chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
学びのすすめ http://gagagastudent.seesaa.net/

自己啓発から投資までビジネス研究家ごくうがタダで!!フィードバック!!

まだまだ立ち上げて間もないブログですが、アドバイスなどもらえたら非常にうれしいです。あと、おすすめの書籍などあれば情報交換していきましょう。

ごくう
フォロー
住所
未設定
出身
新宿区
ブログ村参加

2009/05/06

arrow_drop_down
  • お知らせ!!

    ブログの拠点をこちらにうつしました!!http://ameblo.jp/kazu060902gmail/

  • 「吟味」すること

    ここでいう知識の「吟味」とは、仮説と検証を繰り返すことです。 本を読んでいる途中であると、 自然と生活する中で、 その本の内容を意識しています。 それをうまく利用して、ちょっと考えて 「これもあの本の〜〜が当てはまるんじゃないかな」 と仮説を立ててみるといいんじゃないでしょうか。 そのあと、ちょっと経ったあとや何か新しい情報が入ることで、その 「仮説」に対する「検証」を行う。 それを繰り返すことで、その本で得た知識の 「本質」をまさに「体得」できることになると 私は考えています。 本質をつかむことで、いろんなことに応用できるようになれば それが本当に自分のものにで..

  • 「当たり前」をひっくり返す!!

    トリンプ元社長が明かす常識破りの働き方 「残業ゼロ」の仕事力-吉越-浩一郎 「早朝会議」「完全ノー残業」「がんばるタイム」など さまざまなユニークなしかけをくりだした吉越さん 19期連続の増収増益という目覚ましい結果を残した その「吉越流」の仕事術は 経営者だけでなく、様々なビジネスパーソンにとって 有益なものに違いありません。 その仕事術の中には 深い論理思考だけじゃなく、吉越さん自身の人生、仕事に 対する哲学をのぞかせるものが多くあります。 なので、ただの仕事術の本よりも内容が深く感じられる 一冊でした!! ======================..

  • 多読?速読?

    話題のビジネス本のエッセンスや、著者の経験からの自己投資術を書き綴っています!!少しだけでも見ていってください!!!!

  • 本がありすぎる

    読書しようと思っても、何から読めばいいのか分からない。 むしろ、普通に読んだら、時間がかかるし、面倒くさいとなって、 何もせずに終わる人もいるかもしれません。 ならば、読書術の本から読んでみてはどうでしょう。 書店にはたくさんの読書術の本が並んでいます。 その中で、自分が興味のわいた本から読んでみてみるといいでしょう。 特に本田直之さんの「レバレッジ・リーディング」 は初めて読んでみる人にとってはとてもわかりやすくできています。 とてもお勧めな本です。 何も難しいことが書いてあるわけでもありません。 本を早く、簡単に、効率よく読む技術が書かれています。 時間のないサラリー..

  • 「レバレッジ」の原点はここにあった

    レバレッジシリーズの原点ここにあり 面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 (単行本(ソフトカバー)) 人間だから「めんどくさい」と思うことはあります。 普通の人はその感情はいけないものだと思ってしまいます。しかし 著者の本田直之さんは、まさに逆転の発想で成功法則につなげています。 中には、ぎょっとするものがありますが、その裏には、著者の経験と深い思考に裏付けされた根拠があり、読み応え抜群です。 一読をお勧めします。 至高の言葉 <1>考え方編 変えられないものに執着することは時間の無駄であるばかりか余計なストレスを増やすだけの非常にめんどうくさい行為 「でき..

  • 読書について

    前回は、読書の費用対効果が高いと述べましたが、それには理由があります。 本は、著者が長年かけて、研究してきたこと、学んできたこと、経験してきたことなどいわゆる知性の集大成といっても過言ではありません。 もし、本に書かれているノウハウや知識や経験を自分の力だけで、手に入れようとすれば、大変な労力、時間を費やしてしまうことは想像するにたやすいですよね。 それを1冊1000円〜3000円の間で手に入れることができるのですから、本を読まない手はないのです。 それに、人間大人になっていけばいくほど、欠点を指摘してくれる人は減りますし、学校の先生みたいに時にはつきっきりで教えてくれる人など、めった..

  • 自己投資の種類

    実際自己投資の種類は様々です。 読書だったり、セミナーだったり、学校に入ったり、留学したり、 資格の勉強をしたりなど様々です。 具体的には、私たちが今まで、学校に行ってたのは、親からの私たちに対する投資ともいえます。大卒ならば1000万近い学費を払い、社会人になるまで、投資を続けるのです。その結果、入社から退職までの平均年収が500万だとしても、2億近く稼ぐことになります。単純に考えれば効果が20倍もある投資と言えます。 しかし、多くの人は今から学校へ行くためのお金も時間もないでしょう。そこで、お勧めなのが、読書です。 読書の費用対効果はかなり高いといえます。 最初は簡単そうだとか..

  • 投資って

    最近、100年に1度の不況と言われています。 しかし、大多数の日本人は、不況不況と言って、節約や貯蓄に目が行ってしまい「投資しよう」とは思っていません。 不況なのに投資?なにを馬鹿なことを言っているのかとおっしゃるかもしれません。何も今、株や不動産投資をしろと言っているのではありません。私が言っている「投資」は、自分に対する投資です。 「金持ち父さん」の著者ロバート・キヨサキ氏も「一番確実な投資は自己投資」と言っています。 100年に一度の不況と言われ、自分自身の危機感が増している今こそ、本気になって自己投資に励む時ではないでしょうか。 きっと何倍にもなって自分に返ってくるはずです。..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごくうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごくうさん
ブログタイトル
学びのすすめ
フォロー
学びのすすめ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用