chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんてこったィ !! ナチュラおじさん https://blog.goo.ne.jp/naturafarm

埼玉県寄居町の養鶏家業4代目ブログ。毎日ニワトリの世話から電話番、タマゴ売りまで。ほぼ毎日更新!

有限会社丸一養鶏場の専務取締役。07年には、EU基準の放し飼い農場ナチュラファームを設立して『ecocco』を発売。主な資格は、鶏卵規格取引、飼料製造管理者、IHA(国際HACCP同盟)リードインストラクター、さいたま食育ボランティア、埼玉県畜産協議会委員も務める。37歳、妻と4人の娘。

一柳憲隆
フォロー
住所
寄居町
出身
寄居町
ブログ村参加

2009/05/06

arrow_drop_down
  • 本日で1613回目の投稿。

    おはよりいでございます。埼玉県大里郡寄居町のたまご屋、有限会社丸一養鶏場の一柳憲隆です。2007年10月から始めて今日で1613回目の投稿となる【なんてこったィ‼ナチュラおじさん】ブログですが、一旦お休みして新たにtumblrを利用した【ecoccoblog】の運用を開始します。SEO対策としていろいろと勉強しながらいじってきましたが、投稿すれば投稿したただけの効果を実際に肌で感じていたので、書いてきて本当に良かったと思います。ただ最近は、毎日投稿を目標にしてきたものの、ひと手間かけて記事を書き上げるgooブログに対し、その場で気軽に情報発信できるFacebookにシフトしているのが現状で、ブログ投稿が遠のてしまっています。たいした検索対象にならないと思っているtumblrですが、Facebookは情報発信に制...本日で1613回目の投稿。

  • 42.195 ÷2 =21.0975㎞

    おはよりいでございます。埼玉県大里郡寄居町のたまご屋、有限会社丸一養鶏場の一柳憲隆です。【ホノルルへの道5か年計画】第3弾、小江戸川越ハーフマラソン2015に出走しました。5年以内にフルマラソンと考えていたので、当初は年内にハーフを走る想定はまったくしておらず、自分でも驚きです。スタート、ゴールの会場は川越水上公園、初めての場所ですが1万人近い参加者でごった返していても圧迫感はなく、マッサージコーナーや大学のストレッチサービスもあり、充実した会場でした。また、場内駐車場からスタート地点が目と鼻の先なので、寒さや雨降った場合でも車内で待機できるので助かります。肝心のコースは、それほどキツいアップダウンもなくて走りやすく、市街地から離れた地区でも沿道に多くの声援もあり、小学校の吹奏楽の演奏やお祭りの山車展示、和太鼓...42.195÷2=21.0975㎞

  • タイ工場視察研修2015

    おはよりいでございます。埼玉県大里郡寄居町のたまご屋、有限会社丸一養鶏場の一柳憲隆です。ふるさとの祭典市が終了して一息つく間もなく、寄居町内事業所の現地工場があるタイ王国工場視察研修へ行ってきました。タイには大学卒業したての頃に行った以来ですが、到着してすぐにムエタイ観戦、翌早朝にはサムイ島に向かったのでしょーもない記憶しかありませんw異業種ではありますが、リーマンショック以降の景気減退、円高など危機的状況の中で決断するまでの経緯や今日までの苦労話、将来展望など、異業種であってもここぞ!というときの決断には充分以上に説得力のある話ばかりで、充実した研修視察となりました。海外に直営農場って訳にはいきませんが、エコッコ海外展開?!という無謀な選択肢も、挑戦してみる価値アリかなと。-アニマルウェルフェアの考えに基づき...タイ工場視察研修2015

  • 平成27年度【ふるさとの祭典市】お疲れさまでした!

    おはよりいでございます。埼玉県大里郡寄居町のたまご屋、有限会社丸一養鶏場の一柳憲隆です。中心市街地開催で今回3回目となる【ふるさとの祭典市】、前日の雨の降り方からして土砂降り開催も覚悟しましたが、朝方には雨もあがり、お天道様が出てきた昼頃には多くの来場者にお越し頂きました。今年度は実行委員会会長を拝命し、祭典市執行部の経験豊富な諸先輩に囲まれての盤石な運営体制により、私でも何とかやり遂げることができました。今回は、恒例イベントとなった【食べて復興支援秋のサンマ祭り】、【木とのふれあいフェスタ】のほか、ステージは新規イベントとして【芸人お笑いライブ】、【戦隊ヒーローショー】、寄居では早見優さん以来、32年ぶりの【アイドルコンサート】などなど盛りだくさんで、まともに開催できるのか、ステージ前に人は集まるのか不安だら...平成27年度【ふるさとの祭典市】お疲れさまでした!

  • 靴下も埼玉県産。

    おはよりいでございます。埼玉県大里郡寄居町のたまご屋、有限会社丸一養鶏場の一柳憲隆です。すでに人生初のハーフ出場まで1か月を切っています。当日までに1回でも20㎞を明るい時間に走っておいて、走りきる担保がほしいのですが、今後のスケジュールを考えると難しいかなぁ。走り始めた当初に購入したランニング用ソックスに穴が開いてしまいネットで調べていると、5本指のランニング専用がよさそうで、埼玉県富士見市に本社があるメーカーを選択しました。価格は1足で1,000円以上もしますが、走りきるにはこの際、小細工、小道具に何でも頼ります!早速使用した感想は...よくわかりませんwが、靴の中で動く指の感覚、自由度が気持ちよいので、たぶんきもーち早く走れるんじゃないかと思います。当日ご期待!-アニマルウェルフェアの考えに基づき、にわと...靴下も埼玉県産。

  • 農場HACCP事例報告をさせていただきました。

    おはよりいでございます。埼玉県大里郡寄居町のたまご屋、有限会社丸一養鶏場の一柳憲隆です。先月末の農場視察&AW事例報告に続き、先週は千葉県農林水産部のお招きで農場HACCP事例報告をさせていただきました。ほぼ両方とも同時期の依頼だったため、プレゼン資料をぎりぎりまで作っていたので、当日の配布資料は数スライドしか提供できず、参加者の皆さんにはわかりにくい事例報告になってしまったかもしれません。特に農場HACCPについてはすっかりご無沙汰だったのと、最近では家畜保健衛生所の先生方も国の指導で勉強されており、マニュアル化された指導方法がほぼ確立されている感もあって、古ーくから実践している当農場の実践方法とはもしかしたら多少のズレが生じていたかもしせません。ただ、農場から食卓までの食品安全確立には変わりないので、良しと...農場HACCP事例報告をさせていただきました。

  • 丸洗いOK。

    おはよりいでございます。埼玉県大里郡寄居町のたまご屋、有限会社丸一養鶏場の一柳憲隆です。ナチュラファーム新鶏舎に大雛導入されてから最初のオールアウトが終わり、次の導入に向けて清掃、洗浄作業が進んでいます。新鶏舎の導入、アウト作業には携われていませんが、1棟目の不便なところが進歩、改善されていますので作業性は大幅に向上されたようです。洗浄作業もシステムが複雑に見えて洗浄しずらいように感じますが、ニワトリも自由度が高い分、我々作業者も広々として動きやすいので、直立ケージの狭いケージ内をくまなく洗わなければならない作業よりよっぽど洗いやすいようです。私は洗ってませんがw-アニマルウェルフェアの考えに基づき、にわとりの健康を通じて、人の健康へ貢献します。-********************************...丸洗いOK。

  • 馬ではなく、牛に乗る。

    ホントのおはよりいでございますw寄居町のたまご屋、有限会社丸一養鶏場の一柳憲隆です。先週は、お取引先様による農場視察&事例報告1泊研修が当農場で開催されました。鳥インフル等の防疫対策を考えるとギリギリですが、せっかくの機会ですので、見て頂ける範囲で対応させていただきました。研修のお題がアニマルウェルフェアだったので、2日目の他畜種の事例報告も興味ある内容ばかりでたいへん参考になりました。放し飼いでなおかつリラックスしていれば、鶏舎内のニワトリがすぐに寄ってきて足をツンツンつつくことに、ニワトリをよく「知っている」方々は凄く驚きますが、牛も日頃から愛情もって接してリラックスしていれば、画像のようなことも簡単にできるそうです。これは是非ともやってみたい。-アニマルウェルフェアの考えに基づき、にわとりの健康を通じて、...馬ではなく、牛に乗る。

  • 農産物検査員の2年目。

    おはよりいでございます。埼玉県大里郡寄居町のたまご屋、有限会社丸一養鶏場の一柳憲隆です。平成27年度産のお米も田んぼのあちこちで刈り取りが終わろうとしていますが、県北地域、特に熊谷地区は麦あとが大半なので、比較収穫が遅く、その分飼料米の集荷も12月いっぱいまで掛ります。ただ、肝心の検査はあのややこしい書類の内容や提出手順はすっかり頭ん中から消えおり、若干慌ててます。文章がちょっとでも間違っていると即ダメだしが飛んでくるそうなので、しっかり集中して臨みます。-アニマルウェルフェアの考えに基づき、にわとりの健康を通じて、人の健康へ貢献します。-***********************************************************************≪農場直売新鮮たまごの販売≫採り...農産物検査員の2年目。

  • 決して新機種が欲しかった結果ではありません。

    おはよりいでございます。埼玉県大里郡寄居町のたまご屋、有限会社丸一養鶏場の一柳憲隆です。先週からメイン回線のiPhone5Cが故障していまい、通話にご不便をお掛けしています。とりあえず長女の通話オンリーのガラケーを借りて転送させています。ですので、万が一電話に出られない時は着信履歴にかけ直しても娘の番号が先方に通知されてしまうので、娘に配慮して会社に戻ってから掛け直している状況です。5Cのカバーが劣化したのでカバーなしで使用しており、またこれが凄く滑りやすくて、しょっちゅう落としてました。今回は立て続けに落としてしまい、画面になに映らず何にも出来ません...ただでさえ平日でも、う~んと待たされるド○モショップに連休に行く気になれず、とりあえず連休終わるまでご了承ください。-アニマルウェルフェアの考えに基づき、に...決して新機種が欲しかった結果ではありません。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、一柳憲隆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
一柳憲隆さん
ブログタイトル
なんてこったィ !! ナチュラおじさん
フォロー
なんてこったィ !! ナチュラおじさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用