で外食出来る環境になると良いですね。本屋親父のつぶやき令和3年7月15日GoT0イート県民旅行割再停止明日から・・・

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 15日 いよいよ梅雨明け宣言?・・・まだかな? まだかな?

    新型コロナ感染者は金沢市とその周辺のみで、他の市町は石川県内何処も発生しておりません。石川県もお食事・宿泊割引券を発行しておりますので、お客様を歓迎しておいでます。それでも、お客様は増えておりません。皆さん大変慎重になっておいでますね。石川県にも大雨注意報が発令されて、連日雨続きでしたからね。今日も天気予報では午後から雨が降ると言われていましたが、すっかり良いお天気になりました。そろそろ梅雨明け宣言の準備でしょうか?本屋親父のつぶやき令和3年7月15日いよいよ梅雨明け宣言?・・・まだかな?まだかな?

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 13日 奥能登、今年12回目 群発型の揺れ・・・今朝の北國新聞

    今朝の北國新聞さんの社会面で紹介されました。「奥能登、今年12回目・・・群発型の揺れ当面続く大地震の可能性小さい」。先日11日に珠洲市正院町を震源とする地震が発生、震度4を記録致しました。震度1以上の地震が今年に入って12回目を記録しました。能登半島地震のあった2007年以降は7回が年間最多だった。金大・富山大の専門の教授のご意見をお聞きすると、これからも小規模の地震が発生する可能性があり、過去にもあったM5~6級の地震が起きる可能性があると指摘されております。大地震の心配はなさそうです。でも、何時起きるか、何処で発生するか、分かりませんね。本屋親父のつぶやき令和3年7月13日奥能登、今年12回目群発型の揺れ・・・今朝の北國新聞

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 12日 大雨注意報・・午後から曇りになりました。

    昨日に引き続き、今日も朝からよく降りました。晴れていると安心していると、いきなり大雨が降り出します。凄い雨でした。午後からは普通の曇り空に戻りました。昨日の千葉の孫たちの野球公式戦の結果、弟のチームは勝って、次の土日に準決勝・決勝に参加致します。奥能登から応援しています。本屋親父のつぶやき令和3年7月12日大雨注意報・・午後から曇りになりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 11日 (日) 午前9時過ぎに地震発生・・びっくりしました。

    今朝午前9時過ぎに地震がありました。びっくりしておりますと、電話があって、金沢に住んでる娘から電話が入って、珠洲市を震源とする地震が発生したとニュースで見たと、震度は4だそうです。次々とお電話を頂き、金沢からのお見舞いの電話でした。珠洲市では久々の地震でした。びっくりしました。千葉に住む孫二人兄弟、野球少年です。兄は中学3年で最後の試合、弟は小学5年生です。両親はこぞって応援に出掛けましたが、兄は昨日の試合で負けて、中学生活での野球の公式試合は終わりました。弟は昨日・今日とピッチャーもキヤッチャー出来る野球少年です。結果はまだ分かりません。もっと近ければ応援に行きたい処でが、残念です。明日の朝のブログで結果が分かります。本屋親父のつぶやき令和3年7月11日(日)午前9時過ぎに地震発生・・びっくりしました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 10日 珠洲市でも昨日から今朝に掛けて良く降りました。

    大雨の心配は当たりました。昨夜から今朝に掛けて珠洲地方でも大雨が良く降りました。新聞情報では今度は九州地方・鹿児島県・宮崎県・熊本県が大変な様です。珠洲の大雨は午前中で終わりました。午後からは曇り空でした。10日後には、飯田の燈籠山祭りがやって来ます。曳山祭りは中止となりましたが、燈籠山は春日神社境内に設置されます。榊神輿も燈籠山の傍に設置されます。良いお天気に恵まれると良いですね。本屋親父のつぶやき令和3年7月10日珠洲市でも昨日から今朝に掛けて良く降りました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 9日 いよいよ奥能登にも大雨がやって来ました。

    今朝から奥能登珠洲地方にも大きな雨が降って来ました。お陰様で我家は雨漏りもありませんが、これだけ降ると雨漏りが心配になります。珠洲でこれだけ降って居れば、大きな川のある処では災害も心配されます。穏やかに治まりますようお祈り致します。本屋親父のつぶやき令和3年7月9日いよいよ奥能登にも大雨がやって来ました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 8日 今日も昨日に引き続き穏やかな一日でした。

    全国的には天候不順な日々が続いておりますが、奥能登珠洲市は穏やかな日が続いております。テレビや新聞のニュースで災害の大きく発生している処を紹介しておりますので、ついつい心配になります。新型コロナワクチンの接種についても、いろいろな情報が流れておりますね。世の中とは今も昔も変わらず、いろいろな怪情報が飛び交いますね。数年たって、「昔はこんな事があって、みんな心配した事があった。」と思い出話になる事でしょうね。本屋親父のつぶやき令和3年7月8日今日も昨日に引き続き穏やかな一日でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 7日 雨も上り今日は穏やかな一日になりました。

    昨日は雨も結構降り、心配致しましたが、今日は雨も上り穏やかな一日でした。ねっとニュースでは、今日は島根・鳥取方面に大雨水害が発生しました。自然災害は何時何処で起こるか全くわかりませんね。お気の毒です。一日でも早く終息致します様お祈り致します。本屋親父のつぶやき令和3年7月7日雨も上り今日は穏やかな一日になりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 7日 本格的な梅雨のお天気がやって来ました。

    昨日に引き続き石川県の天気予報は大雨注意報でした。今日は朝は曇り空でしたが、日中は典型的な梅雨空の一日でした。能登町・宇出津のあばれ祭りも、中止と言いながら、お祭り大好きな町民には、我慢できず、キリコも数基が広場に集まり、松明(たいまつ)も新聞にも紹介され、花火も準備され、弥栄太鼓も披露されました。さあ、今度は7月20日の飯田の燈籠山祭りです。果たしてどんな展開で進められるか、今から楽しみです。何よりも7月20日が良いお天気に恵まれる事をお祈り致します。本屋親父のつぶやき令和3年7月7日本格的な梅雨のお天気がやって来ました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 5日 小雨後曇り空で一日を穏やかに過ごしました。

    朝からラジオのニュースで石川県地方も大雨注意報で心配しましたが、七尾市と白山市方面で大雨警報が発令され、珠洲地方にも来るかと思い心配致しましたが、朝は雨も降って居ましたが、9時頃にはすっかり晴れておりました。今日は午前10時から珍しいお客様を迎えました。飯田小学校2年生の子ども達12名と先生2名が学校の生活学習で訪ねて下さいました。可愛い子ども達から、いろいろな質問も頂き、真剣に楽しく答えて、喜んで帰って行かれました。80歳のお爺ちゃんは緊張して、後ですっかり疲れておりました。嬉しい出来事でした。本屋親父のつぶやき令和3年7月5日小雨後曇り空で一日を穏やかに過ごしました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 4日 (日曜日) 朝から雨模様で心配しましたが日中は曇り空で穏やかな一日となりました。

    熱海市の大きな土砂崩れ災害事故の映像をねっとニュースをみると、急な斜面に建っている住宅は怖いですね。大きな雨が降ると土砂崩れの心配が常にあります。常に自分たちの住んで居る場所の立地条件に注意が必要です。石川県地方も今晩から明日に掛けて雨が強く降る予報です。ほどほどにお願い致します。新型コロナ感染対策も金沢市周辺が心配で、能登地方はワクチン接種も進み、落着いて来ている様です。金沢市でも次の衆議院選挙に馳浩氏が出馬せず、来年の県知事選挙に出馬したい希望を発表致しました。これから自民党県連の役員会等を通して根回しや調整が進められます。新型コロナ感染対策と並行して新聞の話題の種となって行きますね。本屋親父のつぶやき令和3年7月4日(日曜日)朝から雨模様で心配しましたが日中は曇り空で穏やかな一日となりました。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 3日 蒸し暑い土曜日の一日でした。

    関東から東海に掛けて凄い雨が降って居る様です、お見舞い申し上げます。早く治まります様お祈り致します。能登半島は真夏の様な暑い一日でした。東京オリンピックの開催も、開催地の東京都周辺の新型コロナ感染者の増加が心配ですね。本屋親父のつぶやき令和3年7月3日蒸し暑い土曜日の一日でした。

  • 本屋親父のつぶやき 令和 3年 7月 1・2日 奥能登国際芸術祭・ 9月 4日(土) ~10月24日(日)開催

    今朝の朝刊でいよいよ第2回奥能登国際芸術祭の開催日程が正式に発表になりました。9月4日(土)~10月24日(日)です。一週間に一日休日を設けて、展示会場の衛生管理を徹底する。来場者の検温場所を10カ所設ける。今月15日にはラポルトすずで企画発表会を開催、目玉となるスズ・シアター・ミュージアムの設立シンポジュームを行う。市内各地の作品発表会場の準備も着々と進んでおります。昨日は早朝7時からの春日神社月次祭並びにお祓い祝詞奏上会に出席致しましたのと、前日6/30日金沢出張日帰りで往復の自動車運転の疲労が重なって、ブログの発信を忘れてしまいました。八十路の峠を迎えて、それに相応しい体力と気力が備わって来て居るものと思われます。昨夜はぐっする休みましたので、今日は元気回復致しました。本屋親父のつぶやき令和3年7月1・2日奥能登国際芸術祭・9月4日(土)~10月24日(日)開催

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、本屋親父さんをフォローしませんか?

ハンドル名
本屋親父さん
ブログタイトル
本屋親父のつぶやき
フォロー
本屋親父のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用